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ナイスクチコミ67

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標準

どなたかご教授ください。Z900の乗り方‼

2025/02/24 08:39(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Z900

クチコミ投稿数:7件

今年の初め、2020年式 走行5800kmのZ900を中古で購入しました。
高速道路で100km/h 3800回転で定速走行をしていると自分の
意に反してアクセルをオンオフしたようなギクシャク感があります。(アクセルは一定 70km〜100qの間も同様)
エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
YouTubeなどでは、万人に乗りやすい… とあり、このような症状に言及されている方は、
いらっしゃいません。
購入した販売店、また川崎に強そうなショップに確認してみると、Z900RS(台車で乗ったことあり)とは、
全く特性が違うバイク、仕様で「全く異常はない」とのことでした。(この時代に一定速度で走れないバイクなんてあるんでしょうか…)
山道を軽く流したいときにも、同じような現象が見られるため「快適kに走る」という感覚があまりありません。
常に回転数を上げて走らないとダメな車両なのでしょうか?
なかなか文面では伝わりづらいと思いますが、どなたか乗り方、対策などご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

書込番号:26086894

ナイスクチコミ!2


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この間に30件の返信があります。


クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:490件

2025/02/25 15:26(9ヶ月以上前)

>タンクの底に水分が溜まって

これもありそうですね。水抜き含めた総合添加剤↓。
https://amzn.asia/d/i7ESNx1

>低回転で走るのが好み⇒あまりに回さなさ過ぎ

それでも3,000rpm以上回していればカーボンがみなんて無いと思いますけど…。

添加剤入れてワンタンク分走ってからオイル&フィルター交換ですかね。バイク屋の見解を聞いてからで良いとは思いますが。

書込番号:26088856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/25 17:08(9ヶ月以上前)

>ないならECUを買い換えて燃調を調整ですかね。

失礼しました。正しくわ

ないならECUを書き換えて燃調を調整ですかね。

書込番号:26088963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/25 17:13(9ヶ月以上前)

>大型なんでブレーキフルードも適切に交換されてないと長い高速な下りでべーパーロックの恐れがあります。

ギアを使えないスクーターじゃあるまいし、何が言いたいのかww

>2020年のタイヤで乗り続けるのはお勧めしないですよ。グリップ落ちて初期の食いつきないだろうから、よほどの手練れでない限り、パニックブレーキで滑らせて転倒や事故の原因になります。

グリップが落ちるでは無く、タイヤの硬化が原因で熱が入っても溶けない=食い付きが悪い(元々の性能を発揮出来ない)

パニックブレーキでロックさせるから滑るんであって、通常の使用で問題はないですよww

書込番号:26088972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/25 20:00(9ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
普通ならブレーキフルードは車検時に交換するから大丈夫では?
オイルにフィルター、冷却水、タイヤどれをとっても高速でのギクシャクには全く関係ないのにあの方はまたトンチンカンなアドバイスをして都合が悪くなったらダンマリのトンズラなのかな?

書込番号:26089252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/25 20:44(9ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

私ユーザー車検なので4回(8年)無交換です、すいません

奴の名前を入れると書き込み消される率が高いんですよね

奴は毎回、質問と関係ない返答して会話が成り立っているとでも思っているんですかね

書込番号:26089348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/26 07:23(9ヶ月以上前)

昔は元プロの方が何人か居て非常にレベルが高かったのですが
今は年寄りの暇つぶしの場になってしまいました。残念

あると思います!

書込番号:26089881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/02/26 08:29(9ヶ月以上前)

皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
効果の程はどれほどか分かりませんが、週末添加剤を入れた上で、高速を低いギア、回転数を上げて走ってみたいと思っています。
それで改善できればいいのですが…

書込番号:26089956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/26 09:03(9ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
私も車検の無い車両の時は似たようなものでしたね。
>SKIキャンパーさん
添加剤は混合比によって燃比の悪化等や発火し辛い等がありますのでご注意を。
乗り方によってギア比の兼ね合いなんかもありますから色々試されてみられるのもありですね。

書込番号:26090008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:490件

2025/02/26 11:23(9ヶ月以上前)

>高速を低いギア、回転数を上げて走ってみたいと思っています。

すぐに劇的な変化が出るわけではないと思いますので、過度な期待は禁物です。ワンタンク分走って改善しなければ、バイク屋(必要ならセカンドオピニオン)へ行きましょう。

書込番号:26090156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/26 22:41(9ヶ月以上前)

昔いた元プロ?自称元プロで自転車屋の4ナンチャラってのがいましたね

書込番号:26090959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/27 11:09(9ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん

ヨンは総武本線沿いのバイク屋のオヤジだったから元じゃなくて当時は現役ですね。
凶暴さと知能はここの誰かとソックリですけど

あると思います!

書込番号:26091423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:216件

2025/02/27 18:16(9ヶ月以上前)

中型ですが、今日、高速を50km〜100qの間を6速で走っても
ギクシャクするようなことはなかったです。

素人考えですが、「車検対応ヨシムラスリップオンマフラー」が
高回転域用とか交換時にECUのリセットがされていないとか、
ECUがいじられているとかないのかなーと思う。

書込番号:26091902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9692件Goodアンサー獲得:602件

2025/02/27 18:28(9ヶ月以上前)

例えばスロットルコントローラーを入れて、アクセルのレスポンスが過敏になり過ぎているような感じなのかな?
(アクセルをちょっと開けただけてもエンジンの回転数上昇が異常に早くなるので、アクセルを戻した時のエンブレとの差が大きくなるとか)

書込番号:26091919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/27 19:11(9ヶ月以上前)

茶風呂Jr.さんこんばんわ。

えとですね。速度を維持する為にほんの少しだけアクセルを開けている状態だと失火気味になり失速してしまう。
それを回避する為にほんの少しだけアクセルを開けると失火がなくなり加速状態になってしまうので、またアクセルを戻して巡行しようとすると失火気味になり失速してしまう。

これの繰り返しなので思うように速度が維持できないのではないかと想像します。

これに近い症状が初期型のZ900RSはずれ個体?「マフラーを交換した車両」にあったと聞きます。
マフラーを交換した状態で乗りたいとの事で、自分がパワーチェックをお願いしたECUを書き換えてくれるショップに持ち込んで空燃比を計測したところ「2900rpmから3500rpm」くらいがかなり薄かったらしく現車セッティングでスムーズに走れるようになったとの事でした。

この2900rpmから3500rpmですが、速度で言えば6速80キロから100キロくらいだったと思います。

書き込みを見てて同じような感じのにおいがしました(笑

*茶風呂Jr.さんの書き込みを否定しているのではないです。誤解しないでくださいね。

書込番号:26091965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/02/28 06:34(9ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
情報、本当にありがとうございます!!

>速度を維持する為にほんの少しだけアクセルを開けている状態だと失火気味になり失速してしまう。
それを回避する為にほんの少しだけアクセルを開けると失火がなくなり加速状態になってしまうので、またアクセルを戻して巡行しようとすると失火気味になり失速してしまう。

私の感覚でいうと、まさにこの感じです!
100%同じかどうかわかりませんが、一筋の光が見えた気がします。

ちなみにそのショップはどちらにあるのでしょうか?
また必要な時間、費用などお分かりになるようでしたら、教えていただきたいと思います。
できれば購入した販売店で(ECUの書き換えができるのであれば)対応してもらいたいのですが…
販売店では、ECUの不具合はない… と言われています。
一度、このご意見を伝えて対応を求めたいと思います。

書込番号:26092362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/28 11:05(9ヶ月以上前)

>SKIキャンパーさん

まさか、ですがレギュラーガソリン使ってるなんてないですよね?

書込番号:26092558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/02/28 11:54(9ヶ月以上前)

>幸せの青い空さん

ありがとうございます。
今までハイオクを入れたことがなかったので、ミスをしないよう毎回黄色いノズルを指差し確認しながらいれております。

書込番号:26092596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/28 14:22(9ヶ月以上前)

SKIキャンパーさんこんばんわ。
自分が書き込んだECUの件ですが、この不具合の原因がECUと決まったわけではないので最終的な対処方とお考え下さい。

ここまで皆さんが書き込んでいただいた改善、対処方法を試すのと、バイク屋さんに持ち込んで怪しいところをすべて点検して、もう打つ手がないと思った時に自己責任の下で行って下さいね。

なぜかと言うと、ECUを書き換えるイコールカワサキのECUの仕様「セッティング」と変わってしまうので、いろんな面でデメリットが発生します。新車ならメーカー保証がなくなってしまうこともあったりするし、予期せぬトラブルが起るかも知れないですからね。

書き換えの費用は4万5千円からですね。実車を持ち込んで現車セッティングともなれば10万円を超えることもあります。
ここは慎重に焦らず判断してください。個人的にはECUは書き換えずカワサキのECUの仕様のまま直るのが良い出すが・・・・

ここ最近のカワサキですが、ZX-25RとかZX-4Rも再始動不良とか発進時のもたつきがYouTubeで取り上げれられてます。これも個体差があって症状が頻繁に出るものと出ない個体が存在するみたいですね。

その個体差「当たり外れ」が何なのかは自分にはわかりません。

ZX-4R発進時のもたつき。
https://youtu.be/PaqGtfwlQ3Q

再始動不良。
https://youtu.be/htVxZsa2AKU

自分はムアディブさんがおっしゃる通り基本整備のやり方もわからない素人なので話半分って事でお願いします。

書込番号:26092751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/28 21:50(9ヶ月以上前)

>SKIキャンパーさん
ドケチャックさんの書き込みの補足ですがECUを書き換えてしまうと仮に何らかのリコールが発生した場合メーカー保証で直せるところが有料修理になる可能性がありますからご注意を!

書込番号:26093232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 Z900のオーナーZ900の満足度5

2025/08/13 15:25(3ヶ月以上前)

2023モデル乗りです。

6速2000rpmからでもグズらず加速するエンジンです。

点火系(イグニッションコイルとか)か
燃料系(インジェクタ)かECUかセンサーか。

2020モデルは電子制御初年度だから
そういうトラブルあって不自然じゃない。

カワサキプラザ予約して持ち込むが手っ取り早い。

書込番号:26262375

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

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バイク(本体) > カワサキ > Z900

クチコミ投稿数:5件

上がZ400ミラー等々 下が純正

小さなバーエンドと中華製ショートレバー

スリップオン+カーボン弁当箱隠し

ブルーマジックでエキパイピカピカ(純正サイレンサー)

質問、相談お願いします。 とても長いです。

 当方4月に2020モデルを購入しました。マットブラックに赤い挿色のカラーです。
コロナ騒ぎでGWにロングツーリングに行けず、せっせと自分好みに小カスタムを行ってきましたが、如何せん適合パーツが解りません。と言うより出回っていません。Z900で検索すると膨大な量のRS情報が(笑)。その中でZ900用は5%ほど。いや、それ以下かな。

 今のところの不満による改善点としては

・ ミラーの幅が広すぎて最小限のすり抜けもし難い。
>形状を変更したくなかったので、Z400用のミラーを購入。形そのままで10pは狭く出来ました。

・ ハンドル幅も同様に広すぎ。
>バーを変えずにバーエンドをPOSHの純正タイプ最小に。これで5p以上狭くなりました。

・ マフラーの変更。フルエキ、スリップオン。
>〜19と20の相違点は、サイレンサーと触媒弁当箱の接続部です。 〜19はサイレンサーがメス、20からオスになりました。 20に適合するスリップオンのテールパイプはLCIパーツくらいしか見当たりません。
フルエキであれば共通して装着出来ます。 ここまでは実証済み。 私はフルエキ入れましたがあまりの爆音に、50代で乗るには気が引けすぎ(笑)。 結局LCIのスリップオンに変更、更にサイレンサーのみ汎用に変更。 弁当箱が丸見えでみっともないので、中華製のカーボン製のカバーを装着。これも年式不問でしたね。


 以下、是非情報をいただきたいところです。

・ マフラー選択肢の拡大目的で。
>RSとはEgブロックとフレームがほぼ同じですが、フルエキなら後方のボルト位置以外は互換性あるんでは?と考えています。弁当箱〜サイレンサーの角度が明らかに違うので、スリップオンはNGと認識しています。 フルエキは政府認証でない限り同じく爆音でしょうから、RSの純正エキパイに取り換えて、RS用のスリップオンを装着してみようかな!?等々。

・ ハンドルバーそのものを2〜3pアップ、手前にしたい。
>私的に若干前傾がきつく、もう少し、ハンドルバー1本分くらい上・手前にしたいです。 いろいろやりましたが、これに関してはお手上げ状態。 何方か、狭く・高く・手前(絞り)向けのハンドルバー交換に成功した方はいませんでしょうか。

・ スクリーン(メーターカバー)
>純正オプションのラージメーターカバーを装着しましたが、高速走行時にはもう少し高めのスクリーンがほしいところです。 〜19用と20ではボルト位置は同じに見えますが、実際に付けている方がいたら教えて欲しいです。

・ その他何かお勧めパーツ。
>あれば是非教えてください。

 派手目な色遣いはあまり得意ではありません。 純正マフラーでは物足りませんが、爆音は無理です(笑)。 収納スペースが無い等は最初から判り切っていたことなので不問。 むしろ、4輪車では体格に合わせて細かなポジション調整が出来るのに、何故2輪車では僅かな調整に高額な費用が掛かるのかが不思議ですね〜

 長くなりましたが、情報を共有していただける方、よろしくお願いします。 私の車両の写真を参考にアップ致します。

書込番号:23482580

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:3件

2020/10/10 15:12(1年以上前)

2017モデルと2020モデルの共通点と相違点を調べてみました。ご参考に。
・共通点は、Fフェンダー、ホイル、タンク、テール、サイレンサ、ステップ、タンデムシート、ブレーキ、アシストスリッパークラッチ
・変更点は、サイドフレームカバー、シート、サス、サスリンク、ヘッドライト、ヘッドカウル、ウインカー、中間マフラー

書込番号:23717176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/10/10 16:39(1年以上前)

・変更点追加、アンダーカウル、メーター、クラッチダンパースプリング、FIセッティング

書込番号:23717354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/10/20 22:39(1年以上前)

ベンジャミン99さん、ご返信&いろいろとお調べいただきありがとうございます。

ベンジャミン99さんもこちらの車両を所有されているのでしょうか。
だとしたら、カスタム情報を共有させて頂ければ嬉しく思います。

書込番号:23738549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/10/21 23:34(1年以上前)

2020モデルの黒灰緑です。カスタム情報は、
 ・マフラーSC-PROJECTのSC1-Rカーボン
 ・他は、純正のスライダー、ebayのミラー、USB、ドラレコ、マルチステップ、レバー、グリップヒーターぐらいです。
 ・フェンダーレスとタンクグリップが到着待ち状態です。
特につけて良かったと思ったのは、グリップヒーターです。


書込番号:23740471

ナイスクチコミ!2



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