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レギュラーですか? ガソリンですか?

2020/05/22 00:21(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL883R スポーツスター 883R

スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:746件

最近乗り始めました。
納車時にアメリカのガソリンのオクタン価は日本と違うのでレギュラーとハイオクのどっちでもない。厳密にいうとどっちも不正解だけど強いて言えばオクタン価はレギュラーの方が近い。でもどっちを入れてもいい……というような説明を受けました。
そこで質問なのですが、レギュラーを入れた場合とハイオクを入れた場合でなにか違いはあるのでしょうか?

書込番号:23418830

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:6413件Goodアンサー獲得:384件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/05/22 00:37(2ヶ月以上前)

>oqnさん
ハーレーの事は分かりませんが、一般論的には、ハイオクは点火時期を進めてもノックしづらくてリッター当たりの熱量も大きいので、いくらか馬力が多くて燃費も良くなると思います。
ただし、ハイオク専用のエンジンでなければ、馬力の向上量はそれほどではないと思いますし、燃費の向上も、価格の上昇に見合うものではないのではないでしょうか。
ハイオクは、レギュラーガソリンより優秀なエンジン洗浄剤が入っているようですが、オクタン価を上げる為の物質よってシリンダーヘッドの燃焼室部やピストンの頭頂部やバルブ等にカーボンが溜まりやすいかもしれません。
従って私としては、経済性やエンジンの事を考えれば、レギュラーの方が良いのではないかと思います。

書込番号:23418845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6284件Goodアンサー獲得:578件 ドローンとバイクと... 

2020/05/22 06:11(2ヶ月以上前)

全くの他車種の話ですみません...
私はハイオク指定ではないVFR800Fに乗っていますが、いつもハイオクを入れています。
理由は、
1.エンジン洗浄剤の効果に期待
2.販売台数は圧倒的に欧米が多い(と思う)ので、あちらの事情に合わせたらハイオクかな?
3.ノッキングが起こりにくく調子がいい(プラシーボかも?(^^;)
4.せいぜい10〜15Lくらいしか入らないので価格差が気にならない
などです。

どちらも試してみて違いを感じればハイオクを、感じられなければレギュラーで良いのではないでしょうか?

書込番号:23418973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:18件

2020/05/22 06:46(2ヶ月以上前)

気になるならハイオクで良いです。

今乗ってるSV650の取説にはノッキングが出る場合はハイオクを入れて下さいとの記載があります。
ノッキングは出てないですが、ハイオクを入れてます。

あまりマージンを取ってないので、同じレギュラーガソリンでもスタンドによってはオクタン価が違い、それが原因でノッキングする可能がある。

と、勝手に解釈してます。

書込番号:23418995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:52件 通勤日誌 

2020/05/22 07:16(2ヶ月以上前)

おはようございます。

私がXL1200Cを中古で購入した際は、お店からハイオクでと言われました。
今乗っているVVミラノも、取説には指定が書いてなかったのですが、お店からはハイオクが無難ですよと言われました。
カブもボアアップしたのでハイオクを入れています。

4輪はディーゼルなので、手持ちの機械類でレギュラーを入れているのはマメトラの耕運機(管理機?)だけになりました。
草刈り機はホームセンターで買ってくる混合燃料を使っているのだけど、これは元のガソリンがどっちなんでしょうね。

書込番号:23419019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:29件 XL883R スポーツスター 883RのオーナーXL883R スポーツスター 883Rの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/05/22 08:35(2ヶ月以上前)

ハイオク指定です。
ハーレーで恐いのは、レギュラーを入れてノッキングしていたとしても、メカノイズと振動で判りにくい点でしょうね。

ちなみにそのショップはハーレーのディーラーでは無いと思うのですが、どのような店ですか?

書込番号:23419103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6413件Goodアンサー獲得:384件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/05/22 09:14(2ヶ月以上前)

>oqnさん
https://www.forest-wing.com/forest-days/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%AA/
を見ると、ハイオクの使用が指定されているようですね。
この事がわからなくて済みませんでした。

書込番号:23419157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/22 09:55(2ヶ月以上前)

>oqnさん

迷ったらハイオク。リッター単価に10円差があるとして、給油1回につき100円ちょい高くつく程度。ハイオク指定のエンジンなら悩む必要無し。


ご存知かもしれませんが
・燃え易いのがレギュラー→高温環境下では早期着火(いわゆるノッキング)に結びつく可能性がある。
・ハイオクは燃え難いのではなく、安定して燃える→悪条件に強く、高温下でも割と安心。

なお、低速で高いギヤを選んだ時にガックンガックンとシャクる現象をノッキングと言う人が多いですが、あれは単なる操作ミスによるシャクリです(笑)。ノッキングは、カンカンカン…とハンマーで叩く(ノックする)ような打音のことです。

例えば真夏の渋滞にハマると、水冷エンジンの場合はファンが回って凌げるケースが多いですが、風を当てないと冷やせない空冷エンジンでそのままほっとくと、早期着火した時の衝撃波がカンカンと音を出すことがあり、それをノッキング現象と言います。

昔と違ってレギュラーガソリンの性能も上がりましたが、オクタン価に差を設けている以上、ハイオクの方がより安定しているのは確か(なはず)で、ノッキングはエンジンにとっては非常に悪い状況であるのもまた確かです。

冷え過ぎも良くありませんが、オーバーヒートは致命的なダメージを与えることがままありますからね。100円で安心が買えるのなら安いモンでしょ(笑)。

書込番号:23419210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:448件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2020/05/22 19:17(2ヶ月以上前)

前に正規のハーレーディーラーで聞いたこと有りますけど、
普通にハーレーは全車種ハイオク指定ですよ

レギュラー入れても直ぐに壊れる事は無いでしょうけどて低速で少しギクシャクして乗り難くなりましたよ

書込番号:23420064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:746件

2020/05/22 20:51(2ヶ月以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
購入したお店はレッドバロンです。ハーレーの整備には自信があると店内放送してる、あの。
私もハーレーはハイオクと思っていたので、どっち入れてもいいという話には驚きました。
ちょっと調べたのですが、ハーレーのエンジンが最適化されているのはアメリカのレギュラーガソリンでそのオクタン価は92。日本ではレギュラーガソリンのオクタン価は89以上で、ハイオクだと96以上。実際にはレギュラーも90以上あってハイオクは100あるので、オクタン価92のガソリンに近いのはレギュラーというのがレッドバロンの見解ということなのでしょうかね?
新しい年式のハーレーはハッキリハイオク入れてくださいって指定になってますねとは言っていました。
またノッキング出るようならハイオク入れてくださいとも確かに言ってました。
まぁノッキングを抑える効果はあるようですし、現状だとリッターあたりの価格差が10円くらいで883Rのタンク容量が12Lなので100円程度しか違わないことを考えると、ハイオク入れることによるデメリットがないのであればハイオク入れとけばいいのかなとは思いました。
ありがとうございました。

書込番号:23420293

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2020/05/22 21:54(2ヶ月以上前)

やはりレッドバロンですか。

レッドバロンがお好きなようなので、聞く耳持っていただけないでしょうが、そもそもオクタン価は日本とアメリカでは算出方法が違うので見た目上の数値はあてになりません。

そんな事も理解できていないのに外車はお任せと謳うバイク屋が、ノッキングを知らないオーナーにレギュラーガソリンを推奨する。

記憶の隅にでけっこうですので、知っておいていただきたいのは、ハーレーには何ヵ所かウィークポイントがあります。オイル粘度の管理、クラッチのキレ、オイルドレンホースの亀裂等は気をつけておいて損は無いと思います。

小さなトラブルはバロンで対応可だと思いますが、クラッチが切れない、またはニュートラルが出ない等の症状が出た場合はハーレー専門店に行った方が良いかと思います。

その故障をバロンに依頼して中途半端な修理を行い、結果として追加で30万の故障につながった事例があります。

書込番号:23420431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:746件

2020/05/24 01:35(2ヶ月以上前)

そこはまぁ……高く売りつけられたり、安く買い叩かれたり、帰り道に問題再発とか長い付き合いですからw。
どの程度信用できるかってさじ加減もわかってきました。
だからお店としての見解を鵜呑みにしないで、こうして皆さんにお聞きしてるわけですし。
やっぱり実際に乗ってる人に聞くのが一番です。
それにどこのお店だから安心なんてこともないんですよね。
そこにいる人次第。しかもお店としての見解と、ライダーとしての意見は一致しないなんてザラです。
ライダーとしての発言と思われるものは信用します。でもお店としての見解は……参考程度?

書込番号:23423172

ナイスクチコミ!2


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:746件

2020/05/25 15:48(2ヶ月以上前)

給油ランプが点いたのでさっそくハイオク入れてきました。
燃費やパワー感についてはなんとも言えませんが乗り味に関してはけっこうな違いが感じられました。

(1)排気音が変わった。
 燃え方が変わったんだから当然とも思えますが、バタバタした感じがなくなって低いドコドコ音に変わりました。

(2)メカノイズが減った。
 ガチャガチャ感がなくなってスムースに回せるようになり、その分排気音がよく聞こえるようになりました。

(3)回転は上がりがちになったが、今までより低い回転数でも走れるようになった。
 メカノイズの減少による効果と思えますが吹け上がりがよくなって回転は上がりがちに。しかしガタつきが出づらくなったのでより回転を落として走ることもできるようになりました。

つまりドコドコいわせながらゆったり流せるようになって、その気になったら回転上げて一気に加速できるようになったと。
楽しく走れるのは断然ハイオクですね。

書込番号:23426114

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クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/29 07:20(2ヶ月以上前)

>oqnさん

なるほど。ここ数日で急に気温が上がってきたせいもあるでしょうね。

より少ない開度で走れれば、結果的に燃費数値も良くなっている可能性もありますので、単価が高い分をいくらかペイできるかも。

書込番号:23433274

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