新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  バッテリーに充電されない。 | 11 | 7 | 2017年12月13日 14:48 | 
|  スプロケ交換 | 14 | 14 | 2015年10月8日 21:21 | 
|  ybr125 エンジン | 1 | 5 | 2015年9月28日 21:42 | 
|  YBR125消耗品について | 0 | 4 | 2015年2月18日 11:09 | 
|  フロントホイールベアリング | 9 | 11 | 2015年2月15日 22:27 | 
|  YBR125Kレッグガードについて | 2 | 2 | 2014年10月4日 21:05 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バッテリ−を4ヶ月前に交換したところですが、
先日バッテリーが上がってしまいました。
(※同バッテリーでいつもは1年ぐらい使用できました。)
そこで新品バッテリーをネットで購入のうえ取り付け後、
テスターで電圧チェックしたところ最高12.0ボルトでした。
しかしエンジン始動後は11.4ボルトぐらいに低下し
アクセルを吹かしても変化ありませんでした。
そこで以下4点を検討しているところです。
@レギュレーター交換→作業難易度(燃料タンクの取り外しが必要?)
Aオルタネータ交換→部品購入サイト並びに作業難易度
B断線の可能性→場所の特定方法
Cその他
@〜Cについてご教授頂けましたら幸いです。
 0点
0点

まずは、テスターと配線図を用意して原因の特定が基本でしょ。
書込番号:19324064

 2点
2点

フューズとかは大丈夫?
レギュかオルタネーターだろうからレギュの前後でテスターあてて調べるんですかね。
書込番号:19325155

 3点
3点

キャブ車? FI車?
発電機から白の電線が2本でてたりしますか?
FIだと配線が違うかもしれませんが、
まずは発電機のコイルの端子間の抵抗値を測りましょう。
発電機から出てる白線2本のカプラーを外して、
白線2本間の抵抗値を測ります。発電機側のカプラーのとこで。
これが0.3〜0.5Ωなら正常。大きな抵抗があれば異常です。
発電機が正常なら、配線の導通不良をチェック。
発電機のアース(水色線)、発電機〜レクチファイア(白線2本)
レクチファイア〜バッテリー(赤、茶線と黒線?)の
各電線の導通をすべてチェック。
導通も問題なければレクチファイアを交換します。
書込番号:19325499

 1点
1点

全部エンジン停止状態で、バッテリーも外してチェックして下さい。
バッテリーはできるだけ早く補充電しましょう。
低電圧のまま長時間放っておくと、劣化が早まります。
書込番号:19325512
 2点
2点

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>ムアディブさん
ありがとうございました。
レギュ周辺を中心に配線図を見ながらやってみます。
>RICKMANさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
現在、セルでの始動が不可能な状況となった為、
取り急ぎレギュレータを購入しました。
取り変え後にまたご報告します。
書込番号:19335520
 0点
0点

お世話になります。本日、修理を行いました。
各抵抗をチェックしましたところ、平均値内に収まっていました。
レギュレータを交換後、エンジン始動のうえ
バッテリーの電圧を測ると13.20ボルトまで上がったので
レギュレータが原因だったようです。
※実際はレギュレータのネジが錆びて外れなかった為、
ショックドライバー購入のうえ取替え予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19344771
 2点
2点

もう交換は済んでしまったかもしれませんが、ビスが固い時には頭をハンマーで強めに叩くと緩めやすい
ハンマーで叩き辛い時にはあて棒などを介して叩く、これは舐めそうになったプラスねじの頭を補正するときにも効果大デス
レギュレーターのパンクは裏側の樹脂じ穴が開いていることが多いので、最初は目視でも確認すると良いですね。
書込番号:21428751
 1点
1点




工具の選択が間違っている様な気がします。
私なら↓を使います。ホイール外さないとやりにくいと思いますが...
https://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2012/02/11.htm
これも読んで頂けると良いでしょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:19177498
 0点
0点

こんにちは。
私もYBR125に乗り、スプロケットを交換していますが、ドリブン側(後)ではなく、ドライブ側(前)です。
標準の14Tから、巡航時のエンジン回転を下げ、燃費を良くするために、15Tに丁増ししました。
akirock909さんの目的が何なのか分かりませんが、ドリブン側でなくドライブ側を代えた方が楽だと思いますが・・・・。
標準の14Tの他、13Tや15Tなど、数種類があるハズです。
何らかの理由で、ドリブン側を変える場合、マ−リンさんも言われていますが、ホイールを外して作業した方が良いと思います。
私がよくお世話になっていたお店(最近は行っていないけれど…)では、インパクトレンチを使っていました。
Tレンチやメガネ、スピンナーハンドルなどで力を加えるより、インパクトレンチ、インパクトドライバ、ショックドライバなどで、瞬間的に強い力を掛けた方が、ねじは緩みやすいです。
但し、用いるソケットはインパクト対応でないと、割れる恐れが有ります。(駆け出し整備士の頃、ホイールナットを緩める時、普通のソケットを使って、割った経験が有ります。)
書込番号:19178217

 2点
2点

摩耗してますが...
それが理由ならチェーン・ドライブ・ドリブンの3点セットで交換が基本ですね。
書込番号:19178376
 3点
3点

 写真の状態ですと空回りしてるでしょうからもう一人の方にブレーキ踏んでも貰って作業したほうが
いいように思います。
 マ−リンさんが書かれてるようにスピンナハンドルのほうが力は掛けやすいですがそれもブレーキ踏んでもらった状態でないと
回りません。
 緑山さんが書かれてるようにインパクトなら確実ですが持ってる方はそういないでしょうからね。
 Tレンでやる場合もブレーキ踏んでもらった状態で、柄を写真のような水平ではなく垂直に立てて右手で左方向に
叩くようにしてみては?
 ただその際叩き損ねたたり手のひら強打してケガする恐れもあるので注意してください。
 こんなものもあります。
 http://www.loctite.jp/jpj/content_data/326844_L92_FreezeRelease.pdf
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GRKQ2E0
 場所的にロックタイトを塗ってる可能性もありますので(特に緩んではいけない場所ですので)固いと思いますが。
 
 
書込番号:19179260
 0点
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
チェーンがだるだるになったので
3点セットを交換しているところです。
※リアブレーキは木片を噛ませて固定しています。
チェーンは今日通販で買ったチェーンカッターが届いたので
一緒にやる予定です。
※ドライブ側の固定ボルトは六角レンチで難無く回りましたが、
まだスプロケ交換はしていません。
スピナーレンチをホームセンターで見たら3,000円以上
したので購入を見送りました。
代わりに知り合いにインパクトドライバーを借りるつもりで
ソケットのみ購入しました。
書込番号:19181971
 1点
1点

めがねレンチなら1000円以下で購入できると思いますけど。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arde/3505-4890094.html?sc_e=slga_pla
税込630円 方口ならパイプもさしやすいです。
書込番号:19182005
 1点
1点

 インパクト借りれそうみたいなので大丈夫そうですね。
 これからいろいろいじるのであればスピンナハンドルは1本持っておくと何かといいかと思います。
 アマゾンでしたらこんな値段で購入できますよ。
 SK11は安いわりに評判良いですので。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B003YUIHIU
 トルク強くかかってるところにラチェットはラチェットが壊れる危険性もありますので使用しないようにした方がいいです。
 あまりにトルクが強すぎて柄の長さが足りない場合あまりいいやり方ではないですが鉄パイプなどの代わりに
メガネレンチ代用して柄を長くしてトルクを稼ぐ方法もあります
 このやり方もきちんとメガネをレンチの柄に掛けないと外れて危険ですので注意が必要ですが。
 スピンナなど使う場合できるだけエクステンションは使わない方が力は掛けやすいです。
 エクステンション使う場合はなるべく短くした方が力が掛けやすいかと思います。
 
書込番号:19182060

 0点
0点

そのボルトは数kg・mくらいの締付けトルクのはずで
規定値通りなら、写真のTレンチでも外れるはずです。
5-5-6が効かないなら、サビによる固着というよりは、
製造時にオーバートルクで締付けられたのでは?
ボルトの頭が折れたりということも考えられ
ますので気をつけて。
もしオーバートルクが原因なら緩みやすいネジになっている
可能性があるので再利用は避けた方が無難です。
スピンナハンドルはバイクのメンテをするなら300mmくらいが
1本あると重宝します。
↓とかでもDIYなら十分だと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/daishinshop/1-416-2331.html
書込番号:19182152

 0点
0点

スピンナハンドル、ネットだと安くてあるのですね。
購入を検討します。
ところで今更ですが、緩めるときはボルトを左回し(反時計回り)で
いいんですよね。
馬鹿な質問ですみません。
書込番号:19182603
 2点
2点

 逆ネジでなければ反時計回りに回せば緩まります。
 逆ネジは反時計回りに回すと逆に締まりますが。
 逆ネジを使ってるのはそうないと思います。
 ミラーなんかですとヤマハ車の場合逆ネジがありますけど。
書込番号:19182659
 0点
0点

ロックワッシャの曲げはきれいに伸ばせてますか?
緩める時にワッシャの曲げが有るので締める時よりトルクは必要になりますよ
インパクトが借りれるなら簡単に緩むとは思いますが
無ければメガネレンチをかけてハンマーで叩くとかで緩める事も出来ますね
書込番号:19183906
 0点
0点

こんにちは。
最初の方が書かれていますが、リヤホイールを外して作業したほうがいいと思いますよ。
安定した姿勢で工具に力を入れられますので作業の確実性が高まります。
ついでにアクスルシャフトのグリスアップや、ホイールハブの清掃などもできますよ。
書込番号:19185958
 0点
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ありがとうございます。
職場でインパクトを借りて休み時間中に緩めようと思っていたのですが、
なめるのが怖くてまだ手を付けていません。
一度タイヤを外してみます。
書込番号:19187901
 1点
1点

今日、職場でインパクトを借りてやってみました。
一度目は回らなかった為、チャッカマンの火でボルトの
周囲を暖めました。
するとシュルシュルとボルトが回りました。
スピナーレンチも通販で購入してやってみたのですが、
お金をケチって9.5mmのものだったからか、回りませんでした。
また、タイヤを外したら踏ん張りどころがなく、やりにくかったです。
皆さん、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:19210315
 1点
1点



セルスイッチを何度か押さないとエンジンがかからないようになってしまいました。
(※何度か押してカチカチ音がした後はスムーズに着火する。バッテリーも交換して間もないです。)
ひとつ思い当たるのは、バッテリーを固定していたゴムが切れていたのに
そのまま何年も放置していた為、バッテリーに繋がっている色々な線が
バッテリーの重みで引っ張られるような形になっていたことです。
対処方法又はどこを見れば良いか分かれば教えてください。
 0点
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私の2ストのアドレス110は2000年製なので電装に接触不良が起こっている。
セルスタートボタンは押し方にコツがある、キックスタートが出来るので気にしないでいるが。
セルスタートボタンの接触不良、接点復活剤のスプレーを吹くとよくなるかも。
なければCRC556で代用かな。
スターターリレーがおかしいとなると部品交換ですね。
書込番号:19009829

 0点
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こんにちは。
私のYBR125(07年型・08年製造・09年購入・2万余りkm走行)も、昨年あたりから同じ様な症状です。
私の対処方は、セルモーターを軽く、コンコンと叩く事です。
(スターターリレーの接触不良らしい。)
あるいは、5速に入れて、少し(数10cm)動かした後、クラッチを握ってセルボタンを押します。
可能性としては、スターターリレーの他、セルスイッチの接触不良など、色々考えられますが、私の場合、上記方法で始動しています。
セルモーター一式の予備も持っていて、交換すれば良いのですが、ついつい、面倒な事はキライという、私の性格が出て作業を先延ばししています。
私の部品は、中国タオバオから個人輸入という形で安価に購入した品ですが、アマゾンの通販でも\4kほどで、売られています。
これ1個だけなら、アマゾンの方が安価だと思います。
>バッテリーを固定していたゴムが切れていたのに
>そのまま何年も放置していた為、バッテリーに繋がっている色々な線が
>バッテリーの重みで引っ張られるような形になっていたことです。
バッテリーに接続されている配線関係の接触不良も、可能性ゼロではありませんが、”どうかな?” と思います。
バッテリーの固定は金具付きのゴム紐でなくても、φ4〜5mmの普通の紐で縛るとか、自転車用ゴム紐を流用するとか、色々考えられます。(このゴム、1年もすれば切れちゃいます。)
akirock909さんのYBR125、年式などは分かりませんが、バッテリーが開放型の場合、液面管理が重要です。
夏場、1,000kmも走れば、液面もLOWレベル以下に下がるでしょう。
バイクをセンス他で立てて、カバーを外し、車体を軽く揺すって見れば、液面は分かります。
もし見難いようなら、バッテリーを手前にズラせば分かりやすくなります。
ただ、手前にズラすと、ブリードパイプも外れやすいです。
元に戻すとき、この接続も確認しておく事が必要です。
確実に直すなら、バッテリー、接続されている配線の緩み、スイッチの状態、セルモーター内部状態など、順番にチェックせねばなりません。
セルモーターの整備などは、ネットを探せば幾つかのサイトが見つかります。
自分で修理するのも良いし、できないなら、バイク屋さんで見てもらう事になりますネ。
ただ、バイク屋さんで修理する場合、部品の持ち込みは嫌がられます。
部品の売り上げも、重要な収入源ですから。
取り敢えず、簡単な所から順番にチェックしていけば、その内直るかも??
書込番号:19010829

 1点
1点

セルスイッチを押してセルモーターが回らないときに、
スターターリレーの「カチッ」て音がしますか?
しないなら、セルスイッチの不具合を、
するなら、リレー自体かアースも含めセルモーターの不具合を、
まずチェックしましょう。
バッテリーの配線は他の電装が点灯しているなら
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:19012426

 0点
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皆さん、丁寧な解説を頂きありがとうござました。
とても参考になりました。
セルモーターとかスターターリレーとか分からないことが多いので、
これから色々調べていきたいと思います。
書込番号:19018663
 0点
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接点復活剤のスプレーをバッテリー周辺の
配線の接点に大量に吹き付けたら直りました。
ありがとうございました。
書込番号:19182649
 0点
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タオバオで買い物するついでに消耗品なども買い付けようと思っているのですが、買っておいた方がいい品物はありますでしょうか?車両はYBR125FI(2012)で、もうすぐ1万キロになります。
今の所オイルシールやハブダンパー、ブレーキパッドなどを一緒に買おうと思っています。
 0点
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ヤフオクで入手できるものは
無理にタオバオで買う必要はない
のではないですかね?
重たい物もですけど
最終的には意外に高く
ついた!何て事も私の場合は
ありました。。
タオバオ利用が下手だからかも
知れませんが
書込番号:18488822

 0点
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まあタオバオからせっかく買う機会があったので、できる限りついでに買ってみようという試みがどう出るかですね。少なくとも国内じゃスプロケットはこんなに安く買えないので。
書込番号:18488984
 0点
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お早うございます。
私も07年式のYBR125に乗っています。
私は消耗品と言うより、装飾品・予備部品と思って、タオバオから色々買いました。
主な品だけでも、ミニカウル(装着品+予備)、フォークブーツ(装着品+1セット予備)、フォークAssy(1セット使用+予備1セット)、メーターAssy(別車で1セット使用+予備×2セット)、レバー(左右・各数個)、ミラー(左右・各数個)、ハンドルバーエンド(予備)、スイッチAssy(予備・左右各1個)、マスターAssy(予備)、ディスクパッド(予備×2セット)、チェーンセット(チェーン+前後スプロケ・予備)、シールドチェーン(社外120リンク品・予備)、リヤスプロケ(アルミ39T品・予備)、フットステップゴム(予備×数セット)、ウインカーAssy(2種×各2セット・予備)、アクセルワイヤ(予備×2本)、クラッチワイヤー(予備×2本)、オルタネーター(予備)、セルモーター(予備品)、クラッチディスクAssy(予備)、チェーンカバー(予備)、シート(予備)、後何が有ったっけ……。
タオバオからではありませんが、バッテリー(中国・別メーカー製)は2個買い、1個は使っています。(もう1個は予備として残っています。)
ヘッドライト球は、納車直後にマツシマ製H4(35W)に替え、純正は予備に回しています。
リヤサスもタオバオで買った物を装着し、純正は予備用としています。
手袋もタオバオで数双買いましたが、ナイロン品なら国内でも同じ物がそこそこの価格で売られています。
重量増加=EMS料金増加にならない程度なら、タオバオで買うのも良いでしょう。
ウエアー類は革ジャンを含め、数着をタオバオで買いました。
国内で売られている衣類の多くが中国製ですから、品質に問題は無いし、まとめて買えば輸送費を含めても、国内で買うより安価だと思います。
まとめれば、輸送費を含めてコストを考え、安価になるようならタオバオを利用すれば良いと思います。
純正部品(フォークやメーターなど)などは、国内でヤマハから買うより相当安価に買えますよ。
書込番号:18490283

 0点
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なるほど、参考にします。自分は大した整備もできないもので、フォークとか故障しても自分じゃ直せなさそうだしオイルシールはいらないかもしれないですね。かといってアッシー丸ごと置いて置くスペースもないし、フォークブーツとかのカスタムパーツを買うために使わせてもらうとしましょう。あんまり買い過ぎて箱が大きくなったり重くなると本末転倒ですので。壊れたらまた考えればいいんです(悪癖)
書込番号:18490415
 0点
0点



ybr125(2007年式)のフロントホイールベアリングをネットで購入したいのですが、楽天やアマゾンで検索してもそれらしきものが見つかりません。どのサイトに行けば売っているか又ベアリングの型番がわかれば教えてください。
 0点
0点

フロントホイールベアリング自体に数字アルファベットが書いてある。
無ければ外径、内径、幅を計り適切なベアリングを選べばいいでしょ。
サイズによってはアマゾンでもある。モノタロウにはありそうだけど。
書込番号:18452856
 1点
1点

http://ybr.nomaki.jp/bearing.html
↑のサイトと同じホイールなら、サイズはたぶん6202
精度P6(P5?)を使ってるみたいだけど、純正と同等かは分かりません。
用品店とかで純正品を入手するのが無難ですが
近場にないんですか?
書込番号:18453272
 1点
1点

純正部品が欲しいなら、バイクの購入店に取り寄せて貰うのが良いかと思いますよ
純正以外ならベアリングサイズは番号書いてるので判りますけど
ベアリングのシール記号は物見て判らないなら純正買う方が良いかと思いますけどね
書込番号:18456566
 2点
2点

皆様、ご回答ありがとうございました。
先日、バイクの購入店においてフロントタイヤ交換した際に
ベアリングの交換時期だと言われたのですが、
購入店が遠方である事と、自分でリアタイヤ交換する事が出来た為、
ベアリング交換も自分で出来たらしようと思ったところです。
書込番号:18464639
 0点
0点

2007のYBR-125ED なら、純正パーツ番号は、93306-202Y4 です。
フロントホイール1本に2つ必要です。
輸入ヤマハ車の部品は断られることもあったりしますが、
このベアリングなら国内のパーツセンターに在庫もあるようなので、
ネットのWebikeとかで通販できると思います。
"ヤマハ 純正部品 通販"でググって見て下さい。
書込番号:18465371

 1点
1点

ハブベアリングの交換はブラインドベアリングプーラー使うか
アンカーボルトで小細工しないとベアリング抜けないですけど大丈夫ですか?
書込番号:18465849
 1点
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YBR125Logさんのページを参考にして
アンカーボルトを使って交換しようと思っています。
※皆さんの意見を参考にモノタロウで検索した↓を買おうと思います。
エヌティーエヌ(NTN) 深溝玉軸受 6200番台 LLB (両側非接触ゴムシール形) 
ちなみにダストシールなるものも買っておいた方がよいのでしょうか?
書込番号:18475394
 0点
0点

ダストシールは5万km使ったものなら
交換すべきパーツだと思います。
ただ、そこだけ交換してもしょうがないって
考え方もあって、あと1万kmくらいもってほしいだけなら
再利用という判断もありだと思います。
まだまだ乗るなら、各部のグリスアップ、シール交換すると
長持ちしますよ。
前後ホイール、フォーク、ステムなどなど。
フォークのダストブーツの中見たことあります?
私のは片方サビサビでした。
書込番号:18476023
 1点
1点

ありがとうございます。
新車で購入して現在5年目で4万8千キロ走っています。
チョイ乗りでもツーリングでも対応できる良いバイクなので
あと5万キロは走ろうと思っています。
メンテナンスは自分でやってみたらとても経済的だし、
バイクに愛着も沸くので出来ることはやろうと思います。
今後、フロントフォークオイルやブレーキパッドの交換等を
考えていますが、その他何か5万キロの節目でやっておいた方が
良いことがあれば教えてください。
書込番号:18476482
 0点
0点

基本可動部は全部グリスアップします。
シール類は交換。サービスマニュアルが必要です。
フォークオイルはもう滲んでませんか?
インナーチューブに黒い汚れの輪っかができてたら
フォークシールも交換です。
リアサスももう抜けていると思うので
交換すると乗り味が良くなると思いますよ。
書込番号:18477200
 2点
2点



初めまして。
YBR125Kを購入して1年半乗っています。こちらに書き込みをされている方はタオバオを利用してカスタマイズを楽しんでいらっしゃる方が多いので、教えていただきたくて投稿しました。
片道35km弱の距離を去年からYBR125Kで通勤しています。昨年の冬、道が凍てるまでは寒い中でもがんばって通勤しました。ナックルガードやグリップヒーターをつけて、通勤快適仕様にしています。でも、足が寒かったので、この冬はレッグガードをつけてみようかと考えています。
それで、タオバオにあるこの商品が気になっているのですが、商品の説明にYBR125の文字がないので、果たしてぽん付けできるのかどうか、もしわかる方がおられたら教えていただけますでしょうか?
http://chinamart.jp/item?iid=39968382100&key=adb754d97e2bfa6ad3a98320dba575f8
 0点
0点

こんばんは。
私もYBR125に、現在は外していますが、タオバオで見つけたエンジンガード兼レッグシールドを装着していました。
Goose125さんが見つけた商品、写真では下部の取り付け部分がどうなっているのか、良く分からないので、ポン付けの可否は分かりません。 
上部はUボルトで付くと思われますが…。
私が装着したのは下記の製品です。(ポン付け可能です。色は車体色に合わせて黒ですが…)
http://chinamart.jp/item?iid=1871073396&key=a12cb8f758bcb8a971203b97c73d959d
なお、この製品はデザイン重視の製品で、コーナーで少し寝かせると、エンジンガードの下側の球部が接地します。
その為、私は球部を切断しました。 → 接地しなくなりました。
シールド内側のポケットには2Lのペットボトルが各2本、合計4本(お茶なら、片側4kg)入ります。
許容荷重は片側3kgのようですが…。
YBR125って、色々なオプションが選べて、ホントに良いバイクですネ。
書込番号:18013790

 1点
1点

緑山さん、こんばんは。
早速返信くださり、ありがとうございます。
そうですよね。YBRはほんとに、いろいろと宝探しのような感覚でパーツを選ぶ(探す?)ような感覚があります。楽しいですね。
緑山さんがつけておられるレッグガードは前からありますよね。今回見つけたレッグガードはまだつけられた方を見たことがないので、チャレンジしてみようかと思いつつ、ほんまにつくかどうかやや不安で・・・(^_^;)
最終、人柱覚悟でチャレンジしてみるのもありかと思いつつ、引き続き検討してみます。
またこちらでご報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18013972
 1点
1点


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