AX-1 のクチコミ掲示板

(76件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「AX-1」のクチコミ掲示板に
AX-1を新規書き込みAX-1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

前後タイヤをIRCのGP-210にしました。

2019/09/14 09:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > AX-1

フロントタイヤ側から

後ろ側から

岩手県長倉大橋

ご無沙汰してます。この夏、AX-1の前後タイヤをIRCのGP-210にしました。https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/
あれから2,000kmくらい走ってみましたので、ログを残して置きます。

【IRCのGP-210にした理由】
・タイヤライフが長いこと‥特に高速道を長距離走った際、普通のタイヤは接地面が四角くなってしまい残念な気持ちになりますが、GP-210はタイヤが減りにくいという評判に期待しました。
・舗装路の快適性‥基本、躊躇なくオフも走れますが、道路の殆どはアスファルト舗装ですので、タイヤノイズの静かなタイヤにしたかったのです。

【タイヤ交換までの一悶着】
 転勤がつきものの職場なため、AX-1は全国チェーンの販売店で入手し転勤先でもそれなりのサービスを受けられるハズですが、今回は一悶着ありました。若い店員にチューブタイプを注文したのですが、工場長からAX-1のチューブレス用ホイールにはチューブタイプが装着できないと断られたようで、せっかく予約をしてバイクを預けた日に交換できず無駄足を踏みました。
 若い店員君と古い工場長との連携が悪く事前確認がなされていなかったようですが、何度か店に足を運び、交渉過程で「この店で出来ないのなら他のチェーン店で交換してもらうから」と言ってみたら、工場長が折れてくれチューブタイヤに交換してもらいましたが、他の店だと「チューブ入れておきました。」と事後報告してくれたので、今回はクソ真面目な工場だったようです。

【ミニインプレ】
・ルックス‥純正タイヤより1サイズ細くしました。よってルックスはイマイチですが、おかげで燃費は若干良くなりました。
・タイヤライフ‥定評どおり、中々減らないです。おそらくリヤタイヤでも1万kmは堅いでしょう。
・タイヤノイズ‥純正タイヤのゴーっというタイヤノイズはなくなり、かなり静かになりましたが全く無音という訳でもありません。
・グリップ‥舗装路ではコーナーで車体をかなり寝かせても全く不安感はありません。
 未舗装路ではタイヤの見た目から想像するよりも意外とグリップがありオーバー速度で走らない限り安全ですが、ぬかるんだ道では全く歯が立たずフロントタイヤが勝手に側方に逃げてしまいます。ネットで事前に知っていたので慎重に通過したつもりですが、本当にツルッと逝ってしまいますので要注意級です。
・乗り心地‥乾いた未舗装路ではゴツゴツした振動が伝わってくるような感覚はありますが、舗装路を走る限り問題ありません。

【まとめ】
 カワサキのアドベンチャー系ベルシス250の純正タイヤになるほど、そつのないタイヤで何キロまで持つか楽しみです。
タイヤによっては寿命の後半、グリップが極端に低下したり乗り心地が悪くなったりする傾向のモノもありますから、そうならなければ良いと思っています。

書込番号:22921037

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/10/06 18:49(1年以上前)

GP-210の続報ですが、リヤタイヤを先に交換してから概ね3,000kmくらい走りました。
残り溝は7分山くらい残っていますが、北国では気温が低くなってからブレーキング時
にリヤタイヤがすぐに泣く傾向があります。コンパウンドが硬いのかなと思います。
それから、雨で濡れると鉄板やマンホールの上でちょっと滑る傾向があるかなと言う
印象もあります。
長く乗ると少しずつタイヤの素性が見えてきますけど、往復で1,000kmくらい走っても、
タイヤの残り溝がそれほど変わらないので、そういう点が頼もしいですね。

書込番号:22971928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2021/06/13 10:33(1年以上前)

私設記念館に陳列されるほど古いバイクのタイヤネタですので、こちらにコソッと追加しておきます。

 令和3年のゴールデンウイーク直前に約1年半ぶりに復活できたAX-1ですが、修理中、前後のタイヤ交換もやってもらうことにしました。まだ5分山以上残っていましたが、タイヤ交換ってのは最も費用対効果の高いチューニング?で同一タイヤでも新品にするだけで素晴らしいフィーリングになり、交換して良かったと思います。もちろんケチ人間としては交換済みタイヤも同じサイズを履くKLX125で再利用してます。

 今回、同じタイヤに換えただけですが、今回のタイヤはロットが違うのか、はたまたアドベンチャーバイクブームで微妙に改良されたのか‥前回まで履いていた同じタイヤよりも感触がだいぶ良くなっています。

 前回から比較すると、何かシットリしているような感触で「気のせい」以上の好感触で、それでいて既に3000km以上走っているのにタイヤは7分山くらいで確実に1万kmは走れそうな状況です。

 中〜大排気量バイクの経済的にツライところは「タイヤ摩耗」で、夏場に高速道路を走ると、リヤが平らなツーリング減りになってしまい、次に長距離ツーリングに出る機会とか見送ることもありましたが、GP-210は変形しないのが有り難いと思います。(笑)

書込番号:24186036

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

AX-1がほぼ復活しました。

2021/05/05 08:00(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > AX-1

2019年4月に格安で入手したAX-1ですが、この年の11月に修理に預けたところ、新型コロナ禍でCDI互換品が入手できず、再び乗れるようになったのが今年(2021年)の5月になりました。修理代の請求はまだですが10万円以上、20万円未満というところです‥

 ほほレストア修理で結果的に高くつきそうですが、昨日(5/4)、復活してから約600kmほどツーリングも兼ね試運転をしてきましたので、以下、80年代中古バイク好きの方の参考になれば幸いです。

@ドライブチェーンと前後スプロケットの交換‥走行距離35000kmとなり不均一に伸びて調整してもすぐ伸び末期症状

Aハブダンパーの交換‥これも限界です。ハブ軸の穴も広がっていて加速時の感触が最悪でハブ自体も交換したい

【効果】@とAのほか、ダメ押しでフロントフォークのダンパーオイルと前後のタイヤも交換し、効果絶大でした。
 ほぼ新車に近いというか、タイヤをオンロード寄りのIRC GP-210 https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/ にしたので新車より静かで乗り心地が良いと思います。

BCDIユニットの交換‥長距離で6速で吹けなくなり、末期には5速でも同じ症状が‥

【効果】メーカー純正品がないのは分かっていましたが、懸念したとおり、互換品も不良品で何度か送り返して装着してますが、高速を制限速度目一杯で走らせてると約30分くらいで吹けなくなります。

 CDI交換前は速度を極端に落とさないとダメでしたが、交換後はメーター読み100kmくらいで大人しく巡航すると復活するので少しはマシになったかと思います。

 もしかしたら水温センサー系の不具合からオーバーヒートと判断されてエンジンが吹けなくなっているのかもしれないと思ってますが、'88年当時のキャブやCDIにそんな機能があるのか‥

 ただし、メーターパネルに「TEMP」と言う警告ランプがあり、この電球が切れて不具合に気付かないまま走らせているのかもしれません。再検討の懸案です。

Cリヤダンパーの交換‥もうフニャフニャでダンパーがほとんど抜けています。
【保留】これも交換したかったのですが、社外品は高価なんです。
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/camp/259244-964901.html

Dスロットルワイヤーの交換‥開け始めのパーシャル領域の感触が悪いのと重いため交換したい‥
Eキャブのオーバーホール‥これもスロットルの感触の悪さから念の為やっておきたいです。

【保留】DとEもやりたかったのですが、ハンドルが交換されているため純正品だと合わなかったようです。

Fステアリングのベアリング交換‥フロントブレーキをかけるとガクガク振動するので、そろそろ限界かと‥

【効果】これはやって正解でした。ガタつきが皆無になったのと、ハンドル角センター付近の摩耗で変な引っ掛かりあり、一本橋走行的な極低速域の安定感が格段に良くなって「新車」効果に貢献してます。

GヘッドライトのLED化‥ダブルでも暗すぎるのと「ヘッドライトオン」世代バイクじゃないためバッテリーの消耗も心配

【保留】バイク屋が言うには接続が合わないそうです。ロービームは問題ないけど、ハイビームに切り替わらないとのこと‥パッシングは効くので原因が分からないと言ってました。何らかの参考情報があればどうかお寄せ下さい。

【復活後の総評】高速道路の100km/h巡航から林道走行までこなせて、今回はオンロード寄りのタイヤを装着したため、ステップが着くほど安心して車体を寝かすことが出来ました。

 特に4速を多用する山岳ワインディングでの操縦性とエンジンレスポンスは最高で、AX-1の250cc単気筒エンジンは実出力が30馬力もあって、ホンダの名器だと思います。

 ただし、リヤダンパーが逝っているため、高荷重のコーナーリングで段差があると怖いのですが、これが歯止めになって慎重に走れているので結果オーライかと思っていますが、次のタイヤ交換時に再検討項目です。

 おそらく、入手時の費用と修理代を併せれば40万円近くになると思いますが、この費用で'88年式のAX-1でも限りなく新車に近い感触まで持って行けた‥と自分を納得させてます‥(汗)

書込番号:24119160

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2021/05/05 10:54(1年以上前)

ほんま、久しぶりの投稿
格安中古かって、新車のように仕上げるの業者任せにすると、バイクに金をかけるのが趣味?
になりがちなループにはまってますね
YSSのサス、社外品の中でもコスパは純正品よりかなり良いです
フロントより、リアサスのほうが重要かと思うけど

古い225からファイナルセローに乗り換えようかと思いつつも、何所壊れるか分らない25年選手に乗ってます
自分でできるスキルと場所の余裕が無い場合は、楽しみが負担になりがちですわ

書込番号:24119463

ナイスクチコミ!5


masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/05 14:48(1年以上前)

こんにちわ。古いバイクは、なにかとお金がかかりますね。
私も92年式ヤマハSRV250を所有していて、故障がなく、使いやすいので、中古で購入してから10年以上所有しています。
持病の、フロントサスのオイル漏れが起きたため、サスのオーバーホールを一度やってもらったぐらい。
ただ部品の供給が怪しくなってきており、部品があっても価格の値上がりが半端ないです。
(例、ウインカー1個2400円→6000円) ウインカーは他のバイクの物をぽん付けしてます。
もうすでに6万Km近い走行距離になっており、レギュレータがパンクしたら、他の機種に交換かなと、考えています。
 先日 道の駅で70年代のバイク乗りの集団に遭遇し(珍走には見えず、ただ古いバイクが好きみたい)、
ホンダホーク2.スズキGS400やGT380等があり、新品同様な手入れがされており、この人たち かなりのお金をかけている感が
しました。
YouTubeでホーク2やGS400の走りを見ていると、楽しそうです。中免は、教習所でGS400で取りました。
XJ750Eが好きで、よくネットで探していたことがあります。
部品供給に不安があり、盆栽バイクになりそうなので、やめました。

書込番号:24119947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2021/05/06 08:10(1年以上前)

>保護者はタロウさん

>YSSのサス、社外品の中でもコスパは純正品よりかなり良いです フロントより、リアサスのほうが重要かと思うけど

 仰るとおりですが。4万超のYSSサスはこの次にします。

>古い225からファイナルセローに乗り換えようかと思いつつも、何所壊れるか分らない25年選手に乗ってます

 私も古い225も乗ってました。通勤や林道でとても乗りやすいけど、一般道でパワーが少な過ぎて1年ほどで処分しました。この車体にWR250Rのエンジンが乗っていれば面白いのですが‥同時にこのバイクの良さも失いますから難しい部分です。

>自分でできるスキルと場所の余裕が無い場合は、楽しみが負担になりがちですわ

 私は完璧主義的な部分がありバイクをイジり始めると時間がいくらあっても足りなくなって大きな負担になってしまいます。ですから現在は多少のお金がかかっても実際に走らせる時間の確保を優先してます。

>masa650さん
>XJ750Eが好きで、よくネットで探していたことがあります。
>部品供給に不安があり、盆栽バイクになりそうなので、やめました。

 私もXJ750Eの発表当時は欲しいバイクでした。シャフトドライブなのに当時のライバル達よりサーキットのラップタイムが速く、とても乗りやすいバイクなのかと思ってました。

 去年、バイク屋でくたびれたXJ750Eが新車に近い値段で展示されていました。
実際にまたがってみるとタンクが予想以上に胴長でスタイルで言うとズンドウタイプ‥100年の恋が一気に冷めてしまいました。

 それほど懐古趣味のつもりではありませんが、今のAX-1がリリースされた当時は長女が生まれた頃で、車検で16万もかかるXJ400Eから謎の単気筒アメリカンSR250に乗り換えた時期でもあります。

 人生最期のバイクとしては、ちょっと危険なTDR250に乗りたくて探していますが2ストはバカ高いですね。
 それとは別にCB1100やW800などの近代バイクがリーズナブルに乗れるなら最期に乗ってみたいと思ってます。
 ダークホース的にはホンダのNC750Xや400Xなどの最新アドベンチャーも費用を掛けずに長く乗れそうな気もします。

 普通の人達からしたら中古腐れバイクを割高に入手し割高に修理するよか、近代バイクを格安で入手し長く乗ったほうが‥或いはハーレーのようなステータスや資産価値があるバイクを大切に乗ればと思われます。

 しかし、自分の腕で自由自在に扱えるバイクと言う観点では、自分のAX-1もかなりのレベルにあり、WR250Xに乗っているウチの息子が復活したAX-1に乗ったら「加速とコーナーリングが30年以上前のバイクとは思えない!」と言うし、私も息子のWR250Xと乗り比べてもサスとブレーキはともかく、トータル性能で遜色ないものと自負できます。

 これでCDIとリヤサスが良品と交換できれば最強なんですが‥(汗)

書込番号:24121231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2021/05/09 05:11(1年以上前)

>トータル性能で遜色ないものと自負できます

僕は新車のAX1持って来ても絶対ありえないと思います
AX1のエンジンは耐久性そこそこあってパワーも単機等の割りにありますが、
WRと比べるのは酷です

愛着あるんでしょうね

書込番号:24126409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2021/05/10 06:31(1年以上前)

>保護者はタロウさん
>僕は新車のAX1持って来ても絶対ありえないと思います
>AX1のエンジンは耐久性そこそこあってパワーも単機等の割りにありますが、
>WRと比べるのは酷ですので

 子供が所有しているWR250Xと実際に乗り比べて両車で片道400km超の長距離ツーリングをしていての所感で確かに思い入れが無いと言えば嘘ですが自分なりの客観的な視点ですので「絶対ありえない」ことも無いのです‥(笑)

 実例として東北道に最高速120km/h区間があり、この領域でWRはエンジンが壊れそうな騒音と振動が激しいのに対し、AX-1は振動が少なくストレスなく巡航できます。ガソリンもWRのプレミアム指定に対しAX-1はレギュラーでOKです。

 また、これだけ飛ばしてもAX-1は燃費30km/L以上とWRに差をつけ、とどめは「AX-1は疲れない」という点で軍配が上がりますが、当然、AX-1はフレーム、サス、ブレーキ、電装系のほか「信頼性」でWRに勝てる要素もなく、たまたま自分の用途のみで「トータル性能で遜色ないものと自負できます」となった次第ですが、その一方、率直に言ってWRがAX-1に対しそれほどアドバンテージがないことも意外でした。

 AX-1のリリース時期が'88年、WRは2007年という時代背景もあり、AX-1のエンジンはそれなりに予算をつけてもらって遠慮なく開発できたのに対し、WRも素晴らしいエンジンですが環境問題に配慮したら牙を抜かれてしまった感じが否めません。

>愛着あるんでしょうね

 確かに愛着は無きにしもあらずですが、TRX850やDR-Z400SM、LANZAなど様々な特殊なバイクに乗ってきて自分の体格と技量に見合ったのが「今のAX-1」で仮にAX-1を超えるパッケージングのバイクが出れば躊躇(ちゅうちょ)なく乗り換えます。

 保護者はタロウ様が両車に実機に乗ってみての「決めつけ」なら説得力もありますが、実際に乗ってないのに知識とイメージ先行での「決めつけ」は勘違いをする方もいますので慎重になさったほうが、よろしいかと思います。

 その一方、私の書き込みで「AX-1って良いバイクなの?」と万一にも勘違いされるのも困りますので明記しておきますが、連休後半、自宅近くのコンビニでAX-1のエンジンが掛からなくなり、恥ずかしいけれど駐車場でヒューズボックスを開け点検しましたが原因がわからないまま、キルスイッチをオンオフしていたら、いつのまにか回復しました。

 一時は途方に暮れて「リスクの高い旧車なんかにお金を掛けなければ良かった‥」と率直に思いました。

 翌日バイク屋に見てもらったら、やはりキルスイッチの接触不良で交換部品が見つかるまで再入院で、旧車は乗れる期間より入院期間のほうが長くなることも覚悟したほうが良いでしょう。

 私の場合、こんなことも想定しKLX125をバイク屋に預けてましたが旧車オンリーだと無理ですので安全パイを用意し旧車ライフを愉しめば良いと思いますが、最悪、致命的なトラブルではスクラップ同然ですから、それなりの覚悟も必要です‥(汗)

書込番号:24128303

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > AX-1

この春に入手し冬までに1万キロ近くも走り、経年劣化によるアラも見えてきたことから、お世話になっていた腕の良いバイク屋さんに直してもらうことにしました。交換部分の候補は以下のとおりです。

@ドライブチェーンと前後スプロケットの交換
 走行距離が35000キロとなり不均一に伸びてしまい調整してもすぐ伸びて末期症状でした。たぶん初交換かと思います。駆動系の全交換は費用対効果が絶大ですので期待してます。

Aハブダンパーの交換
 これもダメになっていて限界です。ハブの穴も広がっていて加速時の感触が悪いためハブ自体も交換したいです。

BCDIユニットの交換
 これも限界で長距離を走ると6速で吹けなくなり、先日は5速でも同じ症状が出てスロットルを開けないとエンジンが吹けませんでした。無事、CDIユニットが入手できれば良いのですが‥

Cリヤダンパーの交換
 もうフニャフニャでダンパーがほとんど抜けています。

Dスロットルワイヤーの交換
 開け始めのパーシャル領域の感触が悪いのと、動きが重いため交換したいです。

Eキャブのオーバーホール
 これもスロットルの感触の悪さから念の為やっておきたいです。

Fステアリングのベアリング交換
 フロントブレーキをかけるとガクガク振動するので、そろそろ限界かと

@〜Bまでは必須とし、あとは予算の範囲内でやってみたいと思っています。

書込番号:23080223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/12/01 10:22(1年以上前)

もうだいぶ前、このバイクが気になっていたが。部品の欠品が多いと聞き断念した。
欠品部品にハブダンパーのゴムがあった、古いのを維持するには部品を見つけるのが大変だと。
無事完調に仕上がると良いですね。春が待ち遠しい。
当地は寒いだけで雪も積もらなくなってるのでバイクは通年活躍してくれます。

書込番号:23080321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/12/01 11:15(1年以上前)

返信ありがとうございました。

 ウチのバイクの125cc版のNX125なんて岩手県浄法寺町の「みちのく記念館」に展示されているくらいですから、現行機として維持して行くのは限界なのですが、巡り巡って自分のところにやってきたお気に入りのバイクなんで乗りつぶしてやるつもりです。

 そして、そのような事情を良く理解してくれるバイク屋さんにお願いしたつもりです。(汗)

書込番号:23080423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2019/12/01 11:47(1年以上前)

部品が入手できないと修理してくれないですね、良いバイク屋さんと懇意にされていますね。

昔はシボレーのキャブは日産ので直せるとか、修理屋さんは部品交換ではなくほんとに修理してくれたものだが今はもう無理。
バイクはホンダよりスズキの方が古い部品が出てくると聞きます。

書込番号:23080478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/12/03 10:28(1年以上前)

>神戸みなとさん
>部品が入手できないと修理してくれないですね、良いバイク屋さんと懇意にされていますね。

 元々、レースでメカニックもやっていたそうで、いつも採算度外視でやってくれますし、お金がかかったときは納得できるまで説明してくれますから信頼できるお店で、今回もお任せですね。(笑)

書込番号:23084549

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ130

返信41

お気に入りに追加

標準

ついにAX-1を入手しました!

2019/04/21 15:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > AX-1

16歳で免許を取って、あれから40年超‥何とかバイクを切らさずに排気量を125ccのKLXまでダウンさせて維持してきましたが、昨日、ふらっと寄った店に紺色のAX-1がひっそりと私を待っていて、エンジンの吹け上がりも良いしステアリングにも変なガタや左右にハンドルを振ってみても引っ掛かりがなく、即決でコミコミ20万円で買ってしまいました。
 今月28日(日)に納車予定ですが、アクセルやクラッチが軽くて両足がベッタリ着くのでワタシ的に大変気に入った次第です。

書込番号:22616873

ナイスクチコミ!12


返信する

この間に21件の返信があります。


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/04/25 21:02(1年以上前)

こんばんは

サスペンションのトラブルを自己申告してくれて、直してからの納車!

いやいや、中々良いお店だと思いますょ〜

書込番号:22625423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/04/25 21:29(1年以上前)

>部品が次々と不具合になり、
>修理がイタチごっこになりそうな予感‥(汗)

少なくともリアサスのリンクは心配なくなりましたよね?
ポジティブに考えましょう^^

新車だって「壊れない保証」はないのですから
そういう意味では同じですよ

書込番号:22625486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/04/26 05:42(1年以上前)

先ずは納車おめでとうございます。
AX-1はちょうど私が普通二輪免許を取得した頃のマシンで、
かつ憧れのマシンでした。
結局、普通二輪初のマシンはスズキ/DR250になっちゃいましたけど。

納入前に早速のトラブル、ご心痛察しますが、
納入前で良かったとポジティブシンキングにされてはどうでしょうか。
これがもし納入後で、しかも事故に繋がっていたとしたらコトですから。
対応してくれた販売店もあっぱれですね。
旧車購入は怪しい業者に引っ掛かる確率が高い中、
ニックネームちゃんさんは幸運だと思いますよ。

それと「30年前のマシン」と一言で言っても現在からの30年前のマシンと、
例えば30年前の時点での30年前のマシンとでは、
技術の進歩と言った点ではまた違いますね。
その頃のマシンは比較的贅沢に出来ていて、
ちょっとやそっとでは壊れないっていうメリットがあります。
むしろコストダウンの成果(?)からか、
新車からトラブル出しまくったりの現在のマシンよりも信頼性が高い面がありますね。
大型免許取得と、一度は乗ってみたかったリッターマシン(スズキ/バンディット1250)の為に手放してしまいましたが、
以前乗っていたホンダ/VT250ゼルビスは頼もしい相棒でした。

バイクには良い季節なので、目一杯楽しみましょう。
ワクワク、でもご安全に。(^-^)

書込番号:22626035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/26 05:49(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
>DUKE乗りさん

コメントありがとうございます。

契約したバイク店は転勤前に住んでいた場所から歩いて5分の所にある店ですので、
系列店から購入したDR-Zやランツァをオイル交換やタイヤ交換に出したり、仕事帰り

に掘り出しモノがないかと良く立ち寄っていたことから、かなり顔なじみになっていた
店で中々素晴らしい対応だと思います。

ですので、店側の対応ではなく、誤解を恐れずに申し上げると‥

会いたかったあの娘が、実はヨボヨボのお婆ちゃんだった‥

という現実が突き付けられた。と言うのが率直なところで、
'88年式のAX-1、これから大切にかつ慎重に扱う必要がありますね。

それからバイク用の安価なETCですが補助金1万円を使って工賃込み2万円の負担でした。
以前はバイク用が5万くらいかかると聞いていたものですから、ずいぶん安くなったものです。

これなら、例のETC二輪車「ツーリングプラン」を活用すれば、数回で元が取れると思います。
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h31/0412/pdfs/pdf.pdf

そのほか、任意保険にも入り対人・対物無制限&自分があの世に逝ったら3000万の保証で
月額2000円になります。ランツァを売却した際に任意保険を一時凍結していたので、割引を
引き継ぐことができました。

今のところ最大の懸案はお天気で、こちら北国は今晩から明日にかけ「雪」の予報でKLXで
は自宅に帰省できないため、車で帰省して29日にAX-1を受け取り、30日にAX-1で赴任先
に戻って、翌日、KLXで自宅に帰省して保管する予定です。

書込番号:22626040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/27 09:09(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>先ずは納車おめでとうございます。

 遅レス申し訳ありません。

 本来なら本日27日に納車予定でしたが、不具合部品の到着を待って、今のところ29日(月)午後の納車予定ですが、
この際なんで、「安いバイクだけど他にも不具合ないか良く点検してね」とお願いしてます。

>AX-1はちょうど私が普通二輪免許を取得した頃のマシンで、
>かつ憧れのマシンでした。

 私の'87〜'88年当時、奥様の入院などでバイクどころでなくなり、XJ400の車検を頼んだら16万と法外な見積りでしたので、XJ400を処分し、SR250と言う単気筒の安バイクにしました。その後、XJ400など往年のマルチエンジンのバイクは高騰したのですが、当時は車検なしということで安い下取り額でした。

 型番からSR400の弟分のようですが、初代XT250のエンジンを積んだ「アメリカン」なバイクでした。
 http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_3/

 奥様はすぐ体調が戻りましたが、その後も2番目、3番目の子どもの誕生などで、車検もなくタイヤも減らず維持費のかからないSR250は結局7年も乗りました。

 私もAX-1を当時すごく気になっていた一人で新車で40万円台のお値段は厳しかったです。(当時は1馬力1万円が目安でしたから‥)

 装備で120kg台と軽量で本格的にオフを走れる足回りと水冷4バルブDOHCエンジンで当時では頑張った29ps 2.6kgmの高出力。(ちなみにXR400は代車で数日乗りましたが30PS/3.4kgmでDR-Zと比べると気の毒なエンジンでした。)

 そして、前後のディスクブレーキとメーターバイザーとデュアルヘッドライトの標準仕様でキャリアとアンダーガードが付くと言う豪華仕様は今でも立派に通用します。

 VT250ゼルビスですが、ネットで知り合った方が乗っていて数回ツーリングしました。バイクのせいではないと思いますが物凄く遅くて腹立ちました。最初は息子のNinja250でツーリングして酷い目にあったので、KLX125でご一緒したのですが、ペースが全く合わず、それ以来、ご一緒するのはやめました。

 申し訳ありませんが、それがトラウマとなってゼルビスには良い印象がないのです。

 おそらく、エンジンを回せば速いのでしょうが、ご一緒した方はヘタレ過ぎて、しかもご自分では「速い」と自認しているので、お話になりません。ただし私にも原因があってKLX125でもアベレージ70km/h近くなってしまい、同僚のVFR800X とご一緒しても置いて行ってしまうので自重いたします。(汗)

書込番号:22627886

ナイスクチコミ!3


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 10:11(1年以上前)

関係ない質問で申し訳ないんですが、

>>これなら、例のETC二輪車「ツーリングプラン」を活用すれば、数回で元が取れると思います。

って書かれてますがあれって、各プラン一回づつしか申し込めないんじゃないですか?

去年一回使って二回目申し込もうとしたら、「今年度の申し込みは終了しました。」って出ちゃったんですよ。
まだ2週間くらい期間あったと思ったのですが。誰か知ってたら教えてください。

話は変わりますが、私のファースト(中型)バイクは「MVX250F」でした。変態?

書込番号:22632074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/30 11:33(1年以上前)

>カメ虫さん
>あれって、各プラン一回づつしか申し込めないんじゃないですか?

 AX-1の改修に手一杯で遅レスになりましたが、ネットで約款を調べたら2019年度版は制限がないようです。
 年度ごとに改正されるようですね。

>話は変わりますが、私のファースト(中型)バイクは「MVX250F」でした。変態?

 遠慮なく記すと大変失礼になるためノーコメントといたします‥

 ですが、煙幕のような煙と騒がしい音の割には速度が乗らず、当時乗っていたXJ400でサクッと追い越せました。
 煙が臭かったので後ろには絶対に付きたくないバイクでした。
 成り立ちも当時のVT250に2スト3気筒エンジンを積んだ安直さもあり、見る人が見たら、ひと目で「失敗作」かと‥
 MVX250=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBMVX250F
 VT250=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVT

書込番号:22634826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/12 08:14(1年以上前)

ニックネームちゃんさんに触発されてしまい
私もトラ車入手しちゃいました

1983年〜昭和のバイクですよ
ヨボヨボのおばあちゃんどころか
すでに心肺停止だったので(笑)
連休これの蘇生にかかりきりでした

ひとまずICU程度まで回復できたので
河原にテスト走行にいきましたが
腐ってもトラ車、面白いです^^

この年代のは確かに傷みも多いですが
手を入れればまだまだ現役でいけるし
単純なぶんだけいじりやすくもあります

お互い楽しんでいきましょう^^

書込番号:22660779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/12 10:55(1年以上前)

岩木山と菜の花(その1)

岩木山と菜の花(その2)

竜泊ラインで下りは全開で走れません。

岩木山をバックにカタログ風に撮影してみました。

>アハト・アハトさん
>ニックネームちゃんさんに触発されてしまい
私もトラ車入手しちゃいました

>1983年〜昭和のバイクですよ
ヨボヨボのおばあちゃんどころか
すでに心肺停止だったので(笑)
連休これの蘇生にかかりきりでした

>ひとまずICU程度まで回復できたので
河原にテスト走行にいきましたが
腐ってもトラ車、面白いです^^

>この年代のは確かに傷みも多いですが
手を入れればまだまだ現役でいけるし
単純なぶんだけいじりやすくもあります

>お互い楽しんでいきましょう^^

これは、TLR200ですね。http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/63_2/ 私もこれ欲しくなります。

'80年台バイクは当時の「中高生」をワクワクさせましたが、自分も含めて「中高年」となってもワクワクさせてくれます。
21世紀以降のバイクもDR-Z400SM、Ninja250、WR250X、KLX125と乗ってますが、やはり無機質な感じは否めません。

AX-1に乗ってから半月程度ですがAX-1から30年経ってのバイクの進歩って‥ここであえて記すつもりはありませんが、AX-1のほうが当時から先進的なバイクだったのでしょう。馬力感は250の排気量とは思えないくらいで高回転域はDR-Z400SMと遜色ないくらい。水冷エンジンってのが馬力を出せるのでしょうね。

 昨日も好天で岩木山から竜飛崎まで200kmくらい走って写真をバンバン撮ってしまいました。発表当時は格好の変なバイクと思いましたが今、見慣れると何か味のあるバイクです。(笑)

書込番号:22661115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/13 12:51(1年以上前)

>アハト・アハトさん

イイですね。
まあ、河原の似合うこと似合うこと(笑)

書込番号:22663408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/15 07:16(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>でんすけ_856さん

 ホンダ TLR200のことを調べれば調べるほど欲しくなりますが、ここはガマン、ガマンです‥

 ホンダ TLR200/TL125(1983) 絶版ミドルバイク-バイクブロス
 http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/zeppanmiddle/zeppanmiddle-25/

 ホンダ TLR200 愛車レビュー・評価・インプレ | ウェビック
 https://www.webike.net/bike/149/bike-review/

 そう言えば、こないだ見慣れないバイクが停まっているな〜と思ったら、
 これでした。(やっぱり、一度は乗ってみたい‥)

 聖地突貫ダブルレプリカ TDR250(2YK)|系譜の外側
 https://bike-lineage.org/unpopular/tdr250.html

 皆さんも、乗りたかった or 欲しかったバイク & もう一度乗ってみたいバイクを、お暇だったらアップしてください(笑)

書込番号:22667232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/15 18:40(1年以上前)

>でんすけ_856さん

もう4回くらいひっくり返りました(笑)

でもなんだか
バイク面白い!って久々に感じた気がします
エフハチで400km走るより、河原を500m走るほうが
走ったゼ!感がありますね

自分でオフ車を持つのは初めてですけど(KLEは個人的にノーカンw)
オフ乗りの人の気持ちが、ちょっとわかった気がします^^



>ニックネームちゃんさん

>ホンダ TLR200のことを調べれば調べるほど欲しくなりますが、ここはガマン、ガマンです‥

いやいや
ガマンは身体に悪いですよ(笑)

公道を普通に走れるトライアル車って、後にも先にもTLRシリーズくらいですからね
だから今でも根強い人気はあるようです

ただ実際のところ
直すのが好きとか苦にならない人じゃないと所有するのは厳しい年式だし
(バイク屋に頼んでたらナンボかかるかわかりません)
あんまりおすすめはしないかも。

でもメンテ入門ならうってつけかもしれません
Fフォークなんて5分で外せるし、前後足回り外してエンジン降ろして
フレームだけにするまで、ゆっくりやって1時間かかんない気がします

書込番号:22668271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/15 19:11(1年以上前)

>アハト・アハトさん

大型とかスポーツ車でコケたら、事故〜!ですけど、
オフ車なら「やってもた」で済みますもんね。
オフ車ってホント壊れないんですよね。
まあ、コケないにこしたコトはないんですが。(^-^;

>ニックネームちゃんさん

この際TLR買っちゃいますう?
走るより、メンテとレストアの日々になることうけ合いですけどね。(笑)

書込番号:22668327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/16 08:20(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>自分でオフ車を持つのは初めてですけど(KLEは個人的にノーカンw)
>オフ乗りの人の気持ちが、ちょっとわかった気がします^^

 トライアル車では四輪が登れない崖なども簡単に登れますから二輪ならではの原点に戻った楽しみが発見できると思います。

 高校時代、トライアルの「自主練」に夢中になり、当時のハスラー50のスプロケットをローギヤードに改造して近所の遊歩道で練習してました。(当時はTL50とかTY50などが普通に売られてましたが戦闘力ではハスラー50【改】も負けてなかった‥)

 今では中高年が闊歩する場所でとんでもないマナー違反行為のようですが40年前は本当に「ゆるい」時代でした‥(遠い目)
<バイク界の逸話>その昔、富士山の頂上までバイクで登れた! - webオートバイ https://www.autoby.jp/_ct/17025994


>でんすけ_856さん
>この際TLR買っちゃいますう?
>走るより、メンテとレストアの日々になることうけ合いですけどね。(笑)

 実は幻の?ホンダの2ストトライアル車も激安で売っていましたが、2スト車は4台を乗ってエンジン長持ちしなかったのでパスしました。イジるより乗るほうに時間を割きたいので、もし買うのであれば4ストの程度の良いブツを入手したいですね。

 そう言えば、車好きやバイク好きを自認する若手社員に「DOHC」や「2スト」と言う用語を用いると「??‥」とポカンとされ、時代格差を感じてしまいます‥

 ホンダ(HONDA) TLM220Rのカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス
 http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/62_3/

書込番号:22669445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/16 10:14(1年以上前)

>トライアル車では四輪が登れない崖なども簡単に登れますから

中坊の頃は自転車でトライアルのまねごとしてて
70cmくらいならステアケース登れてたんですが
(エディ・ルジャーンは憧れの人でした)

TLRじゃ全然だめです^^;
とにかく車体上げられないので
30cmくらいの流木越えるのがやっと

崖登れるようになるには鬼の練習必要そうです
それまで五体満足でいられるかなあ・・・


>もし買うのであれば4ストの程度の良いブツを入手したいですね。

安心して乗れる公道可能な4ストトラ車となると
シェルコ/スコルパのTY125やGASGASのランドネかな
TYなんて70kg台ですよ
しかもセル付、セクションの途中でエンストこいても
親指一つで再始動 たまりません

KLX下取りしてどうでしょう^^

書込番号:22669596

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/05/16 13:14(1年以上前)

トラ車ならTY-Zなんかも程度の良いのがあればいいですよね。
これも部品が心配だけど(^^;

書込番号:22669923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2019/05/16 13:28(1年以上前)

貼り忘れました。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/zeppanmiddle/zeppanmiddle-39/

書込番号:22669947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/17 09:18(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>安心して乗れる公道可能な4ストトラ車となると
>シェルコ/スコルパのTY125やGASGASのランドネかな
>TYなんて70kg台ですよ
>しかもセル付、セクションの途中でエンストこいても
>親指一つで再始動 たまりません


 早速、諸元を確認しました。
 TY125 Classic | SHERCO JAPAN
 https://sherco.jp/lineup/ty125-classic/

 ガスガス(GAS GAS) TXランドネ125
 http://www.bikebros.co.jp/catalog/30/10_4/

 ちなみに同じエンジンを積んでいる本家は‥安いですけど、それなりですね。
 【XTZ125 試乗インプレ】125ccフルサイズオフロードバイク!オフロード入門バイクとしてもピッタリ!
 https://moto.webike.net/moto_report/2018/11/15553/

 ウ〜ン‥AX-1でお金も使ったし‥「ねずみの嫁入り」みたいですが、
 今のところKLX125でもトライアルの真似っこくらいはできますので、現行のまま逝きたいと思います。
 https://review.kakaku.com/review/K0000083872/ReviewCD=865571/#tab

 でも、ヤマハが作って50万くらいで出せば一定のニーズがありそうな‥
 デザインが秀逸ならば店頭のオブジェとしてディスプレィできるかも…


>BAJA人さん
>トラ車ならTY-Zなんかも程度の良いのがあればいいですよね。
>これも部品が心配だけど(^^;

 ヤマハ TY250Z スコティッシュ(1994) 絶版ミドルバイク-バイクブロス
 http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/zeppanmiddle/zeppanmiddle-39/

 今となっては幻みたいですが、お金があればこんなバイクが買えたのですから良い時代でした。
 高校時代、TL50やTY50には乗ってみたことがありましたが両者ともカッコだけトライアル車でしたから、
 いつかは本格的なトラ車に乗ってみたいです。

 この先、年齢を重ねてKLX125でも「重い‥」と感じるようになったら、
 お二人ご推薦のトラ車が選択肢に入ってくると思います(笑)

書込番号:22671896

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/17 09:48(1年以上前)

KLX+トラタイヤって方法もありますね

シンコーのSR241だとKLXのサイズもありますよ

書込番号:22671933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/19 17:17(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>KLX+トラタイヤって方法もありますね
>シンコーのSR241だとKLXのサイズもありますよ

 情報提供ありがとうございます。

 リヤタイヤは細いですが、フロントと共に使えそうです。
 (リヤの太いタイヤが好きなだけです‥)
 http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/241.html

 ちょっと調べましたが、CRF100もフロント19インチ、リヤ16インチなんで、
 モトクロスタイヤあるのですね。
 http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/13_2/

書込番号:22677609

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > AX-1

ついに平成から令和へと時代が明けまして、とにかくおめでとうございます。

AX-1'88年モデルも、まさか昭和、平成、令和と3つの時代を現役で送るとは
想定されていなかったでしょう。そう言えばウチの長女も'88年生まれで、今
月末に初出産の予定で、こちらも初孫でございます。

時代越し番組の録画をセットして、お酒を飲んで早々に寝てしまったので、
ただいま、録画した番組を眺めていますが、まさに大晦日と新年の雰囲気‥

令和の「初乗り予定です!」と宣言しましたが、本日は本県、隣県4県とも
お天気が優れず、令和の初日の出も期待できません。

例の「小骨」の腐食を進行させてしまうため、極力雨天は走らせたくないと
思っていますので‥

できれば、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地巡りのため、茨城県
高萩市に行きたいのですが、木曜日から天気が回復しそうですので、本日
の雨天は「令和の初散髪」行きかもしれません。

スミマセン‥何とか、令和になっての初書込をしたかったので貴重な時間を
奪って申し訳ありませんでした。実際にツーリングに行ったら、このスレッド
に追加する予定です。

書込番号:22636735

ナイスクチコミ!4


返信する
Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/01 13:30(1年以上前)

饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?

書込番号:22637656

ナイスクチコミ!9


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/05/01 14:15(1年以上前)

長日記連発食傷気味
たまには良いコト書くね

書込番号:22637748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/01 20:57(1年以上前)

>Tonkinmanさん
>饒舌に語られてますが、何だか良く分からない
>こう言うのって、ブログか何かでやった方が良いと思うけど?

 残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。

>Merlineさん
>長日記連発食傷気味
>たまには良いコト書くね

 それほどでもありませんが少しは反省して極力短く記します。

書込番号:22638565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/01 21:05(1年以上前)

>残念ながらブログがないためブログ代わりに記していましたが少し自粛いたします。

価格comにはそんな場所が設けられてます。
「縁側」
https://engawa.kakaku.com/
https://engawa.kakaku.com/help/start.html
https://engawa.kakaku.com/auth/add_bbs/input.asp

書込番号:22638582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/01 21:13(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>価格comにはそんな場所が設けられてます。
>「縁側」

 情報提供有難う御座います。今度立ち寄ってみます、
 明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。
 おやすみなさい。

書込番号:22638601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/01 21:24(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
>明日は南の方向に遠出する予定なので早く寝ます。

気を付けて行って来てくださいね。

書込番号:22638633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/05/02 00:27(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。

また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。

書込番号:22639016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/02 01:37(1年以上前)

新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。
あと、ご自身の近況報告に終始した内容は嫌われる傾向ですね。
バイク自体やカスタマイズのレポを中心に文章を構成したら「日記」じゃなく「口コミ」になると思います。
(個人のブログやSNSでさえ、個人的な内容に終始したものは人気が無く、場合によっては炎上案件になり得るのが昨今の傾向)

私なんぞは以前に、旅先で見付けて試したソフトクリームのスレ立てたら「日記かよww」ってディスられたことありましたね。
ツーリングのカテゴリーに投稿したし。
それって口コミじゃねぇのかよwwww

何とも息苦しい世の中になったものですが、
それも含めて「世の中」なので、
柔軟に対応して行ければ上手く付き合えるかと。

書込番号:22639147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/02 03:53(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>新スレ立てないで元スレに返信してたらまた違う反応だったかもですね。

有益なご助言感謝いたします。
各方面のスレッドでヒンシュクをかってまして自分なりに気をつけているつもりですが、
ついつい、「令和」を使ってみたい誘惑に負けちゃいました。

落語の「まんじゅうこわい」じゃありませんが、突っ込みへの返信が楽しくてしょうがありません。


>屁理屈どっとcomさん
>良いじゃないですかぁ〜こんな寂れた場所ですし、少しでもバイクにかかわりがあるのであれば、何か書き込みがあれば僕は嬉しいですけどね。バイクを買うことによって生活にもハリが出たんですね。
>また書き込み楽しみにしております。話の中にバイクの情報を少しでも含ませる事で、しょ〜もない突っ込みが減りますので。

AX-1のスレッドに寄ってくる御仁が、それなりにいるのがビックリです。
ご批判、ご支援に甘えること無く、閲覧して良かったという内容になるよう頑張ります。

書込番号:22639226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/02 06:10(1年以上前)

スクリーン下部の固定状況です。

貧弱な補助ステー類を取り払いステー同士を直結しました。

スクリーン固定用ネジを黒いものに交換しました。

多少は有益な情報を‥
試行錯誤の結果、AX-1のウインドスクリーン装着がうまく行きました。

グラグラする原因はスクリーンを下側から支える汎用ステーが1枚でバネのような役目をしていたことから、ヘッドライトの奥にある固定ナットを利用してもう1枚ステーを追加し、スクリーンとともに固定しましたらグラグラしなくなりました。

上部2箇所の固定方法も、角度調整用に追加したバネ状のステーを取り払い、スクリーン固定金具同士を直結しましたら、スクリーン角度が寝たことから、高速道を走ってもスクリーンのブレによる低周波振動も全くなくなりました。

最後に「素人感」丸出しだったスクリーンを固定するネジの頭も、黒色の六角ナットとゴムのワッシャーで引き締め、だいぶルックスが向上しました。

ただし、残念だったのは古いナビの吸盤がドロドロになって固定できずスクリーンにベッタリと粘着液を残してしまったので、この際、ドリルで穴を開けて六角ネジ2本で固定しました。

試運転の結果、防風効果はさほど低下しないまま、ストレスとなる低周波の風切音は皆無となりました。ナピの文字もブレずに見やすくなりました。おそらくスクリーンの角度を立て過ぎたのかもしれませんね。

これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。

書込番号:22639291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/02 07:49(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。

>これから天気が良くなったら、常磐道で200kmくらい南下してみる予定です。

自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
天気も良いので今から楽しみです。

書込番号:22639398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/03 09:18(1年以上前)

時計回りで「北茨城村」に行って来ました。

ナビの最短コースで高萩市の小山ダムに寄れました。

ロケ地の撮影は自粛し近くのランドマークを撮影

近くの峠には桜の花が残っていました。

 昨日は、「奥茨城村」まで長距離で疲れてしまったので遅レスです。

>マジ困ってます。さん
>写真に写ってるのはソニーのnav-u NV-U35「u37」ですかね?
>今はスマホナビですがそれまではnav-u NV-U35を使ってました。

 防水で使い易いSONYのNV-U35は2010年から使っていますが、日焼で液晶や額縁もササクれボロボロです。万一のことがあっても惜しくないためバイクに付け放しにしてますが写真のとおり汚いため、今のところ大丈夫です。SONYさん、一方的にナビから撤退され当時は無責任と思いましたが、スマホナビの進歩を見ると撤退は正解でしたね。

>自分も今から嫁とツーリングに出かけます。
>天気も良いので今から楽しみです。

 奥様がバイク乗りで一緒にツーリングに行けるとは羨ましいです。Ninjaが奥様用でしょうか。ウチの息子もWR250Xを買う前に乗っていて良く借りて乗っていましたが、欠点のない素晴らしいバイクでした。息子がWRを買うとき、こちらが買い取ろうとしたらバイク屋にトンデモない下取額を提示され負けてしまいました。中古で3年乗って10万くらいしか落ちなかったのですからバイクの人気格差を思い知らされた次第です。

 蛇足ですが、本日の「奥茨城村」のロケ地をナビにセットしていたので一発で案内してくれました。しかも「最短距離」でなんと、ダム直近の凄い山道コースや林道を使ってのロケ地到着でした。(NV-U35のこういう所が気に入ってます)

 「私有地のため立ち入りはご遠慮下さい」の車止めがあり、家にはお婆ちゃん達がいましたので迷惑かけないよう写真も撮らずに素通りして来ました。目標物が何もない「北茨城村」で2枚目の写真くらいの場所したありませんでした。

 AX-1ですが、常磐道で向かい風の強風下でも6速でメーター読み100km/hプラスαが楽にキープでき、エンジンのほうは30年間の衰えを全く感じませんでしたがサスが柔らか過ぎるのとキャブのドンツキ感は相変わらずです。

 贅沢言えば長距離でスロットルを握る右手が辛くなったため、もう少し軽く繊細に操作できると良いかもしれません。グリップラバーを交換するだけでも楽になるかもしれませんが、ワイヤー類など在庫があれば全交換したいところです。

 それから単気筒の割に嫌な振動が少ないのが美点です。歴代乗ったバイクでオフ車系が多かったのでシートやハンドルの振動で長距離の翌日は大切な場所がムズ痒くなったり、手のひらがパンパンになってましたが、今回、往復500km超でも翌朝は大丈夫でした。

 あと、オフロードでの走りですが、落ち葉で湿った林道だとフロントタイヤがズルっと取られ易く、完全なオフ車よりフロント荷重が重いような印象で、今回はロケ地に直接抜けられたので良かったのですが、落ちたらヤバそうな崖が迫っている獣道のような林道でしたのでAX-1では走らないほうが賢明でした。

 燃費は、常磐道を使った往路が25km/L、帰路は節約して一般道メインで33km/Lで、もう少し大人しく走れば40km/Lの大台も期待できますが、エンジンが元気なのでついつい開けてしまいました。

書込番号:22642027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/05/08 07:13(1年以上前)

お久しぶりです。
5月3日(金)、仙台から500kmくらい太平洋沿岸を北上したので簡潔にレポートします。(写真はありません)

【その1】気仙沼市の大島大橋は超絶渋滞!
 本年4月の大橋開通までフェリーでしか行けなかった離島ですが、三陸道は一部未開通部分や終点の気仙沼中央では大渋滞、さらに大橋手前の迷路のような接続路も凄まじい渋滞でバイクで行って正解でした

【その2】気仙沼市から宮古市までは快適
 岩手県の大槌までは三陸道がつながっていて、高速道本線がかなり標高の高い場所を走りますので、好天で三陸沖の真っ青な海が見渡せ天国のような景色でした。ただし片側1車線の簡易分離帯ですので、本当の天国に行かないよう、よそ見運転の四輪車に要注意です。それから、三陸道はSAやGSがありませんから、高速の未開通区間で一般道に降りた際に給油すると効率的でしょう。

【その3】宮古市以北はかなり大変
 宮古市郊外で三陸道は一旦途切れて国道106号と交差するのですが、青看板の「久慈」の表記が直進・右折のどっちつかずの位置に表記してあり、そのまま直進したら生活道路を抜け国道45号に接続しました。

 悔しいので、もう一度引き返し、今度は右折して通行したら国道のバイパスで右折で正解だったのですが、それでも一発で国道45号に接続できず、一度間違ってからUターンし国道45号に抜けました。

 その国道45号も昭和時代の構造で地元の皆さんが安全運転されるため、八戸までの100km以上の一般道を平均速度40〜50km/hのノロノロ運転で、所々、思い出したように三陸道の部分供用区間を走れたのですが、八戸市郊外の有料道路に辿り着くまで3時間ほどかかりました。今から5年ほど前も走ったルートで三陸道工事が進んでいると期待したのですが、現実は厳しく今度走る時は全線が開通してからにしたいと思います。http://www.thr.mlit.go.jp/road/fukkou/content/road/sanriku/

【その4】青森県の有料道路もETCが使えるようにして欲しい‥
 八戸道の百石下田IC以北は県の有料道路になるのですが、本線上のゲートにてETCカードで精算する必要があり、ETCカードを本体から取り出すためシートを外すのに難儀しました。有料道は延伸工事中で国道4号近くまで延びているのですが接続が分かりにくく、やっと見つかった「みちのくトンネル」は有料でバイクで640円も取られました。国道4号で青森市内まで走るのと時間的に640円分もの差異があるのかどうか微妙です。

【結論】
 三陸道は「無料」ですが、全線開通してから北限までのツーリングルートに組み入れると良いでしょう。常磐道と違い三陸道は「海が見える」コースが多いため、大変魅力的なルートですが、現時点では宮古市までにしておいたほうが良いかもしれません。

書込番号:22652559

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

ついにAX-1が納車されました!

2019/04/28 22:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > AX-1

夜間撮影になってしまいました。

フロント側から撮影しました。

スクリーン取り付けイメージ(その1)

スクリーン取り付けイメージ(その2)

当初、4月27日(土)に納車される予定だったAX-1ですが、納車前にリヤサスの小骨のようなリンク用パーツが折れていることが見つかり修理するため、29日(月)納車に延期になってました。

昨日、直接、店舗を訪れて話し合った結果、本日28日午後の納車となり、夕方まで100kmくらい走ってみました。
ミニ・インプレとしては、車体が軽くてシート高が低くて両足のかかとまで着くため取り回しは大変楽です。

エンジンのパワーはかなり強く、2007年にリリースされたヤマハ・WR250R/Xと同等かAX-1のほうが車体が軽いため、
100km/hからでもガッツリ加速するのには感動してしまいました。ちょっと予想以上のエンジンの出来です。

サスは1Gで車体の重さでかなり沈み込み、強風下では反対側に倒れるかもしれません。しかし、走ってみるとコーナー段差でもシッカリとショックを吸収して進路が乱されることもありませんでした。自宅でリヤにトップケースを取付け荷物を入れての走行です。

八分目くらいの走行ですから、限界付近ではもう少し変な振る舞いをするかも知れませんが今の所全然大丈夫です。

ただし風圧をマトモに受けるため高速での長距離は厳しいことから思い切ってスクリーンを調達してきました。
MRA製のZXR1100用で1.5万円と痛い出費ですが上手に取り付ければ見た目も含め、正体不明のバイクになるかもしれません。

ホームセンターから汎用のステー類などの部材を買ってきたので、明日、取り付けてみます。

書込番号:22631230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/29 07:50(1年以上前)

ひとりごと‥自分自身の書き込みへのツッコミと言うか補足です。

>納車前にリヤサスの小骨のようなリンク用パーツが折れていることが見つかり‥

 リヤのショックアブソーバー(ダンパー)上部を支えているアルミ製の本当に小骨のようなリンク部品2本のうちの1本が折れていたのです。リンク先写真のショックアブソーバー上部を挟んでいるような「八」の字のような2本の「小骨」で、無事だったもう1本の「小骨」もアルミの腐食が進行してます。おそらくフルバンプしたときの衝撃でポキっと逝ったのでしょう。
 http://aza.art.coocan.jp/motor/motorima/ax1repair/repair24.jpg これ、同時に2本折れたらショックがシートを突き破って‥
 あまり考えたくありませんが残りの小骨も交換したいですね。ちなみに「小骨」は新品じゃなくグループ内でパーツとして保管しているそうです。

>サスは1Gで車体の重さでかなり沈み込み、強風下では反対側に倒れるかもしれません。

 ちょっと説明不足で「サイドスタンドを掛けると」が足りませんでした。DR-Z時代、モタード仕様でも足先ツンツンだったため、リヤサスを最弱にセッティングし乗っていましたが、サイドスタンドを掛けると車体が立ってしまうため、路面の勾配によっては反対側に倒れたりします。

 最悪だったのは8年前の北海道ツーリングで吹きさらしの緩い下り坂に停車中、DR-Zがサイドスタンド側方向からの強風で煽られてサイドスタンドが地面から離れ、信じられないことに風のイタズラで5メートルくらい無人で自走して車体が崖下に転落しそうになりました。本当にこういうことって有るんですね。

 400ccバイクでは軽量なDR-Zでしたが、周りには人っ子一人も居ないのでハンドル側が崖下に倒れると単独で145kgの車体を引き起こすのに死ぬような思いをしました。もちろん、それ以来、バイクはギヤを入れて駐車しています(汗)

>エンジンのパワーはかなり強く、2007年にリリースされたヤマハ・WR250R/Xと同等かAX-1のほうが車体が軽いため、
>100km/hからでもガッツリ加速するのには感動してしまいました。ちょっと予想以上のエンジンの出来です。

 普段KLX125の車重112kg・10PS(1.0kgf・m)に慣れ過ぎて、AX-1の車重126kg・29PS(2.6kgf・m)が余程、刺激的だったのか‥

 イエイエ、いままで、TRX850やDR-Z400SM、2ストのLANZA(DT230)、最近では息子のWR250Xを借りて遠乗りしましたから、客観的にも29PSと言うのが控えめなくらい実質30PS以上は出ているような印象で、無理して高騰している2ストのTDR250を入手しなくても良いかもしれません。(ただし、45PSと言う当時の自主規制上限の馬力を一度は味わってみたいような気も‥)

>自宅でリヤにトップケースを取付け荷物を入れての走行です。

 オマケのような標準装備のリヤキャリアですが、30Lのトップケースを取付けるためバラしてみたらシッカリとした作りでした。六角ナット4本を緩めるだけで外せて、トップケースのベースを簡単に取り付けることが出来ました。トップケースのベースが共通ですので、いずれ、KLX125に付けているちょっと大きな37Lと交換しますが、リヤサスも心配であまり重いものは積載できないですね。
 
 本当は、本日、AX-1で一旦単身先に戻ってから、KLXに乗り換え自走して帰って来る予定でしたが、往復で800km近い距離なのと朝から霜が降りるほどの寒さ‥しかも、AX-1用にウインド・スクリーンを買ってしまったので、部品取りのために無理してKLX125の所まで行かなくても良くなってしまいました。

 そもそもバイクで往復しても高速・有料道代やガソリン代やらで費用が1万円近くもかかるため、ウインド・スクリーン代1.5万円も決して無駄にはなりません。追々、KLX125を自宅に保管するにしても、KLXでちょっと遠乗りするのに古いウインド・スクリーンは残しても良いと思いました。

 と、言うことでAX-1は暖かくなるまで当分、自宅に保管しておきたいと思います。(バイク乗りのくせに寒さが苦手なんでKLXはもう少し暖かくなってから北の国から戻そうと思います‥)

 転勤前は、あれほど行きたかった「東北の北国」が、この先、数年間は月に2回くらいのペースで自宅と往復することから、今回「義務感」で行こうとしたら気持ちが重くなっていました。こうやって自己満ポエムみたいなのを記していたら自分の気持ちが整理でき、「北」に行くのを思い留まったら自分の気持ちが、かなり軽くなりましたね(笑)

 あっ、そう言えば、昨日、ウインド・スクリーンを調達するのに近くのナップスに寄ったら、かなり珍しいバイクの為か若い方たちの注目を浴びてしまいました。かなり恥ずかしかったです。

 ウインド・スクリーンを装着したら変態バイクになってしまいますけど、本日はウインド・スクリーンのほか、ナビ用にシガーライターソケットを取り付ける予定です。ちょっとバッテリーの負荷が心配になりますが、10連休の残りが本日も含めてあと8日間もあるため、とにかくやってみます。(汗)

書込番号:22631866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/29 15:02(1年以上前)

ネジの頭の色はブラックにしたかった‥

こちらからの視点では試行錯誤の跡がバレバレですが結果オーライです

本日、朝の7時前から着手し、試行錯誤の末、ホームセンターにも2往復して写真のとおりウインドスクリーンとアクセサリー電源及びナビを取り付けました。これから、ミニインプレも兼ねて100kmくらい走ってきます。

書込番号:22632601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1259件 AX-1のオーナーAX-1の満足度3

2019/04/30 10:17(1年以上前)

例の「小骨」で本当に小指ほどの太さ、折れた断面も黒ずみ疲労骨折的な印象

ちょっとスクリーン部分が薄いですが、「壊れなければ」長く乗れそうです。

本日は朝から雨天で、やっとノンビリできるのが嬉しいです。年齢を重ねると晴天下でノンビリするのに罪悪感があって雨や雪が降ってくれると客観的な原因が明確になるため、かえってホッとしたりします。

 昨日の29日月曜日は朝から昼食も摂らないで、ぶっ続けの8時間作業で、ZRX1200 DAEG用のMRA製スクリーンのほか、ナビとシガーライターソケット(2クチ)を装着しました。やはり難儀したのはスクリーンの装着で、ホームセンターにバイクとスクリーンを持ち込んで店員さんに説明し、現物合わせをしながらステーやネジ類を調達しました。

作業中に使った工具はドリルやグラインダーのほか万力と半田ゴテで、ドリルは調達したステー類のネジ穴を広げたり、穴の位置が微妙に合わない場所を長円形に広げるのにを使い、グラインダーは調達したステー類を切断したり鋭利な角を丸めるのに使いました。そのほか万力はステー類をねじったり曲げたりするのに、半田ゴテは電源増設時にヒューズ端子への接続に使いました。

作業の詳細は省略しますが、率直に言って「当社比」ならぬ「当事者比」で以前より作業効率がかなり遅くなりましたが、工賃タダで納得できるまでやれ、長い10連休の丸1日を潰せたので良かったと思います。

肝心のインプレですが、高速道路も含め100kmくらい走ってみました。

一般道でもスクリーンの防風効果は確実に得られ特に首から下の部分が楽になります。
ただし、凸凹道や段差では、スクリーンが揺すぶられナビが見づらくなります。
あらかじめ、スクリーンを支えるステーも追加したのですが強度が不足気味で、更にステー類を追加したほうが良いでしょう。。

高速でも防風効果はありますが、風の巻き込みでスクリーンが振動し風のボハボハ音が強烈でスクリーンの上端を左手で抑えてやると、かなり静かになりますから、もう少しスクリーンを寝かせてヘルメットに風を当てたほうが良いかもしれません。

今回は他車用流用ですから仕方ないのですが、スクリーン自体、単独で用いるにはフニャフニャしているため、スクリーン上部に左右を横断するステーを追加して固定してやると風の巻き込みやボハボハ音もかなり軽減されるでしょう。

バイク本体のほうですが、相変わらずパワーは250ccの割に強烈で向かい風の強風下でもトップ6速で100km/hが楽勝です。ただし、軽い車体ですので横風の影響はそれなりにあります。ヤマハの某230ccマウンテントレールは向かい風が大敵でトップ6速が使えませんでしたから排気量20cc差以上の差があり、やはりバイクのキャラはエンジン性能が左右することを実感しました。

ただし、トップ6速でガバっとアクセルを開けると加速ポンプの弊害か失速しそうになります。バイク屋からあらかじめ伝えられていたので仕方ないですが、最初はガス欠かと思い燃料コックをリザーブ側に切り替えてしまいました。実際は9リットルタンクの残り2リットル弱くらいでリザーブになるようです。

サスペンションは、かなり柔らかいです。本気で走ると路面の大きなうねりでリヤサスがゴツンとボトムし、思わず例の「小骨」の古いほうが折れていないかと確認してしまいました。比較的贅沢な作りのAX-1ですが、残念ながらサスの調整機構が全くないため、どうにも出来ないところが残念です。確かマイナーチェンジ後、サスを固くしたようなのでショックだけでも入手する価値はあるかもしれません。

操縦性はフロント19インチ、リヤ16インチで完全なオフ車より軽快なハンドリングです。ハンドルとフロントカウルが別体なのもハンドリングに貢献しているかと思います。

今回の初燃費は高速も含めて193kmをかなり荒く走っての7.45L給油で燃費は25.9km/Lでした。

古いバイクで購入から1か月または走行1000kmが無償保証期間で欠点をさらけ出すため意地悪な全開走行を繰り返し、燃費が20km/Lを切るかもと覚悟をしてましたが、大人しく走れば燃費30km/Lは確実でしょう。

トータル的には、このまま数年持てば入手額20万円以上の価値があり、壊れない限り長く付き合える1台だと思いますので、おそらく他のユーザーも大切に乗っているため出回っているバイクが少ないのかも知れません。

書込番号:22634647

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「AX-1」のクチコミ掲示板に
AX-1を新規書き込みAX-1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

AX-1
ホンダ

AX-1

新車価格帯:

AX-1をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング