『純正ナビと外部DSPとRCAアンプ(PDX-F4)の接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PDX-F4の価格比較
  • PDX-F4のスペック・仕様PDX-F4のスペック・仕様
  • PDX-F4のレビュー
  • PDX-F4のクチコミ
  • PDX-F4の画像・動画
  • PDX-F4のピックアップリスト
  • PDX-F4のオークション

PDX-F4アルパイン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月下旬

  • PDX-F4の価格比較
  • PDX-F4のスペック・仕様PDX-F4のスペック・仕様
  • PDX-F4のレビュー
  • PDX-F4のクチコミ
  • PDX-F4の画像・動画
  • PDX-F4のピックアップリスト
  • PDX-F4のオークション

『純正ナビと外部DSPとRCAアンプ(PDX-F4)の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PDX-F4」のクチコミ掲示板に
PDX-F4を新規書き込みPDX-F4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

車載アンプ > アルパイン > PDX-F4

クチコミ投稿数:8件

・エルグランド純正マルチナビ
・DSP:Audison Prima4.9
・アンプ:アルパインPDX-F4
上記の構成で接続方法に悩んでいます。
現在、純正ナビとDSPは問題なく使用できています。DSPに付属しているDSP出力ハーネスはRCAピンが付いていません。調べて見るとハイローコンバーターが必要との書き込みも見つけました。単純にRCAプラグを付ければ良いだけなのかご教授ください。

書込番号:25007004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2022/11/13 09:26(1年以上前)

>・DSP:Audison Prima4.9

・・・これって、プリマAP4.9bitの事ですよね?これなら、ch5〜ch8まで「4ch分」の「RCAプリアウト」有るので、そのままRCAピンケーブルで接続できますね(下記参照)

http://www.truim.jp/product/ap-4-9bit/

付属品で、本体の「DSP OUT」端子に接続する、「RCA用のコネクター」が有るはずですが・・・?

もし、無くされた様なら、上記のトライムさんに問い合わせては如何でしょうか?

書込番号:25007270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/11/13 13:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
プリマAP4.9の付属品に確かにRCAケーブルって書いてあるのですが、RCAプラグは付いていませんでした。よくよく説明書を確認するとRCAプラグは自分で付けるように記載がありました。
ギボシの圧着なら経験あるのですが、ハンダ付けは難易度高そうです。以前間違えて買ってしまったオプションのACP6(RCA入力ハーネス)にRCAプラグが付いているので、切断してギボシで圧着してみます。

書込番号:25007688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/11/15 08:49(1年以上前)

>九州の山奥からさん
こんにちは。
取説EXAMPLE3に図示がありますし、仕様書にもch5-8はRCAプリアウトと記載があるので、DSP出力はラインレベルということになります。そのままRCAピンプラグを付ければよいでしょう。

ただ古いアンプを使うよりAP4.9bit内蔵アンプでスピーカーをドライブした方が良い結果が得られる可能性はあります。

書込番号:25010490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/11/15 08:53(1年以上前)

>九州の山奥からさん
ところで、ACP6ってそのままAP4.9bitのDSP outジャックに嵌りませんか?
ACP6がAP4.9bit用となっていますし、写真見る限りピンアサインも取説通りに思えますが。

書込番号:25010494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/11/25 19:15(1年以上前)

すみません。回答頂いていたのに気付いていませんでした。当初はDSPOUT(12P)かと思い、ACP6を購入したのですが、INPUT用の16Pでした。何とか半田付けにて本日、音が鳴るまで何とか確認できました。
■仕様
DSP:Prima AP4.9
アンプ:PDX-F4
フロント:TS-Z900prs
リア:TS-C1730U

フロントのTWとMidはPDX-F4の出力、Z900prsのSWとTS-C1730はPrimaAPの出力にて接続しました。
Primaのソフトウェアでウィザード通り設定しましたが、ボリュームゼロの時に、ツイーターからノイズが発生しています。対策は明日以降に行うつもりですが、まずゲインを下げる事、それでも直らないなら、TWとMidをPrimaの出力に切り替えるつもりです。
正直、こんなに難しいと思ってませんでした…
今までは社外ナビにアンプ付けて喜んでたんですがレベルが全然違いますね。
当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。

書込番号:25024723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/28 17:41(1年以上前)

>ツイーターからノイズが発生しています。
解決方法が2点あります。いずれも自分の経験です。
出費のかからない方法からトライしてみてください。

(1) 4.9bitを出荷状態にリセット後、1から調整データを埋め込む
(2) ラインノイズフィルター オーテクのAT-NF200を挟む

特にシステムの構成が変わった場合、(1)は必須です。
全く同じ調整値を設定しても、出荷状態にリセットするかしないかで、
同じ調整データでもをバイナリ比較で差分が出ます。調整画面では見えない部分です。
この差分がやらかしている可能性が高いかもしれません。

(2)は別件の異音ですが、ショップに色々やっても分からず、AT-NF200を挟んだら異音が出なくなりました。


参考までに当方の仕様
DSP:Prima AP4.9bit
Low:TS-V173S(ウーファーのみ使用)
Mid/TW:TS-HX900PRS
SW :TS-W2520

アンプ:
SW :PRS-D700
Low:PRS-D800
Mid/TW:4.9bit内蔵アンプ(4ch駆動)


>当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。
福岡で良ければ2、3店は案内できますが、予約した上で、丸1日は見た方がよいかと。
予約しても数か月待ちになるかもしれません。
エージングによる再調整程度なら1時間程度で終わるのですが、素人調整がベースだとどうなんだろう??

書込番号:25029422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/11/30 00:09(1年以上前)

>令和の小心者さん
回答ありがとうございます。
初期化は必要ないと思い、実行していませんでした。今週末にでも初期化して試してみます。
それでも駄目なら(2)の方法で試してみます。
音調整についてはエージング中ですので、完了後に探してみようかと思ってます。WEBで見つけたのですが福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…

書込番号:25031807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/12/03 22:50(1年以上前)

本日初期化して試してみましたが、変わらずでした。TWとMIdをPrimaAPに切り替え、SWを外部アンプにしたところ、ノイズは発生しなくなりました。SWのノイズが目立たなくなっただけかもしれませんが…おそらくDSPと外部アンプを繋いでいるRCAケーブルに問題があると思われます。RCAケーブルは自作で、スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして外部安否に接続しました。長すぎる?皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。

書込番号:25037471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/03 23:55(1年以上前)

初期化してもだめでしたか。でもノイズはなくなってよかったですね。

>スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして
スピーカーケーブルをRCAケーブルの代用にするのはあまりお勧めしません。
RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、RCAケーブルのような同軸ケーブルの方がノイズに強いと思います。

>皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。
RCAケーブル直付けもいいですが、RCA端子(メス)を付けるのもいいかと、自分はそうしています。
好みのケーブルを付けることができます。

>福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…
持ち込み調整はカーオーディオ専門店なら、どの店でもやってもらえると思いますが、やったことがないので値段がどれくらいするかは分かりません。
ちなみに電話応対は親方こと橋本社長です。業界ではかなり有名な人です。

福岡市近辺であればこういう店もあります。
【トーン】
https://tone4022.net/
新幹線博多南駅近く
第一印象は大人しそうな感じに見えますが、腕は確かです。他店含めて15年はやってたはずです。
一人でやってるせいか、バックオーダーは3か月位らしいです。
ブログ更新を頻繁にやっているので、一読あれ。

【サウンドエナジー】
http://www.soundang.com/
大宰府IC出てすぐ
上記の2店に比べたら店に入りやすいと思います。
担当の当たりはずれがある模様。

書込番号:25037599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/12/06 21:06(1年以上前)

>RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、
>RCAケーブルのような同軸ケーブルの方が
>ノイズに強いと思います。
なるほど、これがノイズの原因の可能性もありますね。違和感はあったのですが、費用が安いということもあり、スピーカーケーブルを伸ばして使用してました。勉強になります。短くして試してみようと思います。
ショップについての情報もありがとうございます。本当に感謝です。大分県ではあまりショップが無いので参考になります。エージング終了後に検討してみます。

書込番号:25041924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > PDX-F4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正ナビと外部DSPとRCAアンプ(PDX-F4)の接続について 10 2022/12/06 21:06:29
カナレ4S6Gでバイアンプ接続 4 2015/04/15 0:19:05
PDX-F4海外輸入品について 1 2013/10/26 6:53:08
純正に不満 3 2013/09/24 21:57:48
アンプの接続について 4 2013/07/25 23:36:06
結露が凄い! 8 2012/10/13 21:48:53
アンプの接続について! 7 2012/02/29 23:54:26
ゲイン調整 1 2011/08/24 21:06:50

「アルパイン > PDX-F4」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PDX-F4
アルパイン

PDX-F4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月下旬

PDX-F4をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)