新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 43 | 2014年3月1日 09:36 | |
| 7 | 11 | 2013年11月28日 18:48 | |
| 0 | 8 | 2013年11月24日 16:51 | |
| 36 | 16 | 2013年10月4日 20:54 | |
| 3 | 2 | 2013年4月11日 07:12 | |
| 39 | 13 | 2013年5月25日 07:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今月免許をとって、兄から6000kmのybr125を譲り受けました。
兄もあまりバイクに詳しくないのでこちらで質問いたします。
バッテリーとタイヤの交換時期は何を目安にすればいいのでしょうか?
また、それぞれ費用は工賃込みでどれぐらいでみとけばいいでしょうか?
皆様の経験から教えていただけると助かります。
書込番号:17128457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ交換は前後で20,000〜25,000円くらい。ショップにより違う。
タイヤにスリップサインが出たら、交換。
書込番号:17128553
0点
私の知っているYBR125はセル始動のみ、現在販売されているのはINJモデルだけなのか。
バッテリーの重要性は大きい、よってセルの回り方などで不安があればすぐに交換がベスト。
交換時には補充電にて満充電してもらってから取り付けるほうが良い。
搭載しているバッテリーに品番が書かれています。
タイヤ、走行6000キロぐらいだと大きなひび割れや傷もないと思うので三角マーク部のスリップサインで磨耗状態を判別。リアタイヤの磨耗はフロントより早くスリ減るよ。
空気圧は一月に1回はチェックして、減っていたら補充。
エンジンオイル量の点検もしっかり行うといいね。
費用などの価格はこのサイトを参考に。
http://www.webike.net/shopping/
工賃は作業時間1時間当たり安いところで6000円、高いところだと1万円ほど請求されます。
バイク用品店もタイヤ交換やオイル交換などの軽作業ならやってもらえます。
店内に各作業の工賃表も張ってあるところが多くて、明瞭会計です。
神戸では「サイクルワールド」という店などがあります。
2輪館なんて名前も聞きますよ。
書込番号:17128942
0点
ご返信ありがとうございます。
タイヤにはスリップサインっていうのがあるんですね。それはタイヤが擦れていくと出てくるのでしょうか?
オートバックスやイエローハットでもやってくれたりするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですがご指導頂けると助かります。
書込番号:17129037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友人などにバイク乗ってる方はいないでしょうかね?
分からないことは恥ずかしいことではないですが、ネットでいろいろ
調べることは可能ですから調べてみてはいかがでしょうか?
何も知らないまま下手なお店に修理など依頼するとばったくられるケースも
バイクの場合は多いので。
修理はともかくタイヤ交換やメンテナンスは購入店があればそこに
お願いするのもありですが、購入店が分からない場合などは2りんかんや
ライコランド、ナップスなどの大型バイク用品店でお願いするのもありかと。
作業工賃は決まっていますから。
オートバックスやイエローハットは車専門でそのバイク版が先に書いたようなお店です。
書込番号:17129117
1点
このグーグル検索ページの「ライダーの装備たちータイヤ」というのを見てください。
https://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
接地面のパターンとパターンの山が繋がるようになってきたらもう駄目ということです。
オートバックスも2輪の用品を売っていますね、作業はどうなんでしょ。
ヒマがあればよってみて聞くといいですね。
私は2輪専門の店の方が商品の種類も多いし手馴れているので安心できます。
故障などでの路上サービスは、私はJAFの会員なのでバイクでも救援が受けられます。
保険会社でもやっているところがありそうです。
書込番号:17129130
2点
近くにバイク専門店がないのですが、yspならあるのですが、バッテリーやタイヤは持ち込まなくてyspであるのでしょうか?
書込番号:17129367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックス・・・
あまりに無知すぎるので、あなた一人でバイクを維持できるとは思えません。
バイクに乗っている友人がいないなら、素直に親身なバイク屋で買い換えて、乗ったほうが今後のためにもいいと思います。。
因みに、保険には入ってますか?
書込番号:17129376
2点
保険は入っています。
タコメーターがエンジンをかけると振り切ったままで走ってる時も振り切ったままで使えません。
修理に出すといくらぐらいとられるのでしょうか?
出来れば自分で修理したいのですが、同じような症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17129452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://chinamart.jp/search?q=ybr&lang=t
部品購入は中国製バイクなのでタオバオから
直接購入が便利ですよ
修理に出すより部品交換が安上がりかもしれません。
http://komaro.ikidane.com/
タオバオからの購入は上記コマロの部屋 特集タオバオでパーツを買おうを
参考にしてください。
書込番号:17130285
0点
こんにちは。
私も08年製造のYBR125(キャブ)に乗っています。
もう少し情報が欲しいです。
一口にYBR125と言っても、キャブ式なのか、インジェクター式なのか?
車体デザインは無印型なのか、K型なのか? 等々…。(部品形状も異なります。)
タイヤ交換は、後輪は1万km辺りが1つの目安になりますが、△マーク部のスリップサインを確認すれば良いでしょう。
文章を読んでいると、バイクには余り詳しくない様子。
自分で良否の判断が出来なく整備も出来ないなら、お近くにはYSPが有るようなので、そこへ持ち込むのが良いと思います。
譲り受けたのを機会に、オイル交換(\2,000前後?)をお願いし、”今後はお世話になります。”と挨拶しておけば良いと思います。
タイヤ交換の場合、国内で通常販売されている純正サイズのタイヤは、フロントはありません。(チューブレスタイヤの場合。1サイズ大きいタイヤを使っても良い。)
私はダンロップ・TT100GP 3.00-18TLを履いています。
バイク購入店に、前輪を外した状態で持ち込み、詳細不明ながら、工賃込みで、\7,200でした。(車両状態なら、もう少し高額かも??)
純正サイズのリアタイヤ(チューブレス)はダンロップ製で有りますが、種類は少ないです。
私は、ダンロップ・K388(90/90-18TL)やTT100GP(90/90-18TLや3.50-18TL)を履いています。
K388は昔からの馴染み店(個人経営のホンダウイング店)で、タイヤ代\9,500、工賃\2,000でした。
TT100GP・3.50-18TLは同じ店で、工賃込みで、\15,000でした。(工賃が同じなら、タイヤは\13,000?)
TT100GP・90/90-18TLは、ちょっとした不具合修理のため、バイク購入店で90/90-18TLに履き替えましたが、タイヤ代\8,000、工賃\6,000でした。(結果的には、履き替える必要は無かった。)
私のバッテリー、オリジナルバッテリーのままで、製造は08年03月ですが、未だに使っています。
さすがに今年の冬は、2週間以上乗らないと、セルの回りが弱くなり、始動しない時もありますが、5分ほど補充電を行えば、始動します。
予備バッテリーは購入済み(未開封)ですから、何時でも交換できます。
開放型バッテリーは、1ヶ月 or 1,000km走行毎に液面チェックが必要で、液面が下がっていれば精製水を補充します。
チェックをサボって、液が無くなりかけたこともありましたが、水を入れたら復活しました。(この時は走行中ホーンが鳴らなくなりました。)
バイク用の充電器を持っていると安心です。(\3,000前後の品で良いと思います。)
タコメーター不動の場合、南白亀さんが書かれているように、中国・タオバオから代行業者(チャイナマート)を介して、メーターアッセンブリー(速度計・回転計・各ランプ類が一式セットになった物)を個人輸入した方が、安上がりです。
無印型と、K型とでは、メーター形状・価格が少し異なります。
私の無印型では、ヤマハから部品として買うと、3万円ほどしますが、タオバオでは78元(当時の代行業者レート:16.5円/1元)で\1,287でした。
もっとも、この額+業者手数料(5〜10%)や送料(販売業者→代行業者への中国国内送料と中国→日本への国際送料の合計)が掛かり、約\3,000前後(〜\5,000程度??)になります。(他の品と共に買ったため、単品での送料は不明。)
5千円としても、国内で買うより非常に安価です。
なお、部品を中国から個人的に購入し、バイクショップで取り付けてもらうことは、一般的には行ってもらえません。(嫌がられます。部品の売り上げも、バイク店にとっては、大きな収入源ですので。)
YBR125、安価で燃費も良く、下道しか走れませんが、良いバイクだと思います。
保険は自賠責の他、十分な額の任意保険も必要です。
私は四輪保険のファミリーバイク特約(レッカーサービスは無し…)ですが。
書込番号:17130490
2点
兄に聞いたところ無印型でキャブレターで年式はわからないのですが、去年の3月に新車で購入したみたいです。
タコメーターに関してですが、部品を個人輸入して、修理というか交換は難しい作業ではないのでしょうか?
緑山さん良かったらタコメーターの交換の作業工程を暇なときでいいので教えていただけると助かります。
バッテリーとタイヤの交換は1度yspでやってもらって作業の様子をよく見て覚えようと思います。
書込番号:17130893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>兄に聞いたところ無印型でキャブレターで年式はわからないのですが、去年の3月に新車で購入したみたいです。
私のYBR125の写真をアップします。
写真1:購入直後の全体写真。(広角ズームで写したため、ちょっとデフォルメされていますが…。)
写真2:車両型式や製造年月を書いたプレート。
生産直後に日本へ輸出された物か、日本国内で長期間眠っていた物かなど、判断材料の1つになります。
写真3:私が予備として持っているメーターAssy(表側)。これは欧二仕様です。
写真4: 同 裏側 (メーター間が凸型になっているとか、指針のゼロ位置が9時の位置などの仕様(欧三仕様?)もあります。
写真3と4は、天井の蛍光灯の反射を押さえるため、意識的に斜めにして写しました。見にくかったら、ゴメンナサイ。
>タコメーターに関してですが、部品を個人輸入して、修理というか交換は難しい作業ではないのでしょうか?
写真3、4を見れば分かりますが、メーターAssyは2本のボルトで固定されているだけです。
※ タコメーター単独で交換するより、メーターAssyで交換した方が簡単だと思う。
但し、走行距離もゼロに戻りますが…。← 悪用禁止!!
また、各配線はヘッドライトのランプハウス内で、結合されていますから、ランプハウス部を開放する必要が有ります。
この他、スピードメーターケーブルがメーターの裏で接続されていますから、この脱着も必要です。
ケンゾー99さん自身で出来るかどうかは、本人のスキル次第です。(他人のスキルは、私には分かりません。)
>緑山さん良かったらタコメーターの交換の作業工程を暇なときでいいので教えていただけると助かります。
ネットで記述しても、分かるかどうか…。
また、写真を撮るためにはバラさないといけません。(必要もないのに、カウルなどと共にバラすのは、面倒でイヤです。)
ケンゾー99さんはどちらにお住まいでしょう?(何県何市程度まで可。)
私は神奈川県小田原市住まいですから、県内か隣接都県など近くなら、ツーリングを兼ねて交換のお手伝いに行っても良いですよ。(あくまでもお手伝いであり、作業はケンゾー99さん自身で行ってもらいます。)
但し、ケンゾー99さんがメーターを購入後で、なおかつ、暖かくなってからですが…。(寒いのはキライです…。)
>バッテリーとタイヤの交換は1度yspでやってもらって作業の様子をよく見て覚えようと思います。
先のレスでも書きましたが、最初はオイル交換など、簡単な、何処ででもやってもらえる作業を依頼し、そこで、バッテリー交換やタイヤ交換もしてもらえるかどうか、確認したらいかがでしょう。
YBR125なら、YBR125専用の工具が必要とか、独特の構造になっているとかは無いので、たぶん、やってもらえると思いますが…。
バッテリー交換はともかく、タイヤ交換は見ただけでは出来ませんよ。
タイヤを外すには専用工具(ビードブレーカー)か慣れが必要だし、はめる時はコンプレッサで一気にエアーを入れる必要があります。
自転車のパンク直しやタイヤ交換とはレベルが違います。
ご承知かどうかは分かりませんが、下記サイトでは、色々な箇所の分解・整備要領が書かれています。
ここを見て行えば良いと思います。
もし、ここを見ても良く分からない…なら、余り手出しはしない方が良いでしょう。
http://kogin.main.jp/ybr125/index.html
書込番号:17132036
2点
詳しく説明頂きありがとうございます。
調べてみると2012年式でした。それと緑山さんとはメーターがすこし違っていました。そのへんは問題無いでしょうか?
先程yspに行ってオイル交換とチェーンカットとクラッチレバーの調整をして頂きました。
ツーリングのお誘い非常にありがたく行きたいのですが山口県でして、とても下を通って行くのは辛いので申し訳ないのですが行けません。
書込番号:17132318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教習所で免許を取得してるなら教本をもう一度見る事を勧めます
スリップサインとか一般的なメンテナンスの事は書いてたと思いますけど今は書いて無いのかな
それと修理ですが、不具合の原因がメーター単品なら良いのですが
ハーネスとか他が原因でメーターが壊れている場合、メーターを交換してもまた壊れます
故障の原因が特定出来ないなら素直にバイク屋に頼む方が良いですよ
書込番号:17132367
3点
タイヤにスリップサインがある事この口コミで初めて知りましたね。教習本には乗ってないですね。
メーターを交換して変わらなかったらyspにお願いしようと思います。
書込番号:17132467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/index.htm
交通の方法に関する教則(平成24年4月1日現在)昭和53年10月30日 国家公安委員会告示第3号
第4章 自動車を運転する前の心得 第3節 自動車の点検
「溝の深さが十分であるかをウェア・インジケータ(スリップ・サイン)などにより点検します。」
第8章 二輪車の運転の方法 第1節 二輪車の運転者の心得
こちらにはスリップサインの記述はありませんが、教則本には明示されているでしょう…読み返してご覧になっては如何でしょうか…
タイヤの側面の△印の当たりに溝の中に盛り上げた部分が有って減って来たゴムと面イチになったら排水性が殆ど期待出来ないので濡れた路面で危険ですよという…
△印がメーカーに依って象印だったりタイヤマン(ビバンダム)だったりします…
減らなくても経年劣化で硬くなったらグリップ悪くなりますから早めの交換がお勧めです…保管状況に依ってタイヤの賞味期限は何年も異なって来ますので…販売店の整備士さまなど経験豊富な方にお尋ね下さい…
書込番号:17133985
1点
このスレが立ったときにググり、今(ググりスレは2012年)でもあると思っていたのですが、
この間に無くなったのですね。
そんなに免許簡単になってるんだ。。。
勉強?になりました。
書込番号:17134031
2点
こんにちは。
>調べてみると2012年式でした。それと緑山さんとはメーターがすこし違っていました。そのへんは問題無いでしょうか?
私の07年式欧二仕様とは、メーター自体はゼロ位置が違うだけで、たぶん、動くでしょう。
ただ、方向指示器のインジケーターは、私のは左右独立ですが、ケンゾー99さんのYBR125では、左右が1つのランプになっていますね。
私のメーター:左から、左折、ニュートラル、ハイビーム、右折の4灯式です。
ケンゾー99さんのメーター:右左折兼用、ニュートラル、ハイビームの3灯式ですね。
欧三仕様なのか、別の仕様なのか、私には分かりませんが、部品を購入する時は、車両に合った部品を購入する必要があります。
先ほどチャイナマート内を”YBR125メーター”で、日本語による検索をした所、メーターケーブルなどと共に、メーターAssyが幾つか出てきました。
欧二仕様と共に、欧三仕様のメーターAssy(90元=\1,946、他)もありましたが、写真を見ると、4灯式のベースで、1灯をダミーにした感じです。
一例:http://chinamart.jp/item?iid=22525119396&key=417235aad38e16cdcd617adbeefa8a12
指針位置やメーターの地の色など、ケンゾー99さんの物と同一のようでしたが、ポン付け可能かどうかは分かりません。
ヤマハ乗りさんが書かれていますが、タコメーターが振り切れる真の原因を突き止めないと、メーター交換だけでは直りません。
下手をすると、交換したメーターがまた壊れるかも知れません。
ヤマハ乗りさんのアドバイス通り、一度YSPで診てもらい原因を突き止めた方が良いと思います。
その結果、メーターが原因なら、交換すれば良いでしょう。
今までの文章を読む限り、失礼ながら、ご自分で整備をするには、少し荷が重いように感じます。
”今後ともよろしくお願いします。”という意味を込めて、YSPにお願いした方がよろしいのではないでしょうか。
今後、徐々に、タイヤの空気圧、バッテリー液面チェック&液補充、チェーン張り調整、色々なオプション類の装着、……、と、自己整備の範囲を広げていけば良いと思います。
写真は一時期の私のYBR125です。(これら装着品は全て、タオバオで購入しました。)
今はエンジンガード兼レッグシールドと、サイドボックスは外しています。(四輪に乗せるため、幅が広くなる品は外した。)
>ツーリングのお誘い非常にありがたく行きたいのですが山口県でして、…
山口県ですか…、少々(??)遠いですね。
昨年9月に、キャラバンにYBR125を積んで、瀬戸内〜下関〜能登半島と、海岸伝いにぐるっと回って来ました。
本州最西端の毘沙の鼻にも立ち寄り、沖の蓋井島(ふたおいじま)に沈む夕陽を見ました。
また、角島&角島灯台とか、本州最西北端の川尻岬&長門川尻岬灯台などにも寄りました。
昨年は駆け足で回っただけでしたが、次回行くことがあれば、の〜〜んびり回りたいですね。
書込番号:17134505
1点
中国からメーターが届いたらダメ元でyspに持って行ってお願いしようと思います。
書込番号:17136009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分でバッテリーを購入して交換したいのですが、開放式なのか密閉式なのか分からないので見てみたいのですがどうやって外していけばいいのでしょうか?
鍵穴があって差してみても先っぽしか差さらなくてわかりません。
ネットで検索してみたのですが初歩的でブログに書くまでもないのか記されていません。
よかったら教えていただけると助かります。
書込番号:17139488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YBR125用のサスペンションでバネが金色のものって売ってますか?
あとクラッチレバーやチェーンなど金色で揃えられるものがあったら教えてください!
書込番号:16876368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
探してみましたが金色ばねのサスは見つ刈りませんでした
http://chinamart.jp/item?iid=36151616242&key=0e4f423b7ac45bccd784a1e89c9839e1
こんなのは有りましてよ
書込番号:16877937
1点
>サスペンションでバネが金色
他バイク用を流用するか、メッキするしかないのでは?
レバーはアルマイトかメッキすれば?
書込番号:16878216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ybrrrrさん こんにちは。
色々手を広げられていますね。
私も、リアサスのバネが金色の物は知りません。
ただ、南白亀さんが紹介されているサス(iD番号は違いますが、品物はたぶん同じ物)は装着しています。([12209916]参照)
[12209916]の車両は、07年型08年製造の青ですが、同年式の黒にも装着しています。(青はその後、エンジンガードやミニカウル、フォークブーツ、トップケースなど、いろいろ装着したまま手放しました。)
私はガスタンクが車体と干渉したため、タンクを前方へ持ってきましたが、現行モデルなら、タンク位置が後方でも問題ないと思います。
もし装着されるなら、注意点として、サス下部がチェーンカバーと干渉するかも知れません。
私の黒では干渉し、チェーンカバーが擦れて穴が開きました。(手放した後で聞いた所、青では干渉していないとか。)
対策として、予め、チェーンカバーに開いている穴を干渉しない大きさまで、広げておくことをお薦めします。
あるいは、カバーを固定している2箇所のネジの内、前部をタイヤと干渉しない程度に内側に曲げても良いカモ?です。(簡単に曲がります。)
私はリアタイヤを3.50-18に換装した後、タイヤとカバーが干渉し、異音が出てしまいました。
この音がベアリング破損時の音に聞こえ、半年余り乗りませんでしたが、購入店で診てもらった所、上記の結果でした。(さすがプロ。名前だけの2級整備士(私)とは違います。)
上記の穴を広げる加工は、相手が樹脂製品ですから簡単ですが、「オリジナル部品に傷を付けたくない。」とお考えなら、サスを買う時に同時にチェーンカバーを購入し、それを加工すればよいでしょう。
http://chinamart.jp/item?iid=15038291903&key=b5c19168a331dd7389362715e52c20d6
”ybr125 チェーンカバー”で日本語で検索したら、上記の他、20元のお店がいくつか有りました。
YBR125のプチドレスアップなら、お金も余り掛かりませんから、面白いでしょう。
南白亀さんこんにちは。
また新人をタオバオ沼に引きずり込もうとしています。
私にとって、125cc辺りが手軽で、トランポにも乗せやすく、丁度良いです。
私が欲しい品は大体購入しましたが、今後の課題は、購入したパーツの活用です。
角形ヘッドライト、角形用ミニカウルなど、未装着のパーツが数多くあります…。
書込番号:16878221
1点
みなさんありがとうございます。
緑山さん度々ありがとうございます。緑山さんのYBRの黒を拝見させてもらいました!かっこいいですね!^_^
南白亀さんのサスペンションかそれか金色は諦めて黄色にしてみます。
書込番号:16879504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タオバオではないのですがこのサスペンショ
ンはYBR125に合うでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/z-father/10000386?s-id=sd_browsehist_search_sp
何度もすいません!
書込番号:16880701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ybrrrrさん お早うございます。
紹介されたサイトを見ますと、
※ボルト径:上側内径、14mm、下側内径10mm(車種に応じて付属のカラーで調整して下さい。)
と、書かれています。
YBR125の標準サスの場合、取り付け部は上下とも内径φ14mmです。(先ほど、取り外した標準サスを計りました。)
下部内径を付属のカラーで調整し、14mmにできるなら良いですが、その点は要確認です。
長さは標準サスは345mmですが、これは320mmです。
但し、私の装着品も320mmですが(調節して、伸ばすことも可)、車高を下げる目的で、320mmのまま使っています。
フロントフォークは突き出し量を多くしましたが、ハンドルのパイプと干渉し、余り出せませんでした。
しかも、先日後輪の異音チェックでピットインした際、ステムベアリングの異常が見つかり、その修理後は突き出し量はゼロに戻っていました。(再調整も面倒なので、そのまま乗っています。)
という訳で、下部の取り付け穴がφ14mmにできれば使用可、できなければNGです。
でも、\12,000って、高価ですね。
中国製のYBR125には、中国製の安価なパーツ(EMS料金などを加えても、約半額です。)が似合うのでは?と、勝手に思っています。
書込番号:16882004
0点
こんばんわ。
わざわざ外してまでありがとうございます^_^
そうして合うかどうかをしらべるのですね
勉強になります!^ ^
確かに高いですねやはりタオバオで黄色サスペンションをさがすか南白亀さんの金のサスペンションにします。
黄色のサスペンションでオススメがあったら教えてください。
書込番号:16883528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
>わざわざ外してまでありがとうございます^_^
そんな面倒なことはしませんよ。
取り外した標準品は、物置の中に保管してあり、それを測っただけです。(今はガスタンク付きのサスが付いています。)
>黄色のサスペンションでオススメがあったら教えてください。
下記などいかがですか?
http://chinamart.jp/item?iid=19725054580&key=d9bf81a8fdc928b71a585763afc11f3f
たぶん、私が装着している品の色違いだと思います。
写真の説明の中国文字を日本文字に置き換えると、YBR125后減震 となります。
后は後と同義、減震は振動を減らすの意味ですから、リアサスの事です。
出品者のonhee社は、私がリアサスを買ったお店です。(私が買った時は145元でしたが…。)
onhee社からは、リアサスの他、フロントフォーク、メーターAssy(×2セット)、チェーン、等を購入しています。
フォークは未だに未開封・未使用、チェーンは開封後未使用、メーターは1セット使用、他は未使用です。
(未使用品としては、クラッチワイヤーやアクセルワイヤー、マスターシリンダーAssy等々、予備部品として、一杯持っています。)
書込番号:16885399
0点
何度もありがとうございます。^ - ^
このサスペンションに決めます。
色違いならチェーンカバーも必要ですね!
タオバオはいろいろ売っていて面白くて
私もタオバオ沼に入ってしまいました。笑
書込番号:16888655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>タオバオはいろいろ売っていて面白くて
>私もタオバオ沼に入ってしまいました。笑
沼にはまるのは結構ですが、その後どうなっても私は知りませんから…。
自制心を持って沼にはまってください。
元々安価なYBR125に、タオバオの安価なパーツを、”自分自身で”装着すれば、カスタムコストも安上がりです。
私は一般公道を法規を守って走ると言う前提では、標準状態が最も良いと思っていますから、改造する場合は、必要なら元に戻せる事を考えています。
穴を開けたり、シートのアンコ抜きなど、部品としては元には戻せない改造をする場合、純正部品を別途購入し、車両としては元に戻せるようにしています。
取り外したリアサスを、もう使う事はないでしょうが、保管しているのは、上記の理由からです。
手放した青も、付け替えた標準パーツ(ドライブスプロケ、リアサス、メーターAssyなど)は全て添付して譲渡しました。
何か分からないことがあれば、また聞いてください。
私が分かる範囲なら、お答えします。(マフラー交換などは興味がないため、分かりませんよ。)
今後とも、安全運転で走ってください。
書込番号:16889025
0点
ありがとうございます。
また頼りにしてます。^o^
書込番号:16891561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YBR125(黒)を2ヶ月前に新車で購入しましたが、ぶつけてしまいフロントフォークとフェンダーが壊れてしまいました。なので購入したくて調べていたところ、こちらの他のスレで中国のサイトから購入できることを知りました。
僕のYBRは、2013年式の無印だと思うのですが、
こちら、
フロントフォーク
http://chinamart.jp/item?iid=7293351709&key=2543d0bb51c3f49e94d1478ddc07ef2f
フェンダー
http://h5.m.taobao.com/awp/core/detail.htm?id=7388786596&id=7388786596&
でいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
書込番号:16864093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見た限りではそれらが該当すると思います。(形状的に恐らく)
私も以前チャイナマートでビキニカウルと消耗品等を購入しましたが、検品コースでの購入をお勧めしておきます。私の場合一番安い手数料だけのコースで購入したせいか、カウルと金属部品が無造作に同梱されカウルに大きな傷が付いていた事がありました。
また、写真と中文のみの情報なので純正品以外のパーツは当たり外れ大きい印象があります。(コピー品のコピーなんて物もありそう・・・)
購入は自己責任になりますので、確実に直したい場合は購入店に相談してみるのも良いのではないでしょうか?
書込番号:16864400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れましたが、フォークは「07」の方になると思います。
書込番号:16864447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
私も08年製造(07年型?)、キャブ式のYBR125に乗っています。
YBR125用の品は、タオバオ(チャイナマート)から色々な品を買っています。
フロントフォークは、お書きの品で良いと思います。
浪費家Aさんからも注意が書かれていますが、07年ディスクブレーキ用をお求めください。
06年型はドラムブレーキ用の様です。
フェンダーは、お書きのアドレスを開こうとしましたが、画面が真っ白になるだけで、何度トライしても開けませんでした。
従って、何とも返答できません。
日本国内に入っているのは、オンロードタイプだけだと思いますが、中国国内ではオフロードタイプ(越野型)もあり、フェンダーの取り付け部が若干異なるようです。
私は転倒して、少し傷ついたフェンダーの交換用として、昨年夏に下記の品を買いました。(ただ、未装着ですが…。)
http://item.taobao.com/item.htm?id=7388786596& (当時は45元でした。)
中国からの買い物では、EMS料金が大きなウエイトを占めます。
どうせなら、色々まとめて買えば、割安になります。
この際ですから、予備部品・有ると便利な品も一緒に買ったらいかがですか。
私のお薦めは、順不同で、
1.ブレーキレバー
2.フォークブーツ
3.ミニカウル
4.前半分のみのチェンジペダル
などです。
これから寒くなりますから、防寒着・防寒用品(脚カバーなど)も欲しいですネ。
衣類などは、日本国内で販売されている品の多くは中国製ですから、品質的には問題ないでしょう。
私はバイク用ジャケット(上下)やブーツ、ハードプロテクター付きメッシュジャケット、ニープロテクターなども、タオバオで購入しています。
書込番号:16865493
0点
今になって気がつきました。
フェンダーの候補、私が購入した品と同じID番号ですね。
私は先に書いたように、未だ装着していませんが、たぶん、使えると思っています。
お薦め品として、書き忘れていましたが、ステップゴムも有ると良いです。
http://item.taobao.com/item.htm?id=7715111610
YBR125のステップは固定式で、コーナーで少し寝かせると、簡単に接地し傷が付きます。
もし、純正にこだわるなら、ミラーやウインカー(右前と左後、左前と右後は同じ品)なども、タオバオでは安価です。
この他、重量はかさみますが、エンジンガード(http://item.taobao.com/item.htm?id=7675680277 など)が有ると、転倒時、車体に傷つくのを防ぐ or 軽減してくれます。
書込番号:16865555
0点
浪費家Aさん緑山さんありがとうございます
これで安心して購入できますできます。
書込番号:16867428
0点
昨日はありがとうございます。
昨日タオバオで購入しました。
そこでタオバオで購入したのは何日ぐらいでとどきますか?
書込番号:16871968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
発注されたようですね。
無事届くことをお祈りいたします。
>そこでタオバオで購入したのは何日ぐらいでとどきますか?
発注内容によって、1週間〜1ヶ月とまちまちです。
私は1回の発注で、1万円〜3万円程度を買っていました。
出品者数も2〜3社から10社近くになる事もありました。
一度だけですが、出品者から在庫の有無の返事が遅れ、そのために延びたこともありました。
この時は結局在庫無しで、その商品はキャンセルになりました。
まあー、10日〜2週間程度と思っていれば良いと思います。
私の場合、発注した商品は1日でも早く欲しいため、発注したらすぐに、商品代金+α(\3,000〜\5,000〜時には1万円程度)を、先方から連絡が来る前に振り込んでいました。
※ この方法は、他人にお薦め出来る方法では有りません。
万一事故(トラブル)があった場合、私は責任を取れませんから。
このように 前払いにしておくと、出品者から在庫の連絡が有り次第、即、買い付けが出来、価格の通知〜振り込み〜振り込みの確認までの日数が短縮できます。
もし、送金はしたが、在庫がなく、買い付けが出来ずに、お金が余った場合、先方に預けておき、次回の発注で、精算していました。(2〜3回/月の頻度で、買っていた時期もありました。)
先払いでの事故が怖いなら、金額の通知が来た後、払い込めば良いでしょう。
但し、金額の通知〜振り込みの確認までの日数が、前払いと比べて、余分に掛かります。
振り込みを確認した後でないと、買い付けは行いませんから。
書込番号:16872427
0点
ありがとうございます。
気長に待つことにします!
これでバイク屋さんに頼むよりだいぶ安く済みそうです!
書込番号:16875282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして!
