『Eメール予約した際のマジックチャプター』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 37Z1 [37インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)

LED REGZA 37Z1 [37インチ] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 種類:液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア 録画機能:外付けHDD LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の店頭購入
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション

LED REGZA 37Z1 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

• LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の店頭購入
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

『Eメール予約した際のマジックチャプター』 のクチコミ掲示板

RSS

「LED REGZA 37Z1 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 37Z1 [37インチ]を新規書き込みLED REGZA 37Z1 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Eメール予約した際のマジックチャプター

2011/01/19 14:51(1年以上前)

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:49件

37Z1に、バッファローの外付けHDD「HD-CB2.0TU2」を繋いで録画しています。

たまに、録画予約するのを忘れて、出先から「Eメール予約」を利用するのですが、
予約した番組は問題なく録画できているものの、マジックチャプターが効きません。

「W録」時には、マジックチャプターが効かないのは分かっているのですが、
別に「W録」してないのに、「Eメール予約」で録画すると、マジックチャプターが効かなんです。

これって、どうしようもないのでしょうか?

基本的にバラエティ番組しか見ない(録画しない)ので、
いつも「録画設定」の「マジックチャプター」は「本編」に設定していて、
本編とCMを分けるようにしています。
(皆さん御存知のように(?)、1回設定しさえすれば、任意で変えない限り、
 その設定は、次回以降の録画予約にも反映されます)

しかし、「Eメール予約」した番組は、いくら直前の設定が、「本編」にしてあっても、
録画された番組を見ると、チャプターが一切分かれていないという状態です。

ただ、「Eメール予約」するのは、1ヶ月に1回あるかないかくらいなので、
「録画予約するのを忘れた自分が悪い。出先からでも録画予約できるだけマシ」
と諦めがつくんですが、問題は、「Eメール予約」した後です。

前述のように、「録画設定」の「マジックチャプター」は「本編」に設定しているのに、
「Eメール予約」した後は、勝手に「マジックチャプター」は「切」に変わってしまっているので、
次に(「Eメール予約」ではなく、普通に)録画予約する際、忘れないように「録画設定」を
「本編」に設定し直さないと、ずっと「切」のままになってしまいます。

購入したばかりの頃、それまでチャプターに分かれてたのに、
ある時からチャプターに分かれてないことに気付いたものの、
どうしてそうなったのか分からず(当然、自分で「切」にしたとか、リセットしたとかはありません)、
最近になって、ようやく「Eメール予約」が原因だというのが分かりました。

ちなみに、更によく分からないのが、例えば朝、出勤前、普通に、

・20時〜のバラエティ番組:B(「マジックチャプター」の設定は「本編」)
・21時〜のバラエティ番組:C(          〃           )

を録画予約して出掛けたものの、19時〜のバラエティ番組:Aを予約するのを忘れたことに気付き、
会社のPCから「Eメール予約」して(笑)、無事、3番組とも録画することができたのですが、
Aは、案の定、チャプターが一切分かれていないという状態だったにもかかわらず、
Aよりも後に録画されたB、Cは、ちゃんとチャプターが分かれていました。
(ちなみに、3番組とも時間は重なっていないので、「W録」にはなってません)

しかし、「録画設定」の「マジックチャプター」は、やはり「切」の状態でした。

まぁ、あくまでも録画予約した時点での設定が生かされるということだとは思いますが、
いずれにせよ、説明書(特にP.41の「Eメール録画予約時の注意事項」)を読んでも、
「Eメール録画予約した際は、マジックチャプターが効きません」というようなことは
どこにも書いてません。

こういうものだと諦めるしかないのでしょうか?

ダラダラと長文、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12531543

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:172件

2011/01/19 16:27(1年以上前)

諦める前に、
東芝に確認してみてください。
メール書式にはマジックチャプターの項目がないですし、メール予約後に本体の設定が
変わってしまうなら不具合の可能性があります。

書込番号:12531824

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:32549件Goodアンサー獲得:5420件

2011/01/19 17:12(1年以上前)

>「Eメール録画予約した際は、マジックチャプターが効きません」
>というようなことはどこにも書いてません。
それなら、
「Eメール予約でもマジックチャプターの設定を指定できます」
とも書いてありませんm(_ _)m

「読み方の違い」だと思いますm(_ _)m

「できる」と書いている。=「できる」
「できる」と書いていない。=「できない」  >説明そのモノが無い
「できない」と書いている。=「できない」
「できない」と書いていない。=「できない」 >説明そのモノが無い
なのでは?

>しかし、「録画設定」の「マジックチャプター」は、やはり「切」の状態でした。
この「録画設定」は、「A」の予約の確認をしたのでしょうか?
 <それとも「B」や「C」の設定? >それでもマジチャプが機能した!?
状況が良く判りませんでしたm(_ _)m

書込番号:12531963

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件 LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオーナーLED REGZA 37Z1 [37インチ]の満足度4

2011/01/19 22:49(1年以上前)

確かにメール予約だとマジックチャプターは働きませんね。

なんとかメール予約でマジックチャプターが設定できないか、もしくはデフォルトでマジックチャプターONに出来ないかやってみたのですが、そもそもデフォルトでマジックチャプターONにする項目がないので、今のところはUPDATEで改善されるのを待っています。

A,B,Cの場合、BとCは予めマジックチャプターを設定してあったので機能が働いたと考えるべきでしょう。Aはメール予約なので働かなかったと言うことで、現状ならその様な挙動で正しいかと思います。

個別にマジックチャプターを設定するしかないので、メール予約では不便ですが、不便を嘆くだけでは改善されないので、改善要望を出すのは良いと思います。

書込番号:12533554

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:49件

2011/01/20 13:31(1年以上前)

>あゃ〜ずさん

まぁ、そうなんですが、メーカーサイトは、電話のみの受付のようですし
(内勤のため、なかなか平日は私用の電話ができないんですよ…)、
とりあえず、コチラだとレスポンスが早いと思い
(ひょっとしたら、メーカー側が把握してない不具合かもしれませんからね。
 そうなると、おのずと回答&解決策も遅くなるわけで…)、
「同じような体験した人がいないかなぁ? 自分だけなのかなぁ?」と、
利用者の率直な意見をお聞きしたかったわけです。

ちなみに、あゃ〜ずさんZ1購入者なんでしょうか?

-----------------------------------------------------------------
>名無しの甚兵衛さん

おぉ、名無しの甚兵衛さんからレスいただけるとはありがたいです♪

ただ…、前半に書かれてることは、
禅問答のようで頭の悪い自分には、理解できかねます…r^_^;)
(「>説明そのモノが無い」の“>”は、
 “矢印”(「⇒」もしくは「→」と理解すればよろしいでしょうか?)

とにかく、仰るように、説明書の「Eメール予約」のページには、
マジックチャプターに関する説明そのモノがありません。

もちろん、あゃ〜ずさんが仰ってるように、
メール書式自体にマジックチャプターの項目がないので、
「Eメール予約」の段階で、録画設定ができないことは分かっていますが、
それなら、直前の録画設定(自分の場合なら、「本編」という設定)を
そのまま引き継ぐと思いますよね?

なのに、「Eメール予約」で録画した番組は、チャプターに分かれてないうえ、
「Eメール予約」後、Z1の「録画設定」を確認すると、いつの間にか「切」になってるので、
不思議に思い、「ひょっとして見落としがあったのかな?」と思い、
説明書のくだりを引用したまでです。

> この「録画設定」は、「A」の予約の確認をしたのでしょうか?
> <それとも「B」や「C」の設定? >それでもマジチャプが機能した!?
> 状況が良く判りませんでしたm(_ _)m

分かりにくくてスミマセン…r^_^;)

21時〜の番組「C」を録画予約してることからもお分かりのように、
帰宅したのは、その日の遅い時間だったので、
「Eメール予約」した後の、「A」の予約内容の確認はもちろんのこと、
「A」が実際録画された後(ただし、「B」「C」の録画が始まる前)に、
「B」「C」の予約内容を確認することは事実上、不可能です。

「C」の録画も終わってる時間に帰宅し、
録画された3番組をそれぞれチェックしてみると、
「A」はチャプターに分かれておらず、「B」「C」はチャプターに分かれており、
改めて、Z1の「録画設定」の「マジックチャプター」を確認すると、
「切」になってたということです。
(「B」「C」がチャプターに分かれてたのは、私や↓のくーるおじさんさんさんが
 推察してるように、「A」の予約如何にかかわらず、録画予約した時点で、
 「マジックチャプター」を「本編」に設定してあったので機能が働いたと思われます)

-----------------------------------------------------------------
>くーるおじさんさんさん

そうです、そうです、自分としては、
くーるおじさんさんさんのように、実際利用されてる方の、
こういう回答をお聞きしたかったんです(o^-')b グッ!

なるほどぉ、やはり現状では、そういうものなんですねぇ┐(´_`)┌

個人的には、「Eメール予約」の段階でマジックチャプターの設定はできなくても特に構いませんが、
とにかく、それまでの「録画設定」の内容が変わってしまうのだけはいただけないので、
メーカー側に、アップデートにより改善できるよう、要求を出したいと思います。

書込番号:12535796

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

東芝

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 37Z1 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline