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ナイスクチコミ34

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点火プラグの寿命は?

2014/05/13 18:51(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR250

クチコミ投稿数:814件 YBR250のオーナーYBR250の満足度4 M まつたろう 

ナップスからのメールで以下の記載がありました。

****************
最近、こんな経験はありませんでしたか?
「エンジンのかかりが悪い気がする」「アイドリングが上がったり下がったりする」「エンストしちゃった」「燃費が悪い」「エンジンに力が無い気がする」こんな症状に身に覚えがある方は、最後に『プラグ交換』をしたのが、いつだったか思い出してみてください。
■スパークプラグの寿命は、一般的に3,000km〜5,000kmと言われています。
例えば、ホーネット、バリオスなどの高回転型エンジンの車両は3,000kmごと、SR400やW800のような低回転トルク型の車両では5,000kmごとが交換時期の目安になります!
そして、「せっかく交換するならグレードアップしたい!」という方には『イリジウムプラグ』がオススメ!
中心電極が細いので火花が安定し、さらに点火後の火種の成長が早く、着火性能が高い高性能プラグです。
********************

自分のYBR250は13000キロぐらいになりましたがまだ交換していません。
たぶん10月の点検で問答無用でYSP川崎中央さんが交換するとは思いますが(初めからイリジウムに交換しています)
10月ごろで2年になるので交換には賛成です。
いまのところ調子はいいです。

イリジウムプラグの寿命はどれぐらいなのでしょうか?

書込番号:17511080

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/13 19:54(1年以上前)

イリジウム=長寿命みたいに思いがちですが、
長寿命タイプでなければ普通のプラグと寿命は同じです。
1万から1.5万kmくらいでは?
自分のバイクのマニュアルには1.2万で交換と書いてあります。

4輪はずっと最初からついている長寿命タイプを使ってますが、
これまで自分が乗ってきた小〜中型バイクでは
長寿命タイプのイリジウム自体が製造されていませんでした。

書込番号:17511295

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3014件Goodアンサー獲得:454件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/05/13 21:12(1年以上前)

四輪用やバイクでもZX12Rとかの一部車種には長寿命のイリジウムプラグもありますが
プラグの寿命は普通のプラグもイリジウムプラグも同じですよ

それと寿命の判断も数千キロでアクセルレスポンスが落ちたら寿命と判断して交換する人や
数万キロ走って火が飛ばなくなってから交換する人とか人それぞれですよ
もちろん乗り方によっても寿命は大きく変わりますからね

書込番号:17511647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/05/13 21:15(1年以上前)

>イリジウムプラグの寿命はどれぐらいなのでしょうか?
一般的なプラグと同じだと思います。

自分の車に使っているのは高寿命なタイプ「イリジウムタフ」で10万キロ交換となってます。
バイク用では高寿命タイプはないと思います。

性能的には一般的なプラグに比べて約3パーセントの燃費向上率。
加速性能で0〜100キロが0.1秒短縮ですね。

書込番号:17511656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/05/13 21:17(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん
バイク用でも一部高寿命タイプがあるんですね。
失礼しました。

書込番号:17511670

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/13 21:22(1年以上前)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html
実際はおとなしく走れば 結構持つと思います。

書込番号:17511702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件 YBR250のオーナーYBR250の満足度4 M まつたろう 

2014/05/13 21:57(1年以上前)

RICKMANさん、ありがとうございます。
やはり次の点検時には交換したほうが良さそうですね。

ヤマハ乗りさん、人それぞれですね、車もそんな感じですね、自分の車はいつ交換したのか記憶がありません。
次の車検のときに気にするようにします。

マジ困ってます。さん、
性能的には一般的なプラグに比べて約3パーセントの燃費向上率。
加速性能で0〜100キロが0.1秒短縮ですね。

ということは誤差範囲と考えても。

jjmさん、読ませていただきました。
とても参考になりました。

自分はツーリングのときは1度は8千まで回します(^^♪
エンジンの調子をみるためですけど。
ピークパワーが7千5百回転なのでそんなもんでいいかなということで。
普段は3千から6千回転でおとなしく走ってます。

いろいろ参考になることを書いていただきありがとうございました。
グッドアンサーは上のかたから付けさせていただきました。

書込番号:17511897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1372件Goodアンサー獲得:7件 縁側-湯あがり処の掲示板

2014/05/13 23:01(1年以上前)

こんばんは

スパークプラグってそんなに短寿命ですか?
オイル交換より短いってことは無いでしょう・・・

去年処分したフィットは135,000kmでしたが、プラグ交換していませんでした。
その前に1番と2番のコイルがダメになり、その時点でもディーラーはプラグはOKですと言っていましたよ。
因みに、フィット1.5は標準でイリジウムです。

フォーサートも、現在49,800kmなんですが、プラグ交換していないような?
23,000kmと45,000kmでベルト交換と点検整備をウィング店でしましたけど、清掃だけ?

フリードも現在60,000km、当然交換していませんけど絶好調です。


書込番号:17512277

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/13 23:13(1年以上前)

プラグの劣化は 電装への負荷が増え故障や、
燃費も徐々落ちるそうですから 
極端に長く使わない方が良いかなと思います。

プラグメーカーの推奨は短いかなと思いますが

まあサービスマニュアルの記載程度で
良いんじゃないでしょうか

書込番号:17512334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 YBR250のオーナーYBR250の満足度4 M まつたろう 

2014/05/13 23:16(1年以上前)

大和Q人さん、お久しぶりです。
こんなところで、ですね(^^♪
差がないなら新品のときに受け取ったノーマルプラグ使ってもいいかななんてセコイことを考えてしまいますね。
50のスクーターのときはバイク屋さんが交換しましょうというので5千キロぐらいで交換してました。
交換したあとも差がわからなかった気がします。

書込番号:17512345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:61件

2014/05/13 23:41(1年以上前)

Qさん 車のプラグは白金の10万キロ無交換ってやつじゃないですか?

私のバイクは15千キロ程度 プラグの劣化がわかるほどの兵ではないので そのまま使用中

ナップスもフザケタDM出すんですね 
ひところのガソリンスタンドの様に ボンネット開けてくださ〜い
バッテリー液 減ってま〜す
クーラント 交換時期で〜す
オイルが汚れてま〜す
ガソリンタンクの水抜き 入れましょうか?

と 一通り 金目の物を売りつけようと する(笑)

書込番号:17512447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2014/05/14 02:27(1年以上前)

125ccのギア付車などは無段変速車(四輪車やビッグスクーター)とは常用回転数が違うので、同等に考えない方が良いです。また2ストロークエンジンならエンジンの爆発工程が4ストロークエンジンの2倍になるので寿命は半分以下になります。

NGKの推奨交換距離は以下のようですが
>http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_01.html
私は経験上2ストロークエンジンなら5000kmで、4ストロークエンジンなら倍の1万kmで交換するようにしています(ギア付二輪限定)。

書込番号:17512893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1372件Goodアンサー獲得:7件 縁側-湯あがり処の掲示板

2014/05/14 20:52(1年以上前)

こんばんは

591さん

>車のプラグは白金の10万キロ無交換ってやつじゃないですか?
 おそらく・・・そのようで
 クーラントも交換不要ってモノらしいです

>私のバイクは15千キロ程度
 バンディットは常時10,000rpm以上(6速100km/hは9,500rpm)
 28,000kmでそのまま・・・
 嬬恋のコーナーで膨れていたのは、上が噴け切らなかったからです
 高所が原因なのか、キャブなのか、エアクリなのか、プラグなのか?
 結局ほったらかして、冬眠させています(笑)

ず〜っと昔、混合燃料の時代には夏と冬で熱価を替えたりとか、
長距離を走るとかで、しょっちゅうプラグ交換してたな〜
10,000kmでボーリングとか、ピストンリング交換とかも・・・

今のパーツは長持ちしますね〜

書込番号:17515239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:61件

2014/05/23 07:40(1年以上前)

Qさん こんばんわ  主さん ごめんなさい

今年はBBQで お会いできますか? 

2Stのプラグは 生ものですよね  一度かぶらせたら 二度ともとには戻らない そして劣化も早い
VGプラグで混合燃料 当時の薄給取りには 非常に高価な 一本¥800  
ガソリンで洗ったり サンドブラストで磨いたり ライターで炙っても 新品との差は歴然 スロットル開ける度に
フロントが浮いてきて 大変でした

プラグが古くなって 電装品に負荷が掛かる? そんなことあるんですかね〜

書込番号:17546633

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/23 22:46(1年以上前)

>プラグが古くなって 電装品に負荷が掛かる? そんなことあるんですかね〜
私ですか?  

とりあえず ネットで見るといろいろあるようです。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/life/

スパークが飛ばなければ そのときの電気がたまっているので 
次回は2倍になるか逆流するとかですかね? 適当に言っています。

書込番号:17549260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:61件

2014/05/24 10:24(1年以上前)

リンク先見ましたが、「プラグが古くなって 電装品に負荷が掛かる」

電装品が痛む云々「プラグの劣化は 電装への負荷が増え故障や、
燃費も徐々落ちるそうですから」

どこにも見当たらないのは 日本語読解力の不足なんだろうか(-_-;)

創造なのか(笑)

燃費が落ちることは 想像するのも簡単だけど  どうして電装品が痛むんだろうか?

風が吹いて・・・・・

書込番号:17550611

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/24 12:44(1年以上前)

>どこにも見当たらないのは
広い意味で電装品と書いたつもりですが 
エンジンに一部と考えるべきなんですかね?

イグナイター不良
イグニッションコイル不良
高圧コードとステムの接続不良

この二つの影響は、 風が吹いて・・・・と言われてもしょうがないけど
二次電圧のリーク
バッテリ電圧の低下

書込番号:17551014

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/24 13:41(1年以上前)

ひとつ 書き忘れ

いずれにしても 良いことは無いということで
私はこのスレのレスは最後にしますね。

書込番号:17551184

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件

2014/05/24 18:22(1年以上前)

>私はこのスレのレスは最後にしますね。
と書いておいて 自分の間違いに気づいたので
その部分は訂正します。

提示したHPは 原因でした。

ちなみにネットで良く見たのは
イグナイターに負荷がかかり故障しやすくなるです。
それでちょっと固定観念に凝り固まって 
このHPの内容を曲解してしまいました。 すいませんでした。

ただ 行き場の無くなった電気の流れを考えると
良いことは無いだろうとは思いますが。 

書込番号:17551952

ナイスクチコミ!0


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