新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2022年6月21日 05:39 | |
| 7 | 3 | 2022年1月27日 19:07 | |
| 78 | 25 | 2025年11月24日 10:23 | |
| 15 | 2 | 2022年1月19日 10:37 | |
| 44 | 2 | 2019年10月29日 02:24 | |
| 19 | 5 | 2019年10月6日 03:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
中古で買ったレッツに10年、5万k乗りましたが、新車のタクトベーシックに乗り換えて1週間がたちました。
なお、首都圏ですが自賠責抜きで18.5万もして高いと思ったのですが、義理のあるお店なので、そちらで購入となりました。
タクトはまだ1週間ですが、比較を書きます。
1.走行性能
どちらも結構走ります。レッツのほうがキビキビ、タクトはゆったりという感じです。総じて同じぐらいだとおもいます。
水冷のほうが、敏感という情報をネットで見ましたが、私が乗った感じはまるで逆です。空冷のレッツのほうがアクセルに対して機敏に反応しました。
2.燃費
これは、絶望的にタクトがいいです。近所のりで50ちょい、ロング走行で65です。
120kほどの行程をだいたい速度40以下で走りましたが、「ガソリン減らない」って感じでした。
レッツは35でした。
3.諸々
慣れもありますが、タクトの欠点が目立つ状況です。車種が書いてない場合はタクトに関する記載です。
・キー長くて、差し込みしづらい。
・シートの開け閉め、ボタン位置が操作しづらい、閉めたときの音がうるさい。キー、ボタンと2つも操作しないと開かない(レッツはキーのみ)
・乗った感じ タクトは大きくて、取り回ししずらい感じがするのに、足元が狭く窮屈な感じがします。
・タンクキャップ 足元は開け閉め、補給しづらい。また、キャップも開け閉めが面倒でしづらい。かなり使いずらい印象。位置が足元なのは致命的に使いづらいです。
・ミラー タクトは見づらいという情報も見ますが、私はタクトのほうが見やすいです。レッツの左はほとんど見えませんでした。
・指示器スイッチ タクトのスイッチはわかりづらく、動きづらいです。これ欠陥レベルだとおもいます。
・ゲージ類 これはタクトのほうが優れていますね、情報の種類が多く見やすいです。レッツはかなり見づらかったです。
・乗り心地 かなり違いますが、一長一短、、、うーん、タクトのほうがゆったりしていいのではないかとおもいます。
・セル タクトはエンジンかかったのわからないぐらい静かです。
・荷物積載 タクトのほうが、積めます。
エンジンに関しては、今の規制でこの性能、燃費を実現したタクトは相当優れていて、かつてCIVICのCVCCで世界を圧倒したことを思いださせます。
まったく何の調査、検討しないで、お店にいったときにあった「青い新車」をその場でみて買ったのですが、正解だったとおもいます。
使いずらさも、色々感じてるのですが、それは慣れてくるのではとおもいます。
12点
新車購入して約1ヵ月が過ぎ、気になる異音が出てきました。
走行中、マンホールや路面の段差の上を走るとフロント周りから、キィキィ…キィキィ…と、音が聞こえます。おそらくダンパーの擦れる音っぽい感じで鳴り、気になってきました。
皆様の乗られているバイク(タクト&ジョグ)にはそんな異音は無いでしょうか?
書込番号:24564652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
購入したお店で一か月点検を受けましたか?
すでに受けたとしても、異音は乗っている方しかわからないので、買ったお店で従業員の方に乗って貰って確認して貰った方が良いですよ。
書込番号:24564808
![]()
2点
>soft mousseさん
そんな音がするとは思えません
ご自分で、ハンドルをもって上下に押し引きして
実際にダンパーが鳴るか試せばよいでしょう
書込番号:24565385
0点
こんばんは。
>暁のスツーカさん
ご返信ありがとうございます。1ヶ月点検はまだです。今日は店休日なので、明日行って見てもらいます!
>cbr600f2としさん
実際そのやり方やってみたら、キィキィ鳴りますね。
気にして乗ると、どんどんと気になってしまいますね。このまま2年、3年と乗り続けたら更に異音が大きくなるでしょうから早めに無償修理でも掛けます!
書込番号:24565836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
去年末にAF79型を新車購入しましたが、右ウインカー出す時が左側より硬いです。と言うか、スイッチの根本辺りを、押さないと入らないんです。
スイッチの先端部分を押しても、引っ掛かり気味で右側ウインカーの動きが悪いです。他のタクト乗りの方々はどうなんでしょうか?
書込番号:24526871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>soft mousseさん
シリコンスプレー注して馴染ませればいいんじゃない
タクト乗りじゃないけど、ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
書込番号:24527044
1点
>ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
そんな馬鹿な。
去年末にAF79型を新車購入しましたと書いてありますよ。
定期的とは新車から1ヶ月毎にするのですか?
>soft mousseさん
保証期間内なので気になるなら販売店に相談しましょう。
書込番号:24527090
![]()
15点
今晩は。
一昨年にCT125を購入したのですが、こいつもウインカースイッチが硬いというよりも節度が無い感じで、スイッチオンオフの感触が良くありません。ホンダ125ccクラス全般にウインカースイッチが良くないのじゃないでしょうか。
書込番号:24527444
2点
皆様、ご返答ありがとうございます!
>暁のスツーカさん
>外は白い雪さん
買ったばかりなので、経年劣化ではないと思います。
もう販売店も明日ぐらいから開くと思いますので、聞いてみます。保証期間内ですので、無償修理かこられそうであれば依頼します!
書込番号:24527930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
販売店の展示車がどんな感じか試させてもらってもいいかもですね!
それから、因みに去年の春か夏ぐらいに友人も同じタクトを購入しているので、聞いてみた所、やっぱり友人のも動きが硬いと言っていました。リコールとまではいかないと思われたらそれまでですね。お店がどういう判断してくれるか不安ですね。
書込番号:24527948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
125ccなどもウインカーの機構が曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュしたら切れるタイプでしょうか?
PCX125乗りの友人が居てますので、今度聞いてみようと思います!
特にバイク生産に言えるんですが、どのメーカーも生産コストを抑える為に各種主要部品に共通部品を使う傾向になってきていると感じていますので、他の車種でも、こういった不具合が出てくるのかも知れませんね。
書込番号:24527966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soft mousseさん
大方のバイクのウインカースイッチは「曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュ」なのですが、ハーレーはハンドルの左右にスイッチが有り曲がりたい方のスイッチを押します。解除はオートキャンセルなので曲がり終えるとウインカーが消えます。ただ、曲がり角が少ないとか、車線変更などではオートキャンセルが効かないので再度スイッチを押してウインカーをキャンセルします。この方式はなれると結構使いやすいですよ。
昔乗っていたホンダ「フリーウエイ」は普通のウインカースイッチでしたが、オートキャンセル機構が付いていました。
書込番号:24528150
1点
>外は白い雪さん
使っている本人が、動作が渋いと思うなら(定期的)
特に一定期間ではなくシリコンスプレーを吹いて様子を見れば良いという事です
書込番号:24528211
3点
>cbr600f2としさん
新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
書込番号:24528251
![]()
9点
方向指示器は重要保安部品では?
重要なところがダメで、それが仕様ですっていうなら、設計段階でのミスなんで、リコール対象とすべきです。
常識的に考えて、妥協して使うのが正しいとはとても思えないんですけど。
書込番号:24528477
0点
重要保安部品 単語は知っていても意味は知らない様じゃの。
片方向が固いだけで動作しないので無いからリコールなんか、するわけ無いわ
いいところサービスキャンペーンだぞえ
書込番号:24528539
3点
>外は白い雪さん
>新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
バイク屋に行くのが面倒でなければ、その方が早いし
メーカーが対処してくれるのであれば連絡が来ますよ
書込番号:24528548
1点
>暁のスツーカさん
車種は全く別物なので、比べようがないと思いますが(笑)
ハンドル戻したらオートキャンセルするいうことは車みたいに指示器が切れる仕組みなんですね!
以前、ホンダフリーウェイというのを乗られていた車種も、その機構が採用されていたんですね。そしたら今のバイクにも、その機構のにしてくれてもいいと思うんですけどね。そうなれば少しは運転操作も楽に!
装置にコスト的に合わなければ、不採用にもなるんでしょうけども。
書込番号:24529086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
メンテナンスについては、まだ乗り出してまぁないので必要ないと感じています。経年劣化してくれば、それなりにメンテナンスしていこうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24529092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soft mousseさん
とりあえず販売店に相談を。
下手に自分で手を入れると最悪保証の対象外になる可能性がありますのでご注意を。
書込番号:24529102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今日、販売店に相談しに行きました!そしたら、手袋や厚手のグローブでは少しやりづらいかもとおっしゃっていました。ちょっとした加減でも押しながらにスイッチを曲がりたい方向にすれば引っ掛かって、入りづらいのはあります…と。
中古展示車を触らせてもらったら、硬めでした。
ただ単に素手で方向指示器の操作をすれば問題なく動作してくれました。ほんの僅かでも押し気味にスライドすれば、スムーズさがない感じです。
そもそも、この機構って余り操作がしづらい印象ですね。乗り換える前はホンダのtodayを乗っていて、こちらのスイッチ操作のほうが良かったですね。
書込番号:24529113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
タクト乗りの多くの方々がいらっしゃると思いますので、みんなが声揃えて、重要保安部品に操作しづらい事を投げ掛けたらメーカーもほっておかないと思いますが、この機構が今主流となれば、リコール対象とはいかないでしょう。
書込番号:24529129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう解決済みになってますが、気になったので書いておきます。
以前バイク屋さんに、ウインカースイッチとかキーシリンダーのような電装パーツに絶対シリコンスプレーは使わないように教えてもらいました。
理由は、シリコンから発生する成分が電装パーツの接点に付着すると、電気を通さないようになるから。
バイク修理屋さんや自動車修理屋さんでは、電装パーツにシリコンスプレーは絶対に使わないらしいです。
書込番号:24604214
10点
>タマゾン川でフィッシングさん
スバルのブレーキスイッチやオムロンのリレーでの不具合で有名な話ですな。
書込番号:24606150
2点
もう、見てないかな、、、
その後、解決されたでしょうか?
私も買って10日ほどですが、硬くて動かないことがあります。いつもではないです。
特に右が硬くなることが多く困ってます。
左はめったにないです。
正直いって、出せないこともあって致命的な欠陥だと思ってます。
販売店いって相談しようとおもいます。
書込番号:24810762
7点
同じ現象があります。
特に表面がサラサラの手袋をはめて操作したときに頻発します。
指示器ボタンを右方向に操作したとき、手袋の影響でボタンの上を指が滑り、ボタンを押し込む方向の動きが加わり、これが右方向にスライドする動きと交差して、ロックが掛かってしまいます。素手で行えばこのようなことは起こりにくいです。左方向の操作はボタンを引き起こすような力が加わりやすいため、手袋をしていてもロックはしにくいものと思われます。
オイル切れの問題ではなく構造上のものと考えます
書込番号:25179640
2点
>father_hiroshiさん
>progmanさん
ご返答いただきありがとうございます。
お二人方様も似た現象を体感しておられるんですね!素手なら問題なくスイッチの動作できますが、冬期間はどうしても厚手の手袋やグローブをはめて運転しますから、何かしら影響してしまうんですね。
個人的には、現状スイッチの機構より初代トゥデイの機構のほうが操作し易かったですね(^^ゞ
ホンダはタクト、ジョルノやヤマハのジョグ、ビーノも共通の車体っぽいので何ら変わりませんから、同じく感じる方も居られると思っています。
書込番号:25182292
1点
今月、2023年11月に現行のジョグを新車で購入しました
やはり、ウインカーのスイッチ特に右折が入りにくいです
交差点では焦りました
自分の押し方が悪いのかなと悩んで検索したら、このスレに到達した次第
購入店に相談に行こうと思います
書込番号:25517173
3点
かなりたっていますが、その後を書くと
販売店がメーカーと客の間で、どうしようもなくなって他のバイクとの交換になりました。
ホンダを捨てました。
かわりにスズキのタクトよりグレードの下がるバイクを新車で提供されました。
これもホンダほどではないですが、同様にスイッチが硬いということはありました。
1,2年乗るとそれはなくなりました。
書込番号:26347626
0点
たまにシート下メットインの話題を聞くので書き込みます。
息子用のタクトDX (AF75)のシート下に、SHOEI・Jhorse4のXLサイズは問題無く収まりました!
シールド側を前方に頭頂部は上に向けた状態で、抵抗も無く普通にカチッと閉まります。
12点
>yopariderさん
今頃でのレス失礼します。
昨年末にベーシックのほうを購入し乗っていますが、それを知ってからか少し残念で仕方ありません。
販売店さん曰くメットインの容量が1gほど大きいのでLサイズ位までのフルフェイスでも入ると教えて下さいました。カタログでもその様に記載がありました。
荷物など収納したければ、リアにBOXを付けるしかないですね。と販売店さんのアドバイスで終わりました💧。
書込番号:24529162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soft mousseさん
タクトとタクトベーシックのメットインク容量の差ってシート形状の違いだけでしょ。
タクトのシートに交換すればタクトと同等の容量になると思うよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000106607/SortID=22333901/
書込番号:24552137
2点
とうとう、ホンダのタクトの、コピーのジョグを、納車しました。 乗って、驚いたのは、とにかく、静か。PCX150旧式も、持ってますが、それより全然、静か、しかも振動も0に、近いし、車体が、カチッとしていたのには、更に、驚いた、ふわ付かない、安定感抜群、段差の、突き上げも、50にしたら、全然ましです。 フワーと、メーターも振り切りますし、それまでに、エンジンの唸りや、振動や、ほとんど少ないてか、これまでの、ヤマハジョグや、スズキアドレス50とかと比べても、不快感が、ほとんどないです。 時計も、トリップも付いてて、しかも、驚いたのは、燃費、50キロちょと走行しましたが、燃料計は、6メモリありますが、未だ、ピクリとも動きません、しかも意識せず、普通に、ブンブン走ってです。 尻の痛みも未だ全く出てません。 悪までも、未だ50キロちょとしか乗ってない感想です。非常に、素晴らしい買い物が、できた。予想以上に、素晴らしいです。 登板も普通に、グイグイ上がるし、まあまあトルクフルで、非常に驚いた、しかも疲れない、楽ちん、これ50とPCX150があれば、私個人は、他のバイクは、不要です。
12点
その読点も8割は不要です。
書込番号:23013761 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
読点不要ですね。 大変失礼しました。 その後、燃費を計測したら59キロという結果に至りました。 町乗りで燃費を意識せずに走行した結果です。 非常に、良い買い物が出来てよかったです。
書込番号:23015162
9点
タクトや新型ジョグの、燃費で、街乗り、市街地で、燃費って、どれくらい最低走りますか? 最低で、悪い場合どれくらい、走るか、知りたいです。 乗ってて、ご存じの方、が 居れば、参考に、させて頂きたいと、思います よろしくお願い致します。 あと、60キロ近く、出た時の、振動とか、多いか、少ないか、振動が、気にならないなどの、コメント頂けたら幸いです。 今の50cc 1つ前の、ジョグが、もう32000キロと、走ったので、11月初旬に、当方は、ジョグを選択で、購入を、決めてますので、参考に、なれば、幸いです。 よろしくお願いします。
2点
>ポプリ925さん
息子用にタクト(AF95)買って乗せてましたが、たまに乗っていたので書いてみました。
駐車場で新型JOGも見た事ありますが、前1/は3JOG風で後方2/3はタクトそのまんま(笑)
燃費は市街地等の街乗りでは信号停車等の不確定要素が有るので正確では有りませんが、車速やアクセル開度が滅茶苦茶じゃ無ければ50km/L後半位は走ると思います。
空気圧は1キロ位だったので少し落ちると燃費に影響すると思うので、コマめに点検補充されていた方が良いかと思います。
エンジン全開時のエンジン振動は非常に静かだと思いますが、ストロークの少ないサスペンションなので路面次第で車体の振動が出るかと思われます。
DXならアイドリングストップも付いてますので、信号停車でのエンジンストップ&スタートもスムーズで快適です。
一応レビューも書いてますので↓参考にされて下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000106607/ReviewCD=1183920/#tab
書込番号:22964110
![]()
4点
ヤマハとホンダは50ccの生産で提携したのでは、両者の区別がつかないほど仕様も似ていますね。
ジョグの製造はホンダだと書かれています。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2018/0315/jog.html#_ga=2.200809454.1934874493.1570083173-1092380479.1570083173
代車で借りたのが古いホンダの4スト50cc、これ50キロを越すと点火カットされるのか失速しますね。
まあ法定速度30キロの乗り物だから致し方ないのかな、またブレーキもそれなりなので制動力が不安だ。
書込番号:22964692
![]()
2点
yoparider様、神戸みなと様、コメントありがとうございます。 古いホンダの、トゥデイとか、デュオとか、全然です。知人が、古いDuo乗ってまして、全然走らない、言うてまして知人も、ジョグ買ったら、快適良く走りますよ言われて、自分もジョグ買ったんですね。、月とスッポンです。 自分も、ジョグですが、その前、 アドレスV50だったんですが、乗り心地も、安定感も全然違いましたが、水冷3バルブエンジン 良く走りますが、燃費は、40は走らないですね、36とか38とか、渋滞街乗り時です。タクトは、53とか、渋滞街乗りでも、走る言う事に、なるんですね。 コスパ最強ですかね。 振動も少なく、スムーズですかね。 当方は、顔面の、デザインが、ジョグのほうが、気に入ってますから、 ジョグに、するつもりです。 時計の存在が、デカイです。 時計と、トリップメーターですかね。 会社に、ギリギリに つけれますね。時計あるならです。
書込番号:22964888
2点
スレ主さんよおまえんさんもいい歳だろ
原付一種で60キロ?一発免停だぜ!
60キロで走って燃費だの耐久性だの赤だ黄色だ青やなんて喚くなら
小型でも免許とって堂々と二種にのれよ
書込番号:22967449
4点
レジにて、半額さん、60キロ出のは、ほとんど無いです。 45キロくらいしか、出さないが、車線変更とか、一時的に、出るだけです。 ずーと50以上走ってたら、直ぐに、スピード違反で、止められますから。
書込番号:22970446
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





