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カワサキ Z250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 122 | 35 | 2025年8月9日 10:58 | |
| 25 | 7 | 2019年7月21日 19:12 | |
| 29 | 9 | 2017年11月19日 08:12 | |
| 3 | 1 | 2017年4月14日 16:54 | |
| 18 | 11 | 2017年1月17日 11:44 | |
| 8 | 4 | 2016年6月18日 23:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2014年製のz250に乗っているのですが、巷にかかれている25K/Lも走らなくて、だいたい、15K/L位しか走りません。私の乗り方が悪いのでしょうか?
まだ1000キロ位しか走ってなく、基本的に街乗りがメインになります。レッドゾーンまで回さず8の所でギアを変えるような運転をしてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19028102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が以前乗っていたAX-1(250)は悪くても36キロ走りました。
大人しい走りでツーリングがメインでしたから。
これは乗り方の良し悪しではなくて乗り方そのものの違いです。
大人しく走れば燃費は向上しますよ。
書込番号:19028166
3点
乗り方でしょうね。
リッター15って言ったら、自分が乗ってるFCR付きのリッターバイクより悪いですからね。
書込番号:19028668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
13年式Ninja400乗ってましたが、街乗り25km/L以上、ツーリングでは30km/L超えてましたよ。
大体4〜5千回転とあまり回して走りませんが、時々レブ手前まで引っ張ったりして上記燃費です。
メーターの燃費計は少し多目に出るので、満タン計測しています。
書込番号:19028769
4点
書き込みあるけどみんな他のバイクの燃費じゃない。
質このバイクの燃費についてと書いてあるんだからこのバイク乗ってる人の
書き込みじゃないと意味ないと思うけど。
まあ乗り方に問題があると思うけど。
燃費計算は満タン法で出してるのかな?
計算が間違ってるとかはないのかな?
ここ最近の燃費は?
夏場は酸素の密度が低くなるからパワーは落ち気味だけど燃費は
いい傾向になるけど。
書込番号:19028914
14点
そうですか?私の場合、カワサキ同系ツインエンジンで尚且つカタログ燃費がZ250とNinja400は大体同じ(Ninja250は少し燃費良い)なのでコメントしたつもりです。
ピ区民さんは、街乗りで無駄に高回転維持とかしてませんか?例えば5速四千回転、4速五千回転で走れる所を、3速六千回転で走るとか?
今書き込みされてるのですから、最近の燃費だと思いますがどうも悪すぎる気がします、乗り方が大体普通でかつ満タン計測でその燃費なら一度お店に相談されては?
書込番号:19029007
4点
乗り方の問題じゃなないでしょうか?
私の1400ccのバイクですら15km/l なんてめったにありません。3〜4千回転でギヤチェンジしたらいいと思います。どう乗りたいのかによりますね。
書込番号:19029498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕様にのってる燃費の数字が基本。
40%もいかなきゃ使い方の問題かな。
60〜70%だとまあ普通だと思う。
高速道路を制限速度以内で巡航すれば80%ぐらいの燃費が出ることもある。
新車だから、乗り手も慣れてくればもう少し良くなるでしょう。
書込番号:19029826
1点
マジですか?
私のZ1000でも18Km走りますよ
書込番号:19030352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、回答ありがとうございます。
考えてみれば、信号からのスタートダッシュや、8まで回してのギアチェンジを行っていた気がします。もう少し丁寧に優しく乗るように心がけてみます。
書込番号:19030455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確か1,000マイル(1,600キロメートル)までは慣らし運転推奨だったように思います。
sanjose
書込番号:19030477
4点
ピ区民さん、こんばんは。
>基本的に街乗りがメインになります
ツーリング行きましょう。
どのバイクでもぐんと上がりますから。
逆にゴーストップの繰り返しだと、カブですら15いかない場合もあった。
書込番号:19031484
2点
同じ2014年式のZ250乗りです。
空いてるけど信号は10回前後引っかかる二桁国道を往復40kmの通勤利用で、1速から10000回転ごとにシフト上げるような少々乱暴な運転を1週間続けてもリッター23kmくらい走るんでスレ主さんは計算を間違えてるかバイクに不具合があるような気がします
このバイクでリッター15しか走らない乗り方がどうすれば出来るのか不思議でなりません
書込番号:19031537
4点
>タルタル戦士さん
乗ってる人の回答がやはり説得力があるでしょ。
書込番号:19031868
2点
ガソリンをセルフで満タン(16リッター)に入れて距離を0にして走り、現在220`で燃料計が一つ点滅です。
計算方法に間違いありますでしょうか?
根本的に計算違いしてますか?
書込番号:19031888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
計算方法って、まだ計算してないじゃん。
燃費って走行距離割る使ったガソリン量ですからね。
220Km走行して使ったガソリンが16リットルなら13.75って事になりますが、まだ入れてないんですよね?
書込番号:19032026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マジ困ってます。さん
すいません。端折り過ぎましたね。
先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
書込番号:19032059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
給油時にノズルを奥まで挿して止まったところで給油を止めてるとかではないですかね?
自分のZ250の画像ですが給油口ギリギリまで給油して340km走行した状態で2つ残ってます
これでもスレ主さんより回て乗ってると思います
書込番号:19032213
2点
満タンの計算方法分かってる?
まず満タンにして(この時どこまで入れるかの目安を作って毎回必ず同じ位置まで
入れないと正確な数値は測れない)ある程度のメモリまでガソリン消費して
再度同じ位置に満タンにして走行した距離と給油したガソリンの量で割ればリッター
辺りの消費量が計算できるけど。
満タンまで前回入れたのであれば、また同じ位置まで満タンにして給油時の
走行距離(トリップメーターの距離)を覚えておいて距離と給油量を割れば
リッターあたりの距離が出るでしょ。
端折らないできちんと計算しないと。
書込番号:19032470
7点
>yesフォーリンラブさん
ごめんなさい。
あなたの言っている事が的はずれにしか聞こえない。
別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
バイクの燃費が15`リッターしか走らない原因を聞いています。
書込番号:19032509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
的外れと思うのは良いんだけど、まずリッター15kmという燃費が正しいのか
きちんとした計算方法で出してるのかが前提だと思うのよ。
きちんと計算すればリッターあたりの消費量が間違ってたという可能性も
あるでしょ。
>先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
私頭悪いからなんで今の状態がリッター14kmになるのかが分からないんだけど。
マジ困ってます。さんも書いてるけど計算してないのに。
どういう計算でリッター14kmになったの?
良かったら教えてほしいんだけど。
書込番号:19032602
9点
Z250(ER250C) 平成27年購入
キャンプツーリングに行くのに、リアキャリアを探していますがなかなか見つかりません。
ENDURANCEタンデムグリップ付きリアキャリアかキジマ製のキャリアの2種類以外にもありますか?
価格的にはキジマの方が安いですが評判があまり良くなく、ENDURACEは在庫切れ(販売終了?)でありません。
自分はENDYURANCEの方が見た感じ、頑丈で取り付け後もしっくりなじんでいるようで良かったのですが・・・。
2点
Z250(ER250C) に対応してるENDURANCEのリアキャリアってどれになりますか?
↓
これはダメですよね?
タンデムグリップ付きリアキャリア
商品番号 EI800EX4A1
Z250('19.2〜)【2BK-EX250P】
書込番号:22797308
1点
youtubeで見かけたんですが、ninja用がZ250にも取り付け可能みたいです。
タンデムグリップ付きリアキャリア
商品番号 EI800EX4A1
Z250('19.2〜)【2BK-EX250P】
は構造が違うので取り付けできないみたいです。
youtubeで見たもの↓
対応車種:Ninja250('13.2〜'18.1)【JBK-EX250L】
商品番号:EG800EX2A1
です。
1週間前までは販売してたんですが・・・。
書込番号:22797378
3点
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23376579/
ボックス容量:50L
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23376578/
ボックス容量:30L
ボックス付きならあるみたいですが、キャリア単品はない見たいですね。
書込番号:22797470
![]()
3点
そうなんですよ。BOX付きはあるんですが・・・。
今のところBOXは付ける予定が無いので。
ん〜どうするか悩みますね。キジマのキャリアも無くなりそうな気配・・・。
書込番号:22797497
5点
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-endurance/eg800ex2a1.html?sc_i=shp_pc_rcmd_selectItem_itmnm
>【ENDURANCE】Ninja250('13.2〜'18.1) タンデムグリップ付きリアキャリア
再入荷ですかね。
書込番号:22812517
![]()
3点
>マジ困ってます。さん
再入荷で購入しました。これで搭載量アップ。キャンプツーリング楽しみになりました。
書込番号:22812758
3点
>再入荷で購入しました。これで搭載量アップ。キャンプツーリング楽しみになりました。
良かったですね。思いっきりキャンプツーリングを楽しんでくださいね。
書込番号:22812905
5点
日本に滞在していない外国人です。
最近、ジムカーナに興味があって、練習用のバイクを購入したいですが、
カワサキのZ250はジムカーナの練習に適していますでしょうか?
私の国では、250cc程度の選べる車種はとてもすくないです。(ninja250、CBR250R、GSX250R、KTM200/390ぐらい。。。)
よろしくお願いします。
6点
おぉ!お久し振りです。
バイクライフをエンジョイしてますか?
さて、候補車の中ではZ250は良さそうだと思うのですが、KTMのDUKE はそちらの国では販売されていないのでしょうか?
あるのでしたら、DUKEをおすすめしたいです。
書込番号:21341852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Spoon殿さん
お国でKTMが手に入るならdukeをお勧めします。
特に390でしょう、他の車種より良い足回りからブレーキまで物が違います。
200と比べても車重はほとんど変わらないのに馬力はほぼ倍ですから
書込番号:21342069 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>屁理屈どっとcomさん
おひさしぶりですw!!
今回は私が購入するのではなく、友たちに頼まれて、ここに質問を提出しました。
私の国では、DUKE200/390 両方も購入できます。友たちに伝えておきます!
私はCBR250Rで練習中です!先日ご回答していただいた質問に、新しい質問を追加しましたが、
よかったら、アドバイスしてください。
書込番号:21342595
2点
>DUKE乗りさん
ご回答ありがとうございました。
DUKE390は、Z250と比べますと、良いところ、悪いところをもうちょっと教えていただけますでしょうか。
逆にZ250の良いところ、悪いところもご存知でしたら教えてください。
また、DUKE390のアイドリングは、自由に調整できますか?
単気筒なので、一速の振動、ギクシャクはすごいですか?まだ初心者ですので、ちょっと心配です。
よろしくお願いします。
書込番号:21342913
1点
Z250に限らずアップハンならセパハンの車両よりジムカーナの練習に向いてると思いますけど
勧めるなら転倒前提でタンクとかへこんでても良いので、
VTR250とかバリオスとかのアップハンでキャブの中古車に
レーシング905のスタントケージ位頑丈なエンジンガードをワンオフで作って練習する事勧めますね
あと、FIはアイドリング上げれる車種も有りますけど上げすぎると
エンジンチェックランプ点灯したり何かと不便な事も有るのでキャブの方がいいのと
足回りはカチッとしてると許容の幅が狭くて扱い辛いので
抜けてポョンポョンの方が動きが判りやすくて良いです
でもモタードやオフ車はストロークが有りすぎて進入の切れ込み怖いですよ
書込番号:21343446
5点
>Spoon殿さん
dukeのアイドリング調整を自分で調整はできないでしょうね。
エンジンスペックの比較は
Z250 duke 250 390
パワー 23kw/11000 22kw/9000 32kw/9000 トルク 21Nm/8500 24Nm/7250 37Nm/7000
dukeはスリッパークラッチを標準装備しています。
dukeの17モデルもZ250も乗っていないので具体的な比較は出来ないのですいません。
書込番号:21343497 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
KTMのDUKEを選ばれるんでしたら、ご友人のライディングスキルが高いのであれば390、そうでないのであれば200が良いのではないかと思います。
と、言うのも以前にKTMの400ccエンデューロマシンに乗らせてもらった時に、かなりアクセルのツキが良いので、これはかなり乗り手を選ぶなと感じたからです。DUKE390はオンロードマシンですので、そこまでのツキの良さは無いと思いますが、単気筒で軽いマシン、そしてサスペンションストロークもある事もあって、心配されている通り一速ではかなりギクシャクしてしまうと思われます。
ですが、200でしたら程よいパワーで一速でもそうギクシャクしないと思います。またKTMであればサスペンションを調整できる幅も広いと思います。ただ、ご友人がライディングスキルの高い方であったり、または練習して上達してくると、必然的にエンジンをガンガン回すと思いますが、そうなると少し繊細なエンジンなので気を使ってやらなければいけないでしょうね。
書込番号:21343743 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
KTMでは10000キロ毎にバルブクリアランスの調整を推奨しています。
書込番号:21343848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の友達が皆様が勧められたduke390を購入しました。
皆様いろいろアドバイスしていただきまして、ありがとうございましたい。
書込番号:21369122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
webikeに問い合わせたところ、「Z250への適合確認はしていません。」との回答を得ました。
NINJYA250SL対応となっているので、大丈夫だと思うのですが、装着した方がおられましたら、情報開示方願います。
↓
https://www.webike.net/sd/22765512/
書込番号:20811548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、デイトナのローダウンキット(約30mmダウン)を購入しました。
これは、純正サイドスタンド使用可となっています。
書込番号:20816844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オークションじゃないとダメなんですかね?
バイク屋さんで新品を注文する方が良くないですか?
書込番号:20565266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん〜、少しでも出費を抑えたくて。ショップでは15000円ぐらいと言われました(汗)
書込番号:20565281
2点
ヤフオクに純正中古や社外品が出品されてますけど、ヤフオクのはダメなんですか?
書込番号:20565374
1点
そうですか、だったらオークションで探して下さいな。
検索すれば出てきます。
書込番号:20565447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
>タン塩天レンズさん
ありがとうございます。検索しましたが、オークション終了等で見つかりません(涙)社外品は高額・・・。なかなかこんなパーツは出回らないんですかね?
書込番号:20565487
1点
ヤフオクで検索すると結構出てきますけどみんなで探したほうがいいんですかねw
書込番号:20565730
1点
>マジ困ってます。さん
>多趣味スキーヤーさん
>タン塩天レンズさん
すみません。Z250なんですが、探しているのは黒なんです。情報載せてなくてすみません。
乗っているのはZ250 2013年式(カラーはオレンジ・ブラック)なんです。あれば(黒 光沢なし)情報よろしくです。同じぐらいにNinjya 250も発売されていて、形が同じらしく、装着可能みたいな事も書いてあったような・・・。でも見つけられない・・・。
書込番号:20566336
1点
アラートに登録して気長に待つしかないですね。
書込番号:20566850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ん〜、少しでも出費を抑えたくて。ショップでは15000円ぐらいと言われました(汗)
工賃を含めた総額なのかな?
フロントフエンダ ブラツク
35004-0318-739
価格 9,418円 (税込) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/hatoya/tsk160622574/
これじゃないの?
書込番号:20570637
![]()
2点
>マジ困ってます。さん
助かりました。情報提供ありがとうございます。近々注文したいと思います。
書込番号:20576641
1点
エキパイ磨きでアンダーカウルを外したいのですが、下の部分だけ外れますか?出来れば、外した状態のままで走りたいのですが、強度的に如何でしょうか?どなたか外された方いますか?
書込番号:19959422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天之御中主さん、こんにちは。
アンダーカウルのみ、外れるようですね。
強度に関しては、250ccが出せるスピードで受ける風圧程度でしたら、シュラウドが歪むなどの問題は出ないとは思いますが、実車を見たことも無いので、分かりません・・・。
書込番号:19961238
1点
「Z250 アンダーカウル取り外し」とかでヤフーとかグーグルで検索すれば
写真付きで丁寧にカウルの外し方を解説してるブログとかあるのでそれを見る方が良いかと思いますよ
それと外したままは残りのカウルがパタパタするのが気になるかも?
書込番号:19961285
3点
>pmbさん
>ヤマハ乗りさん
有難うございます。私も探して2つほど見てましたが、細かいところまでは…ということで聞いてみました。この週末、ちょっとやってみます。
書込番号:19961300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイドカウルとアンダーカウルの繋ぎのボルトがエキパイが邪魔して外れません⤵何か工具があるのかな?やはり、全部はずさないとダメなんですかねー。
書込番号:19967846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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