新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ウェーブ125iのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2023年9月13日 18:59 | |
| 2 | 1 | 2023年1月8日 01:01 | |
| 1 | 1 | 2022年9月29日 19:51 | |
| 3 | 0 | 2022年4月25日 17:07 | |
| 2 | 1 | 2024年4月14日 11:52 | |
| 23 | 4 | 2021年4月4日 20:13 |
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WAVE 2010年のオーナーです
10年年以上乗っています
燃費はまだまだ60Km位出ています
3万キロ位になりましたが、テールランプとリアタイヤの交換
で元気に動いています
本当に丈夫でスタイリッシュ、お勧めします。
2点
ディーラー販売のカブもこれも扱ってくれたら良いと思うが、スクータータイプとの競合が嫌なのかな。
荷物運びのカブとの違いがはっきり出てるのにもったいないと思う。
書込番号:25419875
4点
本当にそうですね
WAVEとカブのスペックは大差ないと思います
デザインでしょうか?車体はWaveiの方が少し大きく高さも高くて幅が狭いのでほっそり感がある。
そしてシート高はカブの方が少し高い。
ほっそり軽いWave小さくて重いカブと表現している人もいるようです。
私はパーツ変更もミラーやグローブ、カーゴくらいしか変えていません。
パーツの種類もkabuにはかないませんねえ。
逆にあまり他のオーナーさんには会いませんしスタンドで店員さんに質問されることもあります。
ちょっと希少種で気分がいいです。
書込番号:25421122
0点
6年前にWAVEも検討してたんですよ、カブだとチューブタイヤでキャストホイルのカブ125は価格がネック。
中古でスズキのバーディー90を見つけたので買っちゃいました、3速なので流れの速い道路の走行はエンジンが壊れるほどに感じる。
110のカブは4速なのか軽快に走ってるのがうらやましいが、チューブレスのキャストホイルのバーディが良いなと思ってる。
6年で走行は14000Kmほど走ってるだけなんだが2輪は捨てがたい。
気がつきゃ来月でもう75歳になるんだ、高齢者講習での認知機能検査は無事合格したので月末の更新を待つ身です。
PCX150はもう乗ることが無いので友人に買ってもらったので2輪はバーディーだけ。
右足が痛むようになってきたのでキックスタートがきつい、セル付きのカブを探そうかと思案中ですのでWAVEがあれば中古でも良いかなと。
WAVEの信頼性はカブと同等のようですが電子制御なのが不安という気持ちはあります。
書込番号:25421362
2点
個人売買で かなりお安く手に入れました
走行距離6万キロのもので見た目はボロ....
でもさすがカブですね。まったく問題なく走るし、インジェクションなので 気温低くてもセル一発。
小さいけどメットインスペースあるのもイイ!
メンテはとりあえず オイル交換のみ。
5万円の下駄マシンとして 最高のものを手に入れ 大満足
壊れたらどこで直してもらえばいいのか という不安はあるものの、基本的に壊れないんだろう!!と信じてます。
いままでジャンク品スクーターだったので、壊れる心配しながらツーリングに行ってましたが、こいつならどこまでも行けそうです。
書込番号:25086281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年くらい前に手に入れたWAVE125持ってます。
私はホントにちょい乗りに使うくらいなんで、10年でまだ5000kmくらいしか走ってないのですが、よく走る人のお話では3万キロくらいでクラッチがダメになったそうです。
エンジンそのものはグロムなどと基本的に共通だそうです。ですので、現行のハンターカブとかと基本同じじゃないですかね?
WAVE自体は以前、エンデュランスという代理店が販売してましたが、この会社からシルバーバックという会社に業務移譲が数年前に行われたので現在はシルバーバックさんからパーツは入手可能です。
https://silverback-mc.co.jp/
また、提携しているバイク屋も紹介されてますので、お近くに無いか探してみてください。
https://silverback-mc.co.jp/shoplist
エンデュランス時代より販売店が減ってるようです。
壊れるのとはちょっと違いますが、私の場合はめったに乗らないのでバッテリーが上がります。互換バッテリーで十分なので3000円くらいで入手可能です。また、タイ純正のチューブはパンクしやすいそうです。回避するには国産のチューブに変えるか、1か月に1回は空気圧点検をしましょう。減りやすいそうです。
私は10年前の購入時に、当時まだ入手可能だったホンダ純正のタフアップチューブを導入して現在に至ります。もちろんパンクはありません。空気圧の低下もほとんどありません。
燃費についてですが、街乗り通勤用途で50km台、ツーリングで70前後、ナラシ中は80でした。
いままで50kmを切ったことが1度もありません。
でも、ツーリングはあまり行きたいとは思いません。理由は振動が結構大きいのです。手と足がしびれてきます。
なにかしら対策をすればマシなのかもしれませんが、個人的には往復200kmが限界と思いました。
書込番号:25087347
1点
乗っている人は私と同世代のオジサンっぽいです。
作業着を着て走ってます。WAVEはわりと綺麗な新しめの感じですが、ヘッドライトがLEDっぽくないので、4〜5年は前のモデルでしょうか?
ほんとに便利で経済的なバイクなのに、なかなか乗っている人を見ません。かくいう私も乗ってるとは言い難い状況ですが、、、とりあえず外れかけているゴムステップをなんとかしないといけないなと思う今日この頃です。一応ヤフオクチェックすると出品はあるようです。
そのオジサンと話をしてみたいけど、ツーリングとかならまだしも通勤中に突然話しかけたら怪しさ満点ですよね。
こっちもWAVEでガチ合えばいいんでしょうが、、、なかなかぴったりのタイミングは難しいでしょうね。
1点
ステップがボロボロでしたら、私が乗っていたのは、WAVE125ヘルムインの型でしたが、交換どれなのか、もし迷われてましたら、RSH-04 ラバーステップで検索すれば、ヤフオクでも、アマゾンでも安く売ってますよ。
書込番号:24944689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レビュー記事を見る限り2013年購入で、もうすぐ10年目突入です。
購入当初はガレージに入れてましたが、やはり日常用途を考えると面倒なんで外に出してますが、もうめったに乗りません。
9年で5000kmに届かない状況です。前回オイル交換したのは2年ほど前、その時の記録でも5000kmに達してないって書いてますから、2年で300kmくらいしか乗ってないのでしょうね。
昨年は全く乗ってない気がします。なので、昨年バッテリーだけ交換しました。タイヤとかチューブは買った時のまんまです。が、空気圧は一度測りましたが若干減ってるかなっていう程度でした。チェーンはカバーがついているので屋外放置でも結構スムーズに動きます。念のため最近、オイルをさしておきました。
外装は野ざらしなので結構傷んでいますが、走行には支障ないレベル。スポークホイールですが、目立つような腐食は無いようです。
保険はファミバイ特約、オイルは1000km毎に交換しても0.6Lくらいですから、激安です。お店で入れても2000円くらい。
普段は自分でやってます。税金が1番割高な感じかな?2400円でしたっけ?
軽バンが5000円なんで、ちょっと高く感じるなぁ、、、
購入当初に何度かツーリングにも使ったけど、シングル特有の振動がひどいので長距離は乗りたくないって感じですね。
往復100kmくらいがちょうどいいです。なので、主に往復30km以内の通勤や街乗り用ですね。
初めてのタイホンダ製で、耐久性など心配しての購入でしたが、よくよく考えたら日本より道路環境が良くないタイで歴史ある人気車ですから、悪いはずがないですよね。頑丈だと思います。見た目はくたびれてますが、まだまだ快調なんでこのまま乗っていきます。エンジン関連の部品は国内仕様のCT125あたりと共有なものが多いようですし、まだまだ何とかなるでしょう。
3点
タイホンダの輸入販売代理店だったエンデュランスさんが、その事業を埼玉県の株式会社シルバーバックさんに譲渡したとのことです。
ざっくり見ただけですが、取り扱い車種が結構減ってます。また、取り扱い販売店もエンデュランスさんのときより半分くらいになったイメージです。タイホンダ以外の事業はエンデュランスさんは引き続きやるみたいなんで、お店しだいかもしれません。
125クラスが主なので、あまりバイク屋に行くことは無いと思いますが、パーツ発注などの際はご注意ください。
https://www.endurance.co.jp/
2点
エンデュランス→シルバーバックへの件は事業譲渡となっていましたが、実質的には事業分割の様です。(シルバーバックの代表取締役の方は、現在もエンデュランス楽天の運営責任者を兼任されていますし)
ホンダ正規店でのタイ生産車両(ハンター、Grom等)の取扱増加や、ドリーム店系の正規店扱いの強化の背景から、ホンダの事業と競合する並行輸入販売事業をエンデュランスとは別看板にしたという感じでしょうか。
書込番号:25698870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年10月から3月まで完全に屋外にカバーもつけずに放置してました。
2013年購入から、まだ1度もバッテリーを変えてません。
で、本日久々にエンジンキーをひねると正常にランプが点灯、試しにセルを回すとやや危なげな雰囲気でしたが、かけることに成功。そのままちょっとお買い物に行ってきました。
あとは普通に走りました。いや〜正直驚いてます。来週から朝からの仕事になるので、通勤用に試運転した感じです。週末にもう一度軽くメンテはしようとは思いますが、、、、タイホンダの品質侮れません。
あちこち錆は出てきますが、走行には関係ないところなので気にしないで行きましょう。
ヘルメットはそろそろ新調したいので、週末見に行ってみますかね〜。もちろんジェットヘルを買います。
6点
自分で買ったバイクでしょ?
もっと愛情注いであげなよ。
この言い方好きじゃないけど下駄で使うんだろうけど。
軽くメンテではなくきちんとメンテしたほうが良い。
どんなメンテしてきたのか知らないけどブレーキ周りはきちんとしたほうが良い。
あんたがどうなろうがは構わないが巻き込まれた人はたまったものじゃない。
書込番号:24058726
5点
長年乗ってるとバイク乗るときには五感が働いて異常には気づきやすいので大丈夫ですよ。ご心配なく。
整備の心配をやたらするあなただと、高速でマフラー吹っ飛んだ経験とか無いですよね?結構大丈夫なんですよ。
あと、長年カワサキのバイクに乗ってるので多少の故障には対処できる準備を常にやってます。
カワサキのバイクは最初からぶっ壊れてますからね。マイナーチェンジでやっと普通の品質になります。
タイホンダは最近の国内ホンダの製品を多く作ってるだけのことはあり、品質がいいようですね。
とりあえず上から目線はご遠慮ください。
書込番号:24059094
4点
上から目線とかにきしてる時点で。(笑)
高速でマフラー吹っ飛んだ経験とか無いですよね?ってあるわけないでしょ。
そんな経験あるの?
大迷惑だね。
で長年乗ってるとバイク乗るときには五感が働いて異常には気づきやすいので大丈夫ですよとか言ってるの?
書込番号:24060532
4点
上から目線に気づかない時点でアウトですね。まともに相手する気は出ません。適当にレスしてるだけですよ。
書込番号:24061246
4点
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