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ナイスクチコミ89

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壊れた?

2013/04/26 13:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

クラッチ切る度に三回に一回くらいでエンストするのですが、同様の症状が出た方いらっしゃいますか?
半年4600km、クラッチワイヤーもトラブル無し。
プラグも綺麗で、バッテリーも毎日の通勤故に考えにくいです。
3速で度々ギア抜けエンストありましたが、クラッチ切る度にとは…。
任意保険のレッカーで夢店へ搬送しましたので、わかり次第報告します。

書込番号:16061502 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/26 14:27(1年以上前)

文章が足りませんでした。クラッチを切る度にと言う部分ですが、以前のクチコミにあったような信号への減速時ではなく、クラッチを握る度にです。
回転数やギア選びは極端な事はしていません。走行中にガゴってエンストします。
クラッチ切ってるのにギアが別に入ると言うか、噛み合いがおかしい感じでした。
暫くはエンストからセルでいけたんですが、最終的にはエンジンかからずです。
シフター不良でしょうか。

書込番号:16061638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/26 15:36(1年以上前)

文面から少し理解しにくいのですが、 止まった状態でニュートラルで普通にアイドリングするのでしょうか?

書込番号:16061801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2013/04/26 17:00(1年以上前)

>任意保険のレッカーで夢店へ搬送しましたので、わかり次第報告します。

ドリームの報告を待ちましょう。
それが一番確実でしょ?

書込番号:16062019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/26 17:45(1年以上前)

メジロデュランさん
停まろうとする、クラッチ握る、エンスト。
クラッチ握りエンジンかけるもギア変えれない。
仕方なく3速発進、クラッチ握る、エンスト
以下ループ、そしてエンジン掛からずレッカー。

マジ困ってますさん
無事直るのか、そして保証は利くのか、心配です。
他に事例があれば保証やリコール対象かなぁと。




書込番号:16062135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2013/04/26 17:57(1年以上前)

音にこだわるOLさんに過失はないと思うので保障「無償修理」で直ると思います。

書込番号:16062159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/04/26 19:14(1年以上前)

文面からだと、クラッチスイッチが電子回路に悪さをしているように見えます。
クラッチスイッチは、クラッチレバー下にあるプッシュ式のスイッチです。
保障期間内であり、音にこだわるOLさんに過失はないので、無償修理でしょう。
それにしても、メーカーや販売店はちゃんと事前チェックしたのかな?
それとも部品がへぼいのか。

書込番号:16062390

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/04/27 14:57(1年以上前)

音にこだわるOLさま
お気の毒です…

電動サイクリストさまに一票…
クラッチとサイドスタンドとミッションのニュートラルのセンサーとが三位一体に巧く機能していないとストールってことになりますので…夢店でまとめて全部交換して貰えると良いですね…

タイ工場出庫の際には正常に機能していたのでしょうが…海を渡って来る間に錆が出て接触不良になってしまうなんてことも…

書込番号:16065245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/27 15:21(1年以上前)

連絡来ました。
皆さんが指摘していました電装系のチェックしたものの、原因不明だそうです。
エンジンは始動したので、乗れない事はないものの、試走でもエンスト癖があるのを確認、治ってはいないそうです。
お客様さえ良ければ、エンジンとクランク割るとの事でしたが、GW過ぎに戻るとの事。
このまま走ったら死にそうなので、お願いしました。エンジン内部だったら、GW過ぎに戻りそうもないですが、気長に修理待ちます。

書込番号:16065302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/04/28 07:58(1年以上前)

音にこだわるOLさん おはようござます。
今のバイクはインジェクシション仕様なので、夢店のコンピューターで故障の原因がわからなかったということは、問題ですね。
エンジンを割るまでの作業となると、大事です。
元々部品精度が悪かったのでしょうか?
夢店の報告を待ちましょう。

書込番号:16067918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/28 10:06(1年以上前)

連休明け ってねぇ。

昔はGWと言えば友人とツーリングしてたんで
原因とか別にしてショックですね。
TV250で無故障で散々走ってホンダには良い印象なんですが
一番良い時期に修理じゃー 酷いよホンダ。
そんな単車売るんじゃない。

書込番号:16068248

ナイスクチコミ!4


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/28 11:01(1年以上前)

>そんな単車売るんじゃない。

タイ製なんだから、ある程度は覚悟して買うべき。

書込番号:16068437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/28 12:24(1年以上前)

>右からきたものさん
GWと言うより、乗りだし半年で5000kmって時にトラブルなのが怖い。当たりがついてこれからって時に…。

>がくさん
タイHONDAはHONDAに非ず。HONDAが正規輸入したとはいえ、やっぱりタイ製ですね。粗い薄い塗装や、錆びは我慢していましたが(錆止め甘過ぎ)、エンジン逝くとは…ね。

皆様、また手元にフォルツァmf06があるので暫くは大丈夫です。
レビューでは酷評つけたものの、足回りやフレームは気に入っていたので、やっぱりエンジンが残念です。私の個体だけのトラブルなのでしょうが、同じCBRユーザーの方々、どうかお気をつけ下さい。

書込番号:16068707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1183件

2013/04/28 12:40(1年以上前)

>タイ製なんだから、ある程度は覚悟して買うべき。
そうか知れないが、一派人は納得出来ないだろうな?

えっ?マニアでも納得出来ませんか?

過激な乗り方とか、整備不良。もしくは国内生産製に比べて経年劣化「錆び、ゴムパーツ劣化」の速度が速いならある程度諦めも付くが、最初「新車」からまともに走らないのはいただけたい。

この程度の品質で逃げないで、ユーザーの身になって真剣に取り組んで上げてくださいな。
頼みましたよ。ホンダさん。

書込番号:16068764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2013/04/28 13:13(1年以上前)

こんにちは。

タイ製だから壊れても想定内・・なんてことは許されないでしょう。

ましては、命を乗せて走っているバイクです。

カウルのつなぎ目とか、ウインカーぐらいの電装品、錆び程度なら許容できるかもですが、エンジン・ブレーキ等の「走る」項目においては絶対的に許される話ではないと思います。


しかし、日本でしか作っていなかった頃でも、昭和の頃250FWがとまったり、90年代のバリウス250やZXR250が高速道路でエンジン止まっていたので、その頃とあまり進化がないものつくりなのかナァと思います。

音にこだわるOLさん、残念ですが良い結果になることお祈りしています。(速く解決してニンジャ250で楽しめると良いですね)

書込番号:16068860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/28 13:27(1年以上前)

国産では、考えられない、クオリティや精度のなさが出るのが、タイランド産、チャイナ産だと思って、割り切って購入するのが無難でしょう。 小生の知り合いが述べていましたが、クルマは、仏車、アメ車、イタ車は絶体に買ったらいけないと言っていましたが、おっしゃる通りだなと、納得してしまいましたから。 (笑)

書込番号:16068895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/28 13:55(1年以上前)

>マジ困ってますさん
HONDAと言うかタイHONDAへの不信感はあります。
フォルツァが47000kmノントラブル(初期型新車から)故に、まあHONDAとタイHONDAは纏めて括るな、紛らわしい。タイ製って言うか別の会社ですね。

>キンタロスさん
こちらのスレでninja250の話をすると荒れるので、敢えて書かずにいたのですが…
今回のトラブル以前にもエンスト多発、皆さまのCBRと違い3000回転付近でノッキング多発、夢店へ持ち込み二回と散々でして、三月に新型Ninjaを予約しました。いつになるかわかりませんが、納車したら乗り換えます。
旧ninjaより此方に惚れて選んだのに、こんな形でお別れは悲しいですが、仕方ない。

>メジロさん
次のバイクもタイ製です。怖い。
先月まではCBRと新型Ninjaの二台で行こうかと考えていましたが、CBRは下取りに出しフォルツァを手元に残します。下取りは事故車扱いとかなら嫌だなぁ。
フォルツァ、国産だからかビクスクだからか、壊れる気配がない。

書込番号:16068977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2013/04/28 14:24(1年以上前)

音にこだわるOLさん、ごめんね。。。書き込んじゃって。。。。

でも、買い換えるのも仕方ないよ・・・オレはそう思うけどナァ・・・

誰かなんかいうならオレも相手するけん、安心しとき!

書込番号:16069059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2013/04/28 16:20(1年以上前)

Ninja250欄で確認しました。仕方ないですね。
カワサキは大型バイクもタイで作らせているので、ホンダより海外生産の品質管理が厳しいかもしれません。
(代表機種の大型バイクがリコールにでもなれば、ブランド名が傷ついて、売れなくなります)
それにしても、会社の同僚が乗っているCBR250Rは故障したという話を聞かないので、品質にばらつきが
あります。

書込番号:16069342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/28 16:41(1年以上前)

電動サイクリストさん
個体差があるのは有名掲示板などでも囁かれていましたが、機械ですから諦めてます。まあこんなトラブルが多発していたらリコール対象でしょうから、あくまでもハズレを引いたと納得させています。
夢店も、CBR250Rは故障の事例がまだ少なく、また走行性能以外へのクレームが多く、実際には対応に苦労するとか言っていました。過去二回の持ち込み修理も、よくわからないまま返却でしたから。

書込番号:16069399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/28 17:43(1年以上前)

PCXもエンジンが逝ったなどという報告がありますし、タイホンダのエンジン品質はあまり良くなさそうですね。
最近タイホンダのトラブル報告をよく目にします。

同じタイ製でも、タイカワサキのほうが良い気がします。

書込番号:16069586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4471件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板

2013/04/28 22:50(1年以上前)

こんにちは。同じエンジンを載せたCRF250Mの購入計画をしていただけに、こういう話を聞くと一気に冷めてしまいますね。最後の結果まで見届けたいです。

書込番号:16070752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:47件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2013/04/29 01:07(1年以上前)

>また走行性能以外へのクレームが多く

これってどんなクレームですか?詳しく聞かせてー

書込番号:16071235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/04/29 10:58(1年以上前)

私も以前ここでCBR250Rのスレでみなさんに相談にのってもらいました。周りにバイク乗りが少ない世の中本当に心強い思う今日この頃です。

確かにタイホンダは品質がよくないなと思います。
っと言いますか今まで乗ったホンダの単車はホーネット、ウェーブ、CBRと全て何らかのトラブルで修理してきました。

ヤマハの単車も3台乗ってきましたがノートラブルです。
次に乗り換えるならと思うともうホンダは,,,って思ってしまいますね。

自分も低頻度ですが音にこだわるOLさんと同様クラッチ切るとエンストするといった症状がたまにでます。

最初は暖気が足りなかったかなとか思いましたが、こないだは自宅から12kmほど走ったとこでなったので暖気ではないなと。

スピードも50km程でてたのでクラッチ繋いで再始動したときバランス崩して危ないなと感じました。

走行距離間もなく新車から4000kmなのでスレ主さんと似てるのでなんか危機感を感じますが買った店が潰れてしまったので、近くの赤男爵か遠くの店を探すか躊躇してます。

命を預ける乗り物ですからみなさんおきをつけて。

書込番号:16072220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/29 14:16(1年以上前)

>はらへったにょーさん

外装の品質の悪さと錆びやすいのは有名。
PCX発売されてすぐにこのことを指摘したらホンダ信者にフルボッコされたけど、今じゃ常識ですね。

新車の時点で錆が発生してたりするから笑えない。

書込番号:16072822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/05/09 17:37(1年以上前)

本日電話にて連絡あり。

インジェクションの制御エラー確認。クラッチ切ってアクセル開閉で点火カットが働きエンストとの事。最初期モデルの一部にある不具合。書き換えで対応なのですが、リコール対象ではないそうです。

さらにスロットルバルブ?不具合あり。スロットルと連動せず燃調がうまくいかないらしい。3000回転以下にでる極端なドンツキはこれが原因との事。バルブ交換して、クリアランス調節するとの事。
ローラーロッカーアーム構造にてクランクシャフトがエンジン直接マウントらしく、三速での走行中が
今回の複雑トラブルと相まって発病率上がるらしいです。なんの事か解りませんが、そうらしい。

専門用語で捲し立てられましたが、直るそうです。
あと二週間ほどかかるみたいでした。

書込番号:16113658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/05/11 09:19(1年以上前)

