『結露が凄い!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PDX-F4の価格比較
  • PDX-F4のスペック・仕様PDX-F4のスペック・仕様
  • PDX-F4のレビュー
  • PDX-F4のクチコミ
  • PDX-F4の画像・動画
  • PDX-F4のピックアップリスト
  • PDX-F4のオークション

PDX-F4アルパイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月下旬

  • PDX-F4の価格比較
  • PDX-F4のスペック・仕様PDX-F4のスペック・仕様
  • PDX-F4のレビュー
  • PDX-F4のクチコミ
  • PDX-F4の画像・動画
  • PDX-F4のピックアップリスト
  • PDX-F4のオークション

『結露が凄い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PDX-F4」のクチコミ掲示板に
PDX-F4を新規書き込みPDX-F4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

結露が凄い!

2012/10/09 00:39(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > PDX-F4

クチコミ投稿数:31件 PDX-F4のオーナーPDX-F4の満足度5

いつも参考にさせていただいています。

自分の住んでいる所では昨日、初霜が降りました。

今年の1月頃たまたまスペアタイヤの上に置いてあるアンプを見た際に、物凄い結露が付いていてビックリしたのを今日思い出しました。

デジタルアンプはあまり発熱しないと聞いていたので、驚きました。

質問と言うのは、冬に結露が付いても壊れないのでしょうか?何か結露対策等はありますか?

書込番号:15179928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/10/09 07:00(1年以上前)

結露で壊れるかどうかは判りませんが、私は寒さで壊れた事があります

静岡に住んでいた頃は全く問題無かったのですが北海道に帰ってきて真冬にやられました、−20℃以下になった朝にエンジンを掛けたら壊れました
一度修理して使いましたが翌年も同じ位の寒さの日に壊れました(毛布を掛けて一応は対策していましたが・・・)
アンプの電源にスイッチかませて、やばい日は切ってアンプを保護するのも有効かも知れません
ちなみに壊れたのはアルパインのjubaの2chアンプです。

書込番号:15180348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 PDX-F4のオーナーPDX-F4の満足度5

2012/10/10 00:01(1年以上前)

北にすんでいます様

お返事ありがとうございます。m(__)m
寒さでも壊れることがあるんですね。知りませんでした。

アンプの熱で表面に沢山結露がついていたので、アンプの内部も大変なことになってるんじゃないかと思った次第です。

PDX-F4は現在平行輸入品で28000円位と大分安くなっていますが、やっぱり壊れるとショックを受けると思いますので、何か対策等出来れば良いのですが・・・

書込番号:15183605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/10/10 00:57(1年以上前)

北のクロンボさん、こんばんは。
月並みですが降車時に窓やアンプを保温材等で覆い、少しでも室内等の温度低下を防ぐしかないと思います。
焼け石に水程度でしょうか?

窓ガラス断熱材
http://www.aizu-rv.co.jp/multishade.html

アンプに使用する断熱材
http://www.yazawa-jp.com/257
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2670


また、アルパインは外国への輸出も多いですから、厳しい気候を考慮しているかもしれません。
問合せたらいかがでしょうか。
http://www.alpine.co.jp/support/inquiry/


北に住んでいますさん、jubaもったいなかったですね。

書込番号:15183815

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/10/10 01:14(1年以上前)

北のクロンボさん、今晩は。

アンプの結露は、どの様な状況で発生するのでしょう。

アンプに結露するという事は、冷えているアンプの表面に、
直接暖かく湿った空気が、触れているという事ですね。

一般的な結露対策は、暖かい湿った空気に、
冷たい物を触れさせない事ですから、
ちょっと乱暴ですが、アンプを断熱材で覆ってしまうか、
ビニール袋等で、アンプの廻りを囲み、
湿った空気がアンプの廻りに行かなくする(密閉する)、
というのはどうでしょうか。

あんまり役に立つような考えではないのですが、
ちょっと思いつきました。

書込番号:15183864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/10/10 10:01(1年以上前)

アンプが熱を持つから結露することはないと思います。
アンプが冷たいのに、湿気含んだアンプより暖かい空気が流れ込み触れて結露と思います。

で、アンプの置かれた車内の環境はどうなってますか?

スペアタイヤの下側に水でも溜まってませんか? スペアタイヤの格納場所は水抜きの穴がある場合がありますが、このふたがなくなっているとか。 路面の水が入りやすいとか。

車によっては、室内暖房で温まった空気がアンプに触れているということも考えられます。
スペアタイヤの上にはカバーがあるとはいえ、車の上下動でカバーがダイアフラム的な動きとなり温まった空気が流れ込むとか。てっとり早く確認するには、ナイロンをかぶせることですかね。

書込番号:15184723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 PDX-F4のオーナーPDX-F4の満足度5

2012/10/10 22:26(1年以上前)

佐竹54万石様

断熱材の情報ありがとうございました。色んな商品があるんですね。参考になりました。


Ken4555様

結露の発生状況ですが、なにぶん数ヶ月経っているためあまり詳しく覚えていないんです。ただその時はアンプにびっしり水滴が付いていていました。
もし今年も同じ状況になりましたら、写真をアップしたいと思います。


ウッカリボンヤリ様

アンプの置いている場所については、別のスレでアップさせていただいていますので、よかったら御覧ください。

ただ室内の暖かい空気が、スペアタイヤの収容しているラッゲッジスペース下に入るとは??ですね。でも原因がいまいち分かってないので確認したいと思います。

書込番号:15187392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/11 21:40(1年以上前)

あんまり理屈が通って無いかも。

佐竹さんも、冷たく冷えた処に蒸気を持ち込んで結露した処へ電気を流したということだったんじゃないですか?それなら辻褄が合いますよ。

書込番号:15191348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/13 21:48(1年以上前)

ああすみません。結露対策を、と言うことでしたね。
でしたらアンプをスペアタイヤの処から車室内へ移設して下さい。トランクの中でも構いません。
それから、大都市部へお住みでないのでしたら、空調は常時外気導入で使って下さい。常時内気循環でスと、車室内の湿度が高過ぎる環境になってしまいます。寒い日にはアンプの金属ボディーに結露が発生するかもしれません。

書込番号:15199913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > PDX-F4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正ナビと外部DSPとRCAアンプ(PDX-F4)の接続について 10 2022/12/06 21:06:29
カナレ4S6Gでバイアンプ接続 4 2015/04/15 0:19:05
PDX-F4海外輸入品について 1 2013/10/26 6:53:08
純正に不満 3 2013/09/24 21:57:48
アンプの接続について 4 2013/07/25 23:36:06
結露が凄い! 8 2012/10/13 21:48:53
アンプの接続について! 7 2012/02/29 23:54:26
ゲイン調整 1 2011/08/24 21:06:50

「アルパイン > PDX-F4」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PDX-F4
アルパイン

PDX-F4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月下旬

PDX-F4をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)