『下の方と似たような質問ですが レーンキープアシストの件で』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『下の方と似たような質問ですが レーンキープアシストの件で』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2015年モデル 1278件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 194件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 947件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > X1

スレ主 gonchiroさん
クチコミ投稿数:36件

ヘッドアップ設定画面の左のマークです。

2018年式 X1 xDrive18d M Sportを認定中古で購入しました。
ヘッドアップディスプレー付きの車種ですが、
添付の写真の黄色の部分外側の波線と三角マークが全く出ません。
皆さんのは出ますか?

メーター部分の左下のマークは緑になっており、わざと車線を外して走りましたが、マークも出ず、ハンドルブルブルも全く感じません。(一度ディラーのサービスの方に運転していただき、試してもらったら振動してると言われましたが、私は感じません…)

インテリジェントセーフティー自体も本当に機能しているのか疑心暗鬼になってます。
(ACCはマニュアル通りに機能しているようです。)

・衝突警告
・歩行者警告
・車線逸脱警告

★歩行者警告は一度だけ赤い人形のマークがメーターに出て、音が鳴りました。
idrive画面は何も出ず、ヘッドアップディスプレーも何も出ず。

★衝突警告とはPDCと同じ挙動でしょうか?PDCと同じ音が出て、idrive画面は出ます。
メーターパネルとヘッドアップディスプレーも何も出ず。

ディラーの方に聞いても細かいところまでは理解していないみたいで埒があきません。
実際に乗ってる方の挙動を聞いてみたいと思い、投稿しました。よろしくお願いいたします。

書込番号:24248469

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:140件

2021/07/20 12:48(2ヶ月以上前)

>gonchiroさん
ヘッドアップディスプレイの表示やインテリジェントセーフティにしても
前オーナーの設定内容が記憶されたままになってるのかもしれませんね。

まあ、再度取説をよく確認して全ての項目を自分流に再設定されては如何でしょうか?
設定の仕方によって表示内容も変わってくると思います。

>インテリジェントセーフティー自体も本当に機能しているのか疑心暗鬼になってます。

設定ONでボタンがグリーン/オレンジに点灯してれば全て/一部の項目が正常に機能してる筈ですが、
ユーザが確認するためには実際に設定ON/OFFで走行して確認するしかないですね。
ディーラに持ち込めば走らなくても確認できるテスターがあるかもしれませんよ。

書込番号:24249269

ナイスクチコミ!1

2021/07/20 21:29(2ヶ月以上前)

ハラダヤンさん、ご回答ありがとうございます。

マニュアルも熟読し、再設定しましたが変わらず…。

ディーラーにも何度か持ち込みましたが、なんとなく曖昧な対応で…。

実際に乗っておられる方のお話を聞いてみたくって、
投稿しました。

書込番号:24249891

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/22 10:54(2ヶ月以上前)

ブレーキ機能の警告 車両

ブレーキ機能の警告 人

>gonchiroさん

2020年式 X1 xDrive18d M Sport に乗ってます。
ヘッドアップディスプレー、ACCは無しです。
MCの前後で動作が異なるかもしれませんが・・・

>・衝突警告
>・歩行者警告

Driver’s Guide の、該当箇所のスクショを添付します。
メーターパネルとHUDの表示はあるようですが、idriveの画面表示は無いようです。
実は17,18,19,20で4台乗り継いでいますが、いずれもHUD無しですが、ブレーキ機能付き警告の表示などの動作仕様は各車同じ仕様だったと思います。

動作は18(standard)が敏感だったように思いますが、乗り継いだ全車で歩行者には反応していないです。
もっとも、歩行者をヒキそうな状況には至ってないので。(^^;A

車両の警告は意図せず前車との車間が短くなった時に、メーターパネルに予告警告が表示されます。
一度、高速で、渋滞の車列に到達した際、前のクルマの前に、急な割込みでその前2台がブレーキを掛けた際に動作しました。
その時、自車は前車と車間は安全な距離を取っており、通常のブレーキ操作を行いましたが、上書きする感じで「ガツン」とブレーキを掛けてました。
正直、自車が後続車からカマられるかと、アセりましたが、後続車も距離を取っていたようで、大丈夫でした。

衝突警告の警告音は、強めのピッピッピ!で、音程は高めです。
音は、前面のフロントガラス側で鳴ってるんじゃないかなぁ。
PDCは・・・超音波センサーの動作音ですか?
この音は、ポ・ポ・ピ・ピー!って感じで、オーディオの(ドア)スピーカーから発っせられていると思います。

>・車線逸脱警告

ハンドルブルブルは、17,18のstandardは、明確に振動と動作音がしてました。
19,20のMスポは、モデルのキャラクター的な意味で、ブルブルは弱めに設定されている、と、Dのサービスの方が言ってたような記憶があります。
たしかに、Mスポのブルブルは、意識しないとわからない程度になってます。
ワダチや路面の荒れなどと重なると、その振動とブルブルの違いがわからない程度です。

試しに周辺交通状況で、危険や迷惑にならないことを確認できた環境下にて、ウィンカー無しで車線のラインを越えてみてはどうでしょう?
ラインを越えるちょっと前から、ブルブルが始まり、越え始めラインをまたぐぐらいでブルブルが停止すれば、正常だと思います。

書込番号:24252068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/07/22 23:08(2ヶ月以上前)

>けんちゃまんさん

詳しく回答ありがとうございます。

・衝突警告
・歩行者警告

上記2つのテストは流石に怖くてなかなかテストできません(;^_^

>・車線逸脱警告

私もMスポなので、そのせいで弱いんですかね…。
高速で通勤しているのですが、
敢えて逸脱してみるんですが、白線のボコボコの振動の方が強いのか、
気づきませんね…。

>ラインを越えるちょっと前から、ブルブルが始まり、越え始めラインをまたぐぐらいでブルブルが停止すれば、正常だと思います。

了解です。もう一度確認してみます。

黄色の部分外側の波線と三角マークがはHUDもしくはメーター部分に出ますかね?

出ている方がいれば教えてください。

書込番号:24253144

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:440〜653万円

中古車価格:45〜508万円

X1をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング