『前後タイヤをIRCのGP-210にしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「AX-1」のクチコミ掲示板に
AX-1を新規書き込みAX-1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

前後タイヤをIRCのGP-210にしました。

2019/09/14 09:45(1年以上前)

バイク(本体) > ホンダ > AX-1

フロントタイヤ側から

後ろ側から

岩手県長倉大橋

ご無沙汰してます。この夏、AX-1の前後タイヤをIRCのGP-210にしました。https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/
あれから2,000kmくらい走ってみましたので、ログを残して置きます。

【IRCのGP-210にした理由】
・タイヤライフが長いこと‥特に高速道を長距離走った際、普通のタイヤは接地面が四角くなってしまい残念な気持ちになりますが、GP-210はタイヤが減りにくいという評判に期待しました。
・舗装路の快適性‥基本、躊躇なくオフも走れますが、道路の殆どはアスファルト舗装ですので、タイヤノイズの静かなタイヤにしたかったのです。

【タイヤ交換までの一悶着】
 転勤がつきものの職場なため、AX-1は全国チェーンの販売店で入手し転勤先でもそれなりのサービスを受けられるハズですが、今回は一悶着ありました。若い店員にチューブタイプを注文したのですが、工場長からAX-1のチューブレス用ホイールにはチューブタイプが装着できないと断られたようで、せっかく予約をしてバイクを預けた日に交換できず無駄足を踏みました。
 若い店員君と古い工場長との連携が悪く事前確認がなされていなかったようですが、何度か店に足を運び、交渉過程で「この店で出来ないのなら他のチェーン店で交換してもらうから」と言ってみたら、工場長が折れてくれチューブタイヤに交換してもらいましたが、他の店だと「チューブ入れておきました。」と事後報告してくれたので、今回はクソ真面目な工場だったようです。

【ミニインプレ】
・ルックス‥純正タイヤより1サイズ細くしました。よってルックスはイマイチですが、おかげで燃費は若干良くなりました。
・タイヤライフ‥定評どおり、中々減らないです。おそらくリヤタイヤでも1万kmは堅いでしょう。
・タイヤノイズ‥純正タイヤのゴーっというタイヤノイズはなくなり、かなり静かになりましたが全く無音という訳でもありません。
・グリップ‥舗装路ではコーナーで車体をかなり寝かせても全く不安感はありません。
 未舗装路ではタイヤの見た目から想像するよりも意外とグリップがありオーバー速度で走らない限り安全ですが、ぬかるんだ道では全く歯が立たずフロントタイヤが勝手に側方に逃げてしまいます。ネットで事前に知っていたので慎重に通過したつもりですが、本当にツルッと逝ってしまいますので要注意級です。
・乗り心地‥乾いた未舗装路ではゴツゴツした振動が伝わってくるような感覚はありますが、舗装路を走る限り問題ありません。

【まとめ】
 カワサキのアドベンチャー系ベルシス250の純正タイヤになるほど、そつのないタイヤで何キロまで持つか楽しみです。
タイヤによっては寿命の後半、グリップが極端に低下したり乗り心地が悪くなったりする傾向のモノもありますから、そうならなければ良いと思っています。

書込番号:22921037

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:1142件 AX-1のオーナーAX-1の満足度5

2019/10/06 18:49(1年以上前)

GP-210の続報ですが、リヤタイヤを先に交換してから概ね3,000kmくらい走りました。
残り溝は7分山くらい残っていますが、北国では気温が低くなってからブレーキング時
にリヤタイヤがすぐに泣く傾向があります。コンパウンドが硬いのかなと思います。
それから、雨で濡れると鉄板やマンホールの上でちょっと滑る傾向があるかなと言う
印象もあります。
長く乗ると少しずつタイヤの素性が見えてきますけど、往復で1,000kmくらい走っても、
タイヤの残り溝がそれほど変わらないので、そういう点が頼もしいですね。

書込番号:22971928

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1142件 AX-1のオーナーAX-1の満足度5

2021/06/13 10:33(5ヶ月以上前)

私設記念館に陳列されるほど古いバイクのタイヤネタですので、こちらにコソッと追加しておきます。

令和3年のゴールデンウイーク直前に約1年半ぶりに復活できたAX-1ですが、修理中、前後のタイヤ交換もやってもらうことにしました。まだ5分山以上残っていましたが、タイヤ交換ってのは最も費用対効果の高いチューニング?で同一タイヤでも新品にするだけで素晴らしいフィーリングになり、交換して良かったと思います。もちろんケチ人間としては交換済みタイヤも同じサイズを履くKLX125で再利用してます。

今回、同じタイヤに換えただけですが、今回のタイヤはロットが違うのか、はたまたアドベンチャーバイクブームで微妙に改良されたのか‥前回まで履いていた同じタイヤよりも感触がだいぶ良くなっています。

前回から比較すると、何かシットリしているような感触で「気のせい」以上の好感触で、それでいて既に3000km以上走っているのにタイヤは7分山くらいで確実に1万kmは走れそうな状況です。

中〜大排気量バイクの経済的にツライところは「タイヤ摩耗」で、夏場に高速道路を走ると、リヤが平らなツーリング減りになってしまい、次に長距離ツーリングに出る機会とか見送ることもありましたが、GP-210は変形しないのが有り難いと思います。(笑)

書込番号:24186036

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

AX-1
ホンダ

AX-1

新車価格帯:

AX-1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング