『最近、パソコンがフリーズするようになったけれど・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:常時商用 入力電圧:100V 出力容量:550VA 期待寿命:4年 APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APC ES 550 BE550G-JPの価格比較
  • APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様
  • APC ES 550 BE550G-JPのレビュー
  • APC ES 550 BE550G-JPのクチコミ
  • APC ES 550 BE550G-JPの画像・動画
  • APC ES 550 BE550G-JPのピックアップリスト
  • APC ES 550 BE550G-JPのオークション

APC ES 550 BE550G-JPAPC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月23日

  • APC ES 550 BE550G-JPの価格比較
  • APC ES 550 BE550G-JPのスペック・仕様
  • APC ES 550 BE550G-JPのレビュー
  • APC ES 550 BE550G-JPのクチコミ
  • APC ES 550 BE550G-JPの画像・動画
  • APC ES 550 BE550G-JPのピックアップリスト
  • APC ES 550 BE550G-JPのオークション

『最近、パソコンがフリーズするようになったけれど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「APC ES 550 BE550G-JP」のクチコミ掲示板に
APC ES 550 BE550G-JPを新規書き込みAPC ES 550 BE550G-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

無停電電源装置(UPS) > APC > APC ES 550 BE550G-JP

クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

当方、このUPSを使用し3年くらい経ちますが自作PCのブルースクリーン、動画編集中のフリーズが頻繁に起きるようになりました。

当初はSSDの故障か、PC電源の故障かも考えていましたが、Windowsのイベントビューアーには重大という項目に以下のメッセージがあります。

「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」

アプリのエラーログはありません。(動画編集ソフト系)

システム構成は以下の通りです。

OS:8.1UPDETE
CPU:FX8300
マザーボード:GIGABYTE970UD3(rev,1.1)
メモリ:16GB(CFD販売)
SSD:Samsung840 120gb
HDD:4台(seagatese製7200RPMの1TB、2TB、WDC製2TB、3TB)
グラフィックボード:Geforce GTX550Ti
光学ドライブ:パイオニア製BDR-209
電源:サイズ剛力3プラグイン700W

良く起きるときはフルハイビジョンカメラで撮影した動画を編集するときに発生。

VideoStudioX6 Pro
TMPGEnc Video Mastering Works 5

上記のソフトではブルーレイディスクオーサリング中に発生、下記ソフトでは動画変換時に発生。

UPSのバックアップ電源に繋げているのはPC本体、液晶モニター、有線ハブ、外付けHDD1台です。
サージ保護のコンセントにはスピーカー、プリンター、蛍光灯

バッテリの異常等の表示もありませんがUPSの電源が落ちていたことがありました。
付属のソフトパワーキュートパーソナルエディションには正常となっています。

OSの新規インストールをしても症状がでるのでPC以外のUPSが怪しく思って書き込みました。
ご教授くださると助かります。

書込番号:17893447

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/09/02 13:32(1年以上前)

KP41病と言われる現象(注意:Kernel Powerモジュールに問題や病がある訳ではない)。

原因は様々なので、一度 KP41等で事例を調べると良い。

一番簡単なアプローチは、メモリチェックかな。 memtest86というツールでテストしてみると良い。
16Gなら、最低丸二日位かな...一週間流す人もいるらしいが...

他には電源、その他のハード、ドライバや、ソフトやいろいろだ。このチェックと確認はPCトラブル全般にわたるので、memtestのようにこうすれば良いという物でもない。


書込番号:17893478

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/02 13:32(1年以上前)

UPSではなくコンセントから電気を取っていてもブルースクリーンやフリーズは起きますか?
原因不明のブルースクリーンの原因が外付けHDDやUSBのハブという例もたまにあります。

書込番号:17893480

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/02 13:40(1年以上前)

KP41病
http://freesoft.tvbok.com/windows7/kp41/kp41windows81.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n207246

KP41病の場合は良く分かりません。難病みたいな感じです。
最近の思い当たる節から調べるくらいしかないかな。

OSの新規インストールをしても症状が出るので、接続された機器のせいかもしれません。

書込番号:17893499

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/09/02 13:43(1年以上前)

UPSを経由しないで暫く様子見でしょう。
釈迦に説法ですが,矩形波出力のUPSとPC電源ユニットの組み合わせで,
不具合が出るケースがあるようです。
正弦波出力の機器を導入するのが宜しかと・・・

書込番号:17893502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2014/09/02 15:10(1年以上前)

クアドトリチケールさん

KP41で調べたら結構難解ですね。

時間を見計らってMemtest86で確認してみます。

現在、UPSからの電源供給をやめてコンセントから電源とっています。

videostudioの動画編集は無事できました。

書込番号:17893676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2014/09/02 15:19(1年以上前)

kokonoe_h さん

電源をコンセントから直接取って、高負荷のかかる動画変換をしているところです。

TMPGEnc Video Mastering Works 5でmt2からmp4に変換作業させています。
USB HDDに保存せず、内蔵HDDに保存させています。(実行中)

videostudioでは動画作成を先に試してみましたが、うまく作成できました。
ブルーレイ作成はまだですが、高負荷がかかるソフトで落ちるのでUPSが怪しいような気がします。
様子見です。

書込番号:17893702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2014/09/02 15:24(1年以上前)

沼さん さん

UPS選びの基準になりますねありがとうございます。

動画編集すると時間がかかるのでUPSがないと停電等が怖いです。
正弦波が安全て事ですね。

とりあえず、コンセントから電源とって様子見をしてみます。

書込番号:17893714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/09/02 15:35(1年以上前)

KP41の一因は不安定な電源供給もある。 なかなかに商用電源の不安定さまでは疑わないが、たこ足配線等で不安定になることはあるらしい。 大本のUPSが不安定なら それ経緯の可能性はある。

しかし、日本の電力事情は非常に安定してて、最早予定外の停電なんて 数年に一度だと感じてるが、そうでないところって あるんだろうか?

よほどミッションクリティカルでなければ、UPS運用を見直してはいかがが?
スレ主の周辺の電力事情次第だが...

書込番号:17893742

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/02 16:18(1年以上前)

FX-8300

Geforce GTX550Ti

HDD 4台構成

だと、動画のエンコード時に300Wくらい食いそうですね。
外付けHDDや液晶モニタ、有線HUBを足すとピーク時に330W超えちゃうかも(通常時は電気がスルーだから良いけど)。
通常時は商用電源をそのままスルーで出力しているので、家で電圧がおかしい?とか漏電もあるかも(うちの家ではプレーカーがおかしくてUPSが敏感に反応してPCが何度も落ちた)。

瞬間的に電圧異常などでバッテリーが動作した時は、このUPSが330W/550VAなので、エンコード中の場合は電気が足りなくてUPSごと落ちるかと思います。

FX-8300を使うのなら750VA以上のUPSの方が安全ですよ。

書込番号:17893819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2014/09/02 19:42(1年以上前)

クアドトリチケール さん

UPSを導入したのは前職からの癖ですね。
設計をしていたので各PCにUPSが付いており、UNIXサーバーやWindowsサーバーもUPSが付いていましたというか管理していたので自宅にも入れてしまった経緯であります。

自宅の電源は大丈夫だと思いますが、最近はゲリラ豪雨による落雷等が怖く手放せなくなりました。
動画編集中に停電になったとなったら考えると怖いです。(エンコードに10時間掛かることもあるので・・・)

就寝中にエンコードをしている場合が多いので瞬間停電等で自動でシャットダウンする機能はありがたいですね。

で、CPUID HWMonitorというソフトでマザーボードの電圧が見れるのですがー12Vの項目で、UPS接続時はー3〜5Vの一桁前半程度でしたが、直接コンセントから取っている状態だとー12Vくらい近辺の数値を表すようになりました。
このー12Vの項目が目についた次第であります。

UPS運用は考えてみます。(停電自体は年に1,2回程度ですし・・・)

書込番号:17894325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 九州地区がメインの情報局 

2014/09/02 19:53(1年以上前)

kokonoe_h さん

確かに考えてみると電源容量に問題アリかなとおもっていました。

動画編集でもDVD作成くらいなら落ちることはないのですが、フルハイビジョンのメニュー付ブルーレイ作成時に落ちますし、たぶんこれがUPSに負担かけていたのかもしれません。

今はUPSを導入するか否かで再考中です。

書込番号:17894366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APC ES 550 BE550G-JP
APC

APC ES 550 BE550G-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月23日

APC ES 550 BE550G-JPをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング