『初歩的質問です。時計のブレスの価格設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):クォーツ ケースサイズ:直径37mm 日付表示:デイト(日) キャリバー:9F62 防水機能:10気圧(100m) グランドセイコー SBGX061のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランドセイコー SBGX061の価格比較
  • グランドセイコー SBGX061の中古価格比較
  • グランドセイコー SBGX061のスペック・仕様
  • グランドセイコー SBGX061のレビュー
  • グランドセイコー SBGX061のクチコミ
  • グランドセイコー SBGX061の画像・動画
  • グランドセイコー SBGX061のピックアップリスト
  • グランドセイコー SBGX061のオークション

グランドセイコー SBGX061セイコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 4月 7日

  • グランドセイコー SBGX061の価格比較
  • グランドセイコー SBGX061の中古価格比較
  • グランドセイコー SBGX061のスペック・仕様
  • グランドセイコー SBGX061のレビュー
  • グランドセイコー SBGX061のクチコミ
  • グランドセイコー SBGX061の画像・動画
  • グランドセイコー SBGX061のピックアップリスト
  • グランドセイコー SBGX061のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > グランドセイコー SBGX061

『初歩的質問です。時計のブレスの価格設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドセイコー SBGX061」のクチコミ掲示板に
グランドセイコー SBGX061を新規書き込みグランドセイコー SBGX061をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

標準

腕時計 > セイコー > グランドセイコー SBGX061

スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件 グランドセイコー SBGX061の満足度5

先日上野のヨドバシでSBGX061を衝動買いした者です。
GSは二つ目になりますが、このモデルは前から気になっていたし、実物のあまりの美しさに衝動を抑えられずカードを切りました。

ところで時計のブレスの価格設定ってちょっと不思議です。
たとえば素材が同じステンレスの無垢の SARB033 のベルトが 14,000円程度なのに対し、このSBGX061のベルトは4倍以上のプライスが付いており、ネットの実売でも6万2千円程度するでしょうか。下手するとメモリーの小さなiPad miniよりも高価です。

もちろん疑似3連のSARB033のベルトとこのGSのベルトでは同じステンレス素材でも製作コストが違うのは当然だし、仕上げの違いも歴然ですから価格差があるのは当然のことですが、それにしても日本の真面目な会社の代表選手みたいなセイコーという会社が、同等のステンレス素材で作った同じような時計ベルトという製品に対して、「手間ひま余計にかかってますから・・・」、というだけで4倍以上の価格差を設けるのは、なんだか少し不思議な気持ちなんです。手間賃分で価格差2倍くらいなら、なんとなく理解もできるのですが。

大変幼稚な質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、こんな私でも理解できるよう教えてください。
よろしくお願いいたします。


PS.私が想像するいくつかのこと。
・GSレベルのベルト製作するには大変に高い技術が必要で、当然このくらいのコストがかかる。逆に安いくらい?
・時計のベルトは製品価格の数割(3〜4割?)という暗黙のルールがあり、GSの場合だとなんとなくこんな価格設定になる。逆に価格設定の安いSARB033だとそのルールから14,000円程度しか付けられない。赤字覚悟?
・製作コストうんぬんと言うよりも、そもそも価格なんてものはユーザーの価値観によるものだから、GSのベルトにはこのくらいの価格設定で妥当だろう、ということになっている・・・・。などなど

書込番号:20566532

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/01/14 06:14(1年以上前)

>YOXX1さん

スレ主さんの想像でだいたい合っているのではないでしょうか。
ブランドイメージでの妥当な価格設定、という面はあるでしょうし、実際に手間を掛けているのも事実でしょう。

手間なんてものは掛けようと思えばいくらでも掛けられます。
自動加工機から出てきたパーツを組み立てるだけなら安価で済みますが、組み立て前に職人の手で最終研磨をして精度や品質を上げれば製造コストは跳ね上がります。
GSの場合は後者に当たるのではないでしょうか。

人の手の触覚というのは、ほとんどの人が1/100ミリの違いを感じることができると言います。
熟練工の作業であれば、1/1000ミリの精度まで追い込むことも可能かもしれません。
そういった微細な精度や仕上げの違いが腕時計の価格になるわけですね。
SARB033とSBGX061のベルトを手にとって見比べる機会がありましたら、そういった目で観察してみて下さい。恐らく品質の違いがわかるのではないかと思いますよ。(^^)

書込番号:20566962

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/14 12:18(1年以上前)

こんにちは。

私も単純に高品質=手間ひま掛けてる=高コストだからだと思います。
ベルトもザラツやってるんじゃないですかね。
確かに高いですが法外に高いとは思わないですね。

書込番号:20567781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/14 15:58(1年以上前)

>YOXX1さん
海外ブランドのブレスと比べればバーゲンプライスだと思っています。
海外物なら10万超えで安い方、15〜20万近い物も出て来ます。
ブランドイメージの為の価格設定と言ってしまえば身も蓋もありませんがあまりにも安ければそれはそれでスレ主さんは疑問を覚えてしまうのではと思いますよ。

書込番号:20568366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 21:27(1年以上前)

IWCやロレックスのブレスレットならGSクォーツが買えるほどしますよ。GSの価格は海外同ランクの製品と比べて、良心的だと思います。

書込番号:20569330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件 グランドセイコー SBGX061の満足度5

2017/01/15 22:07(1年以上前)

皆様、返信いただきましてありがとうございます。

わたしが質問した趣旨は、単純なものでして。
たとえば、9FのGSが20〜30万だったり、スピードマスターが30〜40万円だったりと、エクスプローラー が50万くらいだったり(現在は+10万くらい高いですが)、ともかく商品のもつ価値として十分に見合う価格設定の範囲内であるのだろうから年間を通してそこそこ売れるのだと思いますが、もし、ステンレス製のブレスを単体でみたとき、それが自分の愛用する腕時計の交換部品という付加価値をのぞいて考えた場合、それは6万円だったり15万円だったりしないと売れないほどの製品なのかな?
単にバランスということでこういう価格設定になっているだけなんじゃないかな?と思ったのです。

なんだかどうでもいいことだったかもしれません。
すみませんでした。

書込番号:20572673

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/16 10:58(1年以上前)

>単にバランスということでこういう価格設定になっているだけなんじゃないかな?と思ったのです。

価格設定する際にそういうバランスは一要素として当然考えているとは思いますね。
例えば20万の時計には5万、100万の時計には25万とか。
輸入高級時計はラバーでも高いですからね〜。
ただ汎用品なんかと比べると専用品はどうしても割高にはなるでしょうね。

書込番号:20573816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/16 12:38(1年以上前)

>BAJA人さん
>輸入高級時計はラバーでも高いですからね〜
手持ちの時計が次回のメンテでラバー交換をしておきたいのですが3万コースですね。
そう考えるとやはりGSのブレスの価格は良心的だと思います。

書込番号:20574000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「セイコー > グランドセイコー SBGX061」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

グランドセイコー SBGX061
セイコー

グランドセイコー SBGX061

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 4月 7日

グランドセイコー SBGX061をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング