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YBR125  MFバッテリー

2011/10/28 20:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

クチコミ投稿数:3件

新車のYBR125はMFバッテリーになっていますが、やはり過去の開放型バッテリーとは充電回路など違うのでしょうか?

開放バッテリーのYBRにもMFは乗っけられますか?

書込番号:13690822

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G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:347件 観光バス 

2011/10/28 21:20(1年以上前)

大丈夫。載っけられます。逆の場合(MF型を開放型に)は密閉されている場所で使うのは危険。

書込番号:13690922

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/10/29 11:50(1年以上前)

こんにちは。

私は08年製造のYBR-125に乗っています。(2台有り、共に08年製造車輌)
今年初め辺りから、1ヶ月ほど乗らないと、セルの回りが悪くなりました。
1A程度で、5分も補充電をすれば、セルは勢い良く回り、エンジンも始動します。
その後は暖かくなり、又、乗らなくても、半月に1度程度は補充電を行っているため、バッテリートラブルは有りません。

この後寒くなった場合、どうなるのか分かりませんが、春に下記バッテリーを購入しました。(×2個)
http://www.loft-japan.co.jp/shopdetail/024001000005/

この業者からは、過去、スズキST-250E用、ホンダゴリラ用、ヤマハタウンメイト80用(6V)を購入・使用していますが、業者・製品とも、問題は有りませんでした。
YBR用は未使用ですが、たぶん大丈夫でしょう。(保証の1ヶ月はとっくに過ぎましたが…。)


充電回路、MF型用は、開放型用と比べ、充電電流が若干ながらも、小さいのではないですか?
もし、不具合があるとすれば、小さな充電電流値による充電時間が掛かる程度で、現実的には無視出来ると思いますが…。

車輌への搭載は、サイズが同等以下なら問題は無いでしょう。
乗せる位置も、密閉された場所では無いですから。

書込番号:13693404

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uiui2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/30 02:48(1年以上前)

こんばんは

最近YBRを購入したものです
先日まで1983年式のカワサキ大型バイクに乗っており、標準と異なるMFバッテリー使用してました
4年程度は問題なく使えましたよ
あまりに旧式なので、最近のバイクのレクチファイアを入手して替えようと思っていましたが
結局トラブルも起きず使わずじまいでした

この経験から自己責任で、YBRにも乗っけようかなと思っています
型式は緑山さん紹介のURLに記載しているものが少し大きいけど着くようです

※緑山さん
TAOBAOのパーツ購入など楽しくクチコミを拝見させていただいてました
刺激されて私もYBRを買ってしましました
いつも丁寧なコメントのファンなので、また面白い話をお聞かせください

書込番号:13696805

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/10/30 04:49(1年以上前)

uiui2さん こんばんは。

>最近YBRを購入したものです

YBR-125は、カワサキの大型バイクと比べると、パワーなど非力さばかりが目に付くかと思います。
しかし、下道専用車としては、燃費も良く取り回しも楽で、国産125ccオンロード車が全滅の中、簡単に購入できる数少ない車種だと思います。

最近買われたとは、タイプはキャブ車の”K"でしょうか?
それとも、YSP扱いのインジェクション仕様なのでしょうか?
もし、インジェクション仕様なら、始動時や暖機時の状態(ファーストアイドルが効いている間の走行も含む)、暖機後の乗った感じ(加速感や燃費など)も教えていただければ嬉しいです。


>TAOBAOのパーツ購入など楽しくクチコミを拝見させていただいてました

現状は、何か装着されていますか?
YBR全般の傾向として、メッキ部が弱いと感じています。少し手入れをサボると、簡単に錆が出てきます。(フォーク、ヘッドライトブラケット、ハンドルバー、マフラーなどなど。
特にフォークに錆が出ると、オイルシールを傷め、オイル漏れの原因にもなりかねません。
ここだけはしっかりメンテをしてください。
私はフォークブーツを装着し、フォークのメッキ部にはグリスを塗りたくっています。
それでも時々はブーツをめくって錆の有無をチェックしていますが、装着後は新たな錆は出ていません。

私のYBRは無印で、ヘッドライトは通常の球でした。(純製品番:5VL-H4314-00・ヤマハ価格\1,281)
納車前にH&Mマツシマのハロゲン球(H4BS・\2,688)を購入し、納車直後に装着しましたが、”K"は標準で、ハロゲン球(4AN-H4314-00)が付いているようです。
ヤマハ純正部品としてハロゲン球を買うと、若干高額な\2,951ですが、ナップスや2輪館などがお近くにない場合は、選択肢に入るでしょう。

私のYBR-125黒 は、一時期トップケース、サイドボックス、レッグシールド付きエンジンガードなど、色々付けていましたが、現在は上記の品を降ろしました。
タイヤは前後とも、ダンロップのTT100GPを履きました。(前:3.00-18TL、後:3.50-18TL)
実際はYBR-125青のホイールに装着し、その後、ホイール毎、青と黒とを入れ替えました。
サイズ的には、前後とも、1サイズ幅広になり、径もその分大きくなりました。
グリップが格段に良くなり、”走ってみよう”と思える状態になりました。
グリップが良くなった反面、燃費はやっと50km/Lを越える程度で、ノーマルタイヤと比べると、落ち込みましたが…。

私のYBRは2台とも、ドライブスプロケットを1T増し、14T→15Tにしています。
(AFAM製スプロケ+TZ125用純正スプロケホルダ(5H0-17456-00・\305)+M6×10・六角穴付きボルトを用いました。)
標準チェーンだと短くて入らないため、7,600km余り走って、チェーンが伸びた後、北海道ツーリングの最中に交換しました。

標準サイズ(118コマ)より若干長い120コマの、id=2226103966(100元・スズキEN-125用)なら、伸びを待つまでもなく、装着可能かも知れません。(しかも、シールドタイプだし…。)
私は純正チェーン(id=2530337605:28元)と共に購入はしていますが、未装着です。

もし、面白そうな品を見つけられましたら、別スレか何かで、教えてください。

書込番号:13696907

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uiui2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/30 23:00(1年以上前)

緑山さん 秋の夜長お付き合いありがとうございます

大きいのも乗り出すのが億劫になっていたところ、思い切って買い換えました
アトラス仕様の'11型無印です
とても乗りやすく、初心に帰りエンジンを回して乗る感覚を楽しんでいます
スタイルも昔乗っていたRZを思い出させる感じでスッキリして良いです

キャブですが当方は始動性良いと思いました、チョークを掛けておけば一発始動です

早速TAOBAOでミニカウルと310mmディスクを入手しています、これも楽しいところですね
タイヤやスプロケの情報ありがとうございます
TAOBAOのID=・・・をご教示いただきましたが、すいませんが商品への辿りかたが判りません、教えて頂けますでしょうか
当方のヘッドライトはH4取付されているのですが、ライトボディの配光が良くないのか明るさはイマイチです
現状唯一不満があるのはこの点です、リレーでも入れましょうか

スレ主さんへ
途中から関係ない話ですいません

書込番号:13700888

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/10/31 05:09(1年以上前)

ルミッオンさん お早うございます。
話しが、バッテリーから逸れていますが、お許しを。

uiui2さんおはようございます。

まず訂正を…。

誤:(AFAM製スプロケ+TZ125用純正スプロケホルダ(5H0-17456-00・\305)+M6×10・六角穴付きボルトを用いました。)

正:(AFAM製スプロケ+TZR125用純正スプロケホルダ(5H0-17456-00・\305)+M6×10・六角穴付きボルトを用いました。)

車種はTZ125ではなく、TZR125でした。
TZ125も、ひょっとしたら同じ物かも知れませんが、未確認です。


>TAOBAOのID=・・・をご教示いただきましたが、すいませんが商品への辿りかたが判りません、教えて頂けますでしょうか

これは簡単です。
1.タオバオの商品、何でも良いですから表示させてください。(お求めになった、ミニカウルでも可)
2.画面の左上にURLが表示されます。(タオバオ商品ではなく、価格.comなど、どんなサイトでも表示されます。)
3.タオバオ商品のURLに表示されたID NO.を私が示したNo.に書き換え(コピペでも良い)、再検索すれば、目的の商品が示されます。

タオバオには膨大な数の商品があります。
私は最初の頃は、面白そうな(欲しい)商品を見つけると、即 その出品者から購入していました。
その後、その商品をタオバオ全体から再検索して、価格順に並び替えさせ、価格が安く、信用ランクが上(マークの種類/数の良いところ。)の出品者から購入しています。
ハート×5個とダイヤ×1個とでは、5元程度の差なら、ダイヤショップで買います。
但し、出品者を絞り、手数料を安価にした方が総合的に得する場合は、この限りではありませんが…。


スレ主様
もし、中国の通販サイト、”タオバオ”に興味がお有りなら、
YBR-125 の部品なら下記を、
http://search.taobao.com/search?q=ybr125%C5%E4%BC%FE&commend=all&ssid=s5-e-p1&s=0#J_FilterTabBar

ウエアー類なら下記をご覧下さい。
http://search.taobao.com/search?shopf=newsearch&q=%C4%A6%CD%D0%B3%B5%B7%FE

中間代行業者は、私は下記業者をお薦めします。
ここは日本人が行っていて、注文などの連絡は、全て日本語で可能です。
お金の振り込みも、国内の銀行です。
http://www.goods-8.net/



書込番号:13701817

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クチコミ投稿数:3件

2011/11/04 22:45(1年以上前)

タオバオの説明有難うございます。緑山さんの他スレを見て宮崎県の新燃岳噴火に伴いスピードメーターやステップなどを一度タオバオで購入いたしました。

自分で交換したため費用も掛からずとてもいい情報をありがとうございます^−^

書込番号:13722279

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/11/05 07:13(1年以上前)

ルミッオンさん お早うございます。

スピードメーターなどを交換されたとか。
私のYBR-125 青は転倒事故修復車だったため、メーターのガラスの内側が汚れていました。
丁度、汚れた水が入り、その後乾いたような汚れ方でした。(どうすれば内部に水が入るのか不明ですが。)
分解・清掃できないので、7,000km走った所で、スピード・タコメーターAssyで交換しました。(id=7444493613 → 現在は表示しない。別No.になり、88元→85元に値下げされていた。)
すると、燃料計がキーON時のみ作動する方式に変わっていました。

また、燃料計の取り付け位置が悪く、内部照明の明かりが、下部から漏れてきます。
昼間は気になりませんが、夜間は少し気になります。→ 中国品質ですね。
燃料計は単独で、元のタイプに戻せるとは思いますが、面倒なので、未だそのままです。

良かった点は、
5,000kmを過ぎたあたりから、ホーンが鳴らなくなっていたのが、メーターAssyを交換後、鳴るようになりました。
交換前はホーンへの供給電圧が10V程度しか無く、なぜ? どこかの接触不良?と思っていました。
キーON連動のリレーを入れ、バッテリー直結の配線を新たに作らねばダメかな?と思っていましたが、メーター部に何かあるようです。→ これも未調査です。
年金生活故、時間は有り余っているのですが、どうもヤル気が起きません。

私の2台のYBR-125のバッテリー、どうやら今年の冬は越せそうにありません。
2週間乗らないと(充電しないと)、セルの回りが弱いです。
始動だけなら、少しの間充電器を接続すれば問題有りませんが、出先で始動しないと、押し掛けせねばなりません。
そろそろバッテリー交換の時期かも知れません。

サテ、今日は何して過ごそうか……。


最近は(今年になってからは)何も買っていません。
何か面白そうな物が見つかれば、教えてください。

書込番号:13723448

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uiui2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/12 00:17(1年以上前)

ルミッオンさん
既にTAOBAO購入されてましたか
MFバッテリー導入されたら具合教えてください


緑山さん
TAOBAO IDの説明ありがとうございます
おっしゃるやり方でやってみたら、ちゃんと商品のページが見れましたよ

さて、バッテリー交換をご計画とか
最近ちょっとおもしろそうなバッテリーを見つけたので参考まで
リチウムイオンバッテリーを単車用にしたもので、軽くて長持ち、内部抵抗が低く少ない容量でも問題ないとの事らしいですよ
http://www.shoraipower.jp/index.html

始動直後の走り出しが、まともに加速しない時期となりました、皆様ご安全に

書込番号:13754123

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/11/12 03:39(1年以上前)

uiui2さん こんばんは。(お早うございます かな?)

>最近ちょっとおもしろそうなバッテリーを見つけたので参考まで

これは、ViveLaBibendumさんが、ここ価格.comの板で良く紹介されている品ですね。
私のYBR用バッテリーは、既にLOFT JAPAN 社製を購入済みです。
未だ液注入・装着はしていませんが…。

デジカメや携帯電話のバッテリーが、アルカリ電池やニッケル水素充電池からリチウムイオン充電池に変わったように、電気自動車が普及すれば、性能/電池重量の点で、鉛蓄電池からリチウムイオン電池やご紹介のリチウム鉄電池に変わるかも知れません。(何年先か分かりませんが…。)

今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:13754568

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/12/24 17:24(1年以上前)

新しくスレ立てし書いたことですが…。

私のYBR-125のバッテリー不調の原因は、私のチェック&メンテのサボりが原因のようです。
今日チェックしたら、2台とも、バッテリー液が減少し、ほとんど入っていない状態でした。
良くこの状態で、走っていられたなというのが、正直な感想です。

現在、補充液(精製水)をアッパーレベルまで入れ、充電中です。
一晩充電を続け、明日の朝、車輌に搭載する予定です。
その後、1〜2週間放置し、セルの回り具合をチェックしてみます。
問題なく回るようなら、バッテリー交換はしばらく延期します。

一度干上がらせたバッテリーですから、元通りになるとは考えていません。
ダメになるまで使い続け、ダメになったら、1回り大きいサイズのTX7L-BS型密閉バッテリーに交換します。
今日、試しに乗せてみたら、何とか入りました。
標準の5L-B型バッテリーは使わなくなりそうです…。

”中国品質だから3年でダメになっても仕方が無い。”から、”液がほとんど入っていなくても、一度始動すれば、問題なく使える良いバッテリーだった。”に評価が変わりそうです。

皆様のバッテリーも、例えMF型でも、今一度液面のチェックをして見てください。
何か発見があるかも知れません。

書込番号:13935731

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Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/27 18:56(1年以上前)

>緑山さん
 開放型バッテリーの寿命は国産でも3年程度が普通ですよ。私はVTZ250をもう20年あまり乗り続けていますが、バッテリーは3、4年ごとに換えています。

書込番号:13948135

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/12/28 02:12(1年以上前)

Y/Nさん レスありがとうございます。

>開放型バッテリーの寿命は国産でも3年程度が普通ですよ。

そうですか?
私はもっと長く使っていたように記憶しています。

40年以上前の頃は余り記憶がありませんが、記憶がある限り、乗らない時や冬期はMax.1.5A程度の小型充電器で、補充電をしながら、オリジナルバッテリーを車輌を買い換えるまで使っていました。
いつ頃からMF型が搭載されるようになったか、覚えてませんが、四輪の場合、2個のバッテリーを交互に使いながら、10年近く乗っていたこともありました。

現在、2台の車には、[13940286]でも書いた様に、ソーラーパネルを乗せ、常時フル充電に近い状態を保っています。
バイク本体でも、バッテリーでも、普段のメンテが良ければ、長持ちすると思います。


>私はVTZ250をもう20年あまり乗り続けていますが、バッテリーは3、4年ごとに換えています。

VT、懐かしいですね。
私も、初代と3〜4代目のVT250Z(だったと思う)に乗っていました。
Zが前に付いたり、後に付いたり、色々有りました。
当時はモデル名など、余り気にしていませんでした。
初代は燃費が良かったですが、VT250Zは30km/Lを越えるのがやっとでした。
通勤で、西湘バイパスを毎日走っていました。
タンクの上に腹這いになり、60km/hをキープして(西湘バイパスの制限速度は70km/h)、燃費、燃費、…と考えながら走ったりもしました。
懐かしい思い出です。

バッテリー、3〜4年で交換とのことですが、寿命が来たから交換ですか?
それとも、寿命も近いだろうから、ダメになる前に交換しておこう…ですか?
容量が小さいバイク用バッテリーですが、メンテをしっかりしていれば、5〜6年は持つように思えるのですが…。

書込番号:13949903

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Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/28 12:45(1年以上前)

> 緑山さん
> バッテリー、3〜4年で交換とのことですが、寿命が来たから交換ですか?
 「完全にだめになったので交換」です。それも死んだ状態で更にしばらく使い続けた(寒い時期は押しがけとかしてました)後の交換です。ただメンテらしいメンテはぜんぜんしてませんでした(^^;。せいぜい定期的に液面をチェックして蒸留水を補充するくらいです。まあ乗るのは週に一度くらいでしたが月に一度は100km以上のツーリングに行ってましたので過放電はないと思いますが。ちなみにレギュレーターとイグナイターも一度交換していますが、これらは「死んだバッテリーを使い続けてると負荷がかかって壊れることがある」そうなのでこれが原因かも。

書込番号:13951011

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/12/28 17:49(1年以上前)

Y/Nさん こんにちは。

>まあ乗るのは週に一度くらいでしたが月に一度は100km以上のツーリングに行ってましたので過放電はないと思いますが。

過放電はなくても、フル充電には至ってないでしょうネ。
やはり余り乗らないバイクは、外部充電器による補充電が必要と思います。
乗らない時は、0.1A以下の電流で、常時充電するとか、13.8V程度の定電圧電源を接続し放しにするというのはどうでしょう。
この場合、満充電にはなりませんが、バッテリーを傷めることなく長期の寿命が期待できます。

私の場合、ヘッドライトがウインカーの点滅に同期して明暗を繰り返すようになったら、バッテリーが弱ってきたと判断し、その年の冬を迎える前か、冬期ならその冬は何とか乗り切り、翌年交換していました。
自宅にも、当時の勤務先(自動車関連企業)にも、充電器はありましたから、バッテリ上がりでどうしようもないという経験はありません。
四輪ではブースターケーブルを繋いで始動させたとか、やかんのお湯をバッテリーにぶっかけて温め、それで始動させたという経験はありますが、二輪ではそのような事は記憶にないです。

押し掛けは、私の初バイク=中古のブリジストン製チャンピオン50ccとか、その後のヤマハHS1(90cc2気筒)などでは良く行いましたが、それ以後は余り記憶にないですね。(押し掛けすることはあっても、数少なく、覚えていないだけかも。)
VTの頃はCB125JXやパッソルなど、大抵2台持っていましたから、一方が始動不良なら、他方に乗るとかで、朝の出勤時など、急場はしのいでいました。

当時から見ると、バッテリーも良くなったし、点火系もポイント式からセミトランジスタ式、フルトランジスタ式と変わり、信頼性も向上しました。
今回の私のように、メンテをサボらない限り、点火系統のトラブルは無いのでは?とも思えます。
この他、経年劣化による点火コードのリークなどは有るようですが、これも、メンテをしっかりしておけば防げるトラブルのように思えます。

Y/Nさん のように、1台のバイクを20年以上乗っていらっしゃる方なら、メンテもしっかりされていらっしゃる方だと尊敬いたします。

書込番号:13951805

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/28 23:35(1年以上前)

珍しくVTの話題が出てきたので便乗。。。

私の中古VT250FEは、バッテリの交換を0→6年→5年→6年としてきて現在4個目です。
1個目はアタリの中古バッテリでした。
2個目と3個目はいずれも中の水を空っぽにしてしまったので早死にしたと思う。古くなると水が減りやすいのかな?
3個目までは国産品でしたが、今の4個目は中華品なので寿命は未知数ですが4年くらいは持ってほしい〜。
VTZはレギュレータが壊れやすいようですね、FEはこれまでレギュレータ壊れてないので、これからもずーともってほしい。
VTやVTZは現行VTRより速いらしいので、お互いなるべく長く乗りましょう。

書込番号:13953155

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クチコミ投稿数:3件

2011/12/29 12:24(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

自分も今YBR125に 7L-BS MF バッテリー乗っけています。

普通に乗りますが自分はバッテリーケースのゴムバンドを引っ掛ける部分が少し延びてしまいました・・・。

書込番号:13954539

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2011/12/29 14:25(1年以上前)

皆様こんにちは。

>私の中古VT250FEは、バッテリの交換を0→6年→5年→6年としてきて現在4個目です。
>1個目はアタリの中古バッテリでした。
2>個目と3個目はいずれも中の水を空っぽにしてしまったので早死にしたと思う。古くなると水が減りやすいのかな?

どれも5〜6年お使いなのですね。
開放型か、MF型かは分かりませんが、それだけ持てば良いですね。(たぶん、MF型?)
私の開放型も、もう1〜2年持つとイイナと思います。(1年は持っても、2年は無理かな?)


>普通に乗りますが自分はバッテリーケースのゴムバンドを引っ掛ける部分が少し延びてしまいました・・・。

私のYBR-125は2台とも、バッテリー固定用ゴムバンドは+極側(外側)にヒビが入っています。(未だ切れてはいません。)
ヒビ箇所が、−極側の内側になるよう、付け替えました。
+極側は曲がりが急なので、痛みが早いのでしょう。

車載工具を固定しているゴムバンドは、2台とも、1年くらい前に切れました。
今は何も付けてはいません。
バッテリー固定ゴム共々、適当な紐で結んでおこうかなと思っています。

昨日、特に用事は無かったのですが、久しぶりに片道30km余り離れた平塚のホームセンターに行って見ました。
カー用品売り場の一角に、布製防寒グローブ(\1.280)が有りましたがパス、点火プラグ(CR6HSA・\400)×2本を買って帰りました。
ただそれだけでしたが、ちょっとしたミニツー気分になれました。

バッテリー液がアッパーレベルまで入っていると、始動前の補充電無しでエンジンが掛かり、気持ちが良かったです。→ 当たり前のことですが…。

お天気は良かったですが、少し寒かったので、着込んで走りました。
上は、半袖Tシャツ、長袖ハイネックシャツ、Vネック長袖ニットセーター、防護材付きメッシュジャケット(タオバオ・id=6651132537)、防寒キルトジャケットで、
下はパンツの上に、フリースジャージー×2枚、園芸作業用ニーパッド、オーバーパンツで、厚手のパイル地ソックス、革製半長靴(守衛さんが履いているような物。非バイク用)、手には一昨年購入していた、布製防寒グローブを嵌めていました。
これが私の冬場の定番服です。
ジャージー×2枚の代わりに、ジャージー+ジーンズの時もありますが…。

タオバオを覗くと、防寒具も色々有りますね。
膝下用なら、ID=2874580777 のような品が数多く有りますが、膝上用って、余り見ません。
久しぶりに、幾つか買ってみようかな?

書込番号:13954920

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/29 15:20(1年以上前)

緑山さん こんにちわ

>開放型か、MF型かは分かりませんが、それだけ持てば良いですね。(たぶん、MF型?)
いえ、開放型です。
2,3個目はFB9-Bだったので古河製でした。
バイクの高いバッテリは長く持たないと困りますね。

1年前から自転車で減量中で今はあまりバイクに乗っていません、2年前に買った充電器が役に立っています。

緑山さんは悠々自適な生活でバイクを何台もお持ちで、私も早く緑山さんのような生活になりたーい。

書込番号:13955101

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