このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2014年10月31日 21:00 | |
| 0 | 2 | 2011年7月12日 11:40 | |
| 2 | 2 | 2011年3月20日 20:26 | |
| 3 | 3 | 2011年1月7日 17:43 | |
| 0 | 5 | 2010年7月18日 10:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このカメラをまだお使いの方に質問です。
CFカードをなるべく安く、しかも安定して使えているという
カードがございましたら教えていただけますか?
私も所有しているのですが、色々試してみて、
単純な転送レートが高ければ、良いという事では無いと思いましたので、
情報交換できればなあと思い質問させていただきました。
0点
デジイチのカテゴリで質問したほうが、有力な回答を得られる確率が高いと思います。
書込番号:18000240
0点
SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュ 32GB 90MB/Sec. SDCFXP-032G-J92
上記のものを仕事で使用(FullHD_60i_50Mで記録)していますがエラーは一度もありません。上記の64GB版も使用しています。
「J92」というのが日本正規販売モデルを指します。
海外パッケージ品も全く問題がない(小生も使用しています)のですが、保証が心配ならば日本正規販売モデルを!。
書込番号:18030400
![]()
0点
satoshiさん、アドバイスありがとうございます。同じメーカーでもカメラに依って違うので、
あえてここで質問してみました。
書込番号:18114541
1点
RS30さん情報ありがとうございます。
私もいくつかためして、サンディスクを使ってます。
もちろん安定性第一なので、これがいちばんなのですが、正直お高い。(笑)
メモリーになってから、コピーの時間もいただけず、メモリー渡して後で
返却のパターンが多いのですが、クライアントがすぐには返してくれない場合が
多いので、もう少しやすくて、安定してるカードないかなと質問してみました。
以前EOS使いの知人にグリーンハウスを勧められましたが、XFではエラーが出て使えませんでした。
シリコンパワーの400もかりたやつは、エラーが出て使えませんでした。
書込番号:18114592
0点
XF300または305をお持ちの方。次の二点について教えてください。
・外部マイクの長さ
305と一緒に外部マイクの購入を検討していますが、ワイド側でケラレが出ないマイクの長さが分かりません。マイクホルダー根本から何センチまではケラレが無いかわかりますでしょうか。
・ワイコンWA-H82のサイズ
ケースを特注しようと思います。フードまで入れたワイコンの最大幅と厚みを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
もう解決してるかも知れませんが・・・
マイクを裸で使用した場合は35cm。
一般的なウインド・ジャマーを装着しても30cmは問題ありません。
因みに私は AT835ST/audio-technica を使用していますが、フォルダーからマイク先端までは裸で19cmです。
マイクフォルダー根元から30cmの距離がありますので、相当長いマイクにも対応できると思います。
(・・・って言うか、そんなに長いマイクは本体に付けないような気がしますが^^;)
ワイコンは残念ながら所有しておりません。
書込番号:13228420
![]()
0点
PTA副会長 さん
コメントありがとうございます。メーカーさんにも電話問い合わせで回答頂きました。ワイコンのフード形状から長さが気になりましたが意外に長いマイクが使用出来てびっくりしました。
AT835STの後継機種 BP4029を購入しRycoteのソフタイを付けていますがそれだけで全体的に大きく見えてしまうのとソフタイが当たってカメラの右側にVFが出せなくなってしまうのが難点です・・・
書込番号:13244886
0点
東日本が大変な時期に、こんな質問をして恐縮ですが、開封して間もないのに本体のグリップハンドルを持ち軽く上下に振ると『カラッ、コロッ』と本体から音がするのですが、皆さんも同じ症状でますでしょうか。これって故障なのか、何が原因で鳴るのか教えて下さい。
電源も何もいっさいやっていません。どうかよろしくお願いします。
0点
手振れ補正の構造上、電源オフ時に本体を振るとレンズユニットが内部で揺れて音鳴りします。
電源を入れると音がしなくなるのでしたら正常です。
最近のビデオカメラは大なり小なりほとんどの機種が音鳴りするはずです。
(ただし、電源オンでも同じ音鳴りがするようでしたら異常の可能性があります。)
しかし、このクラスのカメラを使う方がこんな・・・まさか釣りじゃないですよね?
書込番号:12800738
![]()
2点
教えてください。
2枚のカードに連続して記録することや、カードを交換しながら長時間の撮影を行うことも可能です。
ということですが、途中で、32Gが満タンになり、撮影途中に次のCFカードに自動で切り替わりますか?
また、撮影途中に、CFカードが切り替わったとき、映像は途切れませんか?
あとは、50ビット撮影して、32GのCFカードは、実際、何分、撮影できますか?
あと、実際に使用している方におたずねしたいのですが、
50ビットで撮影したときと、
35ビットで撮影したときは、明らかに、映像の見た目は違いますか?
当方、25ビット以上の絵を見たことが無いので、50 と 35の違いが判りません。
35ビットである、ex1rも視野に入れているので、
50 と 35の違いをお聞かせ頂ければ幸いです。
0点
CFは自動的にA→Bに切替りますよ。
クリップは当然二つに分割されますが、編集ソフト(エディウスとか)で
タイムライン上に乗せると連続した映像になります。(音声も途切れませんよ)
64GのCFで160から163分記録出来ます。(CFカードによって多少時間が違います)
画質ですが35メガでも50メガでもそれほどかわりません(劇的には)
破綻しやすい被写体(噴水とか波など)ならパッと見た感じ違いがわかるのかもしれませんね。
実は100、160、220メガで記録できるコンバートデザイン社のナノフラッシュと言うレコーダも持ってEX3にHD-SDIで繋いで撮影してますが、ビットレートが35→50→100→160メガになっても劇的には変化しません。それよりもレンズ性能ですね。
過度の期待はしない方が良いですよ。(4:2:2も同じです)
書込番号:12430454
2点
諸々の件、ご回答いただきましてありがとうございました。
EX3とXFでは、どちらが、使った感じでは、どちらがクオリティの高い映像に見えますか?
書込番号:12430644
0点
そですね。
正直言って初めてEX3で撮影した時にノイズの少なさ(SN比の良さ)に驚きました。(昼間の撮影です)
その後キャノンXF305を使いはじめてEX3以上の解像度の高さに驚きました。
おそらくXF305の画質は放送用と言うより、民政用カメラに近い映像ですね。
パッと見ではやはり解像度が高い方がキレイに見えますからね。
ただ、EX3(ナノフラッシュ100メガ記録+フジノンレンズ)の方が落ち着いている感じがしました。
書込番号:12474528
![]()
1点
XF300 を購入した場合、ここ数年間は同じコンテンツでBlu-rayとDVDの両方を作成しなければなりません。
編集ソフトはAdobe Premiere Pro CS5 か EDIUS Pro5.5 になると思うのですが、オーサリングも含めると、どのようなソフトの組み合わせがベストなのか御教授下さい。
(ハードウエアエンコーダー情報も含めてお願いします)
以下、実行したいワークフロー例です。
---------------------------------------
【収録】
MXF
MPEG-2 Long GOP (50Mbps CBR 4:2:2)
リニアPCM 16bit 48k 2ch
---------------------------------------
1.CFカード 32GB に 80分録画
【編集】
2.PCに取り込み、前後と中間3ヶ所の不要部分カットし各先頭にチャプター設定(先頭含め4ヶ所)
つなぎ目(3ヶ所)に3Dトランジション、前後にブラック(3秒)で挟み、ディゾルブ(2ヶ所)でつなぐ。
(シーケンス1)
3.上記"1"と"2"をもう1セット作成。(シーケンス2)
4.上記2つの素材にプラスして、デジカメデータ(EOS-7D JPEG)、サブカメラのクリップ(AVCHD 1920X1080 17Mbps)、
音楽データWAV(16bit 48K 2ch)、等を混在編集し、テロップとエンドクレジットを乗せたダイジェストを作成。
チャプターは先頭のみ。(シーケンス3)
5.フルエンコードで、Blu-rayのディスクイメージ(BD-MV)ファイルを生成する。
シーケンス1と2は、
MPEG2(50Mbps/CBR)60分=22.5GB → MPEG-4 AVC/H.264(20〜30Mbps/VBR)≒11.25GB を想定。
シーケンス3は、
複数クリップ混在 12分=4.5GB → MPEG-4 AVC/H.264(20〜30Mbps/VBR)≒2.25GB を想定。
計:24.75GB = 11.25 + 11.25 + 2.25 とする。
[メインメニュー]
┗■[サブメニュー1]
┣シーケンス1:チャプター1
┣ チャプター2
┣ チャプター3
┗ チャプター4
┗■[サブメニュー2]
┣シーケンス2:チャプター1
┣ チャプター2
┣ チャプター3
┗ チャプター4
┗シーケンス3(先頭チャプターのみ)
6.フルエンコードとダウンスケーリングで、DVD-Videoのディスクイメージ(VOB)ファイルを生成する。
シーケンス1は、
MPEG2(50Mbps/CBR)60分=22.5GB → SD MPEG-2 (6〜9.5Mbps/VBR)≒3.5GB を想定。
シーケンス3は、
複数クリップ混在 12分=4.5GB → SD MPEG-2 (6〜9.5Mbps/VBR)≒0.7GB を想定。
計:4.2GB = 3.5 + 0.7 とする。
[メインメニュー]
┣シーケンス1:チャプター1
┣ チャプター2
┣ チャプター3
┣ チャプター4
┗シーケンス3(先頭チャプターのみ)
---------------------------------------
0点
ビデオ編集ソフトはEdius Proが軽くて良いと思います。
(CS5は、まだあまり使ってないので分かりません)
DVD&Blu-rayは、Adobe Encore DVDが良いと思います。
Encore DVDのメニュー画面を作るのにPhotoshopが必要になります。
モーションメニューを作るにはAfter Effectsが必要になります。
全てが揃ってるAdobe Production Premium CS5がお勧めです。
Premiereが駄目な時にEdius Proを購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:11618533
![]()
0点
古代鬼面さん、ご返答ありがとうございます。
>Edius Proが軽くて良いと・・・
私が扱う動画ファイルは、MPEG-2/50Mbps、AVCHD/17Mbps、MPEG-4 AVC(EOS-7D)の3種類で、プロキシ作成や別コーデックへの変換を行わずに編集します。
ここで言う「軽くて」を具体的に教えて頂けますか?
私は今まで編集(Premiere)が済んだらMPEG2で書き出し、TMPGEnc DVD Author でオーサリング(メニュー作成)を行い、VOBファイルに書き出していました。
今度はHD素材を編集し、同じ内容でBlu-ray(HD)とDVD-Video(SD)、2種類のメディアに書き出す事が前提になるのですが、編集までは共通作業とします。
次に、スケーリングを含むエンコードは別々に行い、最後にBlu-ray(HD)とDVD-Video(SD)
の2種類のオーサリングが必要になってくると思うのですが、メニュー作成作業も共通化する技を知っておりましたら、教えて下さい。
(要は、エンコード前にメニュー作成する事は可能か?と言う質問)
メニュー自体は階層化さえできれば、極シンプルな構成で構いません。
情報がありましたら、どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
書込番号:11620598
0点
PTA副会長さん 初めまして。
後半部分について。編集後のBD/DVDやFlashへのマルチな書き出しはEncoreの売りの一つですが、CS5で完結させると何か不都合があるのでしょうか?
また、別種のフォーマットを混在編集するには何らかのコーデック変換は避けられないと思うのですが、いかがでしょう?容量の話は。。。自分はよくわかりませんでした。
書込番号:11623787
![]()
0点
十字介在さんおはようございます。
>編集後のBD/DVDやFlashへのマルチな書き出しはEncoreの売りの一つですが、CS5で完結させると何か不都合があるのでしょうか?
CS5で完結できるのであれば、それに越した事はありません。
現在(SDノンリニア)の編集環境を構築する際(約7年前)にはまだEncoreが存在しておらず、編集はPremiere6.0でオーサリングはTMPGEnc DVD Author とUlead DVD MovieWriter を比べて、前者を選んだ経緯があります。
>別種のフォーマットを混在編集するには何らかのコーデック変換は避けられないと思うのですが、いかがでしょう?
最終的には MPEG-4 AVC/H.264(BD用) と MPEG-2(DVD用) に書き出す訳ですが、ストレス無く編集する為に中間コーディックに変換はしないと言う意味です。言葉足らずですいませんでした。
ここ何年か、環境を変えずに運用してきまして、HDとSDの混在した出力が必要になりました。
環境構築で一番重要なアプリは編集ですが、CS5のPremiereでタイムラインの外部モニター出力が出来ないのがネックになっており、Edius Proは使い慣れていないと言うことで決定しかねています。
PremiereとEncoreの連携がどこまで進んでいるのかも理解しておりません。たまたま明日、「じっくりお見せします!Adobe最新バージョンCS5」なるセミナーがありますので行って見ようと思います。
書込番号:11625377
0点
セミナーに行ってきました。
休憩時間を質問攻めに使い、ほぼ疑問は解決しました。
PremiereとEncoreの連携で行きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:11643405
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




