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ヤマハ YBR125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  LEDテープ取り付けについて  | 1 | 1 | 2014年3月7日 17:21 | 
|  エンジン内にガソリン混入  | 19 | 10 | 2013年2月27日 08:06 | 
|  成型ラインでしょうか? | 6 | 10 | 2012年11月14日 12:28 | 
|  ナックルガードについて | 49 | 50 | 2010年12月16日 13:04 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


調べても取り付け方が具体的じゃないのでわかりませんでした。どこのとこから電源とってとか詳しく教えてくれませんか?
エーモンのスイッチとラッシュモールのLEDテープ使用です。他にいる工具や道具あれば教えてくれませんか?
書込番号:17275200 スマートフォンサイトからの書き込み
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ヘッドライトを開けて赤、茶、黒の3Pカプラーを探す。
赤・・・常時電源
茶・・・キーON
黒・・・アース
これが分かれば後は適切に結線すればいい。
これで結線方法が分からないのであれば自分でやるのはやめた方がいいよ。
下手すりゃバイク丸焼け。
書込番号:17275624
 1点
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YBR125Kを新車購入して2年が経ちます。
購入後に何度かオイル交換のためショップに行った際、ショップの人からエンジン内にガソリンが混じっていると言われ、チョークを引いたまま運転すると濃いガソリンがエンジン内に入ると言われました。
あと、給油の際ガソリンタンクを満タンにしすぎても同じような症状が出ると言われました。
そこで質問ですが、このような場合の対処法としては、やはり暖気を確実にしてから運転すべきでしょうか?
給油は満タンにしないのがよいのでしょうか?
一応ショップの人からはオーバーフローはないと言われました。
書込番号:15810465 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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りょうすけわかさん  こんにちは。 ガソリンをエンジン/シリンダーに吹き込んで燃焼させるのだから、、、
ショップの人にもう一度、詳しく聞いてみて下さい。
給油はタンクへ普通に満タン。
長期間、空に近いまま放置すると結露がタンクに貯まると言われます。
書込番号:15810514
 1点
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こんにちは
>ショップの人からエンジン内にガソリンが混じっていると言われ、チョークを引いたまま運転すると濃いガソリンがエンジン内に入ると言われました。
エンジンオイルにガソリンが混じっている・・・・・じゃないですか?
冷間時の短距離走行の繰り返しで起きやすいみたいです
もしそうなら、早めにチョ−クを戻したり、1回の走行距離を十分にとる・・・などで解消出来ると思いますよ
書込番号:15810552
 3点
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なるほど。
凄く参考になりました。
やっぱり暖気は大事ってことですね。
有り難うございました。
書込番号:15810727 スマートフォンサイトからの書き込み
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ガソリンは漏れていない限り混合気としてエンジンシリンダーからピストンリングをかいくぐってクランクケースに入ってきてオイルと混じります。
オイルと混じらないで気体のままのものをブローバイガスと呼びます。
ブローバイガスは大気に放出しないでホースを通じてエアークーリーナーに戻され再燃焼されます。
水分も一緒に混じるので乳化したりすることもあります。
水分は錆の発生を招くのでよくないことです。
ブローバイガスは濃い混合気で暖機させると多く発生します。
オイルに混じったガソリン成分は走行中に油温の上昇で気化してブローバイガスとなりエアクリーナーに戻されますので普通には気にしないものです。
チョイ乗りの繰り返しはブローバイガスが多く発生し蒸発もしにくいのでオイル交換を早めにすることが必要になります。
エアクーリーナーケース内部がオイルでベタベタになっているときは清掃し、ひどいときはフィルターの交換も必要です。
給油の満タンは全く問題ないことです。
かえってタンク内の空気が少ないことで結露の発生を少なく出来ます。
書込番号:15810756
 2点
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こんにちは、
言われることの表現が可笑しいのですが、たぶんキャブレタ仕様でチョークを何時までも引いていたために濃いガソリンがシリンダ内に入るのだと判断しました。
キャブレター内にあるバタフライ状の部品がシリンダーに入るので空気を殆ど行かないようにするので、濃い混合気がシリンダーに送り込まれます。
それと、ガソリンを満タンにするのは関係ないと思います。
心配ならガソリンコックがあれば、OFFにするなり対策は有ります。
でも珍しいですね今オートチョークが支流ですので、もいちどショップの人に良く聞いて下さい。
書込番号:15811686
 2点
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沢山の回答を有り難うございました。
なんとなくですがメカニズムについて理解ができました。
今、オイル交換を1000キロ毎にしてますんで、今後はもう少し早く交換をしようかと思います。
書込番号:15811688 スマートフォンサイトからの書き込み
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YBR125はエンジンが暖まらないと吹けが悪かったり調子が悪い傾向に
有ります。暖気運手は割と丁寧にするのが吉ですね。
エンジンオイルにガソリンが若干混入はどうしても有りますが
深刻な事態にはあまり成らないようですので
1000kmでのオイル交換は早すぎで不要なのではないかと思います。
YBR125はオイルフィルターの交換は有りませんの
早めの交換が良いですが
3000kmごとの交換で全く問題は有りません。
書込番号:15814560
 3点
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オイルにガソリンの混入が多いなら1000Kごと・・もしくは年2回ってのは良い事です。
シャバシャバで量増えたんかな・・
3000K事ってのは定期法令守った走行なら問題ないけど
酷使やチョイノリの時にはエンジンには厳しいです
オイルを食いだしたり、ブローバイで汚れぎみなら早めの方が良いですね
書込番号:15815119
 3点
3点

そのショップさんの言っていることを真に受けない方がいいと思います。
オイル交換してどのようにガソリン混入を判断したのか?
ガソリンを満タンにするな??
言ってることが怪しいと自分は思います。
暖機が大事というより、短距離走行を控えてエンジンを適正温度まで上昇させて、適度に高回転まで回すなどすることが調子を持続させるには大事なことです。
書込番号:15816510 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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沢山の意見を有り難うございました。
暖気、長距離、ガソリン満タンを意識して乗ってみます。
書込番号:15823743 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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皆様、YBR ライフを満喫してらっしるでしょうか。
恐れ入りますが質問させてください
12年式無印です。
先日エンジンを見ていてクランクケースの会わせ目にオイルの滲みを見つけ拭いていたら、クラッチワイヤー取り付けステーを止めているボルトのところの、クランクケースの膨らみ部分に、クラックのような成型ラインのような筋を見つけました。
多分成型ラインだと思うのですが、近くでオイル滲みもありましたし、いまいち自信が持てなく皆様に、情報頂こうと書き込みました。
写真二枚目の赤丸のところの、青線の左側です。
気にし過ぎかもしれませんが、成型ラインなら皆様の愛車にもあるとおもい質問させて頂きます。
皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:15256783 スマートフォンサイトからの書き込み
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追伸ですが、皆様エンジンオイルは、どういう物、どのくらいのサイクルで交換してらっしるでしょうか?
私は、ホンダG2の10W40を1000q毎に換えています。
中国製品は、ゴム類の質がいまいちと聞きますし、鉱物油か、化学合成油か正直いまだに迷っていますので中を取って半化学合成油を使っています。
よろしければ皆様のご意見、アドバイスなどお聞きしたいとおもいます。
よろしくお願いいたします
。
書込番号:15260136 スマートフォンサイトからの書き込み
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キャブ仕様のYBRに乗ってました。FI仕様ではありません念のため。
>皆様エンジンオイルは、どういう物、どのくらいのサイクルで交換してらっしるでしょうか?
>私は、ホンダG2の10W40を1000q毎に換えています。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/
慣らし運転期間はG1で500km時に1回目(ただ安いからかな)1000km時にG4にして以後3000km毎でした。
(冬もツーリングしてたので)9000km乗って下取りに出したので、それ以上のデータはありません。
私は主さまの交換サイクルに文句を言うタイプではありません。愛車を労れば早く換えてあげたいのも分かりますが、
もう少し汚れてからでもいいような気も・(・・)。
>中国製品は、ゴム類の質がいまいちと聞きますし・・・。
親戚だか、いとこみたいな中国製のGZ125HSは現在も乗ってまして、只今15500km位ですが、
オイルは他のバイクの余り物の、エルフやらカストロールやらモチュールやらヤマルーブやら
ごちゃ混ぜに流し込んじゃってますが(実験中なので・・・)今の所不具合は出ておりません。
ゴム類は保管状態や(紫外線による劣化とか)使用状況にも(雨天走行が多い等)左右されますから、
他の方の不具合情報をお待ちください。
書込番号:15260786

 1点
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夜分恐れ入ります
スイングバイさん、早速のご返信ありがとうございます。
やっぱり1000q交換は、早いと思いますか〜
私も早いかなと思いますがなんか、我慢ができなくてf(^_^;バイク屋にも、もう少し伸ばしたら、て言われてます。
中国製品のオイルシールって実際どうなんでしょうかね?
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:15260889 スマートフォンサイトからの書き込み
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シューティグスターさん こんにちは。
私のYBR125は、07年型(?)・08年製造・09年購入、現在17,200km程のキャブ車です。
現在は自作倉庫(W:3m、D:6m、h:4m)の中に、Ninja 250Rと共に入れています。
Ninja 250Rの奥に入れていて、成型ライン(?)の箇所はよく見えませんが、今までにオイル漏れなどは全く有りません。
普段の買い物などは、カブ110に乗っているため、用途はツーリングか、用事で遠方に行く時に使う程度です。
エンジンオイルは2,500km毎に交換していますが、オイルの銘柄は気にしていません。
基本的に、”そのお店に置いている、MAタイプの、最も安価なオイル”です。
ホンダのG1だったり、カストロールだったり、色々使っていて、現在は UTC(JX日鉱日石トレーディング)のSJ10W-40MAが入っています。(約\700/1L缶)
一度だけ、北海道一周ツーリング時に、飛び込んだ地元の二輪ショップで@2,000のオイルを入れました。(それが最安価品でした。)
シールゴム類の劣化は感じていませんし、目に見える不具合も起きていません。
YBR125の純正部品で、弱いと感じているのは、メッキや塗装です。
メンテ不良が最大の原因ですが、ハンドルやヘッドランプブラケット、マフラーなど、購入から1ヶ月程度で、錆が出ました。
現在では、、リアステップを取り付けている、三角形のボード(銀色塗装)や、マスターシリンダー(アルミに黒塗装)は錆が出始めました。(マスターシリンダーは錆を落とし、再塗装しました。)
また、購入から1年弱時に、私がメンテをサボった為、右フォークに錆が発生し、オイルシールが傷付き、フォークオイルが滲み出たことがありました。
これはショップ保証で直していただきました。(保証外でも、文句は言えなかったと思いますが…。)
少し前までの保管場所は玄関前の軒下で、直接雨が当たるところではありませんが、湿気を含む風は素通りの所でした。(車体カバーは使用していた。)
現在は最初に書いた様に、外気や日光は完全に防げる倉庫の中です。
未だ不具合は出ていませんが、セルモーターの位置に疑問を持っています。
あの位置だと、前輪から飛んできた水滴がかかり、故障や錆が出やすいのでは?と感じるためです。
その為、中国・タオバオより、予備のセルモーターを購入済みです。
予備部品は、この他にも、ショップ並み or 以上と思えるほど持っていますし、一時、予備車も用意し、YBR125×2台体制だったこともあります。
>中国製品のオイルシールって実際どうなんでしょうかね?
YBR125のオイルシールが当てはまるかどうかは知りませんが、車体の組付けは中国で行っていても、重要な部品・機能部品は、日本から持って行って組み付ける場合もあります。
中国製部品の場合でも、日本メーカーの中国工場製なら、材質や製法、(最低レベルの)品質は、日本国内と同じです。
グレードや品質が高いオイルを、短期間で交換する事は、悪い事ではありませんが、”不経済で、もったいない”と、私は思います。
書込番号:15261456

 3点
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緑山さん、こんにちはご返信ありがとうございます。
この板で有名な緑山さんからご返信頂けるなんて嬉しいです。
>グレードや品質が高いオイルを、短期間で交換…
はい、耳が痛いです(^_^;)やはり、不経済ですか…これからは最低MA を守りながらエンジンの調子と相談しながら2500〜3000qで交換してみようと思います。
メッキについては、私も下処理や、厚さで劣ると思いますのでゴミを呼ばない程度にシリコンスプレーで磨いています。フォークについては、オイル漏れをよく聞くので気に掛けてはいます。
いちお ボロ小屋ですが倉庫保管です
セルモーターの位置ですが、確かに良くないと思います重要な電装品をあんな水がバシャバシャ掛かるところに?
シール類は、あまり気にしなくても良いようですね天下?のヤマハですし、キャブも日本製みたいですし(^-^)
>予備部品はショップ並みor以上
すごいですね、私も消耗部品の供給に少し不安を持っていますのでコツコツ集めていこうと思います
余談ですが、バランサー内蔵単気筒がこんなにスムーズにエンジンが回るのには驚いています。
とても詳しくご意見頂きありがとうございます。
書込番号:15261661 スマートフォンサイトからの書き込み
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もし私がオイル交換を1000km毎交換していたとすると、
条件が良ければ、月に2〜3000kmはツーリングしてますので、月2〜3回も交換になってしまいます。実際に、
【5 月】Dトラ−Χ    ・OIL交換
【6 月】シグナスX−SR・OIL交換
【7 月】GZ125HS   ・OIL交換
【8 月】Dトラ−Χ    ・OIL交換
【9 月】シグナスX−SR・OIL交換
【先日】GZ125HS     ・OIL交換
こんな感じですから、3000km毎交換でもヒイヒイ状態ですけれど・・・。
書込番号:15261680
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スイングバイさんこんにちは
確かに、管理するバイクが複数あると、たいへんですね(^_^;)
私みたいに1000qで交換してたら…(>_<)えらいことに…
ちなみにYBR と比較対象したのはDトラ125でした。
再度書き込みありがとうございます。
書込番号:15261762 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
>フォークについては、オイル漏れをよく聞くので気に掛けてはいます。
私はシールを損傷させた後、フォークブーツを履かせました。
当時の購入品は扱い店が在庫切れ(?)で出てきませんが、調べたら、下記が該当します。
http://taobuy.jp/item?iid=18073424991&key=47c6fb9340e21c31ccb69aa8be8b53ea
商品名(中文のコピペ)で検索すると、14元の出品者がありましたが、上記出品者は出品者スコアも高く(王冠×1個)、以前にはメーターAssyや、フォークセット、リアサスなどを購入し、個人的には信用度が高い出品者です。
装着はフォークを固定しているボルト2箇所×左右の4本を緩め、フォークを抜いて被せるだけです。
実際は、前作業として、フォークからフェンダーやキャリパー、速度計用ケーブル、及び前輪
などを外す必要が有りますが…。
フォークブーツには、小さな穴が縦に何カ所か開いていますが、この穴を後面にすると、雨天時にも、水が入りにくく(錆びにくく)なります。
私は装着後、フォークのメッキ部にシャーシグリス(ゴムを犯さない)をベタベタ塗り、時々、ブーツをしごいています。(ブーツを上下させ、グリスの油膜を作っています。)
これで、フォークのメッキ面のチェック&メンテの手間は大幅に省けます。
>私も消耗部品の供給に少し不安を持っていますのでコツコツ集めていこうと思います
主なパーツはヤマハが国内に持っています。
ただ、価格は国内価格で、タオバオで購入する方が、送料を含めても、安価な場合が多いです。
(例:メーターAssy(欧二仕様)の場合、国内では3万円もしますが、タオバオで買うと2千円余りで入手可能です。)
私が持っている予備部品(純正品)は、
セルモーター、ヘッドランプAssy、フォークシール、フォークブーツ、フォーク(左右セット)、メーターAssy、ウインカーAssy(前後左右)、バックミラー(左右)、ハンドル部のスイッチAssy(左右)、レバー(左右)、マスターシリンダーAssy、クラッチレバー/左バックミラーブラケット、ハンドルバーエンドキャップ、アクセルワイヤ、クラッチワイヤ、クラッチ板Assy、シフトペダル、ステップゴム、チェーン&スプロケセット、フェンダー(前後)、シート、リアステップ取り付けボード(左側のみ)、などなどです。(思い出すのが大変…。)
物によっては、2〜4個( or セット)持っている物も有り、6月の転倒・破損時にはミニカウル以外は、すぐに修復できました。
持ってはいないが、有れば良いなと思う品は、
燃料タンク(Assy)、気化器、マフラー(Assy)、くらいでしょうか。
社外品(YBR125専用(?)品)は、ミニカウルや、角形ミニカウル&角形ヘッドランプ&三角形のウインカーのセット、シートカバー、等があります。
私の様に、”集めるのが趣味”という人以外は、必要ないと思います。
立ちゴケなどで、比較的破損し易い、ミラーやレバーは持っていても良いかも知れません。(社外品でも良いなら、多少高額でも良いなら、これらも必要ないでしょう。ホームセンターや二輪用品店に行けば、汎用品が有りますから。)
>余談ですが、バランサー内蔵単気筒がこんなにスムーズにエンジンが回るのには驚いています。
その通りですね。
4,000〜5,000rpmで走っていると、燃費も良く気持ち良く走る事が出来ます。
7,000rpm以上回すと、うるさくなりますが…。
書込番号:15262591

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緑山さん、こんにちは
再度書き込みありがとうございます。
フォークブーツは、良いアイデアですね、装着検討してみようと思います。
予備パーツ、凄い品揃えですね、もう予備パーツだけでもう一台組めそうな勢いですね(^-^)まず私はとりあえず、ワイヤー類や、スプロケット、ブレーキパット&シューなど、揃えようと思っています。
エンジンは、
>7000rpm以上回すと、うるさくなりますが…。
確かにそうですね、以前ホンダCB 125Tに乗ってましたが、6000rpm 超えると、ウガーーって吠えてましたけど、それに比べれば静かで気にいってます。CB が、悪い訳ではありませんが。(^_^;)クセもなく乗車ポジションも楽で(賛否両論有りますが)良いバイクだと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:15263533 スマートフォンサイトからの書き込み
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成型ラインに、ついてはご返信がありませんでしたが、オイル、その他
色々アドバイスをいただき、たいへん参考になり、かつ勉強になりました。
一旦これにて、解決済みにいたしますが、成型ラインについては、もし良ければ、書き込み頂ければと思います。
書き込みして頂いた方々、たいへんありがとうございました。
書込番号:15338782
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みなさんはじめまして
ちょっと困っているので質問させてください。
当方07年式のYBRに乗っています。
タオバオでGのナックルガードを購入してつけようと思ったのですがボルトが短いせいかうまくつきません。
汎用のボルトで手元にあったものを試しましたが、フロントブレーキスイッチが反応したままになってしまいます。
写真ではうまく付いているようなので、なにかアドバイスをいただきたいですm(_ _)m
前スレッドからのコピペですみません。
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あぷたますさん
はじめまして こんにちは
古刹はドラムブレーキ
蝶刹はディスクブレーキ
らしいです。
ので蝶刹タイプを選べばOKだと思います。
YBR125Kもタンク周りが違うだけで
ほとんどの部品は適合すると思います。
ミニカウル付けるとチョット格好良いですよ
安全運転でYBRを楽しんでください。
書込番号:12240977
 1点
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皆様、お久しぶりです。
緑山さん、南白亀さん
スプロケの件、回答ありがとうございます。
先にタイヤの交換をすることになったので、スプロケはもうちょっと後にやろうと思います。
最近はウインカーをLEDにしたりしていました(笑)
見栄えは良くなります。
時期的にグリップヒーターとかもつけてみたいですね。
古刹、蝶刹で自分も悩みました。
そして間違えて注文したドラムブレーキ用ナックルガードが今も転がっていますorz
書込番号:12242018
 1点
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南白亀さん
ご教授ありがとう御座います。
早速、蝶刹で頼んでみますね。
ミニカウル、カッコイイですね!
自分も調べてみましたが、角眼ヘッドライド用しか出てきませんでした・・・。
探し方が悪いのかな?
書込番号:12242583
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皆様こんばんは。
ナックルガードに、ディスクブレーキ用とドラムブレーキ用なんて、区別が合ったのですか。
全く知りませんでした。
いつもと同じように、商品のURLと商品名をコピペで入力して発注しましたが、区分確認のメールなど無く、そのまま届きました。
後学の為に、どのような差があるのか、お教えください。
(右側が、BK液タンクを避けるようになっている?)
11/19の夕方、”買い付け成功、送料を○○円送れ。”のメールが来ていました。(先ほど読んだばかり。)
これをを今日振り込めば、商品は来週中には届くでしょう。
そうすれば、YBR黒の改装が出来ます。
レッグシールド付きエンジンガード(139元)、大型テールボックス(120元)、PU合皮ジャケット(ID=7392334107・200元)の3点で、7.6kgと3.9kgの2個口になり、中国国内送料が60元、EMS送料は682元でした。
今回の発注では、15.0円/元のレートが適用されました。
円高による、ささやかな還元でしょうか?
それにしても、商品価格と送料とのアンバランス、海外から調達する上では仕方が無いですね。
しかし、これだけ買っても、2万円でお釣りが来ますから、安価と言えば言えます。
あぷたますさん こんばんは。
新しいタイプですね。
タンク横(脇)にもカバーが付き、カッコ良くなっていますね。
また、リヤサスの後にあった、”取っ手兼ロープフック”も無くなった様ですね。
これなら、”タンク付きリヤサス”が通常の状態で装着できそうです。
マフラーは交換されたのでしょうか?
また、写真からはハッキリとはしませんが、これはキャブではなくインジェクションでしょうか?
ただ、リヤキャリヤが無くなった様で、ちょっと使い勝手は悪くなった印象です。
YBR125K用キャリヤ(YBR125K尾架)で検索したら、下記が最安価でした。
http://item.taobao.com/item.htm?id=5704623196
私はこの出品者から、ミニカウル(黒と青の2台分)を購入しています。
キャリアが有れば、荷物を積むには、便利と思います。
新型には、メットホルダーは付いたのでしょうか?
私が [12135330] でアップした写真では、標準装備のキャリヤ部に、
http://item.taobao.com/item.htm?id=4637278528
を装着しました。
SHOEIのフルフェース(横置き)+雨具などが入ります。
これと色違い(緑)をNinja 250Rにも載せました。(青もありますよ。)
YBR-125は、きわめてオーソドックスなバイクです。
部品類も国内のヤマハから供給されていますから、その点でも安心です。(ただ、ヤマハ経由で購入すると、やたら高いですが…。)
必要部品を中国から購入し、自分で(or 仲間内で)装着すれば、非常に安価にカスタマイズが可能です。
実用的なところでは、前記のキャリヤやフォークブーツ、発注済みのナックルガード、国内での購入になりますが、TANAX プチクロック(A or B) MF-4675 (定価\1,312)←速度計と回転計との間に入る などはいかがでしょう。
私のYBR2台には、各々、ホンダブランド(\1,995)とスズキブランド(\1,575)のミニクロック(ロゴが違うだけの同一品)を付けています。(ヤマハブランドは無い。)
(アップした写真は、カウルなど装着する前、北海道ツーリング前の状態です。)
今後とも、安全運転で、YBR-125ライフを楽しみましょう。
書込番号:12242871
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緑山さん 初めまして。
タオバオで写真を見ると、ドラム用とディスク用では右側の挟み込む幅が違うみたいです。
マフラーはBEAMSを付けています。
あと、YBR125とkの違いですが
燃料タンクは、YBR125は12リットルに対しYBR125Kは13リットル
シートカウル・サイドカバー・マフラー・前後のフェンダー形状に違いがあり
YBR125Kにはキャブヒーターが付いています。
インジェクションじゃナイデス・・・。
メーターデザインの違いは針が時計の6時から始まるYBR125に対し、9時からになっています。刻みも細かいです。
また、燃料メーターの位置も変わってます。
マフラーにもエアクリーナーからパイプが延びていて、2次空気導入が付いています。
BEAMSに換えてあるので、途中でふたがしてあります。
現状では大きな荷物が積めないですが、タンデムバーにボッチが出ているので、リアシートにリュックなどを置き紐orネットで固定することは出来ます。
メットホルダーもナイデス。
ナックルガードもは日本のヤマハで在庫持ってるんですが、右はあるのに左が在庫切れで販売終了していました・・・。
赤なら左右在庫ありましたが(笑
丸目用のミニカウルも緑山さんの購入した出品者から出てきたので購入してみようと思います。
書込番号:12242997
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あぷたますさん こんにちは。
”無印”と”K”との違い、教えていただいてありがとうございます。
私が購入した物は、ドラム用B/Kだったのかも知れません。装着時きつかったですから。
差があることなど知らず、強引に付けちゃったようです。
”K”って、Inj.ではなかったのですか、残念!。
Inj.なら、最適噴射で、燃費も少しは良くなるかな?と思っていましたが…。
しかし、キャブヒーターは良いですね。(どの程度の効果かは別にして…。)
無印の場合、真夏でも冷機時からの始動はチョークが必須で、しかも、始動後若干の暖機は必要でしたから。
しかし、エンジンのことを考えると、軽負荷で暖機するのは悪いことではありません。(そう考えるようにしています。)
燃料タンクの容量アップも好ましいですね。
これだけあると、安心して”満タン500km”が可能です。
現状でも可能ですが、知らない土地だと少し心細いですから。
メーター指針位置、昔のレーサーが”常用位置を真上にする。”という考えを猿真似して、一般車でも、高回転域を真上にした車種がありましたが、この”K”は文字通り、常用位置が真上で、実走行では見易いのではないでしょうか。
(マフラー交換をされているところを見ると、”走り屋さん”なのかな? だったら、”無印”の方が良かったかも?)
両メーターにフードが付き、メータを見易くしているようですね。
どの程度の効果かは分かりませんが、好ましい方向だと思います。
角形カウル、私も一式がセットになった品を購入済みです。(ハロゲンランプなども付いています。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=4278126541
装着するには、ヘッドランプステーの角を通っている、各種ワイヤーやB/Kホースを、一度切り離す必要が有ります。
パッと見た時、”面倒だな!”と感じ、作業が止まっています。
実際は、サイドボックスを取り付ける為の穴開けの方が、より面倒なのですが…。
私の最初の改装は、ヘッドバルブのハロゲン化でした。
その後、スプロケ交換やナックルバイザー装着、大型荷箱装着など、実用面を重視して改装してきました。
YBR黒のこの後は、フォークブーツを付け、リヤサスを替え、来週にも届くであろう、レッグシールド付きエンジンガードを付け、タンク両サイドにサイドバッグ(本来は後部に装着する物)を付け、ギヤ比もさらに1段の高速化を行い、長距離ツーリング仕様車にするつもりです。
ただ、歳も歳ですから、長期の野宿(キャンプ泊)は、身体に辛いものが有りますが…。
上手くアンコが抜ければ、シートも替え、足つき性をより良くしたいです。(純正品を1つ購入済み。)
長くなりましたので、この辺りで送信します。
今後ともよろしくお付き合いください。
書込番号:12243873
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緑山さん
キャブヒーターがどれほど効いているか自分でもよく分かりません・・・。
納車が10月だったので、エンジン始動はチョークで一発始動、1〜2分も暖気すればチョーク戻して普通に暖機します。
計4分くらいでエンジンは落ち着きます。
今の所、合計1000q程度走りましたが、燃費も平均46〜48走ってます。
慣らしも解禁するのでもう少し悪くなるかも?です。
メーター指針位置、言われてみると見やすいですね。
常用回転域(60q〜80qで走っていて5000〜6000回転でちょうど上に来てます)
このエンジンはもっと高回転仕様みたいですが。
ヘッドライトはH4に換装(バイク屋が無料でやってくれた)しIPFの5000Kを付けています。
ただこのバイク、光軸調整が付いてないので、若干上向きです。
先程、緑山さんが購入した同じ所でナックルガードと丸目ミニカウルをグッズエイトに依頼しました。
2〜3日すれば見積りが届くと思います。
書込番号:12252731
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あぷたますさん こんばんは。
>ヘッドライトはH4に換装(バイク屋が無料でやってくれた)しIPFの5000Kを付けています。
良いお店ですね。
私はネットで”暗い”という話を聞き、DS 2りんかんで、M&H マツシマのH4BS 35/35W を購入し、納車直後に装着しました。(\2,688でした。)
青は標準のままですが、あまり夜は走りません。(マッ!イッカ!!です。)
>ただこのバイク、光軸調整が付いてないので、若干上向きです。
私はランプハウス全体を上下させ、光軸調整をしています。
Hiで水平よりやや下方向です。
大体の位置が決まった後、ランプハウス固定ネジを強く締め付けました。
なお、このボルトは、ミニカウルを装着した時、SUS製のやや長い(+5〜10mm程度)ボルトに交換しました。
また、ミニカウルをステーに固定するボルト(M6ビス)は付属していません。
私はこれも、SUS製首下10〜15mmのナベビスを使いました。(手持ち分)
以前、どこかで書いたと思いますが、このステーの塗装がいただけません。
錆が浮いた状態で、そのまま塗装した為か(?)、塗装が浮いていて、触れば直ぐに剥がれます。
剥がれた後は、地肌が錆びていました。
私は、一度ワイヤーブラシで、すべての塗装を落とし、錆止めを塗った後、黒で再塗装して使っています。
昨日(11/21)、YBR-125 黒のフォークブーツ装着、リヤサス交換を行いました。
黒の方は無事故車のためか、フォークを固定している、片側2本のボルトを緩めただけで、簡単に抜け、装着時も簡単に、ハンドルバーに当たるまで、突き出すことが出来ました。(約17mmの突き出し)
サイドボックスを付けていると、パイプが邪魔で、リヤサスの脱着が出来ませんでした。
ステップボード部と、左右連結部を一時外して脱着しました。
今回は長さはそのまま(320mm)で、スプリングを約15mm締め付けました。(1/4〜1/3程度か?)
前後の高さのバランスが若干変わりましたが(計算上は8mm)、この程度ならマッ!イッカ!!です。
換装した後気が付きましたが、チェーンがパンパンに張っていました。
調整ネジを約1回転緩めましたが、青の時は気が付かなかったことです。(その後、青は未チェック。明るくなったら、チェックしなければ…。)
チェーン調整後、自宅の回りを約100m走っただけで、詳しいチェックはまだです。
このクラスのバイクだと、手軽にいじれて良いですね。
書込番号:12253974
 1点
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みなさん こんにちは
慨に発注済のサイドBOXがやっと到着しました。
金属部分が別送でビニールシートにくるまれて
来たのですが開梱時にものすごい異臭がして驚きました。
どうも中にくるんでいるビニールが何か薬品の包装に使われて
いたものらしく 中国の適当さを感じた次第です。
開梱して中をチェックしただけですが週末には
取り付け作業で楽しめそうです。
書込番号:12259909
 1点
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お早うございます。
>・・・、中国の適当さを感じた次第です。
グチらない、グチらない・・・。
中国品質のお約束事ですから。
それより、傷などは有りませんでしたか?
私のサイドボックスの蓋部には、中央に×印を付けたような傷が有りました。(左右とも)
日本製品で良く行われる、『これはNG品だよ。』ということを示す為に、わざと×印を付けたような傷でした。
また、フレームのメッキもいい加減で、(事前処理不良のためか)メッキ表面が粗面状態のところが何箇所か有りました。
特にひどいところでは、うっすらと赤さびも出ていました。(左右連結ステー中央部)
ここへは、灰色の錆止め塗料を塗っておきました。(赤茶色だと目立つ為。)
さらに、左フレームのウインカー取付ステー部が、約30〜45度外側に曲がっていました。
落下させたか、何か強い力が加わったようです。(これは、万力に挟んで簡単に直りましたが…。)
YBR青のチェーンの張り具合、先ほどチェックしたところ、丁度良い感じでした。
長さを少し伸ばした為か、元々緩めだったのか、両方だったのかは分かりませんが、”結果オーライ”とします。
昨日届いたメールで、レッグシールド付きエンジンガードなどが発送になったそうです。
中2日とすれば、木曜日頃届くと思われます。
届き次第、装着予定です。
こうしてアレをやりたい、コレもやりたいと、机上で考えている時が一番楽しいですね。
実際の作業になると、予定外のトラブルが発生したりで、大変ですが…。
ではまた。
書込番号:12260185
 1点
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ナックルガード・カウルが土曜日に到着しました。
昨日、装着しました。
ナックルガードは、やっぱり純正のボルトが短くて汎用のボルトで代用しました。
そのせいでレバーに隙間が出来て少しグラグラです。
前の書き込みにあったスペーサーをホムセンに探しに行きましたが見つかりませんでした・・・。
他のバイクで長いボルトがあればヤマハで頼むのですが。
セローとか
カウルは、無印とKでメーター形状が違うため思いっきり干渉してアウト!
ヤフオク行きですかねぇ〜
書込番号:12327634
 1点
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あぷたますさん こんにちは。
スペーサーは内径6mm、外形8mm(肉厚1mm)のパイプです。
どちらにお住まいで、どのようなホームセンターに行かれたか分かりませんが、違うお店はないですか?
あるいは、スペーサーとしてではなく、パイプ(たぶん長い品・カットして使う。)は無いのでしょうか?
最悪、ブリキ板(缶詰の缶を切り開いても可)をM6のビスに巻き付けても良いかも?
カウル、フード付きメーターに干渉するとのこと。
ヤフオクで売却など、悲しいことは考えないでください。
短いステーを使えば、たぶん装着は可能ではないでしょうか?
先ほど、簡単なテストを行いました。
その結果、隙間は1cm程度確保できました。
写真を見れば一目瞭然でしょう。
とりあえずのテストだった為、材料は割れたプラスチック製の植木鉢を使いました。
植木鉢を切り開いて作った板に、φ6.5mmの穴を開け、ステーを作り、少し持ち上げ気味にカウルを取り付けました。
もし、これでも隙間が狭ければ、もう少し長いステーを使ってください。
ステーの素材は、カー用品店(用品コーナー)で、穴がたくさん開いた鉄板が売られています。
穴径が小さい(7mm位?)品をお求めください。
当然、M6のビス&ナットも2セット必要です。
YBR125K用として、カウルが発売されれば、後日交換されれば良いでしょう。
バイクの楽しみは乗るだけでなく、いろいろなパーツを付けカスタマイズするのも、大きな楽しみではないでしょうか?
しかも、自分で色々工夫して装着した物なら、”ポン付け部品”以上に愛着が湧くと思います。
頑張って装着してください。
書込番号:12328919
 1点
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緑山さん、おはようございます。
また、アドバイスありがとうございます。
ナックルガードのボルトはGの純正ボルトの品番が分からなかったので、ナックルガードが標準装備されてない南米向けGのボルトを注文しました。
メキシコのヤマハでパーツカタログが公開されていました。
あと、昔のセローにはナックルガードが標準装備されていて、そのボルトも注文しました。
ナックルガードが有りと無しではボルトの品番が違うので、後はネジピッチさえ合えば装着可能かな?
カウルの方は、ナックルガードが解決次第取付けを工夫してみようと思います。
書込番号:12332210
 1点
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あぷたますさん お早うございます。
ヤマハメキシコでパーツリストを見つけられたとか。
私も、ヤマハブラジルのサイトから、パーツリストはダウンロードしていますが、EやED、Kだけで、ナックルガードが標準装備されている”G”のリストは持っていません。
Kの、2010年式のリストで調べると、段付きボルトは2種類が載っていて、ブレーキ/クラッチ共用タイプは、4LR-H3945-00で、日本の部品検索では、単価は\126です。
別のブレーキ系統図に載っているのは、3D9-F589F-00で、部品検索すると、価格未定・在庫有り となっていました。
パーツリストの図では概略の外観が載っているだけで、寸法は載っていません。
どちらがより長いのかは分かりませんが、2本とも買っても、たいした額ではないでしょう・・・。
”無印”と”K”とでは、メーター間の形状が違うようですね。
Kでは燃料計の上の部分が少し凸型になっているのでしょうか。
ここが干渉するなら、ミニカウル側を削っても良いかも知れません。
ヤフオクに出しても、直ぐに売れるかどうかは分かりませんし、若干の改造で使えるなら、使った方が良いですね。
最終結果がどうなったか、興味があります。
セローのボルトの件と合わせて、教えていただければ、私にも参考になります。
書込番号:12332463
 1点
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緑山さん
おはようございます。
自分もこのボルトを注文しました。
右側 3D9-F589F-00
左側 90109-06850
パーツカタログにナックルガードの絵が無かったので、ボルトは短い気がします・・・。
中国の国内パーツカタログが欲しいですね。
現在、ヤマハのモトクロス系バイクはナックルガードがディーラーオプション(ワイズギア製)になっていて、コレを買うと付属で長いボルトも付いてくるそうです。
しかも、セロー・WRなど品番が一緒・・・。
青色にこだわなければ、こっちの方が安かった・・・。
白・黒の2種類しかないんですが。
カウルは、Kの場合燃料メーターが上部で凸部に干渉します。
カウルの内側(シールドの内側の出っ張っている所をカットすれば付きそうです。
年末年始の連休に実科に行き、サンダーでカットしてみるヨ予定です。
書込番号:12336731
 2点
2点

緑山さん
こんばんは。
ボルトですが、右側3D9-F589-00は在庫持ってるくせにバイク情報(車台番号)などをヤマハに連絡しないと取り寄せ不可との事。
左側90109-06850は純正左側と全く同じモノでした・・・。
と、言うことは3D9-F589-00も同じ可能性が・・・。
セローのボルト(右側)は、確かにネジの全長が長くなっていて「やったー!」と思いましたが、YBRにネジを締めていくとネジが下に出てくる前にネジが終わってしまいました。
ブレーキレバーの中で段付きになっているところに到着してしまった・・・。
段付きの所をもう1pくらいネジ切りすればいいのですが、そんな道具ないし・・・。
左側は元の右側のボルトを付けて完璧です。
中華製Gは品番の頭が2B9から始まっているので、ナックルガード用のボルト品番も2B9系かも?
中国国内用のGのパーツリストがないと品番が調べれません・・・。
と残念な結果に。
書込番号:12353761
 1点
1点

あぷたますさん
こんにちは、だゅーです。
ネジの件でナックルガード取り付け諦めないでくださいね。
最悪ナットはなくていいわけですから
>>3D9-F589-00
これは自分も発見して、複数の店舗で発注をかけましたがダメでした。
ツーリングがてら少し大きめのホームセンターに行って、素直にスぺーサーを買って入れることをお勧めします。
自分も掲示板で相談するまでここでだいぶ詰まったので
書込番号:12356384
 1点
1点

こんにちは。
>ボルトですが、右側3D9-F589-00は在庫持ってるくせにバイク情報(車台番号)などをヤマハに連絡しないと取り寄せ不可との事。
どのようなお店か分かりませんが、私が良く部品を買うドライバースタンド・2りんかんでは、部品番号さえ分かれば、細かなことは聞きません。(聞かれませんでした。)
但し、使えないとか、部品番号が間違っていた場合でも、無条件に引き取りになりますが…。
セロー用段付きボルト、ネジ部の長さが少し短いようですね。 残念!
だゅーさん も言われていますが、どこか大手のHCでスペーサーを探した方が、結果的には良さそうです。
私が12月に入ってから発注した、YBR-125用フロントフォークやディスクブレーキ用グリップバイザー(黒と青の2セット)、プロテクタージャケット(第3世代品・サイズを大きくし、再購入)、速度計/回転計セット(再購入)、大型テールボックス(再購入)、韓国製フルフェースヘルメット、その他(商品代:約1.25万円・11.4kg、送料他もほぼ同額)は、10日に発送されました。
しかし、EMSを追跡してみると、11日午前3時半過ぎに上海を発送したところで、止まっています。
本来なら、同日中に東京に届き、遅くともその日の夜に東京を発送、途中1箇所を経由して、明け方には地元郵便局に届き、今日中(15時頃まで)には配達されても良さそうなのですが…。
このようなことは過去に何度か有りましたから、それほど心配はしていませんが、買った物は、少しでも早く手にとってみたいです・・・・。
現在、YBR-125 黒には、ドラムブレーキ用バイザーが付いている為、届いたら交換するつもりです。
その時は少し長めのM6のビス+スペーサーを用い、ナイロン入りの緩み止めナット(純正品を紛失した為、同一規格ナットを購入済み)も使う予定です。(現在は無し)
私のYBR-125の改装は一段落付きました。
タオバオからの購入も一段落付きそうですが、パーツ類やウエアー類を眺めていると、衝動買いをするかも知れません。
これからは寒さも本格的になり、二輪でのツーリングは少々キビシイ季節ですが、どこか暖かい地方へ行きたいなァーと考えています。
ただ、現実は・・・・。
書込番号:12356663
 0点
0点

なんか いつの間にか話が盛り上がってますね
緑山さん部品その他もひと段落ですか
我が家ではまだ購入する物が有りそうですが
少しずつ購入しようかと考え中
YBRの改装一段落
現在はGZのフルメンテ実施中
前後サス交換タンク交換リヤブレーキワイヤー交換
フロントブレーキパッド交換
せがれと楽しみながら作業中
スプロケとチェーン交換はもう少しすりへってから
乗って楽しくメンテで楽しんで
原付二種は面白いですね。
書込番号:12373799
 1点
1点

南白亀さん こんにちは。
YBR-125 黒、とりあえずは、改装完了です。
シートのアンコ抜きで、座席高さを低くしたり、ドライブスプロケットを16Tにし、それに合わせてチェーンも120リンクの長い品(標準は118リンク)に交換するとか、ドリブン(リヤ)スプロケットを39Tにするとか、もう少し手を加えたいところも残っています(部品類は入手済み)が、とりあえずは現状で様子見です。
但し、現状のテールボックス(ID=1625504428≒42L)では、長期のキャンプツーリングでは、少々心許ないです。
その時は北海道ツーリングで使った、120Lの荷箱に載せ替えるつもりです。
ただ、いつ、どこへ、長期ツーリングに行くかは定まっていませんが…。
今までに、一度も行ったことがない(通過した事もない)県は、島根県、愛媛県、沖縄県の3県です。
沖縄は別として、愛媛や島根へは遠くない日に、行ってみたいなと思っています。
そして沖縄もいつの日にか・・・・。
純正予備部品として、ディスクパッド、エアーエレメント、左右バックミラー、アクセル&クラッチワイヤ、クラッチ&前ブレーキレバー、左右ウインカーAssy、フォークセット(青で使用予定)、フォークシール、チェーン、速度計/回転計セット、ライト/セルスイッチ、ウインカー/ホーンスイッチなどは、既に購入済みです。
今後必要になれば交換する予定ですが、今すぐ行う予定はありません。
注文した覚えがないのに、何故だかキックスターター用レバーも入手しました。(GZ125用サイドボックスを入手したのと同一理由)
これを活かすには、さらに別部品が必要…ということで、死蔵することになりそうです。
無印→Gタイプに改造する方(あるいは、Gタイプをお持ちの方)がいらっしゃれば、無償提供しても良いのですが…。
ウエアー類も、既に色々買い込みました。
ジャケットはメーカーロゴ入り/無しで7〜8着(本革、合成革、布製)、防護ジャケットはLサイズが小さく、買い直しを含めると、現行モデル/前モデル合わせて5着、ズボンも4〜5着、メーカーロゴ入りTシャツやジャージー類は数着、グラブは10双近く、防水・通湿性雨具、バイクカバーなどなど、目に付いた品で”有れば便利”と思った品は買い込みました。
もちろん、欲しい品は他にもありますが、予算は有限ですので・・・。
今後は、なるべくお金を掛けないで、”バイクのある生活”を楽しみたいと思っています。
書込番号:12374830
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