『macにらくがき』のクチコミ掲示板

2010年 4月13日 発売

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/4GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのオークション

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月13日

  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

『macにらくがき』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信89

お気に入りに追加

標準

macにらくがき

2010/04/30 08:39(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

スレ主 bakerataさん
クチコミ投稿数:6件

皆様方に質問です。
3歳の息子がmacbook Pro のアルミ部分に油性マジック(マッキーの青)で落書きをしてしまいました。
これをシンナーを使って落としても大丈夫でしょうか?変色等はしないでしょうか?
わかる方がいらしゃいましたら、御回答お願いします。

書込番号:11299116

ナイスクチコミ!2


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/30 09:04(1年以上前)

石油製品ではないので大丈夫だと思います。
少しシンナーを付けてみて試してみて下さい。

書込番号:11299183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/04/30 09:16(1年以上前)

いきなりシンナーとか使うのでなく
ベンジンとか或いは100均とかで売ってるマジック落とし等はどうですか?

書込番号:11299211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/04/30 09:29(1年以上前)

みかんの皮がリモネンを含んでいて油分を溶かしてくれる。
ミカンの皮の内側でこするというのをやってみてはどうかな、うまくいくとミカンの実を食べてビタミンCの補給にもなり一挙両得。
発泡スチロールはリモネンで溶けるのでご注意。

書込番号:11299245

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/30 11:08(1年以上前)

アルミ材の表皮に腐食防止のコーティングがされてますので
直にシンナーやベンジンは避けた方が無難だと思います。
リモネンもコーティング剤に影響を及ぼす可能性があるので
直には止した方が...
コート剤が何か解らなければ手の施しようが無いのが現状でしょう。

薬局で入手出来る消毒用のエチルアルコールなどを使い見えない場所で
試してはどうでしょうか?

でも結局は自己責任が附纏いますね...

書込番号:11299475

ナイスクチコミ!4


スレ主 bakerataさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/30 11:37(1年以上前)

皆様、早速の御返事ありがとうございます。
みやたくさん>>
なるほど、コーティングが剥がれる可能性があるのですね。
ここで質問しといてなんですが、休みの間にapple storeに行って聞いてきます。
appleの回答は、少々遅くなると思いますが、この欄に書き込みます。

書込番号:11299545

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/04/30 13:17(1年以上前)

よく消えるスポンジみたいなやつはどうです。
名前は忘れたけど ドラッグストアで売っています。

書込番号:11299854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/30 14:28(1年以上前)

Macではないですが、同じ(ような)加工のiPodで似たような経験があります。
しかも成功例と失敗例。

除光液で拭いた所、溶けたインクがアルミ加工以外の部分に伸びてしまいエライことに…。
アルミ部分に大きなダメージはなかったですが、クイックホイールの保護層が溶けて
操作にも影響が出る始末。多分、アルミ部分にも何らかの悪影響はあったかも。

前回の失敗に懲りず(笑)OA機器のクリ―ニング用アルコールでインク汚れを
サッと拭いた所、今度は綺麗に取れました。最初にコッチを試していれば…。
あくまでも参考までに。

書込番号:11299993

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/30 14:38(1年以上前)

>OA機器のクリ―ニング用アルコール
此れ使えるかもしれませんね。
とゆうことはエチルアルコールでも可能かもしれないですね。
またはメチルアルコールも可能かな。
純水で希釈すれば使えるかもしれないですね。

犬耳カフェさん、ナイスです!

書込番号:11300018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/30 16:24(1年以上前)

最初からシンナーなどはかなり冒険ですので、まずはハイテクスポンジを使われてみてはいかがでしょうか?これに水を十分に含ませて軽く磨けば、大抵のものは落とせます。

書込番号:11300322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 16:39(1年以上前)

ご愛息の成長の記録としてそのままにしておくのも一興では?

書込番号:11300368

ナイスクチコミ!27


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/04/30 17:37(1年以上前)

↑座布団一枚。
と冗談はさておき、一度消しゴムで試してみてはいかがでしょうか。 MONOとか。
試す価値はあると思います。

書込番号:11300544

ナイスクチコミ!2


風の剣さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/30 17:46(1年以上前)

jjmさん 
の言ってるやつかな??
激落ちくん
これよく落ちますよ
昔、キボ−ドみがいたら、すごく綺麗になりました

http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO%20SERIES%20LIST-J.htm

書込番号:11300571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/30 18:07(1年以上前)

激落ちくんのようなメラミンスポンジは厄介ですよ。
特にプラスチックの光沢面や塗装面にはかなり負荷が掛かり、一瞬で曇りガラスのようになったりする事もあります。
現にクルマの塗装が剥がれたという話もよく聞きます。
アルミと言えどクリアコーティングはされてると思いますから要注意です。

通常、メラミンスポンジには塗装面には使わないようにとの注意書きがある筈です。

書込番号:11300645

ナイスクチコミ!6


RS-GTさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/30 18:10(1年以上前)

クレのエレクトロニッククリーナーなんてどうでしょうか?
PC関係の掃除には重宝しますよ。

書込番号:11300656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/30 18:17(1年以上前)

ホームセンターでパーツクリーナー購入して
柔らかいティッシュにプシュッと吹きつけて
から落書きを拭くなんてのはどうかな?

自分は此の方法でプラスチック類や車の塗装
されたパーツなどの指紋などの汚れをを拭い
ているけど。
透明な部位は怖いからやってない...

あとは、上でも書いたけどエタノール系かな。

書込番号:11300671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/04/30 18:55(1年以上前)

マッキーなら、プラモデル用のシンナーで。
田宮模型ではなくミスターカラーの方がよさげです。

書込番号:11300803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/30 19:09(1年以上前)

私もプラモ用のラッカーシンナーに賛成です。
家庭塗料やペンキのシンナーより遥かに「弱い」ですから。

ただ、マジックは浸透性がありますので、時間を置くとクリアコーティング層に染み込む可能性もあります。
そうなったらお手上げかも。


同じプラモ用でも間違ってもタミヤのエナメルシンナーは使わないように。
それとプラ面にはエタノールもヤバイです。
どちらも浸透性が極めて高く、樹脂自体を脆くする性質があります。

書込番号:11300844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/30 20:43(1年以上前)

僕はアルコールが良いような気がします。
アルコールの種類は実はひとつではなく多種多様です。
パソコンは人がさわります。
消毒用アルコールで良いと思います。
人の肌にも使っているからです。
だけど書かれてるように、
目立たないところで確かめた方が良いと思います。

書込番号:11301220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/30 20:50(1年以上前)

こんばんは。

私もアルコールが良いと思います。
具体的にはエリエールのアルコールタオル等です。

私はこのアルコールタオルで時折自分のパソコン(デルのノート)のモニター・キーボード・筐体を掃除しています。
今のところ何も変化はありません。(^^;)

書込番号:11301250

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/30 21:19(1年以上前)

McBookProの表面はコーティングではなくて陽極酸化皮膜処理(ようするにアルマイト)されているのでシンナーなどでは皮膜がはがれることはない(というか陽極酸化皮膜というのはアルミそのものが変化した層なので剥離しない)ですけど、アルマイトというのは多孔層なので、インクの種類によっては色がつくことがあります。

エチルアルコールで拭いても取れないようなら諦めたほうが良いかもしれませんよ。

書込番号:11301403

ナイスクチコミ!10


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/30 21:23(1年以上前)

薬局へ行って【無水エタノールアルコール(エチルアルコール)】を購入して試用してみて下さい。(無効果でも責任は一切負いません)‥現在エチルアルコールはメチルの5倍以上の価格でしょう。‥昔は購入の際押印が必要でしたが、現在印鑑は不要なようです。

※間違ってもメタノールアルコール(メチルアルコール)は購入しないで下さいね。樹脂膜やコーティングなども同時に除去し、下手をすると本体樹脂を溶解してしまう可能性もありますから。


エチルアルコールはCPUのグリース除去でも重宝します。シンナーではCPU上部に印刷された刻印も同時に除去されてしまいますが、エチルアルコールでは残すことが出来ます。(グリース除去には別段のコツが必要)


繰り返しますが【無水エタノールアルコール】です。メタノール(メチル)アルコールではありません。

書込番号:11301421

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/04/30 21:46(1年以上前)

アセトンとか使うと確かに油は良く落ちますが、プラスチックは大抵溶けます。ポリエチレン -(CH2-CH2)n- とかポリプロビレン -(CH-CH2-CH3)n- は大丈夫だったけな?

ちなみにアセトンは除光液の主成分でもあります。アセトンやメタノールは化学系の学科では洗浄するために使う一般的な薬剤です。シンナーの主成分はトルエン、ベンゼン環にCH3(メチル基)を1つもつ構造して、油は溶けると思いますが、一円玉とは微妙に違いそうな材質がするので、何か対策をやるにしても裏の端っこ辺りで、一度試されてからがいいと思いますよ。

こんな構造式書いたら、テストで0点ですけどね…

書込番号:11301545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/04/30 21:56(1年以上前)

油性マジックを落とすには、水性ペンでなぞってから落とすといいということを、どこかで聞いたことがあるような気がします。
試したことはありませんが。
通販のCMで油性ペンを落とす「洗剤革命」とかもありましたね。

書込番号:11301600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/04/30 21:57(1年以上前)

皆さんの書き込み参考になります。

>この欄に書き込みます。
待っています。

書込番号:11301606

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/04/30 21:59(1年以上前)


市販のエリエールなどのアルコールティッシュで落ちると思います。
なるべくアルコール濃度が高いものを選択ですね。手などの消毒用などと書かれているものでいいと思います。
基本的に皮膚に使用するものなので、強力としてもそれほどではないため、マジック程度であれば取れると思います。

市販のアルコールティッシュで台所の電子ジャー、冷蔵庫もきれいになる程なのでイケると思います。

ベンジンは避けましょう。

書込番号:11301613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/30 21:59(1年以上前)

めばろちんくらりちんさん、
ホワイトボードでは確かに消えますね。
あお、ビニールなどでラミネートされたマグネットシートも
消えますね。

書込番号:11301618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/30 22:11(1年以上前)

除光液も消えますよ^^

書込番号:11301678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/30 22:37(1年以上前)

焼酎

書込番号:11301825

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/30 23:54(1年以上前)

トピックスから来ました。
有機溶剤(除くアルコール系)は合成樹脂を溶かしますし、他に使い道もないので購入しない方が良さそうです。
奥さんに訊けばメラミンフォームのスポンジを使っているかも?
100円ショップでも購入出来るし、他に転用も出来るので損はなさそうです。。。

書込番号:11302242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/05/01 01:28(1年以上前)

油には油をってことで、メイク落としが安全かと思います

書込番号:11302601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 05:29(1年以上前)

早くもご子息がMacに興味をお持ちなのですね。
お困りのこととは存じますが、どうぞ怒らないであげてください。

既に多くの方がオススメされておりますが、アルコールをお勧めします。
「ゼブラのマッキー」でしたら、アルコールで落ちます。

「シンナー」「ベンジン」「パーツクリーナー」は、有機溶剤系の製品で、総称です。
製品/用途によって、成分も濃度もまちまちです。
いずれもマッキーを落とすだけには強すぎですし、危険です。
お持ちのシンナーの強さが分りませんが、強いものだった場合、樹脂や塗装を容易に侵します。

MacBookProの表面は、分解した裏面と比較すると、
アルマイト上に塗装されている可能性が高いと思います。
シンナーだと、この塗装を落とす可能性が高いです。

jaz555さんが推奨されておりますとおり、無水アルコールがベストです。
普通のドラッグストアでも買えます。(店員さんに言う必要あり、でもハンコは不要でした。)

布またはティッシュに軽く含ませて、
落書き部を軽く押さえ、すばやく拭き取ります。
溶けたマッキーの成分が再付着すると汚れを拡大してしまいますので、
適宜、布の当てる部分を変えてください。

ただ、MacBookProの表面はザラザラしていますから、
凹部にうっすらと残ってしまうと思います。
こうなるとなかなか取れません。
とはいえ、長時間付着させたり、強くこすらないようにご注意ください。
弱い塗装の場合、光沢が白く曇ったりする場合があります。

あくまでも自己責任で。
心配な場合は、水で薄めてからトライしてみてください。

末筆ながら、
ご子息と一緒にMacのカスタマイズを楽しめる日が来ますように。
将来を楽しみにしております。


P.S.
問題なく無水アルコールが入手できるかと思いますが、
私はメタノールを使う場合もあります。(この場合は、文字印刷部、つや消し塗装などは避けてます。)
今、MacBookAirでメタノール(95%)を試してみましたが、軽く拭く程度であれば問題有りませんでした。
アルミ部分は、比較的強いように思います。

書込番号:11302874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/05/01 06:29(1年以上前)

よつばとで読んだことがあるけれど、バターでも落ちたような。
マヨネーズだっけ?

書込番号:11302919

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/01 06:54(1年以上前)

ザイレンやクロロホルムでノートパソコンの汚れを落としたことある。
塗装ごと簡単に落ちる。
が、樹脂なども簡単に溶ける。

クロロホルムに麻酔性はあるのかな。
加熱した蒸気でも眠くはならなかった。
有機溶剤を吸いすぎで耐性が出来てたのか。

有機溶剤を使う機械の塗装は、溶けなかった。

書込番号:11302956

ナイスクチコミ!1


M7.74さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/01 07:28(1年以上前)

操作に支障がないなら気にしない。
落書きがあればその都度しかる。
子供の手の届くところに置いた親にも責任が。
と、外野は勝手な意見ですが。
それからペンのメーカーに聞いた方が良いですよ。
あとノウハウあるのは中古PC屋さん。
ソフマップとかの中古Mac扱ってるお店で聞いてみたら?
Appleは聞くだけ無駄な気がするw

書込番号:11303004

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/01 07:28(1年以上前)

ザイレンとはキシレンのこと。
プラスティネイションに使った。

ちなみにウィルスは英語でバイラス。

書込番号:11303005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/05/01 07:34(1年以上前)

ホワイトボード用のマーカーで、油性ペンの上から何回もこすっていると、徐々に消えることがあります。
ホワイトボードにマッキーで書いた時はそうしています。

書込番号:11303017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/01 10:42(1年以上前)

「金属にマジックで落書きされた」
のですよね。

金属にマジックのインクは染み込みませんから、表面に油性インクの「粘着力」で『へばりついている』だけです。
この場合、「ごく普通のプラスチック消しゴムで何度もこする」のが意外なほど威力を発揮します。プラスチック消しゴムでマジックのインクをこすることで、へばりついたインクが剥れて来るのです。

私は、金属やプラスチックなど、『インクが染み込まない素材に書いた油性マジックの字』を消す場合には、プラスチック消しゴムを使います。これで落ちない場合は通常ありません。
※ 紙や布など、インクが繊維に染み込む素材に油性マジックで書いた字をきれいに消す方法は存在しないと思います

ベンジンやシンナーなどの溶剤で、金属の表面にへばりついているインクを溶かして除去するのも有効でしょうが、溶剤は同時に金属の表面のコーティングを溶かしたりします。溶剤を使うのは、プラスチック消しゴムで効果がない場合の策として下さい。

書込番号:11303520

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/01 11:30(1年以上前)

擦るのは表面加工に傷を付ける場合があるので、素材に注意。
微細凹凸がある場合、擦りでは無理。
キャビテーションで除去するなどの方法もある。

書込番号:11303675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/01 12:32(1年以上前)

子供の落書きですか?
物心付くまで残してやったほうが情操教育になりますよ。

私の落書きなんか家が取り壊されるまで残ってましたから(笑)。

書込番号:11303879

ナイスクチコミ!3


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/01 13:24(1年以上前)

トピックから来ました。私もアルコールをオススメします。
個人的には、エタノールでもメタノールでも大差ないように思います。

マジックが本当にマジック(寺西化学さんの商標)なのか、マッキー(ゼブラさんの商標)なのか不明ですが、大体の油性マーカーは、アルコールが主成分です。
(ペイントマーカーなどの名称がついていると、一部キシレンなどもあります)

あと、Macの表面に、コーティング塗膜の有無が不明ですが、コート層があるとすれば、除光液(アセトン)や、シンナー(トルエン)などは、比較的溶解性が高いと思うので、避けた方がいいです。
コーティングまで劣化しそう。
柑橘果汁(リモネン・テルペン系)やキシレン、ベンジン(ヘキサン?)は、非極性溶媒なので、ちょっと毛色が違いそう。

書込番号:11304011

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2010/05/01 15:36(1年以上前)

 化粧落としのクレンジングクリームで油性マジックは落とせます。
プラスチックの劣化、塗装のはげる心配もありません。

 私はポンズのウォッシャブルでマジックやシールのベタベタ取りをします。
ないときは乳液を使います。
アイメイクリムーバーや口紅落としでもよいです。

 メラミンスポンジは塗装がはげる、傷になるのでやめましょう。

書込番号:11304371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/01 17:12(1年以上前)

エタノール(エチルアルコール)でダメであれば、IPA(イソプロピルアルコール)の使用をお勧めします(たぶん薬局でも購入できます。注文になるかもしれませんが)。

※アクリル部品にひびが入る場合がありますので、液だれしないように使ってください。

※メタノールはお勧めしませんし、毒物として印鑑がないと購入できないと思います。


ちなみに、ビーカーにマジックペンなど油性インクで薬品名称などメモ書きして、普通はアセトンあるいはメタノール(メチルアルコール)で消していましたが(ビーカーならクレンザーのようなもので擦り洗いでOKですが)、それらが手近になければ
IPAをかけてキムワイプなどで擦って拭き取って消していました。

エタノールでも消えないわけではありませんが、アセトンやメタノールほど「ジュッ!」という感じで速効で溶けるわけではありませんし、IPAに比べても擦り〜拭き取り時間がかかるので、あまりエタノールは使っていませんでした(^^;


※マジックペンによっては、アルコール系インクの場合があり、そうであればエタノールを含むウェットティッシュで容易に消せます。
ただし、艶消しなど塗装の状態によっては消えにくいし、不織布など硬い繊維を使っている場合は表面の光沢感が変わってしまいますので注意してください。

書込番号:11304660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/01 18:11(1年以上前)

なにでおちるか ではなく、
コーティングに影響があるか無いかを知りたい・・・

書込番号:11304873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/05/01 21:23(1年以上前)

私ならIPA(イソプロパノール)をお勧めします。洗浄力は超級ではありませんが、アナログレコードのクリーナー液の成分ということもあり、表面のコーティングへのダメージはエチルアルコール(飲用アルコール)と比べてもかなり優しいです。もちろん毒劇物でもありませんが、購入する時には使用方法を聞かれると思います。(薬品購入時の保健所による指導のようです)
参考(http://homepage.mac.com/ysugimoto/cleaner.html
ちなみに、これに水を少し加えて添加剤を入れれば消毒用のアルコールとして販売されているものになります。
私も20年前の大切なアナログレコードのクリーニングにIPAを使っています。
ただし、コーティング剤の種類にも多種ありますので、目立たないところで使ってみて大丈夫なことを確認してから本番に臨んでくださいね。

書込番号:11305607

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/05/01 21:33(1年以上前)

蛇足ですが、アセトンはCH3COCH3です。蛇もってないです。

書込番号:11305649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/01 23:12(1年以上前)

アセトンはもちろんだめですよ。
電子機器に主に使われてる一般的なコーティングであればダメージが出ますので。
除光液もアセトンですからもちろんだめです。

ちなみに、プラスティックにダメージが少ないのはアルコール系でしょう。
メタノール、エタノール、イソプロパノール・・・など

ただし、メタノールは劇物なので一般の方が手に入れるのは難しいでしょう。
エタノールがもっとも無難です。

ほかの有機溶媒としては、
炭化水素系、クロロホルムなどのハロゲン系、ケトンやエステルなど・・・

炭化水素ならキシレンやトルエンですが、これは間違いなく一般的なプラスティックならダメージが出ます。溶けます。

ハロゲン系のクロロホルムやジクロロメタンも溶解性が高く、これも間違いなく一般的なプラスティックなら溶けます。

ケトンやエステルはアセトンや酢酸エチルなどですが、これもPPとかを除いて変形が生じるはずです。


まとめると、アルコールがベターです。
それでも怖いようなら家庭用のジョイなどの中性洗剤を使って柔らかい布で拭き取ってみればいいのでは。プラにダメージはほとんど出ないはず。

激落ちなどのメラミンのスポンジは研磨することで汚れを落とすので、間違いなく細かい傷でいっぱいになりますのでご注意を。

書込番号:11306196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/02 01:05(1年以上前)

100円均一でよく売っている「瞬間接着剤剥がし」をお試しください。
最初に端っこで少し試してからお使いください。

書込番号:11306723

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/05/02 02:57(1年以上前)

力を加えないと消えないようならともかく
軽く拭く分には、薬剤をつかうより 
ハイテクスポンジの方が安全な気がするのですが
軽く拭いて消えなければ 薬剤を使用する方向で考えればいいかと・・

書込番号:11306998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/02 07:37(1年以上前)

今さらの老婆心ながら・・・

みなさん安易に有機溶剤勧め過ぎ。

キシレン・アセトン・クロロホルム・メタノール・・・
まぁ上記は大体学校の理科室にも置いてあるとは思いますが、毒性とか引火性とか麻酔性とかそういうことを理解しないで使ったら重大事故発生の可能性ありです。
火気厳禁・十分な換気・防護対策、そういうものを理解せずに使用すると火事を出したり下手をすると命が危なかったり。
毒性には後で影響出るものもありますし、吸い込まなくても皮膚から吸収されるものもあります。

有機溶剤なめてかかっちゃいけません。

悪いことは言わないから消毒用アルコール(エタノール+水)か無水エタノール程度にしておきましょう。

書込番号:11307310

ナイスクチコミ!0


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 18:52(1年以上前)

お気持ちお察しします・・

B-Hさん の言う通り
消しゴムで上手く落とせればラッキーですよね。
ボクもその方法で油性マーカーの文字を、
何というかまるめ込むようにして落としたことがあります。
(ただ コーティング等の無い落書き面で 時間をおいたカスレ文字状態でしたが)

皆さん推奨の方法で安全と思われるものから試し、
多少表面の光沢が剥がれても とりあえず消すだけ消してしまって、
後からコンパウンドで磨くなどでツヤを取り戻したらどうでしょうかね・・
(戦国キヤノンさんの、プラモ・田宮など 懐かしい言葉で思い出したw)

書込番号:11309277

ナイスクチコミ!0


HR-VVさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 22:57(1年以上前)

ホームセンターの自動車用品コーナーで売っている『ブレーキクリーナー』、『パーツクリーナー』の速乾燥性タイプなどどうでしょう。
もともと自動車の金属パーツ洗浄用ですので油汚れをよく落とし、
かつパーツへのダメージが少ないクリーナーです。
車のアルミホイールの清掃などにもよく使っていました。
ただプラスチック系や塗装されているものには不向きです。

書込番号:11310289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/02 23:01(1年以上前)

>みなさん安易に有機溶剤勧め過ぎ。

拭き取り用途ならば、十ミリリットル程度で済むと思いますから、それで引火はともかく、爆発させることができれば、ある意味「才能」かもしれません(^^;

実験のみならず量産試作以上も入れれば、今までに何十万リットルもの有機溶剤を使ってきましたが、
こぼして云々ならば、灯油ストーブとかガソリンのセルフスタンドのほうがよっぽど危ないような気もします・・・(^^;


(以下は蛇足です。気になる方だけご覧ください(^^;)

>キシレン・アセトン・クロロホルム・メタノール・・・

キシレンは修正ペンや接着剤などに普通に使われていると思いますが、一般的な化学実験ではアセトンほどメジャーな溶剤ではないと思います。
(トルエンの代替用途が多いようですが、トルエンを使っていた昔の接着剤の方が優秀であったような製品もあると思います。トルエンと比べると溶解する高分子の幅が随分狭いですから)


アセトンとメタノールは化学実験で定番溶剤のトップクラスに入ると思いますが、毒性といえばメタノール。しかし、皮膚にかかって急性毒性によってなんらかの病状がでるような極端なことはなく(※アレルギーを除く)、恒常的に皮膚吸収があったり、過剰に吸入するケースは、よほど劣悪な作業環境かと思います。


クロロホルムは「溶剤」としてあまり使わないでしょうし、購入するにはメタノール以上に身分証明など必要となるでしょうし、早急に警察に連絡されても当然と言えるようものですから、まあ、使いたくても使えないでしょうね。あえて使う必要がなかったので、私は学生実験のとき以外に使ったことがありません・・・(^^;

(ちなみに、映画やドラマのように、ちょっと吸い込んでパッと眠ったりしません(^^; マグナム弾を撃った大人がひっくり返るのと同じ「演出」です)

書込番号:11310309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/05/03 10:28(1年以上前)

皆様、スレ主さんが

>ここで質問しといてなんですが、休みの間にapple storeに行って聞いてきます。
>appleの回答は、少々遅くなると思いますが、この欄に書き込みます。

と書いているので、とりあえず待ちませんか?


なんだか話が一人歩きしている感じがします・・・

書込番号:11311847

ナイスクチコミ!0


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 11:06(1年以上前)

GWだし たまにはいいじゃないスかw
(ま お酒もはいってますし)
ひとり歩きもこれだけ伸びれば見ものですわ

皆さんが持ち寄った情報量に ある意味感心してます。
例え当事者でなくとも、
また別の形でいろいろ参考になりますよw

書込番号:11311979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2010/05/03 13:24(1年以上前)

単にシンナーと言っても、ペンキを薄めたりする溶剤の総称です。
(中身もいろいろな溶剤が混ざっています}
弱い物(ペイント薄め液というラベルが貼ってあります)から強い物まで(ラッカー薄め液)いろいろあります。
ホームセンターで販売されていないと思いますが、業務用の強いシンナーだとトルエンやメタノールが含まれています。

溶剤を使うのが怖いなら
水、お湯、食器洗剤でやってみて、

取れない時は、サラダ油、アルコール度数の高いお酒(エタノールが入ってます)でやってみてはどうですか?

それでも取れない時は溶剤の出番です。
弱い溶剤(ペイント薄め液や灯油など)から初めて下さい。
麺棒の先に少しつけて拭くと良いです。
下地が痛まないようでしたら、布でやると良いです。


書込番号:11312388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/03 17:43(1年以上前)

あえてもう一度書きます。
有機溶剤なめちゃいけません。

そりゃ、ガソリンスタンドの方がよっぽど危険なのはそのとおりだけど、3歳児のいる家庭ですよ。
常識ある大人が扱う分にはトルエン・キシレン・メタノールなど、微量ならどうということはありません。
でも幼児がいる家庭となれば話は別。
大人とは比べ物にならない量で中毒起こしたり、持って歩いてこぼしたり。
メタノール舐めたり飲んだり、そういう事故って現実にあるんですよ。

有機溶剤使うなとは言いません。ただ、十分注意して扱いましょうといってるだけ。
誰も突っ込まないどころか、みなさん随分と認識が甘いようなのであえてもう一度書かせていただきました。

書込番号:11313156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/04 01:47(1年以上前)

>でも幼児がいる家庭となれば話は別。

正常な認知能力があれば、先述の範囲で問題なく利用できると思います。

例えばエタノールで危険というのであれば、アルコール濃度の高い蒸留酒の類にまで「幼児がいる家庭となれば・・・」となってしまうのでは?(^^;


(そんなことよりも、ネグレストを含む幼児虐待のほうが遥かに深刻・心配です。
先日も子供コーナーに幼児(4〜5歳?)一人きりの「野放し状態」に出くわし、その親がやってくるまではと思って、ウチの子を遊ばせている時間をわざわざ長くしましたが、ついにそれらしい保護者は現れず、その場からその幼児がどこかに行ってしまうまで時間を費やしました。そこの従業員には申し送りしましたが、さて・・・)


世間一般向けはともかく、そもそも、Macへの落書きで慌てているぐらいある意味細かさを持っておられるスレ主さんですから、
どのようなところまでが自己責任なのか、故に決定の責任は誰にあるのか、十分に理解可能と思います。

書込番号:11315223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/05/04 05:28(1年以上前)

昔、ウラワザ番組で、机についた油性マジックには、
同じマジックでなぞって素早く拭き取る方法がありました。
マジックはインクと溶剤で出来ていて
そのインク専用の溶剤が入っているので、
未知の溶剤よりは、リスク低いような気がします。

書込番号:11315495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/05/04 07:41(1年以上前)

そもそも、幼い子供の少しの落書き程度だったら、残しておいてそのまま使っても良いんじゃないの?
使っているうちに消えるかも知れないし。

書込番号:11315667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/04 12:54(1年以上前)

エチルアルコールで大丈夫だと思います。
PCメーカーのCEさんたちもエチルアルコールでお客さんのPCの表面をきれいにしてました。

書込番号:11316677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/04 13:56(1年以上前)

なんか盛り上がってますね。
アルコール系は、塗装によっては痛めることがあるので、みなさんもおっしゃられている通り、慎重に試した方がいいと思います。

本題ですが、こういうケースで・・・個人的におすすめなのは
「フクピカ」です。
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/


これは、ウエットティッシュタイプのカーワックスで、ホームセンターやオートバックスなどで購入可能です。

タバコのヤニなどもすっきり落ちますし、手軽に使えて便利です。

お客様のPCをお預かりした際に、修理完了品をお返しするときはこれでキレイにしています。
カーワックスなので、汚れもつきにくくなってなかなかいい感じですよ。
たくさんのマシンをこれでメンテしてきましたが、今のところ問題はありません。
油分の跡がちょっと残ることがありますので、一度フクピカで拭いた後、柔らかめの布で乾拭きしてあげるとよりベターです。

書込番号:11316861

ナイスクチコミ!0


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 16:15(1年以上前)

おはよース
(ウィ〜2日酔い)
おんや? 一晩放置したら またまた伸びとる、いいぞ いいぞw
しかもアルコールネタ・・

まず 消毒等に使うエタノールでやってみるのも手ですね、
そこらの薬局で売ってるし、スプレータイプもあるし。

ぼくは 長年放置した家電等にこびりついた汚れを落とす場合、
水拭きでダメなら 第二段階としてエタノールを使います。
シュッシュとスプレーして柔らかいティッシュ等で拭き取ると、
これが意外とキレイになるもんですよ。
(ヤフオクなんかに出品する中古家電もこれでピッカピカにして送りだしてます)
しかも皮膚消毒用で弱めだし よほど力任せに拭いたりしなければ、
塗装面のツヤも大丈夫かなと。

ただこれもアルコールの一種なんで、
掃除に没頭してしばらく吸い込んでると いい感じに酔っぱらってくるんですわw
それでもダメなら第三段階ベンジン系のお出ましですが、
この場合それはちょっとコワいかな・・

書込番号:11317264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/04 16:29(1年以上前)

伸びてますね〜(笑)

スレ主さんが見たらビックリだろうね(笑)


ひろ詞さん、
>掃除に没頭してしばらく吸い込んでると いい感じに酔っぱらってくるんですわw
一石二鳥でしょうか(^ ^)


さっと流して見てみると、エチルアルコールの希釈系が有力な印象ですね。



視点を変えてスレ主さんに提案。
現状で更なるクリアコートを実施して長期間保存するなんてのはどうですかね?


書込番号:11317312

ナイスクチコミ!1


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/04 17:02(1年以上前)

みやたくさん

そうですね、一石二鳥どころか
頭がボーッとして 三度も拭いたりしてますよw

>現状で更なるクリアコートを実施して長期間保存

逆説! 良い提案ですね。
油性マーカーは日々触っているうちに剥がれ落ちてしまいますが 案外、
薄れると 寂しくなるも 親心・・かな?

書込番号:11317406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 20:04(1年以上前)

MONO消しゴムをなどのスタンダードなプラスチック消しゴムを
軽く水で湿らせるとマジックが落ちやすいかもです。

マックの塗装面への影響は不明なので目立たないところで試してから!

書込番号:11318130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/05/04 20:32(1年以上前)

パソコンの汚れは取らずに残すべき!

そして、これらの多くの書き込みも保存しておいて、子供が大きくなったら、
見せたら良いさ。

良い思い出になると思ぅ。

書込番号:11318283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/05/04 20:38(1年以上前)

流れが、汚れ落しから、保存に変化してきた。

なんか知らないけど、良いんじゃないかな!

書込番号:11318309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/05/04 22:37(1年以上前)

bakerataさん

災難でしたね。
凄い数の書き込みですね。

肝心のスレ主さんが気にされている表面に溶剤耐性があるかどうかは、
Appleに確認しないと正確なところは誰も分からないのではないかと思います。

確かユニボディの表面は酸化皮膜処理されているだけで塗装はされてなかったと
記憶していますが、責任を持って大丈夫とは誰も言えませんね。

なので、この点はAppleに確認を取ってもらうのが確実だと思います。
表面に塗装されているのか? アルコールなど溶剤で拭いて大丈夫か?
など詳しく聞いて報告を上げて下さい。

さて、お子さんが使ったマジックはマッキーの青とのこと、
ゼブラのマッキーならアルコールで落ちます!
マッキーの青とアルミのHDDケースで試してみたところ綺麗に落ちました。

HDDケースの表面は少しザラザラした梨地でMBPと似たような質感です。
使ったアルコールは燃料用アルコールで主成分はメタノールです。
エタノールでも試したところ同じ結果です。

ということで、エタノールか燃料用アルコールであれば薬局で印鑑なしで購入できますので、
これらで落とすのが確実だと思います。念のため作業は換気をしながら火気厳禁で行いましょう。

因みに消しゴムでこすってみましたが、うっすら残り、完全には落ちませんでした。
細かい凸凹のくぼみに入ったインクは落としきれないようです。

最後に、酒とTubaを愛する男さんが懸念・指摘されているように、
アルコールなどの溶剤類は管理を誤ると思わぬ事故に繋がりかねません。
お子さんの手の届かないところで火気厳禁でしっかり管理して下さい。(マジックもね!!)

書込番号:11318938

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/04 22:41(1年以上前)

価格ドットコム界の「おたすけマン」まっしろだいすきtazくんの登場だぁ〜ぃ(^O^)ノ

マジックでらくがきしたんですネ〜(^。-)-☆

らくがきは「公序良俗に違反でタイホ」されちゃうんですヨ〜♪

さてさて・・・

マジックに対抗するにはマジックリンなんですネ〜♪

マジックリンって「マジック」っていうだけに、
バリでマジックに「こうかはばつぐんだ(byポケモン)」なんですぅ(^-^)V

あるいはマジックなら「Mrマリック」とか
「ヨコチンがタテチン」・・・でなく「ヨコシマがタテシマ」になる人にたのむと
なんだかとってもイイカンジ〜♪ かも〜!

・・・というのはアカンので、一番いい方法は

アップルに修理だして、らくがき部分のパーツを交換してもらうこと

どーせ消せるかわからん方法やって、消しゴムだのベンジンだの買って金使うんなら、
パーツ交換して金使ったほうが、早くてらくちんで確実だと思うんだけどネ〜。
それに下手な方法使うと、被害が拡大して、取り返しつかなくなるかもでぇす。

ちなみに、まっしろだいすきtazくんは、「まっしろにぬる」「痛にする」「デコする」

あと、おもしろい方法として、
「らくがきした部分を白いマジックで上書きする」
「ヤスリで削る」
「いっそのこと、マジックと同じ青をマック全体にぬって、青マックにする」

青マックにすると、持ち歩いたとき、目だって、「かっくいい」かも〜♪

以上、まっしろだいすきtazくんでした〜(〃^ー^〃)

書込番号:11318962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/05 10:09(1年以上前)

>パーツ交換して金使ったほうが、早くてらくちんで確実だと思うんだけどネ〜。

「macbook Pro のアルミ部分」とのことですから、部品が少なくとも数千円、分解・交換技術料で1万円以上、実際には最少額でも2万円以上かかるのでは?(^^;

書込番号:11320740

ナイスクチコミ!0


AVECさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/05 10:12(1年以上前)

単に油性マジックでの落書きですよね?
原理的には、色素が金属・プラスチック(樹脂)に載ってるだけだし、
ほっといたら、その内自然と(擦れて)消えるんじゃないでしょうか。
早く消したいなら既出の消しゴムで擦るのが適切かと思います。

それで落ちなきゃ(薄くならなきゃ)、コーティング(樹脂)内に染みこんでしまってるんでしょうから、
物理的にせよ科学的にせよ、削り取らないと落ちないと思います。
削るんでしたら、車用のコンパウンドで磨いてみるのも良いかも知れません。
(車をお持ちでしたら)溶剤と違って、後でちゃんと用途もありますし、
Macbookの全面磨けば、細かい擦り傷も消す事も出来ますよ。

書込番号:11320751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/05 11:06(1年以上前)

私はいつもかんたんマイペット。
意外と効果ありますよ。

書込番号:11320937

ナイスクチコミ!0


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 12:38(1年以上前)

いや〜 ホントここは ご主人の留守中に
ぐんぐん育って何よりですわw

あれ、
ご子息の落書きを 良き思い出として
しっかりコーティングする流れじゃなかったっけ?

書込番号:11321288

ナイスクチコミ!0


スレ主 bakerataさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/05 12:49(1年以上前)

皆様方の真摯な御回答、ありがとうございます。

さて、銀座AppleStoreに行ってきました。結論としては、
「おすすめできるものがない」
とのことでした。有機溶剤系はやはり表面の膜にダメージを与えてしまうとのことです。

考えられるものとして「市販のOAクリーナー」や「消しゴム」を挙げてくれましたが、これはここの書き込みを見て既に実行してまして、「とても歯が立たない」状態でした。
上記のふたつは確かに少しずつ落ちるのですがガッチリな落書きなもので、いったいどれだけ時間がかかるのか、気が遠くなり挫折しました。

おちゃめなAppleStoreのお姉さんも「いっそのこと、もっと書き込んでラッピングしたら・・・」との提案もしてくれたのですが、さすがにこれは遠慮しておきます。

部品交換という選択肢も一応聞いてみたところ、背面のアルミ部分(りんごマークのあるところ)だけの交換はやっておらず、モニター部分まるごとの交換になるそうでお値段7万円とのこと、もちろん却下です。

で、結論は

「このままにしておく」ということに決定しました。

そもそも実害があるわけではなし(将来的に中古で下取りにだす予定もなし)、ずっと見ていると違和感もなくなりました。いま理由あって息子といっしょに暮らしていません。これはこのままの状態で手元に置いておきます。ちなみに、本人は「トーマスの線路」を書いたつもりのようです。

こういう身もふたもない結論になってしまいましたが、重ね重ねにはなりますが、皆様方のたくさんの回答ありがとうございました。

書込番号:11321314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/05/05 13:17(1年以上前)

>「このままにしておく」
了解です。
bakerataさん唯一のMacですね。

書込番号:11321415

ナイスクチコミ!0


kz218xさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/05 13:33(1年以上前)

もう、結論が出ているみたいですね。

一応、私がマジックを落とすときに使うテクニックを書きます。

自分の皮脂で擦るんです。

鼻の頭や額などに浮いた皮脂をつけて擦ると結構落ちますよ。
皮脂は手からも分泌されますからね。

ダメ元で試してみて下さいね。

書込番号:11321465

ナイスクチコミ!0


jazz555さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/05 13:45(1年以上前)

‥流れ的には色々チャレンジしてほしかった!‥と思うのは俺だけかぁ?

書込番号:11321514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/05 16:34(1年以上前)

文房具屋か、100均で
落書き落とし買ってきて拭けば良いのに

アップルストアなんて何の役にも立たない
アップルユーザーにはそんな回答でも満足させられるんだろう。

書込番号:11322147

ナイスクチコミ!1


Kerafyrmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/05 17:53(1年以上前)

アップル店では実際にマッキーで落書きして、各種有機溶剤で落書き落としして、
その結果どうなったかを実験して把握してはいないでしょうから。
下手な溶剤をお奨めして最悪な結果になって責任問題にされても大変なので、
わかりません、おすすめできるものはありません、と回答されるのは当然かと。
せめて歯磨き粉つけて歯ブラシで擦ると落ちるかもしれませんよ、
ぐらいの返事がもらえるとナイスだったのですが。

ここからは、事故責任でいろいろ試すのが面白いかと。

書込番号:11322486

ナイスクチコミ!0


ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 19:35(1年以上前)

あら ご主人、もうお帰りでw

いやいや お留守の間、
この連休は楽しませて頂きましたw

そのままになさるとの事で何よりですよ
訳あって一緒に暮らしてらっしゃらないなら なおのこと、

離れてるときも トーマスの線路で
いつでもお父さんとつながってるよって気持ち・・
何だか嬉しくて泣けるじゃないスか?

ウッ ここでもう一杯w


書込番号:11322962

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/06 03:24(1年以上前)

そのまま使われるとのことなのでいまさらの情報ですが、マッキーの
製造元、ZEBRAのサイトをのぞいてみました。

マジックに限らず、筆記具で書かれたものを落としたいという問い合
わせは多いようで、対処方法がまとめて記載されていました。詳細は
こちらを参照してください。

http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html

金属またはプラスチックに書かれたインクを落とす場合の対処を要約すると、
A.消毒用エタノールあるいは除光液(プロピレングリコール類含有のもの)
  を染み込ませた布で繰り返し拭く
B.プラスティック消しゴムでこする
の2パターンが推奨されています。

コーティング云々の件は考慮されていませんので、あくまで一般的な対応と
解釈してください。

これは私の場合の対処法ですが、マジックで書かれたまま使うよりは、コーティングに
影響があるにしても、上記A(消毒用エタノール)を試してみます。

書込番号:11324812

ナイスクチコミ!2


ユウ,さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/06 12:35(1年以上前)

僕なら迷わずコンビニなどで貰えるお絞りで拭いてみます。
意外と洗浄力ありますし強すぎることもなく、何よりタダですし♪
コーティングうんぬんの事はわかりませんが今までの経験では不具合は発生しておりません。

書込番号:11325652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/06 23:16(1年以上前)

電気製品にシンナーは厳禁です。
プラスチック部分に間違って触れれば、溶けるし、塗装部分やLSIも気化したシンナーに侵される場合があります。

薬局で売っている、消毒用アルコールなどで根気よく落とした方がいいですよ。
PS
歯磨き粉と歯ブラシでも金属にマジックならかなり落とせます。鏡面はやめたほうがいいです。

書込番号:11328165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/07 00:03(1年以上前)

バターで落ちるよ。

でもそのままにしとく方が素敵です。

私ならちょうどいいんで、この際ケータイと同じようにデコにします。
(昔のPowerBookG4/1G-Titanは自宅でプリンターのサーバー代わりに使っていますが徹底的にデコっています)

やっぱマックはデコらないとね。

書込番号:11328424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/08 00:27(1年以上前)

こんばんは^^

私も、マジックではないですが・・

ボールペンでノートPCのDELLロゴの円の部分をくるくる描かれて、
ボールペンのインクが付いていました^^

まあ、小さな子供のやることですから・・笑

マジックなら太い線ですが、ボールペンで付いた細い線のインクでも、
皆様の対処方法で消えるのでしょうか。。

MACではないので板違いなのは重々承知しておりますが、教えていただけましたら幸いです。

ちなみに天板の材質は、プラスチックで、ラメ塗装?です

書込番号:11332800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/08 00:37(1年以上前)

おおっと。

色々試しましたが・・やっぱりだめ。。

この際、円の中だけ黒色に・・・(マテ)

よ〜くみると・・・ラメの部分に、インクがしみ込んで・・もうどうにもラメみたい。。


失礼しました。

書込番号:11332850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 12:45(1年以上前)

私も以前ノートPCて゛同じようなことがありました。その時、薬局に売っています無水アルコールで簡単におとすことができました。

書込番号:11346709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/11 12:50(1年以上前)

マッキーならマニュキュアの除光液で落とせます。シートタイプもあり、なかなか便利です。
人体に使うのだから、刺激少なめかと思います。

書込番号:11346719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 20:05(1年以上前)

結果的に、液晶部分でなくて良かったと思います。PCは、子供の手の届かない所に置くようにしないと、次は取り返しのつかないことになりますよ。PCに限らず、液晶テレビも子供には注意要です。

書込番号:11352350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
Apple

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月13日

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング