『最高です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェーブ125i」のクチコミ掲示板に
ウェーブ125iを新規書き込みウェーブ125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信36

お気に入りに追加

標準

最高です

2013/05/09 23:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ウェーブ125i

スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

3月末にWave購入しました。

購入までは、地方在住のため情報の少ないことや部品の供給に不安があり、かなり悩みましたが購入して正解でした。
1か月半で、既に4200キロ走りました。
燃費は総合で62.4キロ/Lと非常にいいです。
最高記録は、50ccと2台でツーリングに行った際、132キロで1.62L=81.48キロ/Lでした。
渋滞のない道を淡々と長距離を走るのも好燃費の一因でもあります。

購入後、風防、前カゴ、ベトナムキャリア、ナックルガードを取付、リアキャリアは自作しトップケースを装着しました。
タイヤは、噂どおり空気がすぐに抜けるチューブのため、リムをアルミリムに組み換え、ついでにチューブレス化、前後輪ともバランス取りをしました。
バネ下が約2.2キロ軽量化でき、足回りが見違えるほどリニアに動くようになりました。

先々日は、日帰りで850キロ走りましたが非常に快適でした。

このペースでは2〜3年でメーターが一周(10万キロ)しそうです。

複数のバイクを所有していますが、8割くらいWaveに乗っています、それくらい気に入ってます。


書込番号:16115119

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/09 23:05(1年以上前)

画像を添付しました。

書込番号:16115134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/09 23:42(1年以上前)

いいですね! アルミリムも決まってますね!
チューブレス化はリムに貼り付けるやつでしょうか? 自分でされたんでしょうか?

書込番号:16115311

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/10 21:04(1年以上前)

ベンチュリーさん

アルミリムの組み換え、チューブレス化など全て自分で施工しています。

チューブレス化は、施工が不完全だと危険が伴うリスクがあるので、友人などにもあまりお勧めしてません。

私も、最初はキャストホイルを検討していましたが、アルミリム&チューブレス化しているWaveは見たことがなかったのでチャレンジしてみました。

リムの振れ取りは、縦・横とも0.1ミリ以内(通常のマニュアルは2ミリ以内)までしっかり組み上げました。

さぁて、今晩も作業をします、役に立つ情報があれば書き込みたいと思います。

書込番号:16118125

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/10 21:06(1年以上前)

ベンチュリーさん

書き忘れてました、チューブレス化はリムの内側に特殊なテープを貼ってます。

書込番号:16118132

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 03:03(1年以上前)

先ほどまで作業しておりました。

本日の作業内容は、フロント周りのOH

まずは、フォークオイルの交換です。
走行4200キロでもフォークオイルは墨汁のように真っ黒のうえ、左右のオイルレベル、容量も差がありました。

お次はステムのOH
私は、バイクを購入したら可動部をOHしグリスアップ等をするようにしています。
というのも、最近のバイクは新車組立時に油脂類をケチッて僅かしか塗られてないことが多いのです。
しかし、Waveのステム周りはそこそこグリスが着いていました。
が、せっかくバラしたので純正のイモグリスを脱脂し、グレードの高いグリスをたっぷり塗りこみました。
Waveのステムベアリングは、昔ながらのボール単体のベアリングですので分解時にボールを紛失しないよう注意が必要です。

次は、サンダーなど騒音のする作業のため今晩の作業は終了しました。

書込番号:16119481

ナイスクチコミ!3


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 13:07(1年以上前)

早朝からさぎょうの続きをしました。

以前から気になっていたのですが、ミラーステーの補強です。

風防の取付はミラーステーを利用するのですが、通常のバイクだとクラッチorブレーキホルダーと一体になった
しっかりしたステーなのですが、Waveにはご存じのように左側にはレバーが無いため、ミラーステーはハンドルバーに簡易なステーが溶接で取り付けられています。
ミラー程度の負荷なら問題ないのでしょうが、風防を付けると右側に比べ左側のほうがかなり振動に弱く、そのうち溶接部分にクラックがはいることも懸念されたため、ハンドルバーの下側から2ミリの鉄板で補強を入れました。

あと、可動部を分解注油、フロントブレーキのキャリパーの清掃、ナビの電源確保などこまごました作業も含め昼前に完了しました。

先ほど試乗してみたところ振動はピタッと無くなりました。
また、フロントフォークは、若干硬さ、渋さは残るものの、ずいぶん動きが良くなりました。

比較的、手間のかかる作業ですが満足度UPです。

書込番号:16120800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/11 16:14(1年以上前)

mk-5さん こんにちわ。
相変わらず日本ではマイナーですが、わたしも最高と思ってます。

サスはちょっと硬いと感じていたのですがアルミリムという手があったのですね。

参考にさせて頂きます。

書込番号:16121389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/11 22:19(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

そうですね、いいバイクなのにマイナーなんですよね
マイナーゆえに、珍しがられて声をかけられることもしばしばあります。
それと、改造例も少ないので、現車をバラシながら独学で改造する楽しみもあります、手間がかかりますけどね

アルミリムもいい感じですよ、気に入ってます。

あと、ミラーがちょっと長過ぎるのでポール部分を左右とも横25ミリ、高さ20ミリカットしました。
それから、Waveのミラーは左右とも逆ネジなので左を正ネジに加工しました。
これで渋滞路も走りやすくなりました。

書込番号:16122827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/12 08:32(1年以上前)

