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ヤマハ YBR125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 23 | 2021年3月10日 02:33 | |
| 6 | 12 | 2020年8月16日 20:28 | |
| 2 | 3 | 2020年7月15日 08:49 | |
| 10 | 14 | 2020年5月14日 22:40 | |
| 5 | 5 | 2018年6月3日 17:21 | |
| 81 | 49 | 2016年9月21日 11:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
エンジンがかかってもすぐ停まる
【使用期間】
2〜3日
※購入後まともに走行できてません
【利用環境や状況】
キャブ車
【質問内容、その他コメント】
エンジンがかかってもすぐ停まる
エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
セルを押すとガリガリ音がする
始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
書込番号:23812947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネットで買ってしまった為、購入店がありません(泣)
始動性が悪いと皆さん言われているので、こういうことがあるのかな?と思いまして、、、
バイクショップに観てもらった方が良さそうですね。
書込番号:23813003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネットで買ってしまった為、購入店がありません(泣)
もしかして中古ですか?
もしそうなら元々そういう持病持ちの個体だった可能性が。
書込番号:23813135
1点
ネットで買ったのがダメでしたかね(泣)
車体もキレイで5000q未満だったので大丈夫かと思ってしまいました(泣)
書込番号:23813185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ですがネッと購入にはこういったリスクが付き物です。
距離と見た目で判断みたいですが何年製の車体なんでしょう?
キャブならキャブもO/Hしないとダメそうなレベルですね。
スターター時の異音もスタータクラッチが駄目な可能性も。
ガソリンも腐敗してる可能性も高いですね。
タンク内部は錆びてませんか?
いくらでの購入か分かりませんがバイク屋も修理に応じてくれるか分かりませんし、応じてくれたとしても
購入費用を上回る可能性も高いです。
書込番号:23813231
2点
>takawonさん
ネットってオークションですか?
動くかどうか説明ありませんか?
書込番号:23813237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョークを引きっぱなしってのは無いですよね?
書込番号:23813512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ったのはヤフオクです。
調子良好異音無しと書いてありました。
スピードは100km位までは出てますと聞きました。
書込番号:23813546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タンク無いには錆は目視できる所は在りませんでした。
キャブのオーバーホールですかね?
一度観てもらいます。
書込番号:23813547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリング調整スクリューを回してみました。
チョークは見てませんでした。
確認してみます。
書込番号:23813555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
出品者が言っていた「調子良好。異音無し。」は直接売主さんから電話かなんかで聞いたのでしょうか。それとも掲示の内容をそのまま鵜呑みですか?
出品者がバイク屋さんじゃなくても、一応連絡して対応方法を求めたほうが良いと思いますよ。ただ、そうゆう問い合わせにも応じない出品者もいますので、ヤフオクなら最初の掲示に出ていた「商品説明」を何かで残してあればもう一度読み直してください。
でも、最初の質問よりもその他の質問にある「ガソリンが垂れてくる」の方が問題ですね。修理するならそこから行った方が良いです。ガソリンコックを閉めても漏ってくるのか、開けた時だけ漏ってくるのかと状況によって対処方法も変わります。
そして、自分で調べて解決策が見つけられなかったら、ここでその状況を詳しく説明すれば、誰かが解決策を示してくれると思います。
次に同じ4サイクルエンジンキャブ車のカブの説明書(大きな本屋に行けばいろいろあります。)を参考にキャブの調整を行ってください。グーグルで検索しても出てきますよ。
以上の事も自分で難しいのなら、近くのバイク屋さんに修理をして貰えるか確認した方が良いですよ。
書込番号:23813694
0点
>エンジンがかかってもすぐ停まる
>エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
エンジンが十分に温まっても解消しませんか
>セルを押すとガリガリ音がする
音がするのはセルが回る前ですか、回転中ですか
>始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
どこから垂れているか確認しましたか
陸送などで放置期間はありませんでしたか
書込番号:23814033
0点
明日いろいろやってみようと思います。
またここに書き込みますのでいろいろ教えてください。
書込番号:23815309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンがかかってもすぐ停まる
>エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
エンジンが十分に温まっても解消しませんか
暖まる前にエンストしてしまいます。
暖気はどれくらいを目安にしたらよいですか?
>セルを押すとガリガリ音がする
音がするのはセルが回る前ですか、回転中ですか
回転中です。
セルを押していると途中から回らなくなります。
そのあとオイルかガソリンが漏れてきます。
>始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか
1速で進んだ時は出ませんでした。
エンストしてかけ直した時に吹かしてると出ます。
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
どこから垂れているか確認しましたか
陸送などで放置期間はありませんでしたか
何処からかは夜なので確認できませんでした。
陸送後1週間はナンバープレートの取得が出来てなかったので触ってませんでした。
届いた当日にエンジンをかけてみたらかかりました。
走行はしてません。
書込番号:23815348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takawonさん
ちょっと変な質問になってしまうけど、
ガソリン入ってますか?
陸送でガソリン抜いてあるんじゃないかな?
初めは少し残っていてエンジン起動したけど
いまはガソリン空っぽとか?
書込番号:23815557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンはスタンドに入れに行きました。
コックも下向きにしてるのでガス欠の様にはなってないはずです。
書込番号:23815655
1点
>takawonさん
現状でもしエンジンがかかって走れるとしてもそんな不安なバイクじゃ乗るのも楽しくないと思うのでやっぱりプロに任せるのが得策と思います。
1.返品、もう出来ない?
2.バイク屋で完全修理
3.下取りして新車
ですかね。
書込番号:23815957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takawonさん
近くのYSPに相談して見ては?
書込番号:23816154
0点
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
>セルを押していると途中から回らなくなります。
>そのあとオイルかガソリンが漏れてきます。
どっちが正確な情報なのでしょうか
>1速で進んだ時は出ませんでした。
>エンストしてかけ直した時に吹かしてると出ます。
「出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか」
と尋ねています
答えになっていません
少ない手がかりから想像する限り
おそらくは放置期間の間にニードルバルブが軽く固着
油面が高くなりカブって始動不能
セル回すと負圧コック開いてオーバーフロー
バッテリ容量低下でセル回らずリレー断続音
吹かすとマフラーに貯まった水分が蒸気で出る
ただそれだけのようにも思えます
初心者さんですから仕方ないのかもしれませんが
少なくとも、ここで尋ねたところで適切な診断と対処が
できるとは思えません。
へたにいじりこわす前にバイク屋に見てもらうのが
最善かと思います
書込番号:23816657
3点
年式は?
シロウトさんが「しばらく乗らなかったので売ります」だとキャブ車の場合、十中八九キャブが詰まってると思いますけど。
もっともバイク屋で買っても、キャブの清掃をするだけだから元の通りには戻らないんですけどね。
中古だと原状がわかんないんでバレない。(笑
一旦詰まったキャブは、基本的に清掃しても元に戻らないので諦めて交換した方がいいです。
ガソリン漏れるってのはどこから漏れてるか見ないと、、、
引火して火事になりますよ。
多分キャブのオーバーフローですよね。その状態でコック開けて放置しておけばガソリンが燃焼室内に垂れますんで煙も出るでしょう。
シロウトさんから買う場合は、
・キャブが詰まってる→逝ってる
・タンク錆々
・バッテリー終わってる
・発電系の回路が焼けてる (終わってるバッテリーで使い続けると、、、)
・ステムベアリングが終わってる
・チェーン終わってる
この位は覚悟しないとダメですよ。
だいたい放置車両だから。
書込番号:23821047
3点
3年くらい前に中古の走行距離4000kmくらいで買いました。
今は21000kmくらいです。
たぶん、この半年以内のことですが、
速度計が60から、70km/hを超えるくらいのところの間で不安定になりました。
速度を上げていくときは、針がじわじわと上げっていく感じで、
速度を落とすときは、スーッと針が60のところまで戻ってとまる感じです。
他の速度域ではこのような現象は出ません。
修理するとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか?
やはり速度計ごと交換になるのでしょうか?
蓋を開けて簡単に調整できるものでしたら自分でトライしてみたいとも思ってます。(無謀?)
あと、原付2種といえども放っておくと整備不良になるのでしょうか?
1点
スピードメーターケーブルの劣化か、メーター側の劣化か?
スピードメーターケーブルの交換で直ればラッキーですけど。
書込番号:23599733
2点
メーター交換でしょうね。
普通ユニットで数万円だと思うけど、元が安いバイクだからそんなにしないかも。
書込番号:23599942
0点
全くの別車種ですが、メーターケーブルがあるタイプなら似たような現象に見舞われたことがあります。
もう10年くらい前の話ですが、当時のバイクはメーター用ギヤ(前輪軸にあるケーブルを回す減速ギヤ)が樹脂製でした。
それが摩耗してメーターワイヤーをうまく回してなかったのが原因でした。
この場合、その内メーターがふらつくようになります。
もしそれだったら、サービスパーツは樹脂ですから大した値段ではありません。
ただ交換には前輪を外さなければならないのでそれなり工賃がかかります。
でもびっくりするような修理費を請求された覚えがありません。
ちなみに修理してもらったのはホンダドリームです。
書込番号:23600226
0点
こんばんは
スピードメーターにワイヤーのケーブルって付いてますか?
ワイヤーケーブル式なら、一度ワイヤーケーブルを抜いて、柔らかめのグリスを万遍なく塗って元に戻す
ワイヤーケーブル式なら、最大の原因の可能性で有って、一番安価で治ります
書込番号:23600237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
私もYBR125(07年式・08年製造・欧二仕様)のキャブ車に乗っています。
中国のタオバオではメーター一式が、送料込みで5〜6千円で売られていました。
何セットか購入しましたが、安価な品は皆、どこかしら不具合があるB級品です。
今装着しているメーターも速度計の針がぶれます。
と同時に、燃料計が動きません。(常時、左端を指しています。)
私のオリジナルのメーターは外したまま保管しているので、付け替えれば良いのですが、面白半分に取り換えたため、戻すのが面倒で、そのままです。
メーターがぶれていて、何か不都合がありますか?
燃料計だって、走行距離が分かれば、残量が分かりますから(燃費は常に把握しています。)、動かなくても困りません。
ワイヤーケーブルにグリスを塗って治るなら、一度試す価値はありますね。
タコメーターはぶれないのであれば、回転数から速度を推定することも可能です。
私の燃料計もチェックしようと思いつつ、特別大きな不具合とは思っていないので、未だ何もしていません。
ヤマハブランドと言えども、中国製ですから、あまり気にしないのが吉と思います。
どうしても気になる・・・なら、思い切って交換してはいかがでしょう。
大急ぎで、”チャイナマート(https://chinamart.jp/)”経由で探したところ、下記を見つけました。
https://chinamart.jp/taobao_item?iid=10453811209&key=da6895a8a8bf8ee95ce50832a6c771ee
(これはYBZ用とありますが、YBR125用と似ています。)
もっと時間をかけて探せば、YBR125(天剣125)用も見つかると思います。
書込番号:23600446
1点
ワイヤー駆動のスピードメーターなら汎用ので代替できる。
アマゾンでスピードメーターを探せば安いのが見つかるよ。
スピードメーターの分解はカシメタイプならまず無理だと思う。
これができるスキルなら汎用品の取り付けなんて簡単なもの。
スズキのバーディー90のスピードメーター。
トリップメーターが付いていない、給油の目安に必要なのでアマゾンでメーターを物色。
1000円ほどで見つかったので購入して交換する。ニュートラルランプも外側にグリーンLEDでぶら下げてます。
硝子に張り付けているのは高輝度LEDです、内蔵させても明るさが足りないのでこの方が実用的。
右はデジタルタコメーターでキーオフではエンジン稼働時間の積算が表示され現在442時間回していることになる。
交換時の走行距離は13000Kmなので現在25000Kmほどになる。
トリップメーター表示130Kmで給油タイミングとしてます。ここで約4Lほどの給油です。シートを開けると燃料計があるが。
トリップのないのは記憶力が落ちると全くわからんので紙に書いておいたものだが邪魔くさい。
書込番号:23600953
0点
>ひげづらおやじさん
他の方も書かれてますが、メーターワイヤーのグリスアップでダメなら
メーターギアーかもしれません
メーターの交換なんか稀じゃないんですかね
書込番号:23601785
0点
私もcbr600f2としさんの意見に押しです。
初めて経験した時、私も真っ先にメーターを疑いました。
しかし、ドリームで相談したらあっけなくメーターギヤを指摘されましたから。
もちろん修理するまでの間は滅茶苦茶なメーターのまま乗り続けました。
警察が整備不良を現認できる機会がないから気にしませんでした。
書込番号:23602386
0点
わずか2日間の間に多数のご返事・アドバイスをいただき、
皆様、本当にありがとうございます。
YBR125のオーナー・ファンの方って、
多数いらっしゃるのですね、感動で胸がいっぱいです。(笑)
速度計は皆様おっしゃる通りワイヤー式だと思います。
写真ではわかりづらいかと思いますが、ねじで固定されているように見えました。
まずは速度計側とタイヤ側のねじをさわってワイヤーを引き抜いてグリスアップするのが最初にすることだと思いました。
これくらいなら私にもできそうな気がしました。
しかしながら肝心のグリスを持っていません。(自爆)
明日にでもいくらくらいするものか見てこようと思います。
数々のアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:23602559
0点
>ひげづらおやじさん
556とかでも大丈夫ですよ、直ぐ揮発しますけど(笑)
シリコングリスのスプレーなら安いですよ
書込番号:23604067
0点
こんばんは
CRC 556はグリスじゃありません
シリコンスプレーもサラサラ過ぎます
バイク屋さんに行けば、マルチグリスとかありますよ
高回転・高負荷の掛かる場所では無いので、安い汎用グリスで充分だと思いますー
書込番号:23604251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シートが破れたので、粘着シートを貼って上から防水カバーをつけたいと思っているのですが、
ybr125に合う防水カバー(上から被せるタイプ)なおすすめありますでしょうか?
ネットで調べても探せなかったので質問していただきました!
書込番号:23534267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中国通販で表皮を買って自分で張り替える
タッカーはダイソーで300円
書込番号:23534335
1点
>らりるれらいちさん
こんなんですね
https://www.aliexpress.com/item/33013870021.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.65fc25cc7autM7&algo_pvid=d373c892-612b-40b0-ac69-f52c7a3810ea&algo_expid=d373c892-612b-40b0-ac69-f52c7a3810ea-11&btsid=0ab6f83915947381003714004e126f&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
案外安いですね
取り付けも簡単ですよ
>うすうすきょんさん
の言われる通り剥がしてタッカーで止めるだけ
書込番号:23534684
0点
中国通販の話
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105554/SortID=21408946/#21415968
真ん中あたりのタオバオ以降です。適合を調べるのが難しいけど努力と根気だあ
書込番号:23535126
0点
先日の強風の日にバイクカバーが飛ばされて行方不明になってしまいました。
新しいカバーを購入しようと思っているのですが、お勧めの品/サイズ等があれば教えて頂きたいと思っています。
以前使っていたカバーは少し小さめ(具体的なサイズは記録しておいてなかったため不明)だったため
マフラーが半分ぐらい隠れる程度でした。
以上よろしくお願いします。
3点
>S13乗りさん
今,使ってるのは
GBT GLOBAL BRIDGE TRADING バイクカバー
アマゾンで5690円,ベストでは無いけど,ベターです
内側は熱で溶けない生地って書いてありますが,外側は溶けます
ひも(ベルト?)は下についてたから締めといたら飛ばされないと思う
今のとこ、GSX−R125に2Lかぶせてますが,125ならLでいいかも・・・
2Lは250用です GSX250RとR3にはピッタリ
書込番号:23305627
0点
>S13乗りさん
セローにバリチェロの2Lを使ってます。
前輪の前部が地面から15cmほど露出しますが
セローよりコンパクトなYBRならぴったりかもです。
以前使ってたものは3000円程度のペラペラの安物で
気休め程度でしかなくガッツリ雨漏りしてましたが
これは生地が厚く縫い目の加工もしっかりしていて雨漏りは全くありません。
ただ熱に弱いらしいので、帰ってきたら15分ほどスタンディングスティルの練習をしたり
簡単なメンテをしてからカバーかけるようにしてます。
https://www.amazon.co.jp/Barrichello-%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-2L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-ZEPHYR/dp/B00V20CIDY
書込番号:23305679
1点
1万円を越すのもあれば私の風防とリアトランク付きPCX150に使う厚手の生地で2000円ほどのがアマゾンで売ってます。
大阪繊維という会社のペラペラではないですよ、厚手なので丈夫で3年経つが色あせてるだけでまだ使えます。
強風の時はボデイ中間に縛るところが無いので膨らんでしまう、これが欠点なので荷造りゴムで縛ります、
安いので縫製箇所の継ぎ目からは雨がしみこみます,シーム処理をしてるのは相対的に重量品で重いですね。
予算と外した後はどうするのか、軽量のはコンパクトに収納できます。
サイズは適合を信用するか一回り大きなのを使うかですね。
書込番号:23305800
0点
こんにちは。
うちはWRですけど、カバーは純正ワイズギアのEタイプを使っていますが
なかなかいいですよ。
YBRならLサイズが適合みたいです。
アマゾンで安いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07Q4MXH8Q?pf_rd_p=a0083264-9178-4592-8801-f330f94ce42a&aaxitk=KRcqxa3SQn0BrlhYVKu1Uw&hsa_cr_id=3351366420403&ref_=sb_s_sparkle&th=1&psc=1
書込番号:23305947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえばうちのワイズギアも溶けてます。
気にしないですけど(^.^)
書込番号:23306060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイズギア別に溶けないけど、社外マフラー?
書込番号:23306248
0点
>ムアディブさん
ノーマルです。
書込番号:23306310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もワイズギアEタイプお勧めです。
日当たりのいいところだと紫外線でどんなカバーでも痛みます。2枚重ねて使用し、外側が水を通すようになったら内側を外に回して内側に新しいのを入れるというサイクルを繰り返すとそれほどコストをかけずにかなりきちんと守れます。加えて、前輪・後輪のスリットにバイクロックを架けてシート部は長いマジックテープベルトを縦方向に巻き付けバタつかないようにすると、めくれることもありません。
書込番号:23306326
1点
皆さん情報ありがとうございます。
YBR125を駐めている場所は、一応駐輪場になっていて天井が付いてますので、直接雨風に晒されてはいません。
そのため雨対策にはあまり重視していません。(土ぼこりは結構つきますが)
YBR125って結構大柄なので、買ってみたら小さかったって事は避けたいので、サイズに関する情報があればありがたいです。YBRのオーナーさん<(_ _)>
書込番号:23306358
0点
>S13乗りさん
YBR125(FI 2012YSP) 諸元
全長:1985 mm 全幅:745mm 全高:1080mm シート高:780mm 軸間距離:1290mm 装備重量:125kg
GSX-R125 ABS 諸元
全長:2,000mm 全幅:700mm 全高:1,070mm シート高:785mm 軸間距離:1,300mm 装備重量:134kg
僕のGSXとそんなに大きさ変わんないよー笑
YBRってそんなに言うほどでっかいバイクやないやん 笑
これだけみなさん,情報くれてんだから,諸元みたら分かりそうと思うんだけどどうでしょう? 笑
書込番号:23306518
0点
今晩は。
モトグッチVVにヤマハFタイプ2Lサイズを被せています。
リターンしてからのバイク全てにこのFタイプを使用していますが、マフラーの熱でカバーが溶けないのが良いです。
カバーが飛んだというか捲れたのは、昨年9月の台風15号の時だけです。この時はバイク(XL1200C)もこけました。
うちの場合、猫除けスプレーも必需品です。スプレーを忘れると、シートの上で猫さんがたまに寝ています。
書込番号:23306571
2点
私もワイズギアのカバーお勧めしておきます。
防炎タイプのFタイプだと溶けにくくて良いですが、少々お高いです...
数年前に購入したときは数千円だったのに、今は1万円超えますが、4〜5年は問題なく使えます。さすがに5年超えると紫外線で繊維が崩れてきます。
書込番号:23307099
2点
>俺の話を訊け!語るよ('jjj')さん
裏酔う 危訳 診ましょ 笑
>S13乗りさん
ワイズギアが人気らしい
サイズは2Lなら間違いない
カバーは溶けるから,エンジン冷えてから
って感じですかね
個人的には なんでもいいんぢゃないですか?
とばされなかったらって感じ
ついでの,むだなまとめすみません
書込番号:23307140
0点
いろいろと情報ありがとうございました。
結局 amazon で一番安い大阪繊維の 3L のヤツを購入しました。
サイズ的にはちょっと大きめでしたが
書込番号:23403945
0点
昨年、2014年製の無印YBR125を購入しました。
キャブ仕様です。
中国製ということで、
ヘッドライトスイッチがあり生きています。
常時点灯ではなく消灯させることも出来るという意味です。
後付けの電装品は何もありません。
さて質問ですが、
ヘッドライト/スモールライト(?)を消灯させているときに
リア・フロントいずれかのブレーキをかけると、
スピード/タコメーターのランプが点きます。
これは仕様でしょうか?
仕様だったらどんな意味があるのでしょうか?
ストップランプと直列に配線されていて、ストップランプが球切れしていないことを知らせるため??
前オーナーの時に後付け電装品があったが、これを外す時に配線を誤った???
購入店に聞きましたら、「わかりません」との回答でした。
皆様のYBR125ではどうでしょうか?
別段、困っているわけではないですけど、
以前から気になっていたので質問しました。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
私は07年モデル・08年製造・欧二仕様のキャブ車に乗っています。
>これは仕様でしょうか?
その様な仕様が有る訳はないと思います。
私の車輌もその様な事は有りません。
>前オーナーの時に後付け電装品があったが、これを外す時に配線を誤った???
その様な経歴があるなら、そうかも知れませんし、前オーナーの時に、取り外した電装品とは別に改造されていたのかも知れません。
メーター照明ランプの配線は、メーターAssyから、ヘッドランプハウスに入った後、ランプハウス内で車体側の配線と繋がります。
基本は同色の配線ですから、後付けの配線があれば、見つけることが出来るのでは?と思います。
座席を外せば、ストップランプの配線が見えると思いますから、その配線に何か後付け配線はないでしょうか?
YBR125は手頃なバイクで、いろいろ手を加えるのも面白いですよ。
書込番号:21864567
1点
ストップランプLEDにしてませんか?
ダイオード入れてなくて逆流してるのかも
書込番号:21866079
0点
途中で書き込んじゃった 失礼
LEDはストップとスモール共用で
抵抗の有無で明るさ変えてます
ダイオード入ってない場合、ストップに流れた電流がスモールの回路に逆流するので
スモール回路につながってる灯火類が点灯してしまいます(抵抗の分暗いけど)
たぶんそれじゃないかなあ
LEDじゃなかったらわかんない
書込番号:21866091
4点
緑山さん
>その様な仕様が有る訳はないと思います。
中国製なので彼の地では、そのような決まり(仕様)があるのかもしれないと思っていました。
>YBR125は手頃なバイクで、いろいろ手を加えるのも面白いですよ。
はい、シンプルイズベストで、いじりやすいバイクなんでしょうね。
ただ、今の私はバイクに乗ること自体が楽しくて、
毎週末にいろいろなところへ走りに行っています。
YBR125で、また質問することがありましたらご教示くださいね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21870973
0点
アハト・アハトさん
>ダイオード入ってない場合、ストップに流れた電流がスモールの回路に逆流するので
>スモール回路につながってる灯火類が点灯してしまいます(抵抗の分暗いけど)
具体的なご指摘ありがとうございます。
以前にどこかで上記のようなことを読んだ記憶があるのですが、
そのときはちんぷんかんぷんでした。
確かに私のYBR125は、購入時からヘッドライトがLEDのものに交換されていたので、
この副作用で誤灯している可能性はあると思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21870991
0点
初めまして。
先日、走行距離1500キロのybr125kを中古で購入致しました。
通勤に使っているのですが、
最高速が平坦な道では70km
下り坂で80km
しかでません。
馬力がないことや125ccだからということは重々承知なのですが、皆様のブログなどを拝見していると100kmは出ると言うのを良く見かけます。(出しちゃいけないのは承知しております)
回転数も普通にシフトチェンジして運転してどんなに頑張ってもフルスロットルで7000位までしかいきません。
もし、明らかに私のybrがおかしければ修理、メンテに出すことも考えております。
そこで皆様のybrはどのくらいの回転数、最高速が出るのかを教えて頂きたいのです。
諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19802723 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
プラグとかオイルとかやる前にエアクリーナー新品に換えてタイヤのエアー固めに入れてください。
今よりは出るようになるでしょう。
書込番号:19802949
7点
>つぶやきタロウさん
ありがとうございます。
よくブログで拝見するエアクリーナーのスポンジ抜きをした時に確認したところそこまで汚れてはいなさそうだったのですが、中が汚れていたりするものなんですかね(´・ω・`)
書込番号:19803184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クラッチ滑ったりしてないですかね?
ありがちなのが湿式クラッチに使用を推奨しないオイル(MBクラス)や添加剤でクラッチバカにしちゃうケースですが。
以下、ご参考までに。
>http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1446889734
あと、前のオーナーのクセで不要な半クラ多用とか過剰かつ乱暴なシフト操作でクラッチにダメージ与えている可能性とか。
走行距離からしたら余り考えられませんけど。
まさかメーター1周してるとか?
書込番号:19803364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
車種(GN125)は違うけど
ダイアフラムに穴があると
速度がでない事はありました。
書込番号:19803719
0点
こんにちは。
二次減速比が変更されてるとかはないですか?
書込番号:19803764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人とかオークションでの購入でしょうか?
バイク屋さんで買ったなら1度見て貰ってはどうでしょうか?
書込番号:19803765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
まだ乗り始めて1週間程なのですが、やはりオイルも交換するべきですかね(´・ω・`)
見た目はほぼ新車でタンクの英語と中国語のステッカーが綺麗なままのレベルでしたのでメーターだけ別や1周したとは考えにくいと思っています(´・ω・`)
書込番号:19804984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jjmさん
経験談ありがとうございます。
バイク初心者なものでダイアフラムと言うものがわかりません(´・ω・`)
調べたところゴム類だという認識くらいしか(´・ω・`)
もし宜しければご教授お願い致します。
書込番号:19804996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
二次減速比と言うのはFRとRRのスプロケットの丁数(?)のことでしょうか(´・ω・`)
書込番号:19805000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
叩かれること覚悟で書きますが、某オークションで購入致しました。
ほぼ新車だったので食いついてしまったのですが、やはりそういうことなんですかね(´・ω・`)
1500kmだからそこまで中身が悪くなる程も走ってないのかと思ったのですが。
書込番号:19805013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>叩かれること覚悟で書きますが、某オークションで購入致しました。
ほぼ新車だったので食いついてしまったのですが、やはりそういうことなんですかね(´・ω・`)
いや。それはわかりません。単純なトラブルとか整備不良の可能性もあります。
ちょいと手を加えるだけで直るかもしれないですからね。
>1500kmだからそこまで中身が悪くなる程も走ってないのかと思ったのですが。
普通はそう思いますよね。
書込番号:19805161
2点
そのバイク特定できました。※違ってたらごめん。
埼○県
そんなに悪くは無いような気がしますが、どうなんだろう。
落札してもう直ぐ2ヶ月だと思うのですが、出品者はバイク屋さんみたいなのでダメもとで相談して見てはどうでしょうか?
書込番号:19805188
2点
>マジ困ってます。さん
慣らしが終わってないなども考えはしたのですが、500km以上手押ししたとも考えにくいので(´・ω・`)
ただ、ショップにメンテをお願いしようにも症状が漠然とし過ぎていて、全部開けて確認したけど問題ないと言われ莫大な費用だけかかるなんてことはしたくないので(´・ω・`)
地道にチェーンやオイルなど少しずつ自力でメンテするかなーと思い始めています(´・ω・`)
書込番号:19805191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジ困ってます。さん
おそらくそれです笑
FIだと書かれていたのですが、よく調べてみたらキャブのKでした。
そのことをメッセージで伝えたらわざわざ電話をくれて
『こちらも知識不足でしたし騙すようなことしたくないので』と差額分の返金もしてくださったので。
今度相談してみようと思います!
書込番号:19805218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふたたびです。
リヤ45T、フロント14Tが新車時の状態です。たぶん。
二次減速比は45÷14=3.214となります。
この数字が大きいほど加速が鋭くなりますが、反面最高速が落ちる
セッティングになります。
一応スプロケットの歯数を数えてみてください。
でもこれだけで100km/hが70km/hにはならないかな?
変わっても10km/hくらいかなと思いますが、複合的な原因の内のひとつ
かもしれませんので、念のためご確認を。
皆さん仰るようにバイク屋さんにも相談を。
書込番号:19805451
2点
一度コンプレッションテスターで圧縮圧力を見てみるといい。
圧力が9以下とかあまりにも低いようならバルブの密着不良とか考えられる。
この場合はヘッドオーバーホールが必要
また、慣らしをしないでいきなりブン回していて軽度の抱きつきを起こしていればシリンダー壁との
フリクションが増して速度が出ない。 ここまでくるとシリンダー、ピストン、リングの交換となるが
ダメ元でゾイルだとか ミリテック-1とかエンジン添加材を試してみれば万がイチだが改善するかも
書込番号:19805873
2点
ちなみにスレ主さんの体重は?
小排気量車だから、いくぶん影響があるかも?
書込番号:19805914
0点
>BAJA人さん
ご説明ありがとうございます。
商品説明にはリアボックスだけつけたノーマルて書いてあったのですが、私が確認したところだけで
バッテリーが台湾(?)YUASAに変更
バッテリーからUSB配線
AIキャンセル(おそらく)
されていました。
なのでスプロケットも替えられてる可能性ありますよね(´・ω・`)
土日に確認してみます!
書込番号:19805951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つぶやきタロウさん
ありがとうございます。
初心者にはもうなにが何だがわからない単語がいっぱいです笑
バイク屋さんに事情を説明してつぶやきタロウさんのレスを見せれば理解してもらえますかね笑
ハイオクにも若干の添加剤が含まれていると聞いたことがあるので、次回からはハイオク給油などもしてみたいと思います!
書込番号:19805959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
ありがとうございます。
私の体重55〜57くらいで、荷物が1〜3kgだと思うのでそこまで重い方ではないと思うのですが(´・ω・`)
身長170ですが、異様に座高が高いので抵抗は大きいと思いますが笑
書込番号:19805965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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