YBR125 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

クチコミ投稿数:4件

YBR125とGN125で迷ってます。
スタイルはどちらも良いと思いますが、どちらかを選ぶとしたらYBRというどっちつかずの状況です。

決め手として気になる点が1つ。
自分で整備もしてみたいのだけど、GN125は国内通販サイトやALiexpressで簡単にパーツが手に入るのに対して
YBR125は国内でもALiexpressでもGN125ほど取り扱いパーツが多くないこと。
いざ困った時にYBRは欲しいパーツが手に入るのか不安です。入手性が悪いならGNにしようと思います。

YBR125の整備を自分でされてる人はパーツを何処で買っていますか?
どうか教えて下さい。

書込番号:26097296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/04 07:31(8ヶ月以上前)

>ヘプタポッドさん

もう自分で答えに辿り着いているのでは?

書込番号:26097347

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uiui2さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件 YBR125のオーナーYBR125の満足度4

2025/03/04 09:24(8ヶ月以上前)

YBR125でも普通の消耗品なんかはアリエクで苦労してないな
ちょっと凝った部品なんかはタオバオだと種類が多いよ
シンプルなバイクなんでどちらを買っても問題ないと思うよ

書込番号:26097429

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クチコミ投稿数:4件

2025/03/29 08:53(7ヶ月以上前)

ありがとうございました!

書込番号:26127158 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 kazu12345さん
クチコミ投稿数:8件

YBR125G 11年式にのっていますがリアスプロケットを
純正45Tから43Tに変更したく
アマゾンで(キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット(リア/43T) TZR50R/TZR50/TZ50 535-0077243)
が適合出きるかとネットにあり購入したのですが
中心部がハブより狭く取り付けできませんでした。

どなたか加工無しで取り付け出来る43Tをご存知でしたら教えてください。
ヤマハ純正流用でも社外でも構いません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24141665

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2021/05/18 10:36(1年以上前)

https://plotonlinestore.com/item/12200-43/

ですかね?

書込番号:24141916

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スレ主 kazu12345さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/18 10:52(1年以上前)

ありがとうございました。一度こちらのHPを見たんですがキタコを買ってしまいました。

書込番号:24141937

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YBRのバッテリー上がり

2021/03/28 17:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

2011年式です。
ほぼ5ヶ月ぶりにエンジンを掛けようとしたところ、バッテリーが完全に上がってましてバッテリー充電してエンジンは掛かったんですが、エンジンキー抜いても、テスターで測ると6.5mA常に電流が流れています。
ヘッドライトをLEDに変えたりしましたが、常に電流流れるような物は付けていません。
暗電流6.5mA流れてるのは、こんなものでしょうか?悪いとしたら何を疑えば良いでしょうか
宜しくお願いします

書込番号:24047800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 17:32(1年以上前)

https://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/78a06322bc2e9b0c88298d13fac2bd2a
によると暗電流はゼロらしい。
ひとつひとつ抜いて確認しかないと思う。
先ずはECU、レギュレータあたりからかなあ

書込番号:24047846

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/28 18:45(1年以上前)

レギュレータがキースイッチの上流なので
これが抜く最優先だなあ

書込番号:24047984

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/28 23:39(1年以上前)

魔の2011年YBR125で検索してね

書込番号:24048638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2021/04/11 10:37(1年以上前)

時間が出来たので調べてみると、魔の11年式の情報通りでした。
配線替えをしてテスター当たって暗電流0を確認できました。
情報を下さった皆様 ありがとうございました

書込番号:24073841

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走行時エンスト

2019/12/15 14:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

購入当初は何ら問題ありませんでしたが、
最近、走行時にエンストすることがあります。

【症状】5速で7,000回転以上回すと、キルスイッチを切ったかのように
エンジンが切れる。
その後、セルを回すと何事もなかったかのように、動き始めるが、
また7,000回転以上回すとエンストする。

プラグ、エアクリーナーは新品です。
何か他に、点検すべきところがあればご教示願います。

書込番号:23108528

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この間に6件の返信があります。


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/17 09:40(1年以上前)

キャブ車なんですよね?

型式がわかりませんが、
例えば「YBR125 5VL型 欧2(直流 6芯)」用のCDIなら
アマゾンで新品4千円ですよ。

書込番号:23112030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/17 13:56(1年以上前)

回すと落ちるということから自分もCDIを疑いますが、
ちなみに、ニュートラで3千以上、できれば5千くらい回して
バッテリー端子間の電圧は正常でしょうか?

直流電圧は正常なら回転数でほとんど影響を受けませんが
不良なら上がりすぎる場合があるので、、、

書込番号:23112418

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 08:22(1年以上前)

CDI、早速ポチりました。
皆様ありがとうございました。

交換後、また報告します。

書込番号:23114031

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/12/18 11:46(1年以上前)

CDIが壊れていたとして、その原因が
レギュレーター不良とか他にあった場合、
新しいCDIがまた壊れるという可能性もあります。

念のため、アクセル吹かしたときの電圧は
チェックしておくべきと思います。

書込番号:23114345

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 13:00(1年以上前)

>RICKMANさん
予備のレギュレータは手元にあるので、
CDIを交換する時に電圧チェックしてみます。

書込番号:23114469

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/24 21:07(1年以上前)

タンク下。レギュレータしか見えない。

この辺でしょうか?

タンク下前方。樽のような物。

助けて下さい。
CDIの場所が分かりません。

タンクが前車のように簡単に外れない為、
途中迄外して奥を覗いて見ました。
レギュレーターは確認出来るのですが、
CDIが見当たりません。

あと、前車(2007年式)にはなかった
樽のような物があるのですが、これは何でしょうか。

書込番号:23126956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/25 08:09(1年以上前)

「YBR 電装系」でググると個人ブログの記事が見つかります
シート下だそうです

ここで聞く前に
まずは一度検索してみるのがいいと思いますよ
だいたいの場合は見つかります

書込番号:23127620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/12/25 08:32(1年以上前)

CDI

キャリスター

YBR125 パーツリストで検索すると
https://www.ys-kuromatu.com/?page_id=9104
でダウンロード出来ます。
型式不明なので適当にダウンロードしてみましたが
正しい型式で探してみて下さい。

樽の様なものはチャコールキャニスターですね。

書込番号:23127648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/25 09:21(1年以上前)

>つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
>2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

前述のブログの内容によると
2009-2013モデルだとそれ以前とCDIの仕様や場所が違い
4P+8Pコネクタの大型のものみたいですね

というか
購入したCDIはどっち用のなんですかね?
確認して買ったのかな

書込番号:23127715

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/25 09:31(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました!
シート下にありました。

私が購入したものと形状が違ったので、
気付きませんでした。

検索したブログを見ると、形状が違っても
加工したら使う事が出来るようなのですが、
自分には難しそうなので、再購入します。

>Merlineさん
チャコールキャニスター、
初めて知りました。
環境対策用なのですね。

前所有者がカスタムで付けた部品かと
思ってました。

ありがとうございました!

書込番号:23127730

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/28 17:44(1年以上前)

左:新品 右:元から付いていた物。

CDIを新品に取替のうえ試走してみたところ、
7,000回転以上回してもエンストしなくなりました。

ついでにエンジン始動の悪さ
(※セルは回るが、エンジンがかかりにくい。)
も解消されたようです。

電圧は、ニュートラルで5,000回転まで回してみましたが、
回転数と連動して跳ね上がるという事はありませんでした。
(※エンジン始動前12.60程度。始動後、常時13.60から14.20程度で推移。)

皆さま、大変ありがとうございました。

書込番号:23134221

ナイスクチコミ!3


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/09 19:26(1年以上前)

再発してしまいました…。

取りあえずレギュレータ変えてみます。

書込番号:23157800

ナイスクチコミ!3


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/26 12:54(1年以上前)

レギュレーターとイグニッションコイルを
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。

次に泡式のキャブレタークリーナーを購入し、
エアクリーナーを外してキャブに吹き付けてみました。

すると、高回転時のエンストや始動時の
不具合もなくなり、好調になりました。

書込番号:23191942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/27 08:17(1年以上前)

お疲れ様です

キャブ清掃で完治したんですね

だと
>キルスイッチを切ったかのようにエンジンが切れる。

って症状はいまいちしっくりこないですね

いちど改善したところを見ると
CDIはCDIでダメだったようにも思いますが

万全を期すなら、再度以前のCDIを取り付けてみて
確認してみるといいかもしれませんね

書込番号:23193655

ナイスクチコミ!1


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 20:59(1年以上前)

やはり駄目でした。

昨日往復100キロ試走したところ、
片道50キロは5速で8,000回転迄スムーズに
回りました。

しかし、折り返し地点でエンジンを止めて数分間
休憩した後に、セルが回ってもエンジンがかかりにくくなり、
どうにか再始動後、5速7千回転ぐらいでエンスト
するようになってしまいました。

次は何を交換するかゆっくり考えます。

書込番号:23194859

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/01/27 21:45(1年以上前)

あらら・・・

症状伺う限りやっぱり点火系だと思うんですよね
CDIは大丈夫とすれば順番的には(一般的な壊れる頻度の)
イグニッションコイル、ピックアップコイルかな

早く治るといいですね
頑張ってください^^

書込番号:23194948

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 22:21(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました。

イグニッションコイルは交換したので、
ピックアップコイルについて調べてみます。

書込番号:23195010

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silvi14さん
クチコミ投稿数:1件

2020/10/03 18:30(1年以上前)

実は見落としがちなタンクキャップの確認はされましたでしょうか?
自分もYBRを持っていて最高速を確認しようとしたらエンストしました
(のんびり走る分には大丈夫です)
2011以降はタンクの形式違いで通気口のないキャップになっています
なにかしらの原因で通気口なしに変えられている場合は論外としても
通気口を少し拡大したらエンストはピタッと収まりました、ぜひ試してみてください

書込番号:23703235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/11/16 06:49(1年以上前)

私もYBR125を所有しておりますが、7000回転ぐらいでエンストはしませんが、キルスイッチを付けたり切ったりしたような症状がでます、

                                                                                  アクセルを戻すとまた正常になりますが、原因はつかめていません。複数バイクを所有してますので、放置してますが、 何か中国製の

バイクである事が気になっています。根本的な問題があるのではないかと?CDI自体が欠陥があるのではないか?リコールすべきなの

にしてないような疑惑を感じています。




書込番号:23790759

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クチコミ投稿数:6件

2021/02/12 16:37(1年以上前)

2011年式の初期型Kモデルは、このモデルだけ無駄にスロットルポジションセンサーが付いてます、不調の場合はスロットルポジションセンサー+キャブレターアッセンブリで丸ごと交換(タオバオで5000〜10000円程、5000円前後の安いキャブレターはコピー品なので没収の可能性あり、不安なら高くても純正を)かコネクターピンを差し替えて他のモデルのCDIに交換すれば不調はなくなると思います。

書込番号:23961873 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

はじめまして
当方YB125SPに乗っております

表題通りすぷろけ(前後)とチェーンの交換を考えております


当方YB125SPですがホイールを前後ともYBR125の18インチに交換しているためこちらに書き込みさせていただいております

この知識に全く詳しくない為ご回答いただけますと助かります


まず車体  YB125SP 
ホイール   前後ともにYBR212518インチ交換済み
キャブ    タケガワVM26キャブレターキタコハイスロットル交換済み

主な駆動系車両データとなります


そこで色々なサイトを見たのですが
キャブ含めたおすすめの設定あればご伝授お願いいたします!


書込番号:23396636

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この間に7件の返信があります。


殿堂入り クチコミ投稿数:31479件Goodアンサー獲得:3148件

2020/05/12 13:03(1年以上前)

本人がローギアードにしたいのか、ハイギアードにしたいのかだけですよ。

最高速が出てる状態でフケ切ってるなら、ハイギアー化すればもうちょっと伸びるかもしれないし、フケ切ってないなら、ハイギア過ぎる可能性があります。

または、1速全開で回転が上がって行かない状況があるなら、ハイギア過ぎるので、ローギア化します。

発進の後、すぐにギアアップがあるのは125ccだとそんなもんだと思いますけど、「2速発進でいいや」と思うならローギア過ぎます。

あとは、調整するとしたら、自分が普段走っている峠のコーナーにあわせて、ギアがうまくハマるように微調整ですけど、コース限定になるので、走り込んでタイム測って詰めていくことになります。
リアのスプロケを1丁ずつ変えて、区間タイムを計測してください。

書込番号:23399158

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クチコミ投稿数:150件

2020/05/13 22:49(1年以上前)

>ドケチャックさん
ご返答ありがとうございます!
やはりそうでなんですか。。

今で不満足ではないですがスプロケ変える事でもっとバランスよくなれば良くなるのかなって素朴な疑問でした

>多趣味スキーヤーさん

ご返答ありがとうございます!
リアが45丁付いているのですが ノーマルは43丁なので
タイヤ変更時に既に交換されているようです

フロントもyはり確認してみたいと思います

今回ノーマルチェーンがのびのびだったのでチェーンの交換と共に
スプロケ交換もせっかくなのでしてみる事と思い質問させていただきました!

ローギア化すると100km/hいかなくなるかのうせいはやはりあるんですね。。
であれば今の比率が良いのかもしれません(泣)


>cbr600f2としさん
ご返答ありがとうございます!
そうですね!元々SRを乗っててついつい乗り心地に欲が出てしまって((笑))
でもスクーターと迷ってMTにしてよかったです!

>ムアディブさん
ご返答ありがとうございます!

僕がローギアードかハオギアードかですが
今のセッティングバランスに不満があるわけでは無いですが

フロントリアのスプロケ交換で100km/h維持しながら
パワーアップ出来る」のであればいいいなと感じた次第です。。

無知ですみません。。

書込番号:23402100

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クチコミ投稿数:150件

2020/05/14 11:00(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>cbr600f2としさん
ちなみにフロント1丁落とせば最高速は結構落ちるものですか??

最高速が体感で感じるようなら悩ましいところです。。

スプロケ等さわったことが無いため感覚的な言葉ばかりで申し訳ありませんが
分かるようであれば教えて頂きたいです。。

書込番号:23402692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/05/14 11:14(1年以上前)

>何でもしっかり調べたいさん

本来の43に戻せば加速は良くなり燃費も良くなると思いますが

平地での最高速は落ちますがトータルバランスが大事だと思います

住んでいる地域の道路事情にもよって選択が異なるので

判断はご自身で決めて下さい

書込番号:23402716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/14 14:01(1年以上前)

最高速(平地)が出たときのエンジンの回転数はいくつですか?
最終変速(5速?)でレッドゾーンまで回ってしまいますか?

フロントが15Tなら1T落としで14T。
最高速のときの回転数が15分の1(約7%)ほど
高回転側にシフトします。

そのシフトした回転がレッドゾーンに入ってしまえば
最高速は落ちますし、逆に最高出力の出る
回転数により近くなるなら、最高速はほんの少し
伸びるかもしれません。

ノーマルだとメーカーがそんなことになる設定に
したりしませんが、色々変わってるみたいなので、、、

書込番号:23402985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/14 15:16(1年以上前)

ちょっと調べてみました。

リアタイヤ18インチで
フロントスプロケ14T、
リアスプロケ45T、

以上がYBR125のノーマルなんですね。
エンジンの中のギヤはYB125SPと同じですよね?

で、前のオーナーは給排気系を変えて
パワーアップした分ハイギヤードにするため
フロントを15Tにしたのではないでしょうか?

もしそうであれば、5速, 最高出力の出る7800rpmで
ちょうど100km/hになります。
ここから14Tにもどすと100km/hで、5速, 8500rpmほど
ピークパワーは過ぎているので、若干最高速は落ちると思います。

それより加速がいい分、シフトが忙しくなりますが
それは大丈夫でしょうか? それが嫌で15Tにされる方も多いみたいで
その時の加速低下を給排気系の改造で補った現状は
結構バランスとれているのでは?

シフトは忙しいですか? そうでもない?

書込番号:23403120

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殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/05/15 08:03(1年以上前)

エイプ100に乗ってた時はフロント1T違いで最高速約5km/hほど変わりました。
車種やいじり方によって変わりますが、ご参考までに。

CDIは変えてないんですよね?
吸排気をいじってあるならCDIを変えてみてください。
キャブセッティングがばっちり出てれば最高速伸びます。

パワーバンド(出力モリモリの回転域)過ぎても少し伸びていきますから苦しいながらも最高速を落とさずにいけるかもしれません。

書込番号:23404425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2020/05/16 03:50(1年以上前)

>cbr600f2としさん
たしかにそうですね!
当方山もあるところなのでそのへん踏まえて考えてみます!

書込番号:23406061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2020/05/16 04:06(1年以上前)

>RICKMANさん
はじめまして

前後のスプロケ調べてみたのですが
フロントスプロケ14Tでリアスプロケ45Tでした

なので実質YBRのノーマルと同じということになりますね

しかもフロントスプロケのカバー開けてみてみたら
歯が1つ欠けてなくなってました(怖)

100kmの回転数は7000〜8000回転という感じです!
そんなに辛い感じでもないです!

書込番号:23406064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2020/05/16 04:08(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
CDIは変更してないと思います!
その辺も全く無知なので調べてみて検討してみたいと思います!

書込番号:23406065 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10016件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/05/16 09:20(1年以上前)

>何でもしっかり調べたいさん

スプロケやタイヤ外径変わったら
スピードメーター狂うのでは?

書込番号:23406350

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/16 22:09(1年以上前)

>ktasksさん

前輪からケーブルでスピードをとってて、どちらも18インチなので
メーターへの影響は心配ないかと思います。


>何でもしっかり調べたいさん

14Tで100キロが8千超えないとすると、ハッピーメーターでしょうね。

5速、7800rpmでまだ余力がありそうなら、15Tにしてみては?
ギヤチェンジも間隔があいて、忙しさが和らぐとおもいます。

書込番号:23408131

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10016件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/05/16 22:15(1年以上前)

>RICKMANさん
あー交換したのは
後ろなんですね
失礼しました

書込番号:23408146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2020/05/21 12:48(1年以上前)

>RICKMANさん
あらためて100km試したところ
8500回転でした

すみません(^^;)

書込番号:23417649

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/21 22:43(1年以上前)

では、ギヤ比どおりの速度がでてるんですね。

5速でそれ以上まわるとすると余力がありそうです。
前15Tにすれば最高速が伸びる可能性大です。
逆に言うと現状が最高速を犠牲にして加速重視になってると
思います。

上りが楽になればとのことですが、アクセルを
意識していつもより1割多めに開けてみてください。
意外にまだ余力があったりします。

書込番号:23418665

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:141件

2020/05/22 07:19(1年以上前)

最高速優先のギア比ならスプロケットを数回変えて試せは簡単にわかる。
 
でも、限られたエンジンパワーを自分の好み「妥協点」に合わせるにはオーナーだけが知りうるセッティングになりますね。
つまり、何回かスプロケットを変えて自分の好みに合わせる必要があり、面倒かも知れませんが実践あるのみ。

書込番号:23419024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件

2020/05/22 09:09(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

>RICKMANさん
最高速が現状で満足してるとすれば
フロントを15にすることで登りのパワーは落ちてしまうけれどもアクセルを少し多めにあけることでカバーできるので

最高速も上がり登りもストレス無くできるってことですかね??

>ドケチャックさん
そうですよね
みなさんから色々アドバイスいただいてかなりイメージが付きました

後は自分で試すだけですね!

書込番号:23419154 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/23 13:05(1年以上前)

いつも6〜8千あたりのパワーバンドを常用してはいませんよね?
アクセルをもう少し開けて常用する回転域を上にシフトする
だけで余力が使えるようになります。

いくらスプロケいじってもエンジンパワー以上の
仕事はできませんので、キツイ坂で失速するようなら
そこでアクセルあけても無駄です。

坂道などパワーが欲しい場面では、意識して必要になる前に
エンジンの回転をあげてパワーバンドを外さないことです。

変速すると回転が下がって、パワーバンドをはずれ
再度バンドに入れるのにもたつくような場合に
フロントスプロケの丁数を下げたりしますが、
変速が忙しくなるデメリットが無視できないです。

書込番号:23421635

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10016件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/05/23 13:16(1年以上前)

>RICKMANさん
1速で登らない状態だったりして?

書込番号:23421658

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クチコミ投稿数:150件

2020/05/25 11:50(1年以上前)

>RICKMANさん
貴重な情報色々とありがとうございます!
早速検討してみます!

書込番号:23425743

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オイルのにじみ

2020/05/14 16:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

クチコミ投稿数:19件

YBR125からFazer125(YS125)に乗り換えをしました。
YBR125ではないのですが、Fazer125の車種が無く、後継車(?)ということでこちらに書きました。
現在Fazer125(YS125)に乗っているのですが、最近クランクケースの上の小さなくぼみからオイルがにじむようになりました。
YBR125に乗っていた時には、そもそもこんなくぼみが無かったような気がします。
このくぼみの役割とオイルがにじむ原因を教えてくただければ幸いです。

書込番号:23403205

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/16 01:19(1年以上前)

はじめまして、窪みはオイルライン切削のため ケース外側から穴開け加工した部分です その後ケーニック エキスパンダー プラグを 打ち込んでで塞いでいます 
打ち込みが不完全なためにオイルが滲んでいると思われます。

書込番号:23405988

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2020/05/16 10:34(1年以上前)

ありがとうございます。
ということは、何かの役割をしているわけでは無く、製造の過程開けてしまった穴を塞いでいるだけなのですね。
YBR125Kからの乗り換えで、現在走行距離が3万Kmです。もう少し乗りたいので場合によっては修理を考えていましたが
お話からすると、くぼみの上から液状ガスケットのようなもので、オイル漏れ(にじみ)を防いでやればよいでしょうか?
他のところからのオイル漏れは無いようです。
ご助言をしていただければ、幸いです。

書込番号:23406485

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/16 11:45(1年以上前)

滲みを 止めるには、ケーニック エキスパンダー プラグ打ち込み型を 抜いて新しいプラグに変えるのが確実ですが技術的にも工具そろえるのも面倒です
次に、ボール部分にピンを当てて ハンマーで軽くたたいてスリーブを 再度広げればいいんですが ケース部分が割れたりすかもしれないので これもあまりお勧めしません
簡単なのは、窪み部分の塗装を はがし 脱脂して嫌気性ネジロック剤高強度を 充填し硬化後 硬化していない部分を ふき取り黒でタッチアップするのが一番簡単です

書込番号:23406652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/16 19:37(1年以上前)

書き忘れ有ったので追記します 
窪みにネジロック剤を 縁から少し盛り上がる様に充填し テープなど、または窪みより少し大きい金属の円形薄板(そのまま固定され取れにくくなりますが)を 載せて空気から遮断してください1日ぐらい硬化させ 未硬化部分を ふき取り成型が必要ならペーパー掛けて タッチアップです。

書込番号:23407748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2020/05/16 23:18(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。
ケーニック エキスパンダープラグというものをはじめて知りました。
いろいろ調べてみました。
おっしゃるとおり、まずは再度叩いてみます。
様子をみてしっかりふさがっていないようであれば、他の方法で穴をしっかり塞いでオイル漏れを防止する方法を検討してみます。
ケーニック エキスパンダープラグの再施工は、工具や技術の点からしても少し難易度が高いようなので
もう少しリーズナブルで簡易的な方法(コーキング処理)で試してみたいと思います。

書込番号:23408333

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