このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2011年4月1日 01:42 | |
| 0 | 10 | 2011年3月22日 21:22 | |
| 5 | 4 | 2011年3月8日 17:33 | |
| 5 | 3 | 2011年2月22日 06:27 | |
| 4 | 3 | 2011年2月19日 11:10 | |
| 1 | 2 | 2011年2月15日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
9月前半に組立て、SATA3接続(Marvell側ポート0)にて定常運用しておりましたが
BIOSアップデート(ver.0502)を実行したところブート起動できなくなりました。
BIOSにて、接続状態を確認したところDriveXpertにてSSDが認識していないことがわかりました。
※ASUSUpdateにてアップデート実施後、再起動できず。
SSDのFWがアップデートしていたため、そちらも最新に更新したのですが
一向にSSDを認識しておりません。
DriveXpertでのSSDの認識方法など(復旧方法)ございましたら、ご教授頂けますでしょうか。
※現在は、SATA2ポートに今まで利用していたSATA3対応ケーブルを接続して運用中です。
環境
OS :Win7Enterprise
CPU :corei-7 950
M/B :こちら
SSD :RealSSDC300
メモリ :patoriot1333 4G×6 24G認識
ビデオカード:Radeon5870 lightningプラス
0点
単純に、BIOSを前のバージョンに戻せばいいんじゃないでしょうか。
前のバージョンで不具合が生じていたならまた別の方法を考える必要もありますけど。
書込番号:12784756
0点
私も似たような症状が出ています。
SATA6.0(白色のポート=Marvellポート)に挿すと、SSD(同じものです)、HDともBiosのBoot画面に表示されませんが、何故かDriveXpertの画面では表示されます。
Biosバージョンは同じ0502です。(一応、ASUSが提供しているMB関連のドライバーは最新のものに更新しています。)
仕方なく、SATA3.0(青色のポート)に挿しなおすと普通に認識されます。
あちこちに問い合わせてみましたが、未だに、改善しないままです。
HDは3.0Gbit転送でも6.0Gbitでもパフォーマンスは同じなので、構わないと思いますが、SSDは出来れば6.0で運用したいのです。
Marvell91XXコントローラーのドライバーはASUSでなく、MarvellのHPで最も新しいバージョンが配布されていますが、これを入れても改善はされません。
SATA6が使えないという症状はネットにも書かれていますが、どうもX58ではインターフェイスが不十分という解説もあります。
販売店に確認したところ交換も可能と言われましたが、全部外すのも面倒なのでSATA3.0で運用しています。(体感上のスピードに差がありません)
どなたか明快に説明してくれる人が居れば嬉しいのですが、私が問い合わせた範囲では要領を得ません。
書込番号:12784827
0点
甜さん、コメントありがとうございました。
BIOSのバージョンダウンは、基本的にはできないという固定観念がありました。
で、試してみたのですがやはりASUSUpdateでは現利用BIOSよりも依然の日付を
持っているためできない。。というエラーが出て実行できませんでした。
>与太郎01さん、コメントありがとうございます
確かに、SATA2でもそれ程体感に変わりがないのですが、
せっかくSATA3対応のSSDなのでできれば6.0Gbitで接続したいのですよね。
引き続き、改善方法等を探しておりますのでコメントお願い致します。
書込番号:12784866
0点
ASUS UpdateやAFUDOSはバージョンによってはBIOSのバージョンダウンができないこともあります。
そういう時は他のバージョンの更新ソフトやEZ Flash等を使えば可能になることもあります。
例えばP5B-VのASUS UpdateはこのM/Bでも動くことは動くので、バージョンダウンが可能かもしれません。
ただしBIOSの変更自体が自己責任ですので、同様に自己責任でお願いします。
書込番号:12785005
0点
そういえばASUS Updateのオプション設定で「古いバージョンのBIOSを更新できます」にチェックしないと
バージョンダウンできないこともありますので。
書込番号:12785063
1点
>甜さん
たびたびコメントありがとうございます。
BIOSの更新周りについて、自分でもいろいろ確認してみようと思います。
書込番号:12785107
0点
@ Biosの古いバージョンに戻すには、ASUSのサイトでver0405のBiosをダウン
ロードして、外部メモリー(USBメモリー)に保存しておきます。
A 次にUSBメモリーを挿しこんで、電源を入れるとPOST画面が出てきますか
ら、その時にAlt+F2を押すと、EZフラッシュが立ち上がります。
B 立ち上がったら、Tabを押すと、デバイスの表示項目に移りますので、そこに
表示されている、USBドライブ(DとかEとか表示されてNo Nameと書いてありま
す)を選択してenterを押すと、右側に候補が表示されます。
C そこからDLした拡張子ROMのファイルを選択しenterを押せば、後は、全て
Bios側でしますから、終わるまでほうっておきます。
D 終わったら、BiosのExitの画面に移ってLord Setup Defaultを選択しenterを
押して完了です。
ここまでは何とかなりますが、実は、Biosバージョンを戻しても症状は改善されません。
私も、試してみましたが、残念ながら認識しません。
唯一可能性があるのは、IDEではなくAHCIモードにしてIntel High Speed Technorogyを使っていることかもしれませんが、IDEに戻しても同じなので、これが原因だとも言えません。
そんなことで、色々と試しましたが、未だに改善しないので、諦めてSATA3.0を使っています。
書込番号:12785440
0点
BIOSアップデートを実施すると、BIOSの設定内容が初期状態に戻りますが
再設定は行いましたでしょうか?
確認してみて下さい。
書込番号:12787345
0点
確実ではありませんが、疑われる問題があります。
それは、OSインストール時(vistaとwin7の場合)に必要なドライバーmarvell 91xx SATA controller driverをロードしていない可能性があって、それが認識されない理由ではないかと疑っています。
もし、これが原因であれば再インストールすれば回復するはずですので、その内、試してみようと思っています。
書込番号:12787871
0点
再インストールで解決出来ました。
BIOSのバージョンは関係がないようです。(私は0502でした)
SSDだけをSATA6に挿して、HDは繋がないで、再インストールを始めたら、インストール候補にSSDが表示されました。
そのまま、インストールを続けて(パソコンに任せます)、終了したらBIOS画面のBOOTでIDE RAID 0または1と表示されるデバイスを+ボタンで一番上に持っていきます。(これで起動するはずです)
後は、マザーに付属していたCDから表示されたドライバーを全て読み込めば完了です。
もう一度初めから、アブリをインストールするので面倒ですが、これで解決するはずです。
尚、私はインストールして、起動を確認してからHDを繋ぎました。(多分、最初から繋いでも問題はないと思いますが、インストール先の選択で迷わないためです)
書込番号:12791156
![]()
0点
>尚パパさん
コメントありがとうございます。
BIOSの設定は、CMOSクリアなども試行している中で都度行っております。
>与太郎01さん
再インストールでの解決、おめでとうございます。
私も、SSDをフォーマットしパーティションを削除後、再インストールを試みているのですが
Win7のインストール対象ディスクにSSDが出てきません。
現在は、署名済みデバイスドライバーが見つからないと言われてしまい躓いております。
時間を見つけつつ、対応し続けていこうと思います。
書込番号:12807893
0点
皆さん、この度はたくさんのコメントありがとうございました。
少し時間がかかりましたが、無事再度SATA3にてインストールできました。
結論としては、OSインストールにてできたOS確保の領域?が、以下の手順では
削除できずにいたことがOSインストール時に認識しない原因でした。
コンピュータ→ディスク右クリック→フォーマット
コンピュータ管理→ディスクの管理
にて、領域を完全に削除して対応する事ができました。
※結果として、一度フォーマットしてしまったため根本の認識しなくなった
原因はわかりませんでしたが、利用できるようになりましたので解決とさせてください。
書込番号:12845439
0点
電源導入後ファンゎ全て回りますがモニタ出力(BIOSも)されません。
どなたか良い解決案がある方いますか?
もしよければご教授お願いします。
構成ゎ以下の通りです。
マザボ:P6X58D-E
グラボ:GV-R5450C-512I
メモリ:M2Y1G64CB88A5N-CG
CPU:Core i7 960
0点
ケースに入れずに最小構成にして動作検証してください。
忘れがちなATX12Vの配線は行っていますか?
書込番号:12808065
0点
モニターの電源が入っていない、ケーブルが繋がっていないなんて落ちはご勘弁。
自作は初めてですか、M/Bに補助電源が刺さっていないとか。
ケースに入れる前に動作確認しましたか?
書込番号:12808071
0点
まぁぺんさん おはようさん。 他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:12808277
0点
口耳の学さん
回答ありがとうございます。
最小構成ゎマザボ,グラボ,メモリ,CPUのみって事ですよね?
それでも起動ゎしますがモニタ出力されません。
ATX12Vゎちゃんとささっています。
きらきらアフロさん
回答ありがとうございます。
さすがにその落ちゎないと思います。
私ゎ数台自作していますが困っているのゎ友達で自作ゎ初めてです。メール,電話,写メでの確認ゎ行ったので配線の問題ゎないと思われ…
BRDさん
今手元にPCがなくケータイで投稿しています。
ありがたいのですがそのURLを見る事ができません(T_T)
自宅に帰り次第確認させていただきます。
書込番号:12808378
0点
最小構成はそれでいいです、段ボール等絶縁物の上で仮設置して動作検証します。
ビデオカードは補助電源はいらないタイプですよね?
交換できるパーツがあるなら入れ換えてみたいです、メモリも複数挿しているなら一枚にしてみましょう。
書込番号:12809220
0点
考えにくいですが、グラボ自体の不具合ってことは無いですようね?
もし替えがあるのであれば、グラボを交換してみて再度映してみてはいかかでしょうか
それで映ればハードの問題の可能性があります。
また、グラボの接続はしっかり刺さっているかも再度確認してみたほうが良いかと思います。浮いてしまっているなんてことがたまにありますので
書込番号:12809455
0点
>私ゎ数台自作していますが困っているのゎ友達で自作ゎ初めてです。メール,電話,写メでの確認ゎ行ったので配線の問題ゎないと思われ…
ごめんなさい!,「ゎ」発音は「わ」ですが日本語で書く場合は「は」です,ひょっとして,
あなたは通訳?,できればその友達が直接スレするのがよろしいかと...
ビープ音(日本語マニュアル P2-38)で判断できませんか?
「EATX12V」電源プラグが取り付けられていますか?
書込番号:12810247
0点
口耳の学さん
回答ありがとうございます。
確認しましたが補助電源ゎいらないタイプです。
換えのパーツゎ私ゎ持っていますが友達がなにせ初なので持ち合わせがありません。。
私ゎもそぉ思いメモリを@枚にするよぉ指示しましたがダメでした。
ロジックペンダントさん
回答ありがとうございます。
グラボゎ@枚しか持っていないため交換したかったのですが出来ないよぉです。
グラボの接続不良かと思い差し直しを指示しましたがダメでした。
沼さんさん
回答ありがとうございます。
「は」を「ゎ」にゎわかっていて変えています。笑
ビープ音ゎ鳴っていないよぉです。
EATX12Vの電源プラグゎ写メ確認で確認し差し直しもさせましたがダメでした。
書込番号:12810335
0点
イマイチ通じていらっしゃらないようなので私が通訳して差し上げましょう。
>>ごめんなさい!,「ゎ」発音は「わ」ですが日本語で書く場合は「は」です,ひょっとして,
>>あなたは通訳?,できればその友達が直接スレするのがよろしいかと...
「人に、物を尋ねる文章の書き方ではありませんよ」
また、
「あなたが友人の代理で質問するのではなく、友人が直接質問すれば、
より正確に速く解決できますよ」
と言う意味です。
書込番号:12810463
0点
DDC33さん
そぉいう意味でしたか…
ただの間違っているよという注意だと思ってました。。
まぁその通りなんですけど(^_^;)
話してみます。
わざA訂正ありがとうございます。
書込番号:12810521
0点
P6X58D-Eを使用してPCの組み立てを検討しています。
こちらのクチコミでよくメモリの相性問題の書き込みをよく見かけます。
そこでユーザーの方にお伺いしたいのですが、
3×4GBで問題なく使用できているメモリがございましたら教えていただけないでしょうか?
公式にはキングストンのKHX1600C9D3K3/12GXが記載されていますが、
入手が困難なようなので・・・。
よろしくお願いいたします。
1点
http://www.crucial.com/store/listparts.aspx?model=P6X58D-E
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0649528749208/
Crucial公式の保証メモリのようです。
書込番号:12734497
1点
メモリはメーカーで動作確認済みで発表されているものがあるみたいですが自分の経験から言ってあまりあまり信頼しすぎないほうがいいと思います。
相性が悪いときは悪いです。
きらきらアフロさんがおっしゃっているように心配であれば相性保証をつけるほうがいいと思います。金額的にもお店によって異なると思いますが500円〜1000円くらいでつけれると思います。
それで相性に問題が出れば交換してもらえれば言い訳ですし
自分は怪しい場合は相性保証をつけるようにしています。
書込番号:12754718
1点
ASUSのサイトにテスト済みメモリリストなるものがあります。
それを参考にされてはいかがでしょうか?
しかし、注意が必要なのは必ずしも動作が完全であると思わないこと
皆さんおっしゃっているように心配なのであれば相性保証をつけましょう
それがないと相性が悪いと交換してもらえませんので注意してください。
下記のASUSのサイトへのアドレスを確認してみてください。
【P6X58D-Eテスト済みメモリリスト】
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=gFBKfNyhppW9tDbB&templete=2
書込番号:12759168
1点
BIOSのBCLKがAI Overclock TunerをManualにしても変更できません。
BIOSの異常なのでしょうか?
何か手がかりがあれば宜しくお願いします。
CPU i7 950
マザーボード これ
PCケース ANTEC DF-85
電源 SILVER STONE 750W
メモリー CFD PC3−10600 4G×3
SSD Crucial Realssd C300 64G
ハードデイスク WESTAN DIGITAL 2T
グラフィック ASUS ENGTS450
光学ドライブ LG BH10NS30
OS Windows7 Ultimate64Bit
BIOSバージョン 0502
以上が構成内容です。
1点
矢印キー(↓、↑)で設定を試みているのでは?
この項は、数字の直接入力、もしくは、+、−キーでの設定変更です。
書込番号:12690100
![]()
2点
Intel SpeedStep Tech と Intel TurboMode Tech あたりを「Enabled」にしてありますか。
書込番号:12690109
![]()
1点
みなさま、返答ありがとうございます。
movemenさんのご指摘どうりでした。
項目の場所でENTERし↑↓だと思ってました。
取り説に、直接入力か数字入力でと書かれてありました。
お恥ずかしいしだいです。
ありがとうございました。
書込番号:12690661
1点
お使いのケースを教えてください。
手持ちのあまってるフルタワーケース(TwelveHundredなど多数)で検証したのですが、一番下の拡張スロットのカバーがひとつ足りず、3Wayができません。
どなたか3Wayで使用してますけど何か?って方が居ましたら教えてください。
因みに今はTestBench V1.0で使用してますが、GTX480 3Way-SLI FAN100%で掃除機なので、せめてケースに入れたいです・・・
1点
3Way-SLIを組むには配置的に拡張スロットが8本以上あるケースじゃないと無理ですね。
最近はミドルタワーでもスロット8本のケースもありますが、7本のケースが多いので注意しないといけませんね。
・Nine Hundred Two
・Nine Hundred Two V3
・ONEHUNDRED
とりあえず、軽く探しただけですが上記の3種類のケースはスロット8本なので収まるはずです。
Antec以外のケースでもあるはずですが、種類が多すぎて全てを確認するのは無理なので……
拡張スロットが8本というところだけ気を付ければ基本的には収められるはずなので、スレ主さんも探してみてください。
書込番号:12602696
![]()
1点
3Way-SLI対応ケースですが、実際自分は3Way-SLIに挑戦したことがないので
友人が使っているケースを紹介します。
CORSAIR製のミドルタワーPCケース「CC600T」です。
http://kakaku.com/item/K0000155614/
http://akiba.kakaku.com/pc/1010/02/221500.php
但し、使用しているビデオカードによっては使用できないかもしれません。
友人のを見ていて気になったのはフロント部分がメッシュな為メンテナンスにかなり気を気張らなくてはいけない気がしました。
気を抜くとゴミや埃がすぐに溜まる気がします。
あと、大型ファンが3基付いている為音がかなりします。
静穏重視の機体ではないかなぁと思いました。
参考にしてもらえればと思います。
書込番号:12625263
![]()
1点
gorugo13cmさん
HAF Xも良いと思いますよ
ただ、3WAYすると、内部USBコネクタとかIEEE1394とHDオーディオケーブルとかケースに
接続する部分が一番下のグラボと干渉して使えないと思いますが・・・
書込番号:12676650
1点
念の為にお聞きしたいのですが、下記でこのボードを搭載しているPCの購入を検討しています。
https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GA-J233&TYPE=64S
このPCにピクセラ製PIX-DT230-PE0を増設しようと思っているのですが、問題なく使えますか?
このボードで実際に使用されている方のご回答をよろしくお願い致します。
1点
ごく普通の組み合わせなので問題ないと思うけどな。。。
不良品でない限りはね。
心配ならツクモに聞いてみたらいかがですか
書込番号:12154875
0点
ツクモ電機のBTOで構成しているこのマシンを見てみると追加グラフィックボード
はほとんどがPCIスロット×2占有と記載されています。
マザーボードにはオンボードでのグラフィックはありませんのでHDCP対応のグラフィックカードを追加しなければ見れないと思います。
ビデオチューナーの占領スロットはPCI Express×1ですのでPCI Express×16と隣接している為、ビデオカードがスロットを使用してしまうと使用できない可能性が出てきます。
あと、ボードの奥行きなどはロープロファイルに対応している為問題ないかと思われますが、不安であればサポートで問い合わせしてみるのが良いかと思われます。
書込番号:12659297
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