すばらしいこだわりですね。

私も風防を付けたのですが、剛性が弱いためバーで連結しました。効果は絶大です。あまり見た目はよくないですが。

確かにミラー取り付け部の強度は弱そうですね。いつか疲労破壊しそうと思ってました。折を見て私も補強してみます。

質問ですが、アルミリムの購入先をよろしければ教えてくださいませんか。

書込番号:16124144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/12 21:59(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

なるほど、補強バーですね
できることならハンドルバー側の補強もお勧めします、純正はかなりショボい造りです

タコメーターがカッコイイですね

ご質問のアルミリムの購入先ですが、リバーサイドというところです。
http://www.riversideshop.co.jp/368_712.html
送料込で1万6千円弱でした


今日は、Waveにドリンクホルダーを取付しました。
天気も良かったので、昼から四国カルストへ行った後、しまなみ海道を走ってきました。
半日で400キロほど走りました。
帰宅後、オイル交換、今月はや2回目です、財布に優しいのをいいことに走り過ぎですね

私のWaveのハンドル周りですが、ナビとレーダーを自作の防水ケースに入れております。
防水ケースは簡単に脱着できるようにしており、他の車両への移設もスムーズに行えます。
ペットボトルのキャップの上付近に写っているクリップですが、しまなみ海道は料金所が7カ所もあるので
グラブをしたままでも簡単に支払いができるよう小銭やチケットをクリップに挟んでます。



書込番号:16126614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/13 05:41(1年以上前)

しまなみ海道いいですねー。

こちら東北なんですが、あこがれです。しかし凄まじいペースで距離を延ばしてますね。

クリップのアイデア頂きます。笑

アルミリム リバーサイドですか。ゴールドしかないと思っていました。

回答ありがとうございました。

書込番号:16127563

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/13 23:52(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

リバーサイドはネットショッピングもありますが、在庫表示はタイムラグがあるようですので、私は電話連絡にて取り引きしました。

さて、先々日ステムベアリングのOHをしてから、はや400キロほど走ったので増し締めをするためカバー類をバラしました。
ついでに、補強したミラーステーの画像を撮りました。
先ほど写したので、暗くて写りがイマイチです。
かなりしっかりしますよ
某ブログでWaveのミラーを外そうと力をかけたところ、ステーの根元がポッキリという記事がありました。

とりあえず、今回の点検は異常無しでした。

参考までに、フォークオイルの容量は63.5cc 油面73mmです。
4100キロ時の初OHでは、R104mmとL113mmと基準よりかなり少なかったので
OH後はかなり快適に動くようになりました。

書込番号:16130614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/17 04:53(1年以上前)

横から失礼します。

通勤&チョイ乗り&ツーリング用に、WAVE125検討中です。当初は普通にPCXなどのスクーターを考えてましたが、いまだ未経験の自動遠心クラッチ車が気になってカブ情報を収集中にWAVE125に出会いました。

現在地元の取扱店で見積もりを取っています。

Wave125-i Helm in 13年モデル(12年は完売だそうです)
自賠責3年と登録諸費用など合わせて28万です。
これに加えてチューブをタフチューブに変えたいとは思っています。
mk-5さんのようにアルミリムにしたいのですが、自分で組む技術はありませんし、OUTEXの施工は見積もりを取った店ではやってないということですので、後日ということにしたいと思っています。

自分なりにいろいろWeb検索してはいるのですが、いくつか気になる点がありますので、現役バリバリのみなさんのご意見をお聞かせください。

1.ヘッドライトの明るさ。
試乗はできませんでしたが、店頭で現車に跨がってみてポジションの確認などは出来ました。
横に並んでいるPCXなどに比べると明らかにショボそうな(失礼)ヘッドランプ球。PH7っていうんですかね?
大昔に6Vバッテリーのバイクの暗いヘッドライトの経験はありますが、あの頃より視力が衰えている分、心配です。市販のハロゲンバルブに交換すれば大丈夫ですかね?

2.振動について
バランスウェイトがついているので、そこそこ対応はされているようですが、街乗りの巡航速度域(50〜60km/h)での振動ってのはかなり激しいのでしょうか?60km/h以上では少なくなるという情報は目にしましたが、、、、また、みなさんの振動対策などもあればお聞かせください。

3.リアキャリアについて
リアキャリアは純正品しかありませんか?純正品は少々高いように思います。グラブバーを外してつけるだけのようなので、安価なモノがあれば助かるのですが、、、、ケースそのものはCooCaseにしようと思ってます。

4.タイヤについて
純正のタイヤは雨天時はかなり滑りやすいと聞きます。雨天時は自動車通勤をする予定なのですが、先々交換する際の参考にお伺いします。オンロードスポーツ系やオフロードタイプのタイヤの選択肢はありますか?

5.乗り心地について
以前KLX125というバイクを所有していましたが、このバイク、非常にシートが固く100kmツーリングが限界でした。
日頃は同じカワサキのVersys650というバイクで400km前後の日帰りツーリングはこなせる「お尻」なんですが、、、、WAVE125は結構肉厚のシートでなかなかよさげに感じていますが、実際どうですか?振動の質問とかぶりますが、ステップもかなり肉厚のゴムがついているので大丈夫かな?って思っているんですが、、、


いろいろ書いてしましましたが、わかる部分だけでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16141757

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/17 23:22(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

値上がりしている2013モデルが28万円ならお得かと思います
長く乗る予定なら、もう少し出してでも自賠責を5年にしてもらったほうが、なおお得です。

さて、ご質問の件です。

@ライトはけして明るくはないですが我慢できる暗さです。私はいろいろなバイクを所有しており、もっと暗いバイクもあるのでそれほど気になりません。安全上、明るいにこしたことはないですけどね

Aたしかに60キロ付近での振動はあります。プラグをイリジュームに交換したら少し振動が軽減しました。
他の車種もイリジュームに交換しましたが、Waveが唯一効果がみられました。

B純正のリアキャリアは高いですね、ですので私は自作しました(画像添付)
 トップケースはSHADを使いました。このケースの良い点は、鍵を使わなくても開閉ができることです。
 もちろん、バイクを離れるような時は施錠も可能です。なかなか便利ですよ
 私は、市販のまま使用するのは面白くなかったので上面を白色に塗装しリフレクターをクリアテールっぽく
 塗りました。

Cタイヤのグリップは気になりません。 たまにステップを磨るような走りもしますが問題ありません
 ウエットで、そこそこのペースで走っても大丈夫です。
 アルミリムも検討されたようですが、キャストホイル&TT900あたりはどうでしょうか(わりと定番です)

D乗り心地ですが、ライダーの個人差が大きいと思います。私はいくら長距離を走っても問題ありません。
 最高は、アドレスV125で22時間30分給油以外ノンストップで1215キロ走ったことがあります。
 自分は、お尻の痛みより風圧のほうが体力を消耗するので、ツーリング仕様には風防は必須と考えます。
 Waveのシートは硬めですが座面が広いので快適なほうだと思います。


私の感想としては、楽に速く走るのならPCX等のスクーターでしょう
しかし、Waveは走って楽しくて味のあるバイクです。
ただ、マイナーなバイクはメンテを敬遠するバイク屋も結構あります。
私は、自分でメンテをしますがサービスマニュアルも無いので分解しながら考えながら作業をしなければならず
手間がかかることもあります。考えながらの作業はメカ好きには楽しみでもあったりします。
もしも、事故とか盗難でWaveが無くなったとしたら、またWaveを買って同じような仕様にすると思います。
それだけWaveがお気に入りです。

書込番号:16144820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/18 08:30(1年以上前)

mk-5さん レスありがとうございます。惚れっぷりが見事ですね。(^^
各種ブログもいろいろ拝見しましたが、ほとんどの人がはまりまくっている感じが見て取れます。

ライトは提灯ライトというほどではないようですね。しばらく乗ってみてから市販のハロゲン球にでも交換したいと思います。基本的に日中乗ることが多いと思いますので、、、


イリジウムプラグで振動軽減ですか?それは興味深い話しですね。メインバイクも法定速度域で振動が多い困ったちゃんなので試してみたいと思います。

リアキャリア自作ですか?すごいですね〜。さすがにそこまではできないので、素直に純正を使いたいと思います。
ケースはまさのその開閉機構が大事なのでCooCaseを選択しました。SHADは格安ケースということでその存在を知ってましたが、同様に開閉できるのですね。候補のひとつにさせてもらいます。GIVIは鍵が無いと開閉できないんですよね〜(^^;

タイヤは大丈夫ですか?そういえばWAVEお乗りの方の一部には普通のバイク経験が全く無いようなコメントもあるので、個人差かな?とも考えてました。例えば「ブレーキが利かない」というコメントを書く方の内容をいろいろ見ていると、リアブレーキだけしかかけてないみたいなんですよね〜。「リアは制動用じゃないだろ?」って心の中で突っ込みを入れてました。
これを踏まえると、グリップが低いとか滑りやすいとかってのもある程度バイクに乗り慣れた人間なら問題無いレベルかもしれませんね。キャストよりはスポークのほうがWAVEには似合うと思って、アルミリム+チューブレス化を狙っています。

>アドレスV125で22時間30分給油以外ノンストップで1215キロ

すごいですね〜、もう超人レベルですw
私は大型のツアラーで高速中心に800kmが限界でした。
確かに風圧はキツイですね。個人的には胸あたりまでの風が避けれればいいのでミニスクリーンの自作などにチャレンジしたいと思います。
シートは確かに堅めのようですね。以前のKLXで使用して現在使っていないゲルザブがありますので、再利用も考えたいと思います。


>楽に速く走るのならPCX等のスクーターでしょう
>しかし、Waveは走って楽しくて味のあるバイクです。

そこなんですよね〜。PCXは全てにおいて現在の125クラスでは最高性能な乗り物だと思います。コスパに優れていますね。
しかしながら、趣味性も大事なバイクでは「癖」も楽しさのひとつですよね。
動かない、、、、なんてのは困りものですが、人間が合わせることでなんとかなるレベルなら楽しさに繋がりますよね?正直言いまして、ここ数年バイクという乗り物にマンネリ化しております。
リターン式ミッションももうナニも考えずにAT感覚で運転できます。
もちろん法定速度を大きく超えるような速度で走れば、忙しい運転になりますが、そういうのはもういろんな意味で「危険」です。

いまだ経験の無い自動遠心クラッチのカブ系バイク。そろそろチャレンジしてもいいんじゃないかな?と思っています。大きすぎるバイク、巨大すぎるパワーに辟易しています。今はミドルクラス(650)のツーリングバイクに乗っていますが、さらに気軽にさらに楽しく乗れそうなカブ系バイクの中でもさらに楽しそうで実用性も高そうなWAVEが1番候補です。


自賠責は5年にして、キャリアとタフチューブ付きで再見積もり取ってきます。気持ち的にはほぼ決定です。あとは大蔵省(笑)との相談です。


最後に追加質問させてください。

Q1.オイル交換の頻度はどれくらいですか?オイルは純正レベルでいいですか?

Q2.タンデムはどうですか?サスはかなり堅めと聞いていますが、乗り心地はどうでしょう?

書込番号:16145686

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/18 23:08(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

たしかにネット検索してみるとWaveにハマってる人が多いですね
ただ、私の検索の仕方が悪いのかWaveのメカ等に関するHPやブログは意外と少ないので残念
有益な情報があれば、こういった場で共有していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、ライトは私もしばらく様子見で、機会があればハロゲンを検討中です。(HIDは、長距離ツーリングの多い私には故障のリスクが大きいので対象外です)

キモノ・ステレオさんの愛車がイリジュームプラグで快適になるといいですね

トップケースは鍵が無くても開閉できるとすごく便利です。

タイヤは皆さん不満なんですかねぇ? たまにハイペースで走りますが、私は必要十分だと思います。
また、ブレーキが効かないという声を聞きますけど、私は納車直後にプレーキを分解しパッドの面取り、キャリパーのピン類のグリスアップなどをしたからか効きに不満は無いですよ、少し強く握るとフロントロックすることも可能です

長距離走行ですが、乗車姿勢を時々変えてお尻の同じ位置に負荷がかからないようにするだけでずいぶん改善されます。

PCXは人気ですよねぇ、通勤メインならアドレスもイイのですが後期型以降元気が無くなっちゃいましたので残念


さてさて、ご質問の件です

@オイル交換は、慣らし時は500キロごと、以降は1700キロ前後で交換してます。
 私はレースで使用しているオイルを使ってますが純正程度のオイルで十分かと思います。
 
 余談になりますが、ツーリング仲間の愛車のベクスターは、ホームセンターで販売されている激安の四輪用オイル
 を3千キロ毎に交換していました。5万キロあたりからオイル上がりが始まりどんどん悪化、100キロ走行で
 オイルを約100cc消費するようになり、6万5千キロでご臨終となりました。
 高価なオイルを2千キロ毎に交換している私のアドレスは10万キロ以上走っておりますがノントラブルで
 今も現役です。(Waveの導入でめっきり出番が減りました)

 私のオイルに関する持論は、粗悪オイルを使用して一度エンジンにダメージを与えてしまったら、その後、
 良質オイルに交換してもダメージは治らない。 なので、最低でも純正程度のオイルを適度な周期で交換すること
 をお勧めしております。


Aタンデムはビッグスクーターほどの快適性はありませんが、さほど苦痛ではないと思います。
 タンデム時に硬めのサスが生きてきます(タイでは4人乗りとかしてますからね)
 乗り心地は、以前にも書きましたがフォークオイルの交換と油面セッティングでずいぶん改善されます。


キモノ・ステレオさん、契約間近のようで、楽しみですね
 



書込番号:16148485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/19 06:46(1年以上前)

脇から失礼します。こんにちはキモノ・ステレオさん

mk-5さんは、超人レベルですね。とてもまねできません。

私は、去年の5月にWAVEを購入し、現在5000km強(ツーリングにのみ使用、雪国なので半年乗れないが)という一般的ライダーです。

その昔、限定解除(死語ですね)を取り750刀や大型アメリカンにも乗りましたが、ジェットコースターのような加速にはすぐ飽きて、峠では250の方が速い(自分レベルでは)し、その後はオフロードにはまって250ccを中心に乗り続けてきました。

その後、脱サラして商売を始めた時、足かわりとしてヤフオクで1988年製タイカブ100EX(5万円で落札)を買ったのが私のライダーとしての転機です。

100EXに乗って思ったのが、乗るだけでストレス解消になるんですね。皆さん同じように感じられるか?わかりませんが100EXに乗って田舎道を40kmくらいで走ってるとたぶんα波がでてると思います。

バイクに乗って癒されるというのは、30年以上ライダーやってますが、初めての体験でした。

そうこうしているうち、視力が衰えて来て、オフロード走行が危険に思えてきたのでKLX250SRを売って(100EXと同時に持ってた)SKYWAVE250でも買おうか?と思ったのですが、その時のタイミングでWAVE125i helm-inが発売になりました。

100EXは一生ものとして温存することはすでに決めていて、国道で70kmくらいの巡航はきついのでSKYWAVE250と思っていたのですが、気に入ってる100EXの直系の子孫がどうなったか知りたい興味が上回り、WAVE購入にいたりました。

でWAVE125i helm-inが癒し系バイクの血を受けついたかというと、答えはイエス。

但し、良い意味で期待は裏切られ、癒される速度は70km/hくらいの巡航時でした。たんたんと走ってもなにか楽しいのです。もちろん低速時の楽しさも残ってますがこれは、100EXの勝ちですね。

WAVE125i helm-inに5000km乗った感想を一言で言うと、『下道ツアラー』かな?でもツアラーを名乗るにはmk−5さん同様、風防は必須です。

カブ系の2段クラッチは世紀の発明ですね。クラッチレバーがないのですごく楽です。またギヤチェンジする時、カシャンと入る感じは、私のバイク経験の中で最高に気持ちいいものです。

125ccのスクーターと比較した際、最大のアドヴァンテージは山道の登りでしょうか。ギヤがあるのでぐいぐい登れますよ。ウエイトのセッティングに悩むこともありません。(最初から付いていないが 笑)

シートはKLX250SRと比較できないほど良いと思います。(KLX250SRは自称 三角木馬と呼んでました)

座面が広いのもありますが、軽い前傾姿勢で体重が分散されているようです。このシートは100EXよりもケツが痛くなりません。ただ車のシートには絶対かないませんが。

タイヤは、以前のWAVEでは滑りやすいという話を聞きましたが、helm-inになってからサイズも変わってますし、私は充分な性能と思います。

そもそもタイ製のタイヤだと悪い?というのは疑問に思ってます。日本で売っているタイヤが日本製とは限らないし。くぎを踏めば、日本製だろうがパンクしますよね。

但し、扁平タイヤでもともと入る空気量が少ないと思われ、空気は抜け易いのでこまめなエアチェックは必要です。(特に前輪が抜け易い)

最後にオイルですが、私はホンダのG1を1500kmサイクルで交換しています。(初回は500km)

車と違って700ccしか入らないし、結構 高回転を使っているので。

オイル交換後は、エンジン音が静かになるので間違いなく劣化しています。

私も出きるだけWAVEを長持ちさせたいのでね。

今は、WAVEはツーリング用、100EXは買い物、散歩用と使い分けして満足してますが、バイク乗りの悲しい性でモトグッチV7あたりが気になります。でもWAVEも100EXも手放す気がないので置き場所がないのが悩みですね(笑)

そうそう60kmの振動は、ありますね。でも我慢できないほどではないと思うのですが、ひどい振動という方もいるのでもしかしたら当たり、はずれがあるようです。共振みたいな感じで60kmを少し上回ると振動が消えますので私はあまり気にしませんが、気になる人はいるでしょうね。

それと燃費ですが、mk-5さんの80km/L超には驚きました。私の最高は60km/L超です。こちらど田舎なので燃費条件は良いのですが、これも個体差と思われます。それでも財布には超やさしいですよね。

書込番号:16149340

ナイスクチコミ!3


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/19 23:20(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

『下道ツアラー』同感です。

私は、若いころモトクロスやトライアルなどの競技をしており、ツーリングはほとんどしたことが無かったんです。
その後、四輪のレースに転向し、バイクは通勤で使うのみとなっておりました。

10年くらい経った頃、四輪レースの体力や動体視力のトレーニングにXR650Rというパリダカのベースマシンを入手、
オフロードでも簡単に100キロオーバーする怪物でした。

その頃に会社の長期勤続のお祝いに一週間ほど休暇をいただいたので、ライダーの聖地北海道野営ツーリングを計画、
650Rで行く予定でしたが、航続距離や積載能力などの問題により通勤用のアドレスV125に決定
(この頃は2台しか所有してなかったので消去法でアドレスになりました)

一週間で北海道一周3500キロを堪能し、それからツーリングの楽しさにハマりました。
おかげで、アドレスは6年で10万キロオーバーになったため、1軍の座をWaveに譲り現在に至っております。

なんだかんだでバイクは30台以上乗り継ぎ、現在7台所有しております。

大型ツアラーもいいなぁと思うこともありますが、私のツーリングスタイルは、知らない道を探索したり四輪では行けないような場所を走ることが好きなので、大きいバイクは躊躇しちゃいます。

バイクは沢山所有してますが、けしてお金持ちではございません、新車もありますが半数はスクラップに近いバイクを自分でレストアしたものです。

本業はお堅い会社の事務系管理職で、メンテなどは独学です、エンジンチューニングや溶接もやっちゃいます。
(好きこそものの上手なれというか、必要に迫られてですかね)

今日は、Waveで豪雨のなか、峠をかるく攻めてみました。
タイヤは排水性もいいし、滑り出し後のコントロールも容易です。
レインの性能が悪いという人がいるのは、タイヤが原因というより足回りが硬いためピーキーな動きになるからではないでしょうかねぇ
私的には、Waveはガンガン攻めるバイクではないので問題ナッシングです。
タイヤは少しライフが短いのかなと思います。現在5千キロ走行でリアタイヤは4部山なので8千キロ位で交換になりそうです、フロントはセンターは8〜9部山でサイドは7部山なのでまだしばらく大丈夫です。

燃費80オーバーは50ccの練習走行の随行のため30キロで淡々と走ったので例外記録ですね
通常のペースだと良くて70キロ、ハイペースで60キロ弱です。
寒くなったら1割くらいは悪くなるでしょうね

書込番号:16152950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/21 21:29(1年以上前)

mk-5さん、ハッピー抹茶アイスさん重ね重ねありがとうございます。
本日正式契約してきました。自賠責5年+タフチューブ入れ替えで総額29.5万円でした。

今回、PCXやスーパーカブ110などいろいろ候補が挙がりましたが、もっとも走りのシーンを想像して楽しそうなのがWAVE125でした。自分が乗っている姿を想像してワクワクドキドキしてしまいました。
カブ特有のミッションの練習をするのがとても楽しみです。

>私のツーリングスタイルは、知らない道を探索したり四輪では行けないような場所を走ることが好きなので、大きいバイクは躊躇しちゃいます。

まさしく、それです。以前カワサキの1400GTRというツアラーに乗ってましたが、一般道すら渋滞に巻き込まれると辛いバイクで、路地裏や知らない道に入っていく勇気はありませんでした。知らない道に入って、先細ってたり行き止まりだったらどうしよう、、、、って感じです。現在乗っている650のバイクではだいぶ楽にはなりましたが、それでも「いかにもバイク乗り」って感じなので、もっと風景に溶け込めるようなバイクが欲しいとおもってました。究極を言えば本家カブなんでしょうが、そこはやはりスポーツ性も欲しいというワガママな自分にWAVEはジャストミートです(^^


遠心クラッチでロータリーミッション(正確にはリターンなんでしょうが、、、)という未知の乗り物にチャレンジする気分で本当に楽しみです。燃費は街乗りで50,ツーリングで60行ってくれたらいいかな〜ってとこです。

キャリアはリバーサイドさんが通販で売っているものがエンデュランス純正より少し安いので、こちらを頼もうかと思っています。アルミリムについてはそのうちお金のあるときにでも発注かけておこうかと思います。


車体の色はお二方と同じく、「白」にしました。13年モデルなので、デカールの色合いが微妙、、、、
くるみのぱーこさんのお写真を見ると「青」もいい感じなので、明日販売店に電話して12年モデルと同じ青なら青にしようかと思います。お二方のような白ベースにゴールドラインだとオッサン向けでよかったんですが、、、(^^;

車体ブルーでブルーのリムもいいかな〜って思い始めてます。

とにかく今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16160333

ナイスクチコミ!2


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/22 23:00(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

ご契約おめでとうございます。

私も白と青で迷いましたが、現車があった白にしました。

2013モデルの白もオッサンが乗ってもおかしくないと思いますよ
気に入らなかったらデカールを剥がしてカッテングシートやステッカーを貼るという手法もあります

また、青の車体なら白リムもお洒落じゃないでしょうか(リム組み前に白塗装しないといけませんが)


納車まで、いろいろ妄想しながらお楽しみください、一番楽しい時期だと思います。

書込番号:16164940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/05/25 00:07(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。

色は嫁様と相談した結果、無難な白にしました(^^;
嫁様と共用で購入したジェットヘルも白ですし、、、(タンデム時はメインバイク用のヘルメットを使います)

>納車まで、いろいろ妄想しながらお楽しみください、

今日バイク屋から電話がありました。エンデュランスの在庫が無くなっているようで、次回の入荷は来月末とのことでした。リバーサイドさんのキャリアは今月末入荷ということですから、丁度いい感じになりそうです。
耐荷重性は5kgあるらしいので、メインに搭載している48Lケースつけてみようかな?


納車になったら、また報告させていただきます。

書込番号:16173176

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/26 22:51(1年以上前)

納車から1か月半で5千キロ走行と、ちょっと過走行ぎみなので、ここ1週間ほど乗るのを自粛し、
他のバイクで走っておりました。

今日、久々にWaveで半日、200キロほど走りました。
わりとハイペースで走りましたが、燃費64.8キロ/Lと、なかなか良好でした。

純正チェーンはすぐにダメになるという書き込みもありますが、5〜6百キロ位でチェーンのメンテをしているので
チェーンの伸びも少なく、フリクションロスも小さいです。
バネ下の軽量化と見た目のため、チェーンケースの撤去も考えましてが、チェーンのことを考えると
カバーは必須ですね
ちなみに、他の所有バイクは3百キロ位でチェーンメンテナンスしております、ケースがあると倍くらい持ちますね

書込番号:16181395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/31 00:43(1年以上前)

すっかりお礼が遅れてすみません。 お知らせが自動で来ると思ってたらなってなかった…

自分のはちょい前のキャブwave125xです。チューブ破裂やパンクを何度も経験してるので、自分もチューブレス化 アルミリム化は相当悩みました。が、お金がなく、やっておりません 汗
フロントを2.50 リアを2.75にして我慢しております。

確かにフロントフォークはノーマルのままだとかなり柔らかすぎますよね。強めのブレーキング時のノーズダイブが半端なくリアが浮き気味になってロックしちゃいますもんね。
粘度を少し上げ、油面も少し上げて乗っております。
大型ブレーキローターとキャリパーサポートを探してますが中々出てきません。ヤフオクで一度出てましたが…

また、シグナスのHIDで慣れてしまった目でwaveのPH7ヘッドライトで夜道を走ると怖くて、HID化を目論んでジェネレータ周りを分解しましたが、電気知識が浅く、断念… レギュレータも購入済み…
ちなみにオイルに浸かってるタイプでしたので、分解時は液体ガスケットが必要です。
参考にならない情報ばかりですみません。

書込番号:16197460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/31 23:39(1年以上前)

ベンチュリーさん

wave125xはフロントフォーク柔らかいんですね

helm-inはスプリングは硬めで、ダンパーはあまり効いてないです
オイル容量もアドレスV125と比べても、約3分の2と見掛けの割に少ないです

前回、フォークオイルを交換してから千キロほど走ったので近日中に交換し、
ついでに仕様変更してみようと思います。

書込番号:16200756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/06/01 06:13(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

遅ればせながら契約おめでとうございます。

WAVEの止まる。Uターンする。どこでも行ける(あぜ道だろうが)能力は、行動範囲を拡げてくれることでしょう。

mk-5さん

先週イリジウムプラグを入れて260kmほど試走しました。

確かに60km/hくらいの振動が減りましたね。これは良いです。

試走は、ほとんど休まず走り続けたのですが、右手が痛くなってしまいました。年のせいかな?

そこで前から知ってはいたのですが、ラフ&ロードの『スロットル ロッカー』の購入に踏み切りました。

ちょっと付けて走りましたが、なかなか良さそうです。

本日はようやく丸1日、自分の時間が取れるので、これから出かけます。

天気も良いし、楽しみです。

皆さんも良い一日を!!!

書込番号:16201397

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/01 18:58(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

スロットル ロッカーですね

私もロングツーリングが多いので、アルミ板の端切れで作成し、ツーリング用バイク全車に装着しております(画像添付)


さて、今日は雨も降ってるので朝からバイク4台のメンテ、もちろんWaveもやりました。

まずはフォークオイル交換、前回交換後1280キロ走行なので、ちょっと早いですがフィーリングが悪くなったので交換します。

容量が少ないからか、かなり劣化してます(ビフォー アフターの画像添付)
今回、油面を70mmにしてみました。

ついでにシフトインジケーターのセンサー部OH、やはり油分がほとんどありません(画像添付)
きれいに脱脂してウレアグリスを塗布しておきました


さぁて、明日はちょっと走ってみようかな・・・雨があがりますように・・・





書込番号:16203622

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/05 21:12(1年以上前)

Waveに前カゴは似合わないです、が、あると非常に便利です。

Wave用のカゴは浅目のため、軽い荷物を入れると振動や風圧で飛び出そうになります。

ネットを掛けるという方法もありますが、ちょっと工夫してカブ用カゴに付いているうな
「荷物押さえ」みたいなものを作りました

スーパーのお買物袋とか、上着を入れたりしても、バタついたり飛び出したりしません。

これ、すごく便利です。

書込番号:16219533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/06/08 12:29(1年以上前)

みなさん楽しそうでいいですね。

納車1ヶ月待ちって長いですね〜。メインバイクも1ヶ月待ちで買ったのですが、それよりも待ち遠しいです。

キャリアはリバーサイドさんに予約のみ入れてます(在庫無しのようですので)。
あとトリップメーターが無いということなんで、サイクルコンピューターの導入を検討しています。
この製品を購入しようと思いますが、いかがでしょうか?
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-VL820/moreinfo/

あとみなさんは携帯ポンプなどお持ちですか?WAVEはタフチューブを入れる予定ですが、空気圧は常にチェックしておいた方がパンク対策にはいいのかな?って思いました。
これは現在はあまり乗ってない自転車(クロスバイク)と共用であるといいかなと思っています。
一応、低価格で評価も高いこの製品にしようかと思っています。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/47002/

書込番号:16228750

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/08 21:01(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

納車が待ち遠しいお気持ちよくわかります。

さて、サイクルコンピューターですが、奇遇なことにキモノ・ステレオさんがチェックされたものと同型を
一週間前にネットで購入しました。私のは白色です

百均の時計が一年半で壊れたため購入しました。

使用した感想は、

・付属のケーブルが短い
これはほとんどのサイコンがバイクで使うには短いんじゃないでしょうか
私は、バイクの分解整備を頻繁にすることもあり、簡単に切り離せるようフロントフォーク付近とハンドル付近に
コネクタを付けた延長ケーブルを作りました。

・消費カロリーやCo2削減量など、不要な画面がある

・リセットするとOD以外は全リセットされる

・走行時間とアベレージは、信号待ちなどの完全停止時間が加味されない。
所要時間を知りたい場合は、総時間のほうが便利だと思う

・照明がほしい


私の友人が違う機種(私のより高価)を買ったのですが、センサーとマグネットのクリアランスが2ミリ以下のため
取付に苦労したとのこと(私のはクリアランス5ミリ以下)、また、高速域で反応しないことがあるらしいです

機種によっては、温度が計れる機能があったりしますが、速度計が99.9キロまでしか計れなかったりします
べつに最高速アタックをするわけではないですが、純正メーターですら160キロまで刻まれているので99.9キロではちょっと寂しいですね


多少の不満はあるものの、コストパフォーマンスを考えると私的にはオススメです。

書込番号:16230246

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/08 21:16(1年以上前)

エアポンプについて、

私の使用しているものは、キモノ・ステレオさんと同タイプです。
ホームセンターで、なんと680円

よく、オフロードバイクで林道に行くのですが、ダートではエア圧を下げ、舗装ではエア圧を上げるため、ポンプは必需品なんです。

このタイプは、足で固定できることと体重を掛けながら押せることができるので便利です。

時には、画像の電動ポンプを持っていくこともあります・・・楽だし、意外とコンパクトです

書込番号:16230294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/06/09 06:08(1年以上前)

携帯ポンプ

サイコン

サイコン2

タイカブ100EX

mk-5さん いやはや 畏れ入谷の鬼子母神 ですな。

自作スロットルロッカーですか。通常走行には邪魔にならないように・・・ 理にかなってますね。

それと前かごの押さえ・・・ きれいに曲げましたね。

溶接機持っているのはわかりましたが、ベンダーまで持ってないですよね。旋盤とか、マシニングセンターなんかもあったりして?

実は私の前職は開発マネージャ(メカ系)でしたが、ほとんどバイクいじりしてませんでした。バイク屋まかせでした。

なんか休みの日まで機械いじりをしたくないという気持ちがあったと思いますが、その呪縛もなくなりWAVEを入手したことでバイクいじりが楽しいと思えるようになりました。

今は休みが晴れの日が多いので、チャンスがある休日は乗ることに専念してますが、これから梅雨入りにあたってmk-5さんのまねしてフォークオイルの交換とノーマルリムでチューブレス化をすることにしました。それと振れ取りですね。

振れ取り0.1mmだと振れ取り台にダイヤルゲージかなんかで自作されたんですね?目視だと0.5mmくらいまでは行けそうなので頑張ってみます。

質問ですが、チューブレス化はもともと付いてたタイヤでも可能でしょうか?

キモノ・ステレオさん

私の空気入れは、ホムセンで売っている昔ながらの自転車用タンク付きのものです。(携帯用ではない)

非常用で常備している空気入れはビジュアル重視してしまいましたので、頑張って200kpa入るかどうかですね。(汗)

サイコンは、私のはちょっと古いのですがやはりCATEYEです。線が短いので黒いカバーの部分に付けました。その下にシガーソケット付いてます。振動で本体の取り付けラッチが緩んでしまい、マジックテープを巻いています。

付属のマグネットはすぐ緩みそうだったので、会社から拾ってきたマグネットをつけています。

私はWAVE注文してから納車まで2ヶ月でしたが、納車までもあれこれ考えるのが楽しかったです。でも待ちどおしいですね。

mk-5さん

WAVEはちょっとオフ向きでない気がしますが、私のもう1台の愛車100EXの方はオフに強いです。

買い物とオフはもうすぐ30歳の100EXに担当してもらってます。

ところでmk-5さんはブログはやられていないのですか?

書込番号:16231712

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/09 22:36(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

ご察しのとおり、私はかなりの機械好きです。

溶接機は、TIG、MIG、アークの3機所有しています
四輪用のタイヤチェンジャーやホイルバランサーなどもあります

本物のベンダーは持ってませんが、ベンダーの代用ができる工具を作りました。
特殊な工具を作るのも好きで、四輪アライメントゲージなども自作してます。

フライスや旋盤も欲しいのですが、なかなか資金がね・・・

リムの振れ取り工具も自作です
私は0.1ミリまでこだわりましたが、0.5ミリでも十分だと思いますよ
Waveは納車時から2ミリくらい振れてました。

タイヤですが、私はノーマルタイヤをちょっと加工して使いましたが、次のタイヤはチューブレス(たぶんTT900)にする予定です。
安全面からもノーマルタイヤ改はお勧めできかねます

オフロードや雪山は大好きで、とんでもない道をよく走ります
さすがにWaveでは獣道は厳しそうですね

ブログですが、過去にはHPを作ってましたがプロバイダを変更した際に消えちゃいました。
今は、mixiと掲示板http://mk-5.bbs.fc2.com/があります。
最近は、仲間への連絡用はLINE等を使ってるので掲示板はブログと化してます。
お暇なときにでも見てやってください




書込番号:16234795

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/17 21:59(1年以上前)

先日、クラッチ調整をしました。

最近、クラッチフィーリングに違和感がでてきていたのですが
調整したらイイ感じになりました。

書込番号:16265332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 ウェーブ125iのオーナーウェーブ125iの満足度5

2013/06/19 18:59(1年以上前)

そうそう、WAVEの楽しさはシフトフィーリングの良さも影響していると思います。

カシャンと入るシフトの出来は、いいですよね。

mk-5さんの掲示板は見させてもらっています。いつもお忙しそうで。写真見るとバイク屋さんか?と思っちゃいますね。笑

娘さんは、完全にmk-5さんの血をひいてしまったようですね。私も娘がいますが、いっしょにツーリングはありえなさそうです。

またまた質問ばかりで申し訳ないですが、またひとつ教えて頂きたいことが。

スポークの締め付けトルクですが、トルクレンチ使っていますか?

使っているならば、メーカー等、紹介して欲しいのですが?

書込番号:16272304

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/19 22:01(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさん

シフトがカチカチ入ると気持ちがいいですね
個人的には、シフトストロークが現状の半分くらいのほうが好みです

スポーク張りの件ですが、私はトルクレンチは使いません(ニップル回しで使えるトルクレンチってあるのかな?)

全部のスポークを同じトルクで締め付けて振れが無いのが理想ですが、振れをゼロに近付けるためには
多少なりとも張りの強弱が出てしまいます
スポークを叩いて音の高さを合わすように締めていくというのを聞いたことがありますが、
張り優先で振れが二番になると思われます

張り、振れともベストにできる方法があるのかもしれませんが、私はあくまで独学ですので・・・

質問や情報などがあれば「on&off掲示板」に直接書いてもらってもOKですよ

書込番号:16273112

ナイスクチコミ!0


スレ主 mk-5さん
クチコミ投稿数:42件

2013/06/22 22:43(1年以上前)

今日、ダートを走ってみました

フラットダートなら以外と走れます
少々ハイペースで走っても安定してますし、滑ったときのコントロールも容易です

しかし、オフはオフ車で走ったほうが楽しいですね

書込番号:16284331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ウェーブ125i
ホンダ

ウェーブ125i

新車価格帯:

ウェーブ125iをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング