『AX-1がほぼ復活しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-1」のクチコミ掲示板に
AX-1を新規書き込みAX-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

AX-1がほぼ復活しました。

2021/05/05 08:00(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > AX-1

2019年4月に格安で入手したAX-1ですが、この年の11月に修理に預けたところ、新型コロナ禍でCDI互換品が入手できず、再び乗れるようになったのが今年(2021年)の5月になりました。修理代の請求はまだですが10万円以上、20万円未満というところです‥

 ほほレストア修理で結果的に高くつきそうですが、昨日(5/4)、復活してから約600kmほどツーリングも兼ね試運転をしてきましたので、以下、80年代中古バイク好きの方の参考になれば幸いです。

@ドライブチェーンと前後スプロケットの交換‥走行距離35000kmとなり不均一に伸びて調整してもすぐ伸び末期症状

Aハブダンパーの交換‥これも限界です。ハブ軸の穴も広がっていて加速時の感触が最悪でハブ自体も交換したい

【効果】@とAのほか、ダメ押しでフロントフォークのダンパーオイルと前後のタイヤも交換し、効果絶大でした。
 ほぼ新車に近いというか、タイヤをオンロード寄りのIRC GP-210 https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/ にしたので新車より静かで乗り心地が良いと思います。

BCDIユニットの交換‥長距離で6速で吹けなくなり、末期には5速でも同じ症状が‥

【効果】メーカー純正品がないのは分かっていましたが、懸念したとおり、互換品も不良品で何度か送り返して装着してますが、高速を制限速度目一杯で走らせてると約30分くらいで吹けなくなります。

 CDI交換前は速度を極端に落とさないとダメでしたが、交換後はメーター読み100kmくらいで大人しく巡航すると復活するので少しはマシになったかと思います。

 もしかしたら水温センサー系の不具合からオーバーヒートと判断されてエンジンが吹けなくなっているのかもしれないと思ってますが、'88年当時のキャブやCDIにそんな機能があるのか‥

 ただし、メーターパネルに「TEMP」と言う警告ランプがあり、この電球が切れて不具合に気付かないまま走らせているのかもしれません。再検討の懸案です。

Cリヤダンパーの交換‥もうフニャフニャでダンパーがほとんど抜けています。
【保留】これも交換したかったのですが、社外品は高価なんです。
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/camp/259244-964901.html

Dスロットルワイヤーの交換‥開け始めのパーシャル領域の感触が悪いのと重いため交換したい‥
Eキャブのオーバーホール‥これもスロットルの感触の悪さから念の為やっておきたいです。

【保留】DとEもやりたかったのですが、ハンドルが交換されているため純正品だと合わなかったようです。

Fステアリングのベアリング交換‥フロントブレーキをかけるとガクガク振動するので、そろそろ限界かと‥

【効果】これはやって正解でした。ガタつきが皆無になったのと、ハンドル角センター付近の摩耗で変な引っ掛かりあり、一本橋走行的な極低速域の安定感が格段に良くなって「新車」効果に貢献してます。

GヘッドライトのLED化‥ダブルでも暗すぎるのと「ヘッドライトオン」世代バイクじゃないためバッテリーの消耗も心配

【保留】バイク屋が言うには接続が合わないそうです。ロービームは問題ないけど、ハイビームに切り替わらないとのこと‥パッシングは効くので原因が分からないと言ってました。何らかの参考情報があればどうかお寄せ下さい。

【復活後の総評】高速道路の100km/h巡航から林道走行までこなせて、今回はオンロード寄りのタイヤを装着したため、ステップが着くほど安心して車体を寝かすことが出来ました。

 特に4速を多用する山岳ワインディングでの操縦性とエンジンレスポンスは最高で、AX-1の250cc単気筒エンジンは実出力が30馬力もあって、ホンダの名器だと思います。

 ただし、リヤダンパーが逝っているため、高荷重のコーナーリングで段差があると怖いのですが、これが歯止めになって慎重に走れているので結果オーライかと思っていますが、次のタイヤ交換時に再検討項目です。

 おそらく、入手時の費用と修理代を併せれば40万円近くになると思いますが、この費用で'88年式のAX-1でも限りなく新車に近い感触まで持って行けた‥と自分を納得させてます‥(汗)

書込番号:24119160

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2021/05/05 10:54(7ヶ月以上前)

ほんま、久しぶりの投稿
格安中古かって、新車のように仕上げるの業者任せにすると、バイクに金をかけるのが趣味?
になりがちなループにはまってますね
YSSのサス、社外品の中でもコスパは純正品よりかなり良いです
フロントより、リアサスのほうが重要かと思うけど

古い225からファイナルセローに乗り換えようかと思いつつも、何所壊れるか分らない25年選手に乗ってます
自分でできるスキルと場所の余裕が無い場合は、楽しみが負担になりがちですわ

書込番号:24119463

ナイスクチコミ!4


masa650さん
クチコミ投稿数:11件

2021/05/05 14:48(7ヶ月以上前)

こんにちわ。古いバイクは、なにかとお金がかかりますね。
私も92年式ヤマハSRV250を所有していて、故障がなく、使いやすいので、中古で購入してから10年以上所有しています。
持病の、フロントサスのオイル漏れが起きたため、サスのオーバーホールを一度やってもらったぐらい。
ただ部品の供給が怪しくなってきており、部品があっても価格の値上がりが半端ないです。
(例、ウインカー1個2400円→6000円) ウインカーは他のバイクの物をぽん付けしてます。
もうすでに6万Km近い走行距離になっており、レギュレータがパンクしたら、他の機種に交換かなと、考えています。
 先日 道の駅で70年代のバイク乗りの集団に遭遇し(珍走には見えず、ただ古いバイクが好きみたい)、
ホンダホーク2.スズキGS400やGT380等があり、新品同様な手入れがされており、この人たち かなりのお金をかけている感が
しました。
YouTubeでホーク2やGS400の走りを見ていると、楽しそうです。中免は、教習所でGS400で取りました。
XJ750Eが好きで、よくネットで探していたことがあります。
部品供給に不安があり、盆栽バイクになりそうなので、やめました。

書込番号:24119947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件 AX-1のオーナーAX-1の満足度5

2021/05/06 08:10(7ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん

>YSSのサス、社外品の中でもコスパは純正品よりかなり良いです フロントより、リアサスのほうが重要かと思うけど

 仰るとおりですが。4万超のYSSサスはこの次にします。

>古い225からファイナルセローに乗り換えようかと思いつつも、何所壊れるか分らない25年選手に乗ってます

 私も古い225も乗ってました。通勤や林道でとても乗りやすいけど、一般道でパワーが少な過ぎて1年ほどで処分しました。この車体にWR250Rのエンジンが乗っていれば面白いのですが‥同時にこのバイクの良さも失いますから難しい部分です。

>自分でできるスキルと場所の余裕が無い場合は、楽しみが負担になりがちですわ

 私は完璧主義的な部分がありバイクをイジり始めると時間がいくらあっても足りなくなって大きな負担になってしまいます。ですから現在は多少のお金がかかっても実際に走らせる時間の確保を優先してます。

>masa650さん
>XJ750Eが好きで、よくネットで探していたことがあります。
>部品供給に不安があり、盆栽バイクになりそうなので、やめました。

 私もXJ750Eの発表当時は欲しいバイクでした。シャフトドライブなのに当時のライバル達よりサーキットのラップタイムが速く、とても乗りやすいバイクなのかと思ってました。

 去年、バイク屋でくたびれたXJ750Eが新車に近い値段で展示されていました。
実際にまたがってみるとタンクが予想以上に胴長でスタイルで言うとズンドウタイプ‥100年の恋が一気に冷めてしまいました。

 それほど懐古趣味のつもりではありませんが、今のAX-1がリリースされた当時は長女が生まれた頃で、車検で16万もかかるXJ400Eから謎の単気筒アメリカンSR250に乗り換えた時期でもあります。

 人生最期のバイクとしては、ちょっと危険なTDR250に乗りたくて探していますが2ストはバカ高いですね。
 それとは別にCB1100やW800などの近代バイクがリーズナブルに乗れるなら最期に乗ってみたいと思ってます。
 ダークホース的にはホンダのNC750Xや400Xなどの最新アドベンチャーも費用を掛けずに長く乗れそうな気もします。

 普通の人達からしたら中古腐れバイクを割高に入手し割高に修理するよか、近代バイクを格安で入手し長く乗ったほうが‥或いはハーレーのようなステータスや資産価値があるバイクを大切に乗ればと思われます。

 しかし、自分の腕で自由自在に扱えるバイクと言う観点では、自分のAX-1もかなりのレベルにあり、WR250Xに乗っているウチの息子が復活したAX-1に乗ったら「加速とコーナーリングが30年以上前のバイクとは思えない!」と言うし、私も息子のWR250Xと乗り比べてもサスとブレーキはともかく、トータル性能で遜色ないものと自負できます。

 これでCDIとリヤサスが良品と交換できれば最強なんですが‥(汗)

書込番号:24121231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2021/05/09 05:11(7ヶ月以上前)

>トータル性能で遜色ないものと自負できます

僕は新車のAX1持って来ても絶対ありえないと思います
AX1のエンジンは耐久性そこそこあってパワーも単機等の割りにありますが、
WRと比べるのは酷です

愛着あるんでしょうね

書込番号:24126409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件 AX-1のオーナーAX-1の満足度5

2021/05/10 06:31(7ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん
>僕は新車のAX1持って来ても絶対ありえないと思います
>AX1のエンジンは耐久性そこそこあってパワーも単機等の割りにありますが、
>WRと比べるのは酷ですので

 子供が所有しているWR250Xと実際に乗り比べて両車で片道400km超の長距離ツーリングをしていての所感で確かに思い入れが無いと言えば嘘ですが自分なりの客観的な視点ですので「絶対ありえない」ことも無いのです‥(笑)

 実例として東北道に最高速120km/h区間があり、この領域でWRはエンジンが壊れそうな騒音と振動が激しいのに対し、AX-1は振動が少なくストレスなく巡航できます。ガソリンもWRのプレミアム指定に対しAX-1はレギュラーでOKです。

 また、これだけ飛ばしてもAX-1は燃費30km/L以上とWRに差をつけ、とどめは「AX-1は疲れない」という点で軍配が上がりますが、当然、AX-1はフレーム、サス、ブレーキ、電装系のほか「信頼性」でWRに勝てる要素もなく、たまたま自分の用途のみで「トータル性能で遜色ないものと自負できます」となった次第ですが、その一方、率直に言ってWRがAX-1に対しそれほどアドバンテージがないことも意外でした。

 AX-1のリリース時期が'88年、WRは2007年という時代背景もあり、AX-1のエンジンはそれなりに予算をつけてもらって遠慮なく開発できたのに対し、WRも素晴らしいエンジンですが環境問題に配慮したら牙を抜かれてしまった感じが否めません。

>愛着あるんでしょうね

 確かに愛着は無きにしもあらずですが、TRX850やDR-Z400SM、LANZAなど様々な特殊なバイクに乗ってきて自分の体格と技量に見合ったのが「今のAX-1」で仮にAX-1を超えるパッケージングのバイクが出れば躊躇(ちゅうちょ)なく乗り換えます。

 保護者はタロウ様が両車に実機に乗ってみての「決めつけ」なら説得力もありますが、実際に乗ってないのに知識とイメージ先行での「決めつけ」は勘違いをする方もいますので慎重になさったほうが、よろしいかと思います。

 その一方、私の書き込みで「AX-1って良いバイクなの?」と万一にも勘違いされるのも困りますので明記しておきますが、連休後半、自宅近くのコンビニでAX-1のエンジンが掛からなくなり、恥ずかしいけれど駐車場でヒューズボックスを開け点検しましたが原因がわからないまま、キルスイッチをオンオフしていたら、いつのまにか回復しました。

 一時は途方に暮れて「リスクの高い旧車なんかにお金を掛けなければ良かった‥」と率直に思いました。

 翌日バイク屋に見てもらったら、やはりキルスイッチの接触不良で交換部品が見つかるまで再入院で、旧車は乗れる期間より入院期間のほうが長くなることも覚悟したほうが良いでしょう。

 私の場合、こんなことも想定しKLX125をバイク屋に預けてましたが旧車オンリーだと無理ですので安全パイを用意し旧車ライフを愉しめば良いと思いますが、最悪、致命的なトラブルではスクラップ同然ですから、それなりの覚悟も必要です‥(汗)

書込番号:24128303

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

AX-1
ホンダ

AX-1

新車価格帯:

AX-1をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング