


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]
42Z1を1ヶ月使用して、とても満足していますが、
バックが雪山だったり、スケートリンクのような強い白の場合は、
白がとんだ感じに見えます。
普段の映像(色合い)はとても気にって入るので
普段の映像はそのままで、強烈な白の時だけ、白とびを抑える設定はありますでしょうか?
現在は映像メニュー=標準
シャープネス=+10で使用しています。
教えて頂ければ助かります。m(_ _)m
書込番号:12540960
3点

ダイナミックガンマは0もしくはマイナスMAXにすると、白とびというか質感リアライザーで明暗部のディテールがしっかりするようですが、白の明るさの強度を抑えたいという意味でしたら、
詳細設定のカラーイメージコントロールプロのカラーパレット調整で、ユーザーカラーで画面ーソルでその白を選び(青ボタンで画面停止させると選択しやすいです)明るさのスライダーをマイナスに調整するとその基準色中心に明るさを抑えることができるようです。
私の場合、あざやかモードですが標準の基準色6色の明るさは+9〜+16にしてますが、明るい白は-2に抑え気味にしてます。
あざやかモードは明るさMAX ユニカラーMAXでも私の環境では光量不足なのでカラーイメージコントロールと黒レベルも上げて調整しているので値は参考程度にしてください。
書込番号:12542777
4点

>詳細設定のカラーイメージコントロールプロのカラーパレット調整で、ユーザーカラーで画面ーソルで
すみません、「カーソル」と打ったつもりが「ーソル」になってしまったようです。
書込番号:12542897
1点

LEDを使用したこのテレビ特有の特性なので、白とびを抑えることはできません。
CCFLかプラズマに買い換える以外に根本的な解決方法はありません。
黒潰れを我慢して画面をくらーくして見るか、白とびを我慢するかのどちらかです。
光漏れと同じく、このテレビの仕様です。
書込番号:12543827
2点

エアーサロンパスEXさん、やはりろくに調整されずに手放されていたようですね。
同じ部屋に置いているFDトリニトロンのTV(SONY KD-32HD600)やCCFLのPCモニター(SONY VGN-FS91PSY)より自然な発色で明暗部もしっかり立体的に表現できてますよ。
おまかせモードだと調整の限界(色温度が高温よりで調整範囲もせまずぎるなど)を感じる場合がありますが。
立体感と風景的な発色感を優先して明るめに調整しているせいもありますが、どちらかというとFDトリニトロンの透明感ある発色に近い印象になります。
まったりとした感じがあるCCFLとは好みが分かれそうですが、話の肥大化はほどほどにされたほうがもうよろしいかと。
書込番号:12544790
16点

私はZ2000を,父がZ8000を使用しています。
REGZAの白飛びの原因は「色の濃さ」にあります。
「色の濃さ」を同じ「00」に設定しても「テレビプロ」,「映画プロ」に対して「標準」は濃く設定されており,「あざやか」ではさらに濃く設定されています。
色が濃いと感じている場合は「色の濃さ」を淡くして調整しても良いのですが色あいが大きく変化してしまいますので,私は「ユニカラー」で調整しています。
「ダイナミックガンマ」を強めに設定するほど薄いグレーも白にしてしまう場合がありますが,「0」にすると画面全体が白っぽく感じると思います。
また,「ダイナミックガンマ」を使用することによってハイライト部のディテールが表現されますので,個人的には使用することをお勧めします。
ここで白飛びを明部の階調が損なわれることとしますと,「カラーイメージコントロールプロ」での調整には限界があるように思います。
また,LEDバックライトは白飛びとは全く関係ありません。
「テレビプロ」,「映画プロ」にしても白飛びしている場合は元の映像から白飛びしていると思われますので,確認しながらお好みに調整してみてください。
書込番号:12546498
3点

イ・ジュンさん、エビ煎ちゃんさん、ありがとうございます。
詳しい説明助かります。少し難しそうですね。
教えて下さった方法で、いろいろ試してみます。
その後、結果をご報告致します。m(_ _)m
エアーサロンパスEXさん、ありがとうございます。
でも、仕様という事はないでしょ。
良いテレビだと思いますよ。
書込番号:12546915
4点

白トビではないですが、エビ煎ちゃんさんが書かれている別の要因から考えてそう感じるのであればコントラストがまだ強めの設定なのかもしれないですね。
コントラストを調整すると白トビ感は軽減・なくなると思います。
ダイナミックガンマを使うとコントラストが強調されてしまりがよくなり、使わない弱くすると標準で効いている質感リアライザー効果で明暗部が補正されてコンストラストが弱めになる場合があるのでバランスが大事になると思います。
あと標準ではどのモードも色が濃い目なのも加えて、黒レベルが低くめで高コントラスト調整されているようですので、一度SDカードに写真を入れて静止画で暗部の具合を確認されて全体的なコントラストバランスを調整・傾向を把握されるとよいかもしれません。
私の場合はあざやかモードでダイナミックガンマなし、黒レベル+06と標準よりコンストラストを弱めてちょうどよい感じで、色の濃さは-24前後にしています。ユニカラーは90前後。
写真は白の大菊と白・薄ピンク・薄黄色のユリの被写体で調整してみたところ、TV放送・外部入力の調整とは若干違うものの基本的に黒レベルが低くすぎで、黒レベルは+12(〜16)あたりが丁度良い感じでした。
(花と葉・茎のバランスや空・山の肉眼で見た感覚に。黒ははっきり黒のまま)
個体差環境差もあるので値はあくまで私の環境の場合ですが、写真で確認されるとだいたいの個体傾向が把握しやすく、調整の方向性が見えやすくなる感じで調整にてこずった「あざやか」モードが今では日常的に使うモードになっています。
(標準・テレビプロ・映画プロ モードはまだ手付かずで恐縮ですが)
書込番号:12547133
4点

エアーサロンパスEXさんは可哀想な人ですね。
LEDにも弱点はあるけれど、それを調整で追い込めばCCFLより良いですけどね。
もっとも、エッジエリア駆動の弱点を知らずに文句を書いている時点でアレですけど。
ま、LEDも発展途中なので後発の製品の方がより良くなるでしょうね。
書込番号:12548671
5点

>ポン太郎!さん
色々と書いてしまったので混乱させてしまったかもしれません。
現在の設定が気に入っているのであれば「ユニカラー」で調整してみてください。
もし「ダイナミックガンマ」を変更する場合にはメリットとデメリットがある機能なので,確認しながら調整してみてください。
「ヒストグラム表示」の「質感リアライザー特性」で「ダイナミックガンマ」の効き具合を確認することもできます。
>イ・ジュンさん
「色の濃さ」が明部階調を損なっていることの確認は,「テレビプロ」,「映画プロ」の片方の「色の濃さ」を「00」に,もう片方を濃く設定し,「色の濃さ」以外の調整項目の設定値を同じにして2つを比べることで確認できます。
「ダイナミックガンマ」を使用することによってハイライト部のディテールが表現されることの確認は,「テレビプロ」,「映画プロ」の「色の濃さ」を「+15」くらいに設定し,片方の「ダイナミックガンマ」を「0」に,もう片方を「10」に設定し,それ以外の調整項目の設定値を同じにして2つを比べることで確認できます。
また,「あざやか」は強めに補正されています。
Z8000の「あざやか」では「シアン」がかなり濃く設定されているのが気になりました。
積極的に調整する方には補正されていない「テレビプロ」,「映画プロ」を調整して使用することを個人的にはお勧めいたします。
書込番号:12556615
2点

私も説明が分かりにくかったようで補足させていただきます。
カラーイメージコントロールは最終的な補正で使うのが主目的だと思いますので、最初は無視して黒レベル・色の濃さ・ガンマ関係・明るさ・ユニカラー・色温度である程度お好みのバランスに仕上げてみてください。
後はユーザーカラーで白を登録して、あとは相対的に他の基準色をバランスよく仕上げる感じで、いろいろ微調整・再調整すればより好みに近づくのではないかと思います。
>エビ煎ちゃんさん
いろいろアドバイス・テクニックをご伝授いただきありがとうございます。
色の濃さについては私の固体は-6(〜-16)くらいが適正な印象ですが、何分まだ「おまかせ」モードの調整しか時間をかけて行っていない状況ですので、ユニカラーに関しては他とのバランスが難しくまだまだ煮詰める時間が必要のようですね。
あと「あざやか」モードは私のZ1でも特にシアンが強調されているようで、基準色の特に青(水色も少々)で変化をつけることはできるようですが、「おまかせ」モードのようなおちついた発色と透明な感じまでには今のところ近づけることができずにいて、素直に鮮やかさ重視で再調整予定です。
とりあえず時間を掛けて「おまかせ」モードで質感リアライザーも含めてハマった設定にできたので、しばらく調整は忘れて普通に視聴に専念したいと思っています。
落ち着いた発色と透明感的な立体感を求めるだけなら「おまかせ」モードが他モードと比べ比較的楽に調整できて良い感じはします。ご指摘のように煮詰めるなら「TVプロ」「映画プロ」モードが良いようですね。
書込番号:12557250
0点

標準モード試してみました。
ダイナミックガンマを0にすると明るい部位のディテールがトビましたので、1あたりが良いように感じました。エビ煎ちゃんさんの書かれている通りの効果があるようです。
標準モードは黒レベルが高く感じるので+方向の調整が必要ない感じもしました。
ユニカラーを90〜でダイナミックガンマのフォローもかねてコントラストを高めに、色の濃さ-06、カラーイメージコントロールで個別に色の濃さをマイナス方向(特に赤と青)、明るさをプラス方向にしてバランスをとってます。
あとは肌色系暗めと明るめをユーザーカラーで色調も含めて整えてます。明るめのほうは色の濃さをプラス調整してます。
色温度は中位の5でGドライブ-04、Bドライブ-06にしてます。
数日で調整したのでまだ甘いかもしれないですが、色あいも自然で白トビ感もなく調整できましたのでこのモード良さそうに思います。
書込番号:12614169
0点


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