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スズキ EN125Aのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年3月29日 07:41 | |
| 5 | 4 | 2016年11月17日 23:08 | |
| 1 | 4 | 2015年3月26日 20:05 | |
| 5 | 7 | 2014年12月21日 18:51 | |
| 41 | 21 | 2017年10月13日 19:15 | |
| 18 | 12 | 2017年10月10日 22:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
知人からSUZUKIのEN125の購入を検討してます。
中国の長江大集団製のSUZUKIのバイクです。
知人はGooバイクで遠方から買いました。
今のところ3万キロでトラブルは起きていないです。
オイル交換や消耗品交換は近所のバイク屋でやってもらっていたそうです。ただしパーツが分からないから修理は引き受けられるか分からないよと言われていたそうです。
私は古いカブで腰上腰下まで触ったことがあるので、譲り受けるにあたって問題が起きたら出来るだけ自分で何とかしようと考えています。
ただパーツの入手先が気になります。
レビューでネットで買えると書いている方がいらっしゃいますが、アリババやアリエクスプレスで良いのでしょうか?
パーツを供給してくれているところを教えてもらえれば幸いです。
書込番号:26111810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は昨年まで11年ほどEN125-3Fに乗っていました
最初の頃はチャイナマートで購入していましたね
何年かしてからはアマゾンやフリマアプリでも買えるようになりましたが、年式やタイプ(圧倒的に2Aが多い)によって使えそうで使えなかったり、加工が必要だったりしました
そこら辺はヒトバシラーを自認してましたのでかえって楽しんでましたけど
ただし感染症が流行ったあたりから、メーカーの生産終了(スズキのライセンス終了)もあってパーツの手配がし難くなり、乗り換えてしまいました
現在はXSR125に乗っていますが、自分で弄れるほど構造が単純なENを懐かしく思いますね
書込番号:26111828 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>アドレストッシーさん
回答ありがとうございます。
現状ではパーツ入手が難しくなってしまっているのですね。
残念です。
書込番号:26127085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本短距離通勤とたまのツーリングでの使用なので、3年半で18,000kmほどしか走っていませんが
リアタイヤは以前バーストしてしまったので、交換してから8,000kmほど走ったダンロップK388
フロントタイヤは納車時から換えていないチェンシンタイヤ
リアはなんとか同サイズ90/90-18のチューブレスタイヤがありますが、フロントの2.75-18なんてサイズは見つかりません
仕方がないのと、見た目重視という訳でダンロップアローマックスGT601を購入し、自分で組んでみました
サイズはF90/90-18、R110/80-18
フロントを90/90にすると、リアと同じになってしまうので幅を20mmアップで扁平率を80に
ビード上げにかなり苦労しましたが、1日がかりで装着完了
リアはどこにも干渉する事なく装着出来ますが、フロントはフェンダー固定のボルトが邪魔してタイヤが入らなくなりますが、フェンダーを外し、タイヤを装着してからフェンダーを戻せばどこにも干渉しません
3Fの場合速度計測をリアのセンサーで測っているので、若干外径が大きくなる分速度計に狂いが生じるハズですが…元々ハッピーメーターなので、逆に正確さが増す?かな
もともとツーリングタイヤなので、ハイグリップタイヤほどグリップする訳では無いはずですが、チェンシンタイヤに慣れてた自分にとっては、雲泥の差を体感します
今回購入したショップはDL-TIREで、F\7,300、R\9,700、エアバルブ\200×2の合計\17,400
安く仕上がったのは良いけど…疲れた
けど満足度は高いですね
書込番号:20328096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドレストッシーさん
私のはシグナスですが、4月に買って、梅雨が来る前にミシュランに替えました。
チェンシンは、雨の日に恐いですからね。
リアも58Hとか、柔らかめの設定があって良かったですね。
私は、リアに56Pをつける予定でしたが、店にあった62Pをつけて、
けっこう乗り心地が悪かった経験があります。
書込番号:20332841
0点
遅レスですみません
ちなみにENの場合このサイズのタイヤの許容リム幅を下回ってしまうので、装着は自己責任になります
まぁ、ノーマルサイズが手に入れにくいので苦肉の策なんですけどね
あくまでつきましたって話しです
書込番号:20347760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレストッシーさん
私も結構タイヤ選択は悩みました。
ほんと種類がなくて、結局DULOPで F:K527A 3.00-18 R:K527 3.25-18 にしました。
うちの近所にあるジャパンタイヤセンターでバイクからホイール外して持ち込みの交換で16000円ほどでした。
ノーマルのチェンシンからしたら全然グリップが違いますね。
書込番号:20402880
2点
>ものわすれさん
K388に換えた時ですらグリップ感の違いがわかりましたから…恐るべしチェンシンタイヤって感じですよね(^◇^;)
ちなみにフロントは5分山くらいにしか減ってなかったのでリヤもパンクさえしなければ、耐久性は高すぎるほどだったんですけどね(^。^)
書込番号:20403292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日センタースタンドを立てるのが非常にやりにくいと質問させていただきました。
その後も何とかして、つかむところを作りたいと考えていた私ですが、いろいろ探してみてもサスペンションの根元のボルトを使いM10 P1.25のシフトノブ延長のパーツが使えるかなと考えました。
しかしこれでは常に出っ張るので危ないし、実施を見合わせておりましたが、ふと気がついたのが、タンデム用のステップです。
収納式だし、太い上にゴム製であり、まさにグリップに最適。
で、実施してみましたところ、素手でもまったく痛くありません、太さもちょうど良い。
個人的には完璧(笑)です。
ご参考まで。
購入部材は無いので¥0です。
当面これで運用してみたいと思います。
1点
なるほど(^ ^)
見た目さえ気にしなければ楽かも…
ただ自分の掛け方だと膝にぶつかるような…
自分のメインの掛け方は、左手はハンドル、右手は写真にも写ってる荷掛けフックの付いたグリップを下から支え、右足は進行方向と逆に後ろ向きにスタンドを踏みます。
この時車体になるべく近い位置に膝を入れるので、ちょうどグリップとあたる(あたらないまでも位置が近すぎるように思えます)んじゃないかなσ^_^;
まぁ、やりかたは人それぞれだし、やり易くなって良かったですね(^ ^)
書込番号:17775838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレストッシーさん
コメントありがとうございます。
見た目はおそらく、この機種に乗っている人でも気にしないと分からないくらいだと思います。
他のマシンの人はほぼ気がつかないのではと思うくらいに、存在感は無いです。
私の場合もアドレストッシーさんがおっしゃるように多少ひざを気にしないと行けませんが、これは慣れで解決できると思います。
前回質問後も皆さんのアドバイスを元にいろいろ試してみた結果として、私の一番自然に出来るやり方はスプリングの根元をつかんで引き上げる方法でしたので今回の改造は位置的にもほぼ同じになりました。
荷物フックのあるフレームの部分も何回かチャレンジはしているのですが、私の筋力では掴まえて上へ引き上げるときに手首が伸びてしまって外装を押さえてしまうので割ってしまいそうでした。
体力の無さ、ホント情けないですね・・・・・
書込番号:17776171
0点
今更のレスで申し訳ないのですが(⌒-⌒; )
現在ウチのENのセンスタは簡単に掛かるようにならました(^。^)
別にたいして気にもしていなかったのですが、リアサスを交換(340mmにしてあります)したら踏みつけるだけで簡単に上がるようになりました(⌒▽⌒)
車高が高くなったぶん地面にあたるときの角度が良くなったんだと思います(^ ^)
340だと他にデメリットも出るので320〜330くらいならちょうどいいかも
書込番号:18612036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドレストッシーさん
情報ありがとうございます。
確かにリアサスを長いのに換えるとセンタースタンドの接地状態が変わりますね。
今後の参考にさせていただきます。
私事ですが単身赴任生活がこの3月で終わり、4月からまた片道20キロのバイク通勤が復活です。
V125とEN125、2台もバイクいらんやろと言う嫁の暴言に対応中です。
書込番号:18618543
0点
先週、中古のEN125−2Aを手に入れました。
よろしくお願いします。
このバイクでセンタースタンドを立てるときに右手は何処に掛けたらいいのかいまいち分かりません。
アドレスV125はほとんど手を添えなくてもセンタースタンドを踏み込む感じで簡単にスタンドで立ちますが、このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし、引き上げるグリップも無い感じですよね。
右手がちょうど来るあたりのフレームもプラスチックの外装の中でいまいちうまくつかめませんし。
何かコツがあれば教えてください。
0点
