『ハンドルフルロックのUターンのコツが知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

日本語が分かる外国人です。
去年7月に免許を取って、1年間(3000km程度)乗ってました。
ジムカーナに興味があって、今年の8月から「8の字」とか「スラローム」を練習し始めました。
やっと1速に慣れましたが、ハンドルをフルロック状態でのUターンと8の字はまだできません。
旋回する時の正しいフォームや、一番適している速度など、正直に言うと、私にはまだ分かりません。
悩んでいることがあります:

1、すこし前傾している姿勢で乗る車種なので、この前傾姿勢で、旋回中に荷重をリアタイヤに移動する正しい方法は分かりません。

2、1速で練習しているので、エンジンブレーキが強く、コーナリング中に速度がかなり落ちます。アクセルを遊び状態でもかなり落ちます。入り口からアクセルを入れたまま入る必要がありますか?

3、遠心力を作りたいので、すこし速度を上げて入りたいとき、速すぎてハンドルが切れなくなるという感覚が出ます。(荷重をリアに移動してもこんな感覚が出ます。。。)

4、新人なので、サーキットとか峠とか一度も行ったことはありません。旋回中に、バンク角が深くなるととても怖くなります。おそらくこれもフルロックできない原因の一つと思います。なにか改善できる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21292792

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/10/20 15:16(1年以上前)

うちの知り合いのジムカーナやってる人が言うにはフルロックターンは
勢いでフルバンクにもっていってセルフステア+追いハンドルでストッパーに当てて
そして何回か飛んでバランスを覚えたら出来るようになるって言ってたけど・・・

あと、荷重とスピード調整はキャブ車ならアイドリングを4〜6千回転位にして、
リアブレーキでスピード調整ってな方法が出来ますけどCBRはアイドリング上げれるのかな?
上げれないならアクセル固定でリアブレーキでスピード調整しながら曲がる練習するのが良いかと

ま、普通に安全運転技能講習会とかジムカーナ講習会に行って
巧い人に走りを指摘してもらう方が上達するかと

書込番号:21292944

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/10/20 16:29(1年以上前)

はじめまして。

まず質問の@についてですが、
リヤタイヤに加重するのは上体を起こし気味にする事である程度はコントロールする事が可能ですが、今回の場合は、それ以前の問題でおそらくはアクセルを安定して開けれていない事が原因かと思います。少しでもアクセルを開けて駆動力をかければ、リヤ加重になります。

Aについて
おそらくアクセリングが荒く、曲がっている最中にアクセルを開け閉めしすぎてバイクの荷重が前後に揺れているんでしょうね。1速なのでなおさらだと思います。対策としては、
あなたの技量からすると侵入スピードが速すぎる状態になっているようですので、もっと侵入スピードを落とす事。
その後アクセル一定でクラッチでスピードコントロールする。またはアクセル一定でリヤブレーキを軽く引きずってスピードコントロールする。
コーナー侵入時には、ほんとに軽く駆動がかかっている状態が今のレベルではリーンするきっかけがつかみやすいのではないかと思います。

Bについて
これは、@Aができるようになってからの話ですね。その上で、この症状はリヤ荷重では無くフロント荷重が足りない事によるものかと思われますので、ブレーキングからブレーキを全解除せずにフロントブレーキを軽く引きずり、フロントフォークが縮んだ状態を維持しながらリーンする事で解消できます。ただ、今は止めておいた方が良いと思います。

Cについて
練習あるのみですよ!頑張って下さい。
人間の感覚器は非常に優秀で、上手い下手にかかわらず、何かおかしいな?何か恐いな?と感じるときは何かしらの原因がある場合が多々あるので、そう感じた時は無理をしない事ですね。

では、頑張って下さいませ。ご安全に!

書込番号:21293092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/20 21:59(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございました。

「アクセル固定でリアブレーキでスピード調整」と言う方法は、私は今まで考えたことがありませんでした。
ブレーキは速度を落とすためのものと思い、ずーと「アクセルを戻す→アクセルの遊びをとる→リアブレーキで減速→ターンに入る」の流れで練習していました。
今度はぜひ教えていただいた方法で、回転数を適当に保ったままで、リアブレーキで速度を調整しながら曲がってみます。
とても勉強になりました!

ちなみに私のCBR300Rは、アイドリングを調整できません。。。回転数は1.5千程度です、1速でアクセルを入れないと、エンストになりますが......

書込番号:21293956

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/20 22:57(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん

ご回答、詳しいご説明していただき、どうも有り難うございました。とても勉強になりました!

「アクセル一定でリヤブレーキで速度を調整しながら曲がる」と言う方法は、今まで考えたことはありませんでした。
ぜひ今度の練習でやってみたいと思います。

私はまだ練習をし始めたばかりので、フロントブレーキを使いながらのUターンまたは8の字の練習は、
今の段階ではまだしていません。

新人は、どんな流れで練習したほうがいいでしょうか?なにかお勧めがありますでしょうか。

書込番号:21294130

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:296件 CBR250RのオーナーCBR250Rの満足度4

2017/10/20 23:05(1年以上前)

お住まいがどこかわかりませんが
HMSに行くと良いですよ
バイクも貸し出してくれますし
初回のみ初心者コースからですが
かなり走り込みさせてくれますよ

書込番号:21294150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/10/20 23:29(1年以上前)

リヤブレーキでのスピードコントロールをいきなりリーンさせながら行うと、ロックしてエンストし転倒してしまったりするので、まずは直線でアクセル一定でリヤブレーキでスピードコントロールする練習から始めた方が良いかもしれません。

あとは八の字は難しいので、まずは円を描くように丸く回る練習はいかがですか?慣れてきたら、どんどん円を小さくしていき、左右どちらでもハンドルフルロックで回れるようになるまで頑張ってみて下さい。

書込番号:21294218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2017/10/21 01:32(1年以上前)

リーンアウトターンの反対側のステップ踏ん張る
おへそと、両腕に風船抱えるポジション
旋回中も体を入れたり抜いたりしてギクシャクするのをカバーするの
目線は出口

リアブレーキ入れたままアクセル開ける

ハンクラでの駆動つながり加減をコントロールする

バンクしたターンイン後は前ブレーキは使わない

これらをすばやくやるように詰めて行くと減速からスムーズに・一気にをつめて行くと
アクセルオフでバイク一気に倒しながらアクセルオンでセルフステアで起こす感じ

クラッチ、ブレーキ、アクセルのタイミングと
ステップの加重と体重移動でスムーズになる術を探すしかない
練習あるのみ

出来る人に目の前で何回もやってもらう、
バイクを渡してやってもらう(重心やエンジン特性とクラッチの癖で、気を入れるさじ加減がちがう)

8の字を暇あればやる

8の字スムーズになれば旋回を小さくする

必ず目安になるコーンかペットボトルなどを置く

書込番号:21294450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/21 09:14(1年以上前)

jjmさんも書いてるけど、バイクスクールのHMSに行ってみるのが一番お奨めだよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html

リアブレーキの使い方を知らないレベルなら最適だと思うよ。
初心者相手にも基本から親切に教えてくれるし、自分が初めて参加した時と状況が似ているのでホントお奨め。
何より車両貸し出しだから倒しても安心なところが良い。

書込番号:21294845

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/10/21 10:16(1年以上前)

おはようございます

>Spoon殿さん

グッドライダーミーティング

これを検索してみて下さい
他のスレで初めて知りましたが、スラロームや8の字のカリキュラムも組まれているようです
youtubeにも、多数動画が上がっていますので、一度見てみてはいかがでしょう
運転免許センターで、回数は少ないみたいですが、兎に角お安いです

書込番号:21295030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2017/10/21 17:09(1年以上前)

>Spoon殿さん


そうそう
みなさんが言うように、スクールに行った方が早道ですよ♪

書込番号:21295943

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/24 16:03(1年以上前)

皆様が丁寧に説明、教えていただき、本当に有難うございました。

残念ですが、私は日本にいませんので、私の国ではHMSのようなライテクスクールがありません。
YOUTUBEも国からブロックされていて、見られません。。。

皆様が教えていただいた方法で、もっと練習します!

書込番号:21303759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/10/24 19:07(1年以上前)

そうゆう状況なんですねぇ〜google系が見れないと言うことは、ご近所さんのアノ国ですね。

色々と大変でしょうが応援しております頑張って下さいね。

またここでお会いしましょう。

書込番号:21304097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/07 12:20(1年以上前)

最近時間を取って、皆様が教えていただいたとおりに、アクセル一定でリアブレーキで速度を抑えながら定常円旋回をやってみました。低速でも安定感を出しました。そしてリアブレーキで速度をコントロールして、ハンドルがどんどん切れていくことも(セルフステア?)、体験できました。とても嬉しかったです。

練習中に、また新しい疑問が出ましたが、、、、、、

@「おへそと、両腕に風船抱える姿勢、胸が常にハンドルと平行」というアドバスをたくさん受けましたが、セパハンの車種なら、なにか特別な注意事項はありますでしょうか?左回りのとき、右手がほとんど真っすぐ、ぎりぎりの状態になっていますが、、、あまりいい感覚ではなかったです。
※リンイン、リンウィズでやってみました。あまりリンアウトをしたくありません。

A定常円旋回中、フルロック状態を維持することはできません、、、、フルロックになってすぐにもどる、或いはフルロックになってすぐに失速転倒と感じ足を地面に着くとか。。。

B定常円旋回中、体重はセンタに維持するのでしょうか?それともリアにかけるでしょうか?

C通常の8の字練習は、常にリアブレーキを踏むわけではないですね、リアブレーキを使いながらのフルロックターン練習で身に着けたテクニックは、通常の8の字練習に繋ぐ、活用方法を教えていただきたいです。

私の日本語表現はおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:21338918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/07 16:32(1年以上前)

低速ターンの時はリーンアウトが安定です。
マシンとライダーの上体がアルファベット小文字の”y”を描くイメージでバランスを取ります。
自然とアウト側の腕が伸び切ったりする事が無くなりますから、
風船を抱えるスタイルが出来ると思います。

リーンアウトに苦手意識を持っておられるのでしょうか?
でしたら克服される事を推奨します。
リーンインが安定するのは高速コーナリング時です。

書込番号:21339283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/09 09:52(1年以上前)

乗り方は人それぞれな所も有るのでユーチューブとか動画でアップされているのを見る方が勉強になるかと思いますけど
ストッパーに当てるまで行けたならバンク角を増やす、リーンアウトのバランスとか練習あるのみ

あと、リアブレーキの使い方を8の字練習で生かすのは旋回中の安定
小さく旋回、加速、減速のメリハリを良くする事かな
8の字でパイロン間を5m位まで小さくして回ってみるとか色々やってみるのが良いかと思いますよ

書込番号:21343509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/09 12:21(1年以上前)

あ、それと、練習場所の広さは要りますがトライカーナを勧めますよ

25m×15mの決まったコースでタイムを計れば
どれ位の技量なのかも判りますし
タイムを縮めるにはどうすれば良いか考えて実践していれば
おのずと技量も上がりますよ

書込番号:21343818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/11/09 16:58(1年以上前)

>Spoon殿さん
頑張っておられるんですね。

@について
上達されてるが故の問題ですね。残念ながらこれはリーンアウト気味のフォームをとる事でしか解決できません。ジムカーナ上級者の方々の動画を見てもリーンインからリーンアウトまで使い分けているので、避けては通れないようですね。

Aについて
これもおそらくはリーンアウトのフォームで解決できると思います。
フルロックでリーンインもしくはリーンウィズのフォームをとると、もともとハンドルがフルロックまで切れて抵抗になりフロント荷重になっている状態であるのに、アウト側の手が伸びきって上体が引っ張られ前に倒れてフロントタイヤにさらに荷重が乗ってしまっている状態なのだと思います。
そこからさらにアクセルを戻してしまうので余計に怖くなるのでしょうね。でも、その感覚は正しいと思います。そこから無理すると実際にフロントからのスリップダウンをするでしょうからね。

Bについて
旋回中の前後バランスは変化します。リーンアウト時はアウト側のお尻に荷重を移して、前後のバランスは上体を倒し気味にしたり起こし気味にしたりしてとると良いのではないかと思います。

Cについて
どちらかと言うと八の字練習時のリヤブレーキは調整の意味合いが強いと思います。そこまできたら、フロントブレーキの使い方を考えた方が良いかもしれませんね。

書込番号:21344349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/10 16:51(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん

いつもいつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

今後の練習にリーンアウトのフォームでやってみます。

上級者が8の字をやる時、リーンイン→リーンウィズ→リーンアウトの流れで3種類のフォーム全部使っているのですか?

書込番号:21346918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング