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ホンダ ドリーム125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 28 | 2021年3月23日 08:08 | |
| 0 | 3 | 2018年4月11日 18:38 | |
| 8 | 3 | 2015年1月23日 15:33 | |
| 24 | 11 | 2013年5月4日 19:11 | |
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ドリームスーパー125 PGM FI タイプXを先月中古購入しました。
高校生の時にDIOに乗っていた時以来のバイクになります。
大学通学とツーリング用に購入しました。
バイクに関しては素人です。
10月に購入して800キロ程走りました。
調子も良く千葉までツーリングに行っても
何も問題無くYZF125に乗っている友人も
カブのわりに速いじゃん!と言ってくれました。
それが、土曜日に信号待ちで3回エンストで停止しました。
友人にどうしたらいいのか聞くと
O2センサーじゃないかと言われて
いろいろ調べたのですがタイカブの
情報が少なく、どこにあるのかがわかりません。
ご存じの方教えて下さい。
購入後、友人にプラグ交換、オイル交換、バッテリーを
交換しています。
ホンダのお店でリアタイヤも交換してもらいましたが、
店員さんが正直タイカブは扱いたくないと
露骨に言わましたが、タイヤは交換してくれました。
中古購入なのでエンデュランスで修理もできないと思います。
四角い感じのヘッドライトのモデルです。
ちなみに神戸の方からフリマで買いました。
1点
FI警告灯が点灯しないってことはO2センサーではないってことだなあ
走行距離が不明だけどスロットルボディカーボン堆積とかアナログ的な故障なのよ
書込番号:23823010
1点
うすうすきょんさん、レスありがとうございます^^
警告灯とかはついてないです。
書込番号:23823018
0点
スロットルボディはどこにありますか?
O2センサーの場所も知りたいです!
わかりますか?
書込番号:23823020
0点
あ〜バッテリー交換した後にIACバルブの初期学習したあ?
スロットルボディの場所が分からないなら別の分かる人にやって貰うのが良いなあ
やってくれるバイク屋を探すのが最善だ。
O2センサーは忘れた方が良い。
書込番号:23823026
0点
IACバルブの初期学習で検索すると沢山ヒットするわけ
https://ameblo.jp/rs-motors/entry-12323253822.html
カブ O2センサーで検索してもヒットするわけ
https://kiyosuke.blog.jp/archives/72379821.html
理解できないなら、やってくれるバイク屋を探すのが最善だ。
書込番号:23823052
0点
スロットルボディの清掃は無理そうです。
O2センサーはいろいろ検索したんですけど
国内販売カブでタイカブじゃないので
場所が違うのかなって思っていますけど、、、
どうなんでしょうか?
お店に頼みたいんですけど、
タイヤ交換の時にすごい嫌な思いをしたので。。。微妙な感じです。
書込番号:23823074
0点
ココに無ければココ、それでも無ければ付いてない位でないと
O2センサーは忘れた方が良い
書込番号:23823084
1点
>腰が痛いんだ!さん
購入店はタイヤ交換した店なの?
書込番号:23823351
0点
最後まで読んだ方が良い
>ちなみに神戸の方からフリマで買いました。
と書いて有る。
書込番号:23823359
3点
購入はバイク屋さんなのかな?
フリマで沢山バイクを出品してました。
タイヤは自宅近くの世田谷のホンダ?の看板の
あるバイク屋さんです。
書込番号:23823364
0点
金と手間が少ない順番に実施する
IACバルブの初期学習
ガソリン清浄剤投入 フューエルワンやFCR-062など
スロットルボディの点検・清掃
どれも出来なければバイク屋か出来る人を探す。
書込番号:23823376
1点
>腰が痛いんだ!さんが購入された車両が元々エンデュランスで販売された物なら
オリジナルでボアアップされて125ccになってる可能性があります
ボアアップでシリンダーを交換したときにO2センサーを取り付けできなくなったため O2センサーをキャンセルしたか エキゾーストパイプに移設してあるのではないでしょうか。https://www.endurance.co.jp/bikes/87
書込番号:23823407
1点
うすうすきょんさん
初期学習はネット検索したので出来そうです!
ありがとうございます^^
v125のとっつあんさん
登録書類が124ccです。
出品者さんは説明にはエンデュランス正規とありました。
友人に聞いたらO2センサーが無いインジェクションは無いっていわれました。
だからどこかにあるんだと思います。
マフラーはノーマルでそれらしい物が見当たりませんでした。
書込番号:23823538
0点
今晩は。
千葉まで行けるなら江東区は大丈夫ですよね?
江東区白河にある「トップギア」というお店に聞いてみてください。元はホンダの系列店だったお店で、結構古いバイクでも面倒を見てくれると思います。
友人はヤマハのDT125のタコメーターをここで交換してもらいました。グーグルで「トップギア」で検索すると「トップギア江東」で出てきます。
書込番号:23823589
2点
>腰が痛いんだ!さん
自分が乗ってるスズキ アドレスV125(K6)にはO2センサーは有りませんよ
マイナーチェンジした(K7)以降ではエキゾーストパイプにO2センサー有りますけど
なので(k5K6)用の社外品のマフラーにはO2センサーの取り付け穴は無く
(K7)以降用にはO2センサーの取り付け穴が有ります。
絶対にO2センサーが有ると思われるのならO2センサーの位置を電話なりメールで
エンデュランスに確認してみては。
書込番号:23823626
1点
暁のスツーカさん
ありがとうございます。
最悪電話して確認してみます!
v125のとっつあんさん
キャブだとつかないみたいです。
インジェクションでもですか?
電話怖い。エンデュランスで購入してないので。
書込番号:23823801
0点
>腰が痛いんだ!さん
ボアアップして排気量が増えた分ガソリンの噴射量を増やそうとして
サブコンを付けたがO2センサーが有ると噴射量が元に戻ってしまう事があるので
O2センサーを外してしまう人は沢山いますよ。
エキゾーストパイプにもボアアップ用シリンダーにもO2センサーが無いなら
O2センサーは外されてますね
その辺もエンデュランスに確認するのが確実ではないでしょうか
ダメもとで修理を頼んだらしてくれるかも知れないし。
書込番号:23823825
1点
自分のアドレスはユーロなんちゃらとか排ガス規制がうるさくない頃の
初期のフューエルインジェクションで2006年フルパワーモデルです
2007年モデルから排ガス規制が厳しくなりO2センサーが各社付きだしました
O2センサーが付いたモデルは軒並みパワーダウンしましたね
なので初期のフューエルインジェクションにはO2センサーがない物も有ります。
書込番号:23823889
2点
警告灯が点灯してないならO2センサーは忘れた方が良い
書込番号:23824214
1点
面倒見てくれるバイク屋を見つけるのが1番良い気がします。
書込番号:23824233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腰が痛いんだ!さん
自分はもう一台ヤマハトリッカーというオフロードバイクに乗っています
2010年モデルのインジェクション車です
このモデルは(兄弟車のセロー250も)O2センサーが付くようになったのは
2018年モデルからです 2010〜2017年までO2センサーが無い状態で製造販売されていたことになります
なのであなたの友人が言われる
O2センサーの無いインジェクションは無いと言うのは間違いですね。
https://power-craft.co.jp/treking/titan-exhaustpipe/titan-exhaustpipe.html
書込番号:23827214
0点
そもそもは三元触媒の普及によりO2センサーが付いたのです。
キャブには無いと思われてますが昔フィードバックキャブレター車があり
三元触媒+O2センサーでした。
書込番号:23827280
1点
ご回答いただきました
みなさん
ありがとうございました。
バイク屋さんに相談してみます!
書込番号:23829697
0点
もう解決しましたか?
02センサありません。
スロットルボディも国内カブと
異なります。その他結構細かく
部品違います。
修理は文面だけだと原因わからない
ので、アドバイスできずごめんなさい
凄く速く良いバイクです
末永く楽しんでください
書込番号:24021520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>delnonさん
ありがとうございます。
添付してもらった写真と比較したら同じでした。
今、春休みで乗っていないんですが
お店には持ち込んでないです。
友人にアイドリングを高い状態にしてもらって
どうにか乗れてる感です。
書込番号:24037516
0点
かなり気になっているのですが…。
・エンデュランスの代理店に行って話を聞くと、パーツがねぇとか言われました。カブ110とほとんど同じと思っていたのですが、カブ110のパーツはどの程度使えるのでしょうか。
・今売られているのはドリーム110のボアアップらしいのですが、車体に125と入っているもともと125ccのドリームとはどう違うのでしょうか。
・ズバリ国産の新型カブ110買っておけ、という感じになりますでしょうか。代理店ではそんなことを言われました。
よろしくです。
0点
はじめまして。こんにちは。
今ドリーム125乗ってます。
パーツ的にはボディはタンデムの為流用不可ですね。
他の部分的には大体流用可能ながら細かいところが違うのでその都度確認が必要ですね〜。
サイドスタンドもJA10とは違いました。
書込番号:21719626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お礼がおそくなりました。参考になりました。
タイカブは品質は良さそうですが、パーツの問題はありそうですねー。そういう事を考えると、やはり国産カブを買っておけ、という事になるのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:21744122
0点
もう決めてしまわれたかもしれませんが一応。
タイカブを買うときにそこのバイクショップの方はタイカブは今まで修理したことはない。ほんとに丈夫ですよと言われてました。
こちらが中華カブ(JA10)の修理は多いのですか?とと聞いたら沈黙してましたよ(笑)
カスタムを楽しむなら日本版を買うのをオススメします。
書込番号:21744151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンデュランスよりDream SUPER CUB type Xというタイカブが出ていますが、一見したところJA10のようですね。インジェクションなので、寒い日本でも問題ないでしょう。バイク屋のオヤジに聞いたらもともとタイの工場で125ccとして組み立てられているので、信頼性もあるのだと言っていました。(エンデュランスのボアアップキットを組み込んで125ccにしているわけではないそうです。)色もきれいで、走行性能もすごく、最強カブらしいので、とっても気になっています。
このカブを購入された方、簡単なインプレ等ありましたら、お願いします。
1点
http://www.endurance.co.jp/thai_list_dream_i_limitedcolor_typex.htm
説明をみると110のボアアップ版のようですが…
書込番号:18385861
4点
こんにちは
>インジェクションなので、寒い日本でも問題ないでしょう。
では無くて・・・・
インジェクションでも、寒い日本仕様じゃ無いと問題でしょう。
こちらの可能性の方が高い様に思いますが・・・・
書込番号:18385878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kumakei さん、 VTR健人 さん、早々のお返事をありがとうございました。
エンデュランスのHPを見ると、確かに
「Dream SUPER CUB typeXは、Dream110-iベースで、125ccにボアアップしたエンデュランスオリジナルの限定モデル!」
とありました。
念のため、直接エンデュランスに問い合わせましたところ、エンジンはhi-POWERボアアップキットを組んで124ccにしたものだそうです。
ボアアップキットの値段は24000円(税抜き)ですので、手間隙を考えるとかなりのバーゲンプライスですね。
また、インジェクションの設定もタイの現地生産のままとのことですので、始動性は寒い冬にはいまいちとのことでした。(若干かかりづらいかもしれませんとの表現でした)
しかし、日本の排ガス規制は輸入車特権でパスできるそうですので、かなりパワフルなのだそうです。
さらに、ネットでいろいろ検索をしたところ、黄色のDream SUPER CUB typeXを買った方のブログを発見し、大変参考になりました。
このタイカブ、今までで最強のカブらしいです。
Dream SUPER CUB typeXというバイク、まだまだ国内ではとてもめずらしいようです。
(タイカブ自体がめずらしいカモ)
もし購入にいたるようでしたら、またレビューやクチコミに書き込みさせていただくかもしれません。
その時はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:18398286
3点
待ちに待ったドリーム125が本日納車され、バイク屋さんから家まで、約15k走りました。
トルク有ります。2速でもフロントが浮くぐらいパワー有ります。
そのかわり伸びません。スプロケット交換した方がいいですかね?
現行モデル(今新車で買う)のドリーム125です。型式がよく解らないんですが、画像で判断願います。
どなたか同じ車両に乗っている人で、スプロケットを変えた人がいましたらT数など教えて頂けたら参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。
あと、ドリームのブログも始めました。(始めてました)
5点
黒い空さん こんばんわ。だいぶ前にカブ90に乗ったことがあります。
カブ系はハイギアードの設定なので、皆さんフロントスプロケットの歯数を下げている方が多いです。
フロントのみ、14T→13Tに変更。参考になるレビューを張っておきます。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%88%c5%91%be%98Y&BBSTabNo=14
書込番号:16070354
![]()
1点
>本日納車され、バイク屋さんから家まで、約15k走りました。 トルク有ります。2速でもフロントが浮くぐらいパワ ー有ります。
納車おめでとうございます。
でも、、もう少し大事にしたら?^ ^;
て言うか、2速でフロント浮く?
10cm位?人力アップで?(笑)
書込番号:16072616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざと浮かせたワケではなく、信号待ちのスタートから1速から2速へシフトアップした時に、アクセル開けたら浮いてしまっただけの話です。
納車後すぐで、不慣れだったのですいませんね。
質問の答えにはなっていませんが、お説教有り難う御座います。大事に乗ります。
書込番号:16072716
0点
>アクセル開けたら浮いてしまっただけの話です。
ありえないでしょう(大笑)
クラッチ使ったり人力使ったりするなら分かるが。。
書込番号:16072746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大したことないのに突っ込まなくても本人満足してるからよろしおま
踏み込んだ地点でクラッチ切れますから
シフト戻すよりアクセル開けるのが速いと
クラッチポンつなぎピョコタンウイリー・・になりますね
株でちゃんとウイリーしようとする際、
体重移動だけではしんどいんで2速でゆっくり走りながら1速に踏み込んで
アクセル吹かしてチェンジペタル離すと同時に背中を後ろに引くと・・
タイミング次第で後ろにひっくり返ります(笑)
書込番号:16076432
7点
まあね、、たしかに大したことじゃないですね(笑)
自分は大袈裟な話しが好きじゃないのですよ〜
書込番号:16076837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保護者はタロウさん
おっしゃる通りで、アクセルを開けるタイミングが早かったのと開けすぎたのでしょうね。
ポンと浮いてしまったのでビックリしました。ひっくり返らない様に気をつけます。
本題ですが、電動サイクリストさんのリンクや、過去の書き込み、カブに乗っている人のブログ等、
色々拝見してフロント16tのスプロケットを注文しました。
書込番号:16076992
2点
>本題ですが、電動サイクリストさんのリンクや、過去の書き込み、カブに乗っている人のブログ等、
>色々拝見してフロント16tのスプロケットを注文しました。
ドリーム125の標準スプロケの歯数が14Tに対して、2T アップの16Tって、そのまま付くのでしょうか?
私はスーパーカブ110ですが、標準:14Tに対し、15Tはそのまま付きましたが、16Tはカバー部に干渉して装着できませんでした。([15375201] 及びそれ以下のレス参照)
[15375201]にも少し書いたカバー部、既に部品として購入していますが、未だ改造は行っていません。
また、2月以後はガソリンスタンドで給油してなく、燃費は不明です。
大幅値上げ前に買い溜めしていて、現在は携行缶から自家給油しています。
暖かくなったので、一度GSで給油して、燃費を確認したいとは思っていますが、これも未だ行ってはいません。
書込番号:16077567
![]()
1点
緑山さん
あら、チョット欲張って16にしたのですが、見落としておりました。
15を注文し直して、リアの交換も視野に入れて検討してみます。
書込番号:16077720
0点
現行ドリーム125はドリーム110をエンデュランスが自社キットでボアアップした車両です。
おそらくスプロケは110のままでしょう。
現行110のおよそのギヤ守備範囲は
1速: 30km/h
2速: 50km/h
3速: 75km/h
4速:110km/h
http://www.endurance.co.jp/thai_list_dream110i/11black_meter.jpg
これに対して元から125ccの旧車両のおよそのギヤ守備範囲は
1速: 40km/h
2速: 65km/h
3速: 95km/h
4速:130km/h(ここまで伸びません。レッドゾーンに相当する車速と思われます)
http://www.endurance.co.jp/thai_list_dream125/dream125_meter.jpg
元から125ccの旧型の車両の場合、現行110に対して25%増し位のハイギア化と思われます。
自分の車両はH21年製の元から125ccの旧型ドリームですが、ややハイギア過ぎると感じてます。
現行110を基準にした場合、ハイギア化は10〜15%増し位がバランス良いのではないでしょうか。
書込番号:16082064
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1点
本日16Tのスプロケットが届き、早速取り付けてみたら非常に良いです。
今まで1速は使わないで、若干もたつくけど2速発進でしたが、16Tにしたら1速発進で丁度良い感じです。(私にはね)
ご指摘の有った、カバーとの緩衝も鉄プレートの部分を削って取り付けました。
15Tは買わなかったけど、結果的には16で良かったかな。
アドバイス下さった皆様有り難うございました。
書込番号:16094186
2点
先日ドリーム125を注文してしまいました。(只今中免の教習所に通っています)
カブに乗りたくて、自動2輪の免許を取りに行っているのですが、色々調べているうちに、
タイホンダのカブの存在を知りました。
原稿のカブは中国産だし、ネットで色々調べると、タイのカブをグレードダウンして価格は高く売っているのが、
中国カブの様な気がして来て、Dream125を選択しました。
Wave125も迷ったのですが、形が好きになれずにDream125にしました。
質問は、この両車のエンジンは共通ですよね? 自分ではそう決めつけていたのですが、
注文してからどうなのかな?と思っています。
免許は、4月初旬に取れる予定(普通免許を持っている45才のオッサンなので学科は免除。毎日乗っています)
バイクが届くのは、最長で2ヶ月後。首が長くなります。
3点
輸入元のエンデューロさんの商品説明を見ると圧縮比、タイヤサイズなどが違うようです。
ブレーキの違いが大きいね、ドリームはドラム式でWAVEはディスク式ということで私ならWAVEの方が好み。
書込番号:15904517
0点
神戸みなと さま
確かにディスクブレーキには魅かれますが、元々カブが欲しかったので、waveはスタイリングがあまりにも違うので… そんなに飛ばすバイクでもないし、飛ばさないと思うので、見た目が気に入った方にしました。
しかし、エンジンの性能に差があるのはヤダなと思い、ココに書き込みました。
多少の違いがあるのですね。チョット調べてみます。
書込番号:15906214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャブ仕様の Dream125ccユーザーで、エンデュランス代理店でお世話になっています。
スポーティな Waveと、実用重視の Dreamという位置付けです。
乗り比べれば Waveの方がよりパワフルなんだろうとは思いますが、Dreamも相当パワフルです。中国製の国内仕様とは異次元のパワフルさですョ。キャブの Dreamでも出足の10mは遅れをとりますが、その先はアドレスにも負ける気しないです。
台湾仕様のシグナス、タイ仕様のPCXが国内仕様よりパワフルなように、実用向けの Dreamであってもタイから輸入した車両は充分パワフルです。
正規エンデュランスではWave・Dream いずれも110ccと125ccが選べますが、125ccをお勧めします。各ギヤの伸びが良く、余裕が明らかに違います。
書込番号:15911087
2点
やはりエンジンに若干の違いが有るというか、まったく同じエンジンを積んでいるわけではないのですね。
おそらく自分には違いが解らないくらいの、差だと思って気にしない事にします。
日本仕様の中華カブ110とドリーム110を、どう見比べてもドリームの方が良いように思うのですが、
中華カブを選択する人達は、このバイクの存在を知らないのですかね?
知っててもエンデュランス代理店が近くに無いとかの理由で、中華カブを選択するのかな。
私は半径15km圏内にエンデュランス代理店があったので、そこで注文しました。値引きは一切無し。
見積もって下さいと言ったら、そこのオーナーは、ウチはカタログに載っている金額プラス自賠責の金額が乗り出しです。だって。
そのかわり整備費、登録諸経費、等等は一切とらない明朗会計にしている。との事
店構えを見ても決して大きなチェーン店ではないけど、シッカリ整備をやってくれそうな職人気質の人だったので一発で決めてしまいました。
注文したのは125の緑。何時届くかは解らない。
教習所も今週第一段階が終わるところで、順調に行って4月の頭には終了するかな。免許のがチョット早く手に入りそうです。
書込番号:15911291
2点
正規エンデュランスのDream125は、エンデュランスのキットでボアアップしたエンジンです。エンデュランスはレース活動が活発で実績もあるので、きっとファインチューニングされたパワフルなエンジンに仕上がってると推測します。
もしかしてエンジンのボアアップのみで減速比は変えてないかもしれないので、スプロケの丁数を好みに合わせると、より楽しく快速に仕上がると思います。
ちなみに自分のDream125は標準仕様でもかなりハイギヤードですが、ライダーが軽いのでしっかり加速してくれてます。その加速で3速95km/h、4速で115km/hまで伸びちゃいますから。(こう書けばDreamでも充分ってわかって頂けますでしょうか?)
深緑は納期が比較的短いと思います。自分の場合、納期は1.5カ月位でした。
書込番号:15911410
5点
SH vs Tさん
ドリームの良さが伝わってきて、ドリームにして良かったと納得できます。ありがとうございます。
カブ系の車両は、色々なパーツも出ていて、機械いじりが好きな私には丁度良いかなと思っています。
当方、約25年ぶりのバイクなので、正直何に乗っても善し悪しが解らないとおもいます。
16〜17歳当時にRZ250RRに乗って、スピード出しすぎて、免許を失いました。
その後、四輪の免許は取ったので、たまに50ccのスクーターに乗っていた程度です。
なんとなく、もう少し大きいのがいいな〜 と思ってカブに白羽の矢を立てました。
たぶん、それ以上大きなバイクには乗らないと思います。いまのところ。
書込番号:15911899
2点
高速・自動車専用道路以外、近くも遠くもコレ一台で事足ります。
でも、RZよりはるかに楽チンではありますが、スクーターほどイージーじゃないことは確かです。たぶん慣れるまで自働遠心クラッチに手こずるでしょうが、5000kmも走り込めば立派なカブラーになれますョ。
楽しいタイカブライフを。
書込番号:15919033
1点
エンデュランス代理店で購入したタイ製造の輸入車ドリーム125です。
新車の時からタイヤの空気抜けが前後とも同じく早く、F2.1kg/R2.5kg(自分は圧高めが好みです) が10日走行250km(抜けは走行距離より時間に依存している感じです)で F1.8kg/R2.1kg に落ちます。パンクでもムシが悪いわけでもなく、お店によれば新車装着のタイカブのチューブはみんな空気抜けが早いそうです。
空気抜けが少ない、オススメの高品質タイヤチューブ教えて下さい。BS製かDL製なら大丈夫でしょうか?
2点
SH vs Tさま
チューブレスタイヤはタイヤの内側全面に空気を通し難いインナーシールが塗ってあっておまけにタイヤそのものの厚みがそれなりに有るので抜け難いのですが、チューブは単なるゴム風船なので空気を通し易いんですよね…チューブのゴムを突き抜けた空気がタイヤとチューブの間に入り込んでバルブ孔から抜けるので抜けが速い…で頻繁に充填しないと転がり抵抗が増し…ご面倒でしょうがチューブタイヤの宿命で…
大きなタイヤですとチューブも厚いので抜け難いのですが、その分重い…スーパーカブがひと頃パンクに強いチューブを装備していて小釘などが貫通し難い剛性を有して空気も抜け難かったようですが、タイヤ・チューブが重くなると燃費が落ちるからか最新型は軽いチューブに戻されたらしいです。
それにしても10日で2割近く抜けるのはご不満でしょう。抜け難いチューブでも2週に1割は抜けるでしょうけれどチェックの頻度は減らせますね…タイヤはフロント60/100-17M/C、リアが70/100-17M/C 40Pみたいですけど世界のBS2.25/2.50-17チューブ(TR-4バルブ)http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/tube/index.html買っておけば間違いないと思います。ご縁が有ればMichelin http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/getProductList/51/61 もお試しを。販売価格は1000円位から1500円超えまで幅広いみたいなのでお得な量販店がお近くに有れば…小生の愛馬2号にはMetzelerチューブが入っていて丈夫なのですが、サイズがないのでお勧め出来ません^^
バルブの付け根が傷んでいなくてもタイヤ交換2回に1度チューブ交換、3回に1回リムバンドも交換するのが理想ですが、毎度整備士にチューブの擦れを良くお尋ね下さい。
書込番号:13316730
![]()
1点
>ViveLaBibendum様
路面が熱い夏に履きつぶし、秋にはタイヤ交換かナァ?というところでの質問でした。次はMICHELIN PILOT SPORTYを予定しているので、チューブもMICHELINにしようかしら?スクーターにMICHELIN SM100を履かせていて、チョット割高でしたがタイヤパターンが個性的ですし、見た目のカッコ良さだけでなく濡れ路面でも滑らず、それでいて摩耗しにくい良いタイヤなのでミシュランは信用しています。
大変有用な情報ありがとうございます。
書込番号:13316759
2点
追記です。
一時期カブに使われていたパンクの穴を塞いでくれる薬液を二重チューブに仕込ませたパンクに強いタフアップチューブは、少し重たいこととも使われなくなった理由ですが、修理の際に修繕方法に困惑されることが度々あったのがもう一つの廃止理由のようです。
>ViveLaBibendum様
タイカブの一般的でないタイヤサイズまで調べていただいて感謝・感謝、ありがとうございます。
書込番号:13316779
1点
SH vs Tさま
どういたしまして。アイコンが笑顔になって良かったです。
Michelinのチューブタイヤはトライアル用しか使ったこと無いですが、タイヤをMichelin履かれるならセットでフィット、タイヤ規格が細くて薄いので絶対とは申せませんが信頼して良いと思います。
SM100が湿潤路面で滑らなかったのはグルービングが細かいからですね。PILOT SPORTYも良いタイヤですが、SM100に比べますとグランドエリアが広い(溝の占有面積が狭い)ので雨天性能は多少劣ると思われます。
ですがそもそもタイヤ幅が狭いので然程排水性が悪くなることもなく、滑り出しが早いのも気にならないかも知れません。
一般的にMichelinは滑り出しを早くしてズルっズガーンってことになり難い設計思想、横滑りを体重移動でコントロールし易いので、ハイグリップで限界は高いけれど滑り出したら即転倒、というタイヤと違って安全性は高いと思います。
最近はAnakee2とPilotRoad3しか履いていませんが、好きなメーカーですMetzelerの次に^^
BSは名実共に世界一のタイヤメーカーでBattlaxもBattleWingも秀逸なのですが、買えば鳩山家に政治献金することになるのでOEMタイヤ履き潰したら補修用は可能な限り買わないようにしてますwww鳩山兄弟がお好きな方はBSやIRCのタイヤを買って応援するというのもアリだと思います^^
Dunlopもマン島TTで勝つ位で評価は高いですが、新製品のTrailmaxTR91が剥離したり昔4輪タイヤで剥離を経験したりして…どうも小生とは相性が悪いらしいのです…嫌っている訳でないのにタイヤに嫌われているようでwwwモノとの相性って有りますよねバイク然り…頑張って語り掛けても人馬一体になれないバイク有ります残念ながら^^;
抜けが気にならないチューブだと良いですねMichelin 033350 17MC V.TR4 2.25/2.50-17
タイヤサイズは指定空気圧シールを写真に撮ってブログに掲載してらした奇特な方がおいでになりました。乗車人数積載量に依らず規定は前200後225kPaみたいですけど高め推奨派です小生も^^
タフアップチューブ、なるほどですね…穿孔して空気に触れると重合固化する樹脂ゲルが仕込まれているとパッチを当てて修理し難い…ゴムの表面を削って粗面にして加硫ゴム糊で固着、実用強度に達する必要が有るので、その樹脂が邪魔になって修理不能…結局交換になって不経済だったのでしょうね恐らく…勉強になります。
書込番号:13316811
1点
一応、タフアップチューブは廃止されていません
今も現行のカブ50シリーズには純正装着されていますよ
それとタイ生産のチューブはどのメーカーかは知りませんが
DLやBSの標準チューブに変更すればそんなに抜けないと思いますよ
あと確認ですが、バルブコアの緩みとかは無いですよね
書込番号:13321978
1点
ヤマハ乗りさま
>ムシが悪いわけでもなく
…この「ムシ」というのはバルブコアのことです…お若いとご存知ないかも知れませんね…昔は隠語?が常用されていて…
石鹸水や唾液をバルブに垂らして空気漏れしていないか確認しますと冬場はこれが凍ってコアを押し下げて空気が抜ける、という漫画みたいなことが起き易いですが、夏場なので関係有りませんし…
バルブコアを抜いて高圧を架けてビードを上げて一旦エアを抜くと断熱膨張で急速に冷却された水蒸気がバルブの内ネジに氷結して…空気が大気圧まで下がる前に、この辺で適正圧かなぁ、って途中でコアを入れるとその薄氷が邪魔して適性トルクで締め付けられない、とか…バルブの扱いについては色々トラブルの原因が有りますけれど…
いつも空気を充填しているガソリンスタンドのコンプレッサーの水抜きが雑だとタイヤの中に水蒸気が多く入りますから気温や走行状況に依って空気圧が変動し易いですので…朝一番の涼しい時間帯にご自宅で調圧なさる、とか加減速穏やかにゆっくりとタイヤが暖まり難いように配慮して走って最も近いスタンドで充填する、とか決めておきませんとタイヤの空気圧変動を語る意味が無くなってしまいますが…
ピンホールが開いているにしても抜けが遅いですし…単純にゴムの透過性問題だと思われます^^
書込番号:13322160
0点
ViveLaBibendumさん
あはは、ムシでも判りますよ
工具も一般的に『バルブコアドライバー』より『ムシ回し』の方が通じますからね
書いたのはムシが悪く無くても締め付けが緩いかったりゴミ噛むと微量に漏れたり
見た目には判らなくても海外製のメッキを省略したコアは漏れ易かったりするのでね
書込番号:13322254
2点
ヤマハ乗りさま
これは失礼致しました^^
書込番号:13322313
3点
タフチューブって厚みがあるだけかと思ってた・・
パンク修理材最初からはいってるんですか?
先日リトルカブのエア漏れに悩んでサビサビリムのバリ取りと、スポークの所に張るリムシール?かな・・交換して、チューブも厚みがあるやつに替えてもらったが・・パンク修理材入ってなかったような気がする。
書込番号:13325706
0点
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