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スズキ バンディット1250Fのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2021年7月26日 13:42 | |
| 19 | 5 | 2017年4月21日 00:34 | |
| 218 | 33 | 2016年11月3日 09:38 | |
| 6 | 8 | 2015年11月23日 13:52 | |
| 0 | 2 | 2015年7月11日 12:07 | |
| 0 | 4 | 2015年6月27日 17:43 |
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バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
バンディット1250f、2010年、47000キロです。少し走った後、再出発する時にキーオンで燃料ポンプがウィーンと作動しません。セルは回りますが始動しません。多少時間をおいたりキーを何回かオンオフ繰り返したりして燃料ポンプが作動し始動できるようになります。これは燃料ポンプ交換でしょうか?その他に不具合があるのでしょうか?ご教授宜しくお願いします。
書込番号:24258292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バンディット1250Fの配線図はわかりかねますが、
燃料ポンプ電源系統をON/OFFしているであろうリレーの健全性はいかがでしょうか。
↓例えばこんな様なリレーが使われています。
ttps://www.monotaro.com/p/2587/1956/
書込番号:24259027
0点
ポンプの動作自体に問題が無いなら、そこに至るまでの電気経路の可能性も高いと思いますけど。
簡単なところではフューズから。
書込番号:24259117
2点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
バンディット1250Fの2011年式に乗っています。
この前走行中にシフトインジケータの下に謎のマークが出てきました。
気になって説明書を見ましたがこのマークについては触れていませんでした。
いったい何を意味するマークなのでしょうか?
書込番号:20832013 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他人様のページですがバンディット1250Fの事が載っています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5385347&id=62813680
書込番号:20832135
6点
以前に乗っていた者です。
それは「シフトインジケーター」という機能が有効になっている状態を表すマークです。
予め任意(確か4段階選択)に設定した回転数に達するとメーター左側のインジケーターが白く点灯して、シフトアップのタイミングを報せる機能です。
設定方法は忘れました。
取説に書いてあるので確認して下さい。
無ければ販売店にお尋ね下さい。
実際に設定方法が分かる方はフォロー願います。
書込番号:20832322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正します。
インジケーターランプは左側ではなく下でした。
ちなみに7セグメント表示の数字はシフトインジケーターではなく、
ギアポジションインジケーターですね。
書込番号:20832334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タン塩天レンズさんが貼られたリンク先をよく見ないで的外れな書き込みをしてしまいました。
ちゃんと設定方法が書いてありましたね。
申し訳ありません。
書込番号:20833440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
bnadit1250fなのですが、最近、2200回転ぐらいで定速で走っていると、ガソリン供給が一瞬途切れたような息継ぎを感じることがあります。バイクショップに持ち込みスロットルバルブカーボン除去、プラグ交換、エアクリーナー清掃などやってみましたが改善しません。皆さんで同様の症状のある方はいらっしゃいませんか?
6点
以前にこの車種に乗っていた者です。
確かに稀に息継ぎする症状を経験しました。
多分インジェクション(燃料噴射)のマッピングエラーではないかと思います。
症状が頻繁に出る様でしたら、
一度マッピングのログをチェックして貰った方が良いかも知れません。
あと、可能性としては燃料ポンプの不具合、燃料フィルターの詰まり、
インジェクターの詰まり、などの燃料経路の不具合がありそうです。
因みに年式と走行距離は幾らになりますか?
書込番号:20173654
2点
思った程距離出てませんね。
ゴム部品とかの劣化の線は可能性低そうです。
繰り返しになり申し訳ありませんが、
燃料系統と制御プログラムの方向でバイク屋に相談してみて下さい。
早く直ると良いですね。
書込番号:20174207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちょっと検索掛けてみましたが、
こんなことがあるみたいです。
>http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1487831214
当てはまるかは判りませんがご参考になれば。
書込番号:20174888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バンチャン1さま
Akrapovicのスリップオンサイレンサー装着効果を示すグラフです…
2011年式は2007年型のようで…2015年式も同じグラフが掲載されていました…
https://d2wb124y84b8aj.cloudfront.net/akrapovicbppmultimedia/ad2e4d2dac57463287df06f4286d4e21.pdf
わたくしの愛馬にあるトルクの谷ほどでは有りませんが確かに2500rpm程度でトルクの立ち上がりが寝ていて一旦息つくのが想像に難くありませんね…
最近になって気になり出したのであれば…吸排気系が汚れて来て目立つようになったのか…チェンが伸びてスプロケットが減って最終減速比が変わって目立つようになったのか…
実は乗り手の感覚が変わって来て…今まで然程気になっていなかったのが気になるようになったとも考えられますが…
鉄騎、颯爽と。さま仰せのようにECMかも…
学習し過ぎて息つきが目立つようになったことも考えられますので…ショップでECMを真っ新な状態に上書きし直して貰うのが効果的かも知れません…
ただメーカーはリンクして戴いたサイトにあるように敢えて3000rpmより下を使う走りを想定していない故のトルクカーブなのかも知れませんので車輛本体にあまり期待をかけずにシフトのし方を工夫して快適に走れるようにってのが早道かもです<(_ _)>
書込番号:20174917
4点
>ECMを真っ新な状態に上書きし直して貰うのが効果的かも知れません…
学習機能機能の結果は揮発性メモリに書き込まれますが
何で制御プログラムが格納されているフラッシュ・EPエリアまで消去しなければならないのか
データエリアは別として制御プラグラムのオブジェクトコードは1ビットでも違うと、まともに動作しません。
書込番号:20176645
13点
マ−リンさま
>データエリアは別として制御プラグラムのオブジェクトコードは1ビットでも違うと、まともに動作しません。
…正にECMが不調に陥るのはこの点を疎かにするからです…
パーソナルコンピューターと異なりバイクに搭載されているコンピューターは熱や電子線や振動それに放射線の影響を強く受け続けて動作しています…
学習記憶部分だけでなく全て消去して真っ新な状態にエンジンコントロールモジュールを工場出荷状態に戻さないと…仰せの1ビットの傷が修復されないまま走り出すことになりますので…折角入庫して修理しても不具合のまま走り出すことになるリスクを負うことになります…
エキパイ換えたら燃調変えるためにECM書き換えたりしますでしょう普通に…
2011年式で5年程も経ていますのでECMデータ損壊が原因でないと断言することは出来ません…
スレ主さまの為を考えて保険をかけた書き込みをなさいますようお勧め致しますマーリンさま<(_ _)>
書込番号:20188831
1点
全く懲りないねぇViveLaBibendumさん
データー破壊出来るほどの放射線が生活エリアであるのかい?
適当な事書いて都合が悪くなったらバックレは止めたの
ひょっとして、また暇になったんじゃないの
書込番号:20188901
22点
>放射線
パナ何とか研究所って言うの思い出しましたよ。
渦巻き模様のステッカー貼ったら直るかも。(笑)
書込番号:20189490 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
だとしたら車も家電も、定期的に消去して書き直さなきゃ...
重要な部分はミグ戦闘機みたいに真空管に置き換えなければ。
そもそも、学習機能の有無や書き換え可能か不明だし
保険を掛けた書き込みの意味が分からない。
根拠も無くあれこれ書く事が保険なのか
バージョンやコンパイラに依ってオブジェクトコードのファイルサイズが違うし
書き換えって普通は消去してから実施するのよ。
直流回路で変調も掛かってないのにインピーダンス云々
これで嘘と実力ばれます。ネットでインピーダンス調べて理解されました?
書込番号:20189541
20点
マ−リンさま
バイクを直流回路だと単純に考えてしまうのは危険だと思います<(_ _)>
オルタネーターが交流発電でレクチファイアで整流してレギュレーターで高過ぎる電圧を熱変換して電圧を制御している大概のバイクでは…完全な直流にはならず波動が生じていますよね…オルタネーターの回転数に応じて発電交流の周波数も変わりますしフレームアースで直流…正確には脈流を利用しているバイクですから…
交流回路よりもプラス極マイナスアース極側に別々に波動が生じている脈流回路の方が複雑なんではないでしょうか…
アース線をワンオフで作って取り付けて戴きましたけれど…
ボディアースとシリンダヘッドアースの太さを変えたり…バッテリもレギュレーターの働きを担うからか簡単なものではなさそうでした…抵抗の低いケーブルでアースしさえすれば良いという訳ではないということは交流のインピーダンスのように入出力のバランスが出力特性に影響するのではないかと…脈流直流でもインピーダンスの考え方は重要な気がします…
信じられないかも知れませんけれど妻のバイクに盗難警報装置着けた時…警報装置そのモノどこのメーカーのどの銘柄を着けるかも重要ですがバイクのどの辺りから電源を取るかで東京タワーからの電波を拾って誤作動するかしないか変わるそうで…バイクが出す電磁波と干渉することの繊細な影響を日々感じていらっしゃる方もおいでになる訳で…
マーリンさまもバイクの電装について更に掘り下げてご覧になっては如何でしょうか…
因みにスレ主さまのご質問にあるトルクがフラットになるポイントについても波動が重要で…
排気の次に排気が来るまでの僅かなインターバルで波動が生じますでしょう…この波動がサイレンサーの末端を抜けるまで脈波速度が出力に影響して…スロットル開けたり閉めたり排気速度が一定でないことと…排気側バルブ周辺では700℃とも言われる排気がサイレンサー出口では手をかざしても火傷しない程度まで冷めて密度が徐々に変化することを考えても理論的に計算して設計するのがどれだけ大変か想像に難く有りません<(_ _)>
でECMの書き換えの件ですが…妻のBonnevilleの1号機はとても満足出来る代物ではありませんでした…マイナーチェンジでドリブンスプロケが1丁減らされて高速側に振られた頃に騒音規制でサイレンサーが細くなったとかで…住宅街を2500rpm30kmph辺りで静かに走ろうと思ってもスロットル一定で回転数を安定させられません…トルクの深い谷が出来てしまっていたからです…
試しに試乗車からマイナーチェンジ前の太いサイレンサーを移植して走ってみましたがダメで…スプロケ1丁戻してそれでもダメで…キャブレターみたいに見えるインジェクターを作った天下のケーヒンに相談してECMを書き直して貰うことに…ようやくこれでかなり良くなって乗り易くなりましたけれど…サイレンサー細くしたのにECMプログラムは旧いままだということで試乗車の方が乗り易くて…でも音は静かな方がふたりとも好みで…法規制を満足するために一部だけ装備変更するとバランスが崩れて難しいですホンと…
その書き換えの際に…ディーラーのコンピューターを繋いで一旦ECMをサラにしてメーカーのサービスページからECMデータをダウンロードし直したのをその場で観てました…BMWもディーラーで書き換えというか書き直せますしアメリカの通販サイトにはECMデータ売ってますし…PC繋いで消して書き直すってのは一般的なことになったのだと思ってましたが…スズキでも出来ますよねそんなに旧い設計のバイクではありませんし…
書込番号:20189894
2点
直流で変調も掛かってないのにインピーダンスなの?
整流された波形を一度オシロで見れば良い
馬鹿じゃない
ほんとViveLaBibendumさん
そんなに理屈っぽく話が長く何を言われても改めず。
同じ価値観を持ったカルト集団で生活してるなら大丈夫だろうが
社会や家庭で協調していけるの?
しかしながら何を言われても自分の態度を改めない
「ホンマ、男です」
書込番号:20189974
21点
脈流=交流
レギュレータは高すぎる電圧を熱変換してる
東京タワーの電波で誤動作する
一体、どこまで馬鹿なんだろうか
書込番号:20212270
18点
>マ−リンさん
座布団、一枚!
書込番号:20212345 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>チェンが伸びてスプロケットが減って最終減速比が変わって目立つようになったのか…
興味深々 ぜひ この理論を 一般人にもわかるように 説明お願いします m(__)m
ここには 二つの要素が書かれていますが チェーンが伸びて と スプロケットが減って
相乗効果もあるのでしょうか?>ViveLaBibendumさん
書込番号:20243768
9点
>マ−リンさま
馬鹿にされるのは構いませんが…極性が逆転しないだけで脈流は波動ですので乾電池や充電回路を切り離した鉛蓄電池からの直流として扱うのにはムリが有ります…
オッシロスコープで見れば直線的に見えるとかどこかでお書きになっていましたが…ミリ秒ナノ秒振動ですので通常は眼に見えるように出来ないでしょう…良く調べればお解りになるでしょう考えもしないのは実に勿体ないことです<(_ _)>
>ごく一般的なお父さんでしょうかさま
理論ではなくて実体験でございます<(_ _)>
チェーンが伸びると言ってもリンクが実際に伸びるのはマイクロメーター当てても判らない位に極く極く僅かなのは周知のとおりで…
ピンとブッシュとが磨滅して遊びが増えて伸びたかのように見える訳ですが…
過去最も目立ったのはHusqvarnaTE630についていたDIDの最も廉価なチェーンで…ツーリングから帰ればチェーンが冷める前に注油して…毎度リアアクスル緩めて弛み調整しなくてはならない程伸びまして5千q程しかもちませんでした…
えらく値の張る江沼の3dチェーンとiSAのドリブンに換えたのはチェーンが伸び難ければスプロケットも減り難いからでございます<(_ _)>
チェンのピッチが変わる訳ですので同時にスプロケットの磨滅が加速しますね…小生の乗って来たチェーンドライブのバイクは轍のドライブスプロケットよりもジュラルミンのドリブンの方が減りが速くて当然最終減速比は徐々に変化して参ります…
チェーンスプロケ交換はホイル外すことになりますのでタイヤ交換のついでにすることが少なくないでしょう…走ればタイヤも減って来ますのでドリブンが減ってトルクが余計に必要になる一方でタイヤが減ればトルクが小さくて済みますので両者減り具合次第ではありますが…
スプロケの減りがそこそこだけれどもタイヤもう1本分持たせようってな場合に新車の設計通りにはトルクかかりませんでしょう…
マルチに乗っていらっしゃる方々はお気付きにならないかも知れませんが…2発や単気筒なら気付き易いと思います…
書込番号:20249980
1点
ViveLaBibendumさん、ご無沙汰しております。
相変わらずお元気そうで何よりです。
スレ主さんのご質問からは外れて申し訳ありませんが、わたしもチェーンの伸びとスプロケの摩耗によるファイナルの変化について興味を覚えたので教えていただけませんか。
ギヤ比は、2つの歯車の歯数の差により生じると理解していて、仮に両者が同径であっても歯数の差があれば減速(増速)が可能だと思う(物理的には製作が不可能なため外径は変わる)のですが、何か勘違いしているのでしょうか。
つまりスプロケが摩耗しても歯が飛ばない限り、ギヤ比が変化する理由が見つからないのですが。
もしスプロケの摩耗でギヤ比が変わることになれば、タイミングチェーンなんてバルブタイミングが狂いまくりそうですが(汗)
書込番号:20250242 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
エンジンコントロールモジュール…"エンヂン"ぢゃないの?(笑)
書込番号:20250854 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スプロケの外径が変わるほど磨耗したならとっくの昔に山が無くなってると思いますがね。
磨耗するのは力の掛かる山の部分で溝の一番深いところはそんなに磨耗しないです。
もし磨耗しても減速比に影響が出るとは思えませんしね。
そうなる前にスプロケとチェーンの寿命が来ます。
書込番号:20251131 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オッシロスコープで見れば直線的に見えるとかどこかでお書きになっていましたが…
>ミリ秒ナノ秒振動ですので通常は眼に見えるように出来ないでしょう…
私のオシロの時間軸は0.1μSまで普通に測れますけど...
しかし、なんでミリからナノにいきなり飛ぶかね
三相で10000rpmの時、山から山のピークまでの時間は1mS
倍の20000rpmで500μS。ナノ秒になると...
オシリは貸し借りで使ったコトあるけどオシロは無いってことかな。
先に自分が高すぎる電圧は熱変換して捨ててると書いて
既に波動部分は無いじゃん。
調整電圧部分は同電位の重なり合いで波動などは生じず
マイナスは波動など無く常に0Vだ。
書いてるコトすべてが間違ってるとは何てザマだ。
書込番号:20252120
15点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
ロービームにしたとき、ライトが扇型に広がり、進行方向の中心を照らしてなく非常に見にくい状態です。
ですから、常にハイビーム状態で走っています。皆さんのロービームはどんな状況でしょう?
2点
不具合をあまり考えられない場所ですからね。
仕様もしくは光軸が下がり過ぎてるかもですね。
書込番号:19340656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。先ほど光軸あげました。夜確認してみます。だけど照射範囲がワイドになって中心点がないのであまり期待してないんですが!
書込番号:19341003
2点
もし買われたバイク屋さんが自分の所で車検やってる工場なら、1度持ち込んで光軸テスターで確認してみてはどうでしょう?
もしくは4輪の方の自動車屋さん(ディーラー等)に行き付けがあればそこで見てもらうのも良いかも?
書込番号:19341510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちっちゃなバイク屋さんで買ったんですよ。テスター屋持ち込む手もありますね。
書込番号:19343288
0点
光軸調整はハイビームとロービームを独立で調整出来るタイプでしょうか?
灯体本体を調整するタイプだと基本的にハイビームで調整するのでロービームを基準にするとハイビームが天を向きませんか?
書込番号:19343568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マルチリフレクターですよね
レンズカットのライトに比べると配光も広く平均的になってますし
カットラインがはっきりしてて遠くに光が漏れないので、手前だけ
明るい感じなのは普通の感覚だと思いますが・・・
そもそもロービームだとそのほうが正解ですし。
何と比較しての話なんでしょうか?
P.S
対向車あるときはハイビームやめてくださいね
書込番号:19343789
![]()
1点
いやはや、マルチリフレクターって知りませんでした。ネットで調べたらおっしゃる通りの症状でした。
しかし、中心点がなくて遠くが見にくい!! ”なんだかな〜”
書込番号:19344188
0点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
ラジエーターの上部のホースを抜いてしまって不凍液が10cc位流れ落ちてシュっと音がしました。やはりエア抜きが必要? 。かと思いますが、手順等は簡易にできるものなのでしょうか? いろいろと参考意見お願いいたします。
0点
一般論です。
ラジエターキャップの口一杯まで冷却水を満たして、しばらく待って減らないのを確認してからキャップを閉める。
サブタンクにも規定量まで冷却水を入れる。
これで様子見です。
エンジン掛けて漏れがなければ始動させて試運転。
冷却ファーンが回ればサーモスタットも開いて冷却水は循環しています。
戻ってエンジン停止。
ここでサブタンクの液量を確認、増えていたら正常です。
エンジンが冷えてからもサブタンクを確認。
エンジンが熱い時より液面が下がっていたら、漏れもないとわかります。
これを数度繰り返すとエアー抜きも出来ていると判断します。
水温が上がれば冷却水は膨張してあふれますが、これを受け止めるのがサブタンク。
冷えてくればサブタンクからあふれた分がラジエター側に戻っていきます。
呼吸して均衡を保つというのがサブタンクの仕組み。
書込番号:18955423
0点
神戸みなとさん
一般論としての詳しい情報をいただきましてありがとうございます。
これくらいならやってみようと思います。
バイクショップが遠いのでいろいろ躊躇してました 。
書込番号:18955876
0点
バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F
はじめまして、新規書き込みです。
去年の夏に新車で購入して10,500km程走行しました。免許を取ってまだ2年ですが
初心者でもとっても、扱いやすいバイクだと思います。
(って全然乗りこなせてませんが・・)
燃費の方は一般道でリッター15キロ位です。高速は全然乗らないので分からないんですが・・。
ただ排熱が凄いのか、冷却水の減りが凄いです。。。
やっぱり街中しか走らないのと、この暑さでしょうか?
とってもいいバイクです(*^_^*)
0点
いつも寝てるんですさま
バンディット愉しそうですね^^
冷却水が減るというのが気になります…1年間で幾度点検なさって幾度補給なさったか存じませんが、ラジエーター本体に漏れさえなければ、キャップの圧力逃がし弁の具合が悪いのかも…販売店ではどのように説明受けてらっしゃいますか?
小生の周りの水冷モデル…初回車検まで3年間…クーラント補充したなんて話を訊きませんので…チューブに僅かな亀裂が入っているのか…キャップから噴いているのか…噴いているとしたら実は規定量より多く入れてしまっていて圧力が増して噴いてて毎度「減ってますね〜」なのか…どんどん減るようならラジエーター本体に亀裂が入ってるってことも無いとは言えませんし…
念のため親しい整備士に訊いてみましたが、クーラントが減るのは正常とは言えないってことでしたので…カウル外して、どこから漏れているのかじっくり診て貰った方が良いと思います…
書込番号:13368966
0点
ViveLaBibendumさん 書き込みありがとうございます。
冷却水の事ですが、バイク屋さんいわく、ラジエータ水は中で潤滑してるし
水冷+フルカウルなので少しずつ減っていくよ〜と言われました。。
気付いたのが昨日で、ふと見たらリザーバータンクのレベルが、LOW以下まで下がっていたので・・・(汗
今回はバイク屋さんで冷却水を補給してもらいました。こまめに補給してねとも言われてしまいました。。。
書込番号:13370635
0点
いつも寝てるんですさま
そうですか…ネイキッドよりもフルカウルの方がクーラントの温度が上がり易い、という理論なのでしょうが…カウルで放熱し難い分ラジエーターのファンは頑張る…クーラントの温度はカウルの有無や形状に依らずサーモスタットの働きで同程度に保たれる筈が…
ラジエーターそのものやファンなどの付属機器それに循環ホースのせいではなくて、リザーバータンクの位置関係で空気抜き穴から蒸散してしまうのかも知れませんね…
書込番号:13370934
0点
リザーブタンクのHまで入れても、エンジンが暖まると液面が3〜4p上がるので、走行中に液面が揺れてタンクの上のホースから漏れてしまい200〜300k走るとLまで減ってしまうみたいだ。
乗るたびに液面を確認しているけど、Lの位置からはあまり減らない。
以前、一年で半分(1リットル?)くらい補充するって言う書き込みを見たけれど取説どうりにLで補充をしていると、そうなってしまう。
タンクの設計に問題があると思う。
書込番号:18913971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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