新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2024年3月1日 12:31 | |
| 5 | 0 | 2020年7月27日 22:38 | |
| 6 | 5 | 2019年11月13日 23:01 | |
| 11 | 2 | 2019年5月3日 13:29 | |
| 4 | 0 | 2018年10月13日 18:47 | |
| 4 | 1 | 2018年6月27日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
GSX-R125を検討中なのですがコイツも気になってます。
GSXの方は低速低回転域でのトルクがかなり細いようですが、こっちはどうですか?頼りなさは感じますか?
125ccなので過度の期待をするつもり無いですけど、不満を感じない程度のパワーがあれば良いなと考えています。
あと外車なので故障時に困りそうですけど、皆さんパーツはどうしてるのでしょう。調べて輸入ですか?あるいは利用しやすい代行業者があるのでしょうか。
書込番号:24881945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まぐたろうさん
125にトルクを求めるのは酷ですよ、だけど乗り方次第じゃないですか楽しむのは。
ヤマハなら、YSPのプレスト系なら保証付きで販売してませんか?
通販、近くに有れば店舗でも、SOXなどでも良いのでは?
書込番号:24882049
4点
2010年式のYZF-R125ですが今も通勤で使ってます。5万キロになりました。
エンジンは、欧州のバイクでよく使われていたミナレリ製(現在ヤマハ傘下)で
かなり評価の高いエンジンです。バルブクリアランス調整は必要ですが、故障は今までありません。
ボアxストローク:52.0x58.6mmのロングストロークですから
低速トルクもそこそこあって、街乗りで不足を感じたことはありません。
一方で、吹け上がりがいいとはいえず、パワーは絞り出すといった感じです。
それでも最高速120キロは超えます(コロナ前は、ミニコースを走っていました。)
GSXの方は試乗しかしたことありませんが、トルクはYZFよりはっきり細いです。
ただ吹け上がりがよく、いつの間にか高回転まで回っているので、フラフラする感じはありませんでした。
低速でバランスとりながら走るのには向かないかも。
部品は、プレストで新車販売されていたYZF-R125だったので、
いつも、通販で車体番号を伝えて日本のヤマハパーツセンターから入手しています。
輸入が必要で入手に少々時間がかかっても手に入らないものはなかったです。
ベアリングとかシール類とかヤマハの共通部品もあります。
ただ年式が古いのでそのうち専用部品は入らなくなるかも。
非プレストのYZF-R125だと海外から輸入することになるのかも?
個人で代行をしている人とかネットを探すとみつかると思います。
書込番号:24882179
![]()
4点
なるほど、プレストという名称の販売ルートがあるのか…どれどれ…
https://www.presto-corp.jp/
1996年の創業以来プレストコーポレーションは、
ハイクオリティなヤマハ輸入バイクの提供にこだわってきました。
プレストコーポレーションはこれまでの役割を終え、
2020年6月をもって終了します。
プレストぉおおおおおおおおおおおお
保証付きのルートは難しそうですね。
書込番号:24882267
0点
何を基準に話してるのか分かんないけど、4st. 125で頼りがいのある低速トルクとか無理かと。
凸凹があるかって話なら割とフラットな方だと思いますけど、人間の感性としては少し駆動力が減っただけでそれを感じてしまうんで、期待より少ないって感覚にはすぐなるかと。
書込番号:24882282
1点
>ムアディブさん
低速に関してはGSX-R125がかなり細いので、それやその他車種と比べてどうなのかなと漠然と質問を投げたのですが、
オーナー&試乗経験のあるRICKMANさんがドンピシャの回答を下さったので尋ねてみて良かったなと考えています。
私もそれなりに経験がある為、低速はアレよりは大分マシで、アレと比べると回す楽しみは少ない、そして125ccと言う条件で、大体どのような乗り味かが想像できました。
そして欲しがるのが2年遅かったですねぇ。
書込番号:24882295
2点
一応、補足します。
プレストはなくなってしまいましたが、プレストが輸入した車両であれば
他店が中古販売しても、ヤマハパーツセンターから専用部品を入手できます。
私も他店での中古購入でしたが、車両番号でプレスト車と認めてもらえたようです。
ただ、プレスト車の出物自体が滅多にないです。
また最終型のYZF-R6をプレストから購入しましたが、
こちらも問題なくヤマハパーツセンターが部品を供給してくれています。
フルカウルではありませんが、4バルブ15PS(11kW)になったCB125Rは?
自分はYZF-R125を維持できなくなったら、次はCBにしようと思っています。
書込番号:24882618
![]()
0点
>RICKMANさん
見てみましたが、プレスト販売と記載されたYZFは中古でも高くなってますね。
CB125Rも両車種でカッコイイと思いますが、アレは正道のバイクだと私は捉えています。
私が今回125ccバイクに興味を示し始めた切っ掛けは、吉玉さっきさんの以下のレビューに心を動かれた事によります。
https://review.kakaku.com/review/K0001027692/ReviewCD=1336749/#tab
以降、私が今回の買い物で求めるコンセプトは"楽しみを見出すポイントが限られた極めて趣味性の高い高価なおもちゃ"であり、
フルカウルの125ccこそがそれである為、YZF-R125とGSX-R125で検討している次第です。
ドラッグスターの125ccも面白そうだとは思ってるんですけどね。
書込番号:24883601
0点
YZF-R125ですが、2023年に国内正規販売されるって噂がでてますよ!
書込番号:24985740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報ありがとうございます!
が、もう先日GSX-r125買っちまった!
とは言え、カラーリングを以前に戻せばこっちも買うかも…
書込番号:24985897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
貴方がおっしゃった通りになりましたね。
そして試乗しましたが、とても優れた代物でした。なんかホンダのバイクみたいであらが無いと言うか、そんな感じの。
書込番号:25642833
1点
もう4万キロ近くになりましたが、スラロームの切り返しで
フロントフォークが落ち着きなく、ピョコタン、ピョコタンなってました。
ブレーキでは常にノーズダイブ状態。
ダンピングが弱いと決めつけて、フォークオイルを交換するもダメ。
ダンパーロッドのピストンリングを交換するもダメ。
スプリングを交換してやっと昔の落ち着いたサスにもどりました。
バネがヘタって動きすぎるのをダンピングが弱いと勘違いしてました。
ちなみにヘタったスプリングの自由長は新品と大差なし。
マニュアルにリミットの設定がありますが交換の目安にはなりませんでした。
3万キロくらいではっきりヘタリがあったので
おいしい時期って短いですね。
5点
YZF-R125の2019年モデルが海外で発売され日本に逆輸入があるか分からないので輸入代行業者に頼んで買おうと考えております。
海外でしか販売されてないモデルの場合は輸入代行業者に頼んで輸入してもらうのが一番でしょうか?
別の方法や意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23035381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グーバイクのサイトを見るとIBSが輸入をしていて
大阪と、栃木のショップが扱ってるみたい。
近くの店に、IBSから入れてもらえるか
問い合わせてみては?
支払い総額70万ほどですけど、、、
あと、ちょっとした消耗品パーツは国内ヤマハセンターから入手できますが
ブレーキディスク曲げちゃったとか、フォークがスカスカになったときとか
国内にない部品をどう手に入れるかは考えておいた方がいいです。
自分はよくeBayでみつけて購入しています。
書込番号:23036278
3点
>あやなぎさん
近くにSOXとかYSPないですか?
意外と輸入されるかもしれないので問い合わせてみると良いかもしれませんよ
書込番号:23037136
1点
ネット検索したら出てきました!ありがとうございます!
部品等は車体より簡単に海外から輸入が可能なので海外輸入又は買ったところにて対応できるか聞きます。ありがとうございました!
書込番号:23037413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R15は東南アジア向け、R125は欧州向けで
足回りが全然違ってて、値段も倍以上違います。
自分は2010年式のR125に乗ってますが
めっちゃ楽しい足回りです。
ストリートやツーリングタイヤでは無くて、
スポーツタイヤを選ぶ価値があります。
書込番号:23045605
0点
ヘッドの位置から、ラジェーター外すか
最悪エンジン下すかしないと調整できないんじゃないか
と思い込んでて、カチカチ音を無視していましたが、
3万キロ超えて無調整はどうなんだろうとも思い
マニュアルを読み込んだところ、タンクを外して
フレームの間から作業するとあるのでトライしてみました。
カウル、タンク、プラグ、コイル、カプラー類を
外して術野を広げます。ゴミがヘッド内に落ちないよう
エアガンで砂埃を吹き飛ばしてウエスでクリーニングして
上死点を合わせヘッドカバーをオープン!
いろんな長さのエクステンションが必要でしたが
なんとか狭い中でボルトを外せました。
吸気側の規定値0.1〜0.14mmのところ左右ともに
0.2mmを超えていました。1万キロ超えてカチカチ音が
はっきり聞こえたら調整すべきですね。
排気側はものすごく窮屈な位置だったので
ちゃんと測れている気がしませんでしたが、
たぶん0.2mmで問題ない感じでした。
吸気側だけ0.1mmのゲージをさして調整。
ちなみに、ヘッドは3mmの四角で
ロックナットは8mmです。
ネジピッチがおそらく0.5mmくらいなので
90度くらい締め込むだけでした。
元の位置を忘れないように調整しました。
最悪そこに戻せば元通りにできます。
エンジンかけたらカチカチ音は小さくなっていて
やってよかったです。
せっかく全裸にしたので、フォークオイルも上抜きで
交換しました。フロントスタンドがないので
エンジン下で支えてフロントアップしています。
50mmの注射器に長〜いチューブをつけて
吸い出しました。ピストン内にチューブを落とすのが
大変でしたが、スプリングを入れたままにすると
ガイドになって入れ易かったです。
フロントスタンドがあればカウルつけたまま
オイル交換できますね。
6点
お疲れ様です。
デルタボックスフレームは上が狭いので作業が大変だったろうと察します。
フレームにエンジンがぶら下がる形なので、
あるいはエンジン下ろした方が作業は早いかも知れませんね。
何はともあれ、快調になった様で何よりです。
フォークオイルの吸い出しは、チューブの先に長い金属パイプを付けると楽だと思います。
ホームセンターにもアルミ、ステンレス、銅、真鍮の細径パイプがあるはずなので探してみてはいかがでしょうか。
木の棒に結束バンドでチューブを括ってやってた人も居ましたが。
まぁ、RICKMANさんならスキルも知識もお持ちなので余計なお世話でしたね。
書込番号:22641724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
なんか、お久しぶりです。
金属パイプいいですね!
手近にあったのに気づきませんでした。
つぎはそれでやってみます。ノシ
書込番号:22642524
2点
故障事案のレポです。
2010年式、走行3万キロ超のR125です。
出先から帰るときにセルは回れど始動せず。
いつもならプラグキャップをゴリゴリすると
直るのですが今回はダメ。
耳をすましてもポンプの音がせず、
結局、燃料ポンプカプラーの接触不良でした。
スマホで配線図確認すると、セルが回りポンプ音が
しない場合、そのカプラーかポンプ自体かECUの可能性。
車載工具でタンクカバーを外してカプラーを
抜きひと吹き息をかけたら復活しました。
防水カプラーではなさそうなので日本の気候だと
結構ありがちなトラブル?
雨の日も乗る人は、自宅でカバー外して接点復活材吹いて
予防しておくと安心かも。
4点
2万q超えたあたりから、純正リアショックのヘタリが
気になりはじめ、タイyssのショックMZ362を装着しました。
日本の代理店は扱ってくれないので、ちょっと前のポンド安の
ときにeBayで送料込み3.2万円ほどでした。
yssのリストにはバネレート85N/mmとあるのですが
スプリング自体には純正とほぼ同じ100N/mmとあります。
(欧州仕向け品だから?)
サス長は純正と同じ270mmと思っていましたが、純正は
265mmらしく、車高が10mmも上がってバレリーナ状態でした。
リバウンド(20クリック/周で3.5周ほど)と
イニシャルが調整可能で、とりあえずリバウンドは
1.5周戻しで純正よりちょい弱め。
イニシャルは最弱でも10mm分かかっているようで
これ以上弱めたくても弱められませんでしたが、
純正のバネ座金を流用してイニシャル6mmにしました。
これでやっと純正と同じシート高。
乗った感じはヘタる前の純正と大差ないので
いい感じだと思います。馴染んだらダンパーを
調整して、色々遊んでみます。
4点
Webike がyssのR125専用リアサスMZ362 を取り扱ってくれてます!
ちょっと高くて4.7万円ほどですが、自分が買ったのにはついてなかった
車高調整機能がついているようです。
(自分のはリアが高くなりすぎて、スプリングを外して小細工が必要でした)
書込番号:21926485
0点
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