『Macの電源管理について』のクチコミ掲示板

2010年 4月13日 発売

MacBook Pro 2530/17 MC024J/A

Core i5 2.53GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを備えた17型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17インチ CPU:Core i5/2.53GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/17 MC024J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月13日

  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/17 MC024J/A

『Macの電源管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/17 MC024J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/17 MC024J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Macの電源管理について

2011/01/12 14:28(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/17 MC024J/A

クチコミ投稿数:33件

この機種を購入して、今月から初めてMacユーザになりました。

電源管理についてお聞きしたいのですが、MacではACアダプタを差しっぱなしにしておくのは良くないと聞きました。

実は長年使い続けてきたThinkPadからの乗り換えなのですが、ThinkPadではThinkVantageと言うプログラムで、バッテリーの充放電が出来るようになっていて、自分でその閾地を調整できるようになってました。
AC電源は差しっぱなしでバッテリーも使用するようになっていて、バッテリーが少しずつ減っていきながら、例えば、20%まで使ったら充電を始めて、80%まで使ったら充電をやめて、再び放電を始めると言うような使い方が出来ます。

ThinkPadではsmapi-biosが搭載されているので、マシン自体がそのような動作に対応しているのですが、Macではbiosプログラム自体が無いとのこと。
アプリケーションベースでそのような動作をさせられる物は無いのでしょうか?

書込番号:12498218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/12 15:38(1年以上前)

参考までに

http://www.apple.com/jp/batteries/

あとは左上のアップルメニューをクリック→このMacについて→詳しい情報...
左側の一番下の電源からバッテリー情報が確認出来ます。

書込番号:12498424

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/12 16:42(1年以上前)

>MacではACアダプタを差しっぱなしにしておくのは良くないと聞きました。
Macでなくとも、充電池の原理上基本的には同じでしょう。

>アプリケーションベースでそのような動作をさせられる物は無いのでしょうか?
SONYもバッテリライフを伸ばすために充電を50%とか80%で止められる設定があるのですが、Macでは聞いたことがないですね。
ただし、最近のMacは(具体的にはよくわかりませんが)Adaptive Chargingと称する充電アルゴリズムの採用で電池寿命を飛躍的に延ばしているそうですよ。

職場のSONYのは50%充電設定にしてますが、いざ持ち出すときにはいちいち設定を解除しないとフル充電にならないので、これはこれで面倒です。
ThinkPadのシステムでも持ち出そうとしたときに20%とかになってると困ったりしませんか?

職場のMacBookは(ほぼ)AC繋ぎっぱなしにしてますが、3年経過でまだ大きな問題はありません。
Let's Noteも特別な充電管理はしてませんが、繋ぎっぱなしで2年を経過して、バッテリは生きています。
もっとも、繋ぎっぱなしにするということは、バッテリ駆動で使用するシーンがほとんどないということでもあって、バッテリが多少劣化しても気にならないということでもあるのですが。

以前のPowerBookではバッテリを気にして定期的なメンテナンスを行っていたこともありますが、それでも寿命は3〜4年くらいでしたから、あまり気にしてもメリットは少ないかなというのが実感です。

書込番号:12498654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/01/13 00:59(1年以上前)

尻尾とれたさん、hitcさん、情報ありがとうございます。

結局のところ、あまり気にしすぎても益が少ないということになりましょうかね。

書込番号:12501107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2011/01/13 09:58(1年以上前)

petitbootangさん

私はMacbook Airですが、ほとんど毎日持ち歩いているのですがバッテリーについては
あまり気にしていません。充電出来る環境にあるときは充電しています。

書込番号:12501953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2011/01/14 00:22(1年以上前)

petitbootangさん、ご購入おめでとうございます!!

私のは約2年前の機種ですが、バッテリー容量はあまり変わっていないようです。
ACは使うときだけつなぐ使い方で、充放電は月1度くらい調整のためにしている程度です。
挙動としては、バッテリーもMacの管理下にあり、満充電で停止し、ある程度減って来ると充電開始するといった具合ですので、いつも充電していて過充電になるような感じではありません。

現在の機種は私の機種よりさらに充放電回数が延びているようですので、普通の使い方でしたら、バッテリーの寿命よりパソコンとしての寿命の方が先に来るんじゃないかと思います。

快適なMacライフを!!(^^)/

書込番号:12505541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/01/27 00:07(1年以上前)

やはり外に持ち出して使うということはまずあり得ないので、基本、ACアダプタは挿しっぱなしにし、2〜3週間に一、二度充放電するような感じにして、あまり気にしないようにしてみます。
色々と時間がかかる作業をすることが多いので、DCだと不安なことが多いので。
みなさん、どうも、ありがとうございました。

書込番号:12565958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/17 MC024J/A
Apple

MacBook Pro 2530/17 MC024J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月13日

MacBook Pro 2530/17 MC024J/Aをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング