『デュアルブートで困ったライセンス認証』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

Adobe Dreamweaver CS5 日本語版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売形態:パッケージ版 Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のオークション

Adobe Dreamweaver CS5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版の価格比較
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のレビュー
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Dreamweaver CS5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ホームページ作成ソフト > Adobe > Adobe Dreamweaver CS5 日本語版

『デュアルブートで困ったライセンス認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Dreamweaver CS5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Dreamweaver CS5 日本語版を新規書き込みAdobe Dreamweaver CS5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デュアルブートで困ったライセンス認証

2010/08/30 18:30(1年以上前)


ホームページ作成ソフト > Adobe > Adobe Dreamweaver CS5 日本語版

スレ主 B660さん
クチコミ投稿数:16件

DW CS4ですが、CS5でも同じ、と言うかアドビ製品すべてに共通するようですが。

 ご存じのように、1つのライセンスで2台のPCにインストルして使用する(同時に使用せず、オペレータは1人)ことが可能ですが、デュアルブートシステムのPCでは、双方のブートにインストールする事は許可されていません。

http://www.adobe.com/products/eulas/pdfs/Gen_WWCombined-combined-20080623_1026.pdf
2.10 デュアルブートシステム の項(p273)を参照。

 文面だけを読んでいる限り、MacとWindowsに関しての記述のように思えますが、同じWindowsでもダメなようです。
 サーポートのオペレータと一悶着した結果、どうもそういう解釈ではないようです。
 Mac版とWindows版ではバイナリが異なるので、個別に買わされるのは納得できるのですが、同じWindowsなのになんで???????って感じですが、サポートは冷たくあしらってくれました。
 私の場合、2つのブートとは、Windows7x86とWindows7x64なんですが、異なるハードウェア上にインストルする場合は、WinidowsXP+Windows7でもOKなのに、1つのハードウェア上のデュアルブートシステムの場合はダメというのはどうしても釈然としません。
 そんな落とし穴があるとは知らずに正直に環境を申告した私もバカですが、上記リンクの2.10項の解釈については、サポートしてくれたオペレータの勝手な解釈だと思いたいです。
 改めてアドビ社の正式見解を求めようと思いますが、マクロメディア時代から付き合っているソフトだけに、アドビ社の対応が悔しくてなりません。

 もし、同様の問題で私と異なる対応を得られた方が居られましたら、書き込み頂けるとりがたいのですが・・・。

書込番号:11836901

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/30 20:01(1年以上前)

持ってませんが、デュアルブートプラットフォームの場合、「オペレーティングシステムプラットフォームごとに、個別のライセンスを購入する必要があります。例えば、Mac OS およびWindows ・・・」とありますから、残念ながらどう読んでもオペレータの言うとおりだと思います。
それと、通常は1つのOSでは使えないソフトがある場合、対応の幅を広げるために別のOSにインストールしてデュアルブートさせると理解してますが、それと同様に片方のOSで使えばいいんじゃないかと勝手ながら思いますが、ダメですか。

書込番号:11837285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/08/30 20:19(1年以上前)

2-10って、別に MacとWindowsのDualブートだけを書いてる訳じゃないじゃないですか! それは例(By way of
example)と断ってあるでしょ。

You must purchase a separate license for use of the Software on each operating system platform.

からすると XPとWin7の双方で使い回せてるとしたらそちらがライセンス認証のバグではないの?

書込番号:11837367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/30 20:39(1年以上前)

Adobeのサイト上でも同じ事書いてあるから、オペレータの勝手な解釈でなくAdobeの公式見解であることはほぼ間違いない。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8325.html

ちなみにインストールできる2台目は、1台目とは別の場所にあるコンピュータであるとも説明されている。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html

書込番号:11837461

ナイスクチコミ!1


スレ主 B660さん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/14 03:16(1年以上前)

皆さんレスありがとうございました。

AdobeのWEBサイトの記述は、皆さんのご指摘の通りで、その条文が理解できていない訳ではありません。

また、私のAdobeへの投稿のあとに、条文の追補として、例示が追加されていました。

私の論点、疑問点は、
異なる2台のPCにインストールする場合、WinXPであろうがWin7であろうが
問題はなく、
デュアルブートのPCの場合に限り、それぞれにインストールすることを
許していません。

その許していない理由が解らない、納得いかないのです。

この点に関しては、Adobeからも明確な回答が得られていないのです。
これは条文がそうだから、それに従うべきだと言うだけなのです。

私がサポートに期待していたのは、デュアルブートの場合に限りそれぞれにインストールすることを許していない必然を説明してくれることだったのです。

しかし実際は期待に反して条文を挙げて、そう書いてあると言うだけなのでした。

Adobe社は日本の会社ではないので、特に「マニュアル」「契約書」に頼ると言う傾向があるのを充分に理解していますし、国内の会社でも近年はそのような傾向にあるのを知っていますが、”書いてあるからそうなんだ”(=理由は問題ではない)と言うのを、素直に受け入れるには心情的にチト抵抗があると言うことです。

書込番号:12056995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/15 11:54(1年以上前)

よく考えると確かにおっしゃるとおりで、まともな規制ではありませんね。もし物理的には両方でインストールも認証もできるのであれば、みんな知らずにか、あるいは知らなかったことにして不自由なく使っているんでしょうね。

書込番号:12062922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/25 15:52(1年以上前)

納得できないのは、この製品を「原則2台にインストールできる製品」だと誤解しているせいじゃないの?
この製品はあくまでも、「原則1台(1コピー)しかインストールできない製品」だよ。
ただ例外的に、別の場所にある2台目のパソコンに限って、1台目のライセンスで使用を認めているだけ。

確かに、条文上の規制があるだけで、事実上2台のパソコンにインストール出来てしまうかもしれないけど、そのことを逆手にとって、「どの2台にもインストールしていい」と解釈するのはお門違い。
「1台(1コピー)しかインストールできない製品」が、デュアルブートされた2つのOSにインストール出来ないことなんて、ごく普通のことすぎて、説明不要。
そりゃ、サポートだって条文を挙げる以上のことはできないよ。

書込番号:12113002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Adobe > Adobe Dreamweaver CS5 日本語版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Adobe Dreamweaver CS5 日本語版
Adobe

Adobe Dreamweaver CS5 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

Adobe Dreamweaver CS5 日本語版をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)