新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  バッテリーに充電されない。 | 11 | 7 | 2017年12月13日 14:48 | 
|  YSP店とタイヤ交換・バッテリー交換報告 | 4 | 2 | 2016年2月9日 17:15 | 
|  2013年式Kと無印の違い | 2 | 2 | 2015年10月11日 17:06 | 
|  スプロケ交換 | 14 | 14 | 2015年10月8日 21:21 | 
|  クラッチレバーの隙間について  | 10 | 7 | 2015年8月19日 23:32 | 
|  ybr125 エンジン | 1 | 5 | 2015年9月28日 21:42 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バッテリ−を4ヶ月前に交換したところですが、
先日バッテリーが上がってしまいました。
(※同バッテリーでいつもは1年ぐらい使用できました。)
そこで新品バッテリーをネットで購入のうえ取り付け後、
テスターで電圧チェックしたところ最高12.0ボルトでした。
しかしエンジン始動後は11.4ボルトぐらいに低下し
アクセルを吹かしても変化ありませんでした。
そこで以下4点を検討しているところです。
@レギュレーター交換→作業難易度(燃料タンクの取り外しが必要?)
Aオルタネータ交換→部品購入サイト並びに作業難易度
B断線の可能性→場所の特定方法
Cその他
@〜Cについてご教授頂けましたら幸いです。
 0点
0点

まずは、テスターと配線図を用意して原因の特定が基本でしょ。
書込番号:19324064

 2点
2点

フューズとかは大丈夫?
レギュかオルタネーターだろうからレギュの前後でテスターあてて調べるんですかね。
書込番号:19325155

 3点
3点

キャブ車? FI車?
発電機から白の電線が2本でてたりしますか?
FIだと配線が違うかもしれませんが、
まずは発電機のコイルの端子間の抵抗値を測りましょう。
発電機から出てる白線2本のカプラーを外して、
白線2本間の抵抗値を測ります。発電機側のカプラーのとこで。
これが0.3〜0.5Ωなら正常。大きな抵抗があれば異常です。
発電機が正常なら、配線の導通不良をチェック。
発電機のアース(水色線)、発電機〜レクチファイア(白線2本)
レクチファイア〜バッテリー(赤、茶線と黒線?)の
各電線の導通をすべてチェック。
導通も問題なければレクチファイアを交換します。
書込番号:19325499

 1点
1点

全部エンジン停止状態で、バッテリーも外してチェックして下さい。
バッテリーはできるだけ早く補充電しましょう。
低電圧のまま長時間放っておくと、劣化が早まります。
書込番号:19325512
 2点
2点

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>ムアディブさん
ありがとうございました。
レギュ周辺を中心に配線図を見ながらやってみます。
>RICKMANさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
現在、セルでの始動が不可能な状況となった為、
取り急ぎレギュレータを購入しました。
取り変え後にまたご報告します。
書込番号:19335520
 0点
0点

お世話になります。本日、修理を行いました。
各抵抗をチェックしましたところ、平均値内に収まっていました。
レギュレータを交換後、エンジン始動のうえ
バッテリーの電圧を測ると13.20ボルトまで上がったので
レギュレータが原因だったようです。
※実際はレギュレータのネジが錆びて外れなかった為、
ショックドライバー購入のうえ取替え予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19344771
 2点
2点

もう交換は済んでしまったかもしれませんが、ビスが固い時には頭をハンマーで強めに叩くと緩めやすい
ハンマーで叩き辛い時にはあて棒などを介して叩く、これは舐めそうになったプラスねじの頭を補正するときにも効果大デス
レギュレーターのパンクは裏側の樹脂じ穴が開いていることが多いので、最初は目視でも確認すると良いですね。
書込番号:21428751
 1点
1点



先週、後タイヤ交換しました。走行距離10100qくらいです。
前タイヤはまだ山がありますが、後の真ん中は坊主状態のため、交換しました。
後タイヤはDURO90/90-18で16000円でした。
ネットで5000円のDURO90/90-18で16000円はちょと高いでしょうか。
車両購入店での交換です。車両購入時はYSP店ではなかったのですが、現在はYSP店になっています。
店主の話では、YSP店になっても、仕入れ車両の価格は同じとのことです。
常識的にはホンダのウイング店やヤマハのYSP店になれば、ノルマはあるが、卸値は下がるはずです。
この店主の話が本当なら、YSP店にはランクがあり、卸値を下げないかわりにノルマもないなどのようなYSP店でもあるのでしょうか?
以前、この販売店でのクラッチワイヤー交換は5000円でした。
バッテリーは自分で交換しました。
開放式バイクバッテリー 5L-B 【互換:FB5L-BDB5L-B YB5L-B GMZ-3B】バイクパーツセンター
商品の小計:	¥ 1,700
配送料および取扱手数料:	¥ 630
注文合計:	¥ 2,330
という激安バッテリーです。いつまでもつか楽しみです。
 3点
3点

sakon312さん
バイクは四輪車とちがい、タイヤに命を預けるような乗り物なので、
できれば信頼できるブランドから、選びたいです。例えば、 
http://t-tomas.net/?pid=19908505    ミシュラン
http://t-tomas.net/?pid=73626058    ダンロップ
タイヤ交換はバイク販売店よりも、タイヤ専門店や、
二輪の用品店などの方が、割安だと思います。良心的な店であれば、
交換工賃と、古いタイヤの処分量込みで、¥3000くらいです。
次回、タイヤ交換なさる時の、参考にしてください。
バッテリーに関してですが、「台湾YUASA」は、信頼できますよ。
書込番号:19572521
 1点
1点

 sakon312さん
すみません、前輪のサイズと、勘違いしました。
タイヤ選び、難しそうですね。
http://t-tomas.net/?pid=4359318
これは定評あるタイヤで、フロント・リア 兼用です。
書込番号:19572575
 0点
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既出でしたらすいません。
現在YBR125 YBR125Kの購入を検討しているのですが、2013年式Kと無印の違いは外観とリアキャリア以外に何かありますでしょうか?
キャブヒーターはどちらも付いていないようですが…
書込番号:19214917 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

こんにちは。
私もYBR125(07年式・08年製造・09年購入・無印(海外ではEDと言うらしい))に乗っていますが、13年式で無印って有るのですか?
(E:電動スターター付き、 D:ディスクブレーキ付き )
それとも、中古車で古い年式でしょうか?
私は買い換える気は無いので、新しい型になってどう変わったかなど、余り興味がなくよく知りません。
私が分かる範囲では、07年式の無印からの変更点はと言えば、
 気化器形式が変わっているハズです。(ピストンを直接引き上げるタイプから、負圧で引き上げるタイプに変わっています。)
 気化器の型番までは分かりません。
 気化器の変更によって、ジェットの番手も変わったようです。(ブラジル仕様や南米仕様のパーツリストによる。)
また、燃料タンク容量も、12L → 13L になったと思います。
ヘッドライト球はノーマル球からハロゲン球になったと聞いていますが、詳細不明です。(私は購入直後に自分で変更しました。)
もし買われるなら、
双方とも新車の場合、どちらでもよろしいかと。
片方が新車(含 新古車)の場合、価格差にも依りますが、私なら新車を買います。
共に中古車なら、程度が良い方ですね。
製造年(型式表示プレートに記載有り)、走行距離、外観の傷や錆、スプロケットの摩耗具合(摩耗が大きい場合(歯が尖っている)急発進や高速走行が多かったと推定される)、タイヤの銘柄や残り溝など、チェックする箇所はいっぱいあります。
何より大事なのは、購入店自体です。
評判が悪い大手チェーン店は避けるとか、購入後のメンテは安心して任せられるかなどです。
安価だが遠いお店は避けて、多少高くても自宅近くのお店で買うのも、1つの方法です。
ご自分で色々いじりたい場合、中国・タオバオで部品類を買うと安価に買えます。
個人輸入の代理店は、私はチャイナマートを利用しています。
http://chinamart.jp/mp/
ここは”日本人”が運営しています。(ただ、バイクに関しては、余り知識は無い様子。)
為替レートが安価な別の業者も利用した事はありますが、スタッフは”日本語が話せる中国人”でした。
事故があったとか、対応が悪かったからではありませんが、一度利用しただけで、その後は利用していません。
最近数ヶ月乗って無く、メンテをサボったため、マフラーなどに錆が発生してしまいました。
また、スターターリレー不良と思われる不具合が出ていて、セルモーターが利かず押し掛けしています。(簡単に掛かります。)
マフラー一式とスターターリレーは現在先に紹介した チャイナマート に注文していますが、届くのは月末頃でしょうか・・・・。
どちらを買われても、良いと思います。
リヤキャリアが必要なら、タオバオで買って付ければ良いだけです。
一部の方は、未だに中国製品=粗悪品と思っている様ですが、中国ブランド品と、日本のブランドで中国で作られる製品とは分けて考える必要が有ると思っています。
中国ブランドのバイクを買う気はありませんが、日本ブランドの中国製品なら、気にしていません。(スーパーカブ110も調子が良いですよ。)
写真は私のYBR125です。
現在は、レッグガードと、サイドボックスは取り外しています。
YBR125は四輪に積んで移動し、異動先で乗る事が多くなったため、横幅が大きくなる上記の品は取り外しました。
書込番号:19217079
 0点
0点

返信ありがとうございます。
どちらも新車で在庫処分セールで無印がコミコミ17万 Kが19万でした。
キャブヒーター、シフトインジケーターはどちらも積んでいないタイプで製造年は2013となっています。
ショップは1年間無償サポートやロードサービスなどがついているのでメンテナンス面では安心できると思います。
ただ丁度輸入車担当の店員さんがおらずイマイチ違いがわかりませんでした。
どこかでKの方が始動性が高い、作りが良いとの話を聞いたことがあるので質問させていただきました。
書込番号:19218082 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点




工具の選択が間違っている様な気がします。
私なら↓を使います。ホイール外さないとやりにくいと思いますが...
https://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2012/02/11.htm
これも読んで頂けると良いでしょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:19177498
 0点
0点

こんにちは。
私もYBR125に乗り、スプロケットを交換していますが、ドリブン側(後)ではなく、ドライブ側(前)です。
標準の14Tから、巡航時のエンジン回転を下げ、燃費を良くするために、15Tに丁増ししました。
akirock909さんの目的が何なのか分かりませんが、ドリブン側でなくドライブ側を代えた方が楽だと思いますが・・・・。
標準の14Tの他、13Tや15Tなど、数種類があるハズです。
何らかの理由で、ドリブン側を変える場合、マ−リンさんも言われていますが、ホイールを外して作業した方が良いと思います。
私がよくお世話になっていたお店(最近は行っていないけれど…)では、インパクトレンチを使っていました。
Tレンチやメガネ、スピンナーハンドルなどで力を加えるより、インパクトレンチ、インパクトドライバ、ショックドライバなどで、瞬間的に強い力を掛けた方が、ねじは緩みやすいです。
但し、用いるソケットはインパクト対応でないと、割れる恐れが有ります。(駆け出し整備士の頃、ホイールナットを緩める時、普通のソケットを使って、割った経験が有ります。)
書込番号:19178217

 2点
2点

摩耗してますが...
それが理由ならチェーン・ドライブ・ドリブンの3点セットで交換が基本ですね。
書込番号:19178376
 3点
3点

 写真の状態ですと空回りしてるでしょうからもう一人の方にブレーキ踏んでも貰って作業したほうが
いいように思います。
 マ−リンさんが書かれてるようにスピンナハンドルのほうが力は掛けやすいですがそれもブレーキ踏んでもらった状態でないと
回りません。
 緑山さんが書かれてるようにインパクトなら確実ですが持ってる方はそういないでしょうからね。
 Tレンでやる場合もブレーキ踏んでもらった状態で、柄を写真のような水平ではなく垂直に立てて右手で左方向に
叩くようにしてみては?
 ただその際叩き損ねたたり手のひら強打してケガする恐れもあるので注意してください。
 こんなものもあります。
 http://www.loctite.jp/jpj/content_data/326844_L92_FreezeRelease.pdf
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRKQ2E0
 場所的にロックタイトを塗ってる可能性もありますので(特に緩んではいけない場所ですので)固いと思いますが。
 
 
書込番号:19179260
 0点
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
チェーンがだるだるになったので
3点セットを交換しているところです。
※リアブレーキは木片を噛ませて固定しています。
チェーンは今日通販で買ったチェーンカッターが届いたので
一緒にやる予定です。
※ドライブ側の固定ボルトは六角レンチで難無く回りましたが、
まだスプロケ交換はしていません。
スピナーレンチをホームセンターで見たら3,000円以上
したので購入を見送りました。
代わりに知り合いにインパクトドライバーを借りるつもりで
ソケットのみ購入しました。
書込番号:19181971
 1点
1点

めがねレンチなら1000円以下で購入できると思いますけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arde/3505-4890094.html?sc_e=slga_pla
税込630円 方口ならパイプもさしやすいです。
書込番号:19182005
 1点
1点

 インパクト借りれそうみたいなので大丈夫そうですね。
 これからいろいろいじるのであればスピンナハンドルは1本持っておくと何かといいかと思います。
 アマゾンでしたらこんな値段で購入できますよ。
 SK11は安いわりに評判良いですので。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B003YUIHIU
 トルク強くかかってるところにラチェットはラチェットが壊れる危険性もありますので使用しないようにした方がいいです。
 あまりにトルクが強すぎて柄の長さが足りない場合あまりいいやり方ではないですが鉄パイプなどの代わりに
メガネレンチ代用して柄を長くしてトルクを稼ぐ方法もあります
 このやり方もきちんとメガネをレンチの柄に掛けないと外れて危険ですので注意が必要ですが。
 スピンナなど使う場合できるだけエクステンションは使わない方が力は掛けやすいです。
 エクステンション使う場合はなるべく短くした方が力が掛けやすいかと思います。
 
書込番号:19182060

 0点
0点

そのボルトは数kg・mくらいの締付けトルクのはずで
規定値通りなら、写真のTレンチでも外れるはずです。
5-5-6が効かないなら、サビによる固着というよりは、
製造時にオーバートルクで締付けられたのでは?
ボルトの頭が折れたりということも考えられ
ますので気をつけて。
もしオーバートルクが原因なら緩みやすいネジになっている
可能性があるので再利用は避けた方が無難です。
スピンナハンドルはバイクのメンテをするなら300mmくらいが
1本あると重宝します。
↓とかでもDIYなら十分だと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/1-416-2331.html
書込番号:19182152

 0点
0点

スピンナハンドル、ネットだと安くてあるのですね。
購入を検討します。
ところで今更ですが、緩めるときはボルトを左回し(反時計回り)で
いいんですよね。
馬鹿な質問ですみません。
書込番号:19182603
 2点
2点

 逆ネジでなければ反時計回りに回せば緩まります。
 逆ネジは反時計回りに回すと逆に締まりますが。
 逆ネジを使ってるのはそうないと思います。
 ミラーなんかですとヤマハ車の場合逆ネジがありますけど。
書込番号:19182659
 0点
0点

ロックワッシャの曲げはきれいに伸ばせてますか?
緩める時にワッシャの曲げが有るので締める時よりトルクは必要になりますよ
インパクトが借りれるなら簡単に緩むとは思いますが
無ければメガネレンチをかけてハンマーで叩くとかで緩める事も出来ますね
書込番号:19183906
 0点
0点

こんにちは。
最初の方が書かれていますが、リヤホイールを外して作業したほうがいいと思いますよ。
安定した姿勢で工具に力を入れられますので作業の確実性が高まります。
ついでにアクスルシャフトのグリスアップや、ホイールハブの清掃などもできますよ。
書込番号:19185958
 0点
0点

ありがとうございます。
職場でインパクトを借りて休み時間中に緩めようと思っていたのですが、
なめるのが怖くてまだ手を付けていません。
一度タイヤを外してみます。
書込番号:19187901
 1点
1点

今日、職場でインパクトを借りてやってみました。
一度目は回らなかった為、チャッカマンの火でボルトの
周囲を暖めました。
するとシュルシュルとボルトが回りました。
スピナーレンチも通販で購入してやってみたのですが、
お金をケチって9.5mmのものだったからか、回りませんでした。
また、タイヤを外したら踏ん張りどころがなく、やりにくかったです。
皆さん、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:19210315
 1点
1点



タオバオで購入した、クラッチレバーを交換しやのですが、 レバーが戻りきらず、途中で止まってしまいます。
対処法教えてください (>人<)
書込番号:19064882 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点


クラッチレバーが社外品のように見えますが純正と形状が微妙に違い
レバーがホルダーに当たってそれ以上戻らないのか、
指で押したら戻るけどワイヤーが余って引けず戻らないのか判りませんが
前者ならチャイナクオリティでそんな物と言えるかも知れないし、
後者ならワイヤー調整でしょうかね
書込番号:19064957
 1点
1点

取り付けボルトのオーバートルク・穴径が合ってない
緩めてみたら?
書込番号:19065203
 0点
0点

エンジン側のアジャスターも、もう調整幅ないですか?
書込番号:19065303
 0点
0点

社外品です。
調整はそうやってするのでしょうか?
書込番号:19065598 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

クラッチレバーの調整方法も知らずに(調べずに)交換したんなら自業自得。
「クラッチレバー 調整」でググって出来ないなら改めて質問しなよ。
書込番号:19065969
 5点
5点

クラッチレバーのアジャスターがいっぱいで、ワイヤーが余ってるということかな?
YBRはタンク下にクラッチワイヤーの中間アジャスターがあるので、そこで調整してみましょう
レバー単体ではちゃんと戻ることも確認しておいた方が良いかも
がんばれ
書込番号:19066125
 2点
2点



セルスイッチを何度か押さないとエンジンがかからないようになってしまいました。
(※何度か押してカチカチ音がした後はスムーズに着火する。バッテリーも交換して間もないです。)
ひとつ思い当たるのは、バッテリーを固定していたゴムが切れていたのに
そのまま何年も放置していた為、バッテリーに繋がっている色々な線が
バッテリーの重みで引っ張られるような形になっていたことです。
対処方法又はどこを見れば良いか分かれば教えてください。
 0点
0点

私の2ストのアドレス110は2000年製なので電装に接触不良が起こっている。
セルスタートボタンは押し方にコツがある、キックスタートが出来るので気にしないでいるが。
セルスタートボタンの接触不良、接点復活剤のスプレーを吹くとよくなるかも。
なければCRC556で代用かな。
スターターリレーがおかしいとなると部品交換ですね。
書込番号:19009829

 0点
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こんにちは。
私のYBR125(07年型・08年製造・09年購入・2万余りkm走行)も、昨年あたりから同じ様な症状です。
私の対処方は、セルモーターを軽く、コンコンと叩く事です。
(スターターリレーの接触不良らしい。)
あるいは、5速に入れて、少し(数10cm)動かした後、クラッチを握ってセルボタンを押します。
可能性としては、スターターリレーの他、セルスイッチの接触不良など、色々考えられますが、私の場合、上記方法で始動しています。
セルモーター一式の予備も持っていて、交換すれば良いのですが、ついつい、面倒な事はキライという、私の性格が出て作業を先延ばししています。
私の部品は、中国タオバオから個人輸入という形で安価に購入した品ですが、アマゾンの通販でも\4kほどで、売られています。
これ1個だけなら、アマゾンの方が安価だと思います。
>バッテリーを固定していたゴムが切れていたのに
>そのまま何年も放置していた為、バッテリーに繋がっている色々な線が
>バッテリーの重みで引っ張られるような形になっていたことです。
バッテリーに接続されている配線関係の接触不良も、可能性ゼロではありませんが、”どうかな?” と思います。
バッテリーの固定は金具付きのゴム紐でなくても、φ4〜5mmの普通の紐で縛るとか、自転車用ゴム紐を流用するとか、色々考えられます。(このゴム、1年もすれば切れちゃいます。)
akirock909さんのYBR125、年式などは分かりませんが、バッテリーが開放型の場合、液面管理が重要です。
夏場、1,000kmも走れば、液面もLOWレベル以下に下がるでしょう。
バイクをセンス他で立てて、カバーを外し、車体を軽く揺すって見れば、液面は分かります。
もし見難いようなら、バッテリーを手前にズラせば分かりやすくなります。
ただ、手前にズラすと、ブリードパイプも外れやすいです。
元に戻すとき、この接続も確認しておく事が必要です。
確実に直すなら、バッテリー、接続されている配線の緩み、スイッチの状態、セルモーター内部状態など、順番にチェックせねばなりません。
セルモーターの整備などは、ネットを探せば幾つかのサイトが見つかります。
自分で修理するのも良いし、できないなら、バイク屋さんで見てもらう事になりますネ。
ただ、バイク屋さんで修理する場合、部品の持ち込みは嫌がられます。
部品の売り上げも、重要な収入源ですから。
取り敢えず、簡単な所から順番にチェックしていけば、その内直るかも??
書込番号:19010829

 1点
1点

セルスイッチを押してセルモーターが回らないときに、
スターターリレーの「カチッ」て音がしますか?
しないなら、セルスイッチの不具合を、
するなら、リレー自体かアースも含めセルモーターの不具合を、
まずチェックしましょう。
バッテリーの配線は他の電装が点灯しているなら
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:19012426

 0点
0点

皆さん、丁寧な解説を頂きありがとうござました。
とても参考になりました。
セルモーターとかスターターリレーとか分からないことが多いので、
これから色々調べていきたいと思います。
書込番号:19018663
 0点
0点

接点復活剤のスプレーをバッテリー周辺の
配線の接点に大量に吹き付けたら直りました。
ありがとうございました。
書込番号:19182649
 0点
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