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ヤマハ YBR125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  ARROWMAX GT501 110/80-18 YBR125FI  | 3 | 2 | 2014年4月12日 21:39 | 
|  やっちゃたかな? | 23 | 11 | 2013年8月29日 18:53 | 
|  不具合情報 | 0 | 0 | 2012年3月22日 16:41 | 
|  開放型バッテリーのメンテについて | 5 | 5 | 2012年1月4日 19:49 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フロントとリアタイヤをTT900GPにしていたが、フロントタイヤの溝は充分あるが、駆動輪のリアタイヤだけが激しく消耗してスリップサインまで達していたので、今回、リアタイヤの交換をすることにした。
TT900GPのリアタイヤの走行距離は、2500キロしかもたなかったので、YBR125ユーザーの定番となっているTT100GPにしようかと考えていると、YBR125のリアタイヤにARROWMAX GT501 110/80-18 MC 58H TLを取り付けしたというブログを見たので、決心した。
Amazonで、購入したDUNLOP(ダンロップ) ARROWMAX GT501 110/80-18 MC 58H TL を近所のバイク屋に持ち込んで工賃を払って交換した。
TT900GP 100/90-18よりARROWMAX GT501 110/80-18 のほうがタイヤの幅が広くテンションバーとの隙間がスレスレになっている。このタイヤサイズがギリギリのように思う。
これから、暖かくなって、ツーリングが心地よくなってくる。(^○^)
書込番号:17224274 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆様、失礼します
最近、水冷110ccスクーターに浮気をしてybrに暫く乗ってなかったので久しぶりに、乗ったところエンジンからリリリ…と音が(@_@)
おや、こんな音してたっけな?
音が回転と連動するのと、常時鳴っていてエンジンブレーキの時大きくなる?
タペット音みたいに、カチカチ音ではないがやっぱり金属音…
私なりに総点検、あちゃ!エンジンオイルが倍ぐらいに増えていて粘度がない!
オイルにガソリンが混入したかな、早速オイル交換
でも音は、変わらず(´Д`)
3ヶ月ほど、放置したとき燃料コックしめわすれ、なおかつ車庫が狭いのでエンジン掛けずにちょくちょく止め場所移動、これがいけなかったのでしょう…
Ybr君、へそ曲げちゃたかな?悪い事したな〜ごめん
初歩的ミスでした。
あと久しぶりに乗った時との違いはヘルメットがフルフェイスからハーフジェットに変わってたことで、試しにフルフェイスで乗って見ると、だいぶ音が気にならない感じで、
前から音がしてたのに気づかなかったのか?今となっては後の祭り…
ガソリン混入状態で30km位走りましたが、カムが傷んだのでしょうか?
どっちにしろ、久しぶりに乗るのに運行前点検を怠ったのは痛いミスです
ここの皆様は、そういう事はないと思いますが
気おつけ下さい。
書込番号:16513327 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
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こんにちは。災難でしたね。
でもYBR125ってFIですよね。
どういう経路でオイルにガソリンが混ざるのでしょうか?
結露水で乳化ではないんですよね?
後学のために教えて頂けるとありがたいです。m(_ _)m
ガソリンコックの閉め忘れくらいでガソリンがオイルにまわるのは
コックとは別のシーリングに異常があると思うのですが・・・。
書込番号:16513913
 2点
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すみません。キャブ車もあるんですね。
フロートの固着ですかね?
書込番号:16513984
 4点
4点

RICKMAN様
書き込みありがとうございます
はい、私のYBRは、おそらく12年式無印で、FIではなく、負圧式キャブ装着車両です。
 
一応建物併設の車庫(元店舗)でいままで結露の経験はなく、オイルも白く成ってはいませんでした。    
おそらく、燃料コックしめわすれ状態で、エンジン掛けずにちょこちょこ動かしたり、タンクの錆び防止で車体ゆ揺さぶっていたりしたので、
フロートチャンバーからガソリンがインマニにこぼれる、チャンバー内油面が下がる、タンクからガソリン供給、
これを、繰り返していたのではないのかと…
オーバーフローも、疑ったのですが、ブリーザーチューブから漏れた形跡がないのと、インマニのインシュレータを、緩めて観察してみましたが静止状態では漏れてないようです。
因みにその状態で揺さぶってみましたが、その時は漏れませんでした。
抜いたオイル量を計ってみましたが約1.6リットルほど、有りました(正常交換量1リットル程)粘度も、かなりサラサラしていました。匂いも、嗅いでみましたが結構ガソリン臭かったです。でも、匂いは、あんまり当てにならないと聴いているので…
いまは、コックOFFでエンジンがストールしてからガレージに、仕舞い様子を観てますが、(ほぼ毎日乗ってます)5日位たってますがオイルは増えてないようです。
書込番号:16514138 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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本当は、キャブレター分解してフロートバルブや、油面チェックしたいのですが、ガスケット類が手に入るまでおあずけです…(´Д`)
書込番号:16514196 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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吸排気系をいじってキャブセッティングとか楽しそうですが、
キャブ車って扱いが大変なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
混入量からするとフロートチャンバー内でなにか一時的にカミ込んじゃったって
可能性が高い気がします。はやくOHできるといいですね。
書込番号:16514833
 2点
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RICKMAN様
>キャブ車って扱いが大変なんですね。
FIほどメンテナンスフリーではないと思いますが、大変ということはありません
私も、いままで乗ってきたバイクでオーバーフローとか、トラブル起こしたのは、中古の、長期不動車だったとかで、今回は、私の不注意が大きいかと…
>混入量からするとフロートチャンバー内でなにか一時 的にカミ込んじゃったって 可能性が高い気がします。  
成る程、その可能性は大きいですね、こちらこそ勉強になります。
出来ればその可能性の方であってほしいです。(笑)
当たり外れや、バルブ不良慢性的というのは、避けたいので。
今のところは燃料コックとかで混入は、ごまかしてますが目下、エンジンからでる リュルルル〜リリリ〜音が頭痛いです。
私のYBRは、並行輸入でヤマハの直接アフターが受けられず部品調達に、時間がかかるもので。
前記したように、ヘルメットを替えて乗ったため最初から音がしてたのか、サラサラオイルで鳴りはじめたのか解らないので…
他の書き込みでも有ったのですがヘルメットの違いでかなり、メカノイズの聴こえ方が違うみたいですし、実際体験しましたので。
因みにヘルメットは、フルフェイスの方は、アライのアストロで、ジェットヘルは、マルシンという値段で言うと4万近い差が有る物です(^_^;)
ご意見ありがとうございます。
書込番号:16515266 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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こんにちは。
>本当は、キャブレター分解してフロートバルブや、油面チェックしたいのですが、ガスケット類が手に入るまでおあずけです…(´Д`)
どの程度までのバラシを予定さているのか分かりませんが、フロートチャンバーカバーを開け、フロートやニードルバルブ、メインジェットなどの確認程度までなら、交換用G/K類は無くても可能ですよ。
もちろん、バラした後は新しいG/K類を組むのが原則ですが、古い品の再利用も100%ダメではありませんから。
私のYBR125はキャブ仕様の07年モデル(?)で、ピストンはワイヤー直動式で、2回ほどバラしましたが、チャンバーカバーのG/Kは、パッキン紙ではなく、ゴム系のものでした。
ガソリンによる膨潤もなく、2回とも再使用しています。( ← 自己責任です。)
私のYBR125、昨年11月頃後輪辺りから異音が出て、メインスタンドを立てて後輪を手で回すとゴロゴロ感が有りました。
てっきりベアリングが偏摩耗したと思い、それ以後、8月まで乗っていませんでした。
修理のため、購入店に持って行った所、チェーンカバーとチェーン及びタイヤが接触していて、それが原因の音&ゴロゴロ感でした。
チェーンカバーがタイヤと接触した原因は、
1.車外品のサスを組み込んだ事による、サスとチェーンカバーの接触で、チェーンカバーが内側に寄せられ、チェーンと接触していた。
2.後輪を標準の90/90-18サイズから、3.5-18サイズへ、1サイズ大きくしたことで、幅が広がり、1.で内側に寄ったチェーンカバーと軽く接触してしまった。
以上の2つの要素が組み合わさって、不具合が出ていたもので、ベアリングとは無関係でした。
車輪側のベアリングならともかく、ミッション側だったらやっかいなことになるな…と思っていただけに、少々拍子抜けでした。
対応としては、
1.サスとチェーンカバーが当たっている箇所(チェーンカバーに元々穴が開けられている箇所のすぐ下部)の切除(穴を大きく広げる)
2.チェーンカバーを固定している2本のM6ボルトの、前側のナット部を少し外側に倒す。
で対応可能でした。
但し以上は結果論であり、実際は上記を実行する前に、タイヤを標準サイズに戻しました。(新品タイヤに組み替えた。)
ダンロップ TT100GP 90/90-18 TL(@8,000)と工賃(@6,000)が無駄になりましたが、これは”授業料”として、気持ちよく支払いました。
古いタイヤ(TT100GP 3.50-18 TL)は、4〜5,000kmしか乗って無く、山は十分残っていたため、持ち帰りました。(90/90-18の山が無くなり、これを使う事は、たぶん無いと思いますが…。)
修理に出したことで、自分では気づかなかった不具合も見つかりました。
それはステムベアリングの偏摩耗です。
ハンドルを左右に振ると、センター部で、わずかですが、カクッとなります。
メカの方は事前チェックの段階で、すぐに気づきましたが、私は言われて初めて気づきました。
こちらの修理は、部品が@2,40で、工賃が@18,000でしたが、ヤマハの工賃表にYBR125は載って無く、同じようなバイクを参考にしたとのことでした。
工賃は少々高いとも思いましたが、自分で気づかなかった箇所だったし、気づいても、自分では出来ないだろう箇所だったため、素直にその金額を支払いました。
現在は調子よく、300km余りの買い物ツーにも使いました。
行き先は千葉県内の通販会社×2社で、1社は買った品物の初期不良の相談と、もう1社は通販商品の実店舗での購入でした。
初期不良の相談は、おかしいと思っていたことは私の勘違いでしたが、たまたま別の重大な不具合が発生し、その場で本体を交換してもらいました。
もう1社の通販品の購入だけなら、自宅にいながら数分〜10数分のPC操作と、送料もわずかで済みますが、丸1日かけて、送料以上のガソリン代を使って、実店舗まで行ってきました。(しかも、買った物は既に通販で買った品の予備品…。)
まぁー、修理が終わったYBR125に乗ること自体が主目的でしたから、行き先はどこでも良かったのですが…。
今回、東京ゲートブリッジは初めて走りましたが、都心を抜けるR14利用などと異なり、信号も少なく、走りやすかったです。
今後、南房総へ行くときは、東京湾フェリーに乗るのではなく、こちらを走ってもおもしろそうと感じました。
時間は掛かりますが、”全て自走でのツーリング”になりますから。
シューティグスターさんもYBR125にどんどん乗ってください。
ところで、異音の原因は分かりましたか?
ちょっと心配です。
書込番号:16515727
 2点
2点

緑山様
こんにちは、いつも丁寧な書き込みありがとうござい ます。
キャブレターは、仰るとおりフロートチャンバーカバ ーをはずして、ニードルバルブ点検程度に留めようと 思います。
ガスケットは問題なさそうですね、自己責任でやって みようと思います。
緑山様のYBR後輪のトラブルは他の書き込みで、知っ ていたので心配しておりましたが、致命的トラブルで なくて良かったと共に、ステム回り不具合が見つかり 改善されたと言うことで、安堵しております。
YBRの18インチのタイヤは、本当に選択肢が少なく困 りますね。タイヤ交換時の銘柄やパターンを選ぶのは 結構楽しい物がありますし、走行性能に直接関わる物 ですから(^_^;)
緑山様のYBRが調子良くなり、あちこち行かれている 様で楽しまれてますね♪ 理由なんてどうでも良いんですバイクに乗れれば(笑) 私も負けずにどんどん乗らなければ!
ご心配お掛けしているエンジンからの音ですが、 今日バイク屋に持ち込みチェックしてもらいました。
バイク屋の親父さん曰く、 この音はタペットの打撃音ではなく、カムシャフトの カムがロッカーアームを蹴りあげている音に近いそう で、普通はタペットの打撃音の方が大きく聞こえて目 立たないようです。
タペットクリアランスが少なくなるとこんな音がする ので、タペットクリアランスを 多く取るとこの音は小 さくなるかもしれんが、こんどはタペットのカチカチ 音がでるぞ…
エンジンが調子良いなら、少し気になるかもしれんが 無理して、調整しないほうが良いレベルの音で、
もしオイルのせいで鳴り始めたのなら、カムシャフト 及びロッカーアーム総取っ替えせんと駄目(外して目 視して異常がなくても鳴るときは鳴るそうです)
しかし問題が有る程傷んでいたらこんなもんじゃない 音が出ると言うことでした。
あと、エンジンが温まると音が大きくなることも言い 当ててましたのでほぼ間違いないと思いますのでこの まま様子を見ようと思います。
以上、皆様の参考に成ればと、記憶を必死に繰り書き込みました。
ご心配お掛けました、ありがとうございます。
書込番号:16517648 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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書き忘れましたが、バイク屋の親父さんは、YBRのエンジンの低振動、静粛性が良く余計にエンジンノイズが気になるのでは?
スーパーカブやFTRのほうが、振動が有るわい(笑)ベンリー125なんかは痒くなるくらい出るぞ、とも言いってました。
書込番号:16518268 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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こんにちは。
丁寧な返信ありがとうございます。
エンジン音、それほど心配するほどのことではないようですね。
先ずは一安心です。
それにしても、なかなか面倒見がよいバイク屋さんのようで、いいですね。
私のYBR125、”とりあえずは”(理由は後述)好調で、先日の買い物ツーリングから戻って、オイル交換をしました。
17,500kmでの、定期交換です。
私は2,500km毎に交換していますが、オイル自体は、近くのホームセンターで売られている一番安価なオイルです。
以前にも何処かで書いたと思いますが、今回もまた、UTC(JX日鉱日石トレーディング)のSJ 10W-40 MA(@698/1L缶)を入れました。
高価な高級オイルを長く使うより、安価なオイル(但し規格内品)を早め早めに交換した方が良いと思っていますから。
それに日鉱日石は油メーカーですから、自社ブランドのオイルは、たとえ再生品であっても、変な品質ではないだろう…という、思い込みもあります。
あえて言えば、和光ケミカルなどは、”混ぜもの屋”だと思っています。(昔の勤務先では、近くに営業所(兼 倉庫?:火事で焼けたけれど)があったためか、同社製品を使っていましたが…。)
価格だけなら、4L缶とか20L缶で買うと、単価的には安価になりますが、開封して放置しておくと、自然劣化もあるでしょう。(どの程度影響が有るかは分かりませんが…。)
また、ネットで調べると、ホンダのG1(1L缶)など、より安価なオイルもありますが、送料を考えると…。
と言う理由で、近くのHCでいつでも購入できる、上記オイルを入れました。
”とりあえず”の理由ですが、
バイク屋さんから戻ってきたYBR125、フォークの突き出し量が元に戻って(ゼロになって)いました。
私の足の長さ(短さ)に合わせて、足着き性を良くするため、車高を少しでも下げたく、2〜3cm(ハンドルバーに当たるため、それ以上はNG)突き出させていたのですが…。
これはなるべく早期に、元に戻したいと思っています。(フォーク部のYAMAHAマークを外さないと、フォークを固定しているボルトが緩められない。YAMAHAマーク、外すのは簡単ですが、取り付け時にビスがなかなか入らない…。)
リアサスを社外品に交換したのも、”標準より短かいから、車高が下がり、足着き性が良くなるだろう。”が理由ですので。
私の今後のYBR125でのツーリング予定は、近場(日帰り)は別として、エブリーバンかキャラバンにYBR125を乗せて、佐渡島に行くことです。
道の駅に車を停め、1週間程度をかけて、島内を巡りたいと思っています。
佐渡島は40年ほど前、買って2週間目の新車を、脇見運転で道から畑に転落させ、裏返しになる事故を起こした所です。
その際は色々と親切にしていただきましたが、未だ再訪できていないので、早期に行きたいと思っています。
シューティグスターさんも良きYBR125ライフをお過ごしください。
書込番号:16519543
 1点
1点

緑山様
書き込み恐れ入ります
私の行き付けのバイク屋は、もう25年以上の付き合いになります。
おやじさん(私はこう呼んでます)は、元々四輪の整備士で、整備一筋、技術畑の面倒見の良い、物語に出てくる様な昔気質で(若いころ半袖短パンサンダルでバイクに乗ってたら凄く怒られました(笑))
この人が居なかったら今のバイクライフは無いであろう位、大変お世話になっている方です。
正月以外、休日でも休んでいるのを見たことないので聞いてみると、一軒位開いてる店がないと困るだろぉが 
だそうですが、奥さんに言わせると休んで家に居ると焼酎がいくら有って足らないそうで(笑)
還暦過ぎて、大型バイクの扱いが苦になってきてるのを気にされているようです。
オイル交換は、今回のイレギュラーな交換以外は、緑山様が前に、アドバイス下さいました様に2000キロ程(それでもちょっと早めですが)でホンダのG2を入れています。
田舎なので近所のホームセンターでは、メーカー定番か、本当に訳の解らない物しか置いてないのが実状です。
緑山様のYBRは、自分にあわせてカスタムされてるようで
私も色々やって見たいことは有るんですが、どうも小心物で今までのバイクも、不便だな〜と思いながらほぼノーマルで乗っていました。
逆にカスタムして有るとノーマルに戻す位です(^_^;)
佐渡島へのツーリング予定、良いですね〜
箱バンにYBR載せて、現地で周遊カッコいいです
まるでサンダーバード2号から出てくる秘密メカですね
原付2種は、速度規制、保険、税制面でほぼ無敵?
なんですが唯一、自動車専用道路が走れないのがネックですもんね。
最近中東情勢が危うく、ガソリン価格が上がりそうでいくら燃費の良いYBRでも苦しく成りそうです。
早く佐渡島ツーリング実現すると良いですね
緑山様も、御安全でYBRライフ送られるよう願ってます。
貴重なご意見、エピソード等聞かせてもらい本当にありがとうございます。
書込番号:16521365 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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2011年11月頃の輸入ものに不具合情報がありました。
バッテリー近くの配線の圧着の不具合の可能性があるそうです。
850Kmでオイル交換(1000円)したときにバイク店が確認していました。
私のYBR125(キャブ仕様)は異常なしとのことです。
重要な故障ではようで、バイク店からの連絡はありませんでした。
チェーン調整もしてくれました。
今でもセル1発始動で好調です。
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過去何度も、”最近始動性が悪くなった。1〜2週間乗らないとセルの回りが悪い…。”と書いてきました。
これは私が、チェック&メンテを行わなかった結果と判明しました。
今日、バッテリー載せ替えの準備として、バッテリーを外して見たところ、何と何と、バッテリー液がほとんど入っていませんでした。(2台とも…)
また、一昨年に無償で譲り受け、バッテリーは新品に替えたタウンメイトのバッテリー(6V)も、下限まで減っていました。
今は四輪など、ほとんどがMFバッテリーになっていて、液面チェックを忘れていました。
現在、2台のYBR-125に補充液(精製水)を液上面レベルまで入れ、開始時は0.7A前後、現在は0.3A前後の電流で充電しています。
ここまで減ってしまっていても、精製水だけの補充で良いのかな?という、疑問も残りますが…。
明日、充電が終わったら、比重を測ってみます。(たぶん、低いままかも?)
その後、1〜2週間放置し、セルの回り具合を確認します。
正常に回れば良いし、ダメなら、新品バッテリーに替えます。
タウンメイトは充電器が空き次第、明日にでも充電予定。
ただ、こちらはキックスターターだし、空になっていた訳ではないので、そこまでしなくても良いかも?と思っています。
バッテリーを取り外したついでに、スズキST-250E用に買っておいた、TX7L-BS型を試験装着してみたところ、何とか収まりました。
もし、補水したバッテリーがダメなら、純製と同一タイプ(開放型)ではなく、密閉型のTX7L-BS型を使ってみます。(2個有ります。)
http://www.loft-japan.co.jp/battery/m12v/cbtx7lbs.html
本来は、充電電流も違うハズですが、”マッ イッカ!”です。
それにしても、液がほとんど入ってなくても、一度動き出せば、ちゃんと機能するのですね。
10月の磐梯高原や能登半島へのトランポツーリングでは何ともなかったです。(液面のレベルは、今と変わらなかったでしょう…。)
これが中国製バッテリーの実力???(”統一”というブランド品で、GSと技術提携している(いた?)らしい。)
一晩充電した結果、どうなったかは、明日、改めて報告します。
皆様も、古いバイクに乗っている場合、例えMF型でも、一度チェックされた方が良いかも?
 0点
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緑山さま
水位の下がったバッテリを稼動させるってことは水没している範囲の電極面積で化学反応が起きているということで〜サルフェーションが進んで劣化有効表面積が縮小したバッテリを使っているのと同じようなことでしょうね…硫酸が濃い分厳密には違いますが…
露出していた電極板は導通せず劣化が比較的進んでいないことになりますので満水にして補充電すれば或る程度復活を果たされるかと…下方の劣化が進んでいるでしょうから健全とは言い難いですけれど…
硫酸は揮発しませんので純水を足せば規定濃度に戻りますがココで稀硫酸を足してしまうとかえって寿命を縮めます…それにしても硫酸濃縮が過度に進む前にお気付きになって良かったですね〜
一度お会いしたきりご一緒する機会を得ませんがホンとにアノ日の箱根は爽快で楽しゅうございました…どうか良い年をお迎え下さいませ^^
書込番号:13935318
 1点
1点

レギュレーターにセレンを使っていたころはバッテリー液はよく減っていました。
過充電気味だとバッテリー液の減りははなはだしくなります。
エンジンを掛けた状態でバッテリー端子の電圧を測って過充電になっていないか簡易的ですが調べます。
フラマグ点火のバイクなら、バッテリーがダメでもキック始動できれば走れます。
電解液の点検もサイドカバーを外せば簡単な作業というようにバイクも設計されていた。
シート下にバッテリーが納められていると点検も簡単ではない。
MFタイプのバッテリーが採用されるようになったのもわかりますね。
MFタイプの点検は端子の状態と汚れと充電電圧だけでしょうか、あとは触れない。
上がってしまったバッテリーの良否は。
補充電を行っても短時間で終了するときは、充電容量の減少で寿命に近いです。
電圧が上がってこないときはすでに寿命です。
書込番号:13938366
 2点
2点

こんにちは。
昨夜〜今日昼前まで、一晩半ほど充電しました。
比重を測ろうと思いましたが、バッテリーのキャップ穴が小さすぎてスポイト部が入りませんでした。
今朝8時前の時点では、設定電圧が低かった(14.28Vになっていた。)のか、0.1A以下まで、充電電流値は落ちていました。(菊水・PAB18-3A型定電圧定電流電源)
8時頃から充電器を互いに交換し、昼前まで充電を続けました。(もう1つの充電器は古〜〜いスタンレー・ラッシュ1.5と言うモデルです。)
その後、バッテリーを装着し、現在は放置中です。
>エンジンを掛けた状態でバッテリー端子の電圧を測って過充電になっていないか簡易的ですが調べます。
玄関前の1台(YBR-125(青))のエンジンを掛け、電圧を測定してみました。
ファーストアイドルの状態(無負荷・3,000rpm)で14.52V、ヘッドランプ(35W)ONで14.73V、ヘッドランプON+ブレーキランプ(21W)ONで14.98Vでした。
ヘッドランプをONにすれば、テール球(5W)やポジション球・メーター球(?W )も点灯しますが…。
また、四輪(エブリーバン)のファーストアイドル状態では14.77Vでした。(電気負荷はOFF)
通常のアイドル状態(1,000〜1,100rpm)なら、共に、もう少し低いかな?と思われます。
使用した電圧計は秋月電子で購入した、下記商品です。(1/100の値は不正確でしょう。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00699/
>フラマグ点火のバイクなら、バッテリーがダメでもキック始動できれば走れます。
点火方式は不明(未確認)ながら、キックスターターは装備されていません。(YBR-125G(オフロードモデル)には有る模様。)
押し掛けは軽くでき、自宅前の緩やかな坂を利用し、10mも下り走行させ、3〜4速でクラッチを繋げば、エンジンは掛かります。(必要が無い為、以前、できる事を確認しただけで、以後は行ってはいません。)
>電解液の点検もサイドカバーを外せば簡単な作業というようにバイクも設計されていた。
サイドカバーはキー付きですが、工具無しで簡単に外せます。
バッテリー直結で、ナビ用電源を引き出していますが、前記の電圧はバッテリー端子で測りました。(配線抵抗やコネクターなどでの接触抵抗もなく、一番正確で確実。)
液面確認は簡単ですが、今まで、それすらサボっていました。→ 自業自得です。
Ninja 250Rのバッテリー(MF)はシート下にあり、リヤシートを外し、その後、工具を用いてシートを外さねばならず、面倒!という思いが先に立ち、今日もチェックしませんでした。
エブリーバンのバッテリー(MF)も、床下にあり、開けるには工具が必要です。
従って、未だ未チェックですが、キャリートラックのバッテリー(MF)は外から見える為、こちらはチェックしました。→ MFバッテリーの為か、OKでした。
尚、軽の2台には12W級のソーラーパネルをコントローラーと共に取り付け(南向き)、乗らない期間が長くても、バッテリー状態は良好です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04760/ (これではありませんが、同クラス品)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/ (各車輌毎に装着)
キャリーTは8月から、エブリーVとYBR-125(黒)は、10月に能登に行った時以来、動かしてはいない。(時折、エンジンは掛けていますが…。)
エンジンが始動しないとか、極めて調子が悪いとか、他人から頼まれたことなら、”シャーネーナァー”と、キャブのO/Hでも何でも行うのですが、そうで無い場合、放置したままです。→ 悪い性格!!
書込番号:13940286
 1点
1点

神戸みなとさま仰せのとおり過充電では水を電気分解して水素と酸素とに分けているのと同じようなことですので液面急激に減りますね…YBRでも緑山さまは結構長距離走られるようですので過充電傾向なのかも…
書込番号:13941970
 0点
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とりあえず、経過報告。
今日、伊豆東海岸を走るため、昨日、久しぶりにバイク(YBR-125(黒)を物置から出し、エンジンを始動させました。
充電直後のように、セルが強力に回り…とは行きませんでしたが、問題なく始動しました。
物置から玄関前に移動させ(40〜50mくらい?)、一晩充電しておきました。
今朝 始動させたところ、セルは勢い良く回り、一発で始動しました。
伊豆半島東海岸を、稲取まで走ってきました。
この間、もう1台のYBR-125(青)のバッテリーを充電していました。
一度干上げてしまったバッテリーですから、今後どの程度持つかは分かりませんが、せめて、あと1年くらいは持って欲しいと思っています。
液量を確認するだけの簡単なメンテですが、サボるとツケは大きいですね。
書込番号:13979363
 1点
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