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走行距離とスタンドの使い方

2022/09/20 10:18(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:304件

お世話になります。
今回、アドレス110FI 白色 中古車 2017年式 走行距離 27720キロ を購入しました。
2点程、ご相談ご質問なのですが、

@現在、 2017年式で走行距離 27720ですが今後、おもに通勤で年間5000キロ弱程度使用予定ですが将来的にどれくらい走れて寿命どれくらいまででしょうか? (屋根無し屋外駐車です)

A駐車時のスタンドはサイドスタンドとセンタースタンドどちらが好ましいでしょうか? 駐車場所はマンション屋外駐車場で屋根無し平坦路面です。個人的にはサイドスタンドの方が楽でいいと思っております。

以上2点宜しくお願いします。
その他、アドバイス等ございましたらご教授頂ければ幸いです。

書込番号:24931729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:8803件Goodアンサー獲得:848件

2022/09/20 11:37(2ヶ月以上前)

原付2種のスクーターを数台乗り継いでた。その間に懇意になったバイク屋との付き合いが始まって現在に至る。

走行25000Kmほどで一度目の大掛かりな修理、駆動系もこの時に部品交換となり費用は3万円ほど。
走行50000Kmで2度目の修理で大きなオーバーホールが必要なこともあるので高額な修理費用の点で乗り換えという判断も。
私は年間3500Kmほどの走行で通勤使用のように使わないので傷みは逆に多くなる。
通勤に使うのは逆に75000Kmほど走っているかたもいますね、メンテナンス次第ということも。

屋外保管のバイクはフロントのホイールベアリングの錆が原因でガタが出やすい、大掛かりな修理では無いのでベアリング交換で直ります。
タイヤは使い方や走行距離で交換時期が違ってくるので一概には言えんが、後輪2度交換で前輪は1度の交換。
駆動ベルトは2万から2万五千キロで交換、このときプーリー関係にも交換する部品が出てきます。
ドリブンプーリーというリアプーリーはトルクカムが摩耗すると交換が必要で内部ベアリングも異音が出やすい。
最終段のリアのギアボックスは水が浸入するとベアリングに錆が出て異音が発生、ベアリングの交換修理になるとちょっと厄介。

スタンド、メインかサイドかは場所次第じゃないかな。我が家は自宅の軒下なのでサイドスタンド駐輪です。安定させたいならメインスタンドですね。台風の強風時にはボデイカバーはゴムロープで飛ばないようにしてサイドスタンドで傾斜させて地面にアンカーを打ってロープで固定します。簡単に倒れますよ。
大きなバイクはメインスタンドは無くサイドスタンドだけのが主流、オフロード車は小型でもサイドスタンドだけ。

書込番号:24931780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:27146件Goodアンサー獲得:2577件

2022/09/20 12:19(2ヶ月以上前)

幅があるのでなんとも、、、なんですが、、、

エンジンのオーバーホールが必要ない範囲で乗り続けられるというのが寿命と定義すると、5〜10万kmというのが定説。

変動要素ですけど、スクーター屋のおっちゃんの話。「やんちゃな走り方してる若人のスクーターはすぐにガタが来る」らしいです。

あと、シビアコンディション (駅まで、コンビニまで等) で乗ってると当然ながら寿命は早く来ます。(オイルの寿命も半分が目安)
エンジンが減るのは、冷えてる状態で始動した最初の1分間なので。

スタンドはサイドスタンドの方がいいです。
保存するなら両タイヤ浮かしたほうが、タイヤの変形を防ぎ、サスの負担を減らしますけど、日常的に乗るバイクじゃ関係ないですよね。
センタースタンドは安定性は悪いので、台風や地震や子供のイタズラで倒れる可能性を考えたらサイドの方がいいです。
あと、駐輪場なら隣との関係がありますよね。隣がサイドなのに意地張ってセンスタ掛けてもね。

センタースタンドの方が安定していると信じている人が多くてびっくりするんですけど、一度自分で押して試してみるといいです。(簡単にわかる話)
ちなみに、台風の時には、サイドスタンド側に紐を張って反対側に倒れないようにしておくと良いです。

書込番号:24931816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:27146件Goodアンサー獲得:2577件

2022/09/20 12:33(2ヶ月以上前)

ちなみに、老婆心ながら、タイヤの状況をよく見てセンターが5分山以下とか、ヒビが入っている、製造から3年以上経っているのどれかに該当するなら、早速新品に交換することをお勧めします。

最初は不慣れからミスしやすいものですが、ミスしてもグリップがあれば転倒を免れる可能性は高くなります。
交換するタイヤも、最初はケチらずグリップ高めのタイヤがいいですね。転倒したら結局高くつきます。(ハイグリップタイヤは高度な技術が無い人がパニックブレーキになったとしても食いついてくれる可能性が高いです)

バイク屋は法律の規定どうり、まだ山があったらそのまま納車しますが、大丈夫だからじゃなくて規定どうりだからです。
中古のバイクで初心者さんがコケてるのは良く見ますが「タイヤが新品だったらよかったのにね」みたいなことは良くあります。

自分が普段乗ってる車両ならグリップの低下に気付いて「危ないから替えよう」と自己責任で判断できますけど、バイク屋はそんな心配はしてくれません。

書込番号:24931835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:293件

2022/09/20 12:35(2ヶ月以上前)

セコバイクだと前オーナーの管理状況もありますが
まず普段乗りで全開走行控える3から5割のスロットルで事足りる乗り方すること
2000キロでオイル交換して
エンジン本体に手を入れない消耗品交換で4ストだと7万km目安

オイル食いだしたら、OHで高額になります

スタンドは毎週乗るならタイヤは傷みません
止める場所によって使い分けます

サイドスタンドは、傾くため幅取ります、下り坂道でだとたまに前に進んでひっくり返ります

メインのほうが狭い駐車場だと左右に余裕が出来るのと、坂道注射が安定しますが
メインスタンドはそのまま体重かけて乗って揺さぶって解除などの使い方すると、
取り付け部がヘタって、降りっぱなしでカラカラ引きずって走る羽目が早くなるくらい

楽なほうをとればいいかと
運転もメンテも横着はろくなことがありません

書込番号:24931837

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:304件

2022/09/20 16:23(2ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
>ムアディブさん
>保護者はタロウさん
皆様、大変詳しくご説明とアドバイス頂き真にありがとうございます。

皆様からのアドバイスでオイル交換等を定期的にしていればあと3万キロくらいで6年くらいは乗り続ける事が可能と思いました。

スタンドに関してはセンターよりサイドスタンドの方が安定しているとは初めて知りました。
サイドスタンドの方が楽なのでサイドを使用するようにします。
ありがとうございます。

しかしなぜかこちらのバイク置場は止めてるバイクは皆センタースタンドで止めているのです。
駐車規約でもセンタースタンド必須のルールもありませんが少し不思議に思いました。

書込番号:24932121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2966件Goodアンサー獲得:259件

2022/09/20 16:34(2ヶ月以上前)

>どれくらい走れて寿命どれくらいまででしょうか?

消耗品をどれだけ換えてどこから諦めるのかという話ですね。エンジンオーバーホールまでなら5万から10万km位いけるのでは?その前に駆動系や足回りに金が掛かりそうです。

>サイドスタンドとセンタースタンドどちらが好ましいでしょうか?

大型のギア車だとサイドスタンドの方が安定がいい(バイク屋談、エンジンの下に木のブロックを挟んでサスの動きを殺し地震に備えている)らしいのですが、軽量のスクーターではこだわるところではないのでは?頻繁に乗るならタイヤの設置面への影響差も微妙でしょう(年5,000km走るならそれなりにタイヤ交換頻度もありそうですし)。駐車スペースで選べば良いのでは?

書込番号:24932144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2966件Goodアンサー獲得:259件

2022/09/20 17:16(2ヶ月以上前)

>止めてるバイクは皆センタースタンドで止めているのです。

スペースを取らないように気を遣っているのでしょう。昔のスクーターは皆センタースタンドしか付いていませんでしたし、そうする癖が付いているのかも。

書込番号:24932203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero21さん
クチコミ投稿数:304件

2022/09/21 23:05(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝です。

書込番号:24934002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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