初書き込みです。
H20年式YBR125無印青に乗っているヒィロリンという者です。
皆様の書き込みを参考にタオバオでサイドボックスやアンダーカウルを購入し、DIYで自分なりのカスタムを楽しんでいます。
さて本題ですが、最近エンジンをかけようとスタータースイッチを押すと、『カチッ』という音だけがしてセルが回らない現象が発生しています。
仕方なく押し掛けでエンジン始動しその後しばらく走ってからエンジン停止、再度エンジンをかけようとすると今度はセルが回る時と『カチッ』音のみの時とランダムで発生する状況です。
上記の説明で伝わるかどうかわかりませんが、どこに原因があるかお教え頂けないでしょうか?
個人的にはスタータースイッチ内の接点不良かセルモーターの故障では無いかと思うのですが…
また、もしよろしければその部品の入手方法(タオバオのサイトURLなど)お教え頂けると助かります。
本当はバイク屋さんに見てもらうのが一番だとは思いますが、当方田舎在住で近くに信頼できるバイク屋さんがありません。
素人ながらオイル交換やサイドボックス取り付けなどすべて自分で行ってきましたので、なんとか自分で直せればと思っています。
どうかみなさんの知恵をお分けください。
お願いします。
※追伸
すいません追加で質問させてください。
フロントフォークもオイル漏れが発生し交換予定なのですが、フォーク(assy)は下記URLのサイトのもので合っているでしょうか?
もっと良い出品物がありましたらお教え頂けると嬉しいです。
http://chinamart.jp/item?iid=7293351709&key=2543d0bb51c3f49e94d1478ddc07ef2f
1点
セルでカチカチ音ってバッテリーが弱ってセルを回す電量を出せてないだけで
原因はバッテリーが寿命なのか、充電系に問題が有るか判らないですが
とりあえず充電してみるか、バッテリー交換を薦めますね
あと、フロントフォークのオイル漏れはシール交換で直す方が安上がりですよ
書込番号:16653895
7点
典型的なバッテリーの電圧低下の減少なきがします
まずはバッテリーの電圧確認と充電器による充電もしくは長距離はしって充電のどちらかをおすすめします
書込番号:16654311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラブルシューティング的にはお二人が書かれてるように
まずバッテリーを疑うのが正しいかと。
バッテリーの使用期間やどれくらいの頻度のられてるかにもよりますけど。
それがおかしくなければスイッチやセルを疑うのが順番かと。
フォームについてはすみませんが不明です。
書込番号:16654351
2点
バッテリーは何年ご使用でしょうか?。
テスター(電圧計)はお持ちですか?。
そんなに高くないです。ホムセンでも980円〜3980円もあれば買えますよ。
一家に一台電圧計!。
書込番号:16654398
4点
皆さま、沢山のご回答本当にありがとうございます。
記入し忘れていましたが、バッテリーは真っ先に疑って先日新品に交換済みです。
液注入後、初期充電して搭載しましたので、電圧については問題ないと思います。
やっぱりスイッチかセルですかね。
せめてどっちが原因か分かるとイイんですが…
タオバオだとどう検索すれば出ますか?
>>ヤマハ乗りさん
最初はシール交換を考えたんですが、自分でやるとなるとハードル高いかなと思いまして(笑)
確か日本車用のモノで互換性のあるモノがあると聞いたんですが、実際のところどうなんでしょうかね?
>>スイングバイさん
やっぱり電圧計必要ですか〜
バッテリー充電器も友人に借りている状況なので、なんとかして揃えたいですね。
キックが無い分、バッテリーの管理は重要ですし。
書込番号:16654883
3点
あのさ、車のバッテリーとパイクのバッテリーをブースターケーブルでつないでバイクのエンジンかけてみて。
それで問題なくエンジンかかればバイクの新品バッテリー不良だな。
ブースターケーブルはバッテリー充電器借りた友人が持っていないかな。
書込番号:16655505
4点
電装系のチェックにはテスター必須だと思います。
某通販サイトでも千円程度で購入できますし、安い物でも商売始める訳でもなければ十分使用できます。
セルが「カチッ」で止まってしまう症状から考えると単純に電圧不足によるものが考えられるでしょうか。
それがバッテリーなのかセル周りなのかはチェックしないと分からないですよね。
また、セルスイッチの接点が汚れてくるとかかりにくくなるそうです。
(日頃参考にさせていただいているサイトに紹介されていました)
購入したお店に持ち込めれば良いのですが、文面から見ると厳しいのでしょうか。
電装系は手順さえ間違わなければ難しい作業ではないですが、感電(短絡も)だけはお気をつけて。
書込番号:16656176
2点
カプラーとかアースのとことか、接点不良でリレーは動いて
カチカチ言うけど、スターターが回らないってことが
アドレスV125Gではありました。
書込番号:16656542
1点
こんにちは。
確認ですが、『カチッ』っていってるのはセルモーターからの音では
なく、スターターリレーの音ですよね?
もしリレーが動作していれば、スタータースイッチに問題はないと
思います。
スターターでエンジンがかかることもあるなら、セルモーターに
異常はないと思います。
バッテリー異常の可能性を除くと、リレーが動いているのにセルに
電気が回らないのは、セルモーターとバッテリーの間のどこかの
接触不良と思われます。
参考サイトにあるように、リレー自体の不良の場合もあるようですが
まず、チェックできるところはしてみましょう。
まずはスターターリレーのところのカプラー(コネクタ)の接触不良を
疑ってみてください。接点復活剤をスプレーします。(556ではなく専用品を
お勧めします)。次にセルモーターの端子部。どうも電線は1本らしいので
マイナス側はエンジンアースに直結らしいです。モーターの金属ケースと
エンジンの間の導通をチェック。プラス端子の方は緩んでいれば
スプレーして増締め。
状況から半分断線したような状態というのは考えにくいですが、
上記の対処で良くならない場合は、テスターで
断線もチェックしてみてください。
まずはバッテリーの両端子を外して感電を防止して、
1.バッテリーにつなぐプラス端子とスターターリレーの間
2.セルモーターのプラス端子とスターターリレーの間
1の配線は分かりやすいと思いますが、2は手持ちの情報ではよく
わかりません。カプラーには3本しか線がないと思います。
参考サイトを見ると赤がバッテリープラス端子へつながってます。
問題は青/白2本(なぜ同じ色?)ですが、どちらかがセルモーターの
プラス端子へつながっているはずです。両方ともセルモーターと導通が
無ければどこかが断線と考えてよいでしょう。
以上の導通チェックをしても異常が無ければ、
リレー自体の不良の可能性ですが、チェックには電源が必要なので
安全のためお勧めしません。
手っ取り早くまずは交換してみるというのもアリです。
<参考サイト>
http://ybr.nomaki.jp/cell.html
http://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/d73593e0e4e7690ad0fde13934eb00bd
書込番号:16659220
2点
ロンガーLX様
ご返信ありがとうございます。
教えて頂いた通り、手持ちのブースターケーブルで車のバッテリーとつないでスタータースイッチを押すと、今までの不調が嘘のようにバンバンかかり出しました!
まさに百発百中といった感じです(笑)
という事は、皆様のおっしゃる通りバッテリーの電圧不足で間違いないという事ですよね?
新品のバッテリー(無名メーカー)をフル充電して搭載したので、電圧不足はまず無いと思い込んでましたが…
バッテリーを購入した業者にクレーム処理した方が良さそうですね。
いずれにせよありがとうございました。
書込番号:16659368
0点
浪費家A様
ご返信ありがとうございます。
テスター、そんなに安価で購入できるのですね。
バッテリーの不具合を確認するためにも早めに購入したいと思います。
>また、セルスイッチの接点が汚れてくるとかかりにくくなるそうです。
(日頃参考にさせていただいているサイトに紹介されていました)
そのサイトなら私も見たことがありますよ。
素人の私でも分かりやすいように書かれてあるので、とても重宝させて頂いています。
購入したバイク屋さんは県外のバイク屋さんで(どうしても無印の旧青カラーが欲しくて遠方まで探しに行ったので)気軽に行けないのが現状です。
まぁできる範囲で頑張って整備していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16659425
0点
RICKMAN様
こんなにも丁寧に説明して頂いて本当にありがとうございます!
上記のテストでバッテリーが問題だと判明しましたが、もしまた始動系に問題が生じた際には大いに参考にさせて頂きます。
今回のことでテスターの必要性を改めて実感しました。
上記でも書きましたが、キックが無い分バッテリーの管理には人一倍気を使いたいと思います。
参考サイト、じっくり拝見させて頂きます。
丁寧で分かりやすいご説明、誠にありがとうございました!
書込番号:16659496
1点
>まさに百発百中といった感じです(笑)
原因がわかり、良かったですね。
>新品のバッテリー(無名メーカー)をフル充電して
無名が気になりますね。
電装品(USBや冬場のホットグリップ等)を付加していたり
1回の走行距離が4〜5キロ(車種による)だったりすると
充電が追い付かないケースもありますので
その場合は補充電したほうが良いかもしれませんね。
ちなみに現在はキー連動に配線を見直しましたが
以前、バッテリ直結でUSBアダプターを付けていたところ
3週間チョイ ほっぽらかしでGN125Hのバッテリが上がりました。
書込番号:16661062
2点
jjm様
ご返信ありがとうございます。
>無名が気になりますね。
そうですね。
確か“Velocity”という銘柄だったと思います。
レビューにYBRユーザーが多かったので、つい安心して買ってしまいまして…
ただ、車のバッテリーとブースターケーブルでつないで始動した後、例のカチカチ音のみの症状が全く出なくなりました。
念のため近くのホムセンでテスター(kaise KU-1133)を購入し電圧を図った所、12.8Vという数値が出ました。(車は13.05V)
もしかすると、車のバッテリーとつないだことで電圧になにかしらの変化があったのかもしれません。
詳細は分かりませんが、しばらくはテスターで電圧を見たり補充電をしながら様子を見たいと思います。
>以前、バッテリ直結でUSBアダプターを付けていたところ
3週間チョイ ほっぽらかしでGN125Hのバッテリが上がりました。
私も以前、しまなみ海道ツーリング時にナビ取り付け用でシガーソケットをバッテリー直結で付けていたことがありましたが、心なしかバッテリー上がりが早い気がして現在は取り外しました。
それにしてもGN125Hとはまた渋いバイクですね!
ああいうレトロでクラシカルな雰囲気のバイクも個人的には大好きです♪
ただ、今欲しいのはNInja250(または250R)ですね。
いつかは絶対乗りたいですが、車両価格的にも保険料的にも先立つモノが…(汗)
書込番号:16661766
0点
記載のフロントフォークで問題ないと思います。
YBRのフォークタオバオで購入交換のほうが
バイク店でフォークシール交換よりは
安いかもしれませんね
書込番号:16664040
1点
南白亀様
ご返信ありがとうございます。
この板で有名な南白亀様にご返信頂いて光栄です。
というのも、私がタオバオに興味を持ったのも南白亀様と緑山様の書き込みを見たからですので。
あの書き込みを見た後すぐに中国の友達(日本人)に連絡を取って、二回ほど代行してもらいました。
>記載のフロントフォークで問題ないと思います。
ありがとうございます。
これで安心して注文できます。
フォーク以外に消耗品で注文しておいた方が良い品はございますでしょうか?
>YBRのフォークタオバオで購入交換のほうが
ですよね(笑)
送料を含めなければ5000円ほどで手に入るというのは日本車ではありえないと思います。
交換に関してですが、なにか注意した方が良い点などありますでしょうか?
知り合いの車屋さんは『締め付けトルクが分からないと…』と言われたのですが…
それはそうと、HP拝見させて頂きました。
沢山のバイク&車に囲まれてうらやましい限りです。
個人的にはNinjaと“子麿ちゃん”が気になりました。
家族で趣味を共有できるなんてこの上ない喜びですね♪
書込番号:16666192
2点
一週間ほど前にYBR125を買ったんですが、ミラーを交換したいんですけど
工具はなにがあれば交換できますでしょうか?
素人でもできますでしょうか?
書込番号:16002118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ノーマルのミラーはイマイチですね、私もAZミラーに交換しています
ネジサイズはM10で、ヤマハ車は右側のみ左ネジです
付けたいミラーによっては逆ネジアダプタ必要になります
工具はスパナだけで交換できます
2面幅は・・・相手に合わせて揃えてください
スパナ自体をお持ちでないなら、コンビネーションレンチのセットを手に入れれば
今後のメンテに役に立ちますよ
そこまでは、というなら
ミラーくらいならモンキーレンチでも良いかもしれません
書込番号:16002428
1点
ありがとうございます!
スパナあるので今日ミラーを買ってかえてみようと思います!
書込番号:16002780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近中古のYBR125(2009年製、走行距離約1800Km)を購入しましたが、信号待ち等で停車後、アイドリング回転になって10〜30秒後ぐらいから徐々に回転数が低下、その後数秒で、エンストしてしまう症状が発生します。キャブは負圧可変ベンチュリタイプでキャブヒート付のタイプです。スロー調整スクリュウでの調整でも改善せず、プラグ点検(黒くススけています)、またキャブを取り外しフロート内部を点検しましたが、素人判断ではキャブの異常らしきものは発見できませんでした。何方か解決策等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
1点
買った店で調整じゃダメなん?文句言っていいレベルと思うが
書込番号:15987261
3点
買った店に調整してもらうのが一番、
キャブをばらして取り付けるスキルが有るなら
エアースクリューが無いか確認して あれば開ける方向に調整してみる
エアスクリューが無ければ、ニードル高さを下げ方向に調整する
これくらいで 理解できなければ スルーしてね
書込番号:15987318
4点
こんにちは。
私も07年型(?・08年製造)車に乗っています。
キャブは古いタイプ(ワイヤでピストン部を引き上げるタイプ)です。
>スロー調整スクリュウでの調整でも改善せず、プラグ点検(黒くススけています)、…
誰が調整したのでしょうか? 自己流??
プラグがススけているとは、混合気が濃すぎる為ではないでしょうか?
エンストする前のアイドル回転数はどの位でしょうか?
個人的にはエンストしないギリギリ+αの、1,100rpm程度にしていますが、エンストしやすい場合、1,300〜1,500rpm辺りでも良いと思います。
回転数を合わせる前に、混合気の調整が必要と思いますが…。
>またキャブを取り外しフロート内部を点検しましたが、…
言いたいことは分かりますが、”フロート内部”ではなく、”フロートチャンバー内部” or ”キャブ内部”ですね。
昔〜し、某社のキャブには、”フロート内部”にガソリンが入ってオーバーフローするものがありましたが…。
>素人判断ではキャブの異常らしきものは発見できませんでした。
目で見て分かるのは、フロートの動き(引っ掛かりの有無)、(フロートに連動している)ニードルバルブの摩耗具合(ひどい場合は、段付き摩耗します)、各ジェット類の詰まり、部品の破損や欠落程度でしょう。
油面レベルまでは、見た(眺めた)だけでは分からないでしょうから。
購入店、又は腕の良い整備士さんがいるお店に行かれた方が良いと思います。
書込番号:15987343
2点
一番先に確認すべきは、エアークリーナーエレメントかな。
書込番号:15987352
2点
その車のオーナーではないのですが
>最近中古のYBR125(2009年製、走行距離約1800Km)を購入しましたが、
その距離が本当なら 摩耗とかはないのではと思いますが、
ゴム系などの硬化やヒビとかフィルタのゴミ(YBRにあるか不明)は
確認した方が良いと思います。
>プラグ点検(黒くススけています)、
誰が行いましたか 混合気が濃すぎると思います。
あとYBRのキャブ車は暖気を丁寧にしないとエンストしやすいと聞いた事があるので
それらを実践してみたらいかがですか、
回さないのであれば プラグの熱価をひとつ落とす手もあります。(混合気の調整が済んでから)
書込番号:15987507
3点
迅速な返信を皆様から頂きありがとうございます。
スターターで再始動可能で、バッテリーは弱っている兆候はありませんが、発電しているかどうかは未確認です。また、チョークはOFF状態を確認しています。エアークリーナーボックスはキャブ取り外し時に同時に確認しましたが、まだ、走行距離も少ないのできれいな状態でした。アイドリングを2000回転に高めていてもストールしてしまいます。
皆様のアドバイスを参考に混合気を薄くする方向で再調整してみようと思います。
今回の不調を機にキャブに関する構造、原理、調整方法等勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15988357
1点
YBR125 VMとCVのチョークレバーは逆の動作ってどこかに書いてあった...
書込番号:15988633
6点
最近買った車両なら販売店に相談に行くのが良いと思いますけど
とりあえず、プラグは新品に交換してみましたか?
あとキャブをばらした時にメインジェットの番手確認と
ニードルのクリップ位置は正規の位置でしたか?
書込番号:15988997
3点
>混合気を薄くする方向で再調整してみようと思います。
ノーマルならばノーマルの正しいセッティングをお勧めします。
中古車ですよね?ならばセッティングを変えてる可能性もあると思います。そのへんも確認して正しいノーマルセッティングにしてみて下さい。
ノーマルならば個体によりキャブのセッティングを変えるのは現代のバイクならまずないことかと思いますよ。
プラグがかぶり気味のようですが、電装は正常でしょうか?またはプラグはノーマル熱価ですか?
まずはノーマルの状態を目指してみて下さい。ノーマルならばきちんとアイドリングするのですから。。。
書込番号:15989022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告が遅れましたが、問題解決しました。お恥ずかしい話ですが、原因はチョークがオンのままになっていたことによるものでした。
1、エンジンが暖まっている状態でチョークレバーを上位置にするとすぐにストールする。
2、たまたまウェブ上で見つけたYBR125の英文マニュアルにはチョークレバーが上位置の状態でオンと判断できる 説明 であった。(これはVMタイプキャブだってようです)
以上の理由でレバーが上でチョークオンと思い込んでいましたが、私のYBRは負圧式キャブレター(CVタイプ)であり、チョークはレバーが下位置の状態でオンだったようです。
スロースクリューが絞りこんであったためにチョークをオフ(上位置)にすると混合気が薄くなりすぎストールしていたようで、チョークレバー上(チョークオフ)でスロースクリューを開き、混合気を濃くしてやるとアイドリングが安定するようになりました。
チョークの件はマリーンさんがらアドバイスして頂いていたんですが、気づきませんでした。
いろいろとアドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
おかげさまで今はアイドリングは安定するようになり、絶好調です。
書込番号:16165286
4点
ある程度スキルがありCVキャブをご存じな様なので
私がチョークレバー位置の上下を聞かなかったのが悪かったですね..
治って良かったです。
書込番号:16173840
2点
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