音にこだわるOLさま

何はともあれ原因特定されて良かったですね…それにしても…

>クラッチ切ってアクセル開閉で点火カットが働きエンストとの事。
…シフト操作で回転合わせるとストールしてしまうなんてホントに大変だったのですね…

>最初期モデルの一部にある不具合。書き換えで対応なのですが、リコール対象ではないそうです。
…この時期に納車半年で不具合出たのならば未だに不良品が散発しているということなのでしょうか…制御システム設計でなくて部品の耐久性に問題があるのでなければ良いですね…書き換えても書き換えても狂ってしまうのでは安心して乗っていられませんし…

この季節に更に2週間バイク取り上げられるってのが厳しいですね…メーカーは無料補償だけでなくて逸失利益も補填して貰いたいもんです…これだけ不具合出しているなら代車費用負担するとか何か考えませんと本田さん…

書込番号:16120025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/05/11 14:03(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

代車はカブ110だったのでお断りしました。
フォルツァあるので、余り困らなかったんですが。
過去に、代車にカブ→イイネ(^q^)→セカンド購入があったと聞きました。

書込番号:16120982 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:257件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2013/05/11 21:52(1年以上前)

音にこだわるOLさん、こんばんは。

なんか治る目処がたったみたいでよかったですね。

最近のバイクはインジェクション化に当たり不良の発生が頻繁にあるようですね。

大体バイクが売れてた頃に次世代の技術開発をしないで胡坐をかいていたのがこんなことになった原因かも・・とさえ感じます。

すっきり良いバイクライフが迎えられることをお祈りします。

書込番号:16122696

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:64件

2013/05/11 22:16(1年以上前)

やっぱり、Ninjaとフォルツァの2台体制ですか?
出来れば修理から戻った本調子のCBRも1回くらいツーリング体験出来ればと・・・

書込番号:16122819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/05/12 00:22(1年以上前)

キンタロスさん
ありがとうございます。昔といえばキャブレター車も嫌いじゃないですが、やっぱりインジェクションは始動が楽で、尚且つどんな気候でもベストパワーが約束されていますよね。今回のトラブルは電子制御の怖さを知りましたが、やっぱりインジェクションは楽ですね。
過去にビラーゴの時は、キャブに爆弾キット入れたり、スプロケ弄ったり、マフラー変えたりと楽しかったなー。しかしながら、冬はスクリューとプラグのチェックが日課でしたので。

書込番号:16123391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/05/12 00:35(1年以上前)

GSF1200Sさん
フォルツァはこの度、よくお世話になるスタンドの若い兄ちゃんに、3万で売却するかもしれません。まだ未定ですが。
ビクスクは便利ですがMF06なので10年落ちですから、廃車を考えていたのですが、どうしても初期型が良いとの事で。探しても状態が良いのは無いんだとか。
かくして暫くはCBR250Rは手元に残しますよ。
値段がつく間に売却は考えてますが、ニンジャとの比較次第ですね。キャラが似すぎていたら、売却かもです。


書込番号:16123432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sachi3さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2013/06/01 23:08(1年以上前)

うちも毎日通勤に使っています。発売以来乗っていますが、この2月にエンストしまくりで、結局とまってしまったので、見てもらいました。
電気系統の接続部分の金属が、温まると伸びるところが、3枚の金属のうち1枚がよくないとのことで、無償で変えてもらいました。レッカーもしてもらいました。あまり詳しいところは、わかりませんが。今はとても調子よく乗っていますよ。

書込番号:16204688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度2

2013/06/02 00:03(1年以上前)

Sachi3さん
トラブルお気の毒でしたね。バイクは壊れるとはいえ、エンスト病は怖いので、直って良かったです。
うちの子も、修理してからは元気です。伊豆を走って来ましたが、気持ちよく走れましたね。

書込番号:16204901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sachi3さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度5

2013/06/02 21:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。やはり海外で作っているので。その辺の部品が若干違うようですね。以前川崎のバリオスUに乗っていましたが、これも電気系統が、ショートしてオジャンになりました。修理ばかりでした。今度は、メーカー変えよと思った矢先、それでは、先が思いやられます。ただ、お店の方が親切なのでいいかと思います。CBRは、目をつけられやすいのか、いじられて、チューブを切られ、イモビを付けました。きをつけましょ。

書込番号:16208431

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更新日:4月16日

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