『CPUの換装について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core T3100/1.9GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows XP Professional 重量:2.56kg ThinkPad SL510 287555Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad SL510 287555Jの価格比較
  • ThinkPad SL510 287555Jのスペック・仕様
  • ThinkPad SL510 287555Jのレビュー
  • ThinkPad SL510 287555Jのクチコミ
  • ThinkPad SL510 287555Jの画像・動画
  • ThinkPad SL510 287555Jのピックアップリスト
  • ThinkPad SL510 287555Jのオークション

ThinkPad SL510 287555JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 9日

  • ThinkPad SL510 287555Jの価格比較
  • ThinkPad SL510 287555Jのスペック・仕様
  • ThinkPad SL510 287555Jのレビュー
  • ThinkPad SL510 287555Jのクチコミ
  • ThinkPad SL510 287555Jの画像・動画
  • ThinkPad SL510 287555Jのピックアップリスト
  • ThinkPad SL510 287555Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad SL510 287555J

『CPUの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad SL510 287555J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad SL510 287555Jを新規書き込みThinkPad SL510 287555Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUの換装について

2011/05/03 07:12(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad SL510 287555J

スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

昨日、本製品を買って未だ商品はまだ到着していないのですが、CPUを換装しようと思い、Core2DuoT7700を購入しました。しかしよーく?調べてみるとT7700は、65nm?のCPUで
本製品のIntelG40チップセットでは難しいのではと、とても残念に思っています。
誰か、T7700等MeromのCPUで動いた方がいらっしゃれば、知らせていただければ幸いです。

書込番号:12964530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/03 08:15(1年以上前)

BIOS - ThinkPad SL410/SL510「 6juj19jp.exe」
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-73435

BIOS「6juj19jp.exe」を落としてきて解凍。中にあるBIOSファイルをぶっこ抜いてマイクロコード解析。

CPUID=6F5 UpdateRev=38 2006/07/25 Checksum=6333B559 PlatformID=7
CPUID=6F9 UpdateRev=83 2006/09/28 Checksum=85B7E1DF PlatformID=7
CPUID=6FA UpdateRev=95 2010/10/02 Checksum=9F4B38D8 PlatformID=7
CPUID=6FD UpdateRev=A4 2010/10/02 Checksum=9ACE6097 PlatformID=7
CPUID=10671 UpdateRev=106 2007/03/29 Checksum=80731B2D PlatformID=7
CPUID=10674 UpdateRev=405 2007/07/20 Checksum=735D9FE0 PlatformID=7
CPUID=10676 UpdateRev=60F 2010/09/29 Checksum=8FE1A1C7 PlatformID=7
CPUID=1067A UpdateRev=A0B 2010/09/28 Checksum=B007E754 PlatformID=5,7
CPUID=10671 UpdateRev=106 2007/03/29 Checksum=80731B2D PlatformID=7
CPUID=10674 UpdateRev=405 2007/07/20 Checksum=735D9FE0 PlatformID=7
CPUID=10676 UpdateRev=60F 2010/09/29 Checksum=8FE1A1C7 PlatformID=7
CPUID=1067A UpdateRev=A0B 2010/09/28 Checksum=B007E754 PlatformID=5,7
CPUID=6F5 UpdateRev=38 2006/07/25 Checksum=6333B559 PlatformID=7
CPUID=6F9 UpdateRev=83 2006/09/28 Checksum=85B7E1DF PlatformID=7
CPUID=6FD UpdateRev=A4 2010/10/02 Checksum=9ACE6097 PlatformID=7
CPUID=6FA UpdateRev=92 2007/03/13 Checksum=13ED7841 PlatformID=7
CPUID=10671 UpdateRev=106 2007/03/29 Checksum=80731B2D PlatformID=7
CPUID=10674 UpdateRev=405 2007/07/20 Checksum=735D9FE0 PlatformID=7
CPUID=10676 UpdateRev=60F 2010/09/29 Checksum=8FE1A1C7 PlatformID=7
CPUID=1067A UpdateRev=A0B 2010/09/28 Checksum=B007E754 PlatformID=5,7
CPUID=6F5 UpdateRev=38 2006/07/25 Checksum=6333B559 PlatformID=7
CPUID=6F9 UpdateRev=83 2006/09/28 Checksum=85B7E1DF PlatformID=7
CPUID=6FD UpdateRev=A4 2010/10/02 Checksum=9ACE6097 PlatformID=7
CPUID=6FA UpdateRev=95 2010/10/02 Checksum=9F4B38D8 PlatformID=7
CPUID=206A7 UpdateRev=0D 2010/11/18 Checksum=FD975232 PlatformID=1,4

参考まで・・・

書込番号:12964664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/03 09:34(1年以上前)

まじ困ってます。さん、ありがとございます。
参考にいただいたBIOSプログラムの書かれているCPUIDはBIOSでは考慮されているということでしょうか。
でも必ず使用できるということではありませんよね。
とりあえずT7700がきて、載せてみてだめだったら、ということにしようかと思います。

書込番号:12964853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/05/03 11:43(1年以上前)

CPUID

マジ困ってます。さんの表を見ると、CPUID=6FAしか乗ってなくて6FBがありませんから、購入された T7700のsteppingが E1 なら対応していますが、G0 stepping だと対応していないみたいですね。

http://ark.intel.com/ProductCollection.aspx?familyID=26548&MarketSegment=MBL

書込番号:12965223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/03 13:31(1年以上前)

ヘタリンさんありがとうございます。
いただいた画像とアドレスをよく見てみました。BIOSの命令CodeがCPUIDとSPECCode(stepping)が一致すればいいということでしょうか。購入したT7700はSLAF7とあり表によるとG0ステップということになり適合しないようです。
実をいうと購入したところでCPUの変更をしていただけるようで、T9300のQ4GAに変更していただきました(penlynの45nmだから大丈夫だとおもいまして)。
紹介していただいたintelさんの表を見るとQ4GAというSPECCodeがありません。購入したものをよく見るとES品と説明書きがありました。これはひょっとして、、
でも、金額も余計に払ったし換装できると信じて。??
intelさんてなんでこんなにsocketとか変更するんでしょうか。

書込番号:12965470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/05/03 14:30(1年以上前)

BIOSのCPUマイクロコードにあるCPUIDに対応したCPUでないと正常に認識してくれませんが、同じ名称のCPUでも、製造上のSteppingが新しくなるとCPUIDも変わる場合がありますので、混乱しますね。
Q4GAはPart number で、製造工程に入る前の、ES版:エンジニアリングサンプル(機能評価用)に該当します。T9300の場合、正規製造品は SLAQG、 SLAYYです。
(通常、Qが付くとサンプル品、Sが付くと製造プロセス品です)
非正規品を売りつけるのもどうかと思いますが、幸いT9300ならSteppingがC0だけしかないですし、CPUIDも10676 でマジ困ってます。さんのCPUマイクロコードにありますから、たぶん問題ないと思いますよ。

書込番号:12965610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/05/03 14:44(1年以上前)

訂正
T9300の場合、正規製造品は、 SLAQG、 SLAYYです。→
T9300の場合、正規製造品は、SPEC CodeにあるSLAQG、 SLAYYなどです。

書込番号:12965649

ナイスクチコミ!0


スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/03 15:12(1年以上前)

ヘタリンさんありがとうございます。
すみません修正させてください。T9300のQ4GAではなくてQADWでした。
調べてみたのですが、同様にES品なのですがsteppingについては残念ながらどうしてもわかりませんでした。(http://www.cpu-world.com/sspec/QA/QADW.html)
おっしゃられる通り、「T9300ならSteppingがC0だけしかないですし、CPUIDも10676だけ」だと期待して待ちたいと思います。

書込番号:12965732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/03 16:14(1年以上前)

ES品とかQS品は付けてみないとわからない。
一見正常に作動してるかに見えてもスピードステップが効かないとか突然ブルスクで落ちたりする事もありますからね。

完全な人柱精神が必要となりますね。

書込番号:12965898

ナイスクチコミ!1


スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/03 18:14(1年以上前)

マジ困ってます。さん注告ありがとうございます。正規製造品を買っておけば良かったと思いちょっと後悔しています。しかしながら、チップセットもGL40で正式対応ではないと思うので試験的なものになってしまうのでしょうね。

書込番号:12966253

ナイスクチコミ!0


スレ主 crowe1さん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/08 07:54(1年以上前)

CPUのスコアが4.9→6.0になりました。

昨日CPUを換装し今のところ快適に動いています。意見をいただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
CPU周波数は0.7Gと2.4Gで動作いているようです。BIOSは最新のもの(6juj19jp)にした(exeファイルを実行)はずだったのですがlenovo toolboxの表示では6jet82ww(1.40)でした。メモリ4G追加しOSもXP→wi7としています。参考にウィンドウズエクスペリエンスの数値を添付いたします。

書込番号:12985120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/08 10:33(1年以上前)

無事換装おめでとうさん。
大切な愛機末永く大切に・・・

書込番号:12985543

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad SL510 287555J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ベスト電器で19800円 2 2011/08/20 5:51:01
インターネット接続について・・・ 9 2011/06/07 20:24:15
CPUの換装について 11 2011/05/08 10:33:26
CPUについてです 4 2011/02/27 14:12:49
このPCについて 6 2011/02/13 19:30:01
最悪の結果 今時こんなことありますか 16 2011/01/06 23:00:32

「Lenovo > ThinkPad SL510 287555J」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad SL510 287555J
Lenovo

ThinkPad SL510 287555J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 9日

ThinkPad SL510 287555Jをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング