『放電→充電ループはUPSの性質上良くない事なのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:100V 出力容量:550VA 期待寿命:4年 APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APC ES 550 BE550G-JPの価格比較
  • APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様
  • APC ES 550 BE550G-JPのレビュー
  • APC ES 550 BE550G-JPのクチコミ
  • APC ES 550 BE550G-JPの画像・動画
  • APC ES 550 BE550G-JPのピックアップリスト
  • APC ES 550 BE550G-JPのオークション

APC ES 550 BE550G-JPAPC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月23日

  • APC ES 550 BE550G-JPの価格比較
  • APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様
  • APC ES 550 BE550G-JPのレビュー
  • APC ES 550 BE550G-JPのクチコミ
  • APC ES 550 BE550G-JPの画像・動画
  • APC ES 550 BE550G-JPのピックアップリスト
  • APC ES 550 BE550G-JPのオークション

『放電→充電ループはUPSの性質上良くない事なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APC ES 550 BE550G-JP」のクチコミ掲示板に
APC ES 550 BE550G-JPを新規書き込みAPC ES 550 BE550G-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

無停電電源装置(UPS) > APC > APC ES 550 BE550G-JP

スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

常識的な事かも知れませんが、本UPS(APC ES 550 BE550G-JP)は、一度貯めた電気を
しょっちゅう放電してしまうのは、あまり宜しくないのでしょうか?

本URS経由でDELLのXPS420というパソコンを使用しているのですが、PC動作がとても不安定
で、数分に1回はブルースクリーンして落ちてしまいます。

UPSは直接電源口に刺しています。

試しに本UPSを経由せず、PCの電源コードを直接電源口に刺したところ、ブルースクリーンの
症状は出なくなります。

本UPSを購入した2年ほど前は特に問題はありませんでしたが、ここ数ヶ月ほどで問題が
多発するようになりました。

心当たりとしては、今回の大震災の影響で節電が呼びかけられている関係で、親がすぐに
「待機電力が勿体ない!」と言って、電化製品の片っ端から電源コードを抜いてしまい、
UPSの警告音も無視して例外なく電源コードを抜いてしまいます。

UPSにはパソコンの他にもいくつか家電製品をつないでおり、その中でもモニタが見た目
電源が付いていないようで付いている場合があります。

その為、ゆるやかではありますが、本UPSは毎日のように放電し、私が家に帰ってくると
充電する、という日々を過ごしていました。

本UPSに不具合?が発生してしまったのは、このような使い方が悪かったのでしょうか?
それとも、UPSは多少放電充電を繰り返しても大丈夫なものであり、PCへの電力供給が
不安定になったのは、他に原因があるのでしょうか?

書込番号:13490344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/12 12:10(1年以上前)

>しょっちゅう放電してしまうのは、あまり宜しくないのでしょうか?
バッテリーの寿命を縮めてしまう。
>「待機電力が勿体ない!」
それじゃーUPSとは言えないですね。

書込番号:13490379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/12 12:13(1年以上前)

あ、それとPCも元電源を遮断するのはよくないです。
電流が遮断されるとマザーボードのボタン電池を消耗するので。
シャットダウンしても元電源は切らないほうがいいです。

書込番号:13490389

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/09/12 12:25(1年以上前)

UPSに内蔵されているバッテリーは鉛電池ですよね。
鉛電池は車のバッテリーと同じで、通常は常に満充電に近い状態にある方が長持ちします。
バッテリーが空になる程の放電を繰り返すと寿命が短くなりますよ。

書込番号:13490416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/12 12:35(1年以上前)

鉛電池は、過放電に弱いため、破壊されたと思われます。
電池は、消耗部品ですので交換してください。
また、使用済み電池は、公害にならないようにメーカーに引き取ってもらって下さい。

書込番号:13490449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/12 13:07(1年以上前)

それ、壊れちゃったね。
そうそう、鉛電池でした。
電源を元から抜くなんて厳禁。

書込番号:13490564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/09/12 15:08(1年以上前)

私も同型のBE550を使用してますが、付属の電池は使用して無く
初めからWP8-12に交換して使用しています。
WP8-12に交換すれば、上位機のBE750と電池の容量的には同等になりますよ。

なんといっても、APCの純正交換用電池はメチャ高いですからね(笑)
http://www.ymt7.net/SHOP/bt2.html

書込番号:13490896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/12 20:27(1年以上前)

UPSに接続している機器が問題の可能性もあると思います

機器を繋ぎ過ぎていないでしょうか?
出力は550VAですがワットにすると330Wです

モニタが別に接続されているようですのでデスクトップ型と思いますが
デスクトップ型のPCは最大電力で200W程度のものが多いと思います
モニタを含めると出力に殆ど余裕が無いと思います。

バックアップコンセントに接続している機器の出力を確認して
超えているなら330W以下(理想は8割程度)にしてください。

また、バックアップコンセントに接続できない機器もありますので
切り分けでパソコン以外の機器を一度外すのも手です

それでだめなら故障またはバッテリの劣化と思いますので修理や交換を検討した方が良いと思います。


書込番号:13491830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/09/13 00:58(1年以上前)

DELLのXPS420の構成次第ではそのUPSの最大電力の330Wを超えているのかもしれません。
PC本体だけ(モニタは別の電源で)をUPSにつないで、付属のUSB通信ケーブルから電源の管理ソフトPowerChute Personal Editionを立ち上げて「現在のステータス」の給電状況(消費電力)を確かめてみては如何でしょうか。
出来ればPCに負荷をかけて(CPUとビデオカードに)330Wを超えていないか。

すべての接続機器を含めてもUPSに8割の260Wくらいまでにした方が無難です。

XPS420の構成次第(ハイスペック)では皮算用で、アイドル時120W 高負荷時400Wくらい計算上いきそうです。

書込番号:13493226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/09/13 01:27(1年以上前)

Stepped approximation to a sinewaveは、疑似正弦波の意味でしょうか?
ちょっと、気になります。
最近のパソコン、家電製品は、正弦波でないと故障の危険があるものが増えています。

書込番号:13493309

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2011/09/13 10:43(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
本UPSのバッテリーは鉛電池で、満充電にせず過放電してしまうのは良く
ないのですね、勉強になります。親にも説明して、コンセントを抜くのは
やめて貰おうと思います。


>ピンクモンキーさん
PCの元電源を遮断すると、マザーボードのボタン電池を消耗する事も
知りませんでした。以後、本PCに限らず気をつけたいと思います。


>のら猫ギンさん
BE550の電池をWP8-12に交換ですか、なんか難しそうですね。
後ほど調べて、代替案として検討してみます。


>でくの某さん
試しに、本UPSにつながれているPC以外の電子機器のコンセントを、UPSから
全て引き抜き、パソコンのみで使用してみました。

まだあまり長い時間試していないので分かりませんが、ブルースクリーンに
なる確率が、ほんの少し下がったように思えます。

あと、XPS420の電源仕様をネットで調べて見たら、375W or 425Wとの事でした。

ケースを開けて見ても、直接425とか375とかの数字は見あたらなく、どっち
だか分かりませんが、少なく見積もって375Wでも、本UPS仕様の330Wに元々
足りなかったようです。

それでもUPS購入当初は問題無かったので、実際は常に375W使っている
わけではないのか、UPSの仕様は余裕を持った数値だったが過放電による
合わせ技でその余裕電力も足りなくなった?と予想しています。

書込番号:13494188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/09/13 12:23(1年以上前)

>なんか難しそうですね。

難しいことなんかないですよ。
購入した時は、赤だったか黒だったか失念しましたが
方っぽのケーブルは電池と繋がっていませんでしたよね?

充電するには、ケーブルを挿して使い始めたのですから
同じ要領で電池を取り出し、今度は両方のケーブルを抜いてから
新しい電池と入れ替え、同じ様にケーブルを挿すだけですよ。

物の数分で終わりますよ。
新しい電池は、ほぼフル充電されていますので
直ぐに使用できます。

書込番号:13494515

ナイスクチコミ!2


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2011/09/13 12:37(1年以上前)

>のら猫ギンさん
なるほど、では本USPの電池をセッティングした時と同じ感じで出来るんですね。
ありがとうございます。
WP8-12の購入を真剣に考えてみます。

書込番号:13494566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/13 23:20(1年以上前)

あら、完全に容量を超えていましたか

UPSの出力は最大電力で計算してください
今まで使えていたからと言う考えは危険です

下記の資料が参考になるかもしれません
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/pdf/note/ups-guide.pdf
APCのUPSをOEM販売している富士通のUPS関連のドキュメントです
容量の計算方法、バッテリの劣化に関する解説、注意事項などが載っています

今までは運良く使えていただけと考えた方が良いと思います。
通常、出力にある程度余裕を持たせて設計されていると思いますが
バッテリだけではなく回路もある程度経年劣化しますので
回路側に余裕が無くなった(それでもメーカの仕様は満たしている)状態かもしれません。
その場合はバッテリを交換しても改善しないかもしれません
UPSを利用している理由が、何かPCに重要な用途があっての利用であれば
容量の大きなUPSへの買い替えをお勧めします。

書込番号:13496891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/14 13:08(1年以上前)

容量が足りてない事はないでしょう。
パソコンでフル容量使用するなんてそうそうないです。
DELLの安物高効率電源がUPSが擬似正弦波に対応できてないつくりなんでしょう。

よくありますよ。



書込番号:13498697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/14 13:10(1年以上前)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080901/1007619/?SS=imgview&FD=-648178125
ちなみにXPS420と同等のQ6600辺りのシステム消費電力
実際には200Wもいかないですよ。

書込番号:13498702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/14 16:37(1年以上前)

ちなみにMacproの一部の機種も擬似正弦波で動作異常を起こす例があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/01401010194/SortID=10604333/

書込番号:13499201

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/09/15 02:50(1年以上前)

>>XPS420の電源仕様375W or 425W

高パフォーマンス仕様なPCの方は425Wで、普通構成の方が375Wですね。
仮に電源効率が80%としても、コンセントの電気使用量は前者はMAXで531W、後者はMAXで468Wになります。

XPS420が最小構成のPCだとアイドル時で100W以下 高負荷時で150Wくらいでしょうか。
仮にXPS420の選んだ構成がビデオカードに高性能なものでCPUが4コアだったりすると、高負荷時に300Wを超えるかもしれないです。
PCが高負荷状態で+液晶モニタ+家電製品だとPCがお書きのようにブルースクリーンで止まると思います。
液晶モニタと家電製品は別コンセントにして、PCは付属ソフトから停電時に自動シャットダウンにしておくといいんじゃないでしょうか。

書込番号:13501369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/09/15 09:06(1年以上前)

放電しなきゃいいんじゃないの?
コンセント抜くなら一緒にPCのコンセントも抜くようにしてもらえばOK。

PCのコンセント抜いても別にPCに悪影響はないと思いますよ。いまどき、ボタン電池をそんなに食うマザボあるのかな?

少なくてもうちでは全然問題なし。

このご時勢で、なんでも思い込みで安全サイドに倒してジャブジャブ電気使うのはいかがなものかと思うけど。

コンセント抜いて不具合が出るような反社会的な機器を作ってるメーカーさんには、善良な市民としては (穏やかに) 抗議すべきでは?

書込番号:13501857

ナイスクチコミ!2


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2011/12/04 21:48(1年以上前)

遅くなりましたが、本件終了しましたので報告します。
解決はしなかったので、PC電源は直接コンセントから取るという回避策で落ち着いてしまいましたが・・・。

でくの某さんの原因切り分けが役に立ちました。

書込番号:13850321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APC ES 550 BE550G-JP
APC

APC ES 550 BE550G-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月23日

APC ES 550 BE550G-JPをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング