MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/4GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 16 | 2016年7月18日 16:46 | |
| 1 | 5 | 2013年1月28日 04:55 | |
| 0 | 2 | 2012年11月4日 23:15 | |
| 0 | 3 | 2011年8月15日 09:44 | |
| 1 | 4 | 2011年3月20日 17:30 | |
| 2 | 7 | 2011年2月22日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
久しぶりに質問させていただきます。
マシンは、MacBookPro 2.66GHz Mid2010です。
さて、ヤフオクでこの機種を落札しHDDをSSDに交換し
Yosemiteをインストールしようと思い、またヤフオクで
Yosemite入りUSBを購入しました。2/14問題はクリアしてあるそうです。
ところが、インストールすると「このOSX Yosemiteインストールアプリケーションを
検証できません。ダウンロード中に破損したか不正に変更された可能性があります」
とのアラートが出てそれ以上進みません。
Disk First AidでSSDを調べてもエラーゼロと出ます。
USBの出品者にUSBを送り返して調べてもらいましたが正常にインストールできたそうです。
これはマシン本体の故障でしょうか?
諸賢のご意見を拝聴いたしたく投稿いたしました。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
これじゃ?
http://applech2.com/archives/47995014.html
老婆心ながら、そこまで分かっている場合、掲示板で聞くより検索した方が速いですよ。
google検索の2件目でこの内容でした。
書込番号:20042468
2点
>Nice?さん
>キハ65さん
早速のご返答誠にありがとうございます。
しかし、2/14問題はクリアしてあるそうです。
書込番号:20042487
0点
>しかし、2/14問題はクリアしてあるそうです。
出品者がそう言っているだけでは?
書込番号:20042629
1点
ご自身が今までにYosemiteをダウンロードしたことがあるのでしたら、App Store で「購入済み」からダウンロードできると思いますがいかがでしょうか。
書込番号:20042672
1点
>ふじくろさん
>茶風呂Jr.さん
早速のご教示ありがとうございます。
今、マシンに入っているのは、まっさらのからっぽのSSDで
ネットにつなげない状態なんです。
YosemiteのCD?は、まだどこかで購入できるのでしょうか?
書込番号:20042695
0点
YosemiteはダウンロードのみでCDがありません。
今までにダウンロードしたことがなかったのですか?
それともネットにさえつなげられれば(かつてダウンロードしたことがあるので)再ダウンロードできるということでしょうか?
もともと付いていたHDDにはOSがインストールされているのですよね?
それを元に戻すか、面倒でしたら外付けHDDケースに入れて使えると思うのですが。
書込番号:20042716
1点
>ふじくろさん
iPhoneでYosemiteはダウンロードできるものでしょうか?
書込番号:20042732
0点
>iPhoneでYosemiteはダウンロードできるものでしょうか?
できません。
Macでも、現行のOS以外はご自身のApple IDで1度でもダウンロードした実績がなければできません。
キハ65さんもお尋ねですが、El CapitanではなくあくまでもYosemiteをインストールしたいということでしょうか?
書込番号:20042773
1点
>ふじくろさん
El Capitanの評判があまり良くないもので・・・。
書込番号:20042781
0点
落札したMacBook Proの換装前HDDのOSがYosemiteだったら、ですが以下2点いかがでしょうか。
@内蔵を元に戻してTime Machineを利用してバックアップし、SSDに換装し直して先のバックアップしたTime Machineからインストールし直す。MBPでCD起動できるディスクが何かあればTime Machineからインストールは可能です。
AHDD→SDDにクローンコピーする。
http://s.kakaku.com/item/K0000357665/
↑例えばこんなのを使う。(以前私がMacで使えるか聞いて、自宅のMacBook Proで使いましたw)
どっちにしても換装した内蔵のドライブを再度取り出さないとダメなので超面倒かもですが、選択肢の一案としてどうでしょうか。
書込番号:20042900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AERIOでエリオさん
それが、Yosemiteではなかったんです・・・。
もう、あきらめて明日三ノ宮のクイックガレージに行って来ます。
どうもこんな素人の愚問にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
書込番号:20042921
0点
クイックガレージの処遇は私はよくわかりませんが、恐らく良くて出荷時のOS。悪く(colt45s70@神戸さんにとって)すると、El Capitan(最新)にしかならないと思います。
直前のバージョンだとしても、途中のバージョンにはしてくれないと思います。
>ふじくろさん がおっしゃる様に、一度でもYosemiteをインストールした事があれば、再度インストールする事が出来ますが、それも無かったって事でしょうか。
書込番号:20043425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、YosemiteやEl Capitanは無償アップグレードとして提供されているので、対象機種に対象OSがインストールされていることが前提。
まぁ、インストーラが動くのかもしれないけど、厳密な意味では規約に合致してない気がします。
また、インストーラのDLもAppleIDの購入履歴と紐付いているので、ご自身でDLした履歴がないなら、不正に云々とエラーが出てもおかしくはない気がしますが… (実際にインストール時にAppleIDを照会するか不明なので、的外れかもしれませんけどね)
ひとつ試して欲しいのは、前のHDDを外付けケースにでも入れて、そちらから起動してUSBのインストーラを走らせてみるとどうなるかですね。
HDDが健在なら、少なくともEl Capitanはインストールできるはずです。
El Capitanでは不具合出るアプリがないなら、El Capitanにしてしまう方が手っ取り早い気がします。
書込番号:20047805
2点
>AERIOでエリオさん
>ふしぎつぼさん
もう、USBからのインストールはあきらめます。
MavOSX6.3→6.8→Yosemiteに素直にアップグレードしようと思います。
また、ヤフオクかぁ・・・。
皆さま、こんな素人にお付き合いくださり誠にありがとうございました。
ここらで、幕引きにしたいと思います。
書込番号:20047882
0点
結局、前のHDDはOSとか健在じゃないんですか?
オークションで購入時に出荷時のインストールメディアとかも付いてなかったのでしょうか?
いろいろな方が、アドバイスのため確認されていますが、殆どお答えにならないので、話が進みませんでしたね…
Yosemiteじゃなきゃいけない理由もはっきりしないし…
書込番号:20048030
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
HynixのPC3-12800Sの4GBのメモリを2枚購入してきました。
早速2枚刺して起動してみましたが、起動音すら鳴らずファンだけが回っている状態です。
これはいわゆる相性の問題でしょうか?
Hynixのメモリは、Mac純正にも採用されていると聞き、安心して購入したのですが・・・
また、8GBに増設されている方はどこのメーカーのメモリを使用されていますか?
よろしくお願いします。
0点
とりあえず前のメモリでちゃんと起動できます?
起動できたら購入したメモリを1枚ずつ試してください。
書込番号:15680403
0点
返信ありがとうございます。
>とりあえず前のメモリでちゃんと起動できます?
問題なく起動できます。
>起動できたら購入したメモリを1枚ずつ試してください。
1枚ずつスロットも変えてやってみましたが起動しませんでした。
やはり相性が悪いのでしょうか・・・
下位互換があるということで、PC3-12800Sを購入したのですが、これも原因の1つなのでしょうか?
書込番号:15680505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
規格が合っていればか互換できちんと動作します。
今のところはメモリの相性か初期不良の線が濃厚です。
両方駄目ってなると相性が一番濃厚かな。
一応購入店に相談されてはいかがですか。
書込番号:15680928
1点
調べたところ、この機種に限り2枚ともPC3-8500規格以外のメモリだとうまく動かないようです。
逆に言えば、2枚のうち1枚でもPC3-8500規格のメモリを刺していれば動くようです。
クロックさえ対応してれば動くという自分の認識は甘かったみたいです。
悔しいので2枚とも買い直す事にします。
つくおさん、ありがとうございました。
書込番号:15681055
0点
「PC3-12800S」 ← 「S」 って何ですか? 初耳です。
書込番号:15681358
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
もうこちらは誰も見ていないかもしれませんが
Apple IDがはねられて、Appleのサポートコミュニティにも入れず
新しいIDもなぜか作れず…のはっぽうふさがりな状況のため
こちらに書き込みをさせていただきます。
OSはLionでバージョンは10.7.5です
このバージョンにはしてあります。
週に1度、バックアップをしていますが
今回のバックアップ量が122GBとなってしまい
実際のバックアップスピードが7kb...41kb...とかいうスピードで
何年かかるんだ、という感じで困り果てています。
そのまま放置して寝ましたが
システム環境設定→省エネルギー→電源アダプタ時のコンピュータスリープを「しない」
に設定しましたが、朝起きてみるとやはりスリープ状態になっており
タイムマシンバックアップも中断していたようで
最新は2012/10/25と先週のバックアップが最新と表示されます。
ソフトウエアアップデートでは
iphotoアップデート9.4.2と
imovieアップデート9.0.8がまだ済んでいませんが
これらをしようとするとアップデートが止まってしまい
フリーズ?状態になるのでできません。
Onyxでひととおりクリーンにし
重複しますが、単独で
ディスクユーティリティのアクセス権も修復していますが
状況にかわりはありません。
アップルのサポートフォーラムでは
10.7.5にアップすれば解決する
という書き込みも見られましたが
現在バックアップができない状態です
怖くてMountain LionにもUpできません
しかし、使用上、
バックアップができない
アップデートができない
事以外は全く問題がありません
よろしくお願いいたします。
0点
おそらくTimeMachineのデータベースに問題を生じていると思われます。
一旦TimeMachineデータを消去し、新規にバックアップを行ってみてください。
書込番号:15288611
0点
どうもです。
データを消去するのはリスクが大きいので現状では考えていません。
書込番号:15296332
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
bootcampでvistaから7にアップグレードしました。
Vistaは問題なかったのですが7にアップグレード後起動音が鳴りません。立ち上がり直後デスクトップ右下のスピーカーアイコンがミュートになっています。ミュートを解除すれば音はでます。解除しないでそのままネットなど別の事をしていると勝手に解除され音が出ます。再起動を何度かやってみましたが同じです。いろいろ調べてみましたがXPの音が出ない等少し症状が違うことしか発見できなかったのでまたこちらで質問させてもらうことにしました。何度もすいませんが宜しくお願いします。
0点
こんにちは
アップグレードということで、bootcamp3.1以前のドライバになっていませんか?
外付け機器を全て接続を解除して3.1のドライバインストール、再起動してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11396193
0点
ご返信ありがとうございます。ドライバは3.1で最新のものにアップデート済でドライバの修復などいろいろやってみましたが結果は同じでした。ネットで調べると同じ症状の方がいましたが解決していないようです。
書込番号:11399572
0点
クリュードさん はじめまして。
他の方も同じような問題で困っておられるようですが、私の場合、下記の方法で改善しました。
もし解決済みでしたら、ご了承下さい。
1.右下の音量調整マークを右クリック「サウンド(S)」を選択。
2.上のタブ「再生」を選択。
3.「スピーカー」を右クリック「プロパティ(P)」を選択。
4.上のタブ「音の明瞭化」を選択。
5.「全ての音の明瞭化設定を無効にする(D)」にチェックマークを入れる。
6.「適用(A)」を押して「OK」を押すと完了。
他の板にも書きましたので、ご了承下さい。
書込番号:13375781
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
この機種の内臓HDDの交換をしようと考えております。
交換は、日立グローバルストレージテクノロジーズの以下のHDDを考えております。
http://kakaku.com/item/K0000136075/
問題ないでしょうか?
相性問題など、実際にHDDを交換して使われている方のご意見などお訊きしたいです。
宜しくお願いします。
0点
特にメーカーに拘りが無ければ、既に相性報告のあるHDDにしておけばどうでしょうか。
まあ、そんなに高い商品でもないので、最悪大容量ストレージにするつもりで
購入してみては。
まず外付けUSBディスクとしてBoot可能であれば、内蔵と交換でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:12799597
0点
ご返信ありがとうございます。
>特にメーカーに拘りが無ければ、既に相性報告のあるHDDにしておけばどうでしょうか。
私が購入検討しているHDDもその範囲内であると認識しておりますが、
具体的にどのHDDが、とか教えて頂けると助かります。
。逆に相性が悪いHDDとかあるのでしょうかね。
7200rpmのHDDを取り付けると、バッテリは今よりもたなくなるのかな…。
そこも心配。気になりだすとキリがないです。
書込番号:12800202
0点
相性の良い悪いはありませんよ。相性と呼ばれるものの殆どが不良とか個体差でしょう
>7200rpmのHDDを取り付けると、バッテリは今よりもたなくなるのかな…。
消費電力アイドル1.0W、読み書き1.8Wとなっていますね。
同じHGSTの5400rpm品が
消費電力アイドル0.8W、読み書き1.4Wとなっていますので、多少短くなりますね。
書込番号:12800515
1点
ももZさん、ご返信ありがとうございます。参考になりました。
今、内臓HDDで動作がかなり快適なので、そこらへんで悪い変化が出なければ…。
現行で、このHDDが最良な選択であるように個人的には思いますので、これでいっちゃおうかな、
と思っております。
書込番号:12800586
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
パソコンの初心者で専門用語とかもまったく分からないのですがよろしくお願いします。
この前ショップで一目惚れしてしまいまして今使っているパソコンが古いのでいい機会だからMacBook Proに買い換えようか迷っています。
しかしいろいろ調べていると動画を再生するとき画質が悪いなどの話をよく聞いたりして買おうか迷っています。
そこで質問です。
@ipod touchに音楽や動画をいっぱい入れたいのですがこのパソコンの容量はどのくらいですか?(調べたのですがメモリとHDDの違いが分かりません…)
A僕は頻繁にyoutubeやニコニコ動画で動画をダウンロードしたり投稿したりしているのですがそれはできますか?
あと高画質(HD?)の動画の画質が悪く見えるってのはホントですか?
B普通にインターネットは使えますか?(インターネット閲覧やYahhoオークションでの出品や落札など)
C13インチや15インチなどがありますがどれがお勧めですか?
それとも別のパソコンを買ったほうがいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません…
回答よろしくお願いします。
0点
すいません追記します。
動画をダウンロードしたり変換したりするのに使うCraving ExplorerやAny Video Converterなどは使えますか?
ごめんなさい。よろしくお願いします。
書込番号:12692144
0点
1.HDDとRAMの違いですが、一時的に作業の際に使用するのがRAMで恒久的にデータを保存しておくのがHDDと思って下さい。ご希望の用途であればRAM 4G, HDD 250Gあれば問題ないと思います。
2.普通にYoutubeのHD画像は見られます。回線の速度はきちんと確保して下さいね。光がよいと思います。
3.この書き込みもMacで書いてます。ご希望の用途であれば問題ないと思います。
4.家の中だけで据え置きで使う&資金に余裕があるなら17(1920*1200)、時々持って歩くなら15(1680*1050 or 1440*900)、持って歩くことが多いなら13(1280*800)が良いと思いますが、Macでなくても良いので各々のサイズがどれくらいか近くの電気店で適当なノート型PCを見て実際に見てみることをお勧めします。
Qucktime(デフォルトで入っています), Flip4Mac, VLC, Handbrake,Realplayer(フリーウェアです)があれば、大概の動画がらみの用途には問題ないと思います。編集はiMovie(デフォルトで入っています)でOKかと思います。
ところでYoutubeの動画のダウンロードって合法?
書込番号:12692225
1点
もう2・3日待ってみても良いかもしれませんよ
アメリカ時間24日に新型発表という噂が・・・
あくまで噂ですけどね。
書込番号:12692304
0点
早速の返信ありがとうございます。
僕がやりたいことは全部できると聞いて安心しました!ありがとうございます。
ところでもう一つ質問なんですがMacBook Proでは動画をダウンロード・変換・投稿する時に画質が悪くなるなんてことがあるんでしょうか?
一応今使っているパソコンではないんですが…
度々質問してしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。
動画のダウンロードはCraving Explorerを使っています。
合法なのか自分でも分かってないんですがどうなんでしょう?
書込番号:12692755
0点
今すぐに買うつもりはないので大丈夫ですw
ありがとうございます。
やっぱり新しいのが出たらそっちを買った方がいいのでしょうか?
書込番号:12692771
1点
ダウンロードの際に画質の劣化はありません。
使うOSがなんであれ、動画の変換の際には画質は必ず劣化します。程度の問題です。
MacBookProは一部で、在庫が少なくなってきているという噂があります。
逆に今欲しいと思っても入手できるとは限りません。
ただスレ主さんの用途であれば、新しいものの方が変換のスピードが稼げる可能性があります。
ただこれも噂ですが、HDDではなくSDD搭載だと値段・容量がどうなるかが不透明ですね。
書込番号:12692936
0点
分かりました!
親切に教えていただきありがとうございます!!
ニコニコ動画の高画質動画も問題なく見れるんですよね?
新しいものが出たらそっちの方も調べて決めたいと思います。
ホントにありがとうございました!!
書込番号:12693540
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









