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ヤマハ YBR125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2014年5月9日 16:11 | |
| 2 | 4 | 2014年4月18日 20:12 | |
| 1 | 6 | 2014年3月22日 09:27 | |
| 6 | 6 | 2014年3月18日 19:39 | |
| 1 | 1 | 2014年3月7日 17:21 | |
| 51 | 43 | 2014年3月1日 09:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
H14.3月にYBR125KGを購入し、ならし運転で520km程でガス欠になりました。(わたしの不注意ですが)
近くのGS迄1時間ほどかかりました。いい薬になりました。
帰宅後取説(中国語)を開いて(添付写真)リザーブで2L程あるのでタンク左脇のツマミをいじれば
何とかなりそうなのでRBのサービスマンに聞きましたら上向きがリザーブなので上向きにすれば良いとの
ご指導でしたが、上向きにしてから通常の下向きにするように書いてあるように私には思えるのですが・・・。
中国語は分かりませんので、もう一度ガス欠迄走ってトライするしか無いかなとも考えますが、すこし科学的で無いようですし取り扱いに詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。
1点
下向きがON
上向きがRES(リザーブ)で間違いないと思います。
通常は、下向き(ON)で使用して、ガス欠になったら、上向き(RES)にすれば、
予備燃料でガソリンスタンドまでは走れるということです。
説明書には、ガソリン入れたら、忘れずに、ONに戻しましょう、みたいなことが書いてあるだけだと思いますよ。
戻し忘れると、またガス欠になりますから・・・
書込番号:17493395
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6点
こんにちは。
YBR125KGを買われたとか。 おめでとうございます。
私は07年型、08年製造、09年購入の無印(ED?)欧二仕様で、約2万km乗っています。
>ならし運転で520km程でガス欠になりました。
私はドライブスプロケットを標準の14Tから15Tに変えていますが、常に60km/L以上をキープしています。(の〜〜んびり走りです。)
計算上では12L(07年型)×60km/L=720kmで、500km余りなら楽勝ですが、400kmを過ぎれば(燃料ゲージで2/4以下になると)、給油するようにしています。
私は中国語は全く分かりませんが、英単語や漢字の文字&単語は分かる場合もあります。
燃料コックの切り替えは、まきたろうさんも言われていますが、矢印が下向きでON(通常走行)、上向きでリザーブ(2.6L)、横向きでOFF(燃料は流れない)だと思います。
給油後はON位置に戻せというのも、まきたろうさんが書かれているとおりです。
写真2では、チョークレバー(?)が写っていますね。(FIではなく、キャブ仕様ですか?)
グリップ近くにあると、使い易くて便利そうです。
私のYBR125はキャブ式で、レバーはキャブに直接付いているため、ちょっと不便です。(もう慣れましたが…。)
原二のバイクは高速道路はもとより、ちょっとしたバイパスなど自動車専用道も走れませんが、車体が軽く、取り回しが楽です。
任意保険も四輪のファミバイ特約が使え、お財布にも優しいです。
今年の夏は四輪にYBR125を積んで、佐渡島に1週間ほど行ってみたいと、今から計画を練っています。
道の駅などに四輪を止め、島内は二輪で走り、夜は四輪内で宿泊の予定です。(食事は外食主体)
軽い原二はトランポに乗せるのも、楽で良いです。
ただ、この佐渡島ツーリング、数年前から計画だけはしてきたものの、未だに実現出来ていない計画なので、実際はどうなる事やら……。
書込番号:17494461
2点
「まきたろう」樣,「緑山」樣早速のご回答有り難うございました。
ご意見の様に今後は給油後ツマミを下向きに(ON)にしてみます。
内部構造が不明なので取説の中国語も何となく分かるような分からないような・・・。
5/3に「林道室谷・本名線」をツーリングしました。
新潟県阿賀町から福島県西会津町へ抜ける山越えの林道ですが県境手前で残雪で道路が塞がれ引き返してきました。
6月に再挑戦する予定です。
「緑山」樣
キャブはFIですが手動チョークが左ハンドルについております。
今どきでも始動はチョークを引いて温まるまで調整しています。便利です。
1200から1300回転ですと始動時はチョークを引かないとエンストします。
佐渡島は大きな島ですが、車ですと1日で1周出来るかと思います。細い道も一部あるようです。
要所を見物しても2泊3日位あれば十分かと思います。
カーフェリー料金も結構お高くて、普通車で3万位原付2種で1万位(往復)、佐渡汽船の新潟の駐車場が1日800円(乗船証明書要)で、民宿素泊まりが5千円前後1泊2食付民宿が7千円以上の様です。
フェリー料金は車と原付では2万円の差が有ります。
民宿も数が多い様ですので、コスト的にはフェリーの差額と民宿の料金とどちらがお得か検討の要があるでしょう。
新潟で車をおりバイクで佐渡島を回ると云う選択肢もあるのではないでしょうか?
私は10数年前にダイビングの講習・ツアーで3回程佐渡で行ったのが最後です。
泊まりはダイビングスクールの手配で民宿に泊まりましたが当時は6千円位だったかと記憶しています。
廃校の小学校を改築してシャワー・休憩室等を備えた休憩所もあり結構人気のダイビングスポットでした。
延べでは10回程仕事と遊びで行った程度です。離島ですので全般的に割高感が有りました。
今夏は北日本海岸線1周ツーリングをしてみようかと計画予定です。
当地新潟から日本海を北上し、山形・秋田・青森から太平洋岸を南下して岩手・宮城・福島から49号で横断しして帰宅予定です。
1週間くらい掛けて主にビジネスか民宿を利用しようと考えております。
高齢者の仲間入りをしていますのでテント生活では疲れが取れなく1周間もたない様な気がします。
書込番号:17496848
1点
こんにちは。
佐渡の案内、ありがとうございます。
私の佐渡行きは2度目になる予定です。
最初は40年余り前、勤務先の同僚(同期生)6名と共に(私を含めて7名)、車2台でお盆休みに5泊6日でキャンプをしながら回りました。
私は購入後2週間の新車を運転し、同僚2名を乗せていました。
地名などは覚えていませんが、小さな川に朱塗りの欄干を持つ橋があり、朱塗りの欄干に見とれて運転していました。
橋を渡った先は緩やかな右カーブになっていて、道路の左下は田んぼでした。
脇見運転のため、そのカーブを曲がり損ね、車は道路から転落し、たまたま田んぼに置いてあった、大きな庭石群の上に、裏返しになって止まりました。
速度は出ていませんでしたが、岩の上に裏返しになったため、車の外装は大破状態でした。
人的被害は、後部座席に乗っていた同僚1名が、割れた窓ガラスの破片で腕に軽い怪我をしただけで、私と助手席の同僚は無傷でした。
その時、島の人たちに親切にして頂き、何時かもう一度行きたいと思いつつ、40年が過ぎました。
今度の佐渡トランポツーは、その時の想い出をたどる旅でもあります。
昔、ドンデン山でキャンプした時は、夜空の星が手を伸ばせば届くのではないかと思えるほど、空気がきれいで、星も輝いていました。
そのような星空をもう一度見てみたいです。
のんびり、ゆっくり見て回りたいため、本土に車を置いてバイクで渡ることは考えていません。
単純に経費だけを考えると、自宅〜佐渡島の全てをYBR125で走り、キャンプ泊するのが最安価と考えますが、お金だけの問題ではありませんから…。
また、単純に佐渡往復だけになるのか、佐渡以外の新潟県内も回るのか、この辺りも詰めてはいません。
さらに、小型車のキャラバンで行くか、軽四のエブリーで行くかは、未だに決めかねています。
フェリー料金が往復で6千円以上違いますから…。
>今夏は北日本海岸線1周ツーリングをしてみようかと計画予定です。
良いですね。
私は2010年夏に、YBR125でキャンプ泊主体・一部ユースホステル泊の北海道一周ツーリングをしました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/Page=37/SortRule=1/ResView=all/#11561744)
往路は東北の太平洋側を大間港まで走り、復路は大間港から陸奥湾、日本海沿岸を新潟まで、主に海岸線を走りました。
三陸は津波災害の前でしたから、のどかな田園風景や美しい海岸線が印象に残っています。
ただ、復路は好天になり、家庭菜園の作物が水不足になるのでは?と心配になり、一気に帰りました。
帰路の、数少ない写真の中から、龍飛埼以後を、幾つかアップします。
写真1は、龍飛埼灯台脇で写しました。
写真2は、青森県西津軽郡深浦町の道の駅の看板です。
写真3は、男鹿半島で、近くには北緯40°の石碑がありました。
写真4は、場所はハッキリしませんが、山形〜新潟の県境付近(たぶん、山形側)で、日本海に沈む夕陽です。
お天気が良いと二輪は楽しいですが、雨に降られると悲惨です。
その点、四輪+二輪だと、天候に関係なく旅を楽しめます。
>…、岩手・宮城・福島から49号で横断しして帰宅予定です。
R49で猪苗代湖畔を走られるなら、是非、湖の北側にある「磐梯吾妻スカイライン」「磐梯山ゴールドライン」「磐梯吾妻レークライン」も走ってください。
震災の後、観光客を呼び込むため、有料道路が無料開放になり、昨年7月からは恒久無料化になりました。
私は11年10月に走ってきました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13612175/)
私は現役をリタイヤし、毎日が日曜日の生活ですが、”暇はあれども金は無し”の生活で、なかなか思うようにならない人生です。
書込番号:17497210
2点
最近、仕事で帰りが遅くて夜真っ暗で、純正のライトだと薄暗くて歩道が見えにくくて人が飛び出してこないか怖いです。
そこでヘッドライトのHIDキットを購入して取り付けてもらおうと思うのですが、既に付けられた方いたら意見や感想を聞かせていただきたいのですが、
宜しくお願いします。
書込番号:17158491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:17158508
1点
調べた結果取り付けが簡単なリレーレスタイプのものを購入したのですが、いざ取り付けようとすると純正のライトの配線をカプラーからはずしてhidの配線をカプラーに繋げないといけないらしいのですが、カプラーからの外し方がわかりません。
hidきっとの中身はバルブ バラスト ソケット hi lo配線 結束バンドのみで取説がありませんでした。
どうすればカプラーから外して配線すればいいのでしょうか?
書込番号:17278543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も11年モデルYBR125無印にXENON HIDキットを自分で取り付けて使用しています。同じ商品でない為、参考までにお願いします。
配線は箱の裏の様に接続すれば問題無いです。
カプラーから端子を取り出すのは、それこそネットで検索すれ分かると思いますが、基本端子にストッパーがついていて、それを精密ドライバーのマイナスなどで押してストッパーを外し引き抜く感じです。
ヘッドライトユニット内部で作業するのは大変なのでカプラーの付いている配線を外に取り出し作業すればやり易くなると思います。
私は面倒だったのでカプラーを切り落とし、手持ちのギボシ端子を付けHIDのコントローラーから延びるHiとLowの配線に繋げました。(もちろん防水の為のカバーとハーネステープ処理を行う)
コントローラーは配線の長さ的に外に出てしまっていますが、バラストユニットはタンク下(シュラウド内側)に結束バンドで止められました。念の為、外に出ているケーブル類はコルゲートチューブで保護しています。
注意点として、ヘッドライトからタンク下に延びるケーブルは、ハンドルを左右いっぱいに切って張りすぎない様に、また挟まれがなき様にすると良いでしょう。
恐ろしく明るくなりますが、純正リフレクターだと配光がばらけ過ぎる嫌いがあるので、対策も考える必要があるかもしれません。
もし、自分では手に余る作業でしたらプロにお任せするのも手ですよ。
書込番号:17426434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浪費家Aさんこんにちは(^-^)/
返信ありがとうございます。
助言していただいて申し訳ないのですが、HIDは不安定ということで諦めました。
書込番号:17426470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3/17にYGR125KGが納車され3/19に初乗りをしました。
バイク初心者で(スクーター歴5ケ月)ギヤー車は初めてでシフトもままならない状況ですが
太陽光がメーターに映りシフトインジケーターが良く見えません。
今のところ,シフトインジケーター頼りのギヤーシフトですので
困っています。
写真右側メーター中央下部がインジケーターの位置です。
メーターに太陽光映り防止の良い方法が有りましたら
教えてください。
諸先輩方々のご意見をお願い致します。
宜しくお願いします。
0点
邪道ですが・・・
ノングレアフィルム「非光沢」フィルムを円形にカットして張り付けるくらいしか思いつかないですね。
書込番号:17325380
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0点
見た目は悪いですが慣れるまで、インジケーターの回りに
高さ1cmくらいの囲いをつけては?
不透明なクリアファイルを百均で買ってチョキチョキし、
後でキレイにはがせる3Mとかの両面テープで
貼り付けるといいと思います。
書込番号:17325531
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1点
偏光サングラスをかけて乗ってみてください。
http://ww5.tiki.ne.jp/~zr3265/henkou/henkou.htm
この例の「ガラスの乱反射をシャットアウトし、クリアな視界を確保します。」
を見てください。
偏光グラスには、ガラスに像が写るのを抑制して透き通って見えるようにする効果があります。
書込番号:17325925
0点
「まじ困ってます」さん.「RICKMAN」さん.「Customer-ID]さん,早速のご回答有難うございました。
非光沢フィルムを探して貼るか,百円ショップで薄い色のクリアファイルを探すか,取付方法と考えて見ます。
偏光サングラスは,近眼と老眼の遠近両用メガネを掛けていますので,少し難しいようです。
たくさんのご回答有難うございました。
YBR125KGは走行中は振動も少なく,車体が軽くバランスが良い感じでとても乗り易いバイクの印象です。
雪が溶けて暖かくなりましたら念願の林道ツーリングに出かけたいと思っております。
有り難うございました。
書込番号:17327321
0点
こんにちは。
YBR125が納車されたとか。 おめでとうございます。
私も07年型08年製造のYBR125(無印(=ED型?))に乗っています。
新しいモデルはメーター回りがずいぶんと変わりましたね。
私のメーター回りはアップした写真のようにシンプルです。
もちろん、シフトインジケーターなど有りません。
>今のところ,シフトインジケーター頼りのギヤーシフトですので困っています。
すぐに慣れると思いますよ。
慣れれば、タコメーターの振れ(指針位置)と、その時のスピードで、何速かが分かります。
さらに言えば、エンジン音とスピードでも分かるようになります。
私の場合、メーターのゼロ位置が現行車とは違いますが、タコとスピードの針の振れがほぼ同一角度なら、4速でした。(4速・5,000rpm≒50km/h)
5速に上げると、タコメーターの振れより、スピードメーターの振れの方が、大きくなります。
3速の場合は逆です。
現在はドライブスプロケットを標準の14Tから15Tに変えていて少し違いますが、標準の時は5速・5,000rpm≒60km/hでした。
この辺りは今のモデルでも大差はないと思うのですが、どうでしょう。
>メーターに太陽光映り防止の良い方法が有りましたら教えてください。
私はメーターの視認性は、全く気にしていません。
先に書いたように、シフト位置は慣れで分かるし、その時の速度も慣れれば大体分かります。
つまり、メーターは有っても無くてもどうでもいい状態です。
(レースなら、タコメーターとにらめっこなのかも知れませんが、私はのんびりツーリング主体ですから。)
それより、後から付けたナビ画面の視認性の方が、私にとっては重要です。
知らない所を走る場合、結構ナビ頼りで走ることが多いですから。
>YBR125KGは走行中は振動も少なく,車体が軽くバランスが良い感じでとても乗り易いバイクの印象です。
そうですね。 車体が軽いと立ちゴケしそうになっても、なんとか支えられます。
また狭い場所など、車体のコントロールもし易いです。
何より、トランポへの積み降ろしが楽です。
車内へ斜めに入れた後、真っ直ぐにするにも、力業で後輪を持ち上げて、位置を直すことが出来ます。(Ninja 250Rの場合、重くて私の力では後輪が持ち上がりません。)
>雪が溶けて暖かくなりましたら念願の林道ツーリングに出かけたいと思っております。
雪国にお住まいなのでしょうか。
私は神奈川県で冬でも雪はほとんど降りませんが、箱根など山間部では路面が凍結する場合が有ります。
それが怖くて冬場は海岸沿いばかり走っています。
湘南や伊豆の海岸付近は、凍結の心配は無いですから。
4〜5月のGW連休時は、毎年2〜3泊で、西湖にキャンプに行っています。
トランスポーターとして使っているキャラバンの屋根上に、ディンギーヨットかカナディアンカヌーを積み、車内にはYBR125を積んで行きたいなと思っています。
キャラバンは昨日(3/20)ユーザー車検を受けてきました。
ブレーキ回りはしっかりと点検・耐熱グリス塗布をしましたが、車の下に潜り込んで下回りをチェックするのはキツクて、省略しました。
これで1年間乗れます。(実際はせいぜい、10回/年程度しか乗りませんが…。)
キャンプの前に、4月の中頃に、バイクを積んで、福井県越前市へ行ってみたいと思っていますが、これはどうなるか分かりません。
目的はツーリングとGWキャンプで使う、包丁を作りたくて…。
ここには、タケフ ナイフビレッジ と言う、刃物(打ち刃物)関係の施設が有ります。
ここでは包丁やナイフの製作体験教室があり、自分で包丁やナイフを作ることが出来ます。
ナイフには興味がないと言えばウソになりますが、ナイフは普段の生活で使う事は有りません。
ナイフより、使用頻度が高い包丁製作の方に、興味があります。
ホームセンターで\4,000〜5,000で売られているステンレス包丁と、刃物専門店で売られている、1〜2万円のハガネ製包丁とでは、切れ味が全く違います。(1.3万円だったハガネ製包丁は持っています。数万円以上の包丁の切れ味は知りません。)
未だ申し込んではいませんが、4月から受講料が1万円→1.5万円に値上がりします。
どうしようかな…と悩み中です。(思い切って、3月中に行こうかな……。)
書込番号:17329024
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0点
「緑山」樣 早速のアドバイスありがとうございます。
H13度製よりシフトインジケーター付でしたので,これが購入ポイントの一つでした。
慣らし運転中は4000RPM以下にとゆう販売店(RB)の指導でそのように運転してみました。
慣れずに4速から5速へシフトするつもりが3速へシフトしたりと文字どうり「手に汗に握る」様相でしたが
1時間も走ると少しずつ慣れてきました。
5速4000RPMで丁度50km/hでした。出来るだけ交通量の少ない道を選びましたが追越し禁止の道路は後続の車には迷惑だったのではないでしょうか。
緑山樣のおっしゃるように慣れれば回転数と速度と排気音でシフト位置は判断出来るような気もしました。
1000kmの慣らし運転が終わる頃にはシフトインジケーターを見なくても運転出来るようになれば宜しいですが・・・。
新潟市内在住ですので1時間も走りますと福島県境・山形県境への山道に入れます。
4月末迄には林道もバイクが乗り入れ可能となるのではと想像しています。
ナイフにはあまり興味は有りませんが,物には「値段相応」とゆう言葉が有りますが
昨今の様子をみますと,安いものは安いなりの高いものは高いなりの品質かなと思わされます。
使い勝手で安いものと高いものの選択をして買い物をしております。
高いものが安い価格であれば云うことは有りませんが仲々そうゆうケースは少ない様です。
晴れて気温の高い日があれば慣らし運転に積極的にトライする予定です。
貴重なアドバイス有り難うございました。
書込番号:17331017
0点
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいのですが
11年式のYBR-Gにのっていますが私は足が大きくシフトペダル(シーソーではないです)
のギヤアップさせるとき足をペダル下に入れるのがやりずらく困ってます。
シフトペダルのエンジンに取り付けるとこの歯車をひとつあげペダルを上向きに
したのですがギヤアップはやり易くなりましたがギアダウンがやりにくくなったりと
試行錯誤しています。
そこでノーマルのシフトペダルより長いシフトペダルを付けた方がやり易いかと
思うのですが何かいい方法が有りましたらアドバイスをください。
また長いシフトペダルでできそうでしたら取り付け可能の他車種を教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点
こんにちは。
オリジナル(?)のシーソータイプに戻すお考えは無いのでしょうか?
シーソータイプだと、シフトアップは後ろを踏めば良いし、シフトダウンは通常通り、前側を踏み込めばOKです。
ステップとシフトペダルとの間に、つま先を入れる必要は無くなります。
私のYBR125(無印)はオリジナルのシーソータイプから、スポーツ車に一般的な前側だけのペダルに変更しました。
http://chinamart.jp/item?iid=7715192830&key=218e69ed98f383c5c827f11407992557
なお、国内のヤマハから、5VL-E8110-00(@1,544) で購入できると思います。(個人に対しては、売らない場合が有るかも??)
私のペダル、2年以上前に購入してありましたが、取り付けはつい先日行いました。
書込番号:17308981
0点
バイクは初めてですか?
他のバイクではどうなのでしょう?
書込番号:17309176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクはレプリカタイプを20年以上いろいろ乗っていてバックステップタイプが多かったのできにならなかったんですがybr-gはステップが前方で私も年寄りになり足首が
固くなったのか操作しずらくステップの変更をかんがえてます。
書込番号:17312861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご連絡ありがとうございます。
私のybr-gは最初から前方だけのペダルでシーソータイプではないのですが以前知り合いのスーパーガブを乗ったときにシーソーがやりにくくybr-gを購入する際前方だけのペダルを購入したんです。
ノーマルのybrのステップがどのような位置かわからないのですが一時期バックステップをつけようかと思いましたがヤフオクでも結構な金額ですので他車種のステップが取り付けられたらとおもったんです。
書込番号:17312894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YSP仕様のは普通のチェンジペダルのようですが
長さは同じく短めのようで
KLX125/Dトラ125用に換装された方がいらっしゃるようです
30mmくらい長くなるのでスレ主さんにぴったりだと思います
直リンク失礼かもしれませんので検索してみてください
書込番号:17315566
3点
調べても取り付け方が具体的じゃないのでわかりませんでした。どこのとこから電源とってとか詳しく教えてくれませんか?
エーモンのスイッチとラッシュモールのLEDテープ使用です。他にいる工具や道具あれば教えてくれませんか?
書込番号:17275200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドライトを開けて赤、茶、黒の3Pカプラーを探す。
赤・・・常時電源
茶・・・キーON
黒・・・アース
これが分かれば後は適切に結線すればいい。
これで結線方法が分からないのであれば自分でやるのはやめた方がいいよ。
下手すりゃバイク丸焼け。
書込番号:17275624
1点
今月免許をとって、兄から6000kmのybr125を譲り受けました。
兄もあまりバイクに詳しくないのでこちらで質問いたします。
バッテリーとタイヤの交換時期は何を目安にすればいいのでしょうか?
また、それぞれ費用は工賃込みでどれぐらいでみとけばいいでしょうか?
皆様の経験から教えていただけると助かります。
書込番号:17128457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問が多くて申し訳ないのですが、バッテリーに関しての知恵袋での投稿などは見るのですが、バイクも車も同じなのか分からず、バイクの車種によって何か違う事があるのかと思い、不安なので乗っているバイクの掲示板に投稿させて頂いています。
そのクチコミで出てくる補充液(精製水)というのは薬局などにある精製水と同じものでしょうか?
また、密閉式の場合、新しいバッテリーを購入使用と思うのですが何ワットのバッテリーを買えばいいのかわかりません。バッテリーを見れば書いてあるでしょうか?
書込番号:17140921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そのクチコミで出てくる補充液(精製水)というのは薬局などにある精製水と同じものでしょうか?
同じですが、ホームセンター、カー用品店にもあります。
>また、密閉式の場合、新しいバッテリーを購入使用と思うのですが何ワットのバッテリーを買えばいいのかわかりません。バッテリーを見れば書いてあるでしょうか?
ヤマハ > YBR125
http://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr125/
価格・仕様諸元
バッテリー型式 「YTX7L-BS」
型式の見方
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/knowledge/model.html
ショッピング「YTX7L-BS」
https://www.google.co.jp/search?q=ytx7l-bs&safe=off&sa=X&rlz=1B3GGHP_jaJP519&biw=1479&bih=890&tbs=vw:l,p_ord:p&tbm=shop&ei=OXHtUpLoHY7PkgWS5IDYCQ&ved=0CEEQuw0oAQ
書込番号:17142065
0点
お早うございます。
マジ困ってます。さん、丁寧なフォローありがとうございます。
ケンゾー99さん、少々キツイ言い方ですが、貴方の知識なら、ご自分で整備はムリです。
バイクを壊す前に、YSPなどのバイク屋さんにまかせましょう。
自分で出来ることは、少しでも自分自身でやりたい、という気持ちは分かるし、その気持ちは大切だと思います。
ただ全くの知識無しでは、気持ちだけでは、やりたくとも出来ません。
これは今の私が、いきなりジェット戦闘機を操縦したい、と言うのと同じで、全くの素人がジェット戦闘機など操縦できる訳がないのと同じです。
バイクに乗る以上、基礎中の基礎はしっかり理解した後、乗って欲しいとも思います。
たぶん、この次は、”工具は何が必要ですか?”などの質問が出るのでは??と感じますので、下記に書いておきます。
ネットで調べようと思えば、大半のことは調べられる世の中です。
例えば、”…、バイクも車も同じなのか分からず、…” と書かれていますが、”自動車用とバイク用のバッテリーの違い”という言葉(文字列)でGoogle検索すると、数多くのサイトが出てきます。
幾つか読みましたが、直接の回答になっていないものも多いですが、基礎知識としては、役立ちそうでした。
何か疑問が湧いたら、どんどん調べましょう。
その中では、新たな疑問が出てくるハズです。
それらも片っ端から調べれば、少なくとも、基礎の基礎レベルの知識は身につきます。
ただ、頭では分かったつもりでも、実際の行動・操作では上手く出来ないことも多いです。(それができれば熟練技能者は不要になる…。)
出来ることは自分でやりたいなら、先ず工具類を揃えてください。
+ドライバー #1、#2、#3 の3種類(+ネジにはサイズが有ります。必ず合うサイズを使ってください。)
−ドライバー 4mm、5mm、6mm の3種類(サイズは大体です。大・中・小と表現しても良いカモ。)
両口スパナ、メガネレンチ、(出来れば、9.5mm駆動のソケットレンチも、)サイズは下記サイズが欲しい。(両口スパナとメガネレンチに代えて、片目片口スパナ(レンチ)でも良い。)
8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm、19mm、
点火プラグ用レンチ(16mm用)(専用品でも、ソケットレンチ用でも、どちらでも可)
以上+αをまとめて保管できる工具箱
これだけあれば、たいていの事は出来ます。
工具メーカーは何処のメーカーでも構いません。(例え、\100ショップ ダイソーの工具でも、無いよりはマシです。)
この他、〜210N・m程度のトルクレンチがあれば、より良い整備が出来るでしょうが、今の段階では無くても良いです。(トルクと言っても、何のことか分からないでしょうから。)
また、キャブのO/Hでは、さらに小型のドライバー等が必要になるでしょうが、キャブの構造が分かってからで良いでしょう。
最初は誰でも素人です。
人に教わりながら、人のやり方を見よう見まねで、少しずつ整備すれば良いと思います。
ネット上にも、先に紹介したサイトのように、個人のHPなどで整備を公開している人もいます。
”バイク整備”で検索すると、いっぱい出てきます。
読んではいませんが、中には役に立つサイトもあるでしょう。
がんばってください。
(私の文中で、分からない言葉があれば、それも調べてください。)
書込番号:17142591
3点
言われたとおりこれから必要となる工具は揃えます。
バッテリーはyspで交換してもらって教えてくださいとお願いしようと思います。
バイクに詳しくなりたいので御指摘通りネットでまず調べようと思います。
いろいろご指導頂いてありがとうございました。
書込番号:17143247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンゾー99さん
まぁなんだ。とにかく頑張れ!
努力はきっと報われます。
難しいことは出来ないにしても、バイクを弄れる「整備」出来る事は楽しいです。
書込番号:17143385
0点
とりあえず開けて見る事からやろうと思って緑山さんの教え通り開けてみるとプリーどパイプがあったので開放型と分かりました。実際に見ると写真で見るより小さい印象でした。
これだけでもバイクをほんの少し知ったような気になりました。
少しずつ出来る事を増やしていけたらと思います。
書込番号:17143547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーの写真を拝見しました。
型式記号は、”CB5L-B”で、マジ困ってます。さんが書かれた、”YTX7L-BS”とは異なりますね。
CB5L-Bは私のYBR125と同一です。(こちらの方が若干小さい。)
私のバッテリーは、”統一”というブランドで、中国製のようです。(型式記号の最初の1〜2文字はメーカーを表しますが、これが同一と言うことは、同じメーカーで、バッテリーのブランド表示が異なるだけかもしれません。未確認です。)
もし新しく購入されるなら(まだ大丈夫では?とも思いますが…)、CB5L-BでもYTX7L-BSでも、どちらでも良いと思います。
私は、スズキST-250E(既に手放した。)用に購入した、CBTX7L-BS というバッテリー(メーカーが異なりますが、YTX7L-BSと同一仕様)を持っていて、私のYBR125のバッテリースペースに収まることは確認しています。
もし私が新規に買うなら、自己責任の上で、YTX7L-BS か CBTX7L-BS を買うでしょう。
こちらはブリードパイプが無く、メンテが楽かな?とも思えますから。
インターネット通販業者は、アマゾンなど、数多くありますが、私の予備バッテリーは、下記から購入しました。
ロフトジャパン:http://www.loft-japan.co.jp/bike_battery.html
※ 開放型バッテリー搭載車に、ブリードパイプがない密閉型バッテリー(MFバッテリー?)を搭載することは、本来ならダメなことです。(逆なら、まだ可)
ただ、YTX7L-BSなら、サイズ的には(容量的には)CB5L-Bより1サイズ大きい為、充電電流などでも耐性が上で、何とかなるだろうという思いがあります。→ 全て、思っているだけで、保証はありません。
バッテリーを取り外してよく見れば、6桁の数字が捺印されていると思います。
これは2桁ずつに区切り、製造の日、月、年(西暦の下2桁)を表します。(010912なら、2012年9月1日製造です。)
2012年製の車両を2013年3月に新車購入なら、2012年夏〜秋頃の製造かと思います。
ご自分のバッテリーを調べ、製造日が分かると、普通に使っていれば、少なくとも3〜4年は持つと思いますから、交換時期の目安になります。→ 知識が増えることも楽しいですよ。
バッテリーの液面が下がっていた場合、補充するのは補充液(真水)です。
バッテリー液そのものは希硫酸ですから、必ず補充液を入れてください。
補充液をスポイトなどで吸い上げ、6つのセルに、上限ラインまで入れます。
補充液は、蒸留水、純水、精製水、強化液など、色々な呼び方があります。
蒸留水、純粋、精製水は厳密には異なりますが、バッテリーに入れる程度の用途なら、同じと見て良いです。
強化液には添加剤が含まれているようですが、使ったことがないため、よく知りません。(使いたいとも思わない。)
先のレスで、+ドライバーは#1〜3が必要と書きました。(#は”ナンバー”と読んでください。)
多くの+ネジは#2ですが、強度が必要な箇所に使われているM6ネジは#3です。
YBR125用がどうだったか覚えていませんが、Ninja 250Rのウインカーレンズを固定しているネジは#1が適合しました。
スパナ・レンチには、モンキーレンチ(サイズは200mmか250mmで可)が1つ有ると、便利なこともあります。
使用箇所:リアサスの六角ナットは対面幅が約15mm(詳しくは測っていない)で、通常のサイズとは異なります。(14mmでは入らない、プラグレンチの16mmでは回るけれど、やや大きい。)
また、書き忘れましたが、プライヤ(150mmか200mm、大小2本有ると便利)、ラジオペンチ(150mmで可)も必要です。
電線を切る時には、ニッパ(150mmで可)が必要です。
電気系統をいじるなら、サーキットテスターが必須です。(検電テスターとか検電ドライバーと呼ばれている品でも良いですが、私はサーキットテスターの方が汎用性があって良いと思います。)
写真を見て気付きましたが、ブリードパイプが外れています。
既に直してあるなら良いですが、そのままサイドカバーを装着したのであれば、もう一度外して、パイプを装着し直してください。
バッテリー室に出ている部分の長さが短いため、はめにくいかも知れません。
チューブを少し引っ張り出せば良いでしょう。← 私は少し引っ張り出しました。
この作業では、先が細いラジオペンチが役立ちます。
顔のアイコンを見る限り、未だお若いようなので、これから少しずつ勉強すれば、すぐに詳しくなると思います。
頑張ってください。
書込番号:17144549
1点
わかり易く説明頂いて本当にありがとうございます。
いつか皆さんのようにバイクに詳しくなってメンテナンスを自分で出来る様に少しずつ頑張ります。
書込番号:17144885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工具の購入はホームセンター等で販売されている中国製の工具は
精度が悪いものも多数あります。
ねじナメしてしまうことも多いのでKTC以上の工具の購入を
お奨めします。
過去に安い工具でネジをなめて苦労したことが有ったので
参考までに。
良い工具は長く使えて結果的に安い買い物だと思いますよ。
書込番号:17146529
1点
まだ購入してなかったので良かったです。
工具を選ぶ際の参考にしたいと思います。
書込番号:17146572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日仕事帰りの時、セル押しても一発でかからずチョークを引いてセル押してすぐアクセルを吹かさないとエンジンがかからなくなって、帰り道でも信号待ちでいつも通りローギアでクラッチをにぎった状態でエンストして、調べてみるとキャブレターが汚れてるとかでOHが必要らしいのですが、バイク屋に持ち込むと結構費用がかかるらしいのですが、今金欠で行けそうにないです。OHはバイク初心者が自分でやるにはレベルが高すぎるでしょうか?
それと、信号待ちエンストの他に、止まるためにアクセルブレーキをしていて減速して止まりそうになるけどまだ進んでる時にもエンストする現象が起こって、これはかなりヤバイ感じなんでしょうか?
書込番号:17152893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セル押しても一発でかからずチョークを引いてセル押してすぐアクセルを吹かさないと
YBR125は 暖機をしっかりしないとエンストしやすかった思う
まあ色々なケミカル(キャブクリーナとかガソリン添加剤)もあるけど
とりあえず エアクリーナとかの清掃とか もしオイルとか古ければ
冬場に柔らかめのオイル入れるとかしてみたらいかがですか。
ちなみに今私はGN125HのホンダのG4 0W-30をいれています。
(たしかZOAで特売で1600円位でした)
>OHはバイク初心者が自分でやるにはレベルが高すぎるでしょうか?
仕組みがわかっていなければ そう思います。
まあ1年点検にだして 一度しっかり整備してもらった方が良いと思います。
書込番号:17153800
1点
私の知り合いに正ネジの締める方向やラチェットやモンキーとか工具の名称も知らない
メンテナンス初心者が居ましたけど初心者と言っても色々なのでキャブのO/Hが難しいかはその人次第ですかね
普通に走ってる車両でキャブの中身が詰るような汚れは考え難いのでキャブ以外の問題な気がしますが
エアクリーナ、プラグ、オイルとかの消耗品はいつ交換しましたか?
クラッチワイヤーとか調整してます?
書込番号:17154706
2点
オイルは交換して今200kmぐらいで、クラッチは遊びが多かったので少なくしました。
クラッチワイヤーの調整とはワイヤーは切ることを示すのでしょうか?
エアクリーナーやプラグは全然わかりません。
やっぱりyspに持っていった方が良さそうですかね?
書込番号:17154984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱりyspに持っていった方が良さそうですかね?
タイヤのスリップサインの事も知らかったんでしょ・・
素直にバイク任せのほうが良いね。
バイクはプラモやギターじゃないからね
走る凶器にもなるバイク
甘く見ないほうが良い
手に負えないなら
逆輸入車なんてやめて
国内仕様車に乗った方が良い
それと任意保険も入る事だね
バイク整備に費用がかかるからといって
任意保険に入らないなんてことになっては駄目だね
まずは本屋に行ってバイク整備の本でも買ってきて勉強しなよ
そんな高い本じゃないからさ
アマゾンとかネット通販でも買えるしね
ネットで検索してみるのも良いね。
書込番号:17155252
2点
なんにも分からないのに、自分で整備しようという気持ちは関心しますが、書き込みを見ている限り、本当に貴方にきちんとバイクの整備ができるとは到底思えないほど、珍発言が多すぎです。
OHのいろはも分からないのに、金がないから自分でやるというのは無謀では?
壊しても良いという気持ちなら、勉強のつもりでやってみてもいいと思います。
【珍発言BEST3】
・クラッチワイヤーの調整とはワイヤーは切ることを示すのでしょうか?
・止まるためにアクセルブレーキ
・(タイヤ交換を)オートバックスやイエローハットでもやってくれたりするのでしょうか?
書込番号:17156696
2点
すいません。
何にも知らなくて。
アクセルブレーキはエンジンブレーキの間違いでした。
書込番号:17156775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに凹まなくても…
昔はサービスマニュアル買って全て読んだらそこそこ整備出来るバイクばかりでしたので初心者でも不安なくメンテナンス出来ましたけれど…
書込番号:17164947
0点
最初は誰もが知らない事
聞く事は悪ではないっすよ
自分も16歳の頃、カーコンにオイル交換行きましたし
むしろ保険の話なんて言っている輩いるが、話題にすら挙がってないっすよ
それこそ珍回答
自分は電装、駆動系、タイヤ交換程度なら自分でします
タイヤ交換なんて最初はリムから外すのに丸1日かかりましたよ
どーにもいかなくて、ノコギリでタイヤ破壊したりしたがダメで途方に暮れました
んーでタイヤとホイールを観察すると、溝にワイヤーみたいのがあるのを発見
姉貴のベビーローションを塗りたくって滑らせればいけるかも?
これもダメでした
最後は熱湯をタイヤにかけて、ローション塗りたくったら…あら不思議
すんなりペロンと外れました
今では正攻法で約15分で組み付けまで出来ますよ
ビードだって自転車用空気入れで一発っす
皆さんもあったはずっすよ
バラして組み上げたらビスが1本余っちゃった なんて
スレ主さま
是非ご自身で頑張ってください
最後に
自分自身で整備すると…
やりきった満足感と
これで大丈夫だよな?の不安感 にさいなまれます
書込番号:17165192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の朝、メーターassyの交換をしました。
ギボシを外すのに少し手こずりましたが、無事交換出来ました。
久しぶりにタコメーターが動くのを見て嬉しかったてす。
皆様、ご協力感謝致します。
ありがとうございました。
緑山さんにいたっては、取り外しの手順など詳しい説明とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17250145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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