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振動他

2014/03/01 12:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

現在、Ninja250Rに乗っています。

先日、NAPSに窒素ガスの補充に出掛けたところ、「チェーンは錆びているし、スプロケットは減っているし、全体にチェックして、部品交換を考えた方が良い」とのアドバイスを受けました。
確かにもう6年目だし、走行距離も3万キロを超えたし、部品交換が多ければ、多額の費用を要するし、ということで、考えました。

定年後、2輪の運転免許を取得したので、もう年ですから、Ninja250Rを最後に2輪から降りようかな?
以前は、同行者が無く、荷物が無く、雨が降っていなければ、2輪で出掛けたのに、最近は少し遠方になると4輪にしています。力も無くなって取り回しの苦労も増えました。

それでも寂しくなるので、意を決し、ドリーム店へCBR250Rを購入しに行きました。
所が、CBR250Rは今年中にモデルチェンジをするとのことで、購入を見合わせ帰って来ました。
このような事情で、購入には暫くの猶予が出来ましたので、前置きが長くなりましたが、皆様の御意見を伺いたく、投稿します。

1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?

2.CBR250Rとしての一番の心配は、単気筒ということで振動が激しく、長時間、乗るのは厳しいのかな、と危惧しています。こんな心配は杞憂ですか?

3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、との事があれば、御教授下さい。選択をNinja250やGSR250Sにすることも検討したいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:17250737

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BRDさん
クチコミ投稿数:47366件Goodアンサー獲得:1468件 BRD お助け掲示板 

2014/03/01 13:34(1年以上前)

梅一輪

kamachisacさん  こんにちは。 元気な内に/やる気がある内に、新車を考えられては?
  ミニバイクはダメ?

あと半月で古希になります。僅かな蓄えもあの世に持って行けません。
人のため、自分のために使ってしまおうか? と考える毎日です。

書込番号:17250960

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クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/01 14:14(1年以上前)

>確かにもう6年目だし、走行距離も3万キロを超えたし、部品交換が多ければ、多額の費用を要するし、ということで、考えました

その多額の費用とは具体的にいくらでしょうか?
今まで以上は乗らないと思われるのでしょ?新車買ってより多額の費用だすの?
墓場まで金を持っていけないので新車買うのもありでしょうけど。

>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?
>3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、との事があれば、御教授下さい。選択をNinja250やGSR250Sにすることも検討したいと思います。

少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択したのにより重いGSR250Sとは矛盾してませんか?

書込番号:17251065

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2014/03/01 16:11(1年以上前)

こんにちは。

私も年金生活者で、Ninja 250R(09年式)に乗っています。

>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?

Ninja 250RとCBR250Rとでは、仕様表では8kgしか違いません。
ゴミレベルだと思います。

他のバイクは分かりませんが、四輪をお持ちなら125cc車はダメですか?
私はNinja 250Rの他、ヤマハYBR125とホンダスーパーカブ110を持っていて、日々の買い物はスーパーカブ、日帰りツーリングはNinja 250RかYBR125で、宿泊を伴うツーリングでは、四輪(箱バン)にYBR125を乗せて走ることが多いです。(YBR125の方が軽いため、積み降ろしが楽です。)
価格.comのツーリングでは、先導車の走行速度が(私一人の時より)速いため、Ninja 250Rを用います。(キャンプツーでもNinja 250Rを積みます。)

ロードスポーツ・フルカウル仕様をご希望なら、ホンダのCBR125Rはいかがでしょう。(自動車専用道は走れませんが…。)
車体重量も、136kgと、250R(ABSなし)より25kg、Ninja 250Rより32kgも軽いです。
お持ちの四輪の車種が何だか分かりませんが、箱バンなら後ろに乗せるのも楽ですよ。
また、任意保険は四輪の保険にファミリーバイク特約を付けることも可能です。

書込番号:17251429

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jjmさん
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:296件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2014/03/01 16:58(1年以上前)

一応 CBR250RのABS付きとGN125Hに乗っていますが
>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、
重量差はそんなにないので すこしでも軽くという意味では誤りではないですが
飽きたのでなければ修理の方が良いのでは 

>2.CBR250Rとしての一番の心配は、単気筒ということで振動が激しく、長時間、乗るのは厳しいのかな、
私はNINJA250Rは所有したことがないので(乗らせてもらったことはある) 個体差などもあるかもしれませんが
振動は9000位までならNINJAより少ないけど それ以上はNINJAの方が少ないです。
また低回転も3000以下ならギクシャクしやすいです。

>3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、
やはり高回転ののびでしょうかね 
あと些細ですけど防風性が落ちるかな 

重量を考えるなら バンバンとかグラストラッカー 125CCにすればもっと軽い車種もありますよ

書込番号:17251594

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スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2014/03/01 17:08(1年以上前)

沢山の御回答、有り難うございます。

「多額」とは、具体的に見積もりを戴いた訳ではありませんが、10万円程度の様な口振りでした。勿論、10万円は新車を買うよりも少額ですが、古いものにそんなにお金を掛けても他にも何か不具合の出る可能性があるのではないかと思うのです。

軽いバイクと言う事でCBR250Rなのに、重いGSR250Sとは、確かに矛盾していますね。でも250クラスで私の乗りたいと思うのは、NINJA250以外にはこの候補しかないのです。振動等でCBR250Rを選ばないのなら、NINJA250との2者択一になってしまいます。NINJA250Rで、さしたる不満はありませんが、NINJA250では、乗った感じが現在と変化が無い気がして、少し躊躇するのです。折角、新車に乗るなら、多少は違う味を味わいたいという浮気心です。

私の乗っている4輪はセダンですので、バイクはおろか、自転車も乗せられません。
緑山さんとは、家が近い様で、私も西湘バイパスに乗る機会はかなりあります。
そんなことで、今迄、125ccクラスは検討対象から外しておりました。
でも車重がかなり違うので、検討させて戴きます。

有り難うございました。

書込番号:17251636

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スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2014/03/01 17:18(1年以上前)

jjmさん

返信が前後してしまいました。
やはり、修理が安価で良いですかね。
私自身が、あと何年乗れるのか分かりませんからね。
私の乗り方では、9000rpm迄回すことは殆ど無いですから、振動の心配は無用ですね。
CBR250Rの新車の発表まで、修理についても考えてみます。

有り難うございました。

書込番号:17251678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/03/01 21:55(1年以上前)

今までノーメンテで乗ってたって事はないんですよね?
だとしたら、駆動系のメンテが基本だと思いますよ。
前後のスプロケとチェーン交換くらいだと思うのですが・・・

あとどんなメンテが必要なのだろう?
※エアークリーナー、ブレーキ関係、プラグは整備されてると仮定。

書込番号:17252875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2014/03/01 22:36(1年以上前)

↑肝心な事を書き忘れた。
整備に10万円も掛からないんじゃないですか?
って事が言いたかったんです。失礼。

書込番号:17253111 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヤマ22さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/01 23:13(1年以上前)

もう解決したようですが
ニンジャ250Rの車体重量は実際測って見ると
177kgと表記より大分重いようです。

CBR250Rの詳しい実測重量数値は忘れましたが(確か164,5kg位だったような・・・)
2車の実際の重量差は10kg以上あるようなので
体感的には結構違うと思いますよ

書込番号:17253290

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2014/03/01 23:26(1年以上前)

こんばんは。

これがきっかけで新しいバイクで楽しく過ごせるのなら買い替えはありでしょうね。

ただ、メンテ部品は前後スプロケとチェーン、、あと、色々はLLC、ブレーキフルード、Fサスオイル等が含まれているのでは???

良く内容を確かめたほうがよいと思いますね。

書込番号:17253352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2014/03/02 01:40(1年以上前)

ヤマハから単コロスポーツが出るまで待ったら良い。
走り、品物、制度、WR250並の品質で出してくる・・って業界筋での話し

あたいなら最後にちゃんと乗るバイクとして今時の海外本田、タイ川崎は外す

現行型での範囲だと名神など、高速使うならロードモデルで現行VTR
長距離高速乗らないんだったら首都高レベルならセローのモタードモデルにする・・
安い、壊れない、実用速度で速いて動きも車体も軽い、燃費が良い。

カッコじゃなく機械制度造りの良い、モデルを選びます
メイドインジャパンの本当のよさ、あります。

書込番号:17253797

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2014/03/02 09:47(1年以上前)

Ninja250で3万Km走行とのことですので、「ぼちぼちチェーン.スプロケットの交換時期にきてますよ」ということを、店員さんは
言いたかったのではと、推測します。
その他、前後タイヤなども交換時期ですか。
工賃込みで、チェーン.スプロケット交換  3.5万円
      タイヤ前後交換     2.2万円  ほどなので、6万円ぐらいで、10万もかからないです。
Ninja250に愛着があり、まだ乗りたいという意志があるようでしたら、上記消耗部品を交換して、乗られたほうが
特です。

愛車が重くて、しんどく感じるようであれば、もうすこし軽いバイクに乗り換えてもよいでしょう。
Ninja250は人気があり、下取りが高そうです。
250ccとしては、ホンダCB223Sやスズキ グラストラッカー、 バンバン200、ヤマハ トリッカー 、セローあたりが軽くて扱いやすいです。
CB223やトリッカーは、自転車感覚で乗れます。

レス主さんの道路環境を考えると、125ccは薦められません。
バイパス等の自動車専用道を走れませんし、坂道では力がなくて、エンジンをぶん回すので、疲れます。
 

書込番号:17254615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2014/03/02 10:01(1年以上前)

沢山の返信、本当に有り難うございました。

皆様のご指摘のメンテ部品について、バッテリー(タイ製なのに、今迄、無交換、)も含まれていた様に思います。
タイヤも20,000kmで、一度、交換していますが、老朽化している様です。

今回、乗り換えるとすると、多分、私の最後の2輪となるでしょうから、皆様のアドバイスを参考にして、慎重に選びたいと思います。

重ねて、有り難うございました。

書込番号:17254668

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クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:47件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2014/03/02 10:54(1年以上前)

たぶん新型

現行

ヤマハから単コロスポーツなんて予定ありましたっけ?R25は2気筒ですが。


【軽さ】
CBRめちゃ軽いです、跨っただけで手も添えずにバイクがヒョイと起きる、それぐらい軽いです
マスの集中と低重心がかなりのもんかと、あと車体が細いので視覚からもリラックス出来ます

【振動】
NINJAよりCBRの方がはっきりと低振動です、VTRよりも低振動では?と思うぐらいです
CBRはシングルだから振動が・・・・という常識を間違いなく破壊してくれますよ
知らない人は「CBRはシングルだからシンドウガー」って未だに言うんですよね

【騒音】
静かです、シングルのノーマルってこんなに静かなの?と驚くぐらい静かです
シングルはクランク2回転に1回爆発ですが、ツインは2回転に2回爆発します、ツインは音がせわしないです

私はCBRの方が長所だらけに感じるんですよね、低速トルクが強い、燃費が良い、静か、軽い

短所は高回転の伸びがツインには負ける、シングルはストンとパワーが頭打ちする
それでも9000以上とか回しての話しですが。
低回転でギクシャクする、これもテクで幾らでもカバーできる範疇ですが。

CBRはあと1、2ヶ月で新型が出ますがライトが2つ目になるぐらいであとは大して変わりませんよ
新型は当然値上がりするし、値引きも小さいし、でデメリットも多い
現行は在庫処分で値引き大だし顔はこっちの一つ目の方が逆にいい感じな気もする
問題はタイ製造の品質ですかね、不満もちょこちょこ聞きます

でえへんけどNINJA250SLかっこいいわあ

書込番号:17254866

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スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2014/03/03 11:36(1年以上前)

はらへったにょーさん

返信有り難うございます。
CBR250Rを第一候補として検討出来そうですね。
新車も近いうちに出るのなら、現行型にするにしても、新しい型が出てから見比べたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:17259366

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 07:57(1年以上前)

☆お気に入りバイク!♪

新型はあまりおすすめできませんよ〜!エンジン性能は上がってるようですが他の装備が落ちています!ABSですが前モデルではコンビネーションブレーキ(←好き嫌い別れますが…)だったのがこのモデルでは採用されてなくキャリパーも3POTから2POTにデチューンされてます!購入金額も考えると前モデルの方が安く良いものが買えますよ!
燃費も高速道路を6速5500回転(ちなみに12500回転からレッドゾーン)でスピード約90〜95kmでリッター29くらいでリッター30超えも狙えます!ガンガンに回転数あげてスピードも出すとリッター23〜25くらいまで落ちますけど…
トータル車体も軽く原付のNS-1くらいの取り回しで苦になりません!

書込番号:17492443 スマートフォンサイトからの書き込み

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