『DTPに関して』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

Adobe Photoshop CS5 日本語版

Adobe Photoshop CS5 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のオークション

Adobe Photoshop CS5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月28日

• Adobe Photoshop CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop CS5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版

『DTPに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop CS5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop CS5 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop CS5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

DTPに関して

2011/05/26 11:50(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 日本語版

クチコミ投稿数:29件

こんにちは。もしかしたらカテゴリ違いかもしれないですが…。
質問させて頂きます。
この度、会社のチラシを作る事になって、写真をメインにレイアウトしたチラシを作成しました。(主に人の写真です)
そして印刷業者に200部程お願いしました。
が、仕上がって来たチラシの写真が妙に暗く感じてしまいます。
(モニターキャリブレーションはしています。)
モニタで見る限り、明るさは綺麗に表示されているのですが。
印刷業者側で、出力される写真(チラシ)の明るさの調整は可能なのでしょうか?
それとも、自分のモニターの調整がダメなのでしょうか?

乱文申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13053428

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33880件Goodアンサー獲得:4851件

2011/05/26 14:56(1年以上前)

印刷業者もDTP環境を持っているのですから、当然調節は可能ですが。
どっちが悪いかは、文章だけでは判断はできません。
先方とこちらのどちらで調節が必要かは、まずはその印刷業者と話すべき問題ですが。

あと。モニターのキャリブレーションは、主に白以外に対してのものです。
明るさに関しては、周囲の照明も考えて、目に合わせる問題ですし。光るモニターとちがって、紙の白さが暗いのも当然です。
モニターの明るさは、どの程度で設定していますか?

書込番号:13053889

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29件

2011/05/26 15:31(1年以上前)

KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。

CMSツールはスパイダー3を使用しており、モニターの明るさもソフトの誘導に従って設定しました。調整した際の記録を確認すると、輝度88と出ています。

書込番号:13053979

ナイスクチコミ!0

KAZU0002さん
クチコミ投稿数:33880件Goodアンサー獲得:4851件

2011/05/26 16:20(1年以上前)

モニターの輝度設定(バックライトの明るさ)が、88/100だとしたら、かなり明るいと思います。
一度、その印刷したものと同じ明るさになるように、モニターの明るさを下げてみてはいかがでしょうか?

「事務や読書にちょうど良い照明下での白紙の明るさ」が、モニターの適切な輝度かと思います。
私も、キャリブレーションツールは使わないにしても、印刷関係には多少関わっていますが。
モニターの明るさは、せいぜい10/100程度でちょうど良いと感じています。

書込番号:13054076

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/06/02 11:32(1年以上前)

零細印刷業者は意外と写真等の処理にうといんですよ
自分も学校写真をデータで納品したら、クレヨンで塗ったみたいな酷い色で掲載されました。
おまけに、ポートレートに滅茶苦茶シャープかけられ、レーザープリントみたいな画質にw
つまり、写真を良い色に調整するとかいう処理をしたこと無いんです。
写真って、掲載されてる周りの色によって色変えないとまともな色に見えないですからね。

逆に大手の印刷会社は、小口のお客の色とか知ったことでは無く
ほぼ無視して、自分の会社が一番良いと思った色具合に仕上げてきます。
これはなぜかというと、カラーマネージメトとか言い出すと、
お客のモニタ調整の世話までしないと駄目な上に、
おまえに任せてモニタ調整したのに色が違うと文句が殺到するからです。

書込番号:13082000

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/02 11:37(1年以上前)

スレ主殿
色見本を付ければおおよそその色に仕上げてくれます

まあ、インクジェット等の場合、やたらと派手に出る傾向がありますし
レーザーだとおおざぱすぎていまいち内容が伝わりにくいので、
その色見本に自分なりの色解釈を書いておくと良いです。

書込番号:13082021

ナイスクチコミ!1

KAZU0002さん

2011/06/02 14:41(1年以上前)

>pkpkpkpkさん
(有)ねこのしっぽ
http://www.shippo.co.jp/neko/
同人誌向けの業者ではありますが。高性能カラー印刷機の導入、Adobeと連携してのカラープロファイル改善、公色域インクの開発など、印刷画質の改善に小企業とは思えない注力をしている会社です。
白黒印刷も、写真どころか、鉛筆画ですら高品質で印刷してくれるところは、すごいです(ドットがでかくてざらざら…ということにならないです)。

チラシ印刷もしていますので。検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.shippo.co.jp/neko/price/paper.shtml

書込番号:13082567

ナイスクチコミ!0

DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2011/06/04 05:32(1年以上前)

KAZU0002さん、「モニターのキャリブレーションは、主に白以外に対してのものです。」というのは、どういう意味で述べたのだろうか。キャリブレーションでは、基本的に輝度と白色点とガンマをユーザーが指定したとおりにするのだが。
輝度88というのは、お見込みのとおり88/100のことかもしれないが、自分には88cd/m2を指しているようにも思われる。
「モニターの明るさは、せいぜい10/100程度でちょうど良いと感じています。」とのことだが、同メーカー(例:デル)のディスプレイでも、U2311をOSDで輝度0にした場合は80cd/m2ぐらい、U2711Hでは50cd/m2ぐらい、U3011Hは140cd/m2ぐらいと、かなりのばらつきがある。りょくうさんと同じディスプレイを使用しているのでなければ、具体的な数値を出さない方が良い。

pkpkpkpkさん、「クレヨンで塗ったみたいな酷い色で掲載されました。」とのことだが、御自身のカラーマネージメントはどのようにしているのだろうか。
「つまり、写真を良い色に調整するとかいう処理をしたこと無いんです。写真って、掲載されてる周りの色によって色変えないとまともな色に見えないですからね。」とのことだが、それは昔ながらの職人芸で、カラーマネージメントではない。
あと、「逆に大手の印刷会社は、小口のお客の色とか知ったことでは無くほぼ無視して、自分の会社が一番良いと思った色具合に仕上げてきます。」とのことだが、当たり前。客から苦情があった際に自社では規格どおりに印刷していると抗弁できるよう、カラーマネージメントの原則に従って仕上げているはず。客側のカラーマネージメントが無茶苦茶だとして、それは印刷会社の責任ではない。

書込番号:13088860

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/04 11:27(1年以上前)

いや、例えば執筆者に頼まれて写真を作成した場合、
その写真は執筆者から印刷業者に渡されるので、色の刷りあわせが不可能ですよね?
青い写真の中にぽつんと赤い写真があるとおかしいわけです。
背景の地色と写真の色が干渉して嫌な色に見えることもあります。

自分の経験した実際にいた印刷屋さんは
「Adobe RGBって何?」とか言ってました。

これは非常に失礼な事ですが、
ユーザーのほとんどが出荷時のノートPCモニタをそのまま使用してるので
「うちは9300kがデフォです」とかいう、とんでもプリント業者もいますしね
カメラのキ○ムラですが・・・

当方はMacOSのモニタ補正機能を使って色合わせてるので
さほど外れた色は出てないはずです。

書込番号:13089624

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/04 11:47(1年以上前)

>DHMOさん 

簡単にいうと、
印刷業者の方がカラマネを無視してるから
うちのモニタと違う色で出力されたんでしょう

何万枚も出すポスターなら、撮影者と相談しながらあわせるんでしょうけど。

書込番号:13089678

ナイスクチコミ!0

KAZU0002さん

2011/06/04 12:13(1年以上前)

>KAZU0002さん、「モニターのキャリブレーションは、主に白以外に対してのものです。」というのは、どういう意味で述べたのだろうか。

モニターの白が、紙の白と同じとは限らないからです。
いわゆる「濃い色」に対しては、紙の白味の差は影響が出にくいですので、モニターの調節(というより、標準化)が必須とは思いますが。
ただ、濃い色とは言っても、黒に対しても、同様のことが言えますね。インクの黒がモニターの黒(というより、無発光時の液晶色)とは言いがたいです。
ですから。私は、印刷を目的とした調節に対して、色相/彩度以外の標準は求めていません。

DHMOさんの言われるキャリブレーションは、「他のモニターでも同じ色」が主体であって。
印刷の現場では、まだ考える要素はたくさんありますし。当然ながら、できた印刷物を見る場所によっても色は変わるわけで。
今回の件も、極論で言えば、キャリブレーションはむしろ無駄で、自分で妥協できる範囲のプリントアウトを添付した方がまし…というような実例でもあります。
印刷業者とつきあうのには、理論武装としてキャリブレーションは有用だと思いますので。自分のところは標準だ!と言い切れるようにすることは、悪いとは言いませんが。
自分のところ以外では、どうがんばっても破綻します…とまでは言いませんが、完璧にはほど遠いでしょう。

色柄物の色相と彩度が完璧!…かと思ったら。彩度0のはずのグレーが黄色っぽかったり。CYMKカラーとの変換問題も、また重要です。
ここにこだわり始めると、印刷所で妥協点を探して四苦八苦することになります。

DHMOさんでも、印刷結果がモニターと全く同じになるとは言い切らないと思いますが。
DHMOさんは、どの辺で妥協されていらっしゃるのか、是非伺いたいところです。
用紙による紙の色の違いとかは、どう考慮されているのですか?
私がいつも言っているのは、その妥協しない部分の努力が、それぞれの個人の価値観と、時間と費用の出費に見合うか?というところです。

書込番号:13089760

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/04 14:15(1年以上前)

意気込みとしては
印刷時に色が違うのは、インク等で表現できる色が違うのでしょうがない。
でも、元データが同じなら、どのモニタで見ても大体同じに見えるようにしておかないと駄目
したがって、最低でもモニタのキャリブ(不可能ならPC側のキャリブ)が必要

これを行った上で、極度に色が違うのは
印刷業者がカラーマネージメントを無視して仕事してるから
ですね

書込番号:13090132

ナイスクチコミ!0

DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2011/06/04 19:06(1年以上前)

pkpkpkpkさん、
>青い写真の中にぽつんと赤い写真があるとおかしいわけです。
>背景の地色と写真の色が干渉して嫌な色に見えることもあります。
それを解決するのは「編集」の仕事であって、狭義の「印刷」の仕事ではない。
印刷業者が兼ねている場合もあるだろうが。

>自分の経験した実際にいた印刷屋さんは「Adobe RGBって何?」とか言ってました。

>カメラのキ○ムラですが・・・
大手の印刷会社とは、カメラのキタムラのことだったのだろうか。
自分は、商業印刷物を印刷する会社の大手のことだと解釈していた。
零細印刷業者がAdobeRGBを知らなくても仕方がない。
その業者の客層は、カラーマネージメントなんて重視しないのだろう。
一般消費者向け写真プリントについても、カメラのキタムラのやり方を責められない。
この世の一般消費者の9割以上は、カラーマネージメントなんて全く知らないだろうから。

>当方はMacOSのモニタ補正機能を使って色合わせてるので
>さほど外れた色は出てないはずです。
「MacOSのモニタ補正機能」とは、ColorSyncのことを言っているのだろうか。
それとも、「モニタ調整アシスタント」によりディスプレイを目視調整したという意味だろうか。
後者だとすると、大きく外れている恐れがあるので、具体的にどのように設定しているのか、教えてほしい。

>印刷業者の方がカラマネを無視してるから
>うちのモニタと違う色で出力されたんでしょう
そういう可能性は高いと思う。
しかし、pkpkpkpkさん側にも何かおかしなところがあるのかもしれない。
NEC MultiSync LCD2690WUXi2は広色域ディスプレイなので、正しく設定しないと大きく外れる。

>印刷時に色が違うのは、インク等で表現できる色が違うのでしょうがない。
印刷用データは、AdobeRGBやsRGBなどの色空間の画像データを適切なCMYK色空間(Japan Color 2001など)に変換して表示し、仕上がりを推し量る。
例えばPhotoshopならば、「ビュー」メニューの「色の校正」を使う。

>でも、元データが同じなら、どのモニタで見ても大体同じに見えるようにしておかないと駄目
>したがって、最低でもモニタのキャリブ(不可能ならPC側のキャリブ)が必要
これは、単に、ディスプレイ本体の画質調整か、それが不可能なら例えばATIのCatalystなどで画質調整を行う必要があると言っているのだろうか。
それとも、画質調整後のデバイスプロファイリングとカラーマネージメント対応ソフトを用いた表示までを言っているのだろうか。
後者の場合、例えばMacOSの「モニタ調整アシスタント」などではデバイスプロファイリングは不可能であることを分かっているだろうか。

KAZU0002さん、
>モニターの白が、紙の白と同じとは限らないからです。
>用紙による紙の色の違いとかは、どう考慮されているのですか?
同じとは限らないが、なるべく近くなるように輝度や白色点やガンマを工夫することはできる。

>私は、印刷を目的とした調節に対して、色相/彩度以外の標準は求めていません。
金をかけないとしても、色相/彩度をなるべく正しく表示するには、sRGBモードを使うよりも、次のような調整法の方が有効。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee

>DHMOさんの言われるキャリブレーションは、「他のモニターでも同じ色」が主体であって。
以前から薄々感じていたことなのだが、もしかしたらKAZU0002さんはカラーマネージメントツールを用いてキャリブレーションを行ったことがないのでは?
キャリブレーションでは、基本的に輝度と白色点とガンマをユーザーが指定したとおりにするのだが。」と述べた。
KAZU0002さんがキャリブレーション経験者なら、輝度と白色点とガンマについて、どういう数値を設定したのだろうか。
また、ユーザーはどのようにしてこれらの数値を決定すべきだと思っているのだろうか。

>私がいつも言っているのは、その妥協しない部分の努力が、それぞれの個人の価値観と、時間と費用の出費に見合うか?というところです。
上述の調整法の手間が割に合わないと感じる人は、sRGBモードを使うことも一つの選択肢となるだろう。
KAZU0002さんの投稿で気になるのは、誰に対してもsRGBモードばかり推奨すること。
自分の場合、相手の価値観と時間と予算に応じて、安いディスプレイを薦めたり、高いディスプレイを薦めたり、目視調整を薦めたり、カラーマネージメントツールを薦めたりで、様々。

書込番号:13090902

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/04 21:41(1年以上前)

だろうか? だろうか?って

指摘に間違いが多すぎて
突っ込む気がまったくしませんよ・・・

すみませんが、もう少し読解力を養ってみてください

休日だから煽ってるのならやめてくださいね

書込番号:13091475

ナイスクチコミ!0

DHMOさん

2011/06/04 23:54(1年以上前)

仕方がないので、pkpkpkpkさん流のカラーマネージメントを勘で推測して話を進める。
pkpkpkpkさんは、NEC MultiSync LCD2690WUXi2を「モニタ調整アシスタント」により目視調整し、せっかくの、極めて正確なガンマ特性を狂わせてしまっている恐れがある。
また、実際のLCD2690WUXi2の発色特性とはかなり違った内容のカラープロファイルを設定してしまっている恐れがある。
これらの推測が当たっている場合、MacのColorSyncの前提が大きく崩れており、正しい発色とはかけ離れた発色になっている。
「印刷時に色が違うのは、インク等で表現できる色が違うのでしょうがない。」という投稿からすると、これまでソフトプルーフを用いずにディスプレイ表示と印刷物とを見比べ、印刷物の評価をしていた。仮にソフトプルーフを用いていたとしても、その前提となる正しいカラープロファイル設定が行われていなければ、使い物にならないのだが。
これらにより、pkpkpkpkさんが仮にきちんとカラーマネージメントを導入している印刷業者に印刷を依頼しても、思ったような仕上がりにはならないものと推測される。
現状は、もしかしたらカラーマネージメントをよく知らない印刷業者に依頼していて、pkpkpkpkさん側の要因と印刷業者側の要因とが合わさり、一層色調が狂ってしまっているのかもしれない。

書込番号:13092081

ナイスクチコミ!1

pkpkpkpkさん

2011/06/05 13:05(1年以上前)

価格コムの履歴を見るのはいいですが、勝手な憶測で事を語ると
ただの妄想者ですよ。

そもそも、画像処理に使ってるのは、液晶では無くCRTモニタですしね。

Macのソフトウェアキャリブは数段に渡って中間色も調整するので
生半可なウィンドウズOSのモニタ調整機能より遥かにまともなセッティングが可能
これは、自前のカメラの色=Macの色=予備で持ってるMacの色=DPEの色
になってる事からも証明されていますし、色調整等を行えるHP等で見ても
白から黒まで、中間色も含め、しっかり調整さている事が解かりますよ。

ハードウェアキャリブは最高ですが、だからといって
ソフトウェアキャリブは最悪という言い方は。おかしいですね。
まあ、液晶の出始め頃は、モニタの性能も悪かったので、
まともに階調出せないモニタとか、そういう事もあったでしょうが、
今頃は、中の上くらいのモニタでも出荷時の状態普通に正しい色出ますし。

参考までに貼っておきます(モニタの調整確認もできます)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
一番しょっぱなの解説で焦らないで下さいねw
ブラウザが対応してないので、色おかいしい場合、フォトショップ等でひらけば使用可能です

書込番号:13094035

ナイスクチコミ!0

DHMOさん

2011/06/05 14:16(1年以上前)

「画面左端がピンクっぽい色になってきた。。。」に対して最初にレスをしているのは自分なのだが、まだ修理に出していないのだろうか。

>そもそも、画像処理に使ってるのは、液晶では無くCRTモニタですしね。
それは、LCD2690WUXi2よりも無難であったかもしれない。
で、LCD2690WUXi2の方については、どのように設定したのだろうか。
多義的に解釈できる文についてどちらの意味なのか尋ねたのに回答がなかったので、仕方なく推測で語ったが、LCD2690WUXi2の設定については、推測したとおりの問題があったのでは。

pkpkpkpkさんは目視調整のことを「ソフトウェア・キャリブレーション」と言っているが、違う。
モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html
また、pkpkpkpkさん御紹介のmiyahan.comの中にも書いてある。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#CalibrationPre_Hardware
なお、自分は、miyahan.comを以前から知っていて、読んでいる。

>Macのソフトウェアキャリブは数段に渡って中間色も調整するので
>生半可なウィンドウズOSのモニタ調整機能より遥かにまともなセッティングが可能
目視調整では所詮五十歩百歩。ガンマは目視では正確に調整できない。

>これは、自前のカメラの色=Macの色=予備で持ってるMacの色=DPEの色
>になってる事からも証明されていますし、
それは、pkpkpkpkさんが要求するレベルのカラーマッチングが成立しているというだけで、正しいカラーマネージメントの証明にはならない。

>色調整等を行えるHP等で見ても白から黒まで、中間色も含め、しっかり調整さている事が解かりますよ。
そんなグレスケを見ても、ガンマの歪みは分からない。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#CalibrationPre_What

>ハードウェアキャリブは最高ですが、だからといって
>ソフトウェアキャリブは最悪という言い方は。おかしいですね。
目視調整を一切否定しているわけではない。
自分も目視調整法解説ページを2011/06/04 19:06 [13090902]で紹介している。
再掲:http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
目視調整でできることとできないこととがある。
輝度と白色点は目視でも結構いける。
ガンマの目視調整は、とんでもなく狂っているディスプレイであれば、若干マシにできるかもしれない程度。
マトモなディスプレイの場合、ガンマを目視で調整すると、むしろ狂いが大きくなる。
あと、目視調整ではデバイスプロファイリングができない。
デバイスプロファイリングは、御紹介のページのカラーマネージメントが正しく働く前提。

>まあ、液晶の出始め頃は、モニタの性能も悪かったので、
>まともに階調出せないモニタとか、そういう事もあったでしょうが、
>今頃は、中の上くらいのモニタでも出荷時の状態普通に正しい色出ますし。
確かに出荷時の状態で結構正しい。
出荷時においてガンマの歪みがそれなりに少ないディスプレイの中間色を目視で調整しようとしてはいけない。
目視でやっていくなら、輝度と白色点だけ定期的に再調整していくと良い。

>参考までに貼っておきます(モニタの調整確認もできます)
>http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
>一番しょっぱなの解説で焦らないで下さいねw
>ブラウザが対応してないので、色おかいしい場合、フォトショップ等でひらけば使用可能です
上述のとおり、pkpkpkpkさんのやり方は、御紹介のページのカラーマネージメントが正しく働く前提を満たしていない。
目視では、ディスプレイの正しいカラープロファイルを作りようがない。

書込番号:13094235

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/05 14:34(1年以上前)

っていうか、いい加減止めませんか
レスするたびに、文章が長くなってるようですし、
結構間違ってる部分も多いですよ。
特に、ほぼ誤解と憶測に基づいて推測で長文書くのはいかがかと。

何にしろ、当方の色が正しいのは間違いないようですし。

書込番号:13094292

ナイスクチコミ!0

pkpkpkpkさん

2011/06/05 15:08(1年以上前)

>LCD2690WUXi2の設定については、推測したとおりの問題があったのでは
色問題以前に家では動画とHP画像程度しか見ないですね
そもそも、画面端だけ色が違うのはカラーマネージメントとは無関係

>目視調整のことを「ソフトウェア・キャリブレーション」と言っているが、違う。
OSの指示に基づいての調整を、目視調整とか言ってしまう辺りは・・・何とも

>ガンマは目視では正確に調整できない。
中間色を調整するのはガンマの曲線を調整するって事ですよ
ガンマ曲線の量端は黒と白、途中は中間色です。
こんなのはフォトショップ使ってたら常識です

>自前のカメラの色=Macの色=予備で持ってるMacの色=DPEの色
だから、さっき示したHPの第一番目で確認してみるんでしょ?
マネージメントできてないと3画像が別の色に見えますが?

>そんなグレスケを見ても、ガンマの歪みは分からない。
マックのモニタ調整は、ただのグレーだけを調整してませんよ
調整するグレーに何色がかかってるか? 
例えば赤っぽい灰色だったら素の灰色に戻すわけです。
これもガンマカーブの意味が判ってないとそういう言い方になりますね

書込番号:13094402

ナイスクチコミ!0

DHMOさん

2011/06/05 23:42(1年以上前)

>何にしろ、当方の色が正しいのは間違いないようですし。
「それは、pkpkpkpkさんが要求するレベルのカラーマッチングが成立しているというだけで、正しいカラーマネージメントの証明にはならない。」のとおり。
「カラーマッチング」という用語と「カラーマネージメント」という用語の違いを理解されたい。

>色問題以前に家では動画とHP画像程度しか見ないですね
で、LCD2690WUXi2については、どういうOSでどういう設定をしているのだろうか。

>そもそも、画面端だけ色が違うのはカラーマネージメントとは無関係
確かに。それをカラーマネージメントの問題と言ったつもりはない。

>OSの指示に基づいての調整を、目視調整とか言ってしまう辺りは・・・何とも
miyahan.comでは「簡易キャリブレーション」と表現しているが、OSのオマケ程度のものに過ぎない。

>中間色を調整するのはガンマの曲線を調整するって事ですよ
>ガンマ曲線の量端は黒と白、途中は中間色です。
>こんなのはフォトショップ使ってたら常識です
目視でのガンマ補正は、精度が悪いという話。
カラーマネージメントツールを買い、何台かキャリブレーションをしてみると、目視でのガンマ補正がいかに当てにならないか分かる。

>マックのモニタ調整は、ただのグレーだけを調整してませんよ
>調整するグレーに何色がかかってるか? 
>例えば赤っぽい灰色だったら素の灰色に戻すわけです。
>これもガンマカーブの意味が判ってないとそういう言い方になりますね
目視ではmiyahan.comの「ガンマカーブ図鑑」のガンマ補正曲線のような補正は無理という話をしている。

>だから、さっき示したHPの第一番目で確認してみるんでしょ?
>マネージメントできてないと3画像が別の色に見えますが?
ディスプレイに関連付けられているカラープロファイルが実際のディスプレイの特性と一致していなければ、プロファイルを変換して表示したところでカラーマネージメントができているとは言えない。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
実際のディスプレイの特性と合っているカラープロファイルは、目視では作れない。
カラーマネージメントツールでディスプレイのキャリブレーションを行うと、ディスプレイのデバイスプロファイリングもセットで行う。

>マックのモニタ調整は、ただのグレーだけを調整してませんよ
>調整するグレーに何色がかかってるか? 
>例えば赤っぽい灰色だったら素の灰色に戻すわけです。
>これもガンマカーブの意味が判ってないとそういう言い方になりますね
RGB各色のガンマカーブにズレがあると、白色点を調整しても、グレーに色味が付く。
RGB各色のガンマカーブがほぼ一致していて、歪んでいる例もある。

書込番号:13096521

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/12 20:18(1年以上前)

いや〜、こんなやりとりを久しぶりに見ましたよw

まー、色ってかなりの所まで突き詰めると答えは案外簡単なんですが、
中々その域まで達するのに時間がめちゃんこかかりますね☆

で、色んな事書かれていますが、良くこの手の事を素人や中途半端なアマっぽいのが
色々書かれるんですが、かえって他の方で特に素人さんとかが下手に参考にして

しまったりする事があると思うので、出来るだけ慎重に書かれて下さいと思います。

まずpkpkpkpkさんの言い分は全くもって素人レベルの話。
もっと要点だけをかいつまんでの参考程度に書かれるのなら良いかもですが、

間違った見識をつらつらと並べるのはいくら自分の意見であっても他人の迷惑になる
可能性があるので下手な見解というか、自己流的なのは書かないでもらいたいのが正直。

それとDHMOさんはある程度わかってらっしゃるのかな?
しかし、難しく見えてしまう書き方なので、読むのが辛い。

また、良くあるプチ炎上もどきなやり取りっぽいけど、もう少し分かりやすく
書いてあげると相手にも伝わりやすいと思う。

まー、この手の話はかなり様々な経験をしないと分からないと思うので
あまり知らないなら下手に書かない方が良いかもしれない。

すれぬしにもかえって迷惑になるかもね。。。

書込番号:13757469

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月28日

Adobe Photoshop CS5 日本語版をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング