ボルティー のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ14

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GN250だったのか・・・

2025/08/18 02:57(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ボルティー

クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

ワレ、エンジンもフレームもGN250やったんか・・・
外装変えるだけでここまで印象が変わるとは。

書込番号:26266295

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 08:44(1ヶ月以上前)

排気が2本なのがカッコいい!汗

結構速いっすよ〜!
100km/h以下ならイチビれます。
それ以上はダメですけど・・・

書込番号:26266383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/18 21:16(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ボルティは美しいですねぇ。
しかも、GN系の頑強エンジン積んでたとは。

書込番号:26266943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/19 18:31(1ヶ月以上前)

今更ですが

>>排気が2本なのがカッコいい!

そうなんですよね。CD125Tとか好きです。
私も左右2本出しとか4本出しとかが好きで、気付いたら自然にそういうのを選んでたりするんですけど、最近出る新しいのではなかなか無いですよね。
隼は別にして、国産だと最後はGSR250とかでしょうか?
設計がめんどうなんでしょうかね。

書込番号:26267620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 18:47(1ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

いや、ボルティーはエンジンからの排気管は2本ですが、マフラーは1本出しです。
一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる変態エンジンで、後期型はこれが1本になってるから遅いそうです。

書込番号:26267638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/19 19:13(1ヶ月以上前)

なんだって…画像で左右二本出しに見えた…そう言えばGNも1本でした。

>>一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる

なんじゃそりゃ

書込番号:26267665 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2025/08/20 08:18(1ヶ月以上前)

こんにちは。
ボルティーは通勤と近場散歩ツー用で1年ほど乗りましたが良かったです。

さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。
(とりあえず思いついたのを列記したので漏れはご容赦)
ホンダ:XL250Rパリ・ダカール、GB250クラブマン
ヤマハ;SRX400/600、SRX250
スズキ:NZ250、DR250S、DR600
BMW:F650ファンデューロ

なにもかも皆懐かしい・・・ですね。

では失礼します。

書込番号:26268041

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:609件

2025/08/20 15:18(1ヶ月以上前)

>さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。

自分の知ってる範囲だとCBX125F、CBX250RS、CB250RS、CL400/CB400SS、XR250/モタード、グラストラッカーの初期型なんかもありますね。(多分もっとありそうな気しますが)

CL400は純正状態で単気筒+アップマフラー左右2本出しとなかなか豪華な仕様で今でもかっこいいとおもえます。

逆に2気筒なのに排気(エキパイ)が1本しかない変わり種の車種もありますね(NC700/NC750シリーズ)

書込番号:26268311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 16:33(1ヶ月以上前)

エキパイ2本出しはたくさんあるんですね・・・勉強になりました。
逆パターンのNC700はまたさらなる変態ですね〜

書込番号:26268347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/20 19:39(1ヶ月以上前)

挙がっている中では
DR250S、GN250、ボルティ、グラストラッカーは同じエンジン・同じ系統のエンジンですね。もしかしたら他にもあるのかも。

しかしボルティ、車両重量約140は良いなぁ

書込番号:26268489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 19:56(1ヶ月以上前)

>まぐたろうさん

ボルティーはホントに乗りやすくて良いバイクです。
軽くて自転車のようですが、剛性も特に悪くなく安定感があります。なかなか速いですし。
しかもデザインが可愛いでしょ?
林道もイケますよ〜
https://youtu.be/UX_05_0Nml8?si=k6Moqro_yPGzzDOE

書込番号:26268504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/20 20:23(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
45秒〜のガタガタ道も行けるんですねぇ・・・

書込番号:26268523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 21:16(1ヶ月以上前)

こんな道は初めてだったのでメチャクチャへっぴりですけど・・・(^0^;)
バイクの性能的にはもっともっといけると思います。

書込番号:26268562

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/08/23 09:54(1ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
河内の人?
昔、片町線で 可愛いJKが ワレ呼び合いしてて
流石にビビった、、、

書込番号:26270650

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クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/23 12:10(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
まぐたろうさんは播州の人です。

書込番号:26270759 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/23 12:41(1ヶ月以上前)

私も播州です。
生まれは奈良です。

書込番号:26270795

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クチコミ投稿数:19085件Goodアンサー獲得:1771件 ドローンとバイクと... 

2025/08/23 12:42(1ヶ月以上前)

「ダボ」が通じる地域です...汗

書込番号:26270798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/24 14:41(1ヶ月以上前)

やっぱりね

書込番号:26271879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10694件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/08/24 20:09(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
人との距離感覚の掴み方から、きっと関西圏の方だろうなとは思っていましたが奈良の御出身でしたか。納得です。いつか南半分をバイクで走りたいです。
ちなみに私は但馬生まれの但馬育ちですね。もしかしたら以前にも申し上げていたかしら。

書込番号:26272166

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ナイスクチコミ16

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USB電源つけました

2023/10/19 12:01(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ボルティー

クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

USB電源 2口タイプです

ブレーキスイッチのコネクタ抜いて間に噛ませるだけ

本体部はライトの下に設置(これって防水ですよね?)

このクランプマウント最高です!VFR用に続いて2個目購入

古いバイクのネタで申し訳ありません。

1年前に友人から譲ってもらってまだ試走程度(100kmちょい)しかしてなかったボルティーですが、先日所用で200kmほど走行し、「なかなかどうして楽しいバイクやん!」と見直しました。
結構速いですよ、このバイク。まあ80〜90km/h以下での話ですが・・・

で、こうなると次はちゃんとしたツーリングに行きたくなるんですが、ドラレコとナビ用の電源がない・・・
ってことでググったら、ちゃんとためになる動画がありました。
https://youtu.be/sdTagpl5Cxs?si=7WAoAQQkFAH3xZz7
【Volty】デイトナ USB電源 ブレーキスイッチ接続。カプラー端子どう取り付ける?

私のはカプラーではなかったですが、これと全く同じ商品を早速取り寄せ、テキトーながらちゃちゃっと取り付けできました。
これでバッチリ安全にツーリングを楽しめそうです。(^^)v

良く分かってないのですが、ボルティー用ではなく汎用でこの接続方法の商品があるってことは、多くのバイクでブレーキスイッチからアクセサリー電源が引けるってことなんでしょうかね。
VFRの時はシート下の診断用カプラー(?)から取ったんですが、こっちから取った方が簡単だったなぁ、なんて今ごろ気づきました。(^^ゞ

書込番号:25469902

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2023/10/19 17:14(1年以上前)

ギボシのカバーは防水ではないですね。問題が出るかどうかは微妙ですが。純正の配線の様に黒いチューブか何かに通した方が精神衛生上も見た目も良い(主観)かと。

書込番号:25470252 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/19 17:54(1年以上前)

こんにちは。

DIYお疲れ様です。
このUSBは私もWRに付けています。2個は最低欲しいですよね(^^)
うちはデイトナDユニットをシート下に設置して、そこから引っ張りましたが、
ブレーキスイッチから簡単にとれるなら気軽ですね。
動画を観てUSBからグリップヒーターの電源とるのは目から鱗でした。
でもグリヒの電流がどれくらいか分かりませんが、元の配線は大丈夫なん?
と少し気になったり(^^;)

書込番号:25470313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/19 18:47(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ですよね〜・・・これで大丈夫なんかな?とも思いますが、もともとのカバーも濡れる前提のようなので、まあいいのかな?と。(^^ゞ
様子見ながらまた改良しようと思います。


>BAJA人さん

さすが!綺麗にまとめられてますね。(^^)v
バッテリーから取るのが一番安全なんでしょうが、とにかく”簡単”が最優先で決めちゃいました。
おっしゃるとおり、グリップヒーターは容量的にどうなん?と思いますよねぇ。
まあ、動画ではあまり暖かくならないようでしたので、USB電源の最大容量5V/4.8Aがネックになって良かったのかもしれませんね。
https://amzn.asia/d/9JorolB

書込番号:25470380

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クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/10/19 19:35(1年以上前)

今晩は。
私のハンターカブは、デイトナのUSBから電源を取るグリップヒーターを付けていますが、温度調整が出来ないです。参照動画の中のグリップヒーターは温度調整が出来るようだし、グリップへの巻き付けも簡単そうで良さそうですね。

肝心のUSB電源ですが、ブレーキスイッチからだと元の配線が過熱しないかなあ。そのあたりが心配なので、V7の方はBAJA人さんと同じくデイトナのDユニットを設置してそこから電源を取っています。ただ、V7の発電量が268Wしかないので、電装品の取付には制限が有るのが悩ましいです。

書込番号:25470436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2023/10/19 20:08(1年以上前)

上流のヒューズが共用している機能と容量がどうなのかなんですよね。配線図や実車で分からない場合に安全なのは、ACCに連動するケーブルにリレーをつけてバッ直&ヒューズで引っ張っる形ですね。中華XTZにニューイングのUSB二口をこの方法で付けて、ドラレコとナビの電源にしています。

書込番号:25470487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/19 21:02(1年以上前)

>暁のスツーカさん
>コピスタスフグさん

聞くほどにやはりバッ直が良さそうに感じますが、まあでも使うのはスマホとカメラの電源だけなので、とりあえずこのまま走ってみます。
週末にツーリングの予定はあるんですが、昨日から風邪気味で体調不良なもんですからどうなるか・・・
バイクに乗ったら治っちゃいそうな気はするんですけどね〜(^o^)

書込番号:25470584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/23 06:55(1年以上前)

週末、早速走ってきました。
取り付けたUSB電源、完璧です!
バッチリスマホにもカメラにも安定して電力供給してくれました。

そして今さらながらボルティー!良いバイクです。(^^)v
オンもオフもどこでも走れますね。
上手な人ならホントにどこでも走れそうです。

https://youtu.be/UX_05_0Nml8
兵庫県内に素敵な林道を見つけました。
ジムニーにバーベキュー道具でも積んで行ったらもの凄く楽しめそうです。

書込番号:25474779

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/23 11:25(1年以上前)

こんにちは。

楽しそうな林道ですね。
ここをボルティで走りますか〜。すごい!
パンクには気をつけてくださいね〜(^^)/

書込番号:25474988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/23 11:53(1年以上前)

>BAJA人さん

ご視聴ありがとうございます!めっちゃ楽しかったです。
BAJA人さんならもしかしてご存じかな?と思いましたが、そうでもなかったですか?
兵庫県内です。

あまり広く知られたくない気がしますので場所は公開しませんが、BAJA人さんならこっそりお教えしますよ。(^^)v
ご存じの方いらっしゃってもここは内緒で・・・(^0^;)
とはいえ、オフ好きの方ならもっといいルートをたくさんご存じかもしれませんね。

>パンクには気をつけてくださいね〜(^^)/

ホントそれ!なんですよね〜
私のボルティーはフルノーマルですので、せめてタイヤだけはオフ向けのに変えた方が良いかも?です。
少なくともこのレベルのルートは一人では行きませんので、最悪2ケツで麓に降りられたらOK?って感じでしょうか。

https://youtu.be/UX_05_0Nml8?si=XE7f82zNKrs2I8oG&t=99
ここでミゾに落ちかけて焦りました・・・( ̄。 ̄;)
オフロードは練習しないとヤバいですね〜

書込番号:25475005

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/23 13:34(1年以上前)

ダンニャバードさん

ありがとうございます。
いやあ、ぜんぜんわかりません(^^;)
ダンニャバードさんが行かれるなら北播エリアとか但馬エリアですかね?
仲間に連れられて行くことはありますが、ぜんぜん詳しくなくて、
自分自身で開拓して覚えたいなと思っているところです。

>ここでミゾに落ちかけて焦りました・・・( ̄。 ̄;)

最初、なんで一回止まったのかな?と思っていました。
よく見ると大きく振られていますね。
転倒しなくてよかったですね(^_^;)

書込番号:25475130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/23 15:03(1年以上前)

走りやすい笠形林道(福崎町〜多可町)

入り口には案内看板もあります

>BAJA人さん

そうなんですね!
林道探索、楽しいですよね。
国道や県道の峠道を走ってるとふと林道の入り口を見つけたりします。
クルマではなかなか入っていけませんがバイクなら・・・と入って後悔したこと多数・・・VFRの時ですが。(^^ゞ
ボルティーならどこでも挑戦できそうで、今後の楽しみができました。

画像の地図はGoogleマップですが、以前は表示されてなかった(と思います)笠形林道なども最近では表示されるようになりました(ストリートビューまである)。
実は上記動画の林道もGoogleマップにバッチリ表示されてます。さすがにストリートビューはありませんが・・・
なので出かける前の下調べもじっくりできますし、楽しみが増えました。
笠形林道は走られたことありますか?

>転倒しなくてよかったですね(^_^;)

はい、全く。
若いときなら少々怪我をしても治りも早かったですが、この歳だとそうもいきませんので気をつけたいですね。(^^ゞ

書込番号:25475230

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2023/10/23 19:01(1年以上前)

ダンニャバードさん

>笠形林道は走られたことありますか?

あります!
・・・って言っても、どんな林道か記憶がほとんどないんですけど(苦笑)
グーグルマップもそこまで進化してるんですねぇ。

今はツーリングはベストシーズンですよね。
私も行きたい気持ちはあるんですが、休日はついつい自宅でゴロゴロとしがちです・・・。

>若いときなら少々怪我をしても治りも早かったですが、この歳だとそうもいきませんので気をつけたいですね。(^^ゞ

そうですね。私も若いころに比べ、最近はプロテクションにちょっと気を使うようになりました。

書込番号:25475454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19085件 ドローンとバイクと... 

2023/10/24 05:37(1年以上前)

>BAJA人さん

そうなんですね〜
笠形林道は普通車でも楽々走れる林道ですし、コーヒーセットと椅子を積んでのんびりしに是非。

>私も行きたい気持ちはあるんですが、休日はついつい自宅でゴロゴロとしがちです・・・。

わかります〜(^0^;)
バイクで出かけるとなると準備から大変で、途中で挫けちゃいますよね。
走り出すと楽しいんですが、それまでが大変。

書込番号:25475963

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ29

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初めてのクラッチ交換 意外と簡単でした。

2019/12/01 17:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ボルティー

クチコミ投稿数:34件

GN250用で5枚セットで1,500円

ボルトの長さが違うので箱にケース画像貼り付けて外したボルトを整理

フタを外すと

内部は汚れが付着してます

全国のボルティーフリークの皆様 こんばんわ!

走行38000kmの おいらのボルティ クラッチが凄く軽いのはいいんですけど ぶん回してでのフル加速時に
4速から5速に入れた時にクラッチが滑るので、オイル交換のついでに クラッチプレートとスプリングを交換
してみました。
ボルティーお乗りの先人の皆様がネットに多くの分かり易い クラッチ交換の経験談を上げてくれてるおかげで
整備音痴のおいらでも初めてのクラッチ交換は滞ることなくすることができました。
ボルティー整備の先人の皆様 熱く御礼申し上げます。

書込番号:23081017

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:34件

2019/12/01 17:12(1年以上前)

 ガスケットは再利用しました。

クラッチスプリング比較 右が新品

壁面の汚れは目をつむります。

交換自体は難易度1の簡単作業でした

クラッチスプリングは意外にも短くなっていなかったので、新品と交換せず、思い切り引っ張って伸ばしてみましたが
専用工具を作らないと伸びませんね。僅かに伸びたかな程度で そのまま再利用
一つだけ苦労したのが、オイルレベルの覘き窓が汚れてたので 爪楊枝とテッシュでて汚れを拭き取ったんですが
これが最も時間かかりました。

書込番号:23081034

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/12/02 08:27(1年以上前)

クラッチ交換おつかれさまです。
その後クラッチの滑りはどうですか?

ガスケットを見た感じ、最近開けたような形跡がありますね。
なんとなくクラッチ整備はしてあったように見えますが、
何はともあれ無事済んでよかったですね。

ご自分でされると楽しいし、さらに愛着わきますよね。

書込番号:23082282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/12/03 16:19(1年以上前)

上が新品 中が手前4枚 下が一番奥側の1枚

クラッチ交換は効果覿面でした。
クラッチスプリングは交換しないで伸ばしただけでしたが、相当効果でてるのか、交換直後はクラッチが強化スプリングを
組んだみたいに重くなって ガッチリと引っ付き、全く滑らなくなりました。

クラッチプレートが擦り減ったものから厚くなったので、クラッチの切れが悪くなり、ギアーチェンジがし難くなってニュートラル
も入れるの難しいのが難点ですが、チョイ乗りを何度かするうちに 馴染んできたのかクラッチレバーが少しづつ軽くなって
きました。
僅かな隙間で5枚+5枚のクラッチ部品で11ヶ所のクリアランスを出してクラッチを切っている構造上、プレートの摩擦部分の
小さな凹凸が擦り減り あたりが出るまではギアーチェンジが固くてニュートラルが出難いんだと思います。

使わなかったクラッチスプリングはヤフオク出品で何とかなるでしょうから 今回かかったのは1500円ぐらいでした。
セコイ事言えばクラッチプレートのうち減りが目視できるほど減ってたのは 奥の1枚だけでしたので、手前のプレート4枚は
換えないでも良かったですね。 そしたら300円で済んだんですが まあ初めてなんで良しとします。

今回オイル覘き窓がとても見易くなったのも良かったです。
古いオイルも普段のオイル交換だと抜けない量(プラス300tぐらいか)が出て来たので オイル交換時にはまたクラッチ
カバーを外してもいいですね。 クラッチプレートも かなり滑らしたはずなのに あまり減っていなかったので、今後は
クラッチを労わらずに アクセルターン等、思い切ったクラッチ操作をしていこうと思います。

書込番号:23085145

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ79

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標準

バイク(本体) > スズキ > ボルティー

このエアー吸入口に繋げます

右側の部分がエアクリーナーに

裏面です

吸入口

みなさんこんばんわぁ! いつもお世話になってます。

最近のバイクにはラムエアシステムというのを良く聞きますよね。
簡単に言うと前面に受ける空気の流れをそのまま勢い良くエアダクトに入れちゃおうというものです。
https://www.kawasaki1ban.com/special/system-k/5881/

多分詳しい事はメカ音痴のおいらよりも バイク通の皆さんのがご存知だと思うので説明省きますが
おいらは軽いノリで試しに作ってみました。まだ取り付けてはませんが今週試してみようと思います。
大幅出力アップなんて大それたことは目論んではいませんので どうぞご安心ください。
多少燃費が上がれば御の字です。

書込番号:22329837

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/17 16:10(1年以上前)

マジかい!! やっちゃいましたね。 

このまま突き進んでボルティ王を目指してください。
次はターボとか・・・

書込番号:22330883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/19 19:00(1年以上前)

足元も邪魔にはなりません。

スズキ ブラックバード



本日装着してみました。 ハンドルカバーも付けたのでビジネスモデル感プンプンです。
走行してみると、ある程度のスピードから 加圧空気が取り込まれるので、燃料が追い付かない感じです。
チョークで濃くするのとは逆に薄い燃調になってるので、メインジェットを交換すれば激速になるかもしれません。

書込番号:22335634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/12/19 21:40(1年以上前)

自作ラムエアダクトですか、凄いですね。
ZX-14Rだと160キロくらいから効果が出てきて、300キロで約10馬力のパワーアップと聞きますが、そんなに速度が出てなくても効果があるのですね。

>ある程度のスピードから 加圧空気が取り込まれるので、燃料が追い付かない感じです。
とりあえずメインジェットを#10ほど上げて見ますか?

書込番号:22336006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/19 23:00(1年以上前)

今回のダクト制作費は色々合わせて大体300円くらいです。

>マジ困ってます。さん
>摩托達人さん
いつも ありがとうございます。

40kmぐらいまでは 以前よりもトルクが増したような気がするのですが、そこから先は息ついて、明らかに薄い症状です。
なので吸入口を左手で覆って塞いでみると掃除機みたいな吸引力で吸っていて、僅かに隙間開けるぐらいで調子が
戻りますので、相当エアー吸入がありますね。 今試そうと思っているのが、吸引口からコンロ用ガスボンベでの
燃料追加で、それが上手くいったら追加インジェクターでのガソリン噴射です。
そもそも加圧エアーでの効率アップはインジェクションモデルのが合ってるような気がしますけど、今回は遊びと実験で
やってます。

書込番号:22336241

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/20 00:03(1年以上前)

こんばんは

吸入吸気量が増えたら、ソレに見合う燃料を補給しないとならない事は、認識されて無かったのですか?
基本中の基本ですよ

ガスボンベで燃料を補給するのなら、CRC556とか、パーツクリーナを直接噴霧した方が、はるかに安全で安価で済みそうに思いますが(^_^;)

書込番号:22336383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/20 00:45(1年以上前)

よし

CRC556とか、パーツクリーナが出たなら お次は 時流に合わせて 消臭スプレーなんてのも どう?
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000143410.html
https://togetter.com/li/1299721

書込番号:22336442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/20 05:58(1年以上前)

なかなか面白いことされていらっしゃるので興味深く拝見しておりましたが、
カセットガスで加油(ジャーヨウ=中国語)とか、
千円亭主ライダーさんって、
ちょっとヤバい人に見えて来ちゃいました。(^^;)
「平成最後のエジソン」ってところですかね?
ニュースのネタになってしまわれないようにお気をつけ下さい。

同時にwktkしてしまっている自分がいてちょっと怖い。(^_^;)

くれぐれもご安全に、よいお年を。

書込番号:22336597 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/22 09:00(1年以上前)

再生するダクト開口調整

製品紹介・使用例
ダクト開口調整

開口面積 0〜100%までスライドで調整可能



みなさんおはようございます。

今回、空気の流入量が多過ぎて燃料が薄くなってしまったと言う事で それならなばと カメラの絞りみたいな物を開口部に
設けてみました。
これだと走行中にでも開口面積を簡単に開け閉め調節できるので、例えばメインジェットを大きくしても そのメインジェットに
合わせた適切な空気流入量をワンタッチでセッティングできます。

当初ラムエアダクトを作ろうと思った時点では予定してなかった構造でしたが、これによってどのようなキャブセッティングでも
適切なエアー吸入量にすることができます。
ノーマルキャブだと画像一番右の開口部を絞った状態で丁度良くて、それでもノーマルのエアクリーナーの時と比べて
緩慢だった吹け上りが格段に早くなり、 まるで世間のブログでFCRに交換した時に書かれているような効果を得る事が
たったの300円で実現しました。

ラムエアダクトはエアー流入量の増大だけでなく、通常の開口部と比べてスムースにエアーをキャブに送る事ができて
開口部を絞ったままでも充分な性能アップを図る事ができました。
今後排出量の大きなメインジェットに換えたら とんでもなくパワーが出そうですが、それと引き換えに燃費も悪くなりそう
なので日頃のアシで、実用車としての役割で買ったボルティなので暫くはこれで乗ることにしました。

次やりたいのは下のような レッグシールドの取り付けでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/850740/car/739329/1696369/note.aspx

>鉄騎、颯爽と。さん
>VTR健人さん
>20000RPMさん
応援メッセージありがとうございました。 
みなさんの書かれてる物の中だとパーツクリーナは以前エンジンの掛からないスズキエブリィのエアクリナー
外して吹いてみてエンジン掛けた経験があります。
CRC556や消臭スプレーだと余計な物まで吸い込ませてしまうので使うのにはちょっと抵抗ありますね。

書込番号:22340865

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2018/12/22 10:15(1年以上前)

可変吸気口とはスゲー。
メインジェットで合わせるのではなく、吸気量で最適な空燃比を得る考えほんと凄いですね。
これからも楽しみしてます。
また応援してるのでいろいろ楽しませて下さいね。

書込番号:22341003 スマートフォンサイトからの書き込み

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20000RPMさん
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2018/12/23 14:59(1年以上前)

なるほど 空燃比を変えるのに 空気流入量でやるとは 美味しいカルピスを作るのに
カルピス原液(キャブのジェット)の量を増減させるんでなく、薄める水の量で濃度を調整するようなものだね。
エアフロとコンピューター使って燃料の噴射量を変えてくやり方とは逆転の発想とでも言えるかもしれない。

書込番号:22343742

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2018/12/24 20:30(1年以上前)

戦闘機のデカいエアダクト

カッコいいですね

>マジ困ってます。さん
>20000RPMさん
称賛コメントを ありがとうございます。 当初、ラムエアダクトなんて自然吸気に毛が生えた程度じゃないかな?と考えて
たのですが、実際やってみると ターボ―やスーパーチャージャー同等にダクトからの強い吸込みがありまして、これだと
燃料が追い付かなくなるのは当然でして、それならばと 欲がでてきましてこれから240とかノーマルよりもかなり大きな
サイズのメインジェットを手に入れて変えてみようかと予定していますが、それでもおそらく ダクトのフタは全開までは
いかないのではないかな?とやるのが楽しみです。

書込番号:22347319

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2018/12/24 20:40(1年以上前)

千円亭主ライダーさん。こんばんわ。

可変ダクト「吸気」なのでセッティングは簡単そうですね。
走行中にラムエアダクトを開け閉めしたら燃調の見極めも簡単かと思いますが如何でしょうか?

ひとつ気になるのが追い風と向かい風で燃調が変わる気がします。そんな時こそ可変ダクトが生きてくるんでしょうね。

ではセッティング頑張ってくださいな。

書込番号:22347343

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2018/12/24 20:56(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
そうなんです。 今日も先ほど100qで走行中に今より少し開けてみたらどうなるのか とか試してみたところです。
昨日視たカーグラフィックTV内でWRCラリー トヨタチームの車両開発担当者が高地だと空気が薄いのでラジエターに
当たる空気が減ってオーバーヒートしやすくなると言っていました。http://rallyx.net/news/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%80%81%E9%AB%98%E5%9C%B0%E9%AB%98%E6%B8%A9%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AF%E4%B8%87%E5%85%A8-15811/
空気密度は高度や気温で相当変わってくるみたいですのでエアー流入量は微調整するのがベストかもしれませんね。
安くて構造がシンプルなバイクだと こういうことを色々と手軽に試せるのがいいです。

書込番号:22347385

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2018/12/29 05:25(1年以上前)

原案と構造図

内部をライトで見ると

おはようございます。

ボルティーのラムエアダクトの成功で気を良くした おいらは 調子に乗ってスクーター用にも加圧ダクトを作ってみました。
装着と試走を今日してみるつもりです。

書込番号:22356524

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2018/12/29 07:20(1年以上前)

千円亭主ライダーさん。おはようございます。

千円亭主ライダーさんの工作技術と思いついた事を実行するチャレンジ精神が好きです。
横で見ている自分が楽しいので千円亭主ライダーさんはもっと楽しいでしょうね?

あと気になるのは雨ですね。雨がキャブに入る事はないのでしょうか?

ではテストの結果を楽しみにしてます。

自分事ですが、走れない冬の間にZX-14Rの整備を行ってます。
プラグ、エアクリ、ブレーキとクラッチフルード、クーラントの交換。 あとはチェーンとキャリパーの清掃。来年の3月は車検だしキッチリ整備する予定です。カウルを外してプラグを交換しようとしましたが、あまりの狭さに昨日は止めました(笑
今日、再チャレンジです。


書込番号:22356609

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2018/12/31 21:00(1年以上前)

加圧イメージ

>マジ困ってます。さん
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 急な飲み会だとか野暮用が重なったのと いざ取り付けてみたらセンタースタンドが
上げられなくなったので、センタースタンドを外したりと すんなりとは取り付けできなくて、年内の今日やっと取り付けができました。

さて その結果ですが、さすがエアフロ付いてるインじぇクション ボルティーの時と違って燃料不足にによる生き付きなどが出なくて
加速時は至ってスムーズです。
意外だったのは最高速が上がったり、60q以上でパワフルになったりするのではなくて、走り出しから中間加速が少し速くなった
ような気がします。おいらの足りない頭で想像するには、エアーが大量に入る高速レンジだといかにインジェックションであろうとも
燃料が足りなくて理想空燃比よりも希薄になっているのだと思います。 ただ良く使う速度域がいいので燃調はいじりません。

それと一つだけ想定外の事が有って左側に倒すとハーレー並みのバンク角しか無くて、エアダクトの下部を何度も擦ってしまい
ました。この辺りは要改善ですが、概ね満足な結果と言えました。

書込番号:22362589

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2020/09/10 13:29(1年以上前)

千円亭主ライダーさん はじめまして

スレッドに関係ないのですが、写真にあります 手製?のリアキャリア良いですね
参考にしたく、ボックス外した写真とかアップ指定頂ければ嬉しいです。

書込番号:23653543

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標準

バイク(本体) > スズキ > ボルティー

上が元々ボルティに付いてたもの

取り換え前

取り換え後

支点からの長さが長くなるので踏みこみのトルクが上がります。

みなさんこんばんわぁ! いつもお世話になってます。

3万5千円で買った おいらの ボロッチィいや ボルティのリヤブレーキが全然効かないので それならフロントブレーキと
共に効くようにしようとやってみました。
ディスクブレーキの場合効くようにするには ディスク径のサイズアップが最も効果的ですね。 
そうは言ってもドラムのリアブレーキをディスク化したり大型車のホイールを流用するのは大変だし費用も掛かります。

そこでおカネをかけられない おいらはたったの108円で他車種のドラムブレーキを買い、そこに付いてたブレーキアームのみ
ボルチィのアームと交換してみました。 そついでなのでブレーキシューも交換してあります。
フロントブレーキマスターシリンダー もボルティには1/2が標準なので、11oをジュピターパーツさんで買いました。
これの送料が掛かるので それなら同梱してよと108円のリアドラムブレーキを買ったので、


スズキ スカイウェイブ250-3 タイプS CJ46A (H20年式) 純正 フロントブレーキマスターシリンダー 固着無し

落札合計(税込):  375 円
落札合計(税込):  108 円(リヤドラムブレーキ)
送料(税込):    1,188 円
---------------------------
合計金額(税込)   1,671円

と部品代は2千円も掛かりませんでした。
フロントはまだ交換してませんが、こうなると ついでに新品ステンメッシュ ブレーキホース(送料込み1,217円)も
欲しくなりますよね。 でで おいらにとって1,200円は大金なので、多分今回は見送る公算大です。
今回は今日 交換し終わったリアブレーキのみ画像を貼っときますね。

書込番号:22298073

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2018/12/03 19:09(1年以上前)

左の日本製と比べて バリでザラザラな右の格安品

それに殆ど減ってなかったので換えなくても良かったかな・・

ボルティには1/2(12.7o)が標準なので

11o(スカブー用純正品)を上ゲット 下は家に有った5/8

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。 でも4千円も使ってしまったので昼飯は 当分カップメンです。

書込番号:22298165

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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/04 11:46(1年以上前)

脚力を鍛える。
プライスレス。

書込番号:22299799 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/04 23:18(1年以上前)

自分は効かないリアブレーキは踵で思いっきり踏んでました。

書込番号:22301397

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/04 23:37(1年以上前)

こんばんは

正直、リヤブレーキには制動力は求めてはいないですね〜
絶対的な制動力よりも、姿勢変化の抑制? 制御? の方が使用頻度は高いかも?
あまりにも効き過ぎるリヤブレーキは、怖くて踏み込めないですよね(>_<)

書込番号:22301441 スマートフォンサイトからの書き込み

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20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 00:37(1年以上前)

オートレース用バイクならブレーキの心配要らないぞhttps://lrnc.cc/_ct/16810853

書込番号:22301548

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クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/05 10:38(1年以上前)

フロントブレーキはどうなったんだ?

書込番号:22302146

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/05 12:22(1年以上前)

寒いのに意欲旺盛、すごいですね

アームを長いものに変更したようで
レバー比を変えると少ない踏力で効くようになりますが、そのかわりストロークが長くなり、
それをペダルのイニシャル位置調整で誤魔化すと、引きずりを起こす場合があります。

調整時は大丈夫でも、走行して熱を持つとクリアランスがかわり引きずる場合もあり
過熱して大ダメージ受ける可能性もあります。

純正のレバー比はそれなりに理由があってのものですから、それを変更する場合は
調整は安全率をとってしっかり行い、場合によっては諦めるのも必要かと思います

書込番号:22302304

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/12/05 16:04(1年以上前)

>千円亭主ライダーさん
モンキーのFブレーキ強化でよくやったアーム取り換えですね
モンキーの場合インナワイヤーからアウターワイヤーに分かれてからの角度が若干急に
確かに調整はシビアになりますが、その分こまめに触れば良いです

ブレーキキャリパーそこまで触れるならスキル大丈夫でしょね

安い中華や台湾製のパッド・・・雨の日は危機がかなりが悪いだけでなく
剥離して落ちることあります・・慌てないように 心しときましょう
個人的に安くてもNTBあたりで下限かな

ディスクは台湾製の4割価格のありますが、柔らかいのかよく効きます
セローや、アドレス・ジョグで確認済みです(ディスクの減りが、ちと早い)
アドレスの場合・・・KX85(NTBシュー)のキャリパーポンつけで、1200円のディスクでジャックナイフできるようになりました
CBやXJ用があったので、ボルティー用もあるかも

書込番号:22302693

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/06 20:23(1年以上前)

交換前のボルティー純正マスター

それをしてすっきり

スカブー純正マスターを装着

違和感なく ぱっと見だと無改造です。



>摩托達人さん
>20000RPMさん
>VTR健人さん
厳しいご指摘ありがとうございます。
リヤブレーキは効くようになったと言っても 効かない旧車レベルから 今時のジグサーと同じか もしかしたら 僅かに
上回る程度のリアブレーキ制動力になったので ご心配は無用です。

フロントブレーキも昨日交換が終わりましたのでご覧ください。
フロント側は リヤと違い元々制動力には不足感が少なかったので、指1本で効くような ソフトタッチでも効くような仕上がり
になりました。 前後のバランスも良く、現行スポーツバイクにも引けを取らないブレーキ感覚で大成功です。


書込番号:22305646

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2018/12/06 20:46(1年以上前)

上がボルティーのマスター 下がスカブーマスター

上がスカブー用マスター 下がボルティーのマスター

久々の空気抜き



>アハト・アハトさん
運よく ここ何日か夏のような暖かな日が続いたので そのチャンスにやっちゃいました。
ご指摘のリヤの引きずりも無く、 いい塩梅に仕上がりました。


>保護者はタロウさんありがとうございます。
おいらは メカおんちの整備おんちですよ。 クルマの整備ならお手上げですが、バイクの場合、ネットとか見ながらでも
大抵はできるのでやってます。 ブレーキパッドはこれまで600〜1,000円前後の安物ばかり使ってきましたけど、赤パッド
とかとの違いは鈍感だからかわかりませんでした。 不具合もいまのところありません。
モンキーでもアームの流用やってたんですか モンキーは興味が無かったので知りませんでした。

今回出費の嵩むテフロンチューブは買わないつもりでいましたけど、フロントマスターの強化が効いて効き自体は上がり
ましたけど それと同時に純正ブレーキホースが膨らみグニュと感が大きくなりましたので、後1,000円なんとか捻出して
ステンメッシュホースも買う事にしました。 
買った当初は不満だらけであったボロティも 丈を直したズボンのように乗り易いバイクになってきて このバイクを段々と
好きになってきました。
全国のボルティー乗りの皆さん おカネを掛けずともボルティ―は まだまだいいバイクに変えられますよ。



書込番号:22305686

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/06 22:28(1年以上前)

あとボルティーに純正マスター流用する場合ですが、なるべく新しいめのバイクの走行少なめの物を選んでください。
おいらはスカイウェイブ250でも 現行の CJ46Aの物を使いましたけど、古いスカブーのだと多走行やシリンダーが
固着してるものだと安くてもOHでかえっておカネが掛かる場合があります。

おいらが探したものだと カワサキ KLX125 LX125C純正マスターとかだと新しくてベストですが高い場合が多いいので
Dトラッカー KLX250の物なんかも比較的新しくて安ければ買いです。
どちらも2千円以上しちゃう事がほとんどですので、CJ46Aのスカイウェイブ250 タイプS用となった訳ですが、この流用
パーツ探しが結構楽しい時間ですよ。

ボルティーは女子のライダーも多いいと思いますけど、ボルティで分からない事とか、不満があったら おいらに気軽に
訊いてみて訊いてね。  交換とか自分でできなくても 安くあげる方法とかならおしえてあげられるから。
何でもバイク屋さんに丸投げしちゃうと 結構おカネ掛っちゃいますよ。

書込番号:22305986

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/07 12:23(1年以上前)

わしも教えたい

嬢:えっマスターのピストンってどれですか

わし:これじゃよ(デロリンチョ

嬢:いやーん 太くてはいらないぃ


なんてのはさておき

ボロティといいつつハンドルまわりの写真見ると結構キレイじゃないですか
バイクは乗るのも面白いけど、いじるのもまた楽しですね

今の時期はヤフオクなんかも結構安めで動くから(夏のウェアとかお買い得)
私もちょこちょこ部品チェックしたりしてます

書込番号:22307087

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20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/07 14:43(1年以上前)

元垢 ヤマハ乗りさんの エロばなしはさておき 俺も上の画像から安物パッドの危うさを見つけた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105587/SortID=22298073/ImageID=3118301/
トキコ製に比べて金属製ベース板の厚みが結構違っている。 多分現物目視だけだと気が付かないだろうね。

書込番号:22307340

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/11 17:40(1年以上前)

>アハト・アハトさんどうも
パッと見キレイですが ハンドルやホイール等メッキ部分には点錆びが出てます。
ただ年式や35,000円の購入価格からすれば上々ですね。

>20000RPMさん
あれ〜ホントだ 微妙に薄いですね。 おいらは実用上問題は無いと見て良しとします。

書込番号:22317319

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/11 17:48(1年以上前)

90pだと若干長かったようです。

バンジョウ部分

元のホース

ブレーキフルード換えたばかりで勿体ないけど

みなさんこんばんわぁ! お世話になります。
今日はグニュと気持ち良くなかったブレーキホースを換えてみました。

書込番号:22317335

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/11 18:02(1年以上前)

太さがまるきり違いますね

と言う事で無事交換し終わったのですが、 実はここから まだありまして、
落札(税込)  960 円
送料(税込)  378 円
合計金額   1,338 円
で送ってもらった ステンメッシュホースのバンジョウとホースの間からフルードが漏れてまして そのことを購入元の
スターパーツさんに電話したら、直ぐに代換え品を送ってくださるとの事でした。
なので どうせならと少々長すぎてた90pホースを80pのものに変えてもらいました。しかも今あるモノは送り返さなくとも
いいから廃棄してくださいとのことで、貧乏性の おいらとしては試しに漏れてる側のホースをカットして漏れなくなるかを
試してみようと思います。http://www.naganonirin.com/home/zx-14r/brakehose

書込番号:22317361

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2018/12/13 18:00(1年以上前)

本日スターパーツさんより、10p短い代替え品が届きましたので 早速ボルティに付けてみました。
もしかしたら ギリギリ長さが足りないかな?と心臓ドキドキでしたが、最短距離でも長さ全く余裕無しでギリギリ
届きネジを締める事ができました。
ブレーキフルードを足しながらエアー抜きしていくと >アハト・アハトさんの下ネタじゃないですけど、若い男子のように
カッチカチのレバーの握り心地になってレバーの握り白がだいぶ少なくなりました。

今回 メカおんちの整備おんちの おいらが学んだ事はブレーキ強化するなら まず順番として膨らまないホースを
そしてブレーキマスターの順だということでして、純正ホースにサイズの小さいブレーキマスターを取り換えてみても
ブレーキレバーの握り幅がグリップに 突いちゃいそうなほど大きくなるという事です。
そのままでも乗れないことはないですが、レバーグリップ間近で制動するのは違和感が大きく、ホースは換えるのが
正解だと感じました。

ステンメッシュホースに換えると画像の通り 純正ブレーキとほぼ同じ握り幅でブレーキが効いてくれるので不安なく
カッチリとした強力なブレーキをモノにできました。
以上、前後のブレーキ強化で出費が5,000円を超えてしまいましたけど、車両代35,000円と合わせて4万円と
なりましたけど満足度は結構上りました事をここにご報告いたします。 ご視聴ありがとうございました。
次はアンダーパワーのエンジン出力をアップさせる秘密兵器で またお披露目いたします。

書込番号:22321844

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/14 20:52(1年以上前)

こんばんは

ホースの実際の取り回しなど、一切判りませんので、単にワタシの気にし過ぎならスルーしてください

2枚目の写真です
ステンホースを組んでそのままの状態ですよね?
既にホースが伸びきってしまっている様に見えますが???

書込番号:22324362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/15 00:24(1年以上前)

>VTR健人さん

確かに伸びきってます。多分サスのストロークで伸びた時に破断すると ご心配をしているのかもしれませんが、画像は
フロントサスが伸びきった状態でのものです。 
ハンドルを左右に末切してもホースが突っ張ったり、フルードが漏れたりしないので 万一液が漏れるとしたら右側への
転倒でブレーキレバーに力が加わった時だろうと予想してます。
今日まで2日間運転していて問題無く乗れていますし、後5p長い85pだったらベストであったと考えますが、その為だけで
あと1,000円出してまで換えようとはおいらは思いません。

書込番号:22324806

ナイスクチコミ!10


jango/さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/20 11:52(1年以上前)

こんにちは!いつも参考に勉強させております。
自分もボルティのりですが、タコメーターは電気式ですか?機会式は不可能ですかね?
また、旧車ずきなので、昼間のライト・テールが点灯するのは抵抗があります。
何か、対応策がありましたら、ご教授願います。

書込番号:23415567

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標準

バイク(本体) > スズキ > ボルティー

第一段階

第二段階

車体側のベース




みなさんこんばんわ オイラの3万5千円で買ったボロッチイ イヤ ボルティを乗り易くするのに大成功しましたので
報告いたします。 内容としては低過ぎて足が窮屈過ぎるシートの位置を上げる事で解消しました。
ボルティーに乗った事も無いのに ただ単に安いからという理由だけで買ってしまったオイラは引き取りに行った帰り道で
恐ろしくシートが低くステップ位置が後ろ過ぎる為に足首が痛くなってしまい、初めはステップ位置を前にするか下げるししか
ないかな?と走りながら考えていたのですが、ステップ位置を変えるとなるとシフトレバーやブレーキペダルの位置も変更
しなければならないので、考えあぐねた結果として それならシート位置を上げれば済むことではないかという結論を導き
出しました。

そこで思ったら吉日とばかりに最初の不満の おでん串メーターを直して 続いてシート台座の制作にかかりました。
まずバイクカスタムと言うと 実用性無視して見映えばかりを良くしたものが殆どと言ってよく、ガソリンがちょっとしか入らない
細でのガソリンタンクや雨の日を無視したフェンダー取り外し、三角木馬のようなSM的薄くて幅の狭いシート三角等、快適さ
とトレードオフした見た目のみ良くしたものばかりがショップカスタムとしてネットで散見してますが、オイラのカスタムは
見た目は置いといて、乗ってみて快適になったかの一言に尽きます。

今回のシート上げは初めてのカスタマイズでしたが、出来上がって乗ってみて感じたのは 足がラクになったのみならず
鈍重で不安定感の強い操縦性も改善されていて、これだけ乗ったら これが元の姿だったんじゃないかと思うような
乗り易いバイクに豹変しました。 掛かった費用は1,000円以内で済みました。


書込番号:22257996

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20000RPMさん
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2018/11/16 22:13(1年以上前)

お次は何をするんですか?

書込番号:22258495

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2018/11/17 14:33(1年以上前)

飾りでいいのなら こういう風にしてみたい

内容的には比較的簡単なカスタマイズですね

オイラはメーターぐらいで我慢します


>20000RPMさんこんにちわ
とりあえずは現状で満足なんですが、遊びがてらにエアクリーナー吸入口にラムエアダクトを制作かロープレッシャーの
電動スーパーチャージゃーを作ってみようかな・と思います。
またリヤのドラムブレーキの効きが悪いのでブレーキシューを以前他車で使って良かったディトナーに交換してみて
ギアー比のハイギア―化もしていこうかと考えてます。

本当は実用車として足に使わないんだったら、下のような実用性が薄れた飾りバイクをやってみたかったのですが・・・
http://www.inazumacafe.com/2017/02/size-doesnt-matter.html?m=1

書込番号:22259836

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2018/11/17 19:09(1年以上前)

あと忘れてましたが、ボルティで一番ダサいと思うのが太くて重そうな リアサスなんで ここをXL250かkl250のような
長めのリアサスに変えてキャスター角立たせてトレール短くして軽快なバイクにもする予定です。

書込番号:22260389

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2018/11/20 13:45(1年以上前)

個人的に
キャリアステーが不細工
シートのかさ上げ・・・・不細工
タル型グリップ・・・普通のでいい

あたいなら、部品外しパーツ一つずつさび取り・塗装
ショートフェンダー化
コンチかストレートハンドル

マフラーどっかのダンストール型もしくはキャブトンくらいのヤフオクで買って
お金かけない事
整備にこれからお金かかります

タイヤとサスにお金かける方がいいかもね


いじるのに
かっこわるぅなる
乗りにくくなる
不便になる

これは避けます

足元窮屈?・・なれますよ
大人でも丸一日モンキー乗れるんだもの

書込番号:22266630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/20 14:51(1年以上前)

>保護者はタロウさん

>キャリアステーが不細工
シートのかさ上げ・・・・不細工

ああ、それを言っちゃ、おしまいですよ。

書込番号:22266713

ナイスクチコミ!6


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/20 21:13(1年以上前)


だよね。 ホンダのスーパーカブと並んで スズキのボルティはブサイクバイクの2大巨塔だからね。

カブとボルティのような ブスには とても恥ずかしくて乗れないよ。

書込番号:22267392

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/21 08:45(1年以上前)

しかし

なんでこう他人の好みを悪し様に言う人いるのかな
お前さんが嫌いかどうかなんて世の中の人ァ興味ないっての

だいたい
お前の嫁さんブスだなとか言われたらいい気持ちしないだろうに
他人に言うのは平気って神経わからない

どうしても言いたいなら
「個性的」「私の守備範囲外」とか他に言い様があるだろうに

書込番号:22268250

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/21 14:47(1年以上前)

まあまあ>アハト・アハトさん お怒りでしょうけど 楽しい場ですし 御三方のご意見はごもっともだとも思っていますので
堪えてやってください。

>保護者はタロウさん
>さんま大好きさん
>20000RPMさん
皆さんご指摘なように確かにブサイクなものだとは重々承知しております。
ただ、保護者はタロウさん キャリアステーとタル型グリップはオクでバイクを買った時点から付いてたものなんですよ。
オイラも当初はキャリアステー外してグリップを普通のタイプに戻そうかと考えてたんですが、どちらも使ってみると
見た目とは裏腹に使い心地が良く、 キャリアステーの強度も充分にあるので そのままにしています。

一方 シートの台座だけは自分でやりましたけども 車体との隙間が大きくできて 違和感の有るスタイルになるで
あろうことは やる前から覚悟してましたよ。 でも身長186pのオイラにはそのままでは足首が持つのは精精30分まで
なのとモンキーみたいなミニバイクは苦手なんで、名を捨てて実をとりました。
だから奇しくも20000RPMさんが挙げていた実用車であるスーパーカブのように半端なく実用性に満足感の大きい
バイクに仕上がりました。

ハンドルやマフラー変えたりショートフェンダー化するとか カッコつけて 実用性と言いますか快適性をスポイルする
改造は想像の中でだけでしてこうと思います。 オイラにとってのボルティは遅い250tじゃなくて 速いスーパーカブ
なんですよ。 ほんと乗ってみてもらいたいぐらい快適なバイクになりました。
欲を言えばブレーキの効きだけがあとひとつなんで、小さめのブレーキマスターやステンメッシュホースに換えて制動
フィーリング向上を図ろうかと部品を模索中です。

書込番号:22268853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/21 17:43(1年以上前)

私は使えないバイクは愛せない主義なのでブサイク上等です。
日常的に使えてこそのバイクです。

書込番号:22269136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/11/21 18:10(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ありがとうございます。 ツーリング専用ではない日常使いの足には 見た目よりも実用性やラクチンさ優先ですよね。
また 新車で買った高価なバイクだと大切にしようと神経を使うので、使える中古車が一番ですよね。

それと>保護者はタロウさん
今回は前レスでボルティ購入の背中を押してくださいましてありがとうございました。

>整備にこれからお金かかります
との事ですが、幸いにも前オーナーの方が技術系のお仕事されてて、神経質なほどキチンと整備をする主義だった
ようでして、このボルティを2年前に友人から譲り受けてから 二年の間にタイヤ、チェーン、プラグ、前後スプロケット
リアブレーキシュウ等の交換やタペット調整を二輪館でやったそうです。
だからチェーン、スプロケは新品同様でタイヤもバリ山です。エンジンに異音も無く、快調そのもので買ってから
した事と言えばオイル交換とプラグ交換ぐらいです。 後はどこも直す必要が有りそうなとこが見つかりません。
整備におカネをかけていただいた前オーナーさんには心より感謝してます。


書込番号:22269195

ナイスクチコミ!8


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/21 18:51(1年以上前)

こんばんは

スーパーカブやボルティが、特別ブサイクなバイクだとは思いませんが、シートのかさ上げ? は、個人的には格好イイとは思えません(^_^;)

もしも自分なら・・・
先ずは、シートのアンコ増しですかね?
アンコの増す量によっては、シート表皮も取り替えちゃうかも?
又は、アンコを盛れるだけ盛って、ゲルザブを乗せちゃうかも! ですかね?



あと、ブレーキですが!
自分、wr250x に乗ってます
ブレーキに不満があり、13ミリ? の標準のマスターから、wr250r用の12ミリ? にサイズダウンしましたが、ほんの気持ち程度しか変わりませんでした(>_<)

今は、フランドーって台湾のメーカーが作る14ミリのラジアルマスターに替えましたョ
あまり聞かないメーカーだし、不安でしたが、結果は何も問題は無しで、効果もハッキリで大満足です
見た目も、パッと見は本家っぽいですョ(笑)

書込番号:22269277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/11/26 17:47(1年以上前)

悪気ないんだけどね・・・
スクランブラーカスタムの写真はってるでしょ・・
そこから見ると・・う〜ん・・・って

実用一筋で行くカブは好きですよ
機能美ってものがありますし

でも化粧の仕方がおかしかったら注意するのもありと思いますね
アメリカンにロケットカウルつけてて・・・それいいですね・・・っていう方がバカにしてると思います

ぶさいくとか素材を言ってるんじゃないです
あくまでも
使用に進んだまとめ方です

まあ2輪は4輪より自分の体の一部になりますので、かわいがってください
基本は整備と、洗車、乗車スキルの向上です
差はありますがどんな車種でも出来ます

書込番号:22281120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 ボルティーのオーナーボルティーの満足度5

2018/12/03 18:43(1年以上前)

>VTR健人さん
>保護者はタロウさん
ご意見ありがとうございます。 そうですよね。 かっちょ悪いかな〜
新たにスレッド立てましたので こちらは閉めさせていただきます。

書込番号:22298116

ナイスクチコミ!4



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