新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 10 | 2024年3月1日 12:31 | |
| 6 | 5 | 2019年11月13日 23:01 | |
| 3 | 6 | 2018年2月3日 10:58 | |
| 46 | 14 | 2016年9月23日 18:04 | |
| 0 | 2 | 2016年9月11日 13:27 | |
| 0 | 0 | 2016年5月2日 21:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
GSX-R125を検討中なのですがコイツも気になってます。
GSXの方は低速低回転域でのトルクがかなり細いようですが、こっちはどうですか?頼りなさは感じますか?
125ccなので過度の期待をするつもり無いですけど、不満を感じない程度のパワーがあれば良いなと考えています。
あと外車なので故障時に困りそうですけど、皆さんパーツはどうしてるのでしょう。調べて輸入ですか?あるいは利用しやすい代行業者があるのでしょうか。
書込番号:24881945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まぐたろうさん
125にトルクを求めるのは酷ですよ、だけど乗り方次第じゃないですか楽しむのは。
ヤマハなら、YSPのプレスト系なら保証付きで販売してませんか?
通販、近くに有れば店舗でも、SOXなどでも良いのでは?
書込番号:24882049
4点
2010年式のYZF-R125ですが今も通勤で使ってます。5万キロになりました。
エンジンは、欧州のバイクでよく使われていたミナレリ製(現在ヤマハ傘下)で
かなり評価の高いエンジンです。バルブクリアランス調整は必要ですが、故障は今までありません。
ボアxストローク:52.0x58.6mmのロングストロークですから
低速トルクもそこそこあって、街乗りで不足を感じたことはありません。
一方で、吹け上がりがいいとはいえず、パワーは絞り出すといった感じです。
それでも最高速120キロは超えます(コロナ前は、ミニコースを走っていました。)
GSXの方は試乗しかしたことありませんが、トルクはYZFよりはっきり細いです。
ただ吹け上がりがよく、いつの間にか高回転まで回っているので、フラフラする感じはありませんでした。
低速でバランスとりながら走るのには向かないかも。
部品は、プレストで新車販売されていたYZF-R125だったので、
いつも、通販で車体番号を伝えて日本のヤマハパーツセンターから入手しています。
輸入が必要で入手に少々時間がかかっても手に入らないものはなかったです。
ベアリングとかシール類とかヤマハの共通部品もあります。
ただ年式が古いのでそのうち専用部品は入らなくなるかも。
非プレストのYZF-R125だと海外から輸入することになるのかも?
個人で代行をしている人とかネットを探すとみつかると思います。
書込番号:24882179
![]()
5点
なるほど、プレストという名称の販売ルートがあるのか…どれどれ…
https://www.presto-corp.jp/
1996年の創業以来プレストコーポレーションは、
ハイクオリティなヤマハ輸入バイクの提供にこだわってきました。
プレストコーポレーションはこれまでの役割を終え、
2020年6月をもって終了します。
プレストぉおおおおおおおおおおおお
保証付きのルートは難しそうですね。
書込番号:24882267
0点
何を基準に話してるのか分かんないけど、4st. 125で頼りがいのある低速トルクとか無理かと。
凸凹があるかって話なら割とフラットな方だと思いますけど、人間の感性としては少し駆動力が減っただけでそれを感じてしまうんで、期待より少ないって感覚にはすぐなるかと。
書込番号:24882282
1点
>ムアディブさん
低速に関してはGSX-R125がかなり細いので、それやその他車種と比べてどうなのかなと漠然と質問を投げたのですが、
オーナー&試乗経験のあるRICKMANさんがドンピシャの回答を下さったので尋ねてみて良かったなと考えています。
私もそれなりに経験がある為、低速はアレよりは大分マシで、アレと比べると回す楽しみは少ない、そして125ccと言う条件で、大体どのような乗り味かが想像できました。
そして欲しがるのが2年遅かったですねぇ。
書込番号:24882295
2点
一応、補足します。
プレストはなくなってしまいましたが、プレストが輸入した車両であれば
他店が中古販売しても、ヤマハパーツセンターから専用部品を入手できます。
私も他店での中古購入でしたが、車両番号でプレスト車と認めてもらえたようです。
ただ、プレスト車の出物自体が滅多にないです。
また最終型のYZF-R6をプレストから購入しましたが、
こちらも問題なくヤマハパーツセンターが部品を供給してくれています。
フルカウルではありませんが、4バルブ15PS(11kW)になったCB125Rは?
自分はYZF-R125を維持できなくなったら、次はCBにしようと思っています。
書込番号:24882618
![]()
0点
>RICKMANさん
見てみましたが、プレスト販売と記載されたYZFは中古でも高くなってますね。
CB125Rも両車種でカッコイイと思いますが、アレは正道のバイクだと私は捉えています。
私が今回125ccバイクに興味を示し始めた切っ掛けは、吉玉さっきさんの以下のレビューに心を動かれた事によります。
https://review.kakaku.com/review/K0001027692/ReviewCD=1336749/#tab
以降、私が今回の買い物で求めるコンセプトは"楽しみを見出すポイントが限られた極めて趣味性の高い高価なおもちゃ"であり、
フルカウルの125ccこそがそれである為、YZF-R125とGSX-R125で検討している次第です。
ドラッグスターの125ccも面白そうだとは思ってるんですけどね。
書込番号:24883601
0点
YZF-R125ですが、2023年に国内正規販売されるって噂がでてますよ!
書込番号:24985740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
情報ありがとうございます!
が、もう先日GSX-r125買っちまった!
とは言え、カラーリングを以前に戻せばこっちも買うかも…
書込番号:24985897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
貴方がおっしゃった通りになりましたね。
そして試乗しましたが、とても優れた代物でした。なんかホンダのバイクみたいであらが無いと言うか、そんな感じの。
書込番号:25642833
1点
YZF-R125の2019年モデルが海外で発売され日本に逆輸入があるか分からないので輸入代行業者に頼んで買おうと考えております。
海外でしか販売されてないモデルの場合は輸入代行業者に頼んで輸入してもらうのが一番でしょうか?
別の方法や意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23035381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グーバイクのサイトを見るとIBSが輸入をしていて
大阪と、栃木のショップが扱ってるみたい。
近くの店に、IBSから入れてもらえるか
問い合わせてみては?
支払い総額70万ほどですけど、、、
あと、ちょっとした消耗品パーツは国内ヤマハセンターから入手できますが
ブレーキディスク曲げちゃったとか、フォークがスカスカになったときとか
国内にない部品をどう手に入れるかは考えておいた方がいいです。
自分はよくeBayでみつけて購入しています。
書込番号:23036278
3点
>あやなぎさん
近くにSOXとかYSPないですか?
意外と輸入されるかもしれないので問い合わせてみると良いかもしれませんよ
書込番号:23037136
1点
ネット検索したら出てきました!ありがとうございます!
部品等は車体より簡単に海外から輸入が可能なので海外輸入又は買ったところにて対応できるか聞きます。ありがとうございました!
書込番号:23037413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R15は東南アジア向け、R125は欧州向けで
足回りが全然違ってて、値段も倍以上違います。
自分は2010年式のR125に乗ってますが
めっちゃ楽しい足回りです。
ストリートやツーリングタイヤでは無くて、
スポーツタイヤを選ぶ価値があります。
書込番号:23045605
0点
知っている方がいましたら、教えてください!
スイングアームチェーンスライダーが、すり減ってしまったので購入したいのですが
どこで買えるか知っている方はいますでしょうか?
私は個人売買で購入しましたので、ショップで購入はしていません。
最悪、ヤフオクに出てますのでそれを購入しますが
新品が欲しいので、よろしくお願いします。
2点
こんばんは
チェーンスライダーって、そんなに減りますかね〜
ワタシ、一度も交換した事無いですよσ(^_^;)
チェーンの調整って、適正に調整されてます?
当然ですが、チェーンがたるみ気味だと、早期に磨耗しますョね〜
書込番号:21564773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
パーツナンバーさえ分かればウェビックとかでいけそうな気もしますが、
ヤマハのWebパーツリストは国内モデルだけですものね。
でも検索したらこんなん出てきましたけど。
http://www.yamaha-motor.com.mx/Manual_Partes/Catalogos/Deportivas/YZF-R15/2PB1_2013.pdf
仕向け地とか年式不明なんでスレ主さんのに合うかは分かりませんが・・・
「YZF-R125 パーツリスト」で検索してみてください。
近くのバイクショップで相談されるのもいいかもですよ。
取り寄せてくれるんじゃないですかね。
ちなみに私もスライダーは交換したことないです(^^)
書込番号:21565470
![]()
0点
BAJA人さん、ありがとうございます。
おそらくR15と共通だと思いますし、
仕様も関係なしに共通だと思ってます。
取り扱ってそうなショップに、行ってみます。
書込番号:21565529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
図の8のことかな?
正立サスのR125なら(〜13年式)、品番:5D7-F2151-00 名称:SEAL,GUARD
R15は東南アジア製、R125は本社からほぼ独立していたイタリアヤマハ設計製造。
途中からフランスMBK製造ですので、一部の汎用消耗品を除いて
共通部品はあまりないはずです。
書込番号:21565717
0点
ちなみに国内のヤマハパーツセンターには3856円在庫無しと
なっています。
輸入車の面倒なとこですが、注文の際にプレスト車の車体番号がないと
取り寄せてもらえないパーツもあったりします。
なのでSOXとか大手の輸入車販売店は独自の調達ルートを
持ってたりします。
ヤフオクで手に入るならラッキーだと思いますが、、、
何万キロ走行車ですか??
スプロケの丁数をかえてある??
ノーマルならチェーンルブを切らさなければそうそう交換の
必要はないはずです。
書込番号:21565762
0点
>Kakikukeitoさん
はじめまして、
自分は、いろいろと消耗パーツをネットで取り寄せてDIY整備をやり始めました
実は自分もチェーンスライダーの磨耗が気になっておりましたが、
しかし、チェーンスライダーがパーツリストのどの部品か判明せず購入に至っておりませんでした。
”解決済み”スレではございますが、出来ましたら、交換完了後 パーツ型番 購入価格 取替えに掛かった時間 取替え難度 等教えていただければ幸いです。
書込番号:21565794
0点
ピストンリング交換を考えるのはどういうときでしょうか?
写真右のコンプレッションテスターを自作したのですが、
エンジンを温めて測定したところ、針が上がって下がる
ということもなく、しっかり測れたようです。
ただ、測定値は4.8kg/cm2/600rpm, 正常範囲ギリギリでした。
標準値が5.5kgですから、走行距離2万キロをこえて、
少しへたっているようです。
早目のピストンリング交換はシリンダーの消耗を
少なくするでしょうか?
オイル粘度を10W-40から10W-50に変更し、
圧縮があがるようなら、3万キロあたりで
ピストンリングを交換した方がいいか迷っています。
以前、他スレで書き込んだ安物テスターが
写真左のものです。R125では使えませんでした。
・ゲージの測定レンジが外れている
>1Mpaまでのゲージに変更
・逆止弁の動作が悪く小排気量に向いてない
>1Mpaまでのピスコ製に
・ゲージ〜逆止弁までのホース内容積がおおきすぎる
>6mm耐圧チューブへ
以上、考えられる原因3つに対処しつつ
先人の知恵を頂きながらテスターを自作しました。
苦労したのは、エンジンプラグ穴のネジピッチでした。
アダプターのピッチももちろん特殊で、せっかく買った
ユニオン(写真手前)が接続できませんでした。orz
そこで、スパークプラグCR8Eのカシメ部分を削って
碍子を抜き廃品利用しました。碍子を抜いた穴が
丁度6mmほどでチューブがスッと通る穴でした。
その穴にユニオンを打ち込んでエポキシで埋める
先人もいらっしゃいましたが、ちょうど内部に一カ所
碍子止めの出っ張りがリング状にあって
そこだけ内径が6o以下という都合のよさで、
油をつかってホースを通すと密着しました。
3点
圧縮圧力低下の原因はピストンリングだけとは限りません。
バルブの密着不良・バルブクリアランス等々、あります。
プラグ穴からエンジンオイルを10cc程、垂らして2分後に再測定。
数値が上がればピストンリング
でも、3万キロ程度でピストンリング交換した経験は無いです。
測定時はアクセル全開ですよ。
書込番号:20191142
![]()
8点
>測定時はアクセル全開ですよ。
そうでした!!
すっかり忘れてました。マーリンさんありがとうございます。
また測りなおしてみます。
バルブ周りやシリンダー交換は気密性が難しそうなので
そのときは専門業者に頼もうと思っています。
早目のピストンリング交換なら少しだけシリンダー交換を
先延ばしできるかなと思っているのですが、、、
ピストンリングはおおよそ、どのくらいの走行距離で交換されてますか?
ピストンも一緒に交換されてますか?
よろしくお願いします。
書込番号:20191226
4点
RICKMANさん
走行距離は、何キロですか?
新車の頃に比べて、加速や最高速、登坂能力など、
目立って性能が落ちたような、感覚がありますか?
オイルが減るとか、排気ガスが白いとか、臭うとか、
何かそういう症状が、出ていますか?
書込番号:20191331
4点
全開で測ると少し数値が上がると思いますよ。
燃料噴射も停止する筈ですし...
実は4サイクルバイクのピストンリングは交換した事が無いのです。
その前に乗り換えてしまうのが理由です。
4輪ディーゼルは何度もあります。オイル管理が悪いのが原因なので、
2輪でも、管理がしっかりしてたら8万`程度は大丈夫なんじゃない?
数値で見てしまうと、あ〜ってなるけど体感では急に悪くなる訳でないから分からない。
タクシーでも代替えの40万`までエンジン本体はOH無しも多いし
燃料がLPGだからシリンダー壁のオイルを洗い流さないので長寿命なのですが...
書込番号:20191350
7点
自然科学さん、こんにちは。
いま2.1万キロくらいで、調子はいいです。
中古で買ったバイクなのですが、メチャメチャ愛着がわいてしまって、
不調を体感する前に対処することで、寿命を延ばしたいと思ってます。
マーリンさん度々ありがとうございます。
圧縮ももう一度測って0.数キロでもあがればだいぶ印象変わりますよね。
8万を目安にメンテしていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20191650
3点
私、不調を体感する前にシリンダーをバラしてエンジンを壊したことがあります。
やらなきゃ良かったと心から思いました。
書込番号:20192357
![]()
4点
RICKMANさん
4サイクル・エンジンで、ピストンリングを交換するのは、
オイル交換をしないで、焼き付かせた人か、某国製品ぐらいです。
私はシグナスXで、すでに65000キロ以上走っていますが、
まだまだ峠道を走れます。
20000キロの整備なら、エア・エレメントと点火プラグの交換と、
ブレーキ・パッドの残量を見るくらいで、十分じゃないでしょうか。
あとはチェーンは、オイルと弛み調整。スタンドやブレーキ・レバーなどの、
可動部に注油。 まさかピストン・リングの交換は無しです。
普段から、音やニオイ、アクセル・レスポンスに気をつけていれば、
たいていの故障は、事前に発見できますよ。
書込番号:20192971
![]()
2点
>多趣味スキーヤーさん、ありがとうございます。
自分も若いとき、人からもらったバイクですが
エンジンばらして壊しましたw
でもいい経験になったと思っています。
>自然科学さん、ありがとうございます。
そうですよね、不調を感じてからでもとは思うのですが
乗用車の方で、オイルランプの点灯まで気づかないほど
自分の感覚がニブイというのもあって、
(実際、1気筒だけ圧縮が抜けてました)
燃費とか圧縮圧とか数値で不調に気づけないかな?と
いろいろ試してます。
書込番号:20193185
2点
白煙でるとか急にブローバイ増えたとかではないのですよね?
自作コンプレッションゲージの値と測定方法に間違いがなく
ギリギリであっても許容範囲内で、かつ具体的な症状がないなら
あえてする必要はないと思いますし、あったとしてもマーリンさんがいうように他の要素も考えられます
「○○だからピストンリング交換」とも限りません
計測値が許容限度超えたり、具体的な症状が発生した時
トラブルシューティングとバラして目視・測定していった結果で原因となった時に
交換するのがいいと思いますよ
書込番号:20193350
0点
アハト・アハトさん、ありがとうございます。
バイクの調子はいいです。
自分も今すぐバラそうとは考えてないです。
バラす前には、マーリンさんの方法で
上か下か確かめますし、見当がついたら
エンジン下ろしてリークテストもすると思います。
メンテも計測器の自作も趣味みたいなモンで
ドツボにはまっても楽しみながらやってます。
書込番号:20195567
0点
補足
前傾シリンダーだとプラグ穴から垂らしたオイルが満遍なくピストンリングに行き渡らないので
事前にジャッキアップ等の工夫が必要です。
4輪は殆どが直立なので大丈夫です。
書込番号:20197526
4点
>事前にジャッキアップ等の工夫が必要です。
なるほど、了解しました!
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:20197634
0点
事後報告です。
雨でしばらく測れませんでしたが、昨日測りました。
暖機後、アクセル全開でセルを回して、、、
5.3キロありましたwww
まだまだ当分大丈夫そうです。
ありがとうございました!
書込番号:20227083
2点
予想が当たってしまいましたが
無駄な出費がなくて良かったですね。
書込番号:20230484
3点
パーツリストではアッセンブリーでした
OHはメーカー預かりだと思います
R125のキャリパーはブレンボですよね?
ピストン径わかれば、他車種代用できるかも
書込番号:18325770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんはもう見てないかもしれませんが、
社外品をeBayでヨーロッパから買えます。
「YZF R125 brake caliper seal」で
検索してみて下さい。
送料込み、前、4千円弱、後、3千円弱です。
自分も注文してちゃんと届きました。
まだ替えてませんが、、、
書込番号:20190948
0点
GW前半で正立フォークのOHをしたのでそのレポと
疑問点が2つほどあったので質問させて下さい。
やる前は、フォーク内部のダンパーロッドを固定している
アウター下部のボルトがうまくはずれるか心配でしたが、
固着もなく専用工具なしで、すんなりでした。
取り付けもフォークスプリングで軽く押してやれば、
ロッドが共回りすることも無く規定値で締め付けられました。
厄介だったのが、オイルシールやスライドメタルが
アウターに残ってしまった(ヤマハはほとんどそう?)ことで
オイルシールはマイナスドライバーで外れましたが、
スライドメタルはプーラーなしでは無理と判断、
交換せずに再利用にしました。
フォークオイル粘度は、純正G10が体重55kgの自分には
少々硬すぎで、以前G5と半々でブレンド(G7.5)を試して
スカスカだったので、G9くらいに調整してみました。
G10よりははっきりと柔らかく、踏ん張りもするので、
自分にはこれくらいが丁度いいと思っています。
前が落ち着くと乗りやすいです。
この状態がどれくらい続くか、、、。
次のOHではスライドメタルを交換したいところですが、
スライドメタルは材質が柔らかく、汎用の3本爪内掛け式の
プーラーは外れて失敗しやすいそうです。
かといって、内径33mmの専用アダプターなんて
買う気になれないし、さてどうしたものか、、、?
1万円くらいの出費で、汎用性のあるプーラーが
ほしいと思っています。
3本爪でもお勧めのメーカーとかありますか?
どんなものが良いでしょう?
あとダンパーロッドがインナーチューブの中でひっかかって
上側から抜けなかったのですが、これは無理やり下から
押して抜いてよかったのでしょうか?
よく分からなかったので、はずさないでパーツクリーナーを
かけたのですが、ロッドのピストンリングが樹脂やゴムだったら
よくなかったかな〜と後悔しています。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









