『リアボックス(GIVI)の取付について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リアボックス(GIVI)の取付について

2012/06/29 09:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R


CBR250Rを購入して一ヶ月が経ちます。
CB400SF(NC39)からの乗り換えで、パワー不足が
懸念されてましたが、それなりにトルクもあり
ちょっとした遠出もでき、高速も法定速度範囲で
あれば不満もなく、購入して良かったと思ってます。
今の所の不満としては積載性ですが、その弱点を
克服すべく、表題の通りGIVIの30Lボックス取付を
検討してます。

そこで取付方法で下記二点を検討してます。
良い方法があればご教授いただければと思います。

@リアキャリアーを取付け+汎用ベースを使う
 GIVIから車種専用品が出ていますが、取付時に
 リアシートが閉まりづらい等トラブルがあるようです。
 その他メーカーでエンデュランスやハリケーン等
 からもリアキャリアーは発売されてますが、
 許容積載量が3〜3.5kgと小さいため懸念してます。
 また、せっかく重心が中心に集中させたコンセプト
 が、リアボックスが後ろ過ぎてバランスが崩れる
 懸念もあります。

Aリアシートに直接汎用ベースを取り付ける。
 他の車種等で実際に純正シートにボルトで直接固定
 して付けている人もいるようですが、MC41で実際に
 やってみた事例があれば、そのコツやデメリットなど
 ご教授いただけますでしょうか?

その他良い事例等あればご教授いただければ幸いです。

書込番号:14739110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2012/06/29 20:55(1年以上前)

オーナーではありませんが、過去の経験からして、

>リアボックスが後ろ過ぎてバランスが崩れる懸念もあります。

3kg位なら誤差の範囲内で大丈夫ですかね。合羽+パンクレスキュー+予備のジャケットで3kgで十分かと。

ボーリングの玉を搭載して、ボックスの中でゆらゆらされたら話は別ですが。

>リアシートに直接汎用ベースを取り付ける。

走行だけなら問題ないですが、乗り降りする際、右足通過の邪魔になりますね。

書込番号:14741086

ナイスクチコミ!2


we do itさん
クチコミ投稿数:22件

2012/06/30 11:14(1年以上前)

私は通勤での使用がメインですのでgiviのBOX付けてます。

キャリアはエンデュランスを付けました。
デイトナの物と悩みましたが他の方のインプレなどが無かったので
やめましたが。

エンデュランスのキャリアですとテールランプの視認性も問題無いです。

BOXはgiviの30Lを付けましたがもう少し大きくても良かったかもと
思っています。


付けた状態での走行も個人的には違和感なく走れます。

私の場合、原付2種からの乗り換えですので荷物が入らない事に
戸惑いを感じていましたのでCBR購入後にすぐBOX付けました。

付けるとやめられませんね(笑)

書込番号:14743610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/07/01 00:43(1年以上前)

スイングバイさん
we do it さん

ご返信ありがとうございます。

やはり王道のキャリアにベースを取り付ける
方法がベターなのですかね。
エンデュランスもタンデムグリップ付もある
し信頼おけそうなメーカーですので、良さそ
うですね。

デザイン的に純正のタンデムグリップは良い
ので、それを残す方法として、予備にタンデ
ムシートを購入してベースを付けたらいいと
思ったのですが、スイングバイさんの指摘通
り跨ぐのが大変そうですね。
しかし、少し前にヤフオクで47リッターボッ
クスをベースなしでウレタンも削ぎ落として
つけていらっしゃる方がおられたので、
その方法も気になった次第です。

ボックスは必需品ですし、悩みますね。

書込番号:14746815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/07/04 23:18(1年以上前)

自分もこの4月にCB400SFからCBR250Rに乗り換えました。

ボックスはCB400SFのときから利用していたGIVIの39Lを取り付けました。自分はあまりこだわりがなかったので、純正なら大丈夫だろうと単純にGIVIのキャリアを選択しました。出始めてまだ間もないとのことで納品まで2か月かかりましたが・・・。おっしゃる通り、リアシートの閉まりが悪くなりました。最初はなかなか閉まらずイライラしましたが、数回も繰り返せば慣れてきて今ではそんなに苦労せずに閉めれるようになってます。ぐっと押すというよりは、ぎゅーっと押し付けるように閉めるようになったので、取り付ける前に比べて閉まる時の「カチッ」の音が鈍くなりましたが、きっちり閉まっているようです。

39Lだとヘルメットを入れてもまだ余裕があるので使い勝手が良いです。小柄なCBR250Rには大きすぎるかな?と思いましたが、実際につけてみたら意外にぴったりでした。装着前後で乗り心地に差はあまり感じなかったような・・・ボックスをつけたことの満足感が高かったもので・・・。

ご参考まで。

書込番号:14764351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/09/06 13:44(1年以上前)

CBR250R GIVI取付状況

少し時間が経ってしまいましたが、GIVIボックスの固定に関する
私の結論について書き込み致します。

結局、タンデムシートにGIVIの汎用ベースをダイレクトに取り付ける
事としました。写真をアップしておきます。

作業としては下記に記載しておきます。

@スペアのリアシートをヤフオクで入手
 送料込みで5000円程度で入手できました。
Aシート表皮を一度外し、シートウレタン部をカッターにて削り落とし、
 フラットな面を形成しました。(かなり削りました)
Bシート表皮を再度貼付治し。
 ホームセンターで1500円くらいで入手したタッカー(壁紙材などを固
 定するホチキス見たいなもの)にてホチ止めしました。
C電動ドリルにてシートフレームの樹脂部に穴を開けボルトで固定。
 (ちょうど合う長さのボルトナットをホムセンで購入)
 汎用ベース付属のネジでは長さが合いませんでした。

以上です。


Cの穴明け部については、ボルトが若干はみ出るため、
影響ない場所を選ぶのが若干難しかったです。


<実際に走ってみて>
 走行上は、先週一泊のツーリング行ってきましたが、ワインディングでも
 空荷と比べて重心がずれる感じもなくとても快適でした。
 (キャリア装着状態を乗っていないので比較はできませんが・・・。)
 ご指摘ありました乗降時の跨りにくさは若干ありますが、とてもすっきり
 してまして、私自身は満足してます。

但し実際にツーリングしてみて、もう少し積載性を考えると、キャリアーを
付けた場合では、タンデムシート部にもロープやネットでさらに多くの荷物
を積載できるのではないかなと思いました。(今回はコスト重視としました(笑)。)

今回のツーリングでならしも終わりましたので、これからは
どんどんツーリングを楽しんでいきたいと思ってます。


皆様いろいろとコメントしていただきありがとうございました。

書込番号:15029417

ナイスクチコミ!1


na8c-rsさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/05 23:34(1年以上前)

はじめまして!
同じ黒銀のMC41に乗っております。
SHADのトップケースを購入し、取り付けにあたり、あまり後ろに付けたくないので、同じくタンデムシートへの取り付けをしようかと思っています。
その後、安定性はいかがでしょうか?
また、もしあれば真横からの写真等も拝見させてもらえると、大変ありがたいです。
時間が経ってからの書き込みで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15854401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/03/06 11:27(1年以上前)

側面画像

後方画像

na8c-rsさん

コメントありがとうございます。
取り急ぎ、前回UPした時の別の角度の写真を
添付しておきます。

ご質問の件ですが
3回ほど泊まりでツーリングしてきましたが
今も特に問題なく安定して利用できています。
ただし乗降時に跨ぎづらい点はありますが。
外観をバイク単体で見ると、若干違和感はあるようですが
走っている姿を路側のガラスなどで見る限りは
違和感はないようです。

ちなみにベースを付けるためには
シート表皮を外しウレタンをカッターなどで
そぎ落とすのですが、あまり削りすぎると
バックランプフレームの上にベースが干渉してしまいます。
私は適当にそぎ落としていたのですが
たまたまうまくセットできました。
(若干前傾になってしまいましたが)

また、強度を確保するために私はベースに付属の
ボルト4点に追加で4点ほど止める箇所も
増やしています。
シートを閉めた際に干渉する場所を避ける必要
もあります。

あと、標準のシートを加工してしまうと
タンデムする際には使用できなくなるため
部品をヤフオクで調達して加工しました。
ちなみに同じ出品者が今でも同じ価格で出品してましたので
『CBR250R リヤシート タンデムシート MC41 純正新品』
の検索ワードでアクセスできます。
(4980円/送料込)
余分のシートであれば安心して加工できると
思います。


若干お節介モードでコメントしてしまいましたが
ご参考になればと思います。

書込番号:15855946

ナイスクチコミ!0


na8c-rsさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/07 23:14(1年以上前)

アクアライン通勤さん

早速のコメントありがとうございます!
私はタンデムシート下にETCを入れているので、尚更ボルトの取り付け場所を選ぶかもしれませんね。
何れにせよ、実車に合わせながらの作業が必須ですね。
私の場合は、アクアライン通勤さんより、もう3〜5cm後ろに付けれたらいいなあと目論んでいます。
ちなみに、未使用のフロント+リアシートをヤフオクで送料込み3000円ほどで入手済みです。
タンデムはしないんですけど、安かったので、保険的な意味合いで買いました。
バイクをしまっている物置の周りに、まだ2mくらいの雪が積もってるので、掘り出したら作業に入りたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:15862788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


na8c-rsさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/29 05:57(1年以上前)

横から

斜め前から

アクアライン通勤さん

おかげさまで、無事取り付けできました。
リアシート後端と取り付けベース後端が合うように取り付けたところ、写真のような感じになりました。
乗り降りはしずらくなりましたが、操作性が悪くなった感じもあまりしないし、やっぱり使いやすいですね!
どうもありがとうございました

書込番号:16071552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング