このページのスレッド一覧(全1579スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2021年12月2日 14:30 | |
| 80 | 11 | 2023年6月3日 10:56 | |
| 13 | 8 | 2021年5月9日 16:37 | |
| 8 | 3 | 2021年4月25日 15:22 | |
| 10 | 4 | 2021年1月10日 16:29 | |
| 12 | 10 | 2020年12月21日 20:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 47Z1 [47インチ]
RATOM-101というサラウンドシステムを購入し、AUX接続してみたのですが、
音が鳴りません。
47Z1側にAUXケーブルを差し込んでいる箇所が間違っているのでしょうか?
また、AUX接続ではなく、OPT接続はできますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
1点
>よぴお2さん
どこに差し込んでいるのか?これ見ずに間違えているか分かりません。
テレビに光出力はありますか? 価格コムスペックには載ってない。
あるなら繋げることができる。
書込番号:24473891
1点
>よぴお2さん
こんにちは。
サウンドバーはアマゾンの記載によればAUXケーブルと光デジタルに対応するようです。
AUXはイヤホンジャックに繋げば良いです。
テレビは光デジタル出力端子を装備してます。
光デジタルなら別途ケーブルを用意してテレビの光デジタル出力に繋げば良いです。
書込番号:24473933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ありがとうございます。
価格コムのスペック欄にある通り、光出力はありません。
ですので、『HDMI3 アナログ音声出力』という端子に繋いでいます。
通常の、赤か白(どちらかが右か左かか忘れましたが)の端子に
繋いだほうがよいのでしょうか?
書込番号:24473937
0点
>よぴお2さん
改めて説明書をダウンロードしたら光端子ありになってます。本当にないですか?
書込番号:24473963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よぴお2さん
REGZA Z1は光デジタル出力がついていますので、光デジタルケーブルで接続するのが簡単ですね。(^^ゞ
アナログ接続の場合、AUXケーブルをテレビ側面のイヤホンジャックとスピーカーのAUX入力につなぐのが簡単です。
もう少し音質を良くするには、背面のアナログ音声出力のRCAと接続すべきですが、変換ケーブルが必要です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8KO2/
>ですので、『HDMI3 アナログ音声出力』という端子に繋いでいます。
残念ながらそれは音声入力ですので、スピーカーに接続しても音は出ません。
書込番号:24473970
0点
>ダンニャバードさん
>kockysさん
>プローヴァさん
みなみなさま
本当に色々と親切にありがとうございます。
『以前、ウーファーサラウンドシステムを光っケーブルで繋いでいたのになぁ』と思い出し
再度、確認したところ、光端子がありました!
光ケーブルを購入して繋ぎたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:24473995
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 47Z1 [47インチ]
Z1シリーズに、外付けSSDを装着している方はいらっしゃいますか?
Z1は古い機種なので、SSDのメーカーの対応機種に入ってません。
この機種でSSDで録画出来ている方がいましたら、SSDのメーカー・機種名を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24182788 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
SSDを使うメリット、デメリットは?
書込番号:24182844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
静音です。
HDDの読み書きのゴロゴロ音が気になります。
書込番号:24182854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
デメリットは、SSDは価格が高いぐらいしか分かりません。
書込番号:24182859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDDの方が安くて大容量だから、費用対効果でSSDつけてもメリットない。
IO DATAの6TBのHDD付けてるけど、アクセス音が気になった事ないです。
ゴロゴロは故障の前触れでは?
書込番号:24182882 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
どっかからUSB接続番組録画用SSD
(スティックタイプで電力供給等不要)
が出たから買ってみれば?
うちは番組録画にSSDを使おうとは
思わんけど「静穏性」と接続時のスッキリ感
を求めるなら主自身が人柱になって
試すしかない。
書込番号:24182918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tigermeさん
PCと違ってTVにSSDを使ってメリットが有るのは
電源位じゃないの?
そもそも、オマケの録画機能を使う為にSSDなんて勿体ない
外付けケースに中古のHDDで十分な気がしますけど
書込番号:24182978
4点
> HDDの読み書きのゴロゴロ音が気になります。
47インチというテレビなので、
テレビ台の中など、いくらでも隠す場所は、ありますよね?
セルフパワーのUSBハードディスクなら、ケーブルが多少長くても安定します。
https://mob-channel.hateblo.jp/entry/2015/05/15/000000
私の場合、USBハードディスクは、これで冷却し、ジェルが、消音にも効いており。
NAS/USBハードディスク/SeaqvauilHDD 全部、静かです。
テレビ録画で、USBメモリやSSDで録画という質問、時々ありますが、番組の録画が、目的であるのに、USBメモリやSSDで録画している。という満足、
目的と手段があべこべになっていたりしませんか?ゴロゴロが気になる。というのは、後付けの理由になってませんか?
書込番号:24183016
1点
本当に動作音の問題なら、場所や置き方の見直しで解決という事です。
書込番号:24183028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
ご意見ありがとうございます。
現在使っているHDDは約10年前の物です。
確かに購入時より、動作音が大きくなった気がします。
かず@きたきゅうさんのおっしゃるとおり、故障の前触れかもしれません。
静音=SSDと固定概念がありました。
HDDで検討してみます。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:24183077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが、SSDに録画しています。
ハードディスクが壊れて、出張で使ってたSSDが余っていたのでそれに録画して見ています。
バッファローの携帯タイプのSSDで電源は取らずUSBのみ刺して使用しています。。
問題なく録画視聴でいきています。
書込番号:24197710 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>Papitoshiさん
こんにちは、携帯タイプのSSDも価格がこなれてきたので,バッファローのSSD-PUTU3Cシリーズを自分も取り付けてみようと思うのですが、機種(レグザRE1)。 USBの電源供給はバスパワーなのでTVを消すとSSDも電源が落ちると思います、テレビの電源をつけていない時などで録画に問題はありませんでしたか?
書込番号:25285506
8点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
発売日からそれ程、月日が経たない頃に購入したと記憶しています。
購入後は毎日、これでテレビを見ています。
1年くらい前から、朝起きてテレビを点けると、どのチャンネルも
「電波が弱くいので映りません」
という表示が出ます。
レベルメータを見ると、確かに30dBμとか、全く無いか、の表示。
仕方ないのでBSに切り替えて、10分くらい経過してから、また地デジに戻すと
映るようになります。でもずっと1日中観ていると、ブロックのノイズが増えて
映らなくなり、しばらく放っておくと、また映る、と言うことが起きます。
「アンテナ、ブースタ、同軸ケーブル、などの問題?」 と思い、
この外出自粛のGWと言うこともあり、アンテナやブースタを交換してみましたが、回復せず。
素人ながら、
「テレビのBS回路は正常なるも、地デジの回路がおかしくなったのでは?」
と思っているのですが…
同現象を体感した方、それに対する対処をされた方、またこの件に関してお詳しい方、
いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。
3点
>スナックどれみさん
こんにちは
テレビの問題かアンテナ系の問題かを切り分けるには、他のテレビを繋いでみることですね。
他のテレビで正常ならZ1の問題、他のテレビでもダメならアンテナの問題でしょう。
他のテレビがないならレコーダー等のチューナーで映るかどうかも指標にできます。
それもない場合はサービスを呼んでみるしかありませんが、テレビに問題ない場合は、修理せずとも所定の出張費を取られます。
書込番号:24117322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スナックどれみさん
仰る通りの原因だと思います。
後は切り分けして機器交換しかありません。
私は逆パターンの経験あり、その際にはアンテナ交換でした。
書込番号:24117378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビの受信設定でアッテネーターがオンになっていないか確認を。
ONになっていたらOFFに。
書込番号:24117396
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>仕方ないのでBSに切り替えて、10分くらい経過してから、また地デジに戻すと
>映るようになります。でもずっと1日中観ていると、ブロックのノイズが増えて
>映らなくなり、しばらく放っておくと、また映る、と言うことが起きます。
この事から推測できるのは、「地デジチューナー」の劣化による受信不良と思われます。
チューナー部分だけを修理交換する事は出来ないため「制御基板」全体を交換する事になります。
そうなると「録画した番組」は全て再生出来なくなりますm(_ _)m
なので、「レグザリンク・ダビング」などで、録画番組をレコーダーなどに退避するなどの事前準備が必要になりますm(_ _)m
パネルが壊れたわけでは無いので、ダビング作業は普通に出来ると思います(^_^;
書込番号:24117430
1点
>スナックどれみさん
同じくREGZA 42Z-1を使っています。
時期は忘れたのですが昨年だったたか? キャリアの5Gアンテナが300メートル程離れたマンション屋上に設置されるにあたり、近隣住民のアンテナに無料工事でフィルターが設置されました。
もちろん、5Gの強力な電波が地デジや衛星波に影響を及ぼすのを防止する為です。
スレ主さんの近隣はどうなんでしょうか? ちなみに我が家は23区です。
書込番号:24117788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピンキーサロンさん
>時期は忘れたのですが昨年だったたか? キャリアの5Gアンテナが300メートル程離れたマンション屋上に設置されるにあたり、近隣住民のアンテナに無料工事でフィルターが設置されました。
https://www.700afp.jp/tv/
コレとは違うのでしょうか?
5Gだと、「2GHz」以上の電波帯なので、影響は無さそうですが...
書込番号:24118256
1点
そろそろ寿命なんじゃないかお?
チューナーを買ってだましだまし使うのもありだと思うし
あまり古いと火災になる可能性がわずかにあるから、そろそろ買い換えを検討してもいいんじゃないかと思うんだお
書込番号:24119655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちの37Z1も壊れましたな。すぐに電源が落ちるようになり内部清掃しても効果ありませんでしたので、泣く泣く買い換えしました。
買い換えて思ったのですが、最近のテレビは安くて綺麗で高性能ですね。
書込番号:24127333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
>hiro19711123さん
Yahoo!などはセキュリティ強化で、古いブラウザー、パソコン、スマートフォンからご利用いただけなくなっています。とのことです。
ウェブサービスのセキュリティ強化に伴うレグザの対応について
https://www.regza.com/regza/newsreport/20180918.html
セキュリティが強化されたウェブサービスが利用できなくなる機種に、Z1シリーズが含まれています。
書込番号:24099666
![]()
2点
アマゾンのfireTVとかクロームキャストなら,HDMIに繋げればwifiでネット使えます。
新しいブラウザもインストールできます。(あくまでfireTVにですが)
fireTVは安いと4千円切りますからおすすめです。
書込番号:24100474
5点
>瑠璃乃鳥さん
解決済みにもかかわらず、返信ありがとうございます。
ブロードバンド機能が使えないことがわかったので、
同じことを考えてちょうど考えてました。
主目的はインターネットで、ベースボールLIVE by SoftBank(ソフトバンクユーザなので無料)を視聴することです。
パリーグが全試合見放題なので、いつもスマホで見ているのですが、この42インチのテレビで見たいです!
書込番号:24100490
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]
【症状】
chromecast、Panasonicのレコーダー、SwitchがHDMIに入力されていることは認識しているのですが映像、音声ともにダメです。
画面は黒のままで音は出ません。
RCA端子に入力されたものは正常です。
テレビをみることはできます。
別の機器で上記の三機種を試すと正常に映像等が映されます。
【試したこと】
HDMIケーブルを抜き差ししてもダメ、HDMI1~4を試してみたけどダメ、テレビをリセット再起動してもダメ。
ソフトウェアアップデートしてもダメ。
テレビとしては使えているのですがHDMI入力を頻繁に使うので困っています。
改善方法がなければ買い替えも検討します。
よろしくお願いします。
4点
故障すると不便ですね。
買い替えとなるといろいろ検討しないといけないのもわかります。
自分ならこれだけの年数使い倒していたら買い替え機種の検討します。
書込番号:23899017
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMIケーブルを抜き差ししてもダメ、HDMI1~4を試してみたけどダメ、テレビをリセット再起動してもダメ。
>ソフトウェアアップデートしてもダメ。
「テレビのリセット」は、コンセントを抜いたのですか?
「電源リセット」をしていないのであれば、一応試して見て下さいm(_ _)m
後は、「初期化2」をして復帰するかどうかですかね...
<これで復帰しないとなると、「故障」の可能性が高くなる様ですm(_ _)m
準備編80ページ参照
書込番号:23899080
![]()
3点
自分なら、どうせ買い換え検討をするなら、バラして内部清掃するかな。
治れば儲けもの!
(*^_^*)
書込番号:23899088
0点
コンセントから抜いて放置して、電源長押しリセット再起動は試したものの変わらず。
設定メニューからの初期化は見落としていてやっていなかったのでやっていなかったので「すべての初期化」を実施したところ
HDMIへ入力したものが正常に映るようになりました。
短時間で解決できて非常に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23899397
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
自分のは現状異常なしなのですが、
無線接続もできないご老体なのは事実です。
買い替えのタイミングだと解釈しては?
書込番号:23849463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、リセット(本体主電源ボタン長押しによる再起動)を。
書込番号:23850221
0点
>ラクン01さん
こんにちは。
まずは、ソフトがらみの一時的不具合かどうか切り分けましょう。
電源コンセントを抜いて10分ほど放置し、コンセント入れて見てください。
直らないようならハード故障と思われますので、サービスに連絡して修理ですかね。
映像絡みではないようなのでパネル交換にはならず、メイン基板交換で数万円コースかと思います。外付けHDDに録画した番組は基板交換で見れなくなるので注意が必要です。交換しても次またパネルが壊れて交換になるかも知れません。その場合は10万円コースになります。
もう10年前のテレビなので、今回は修理はやめて、大事な録画物かあるなら画が出ているうちに今のテレビからレコーダーにLANダビングし、終わった後でテレビは新品に買い替えるのが良いと思います。
書込番号:23850297
![]()
3点
>ラクン01さん
HDMI, LAN, USB、イヤホンなど接続しているなら全部外して、テレビ本体のみで地デジ放送が鳴るかどうか確認を。(周辺機器がらみの不具合の可能性もあるため)
書込番号:23850399
0点
こんばんは。 LED REGZA 42Z1 は持ってませんが、クチコミトピックスよりお邪魔をば。
テレビではなくて、2010年9月発売開始の「東芝 REGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300」
2番組録画のチューナーのひとつが「画像は録画できてるけど時々無音」ってなることがあります。
似たような症状かもしれません。
<余談>
もうひとつのチューナーは、10数分録画経過すると「放送が受信できません」みたいなエラーメッセージが出て、録画が止まります。
ふたつのチューナーに不具合が出たのはココ数か月の間、この頃の東芝製のチューナーは品質管理が優秀で同じ頃におかしくなるのかもしれません。
同じアンテナケーブルからつながるテレビや別の録画機には不具合は出てませんから、東芝機の問題と思ってます。
書込番号:23851430
0点
皆様
本当にご丁寧にお教えいただいてありがとうございます。
テレビの故障と合わせるかのように、急に仕事が忙しくなりまして、
お礼が遅れて失礼しました。
ご教示いただいた、リセットや電源オフなどを試してみたのですが、改善しませんので、
買い替え時と考えたほうが良さそうだと踏ん切りがつきました。
ただ、同じ東芝製品ならHDDにある録画番組が見られると思っていたのですが、
それができないことを回答から知りショックを受けています。かなり撮りためていましたので。
移し替えを試してみようと思いますが、メカに弱いので、また教えを乞うかもしれません。
あと、すみません。使い方がよくわからず、年齢入力が正しくありませんでした。
50代のメカ音痴のおじさんです。失礼します。
この度はありがとうございました。
書込番号:23851516
0点
あと一つ試していないことがありますよ。
設定の全初期化(工場出荷状態に戻す)です。
まあ多分基盤の故障だと思いますが。
書込番号:23854027
1点
>ラクン01さん
同じテレビのユーザーですが、本日REGZA55M540Xを注文しました。
42→55インチですが消費電力も下がるしZ1より安いし決断しました。
書込番号:23855221
1点
>ただ、同じ東芝製品ならHDDにある録画番組が見られると思っていたのですが、
それができないことを回答から知りショックを受けています。かなり撮りためていましたので。
移し替えを試してみようと思いますが、メカに弱いので、また教えを乞うかもしれません。
→Z1なら、レグザリンクダビングで、
東芝レコーダーに移せるでしょ。
書込番号:23855365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラクン01さん
>不具合勃発中さん
こんにちは。私のZ1も昨日暫く空けていたら画面のところが上のチョコとしか映らなくらなっていて暫く電源抜いても戻らず焦った者です。
寒さが影響してたらしく暫くエアコンつけ部屋があったまったら直りました。
そろそろ替え時の信号と、とらえてますが2TB×3に溜まった録画の移動が問題でした。東芝のレコーダーがあると良いの情報ありがとうございます。
書込番号:23862263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







