45-248-026 LXデュアル デスク マウント アームエルゴトロン
最安価格(税込):¥38,500
(前週比:±0
)
登録日:2010年 4月14日
モニターアーム > エルゴトロン > 45-248-026 LXデュアル デスク マウント アーム
こちらのモニターアームの購入を検討しています。
現在は27インチ液晶ディスプレイ+ノートパソコンで使用しています。
将来的にデスクトップに買い替えて、ディスプレイ2台にする予定です。
デスクの構造上クランプ固定を断念してグロメット方式で設置しようと考えています。
天板がハニカム構造という蜂の巣状に空洞になっているものです。
穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
何か補強に良い方法はないでしょうか?
クランプ式の場合はサンワサプライの補強プレートがあることを確認しています。
穴の開いた金属板を上下に挟むのが一番良いかと思っていますが、専用の商品は見つけられませんでした。
代用品またはホームセンターで手に入る部材で良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:21366824
2点
>天板がハニカム構造という蜂の巣状に空洞になっているものです。
>穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
1つの穴が、どのくらいのサイズかによるかと。
指が入る程度なのか、拳が入ってしまうくらいであるのか。後者だと、強度不足が懸念されます。
どちらの方式でも、補強は可能です。
グロメット式ですと、ホームセンターでA5サイズくらいの鉄板または合板を購入して中央付近にボルトが通る穴を開けたものを、机の上下2枚を使用するとかなり強くなります。穴をあけるのは、ホームセンターで頼めばやってくれます。
要は、力を分散させれば良いわけです。板のサイズは、液晶の重量と机の材質などで好きにすると良いですy
クランプ式は、机の端の形状によりますが、少しは対処可能です。
平では無いからというなら、添え木で対応も出来ます。
机の上下を写真で出して、工夫の仕方を相談というのもありかと思いますy
書込番号:21367030
1点
デスク天板の強度が心配だとして、
アームの上側支持は台の4隅の4点支持で、多分ゴム足。
4隅の4点がデスクをぐっと押す格好になります。
これで天板がもたないなら、はなっからこのアームは無理です。
取説を見ると天板裏側の固定板が小さくて、こちらのほうが
よけいに不安ですね。平たい厚い鉄板を1枚いれると補強に
なります。
こういうイメージのもの
https://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4944825545079-1/
あと、仕様で最大スクリーン 24インチとあるのは、
2枚横に並べる時は最大24インチという意味でしょうね。
書込番号:21367036
0点
>穴をあけてしまうと固定金具を支える強度があるのか不安です。
適度なサイズの木の板に穴を開けて、机の固定部をサンドイッチ。
こういう木製飾り台が、入手性と見栄えでよろしいのでは無いかと。たまに100均でも見かけます。
http://tsuneki.ocnk.net/product-list/11
書込番号:21367074
1点
これくらいなら大丈夫だよと言ったとして、クランプだろうがグロメットだろうが実際に取り付けて問題なかったとして
結局のところ、机×アーム×モニタがどんな組み合わせだろうと全て自己責任の話になるから計画は慎重に…
書込番号:21367222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様沢山のアドバイスをありがとうございます。
やはり上下を挟むのが一番良さそうですね。
出来るだけ厚みをなくしたいので金属板を使用したと思います。
最寄ホームセンターの加工サービスは木工のみだった気がしますが、問い合わせてみます。
金属板の加工を頼める(または安価な工具で自分でできる)方法に心当たりがあれば教えて下さると幸いです。
またここで大丈夫と言われても最終的には自己判断になることは承知しています。
恐らくそこまで脆い机ではないと思いますので、補強でなんとかやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:21374670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エルゴトロン > 45-248-026 LXデュアル デスク マウント アーム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/05 15:08:38 | |
| 0 | 2022/04/22 21:00:49 | |
| 0 | 2020/07/12 11:58:23 | |
| 5 | 2017/11/21 15:40:54 | |
| 0 | 2016/12/22 14:20:33 | |
| 1 | 2016/05/13 23:02:04 | |
| 0 | 2016/04/30 22:34:41 | |
| 0 | 2014/11/07 6:19:13 | |
| 1 | 2014/07/07 1:21:15 | |
| 3 | 2013/11/18 19:23:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
モニターアーム
(最近5年以内の発売・登録)








