新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ Z900のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 67 | 50 | 2025年8月13日 15:25 | |
| 11 | 4 | 2020年10月21日 23:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年の初め、2020年式 走行5800kmのZ900を中古で購入しました。
高速道路で100km/h 3800回転で定速走行をしていると自分の
意に反してアクセルをオンオフしたようなギクシャク感があります。(アクセルは一定 70km〜100qの間も同様)
エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
YouTubeなどでは、万人に乗りやすい… とあり、このような症状に言及されている方は、
いらっしゃいません。
購入した販売店、また川崎に強そうなショップに確認してみると、Z900RS(台車で乗ったことあり)とは、
全く特性が違うバイク、仕様で「全く異常はない」とのことでした。(この時代に一定速度で走れないバイクなんてあるんでしょうか…)
山道を軽く流したいときにも、同じような現象が見られるため「快適kに走る」という感覚があまりありません。
常に回転数を上げて走らないとダメな車両なのでしょうか?
なかなか文面では伝わりづらいと思いますが、どなたか乗り方、対策などご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
2点
>走行5800kmのZ900を中古で購入しました。
ここが引っかかりました。
持病持ちの個体なのかも。
書込番号:26086912
1点
自分も茶風呂Jr.さんが仰ってように思います。
走行5800kmで手放したのはなにか理由がある気がします。
>エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
そんな乗りにくい仕様にする必要がありますかね。個人的には明らかな不具合「不良」だと思いますよ。
前オーナーもそれに嫌気がさして手放した?
対策方法はないと思います。信頼できるショップで試乗をしてもらい原因を特定して修理って流れが良いと思いますよ。
ちなみにバイクはノーマルですか?マフラーとかのカスタムはないですか?
書込番号:26087298
0点
とりあえず、カワサキの客相に確認。
あと、中古で買ったなら、整備状況を確認。
整備手帳と、納車整備の内容を確認。
多分プラグだとは思うけど、まずは販売店の無責任さを追求すべきと思う。
いつプラグ交換したものなのか。
で、その調子だとオイルとオイルフィルターも怪しいので交換したほうがいいかもね。オイルは何使ってるのかわからないし。
少なくてもレベルの確認を。
それと冷却水がちゃんと満水入っているかも。リザーバじゃないですよ、ラジエータキャップ開けて確認。錆びてないかも確認。
あと、大型なんでブレーキフルードも適切に交換されてないと長い高速な下りでべーパーロックの恐れがあります。
まぁ、こういう疑わしいバイク屋だと「エンジン掛かって走ってるからOK!!」みたいなことしてるだろうから整備手帳も見た方がいいですね。
何kmでブレーキの整備しているのか、いつタイヤ交換しているのか等。
2020年のタイヤで乗り続けるのはお勧めしないですよ。グリップ落ちて初期の食いつきないだろうから、よほどの手練れでない限り、パニックブレーキで滑らせて転倒や事故の原因になります。
初心者さんが中古で買ってすぐ転倒するパターンね。
いい加減なバイク屋は「溝があったらOK!!」みたいな売り方だから。
書込番号:26087319
0点
>ムアディブさん
5800キロでそこまでそこまで劣化しますか?
書込番号:26087473
4点
>ドケチャックさん
基本整備のやり方を勉強しましょう。
書込番号:26087476
0点
>ムアディブさん
同じ速度で走れないと書いてるのに何でオイル交換だ銘柄だ、になるのでしょうかね
ないと思います!!
書込番号:26087479
6点
>SKIキャンパーさん
燃料供給か吸気系のトラブルじゃゃないの。中古で走行距離5800との事なのでスパークプラグやエアフィルター交換を納車の時してないとか?
交換済みなら燃料フィルターやラインの詰まりその他ECUやセンサーの不具合。
ECUは余程の事がない限り大丈夫だと思うから良くあるのは熱によるセンサーの不具合かな。何れにしても購入店にて修理ですね。
書込番号:26087488
1点
スレ主さんが仰っている症状に何一つ適合していないアドバイス!
書込番号:26087511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SKIキャンパーさん
ところで高速で100キロ、何速で走っているときですか?
書込番号:26087517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アホなの?IQ123さんの事ではありませんから、念のため
書込番号:26087519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SKIキャンパーさん
DUKE乗りさんが言うように何速で走ってますか?
一名、頓珍漢なこと書いている人がいますが気にしない方がいいですよ
書込番号:26087538
5点
>購入した販売店、また川崎に強そうなショップに確認してみると、Z900RS(台車で乗ったことあり)とは、
全く特性が違うバイク、仕様で「全く異常はない」とのことでした。
その販売店とかカワサキに強そうなショップですが、実際に現車を持ち込んで診断されたんですか?
それとも電話とかメールで問い合わせたところ「仕様」で片づけられたのでしょうか?
OBD診断機「Kawasaki Vehicle Communication System」この診断機はカワサキ正規販売店とカワサキプラザのみ所有出来る限定品なのでそれ以外のお店には無い筈です。
となると不具合の原因を探すのは手間が掛かり軽くあしらわれたって事も考えれれますがね。
書込番号:26087646
0点
皆様、早々のコメントありがとうございます。
RSの陰に隠れた存在なので、たくさんのコメント感謝申し上げます。
購入したのは、カワサキ系列の販売店です。(他府県になります。)
1/25に納車し、帰路の高速道路で違和感を感じました。
翌日にその旨を販売店に連絡し、2/1に販売店に持ち込みました。
その際に行われた作業は、プラグ交換、プラグコード(プラグに差し込むキャップ?部分)、
エアクリーナーのフィルター、セルスイッチ部分になります。
メンテナンスノートの記載では、3200qの時点でオイル交換等を行っているようです。
よく/8に車両を引き取り、帰路高速に乗りましたが、同じような症状が…
「前オーナーもこれに悩まされて手放した?」かどうか店に確認したところ、
「より大きいバイクに乗り換えられた」とのことでした。
その方も同店で購入〜車両入れ替えをされたそうです。
パーツに関して、走行に関係ありそうな箇所は、車検対応ヨシムラスリップオンマフラー程度です。
症状に関しては、街中で3000回転程度までは、ほとんど気になりません。
3000回転あたりで(4速、5速)でギクシャク感を感じます。
湖畔の周りを走った際も(基本ゆっくり流す感じです)同様の症状が感じられました。
一番顕著なのが、高速走行時で70q〜100q(それ以上は、あまり出していないので)で
息つき感を感じます。(一昨日は、6速 100q 3800回転あたり)
まだそんなに走りこんでいないので、何速・何回転といった細かい情報をお伝えできず、申し訳ありません。
個人的には、ただ「普通に」走りたいだけ… なんですが…
皆様には、今しばらくお付き合いいただければ幸いです。
書込番号:26087686
1点
>DUKE乗りさん
何故私を名指し?w
>SKIキャンパーさん
>エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
息つきの症状かと思って回答しました。頓珍漢な回答だったらごめんなさい。でもその排気量で4年5800キロしか走行してないってのも走行距離が少なすぎるような気がします。私は年間20000キロ完全過走行ですが、それにしても4年5800キロは少ないような。(私の場合1回のツーリングで400〜500の走行するので11回で終了)あまりに少な過ぎる走行距離の車体もちゃんと整備してたのか疑問ですよね。給油頻度が極端に少なかったり長い間放置するとガソリンが劣化してバイクにも良くないですよ。
書込番号:26087694
0点
>SKIキャンパーさん
アクセルがパーシャルで一定速度だとその症状が出やすいって事ですよね。
逆に、少しでもアクセルを開けてごくわずかでも加速状態なら問題ない?
書込番号:26087762
0点
>アホなの?IQ123さん
>一名、頓珍漢なこと書いている人がいますが気にしない方がいいですよ
アホなの?IQ123さんの事ではないのでスルーして下さい
書込番号:26087927
2点
走行距離は前のオーナーが単純に乗らなかっただけなら全然あり得ると思います。
プラグをチェックして問題無いなら、ガソリンの劣化(インジェクターの汚れ)では?満タンで燃料添加剤を入れてワンタンク走ってみては?あとは、オイル入れ過ぎたりしていないですか?
書込番号:26088143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アホなの?IQ123さん
私のコメントとトンチンカンなアドバイスの間にIQ123さんのコメントが挟まってしまったため念のために名指しさせていただきました。(御不快な思いをさせたなら申し訳ありませんでした)
>SKIキャンパーさん
私はツインに乗っているので想像ですが100キロで4〜5速は四発には少し低いのでは?
書込番号:26088251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
皆様、並びにドケチャックさん、ありがとうございます。
まず、こちら「価格どっとコム」のクチコミを利用するのが初めてのため、不慣れな点をお許しください。
購入したのは、他県のカワサキプラザです。
プラザ専用の診断システムが採用されているかどうかは不明です。
高速走行中、息つきが感じられた際にアクセルを開けると息つきはなくなります。
しかしそのまま加速を続ける感じなので、結局アクセルを戻す… その繰り返しになり、私の求めている一定速度での走行はできません。
昨日、県内のカワサキプラザに問い合わせたところ、通常このような状態はない、との回答をもらいました。
一度、車両を見てもらう方向で進めてみたいと考えているところです。
書込番号:26088338
0点
質問、相談お願いします。 とても長いです。
当方4月に2020モデルを購入しました。マットブラックに赤い挿色のカラーです。
コロナ騒ぎでGWにロングツーリングに行けず、せっせと自分好みに小カスタムを行ってきましたが、如何せん適合パーツが解りません。と言うより出回っていません。Z900で検索すると膨大な量のRS情報が(笑)。その中でZ900用は5%ほど。いや、それ以下かな。
今のところの不満による改善点としては
・ ミラーの幅が広すぎて最小限のすり抜けもし難い。
>形状を変更したくなかったので、Z400用のミラーを購入。形そのままで10pは狭く出来ました。
・ ハンドル幅も同様に広すぎ。
>バーを変えずにバーエンドをPOSHの純正タイプ最小に。これで5p以上狭くなりました。
・ マフラーの変更。フルエキ、スリップオン。
>〜19と20の相違点は、サイレンサーと触媒弁当箱の接続部です。 〜19はサイレンサーがメス、20からオスになりました。 20に適合するスリップオンのテールパイプはLCIパーツくらいしか見当たりません。
フルエキであれば共通して装着出来ます。 ここまでは実証済み。 私はフルエキ入れましたがあまりの爆音に、50代で乗るには気が引けすぎ(笑)。 結局LCIのスリップオンに変更、更にサイレンサーのみ汎用に変更。 弁当箱が丸見えでみっともないので、中華製のカーボン製のカバーを装着。これも年式不問でしたね。
以下、是非情報をいただきたいところです。
・ マフラー選択肢の拡大目的で。
>RSとはEgブロックとフレームがほぼ同じですが、フルエキなら後方のボルト位置以外は互換性あるんでは?と考えています。弁当箱〜サイレンサーの角度が明らかに違うので、スリップオンはNGと認識しています。 フルエキは政府認証でない限り同じく爆音でしょうから、RSの純正エキパイに取り換えて、RS用のスリップオンを装着してみようかな!?等々。
・ ハンドルバーそのものを2〜3pアップ、手前にしたい。
>私的に若干前傾がきつく、もう少し、ハンドルバー1本分くらい上・手前にしたいです。 いろいろやりましたが、これに関してはお手上げ状態。 何方か、狭く・高く・手前(絞り)向けのハンドルバー交換に成功した方はいませんでしょうか。
・ スクリーン(メーターカバー)
>純正オプションのラージメーターカバーを装着しましたが、高速走行時にはもう少し高めのスクリーンがほしいところです。 〜19用と20ではボルト位置は同じに見えますが、実際に付けている方がいたら教えて欲しいです。
・ その他何かお勧めパーツ。
>あれば是非教えてください。
派手目な色遣いはあまり得意ではありません。 純正マフラーでは物足りませんが、爆音は無理です(笑)。 収納スペースが無い等は最初から判り切っていたことなので不問。 むしろ、4輪車では体格に合わせて細かなポジション調整が出来るのに、何故2輪車では僅かな調整に高額な費用が掛かるのかが不思議ですね〜
長くなりましたが、情報を共有していただける方、よろしくお願いします。 私の車両の写真を参考にアップ致します。
7点
2017モデルと2020モデルの共通点と相違点を調べてみました。ご参考に。
・共通点は、Fフェンダー、ホイル、タンク、テール、サイレンサ、ステップ、タンデムシート、ブレーキ、アシストスリッパークラッチ
・変更点は、サイドフレームカバー、シート、サス、サスリンク、ヘッドライト、ヘッドカウル、ウインカー、中間マフラー
書込番号:23717176
1点
・変更点追加、アンダーカウル、メーター、クラッチダンパースプリング、FIセッティング
書込番号:23717354
1点
ベンジャミン99さん、ご返信&いろいろとお調べいただきありがとうございます。
ベンジャミン99さんもこちらの車両を所有されているのでしょうか。
だとしたら、カスタム情報を共有させて頂ければ嬉しく思います。
書込番号:23738549
0点
2020モデルの黒灰緑です。カスタム情報は、
・マフラーSC-PROJECTのSC1-Rカーボン
・他は、純正のスライダー、ebayのミラー、USB、ドラレコ、マルチステップ、レバー、グリップヒーターぐらいです。
・フェンダーレスとタンクグリップが到着待ち状態です。
特につけて良かったと思ったのは、グリップヒーターです。
書込番号:23740471
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