自分は3Fですが、右手はスレ主さんが言っているフレーム(よく見ると分かりますがフレームから伸びてるグリップです。2Aだと荷掛けフックが付いてますよね)ですね(^.^)
慣れだとは思いますがメインを踏むだけでも掛けられますよ(⌒-⌒; )
ただ勢い余ったりしちゃうのでグリップに下から手を掛ける感じでゆっくりあげてます(^.^)
グリップと言っても握れるスペースは無いので手を掛ける感じになるわけですね(^。^)
3Fのユーロ仕様はリアサスにリザーバータンクが付いたタイプな為に荷掛けフックが無くなったんだと思いますが、個人的には余計な事すんなって思ってしまいます(ー ー;)
おかげで掛ける場所がなくてツーリングネットが使えないんだよね(−_−#)
書込番号:17662446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>、このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし
こつですよ
たいがいのセンタースタンド付(昔はほとんど付いてた)大型も
後ろに進めた勢いでやるのよん
コツとして
左手はハンドルまっすぐ、車体は垂直、右手はシートの上を転倒しないよう垂直に軽く支える程度で押え
後ろに引き動かす勢いと、右足で思いきり踏みつけるタイミング、でZ2あたりまで出来てました
初期のCB750K1なんかはどうしてもできなかったけど
400までなら全てできました
これは毎日諸先輩の社用車バイクを10台程、段差にゲタかまして、
バックで狭い車庫に入れ出ししてたから身に付いた動作
普通の人はそこまでしませんが、メインスタンドかけるのに勢いタイミング、テコの動作の応用です
意識してやれば軽い125当たりならどうにでもなります
後ろに勧める勢い中心でスタンド立てると、右手はシートの上に置いたままでもセンタースタンドあがります
メインスタンドがけの、参考動作になると思いますよ
書込番号:17664004
1点
人によって表現が違う、やり方自体も違うのかもしれませんけど、
僕は右足踏みつけるというより身体ごと乗っかる(体重かける)感覚で大きい単車でも右手が持ちにくい車両でもやってます。
書込番号:17664062
0点
>右手がちょうど来るあたりのフレームもプラスチックの外装の中でいまいちうまくつかめませんし
掴めませんね、今のバイクは実用無視のデザイン重視なんでせいぜい指を引っ掛けるか手を添えるので精一杯なのがほとんどです、ENもそこに手を添えるかタンデムのグラブバーを握って上げて下さい、コツはバイクを一瞬でいいからバックさせその勢いを利用して上げて下さい
>このバイクは踏みつけるだけでは絶対に持ち上がりませんし
はい、EN125やGN125は驚くほどセンスタ重いです、これ実車触った事の無い人は解んないでしょうね、センスタのいわゆるテコの原理の支点力点作用点がはっきりとおかしいです、踏みつけだけでは簡単には上がりません、180kgあるGSR250やFAZEなどがあっけなく上がるのに、112kgのENが「おいいー」と文句言いたくなるほど重いです、店で「ちょっとセンスタかけていい?」と試したら最初上がんなくて恥ずかしかったです(笑)
書込番号:17665472
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1点
たくさんのコメントありがとうございます。
私にとっては大学生から社会人数年目に乗ったのを最後に25年ぶりのマニュアル車で、当時のバイク(XS250スペシャル)と同じ様なイメージを持ってましたが、125のくせに(笑)このセンタースタンドの立てにくさは何なの?と思ったしだいです。
単身赴任中(近距離ですが)で単身赴任先ではV125を乗っており、ENは自宅にありますので、皆さんのアドバイスを元に週末にいろいろ試したいと思います。
書込番号:17666513
0点
いろいろ試してみましたが、やはり、とんでもなく掛けにくいことには違いないですね。
考えてもうまく右手で持つところが無いし、サスペンションのスプリング部分を握ってみたり、、、、
まだまだ、適切な方法が見つかりませんが順次鍛錬していくこととします。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17677957
0点
今さらですが、質問文を検索されて来る方のために。
センタースタンドを書けるのに慣れていない人は
シートカウル左側の下部にシートステーのパイプが前後方向に出てるので
下から手をかけると引き上げやすいです。
慣れれば跨ったまま、前ブレーキで前サスをぐっと沈め、
反動で後ろに引き起こすだけでもセンタースタンドはかかりますが。
書込番号:18292692
1点
昨年4月に購入したEN125-3F(^.^)
もう少しで1年になりますので今現在の感想なぞを報告しちゃいましょう(^o^)
前にも書いたと思いますが、購入時の不安として耐久性、トラブルに自分で対応出来るか、スペアキーって出来るの?、期待なんかしてないけどどこまで非力?、燃費ってどんなモン?振動が酷いって聞くけど?アイシング対策は?カスタムするならパーツは?
等々…不安だらけでしたねσ(^_^;)
本人は至って楽観的でしたが(≧∇≦)
現在トラブルらしきトラブルは起きていません(^o^)
つまり1年のメーカー保証がついてないのなんか関係なかったわけ(ま、当たり外れの域は出ないけど)ですね(≧∇≦)
あ、ブレーキランプが切れて交換しました。ホムセンで買えましたね(^o^)
後はホーンSW接触不良や、SWBOX取付けボルトの締めが甘かったのは自分で調整(^.^)
オイル交換やフィルター交換なんかは国産と何ら変わらないので、自分で出来ます(^o^)
ま、一通りメンテ出来るならなんも問題は無いの感じですね(≧∇≦)
スペアキーは鍵屋さんで普通に作れました(^.^)
レッツ4と同じブランクキーが代用出来ます(^.^)
パワーは…ま、ありません(≧∇≦)
特に慣らし走行中はかなりツライです(T ^ T)
もともとローギヤードタイプなので回さなきゃスピードも出ないからねσ(^_^;)
ただまぁ…慣らしも終えて8000回転以上回せば、あまりストレスも無く走り回れます(^.^)
が…そんな走り方を常時していると当然燃費は悪くなります(T ^ T)
6000縛りくらいならリッター40キロくらい走りますが、8000以上使っていると30キロくらいになっちゃいますね(T ^ T)
振動はたいしたことありません(≧∇≦)
というのも3Fからはバランサ付き、キャブもヒータ付きになってるので酷い振動もアイシングも心配いりません(^.^)
最後にカスタムは…専用品なんかありませんo(`ω´ )o
タオバオで購入したとしても、基本要加工です(^.^)
ま、汎用品を工夫するのも楽しいし、最近カスタムを頼めそうなショップ見つけたから、相談してみたいと思っています(=゚ω゚)ノ
て、そんな感じですかねo(`ω´ )o
書込番号:17382992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>四級二輪車 整備士さん
初期型の2Aはカタログで12,5馬力となっていますが、AIの付いた2Aは多分カタログでいう2Fなんでしょうね
カタログ値で言うと3Fと同じ8,0kwとなっていますので、10馬力ちょいです
初期型の2Aに乗った事が無いのでなんとも言えませんが、3Fの場合スムーズに走るのには6,000回転以上回す必要がある感じです
基本10,000回転回す事はあまりありません
5速1万回転だとちょうど3桁くらいのスピードになります(ハッピーメーターですが)のでR4を巡航…いや…そんな事試してもいません、滅相も無い
結局6〜8,000回転でキープする感じなので、7,000くらいが気持ちよいは同感です
もう4年半乗っていますが、いらないものはずしたり、ステムベアリング換えたり、マスターシリンダー換えたり、等々他にもいろいろ自分で作業して遊んでいます
まだまだ乗り続けるでしょうね
書込番号:21257299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行距離自体は2万kmほどしか走ってません
まぁ、ステムベアリングは錆び錆びになっていましたが、あの構造では仕方ないかも
そんなトコ、メンテもしてなかったし
マスターシリンダーは中のダイアフラムっていうか内蓋が伸びて変形してしまって、国産の純正品取り寄せても中華アッシ買っても変わりなかったので(^◇^;)
現状パーツを揃えて作業待ちになっているのは、ステンメッシュブレーキホースと15丁のドライブスプロケット
一応マスターシリンダー換えたときに安いメッシュホースには換えてあるんですが、バンジョーの角度が足りなかったので変則的な取り回しになってしまい、ちゃんとしたモノへの交換です
15丁のスプロケは…GNや2Aとは違う形状の為、手に入れるのが遅れて装着しそびれた感じ
スピード計測のセンサーがあるので…メンドくさそうって理由もあります
基本的に所属しているGN倶楽部っていう集まりでの情報交換でメンテやカスタムをしています
最近はEN125-3Fの仲間も増えました
板井イグナイターにしても仲間が輸入して評判がよかったモノをまとめて再輸入
それを\2,000で譲って貰ったんですけどね
書込番号:21263100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スプロケの固定方法もスプロケ自体も違うんです
ギアインジに繋がるポジションセンサーの位置は同じですが、コードの出方や取り回しも違いますね
スプロケについてる部品と、スプロケカバーについてるセンサーで速度を計っているのだと思います
15丁にして違いがわからない程度ならそれはそれで成功だと思うので、とりあえず換えてみようかと思います
長距離ツーなんかで峠道を走る時の非力さが怖く、ギア比変更に躊躇していたので…
書込番号:21263250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね
3Fは電気式のメーターなので、タコメーターケーブルやスピードメーターケーブルはありません
そもそもバランサーが搭載されているので、ノーマルであれば気になるような振動もほぼありません
若干振動が出る現在でも、メーター周りが共振しているような感じはありませんね
書込番号:21266262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横からお邪魔します。
フロントは1丁上げぐらいにしてリアを3丁〜5丁下げてはどうでしょう。
フロントはスペース的に上げても2丁ではないかと思います。
無理に上げてもいいですが、
せっかくなのでリアも利用した方がスマートではないでしょうか。
フロントばっかり上げすぎるとチェーンの長さが足りなくなってしまいますし。
書込番号:21270262
0点
>多趣味スキーヤーさん
実際そのようにしている仲間もいますね
多分自分はフロント1丁あげで満足するか、戻すかだと思いますけど(^◇^;)
>四級 二輪自動車 整備士さん
購入を決めた時にネットで情報収集したのですが、当時2Aはフルパワーを望むなら、3Fは装備満載ならって出ていて、このクラスにパワーを期待していなかった自分は3Fにしたわけです
まぁ、電気式メーターのイグニッションON時のギミックや、リッド式のタンクキャップ、ウィンカーやサイドカバーの形状、アッサリしたカラーリング等々…なんちゃってスズキのなんちゃって今風デザインにちょっと惹かれて購入を決めたのは否めませんが(^◇^;)
購入した後はヒトバシラー感満載のメンテやカスタムになったのは…ちょっと予想以上でしたけど、3F仲間も徐々に増えてきたので、情報共有しながら乗っています( ̄∇ ̄)
書込番号:21270604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このバイクはサービスマニュアルは日本語ですか?
書込番号:21270716
0点
いや、中国語で書いてあるのでチンプンカンプンですね(^◇^;)
ただ、写真と漢字でニュアンスはわかります
とは言っても自分は最初、配線図くらいしか見ていませんでした( ̄∇ ̄)
タンクの外し方がわからず四苦八苦した挙句(AIのパイプが邪魔をしていてどうしたらいいのかわかりませんでした)、苦労して外したあとに…
取説に外し方が解説してあるのを見つけました(^◇^;)
読めなくても目を通しておくべきでした( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:21270747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
ああ、ごめんなさい
取説じゃなくてサービスマニュアルですね
どっちにしても日本語版は無いでしょう
スペイン語版なんかがネットに上がってたりしますけど
書込番号:21270828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレストッシーさん
スペイン語ですか。
まぁサービスマニュアルはボルトナットの締め付けトルクが分かればいい程度ですけどね。
>よん級二輪整備士さん
魅力的なのはわかりますが、
うちにはエイプがあるしジョーカーがあるしドラッグスターがあるしバカみたいに学費がかかる大学生の息子がいるしで予算がありませんw
私も整備も好きなので楽しそうなバイクではありますね。
前に別のスレでも話しましたが、
中華製のキットバイク買うよりよほど現実的な選択だと思います。
非力だと言いますが、
最高出力 4.6[6.3]/8,000
最大トルク 6.6[0.67]/6,000
のエイプ100よりよほど力があるじゃないですかw
書込番号:21270881
0点
ただ、基本的な事はGN125と同じなので、締め付けトルク等はそちらを参考にしています
とは言っても現在までに行った整備は、
ステムベアリング交換
フロントブレーキ パッド、ホース、マスターシリンダー、フルード交換
クラッチケーブル調整&交換
チェーン調整&交換
前後タイヤ交換
エンジンヘッド外してロッカーアームに付いてるバネ撤去
AI全撤去&空いたスペースに2A用工具入れ設置
ヘッドライトバルブ、ポジションバルブLED化
グリップヒーター、USB電源設置
テールランプバルブ交換
イグナイター&イグニッションコイル、スパークプラグ交換
オイル&オイルフィルター交換
リアサス交換、荷掛けフック増設
こんなモンかな?
締め付けトルクはネットで検索して、きちんとトルクレンチ使いました
基本的に近くのバイク屋では見てもらえないので、整備スキルは上がっていきますね
まぁ、どうしてもわからないトコは倶楽部の仲間に聞くのが手っ取り早いんですけど、今のところそんな事せずに済んでいます
書込番号:21271026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、エイプ100より車重が約40kg重く大きいので、やっぱり非力感は否めません
と言ってもエイプに乗った事がないので説得力はありませんが(^◇^;)
書込番号:21271051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よん級二輪整備士さん
残念ながらエイプ100気に入ってるので手放せません。
エイプは社外パーツも豊富なのでそれほどお金かからずいじれますよ。
書込番号:21271233
0点
>よん級二輪整備士さん
なんで気に入ってるバイクをわざわざ売らないとならないのw
ところでよん級二輪整備士さんのプロフィール、
簡単に誰だか特定されちゃいますがいいんでしょうか。
書込番号:21271777
2点
ここ、変に削除されちゃったから話がかみ合ってないですね。
あの人結構いいこと言ってるんだけど、
規約違反しすぎなんですよね。
規約守れない人が書き込み許されるわけないのに書き込むから荒れる。
EN125に関してはかならずあの人が入ってくるからちゃんとした情報が残らない。
このバイク、好きな人は好きだろうに。
もったいない。
書込番号:21274666
1点
>多趣味スキーヤーさん
別スレで管理人に噛みついてたからねぇ(^◇^;)
口コミほぼほぼ全削除されてるみたいだけど、レビューまで削除されてるんだね
なぜ250じゃなく125なの?とかENじゃなくてなぜGN?とか…余計なお世話みたいな事言ってみたり、自分なら小さな利点の為に我慢したりせず150や250を選ぶと言ったかと思えば、ENを無駄に推したり…
正直理解に苦しむ言動が多かったのは確かですね
書込番号:21274781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれだけ利用規約を端から無視してネットオークションや通販サイトからの画像を転載したり為てたら削除もされるでしょうね。
他のスレでは安ければ良いみたいな感じで推してましたが店に在庫でも抱えているんですかね?
書込番号:21275250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自転車屋なので在庫はないでしょうね。
ただ単に天邪鬼なだけかとw
私、仕事でときどき東金通るんですよね。
CB750Four飾ってる小さい倉庫みたいな自転車屋見つけたら押しかけてお茶ぐらいごちそうになってくるかもw
しかしあの人のせいでEN125のイメージが下がらなければいいけど。
書込番号:21275273
2点
ところで、アドレストッシーさんはかなりバイクいじりしてますね。
私もエイプを所有してるのでミニバイク好きなんですが、
ミニバイクってお金かけだすときりがないですよねw
書込番号:21275277
1点
昔兄の友人がモンキーをかなり弄って乗ってました。
私はYSR80に従兄からもらったDT50のエンジンを換装しようかと為てたことがありましたね、結局NSR80に乗り換えたんですが。
書込番号:21275302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
いや、別に速くしようとかのいじり方ではなく、乗りやすくとかたんなる消耗品の交換程度しかしてませんから、お金かけてませんよ
交換したパーツにしても仲間に安く譲ってもらったりしたモノがメインですし、タイヤ交換も自分でやれば安く仕上がりましたし
中華バイクなので、いろいろ自分で手を入れてやったほうが良いかな
そのまま乗っていてもたいして問題は無いのですが、やはりホース類の劣化は早いので、早い段階で換えてしまったほうが安心だし、チェーンはノンシールの安いモノですが、国産のチェーンにするだけでまったく違います
ただ、30年前のバイクってこんな感じだったよなぁ、って思うんですよ
バイク乗るならメンテぐらい出来て当たり前、手をかけて乗るのがバイク乗り
そんな懐かしさを感じるのがGNやGS、ENなんじゃないかなぁ
なんせ基本設計が30年前のGN125からたいして変わってないんだからね
書込番号:21275375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EN125、注文しました♪( ´▽`)
通販なので納車は来週ですが、久々の乗り換えなので待ち遠しいです(^^)
ちなみに買ったのは黒のEN125-3Fです
もう7年乗っているアドレスV125Gからの乗り換えなので、動力性能にはまったく期待していませんが、やっぱりMTのバイクに乗りたい衝動に勝てませんでしたσ^_^;
通勤に使うこと、燃費や保険等の維持費を考えると原付二種縛りσ^_^;なのに現在国産でMTを選ぶのは難しい(T ^ T)
最初に考えたのはYBR125のなんちゃってオフ(^^)これなら近くの男爵でも買えるし(^。^)
見積もりして貰うも総額29万((((;゚Д゚)))))))
値段はまだしも、販売店間の移送費用が1万8千円て…気持ちが萎えました(T ^ T)
次は通販でいいやと考え、見つけたのがGS125(^。^)
大昔に乗ったことのある125カタナそのまんまじゃん!なんか嬉しくて何件かのショップに見積もり依頼(^^)ほぼ決まりかけていたのですが、懐かしい気持ちメインで買ってもすぐに飽きがきそうかなぁと思ってたトコに出会ったのがENでした(^。^)
スタイリングは今時ネイキッドで自分好み(^^)トドメは動画サイトで見かけたメーターギミック(≧∇≦)惚れました♪(´ε` )
エンジンバンパーは注文時に外して貰いました(どう考えてもデザインに合わないし、自分的にいらん)
ネイキッドにアンダーカウルのスタイルは素敵(≧∇≦)
ただ自分としてはこれにメーターバイザー足せば完璧(^^)というワケで、小さなバイザーは購入済みです
多分通勤で使うのがメインなら二種スクに勝るバイクは無いでしょう^^;それでもMTのバイクで楽しみたい(^。^)
納車が楽しみです♪(´ε` )
書込番号:16066763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入おめでとうございます。
>エンジンバンパーは注文時に外して貰いました
私のGNは付いてなかったので タオバイで注文しました。
ドリンクホルダーをつけてちょっとした買い物なら
そこに引っ掛けて帰ります。
書込番号:16067290
3点
jjmさんありがとうございます(^。^)
本日やっと納車されました( ̄^ ̄)ゞ
あまりに久しぶりのMT車に戸惑いながら一回りしてきました^^;
マヌケなエンストが2回σ^_^;
原因はガソリンコックの位置(T ^ T)スクーターばっかり乗ってたから存在自体を忘れちゃう(ー ー;)
エンジンガードですが、便利とか不便とか以前に邪魔だと感じてしまうんですσ^_^;
たんに好みの問題です(^^)
それなのにリアボックスは必須と思っちゃう感性はどうなの?って自分の事ながら笑っちゃうんですけどね(≧∇≦)
慣らしはツライ作業になりそうです(T ^ T)
5000回転以下で…なんて説明受けましたが、5速だとメーター読みで55キロ位?
後ろ詰まりまくりになります(T ^ T)
なんにせよ長い付き合いになりそうです(^^)
書込番号:16090674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドレストッシーさんこんにちは(⌒▽⌒)
僕はいま大学生でEN125-3Fを購入しようか本気で悩んでいます。そこでアドレストッシーさんのお力をお借りしたくて投稿させていただきました。
僕が気になっているところは"燃費"と"部品調達"です。もちろんブレーキやタイヤなどの消耗品は交換しなければいけません。基本的に純正部品は高く届くまで時間がかかるらしいのですが、純正部品に代わるタイヤやブレーキなどは手に入りますか?
その他にメリットデメリットがあれば教えてください。
はじめましてですが長文、質問ぜめですみません。よろしければお返事下さいm(_ _)m
書込番号:16734805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その車種に近いGN125Hですが
>基本的に純正部品は高く届くまで
この車種はSUZUKIとあるけど、別の会社の製品で
日本のSUZUKIは技術供与はしていますが
販売に関与していません、
(GSR250の生産・販売は行っている)
よって日本では基本的に純正部品はありませんが、
一部流用できる部品はあります。
>純正部品に代わるタイヤやブレーキなどは手に入りますか?
同様なサイズのものは、たいてい取り寄せになりますが
日本で売っている汎用のもので大丈夫です。
また送料がかかりますがタオバイなどで安く購入することも可能です。
ただし 割と間違った商品や偽物が混じることがあります。
他に最近はアマゾンやヤフオクで販売しているようです。
個人的にはブレーキ強化のためタオバイで
GN125-Fのブレーキ、ロータ、ブレーキホース注文した際
短いENブレーキホースが届きました。
ちなみにGN125Hで現在約14000キロですが
トラブルは下記の件位で特になかったです。
・ウィンカーの電球が切れた
・冬の朝4時頃位の気温で一定速で走るとアイシング?で
信号待ちのアイドリングでエンストしやすい位でした。
(オプションで対策部品があるらしい)
私は入会していませんが GN倶楽部という大所帯のクラブがありますので
入会して助言をもらったらいかがでしょうか。
書込番号:16735475
0点
jjmさん、ありがとうございます(*^◯^*)
では部品に関しては汎用を使えば日本でも容易に手に入るということですね。それがとても不安でした。
実はいまのところCBF125、EN125-3Fで迷っていてEN125-3Fに気持ちが向いています。jjmさん的にはGN125Hには満足されてますか?
もう少し情報を集めて実車をみてみてEN125-3Fにしようと思います!またなにかあったらjjmさんにもお力をお貸しいただきたいのでまたコメントさせてもらいます!
ありがとうございます\(^o^)/
書込番号:16735834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にjjmさんのおっしゃってる通りですね(^.^)
EN125-3Fはまだ珍しいので、何かトラブルがあったら人柱になる事覚悟になる可能性は高いかもですが、基本GN系なのでなんとでもなるハズf^_^;
ちなみに自分はGN倶楽部の部員ですので、何かあれば倶楽部メインで教えて貰う事になるかも(^.^)
更に、3Fにはバランサーとキャブヒーターが標準装備なので、振動は若干マシだし、アイシングは起きません(^。^)
燃費は…普段は街中通勤メインのうえメタボ体型の為35km/lくらいf^_^;
ツーリングなんかで長距離乗ると45〜50くらい走っちゃいますねd( ̄  ̄)
ご検討を(・ω・)ノ
書込番号:16735841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GN125Hには満足されてますか?
とりあえず不満なところは手を加えていますので
満足しています。
参考までに
新車を購入された場合 500キロでもいいので慣らしをしたほうが良いです。
そしてオイルとオイルエレメント交換 GNでは結構 鉄粉が付いていました。
あとは 国産のプラグですかね。
ENはギアポジションが判ったり、燃料計が付いていたりと便利ですよね。
書込番号:16737649
1点
ギアポジションインジケータは、GN-2FやEN-2Aと違い液晶表示なので見づらいです^^;
あれはやっぱりランプ表示のほうがわかりやすいですね(^.^)
ま、見た目はスッキリしてますし慣れないうちや慣らし中は便利でしたけどね(^。^)
燃料計も便利と言えば便利ですが…エンプティを通り越して左に針が振り切っても、リザーブにする必要が無く、不安になって給油しても10リットルしかガソリン入らなかった事がありました(;゜0゜)
ま、かなりセーフティに振ってありますねぇ(^.^)
リザーブ使う事あるんだろうか;^_^A
ちなみにその時点での走行距離は347kmでしたから、いつも通りだったんですけどね(^。^)
ちなみにプラグは最初からNGKプラグが付いていましたが、気分の問題でNGKのプラチナプラグに替えてあります(^.^)
性能は…耐久性に期待ですね\(//∇//)\
オイルフィルターはヒロチー商事のアドレスV125用フィルターをまとめ買いしてありますd( ̄  ̄)
1個80円くらいのヤツ\(//∇//)\
オイルはバルボリンf^_^;
別に何の問題も無く使えてますd( ̄  ̄)
あと、スペアキーを作成する時は、レッツ4と同じブランクキーが使えます(^ ^)
キーには
表 TLH V899
裏 M422
と書いてあるフキのブランクキーですd( ̄  ̄)
自分はこれが一番心配でしたね(≧∇≦)
書込番号:16737855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今気がついたんだけど、自分のブログのほうにも質問のコメ入れてくれてたみたいだね;^_^A
すまん…>_<…あのブログはあくまで独り言だから自分でもあんまり見てない;^_^A
ひとつだけ勘違いしてるなぁと思うのは、このクラスの中では速いほう…って言ってる事かなf^_^;
決して遅くは無いけど、速くも無いよ>_<
なんせ10馬力程度しか無いから;^_^A
パワーだけならGN-HやEN-2Aのほうが上(^.^)
排ガス規制だかなんだかでパワーはダウンさせられています>_<
不思議なことに体感速度より実速のほうが遅いから、たいしたスピードじゃなくても満足しちゃう感じ(・ω・)ノ
CBFでもYBRでもENでも似たり寄ったりだから、速いバイクに乗りたいなら別のバイクを探したほうが良いと思います(^.^)
これらの最大の魅力はコスパだからね(^。^)
この値段でこの満足感は、他のクラスには無いと思います(・ω・)ノ
レンタルバイクなんかで乗ってみるとわかりやすいんだけどね(^.^)
書込番号:16738293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jjmさん、アドレストッシーさんお二人とも丁寧にありがとうございます!
ネット上でEN125-3Fの情報を探したんですけど、少なくて不安でしたが大丈夫そうですね(*^◯^*)
見た目はEN125-3Fが一番好きなので今週末にグーバイクで調べたバイク屋で実車を見てこようかと思います!
やっぱり125ccに速さを求めちゃだめですよね。やっぱり速いバイクに乗りたいっていう気持ちと普通に一般道が走れる程度のスピードが出ればいいじゃんって気持ちがごっちゃになって変なこといいました。すいません(>_<)
お二人の情報めっちゃ参考になりました!お二人とも本当にありがとうございます!!!
書込番号:16738766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんせ10馬力程度しか無いから;^_^A
>パワーだけならGN-HやEN-2Aのほうが上(^.^)
パワーが無いのはキャブの径が絞られてるからかもしれませんね。
http://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/0e457b6f0a493aee0b4f5b405d9eebdc
書込番号:21268065
3点
基本GN系のエンジンといっても、年式や型式等によっても結構違いがあります
そこらへんの詳しい事を私は理解出来てはいないのですが…(^◇^;)
仲間に詳しいGN乗りがいますので、彼のブログにそこらへんの解説が…あるかもしれませんし、無いかもしれません( ̄∇ ̄)
http://simplesong.naturum.ne.jp
書込番号:21268214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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