『ホンダの販売戦略の真意は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR400R」のクチコミ掲示板に
CBR400Rを新規書き込みCBR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

ホンダの販売戦略の真意は…

2019/08/23 12:25(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR400R

クチコミ投稿数:42件

福井県在住でCBR400Rを買おうとしても、ホンダドリーム店が県内にないという現実に直面しました…。
サポートに問い合わせたら、こうした事態は重く受けとめているとのこと、また、さしあたり近県の店舗を紹介されました。とはいえ、外車を買うんじゃないんだから…。

近くで買えなければアフターも受けられないし、保証がついていてもあまり意味はないし、リコールが出たら手間だし…。

カワサキも店舗の絞り込みを打ち出していますが、結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を目指すというのは話としては分かります。しかし、都合のいい想定にしか思えませんし、むしろこの国のモータリゼーションを衰退させるように思えます。

ちょっとカテゴリーが違いますが、「ナショナルミニマム」的なものが崩れていくプロセスを見ているようです。
日本もシンガポールのような国のかたちに、例えば、東京しか残らない国になるのかも知れません。

書込番号:22874369

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/23 12:51(11ヶ月以上前)

そのうち「バイク欲しいから上京した」なんてことになったりして。
正直言ってメーカーはもう国内ではバイクは売りたくないんじゃないかなぁ。

福井県ってドリームが一軒もないんですか。

書込番号:22874428

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12373件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/08/23 14:52(11ヶ月以上前)

こんにちは。

以前クチコミでも話題になっていましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21639273/

いろんな事情があるんでしょうけど、欲しいけど買えない、
買えるけどめちゃ遠い、は困りますね。
「嫌ならよそのメーカーのバイクをどーぞ」と言われてるみたいで、
気分もあまり良くないです。

近隣にドリームがない人には切実ですね・・・

書込番号:22874595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:93件

2019/08/23 17:11(11ヶ月以上前)

まずは行きつけまたは最寄りの販売店に相談しては?直接その店で販売はやってないのかもしれませんが、販売店同士のつながりで販売もアフターも可能だったりするかも?

私はヤマハのトレーサーに乗ってるんですが、元々はカワサキユーザーでその店に相談したら、同じ経営者のグループ内にヤマハの取扱店もあるということで普通にそのカワサキの正規代理店で購入出来ました。

同じ店で複数のメーカーを取り扱うことも珍しくは無いので相談してみてはどうでしょうか?

書込番号:22874770

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/23 17:47(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

最寄りのお店の系列店にドリームがないと買えないんじゃないでしょうか。
調べたら、石川県、富山県、福井県、岐阜県にはドリームはないようです。
おそらく最寄りのドリームが京都府内。
そのドリームと経営が同じか提携してるかのバイク屋が近くにないと買えないでしょう。

そもそも提携程度でバイクをまわしてもらえるのか。

書込番号:22874819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/23 18:06(11ヶ月以上前)

ホンダは福井県のビッグバイク需要は捨てたんだな、ホンダやめて他社にしたらどうだ?

書込番号:22874841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/08/23 18:20(11ヶ月以上前)

みなさま

レスをありがとうございます。そう、北陸三県(富山、石川、福井)にはドリーム店が無いんです。
金沢にあればまだしも…(それでも気軽にという感じではないですが)。

行きつけのバイク屋も、最近は何かに付けメーカーから足下を見られると嘆いていました。サービスはいつも忙しそうだし、バイク人口が極端に少ないわけでは無さそうですけどね。400ccでこんなことをされると、本当、売る気がないんだなと思います。

今は、業販で流すのもダメらしいし、あとは新古車が中古市場に流れてくるのを待つくらいですね。

書込番号:22874865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/08/23 18:20(11ヶ月以上前)

もとのウィング店やプロス店あたりだと(今はCommuter店かな)
ツテでドリーム店から業販みたいな形で引いてくれるんじゃないですか?


>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
>販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を
>目指すというのは話としては分かります。


今の国内バイク市場と人口推計を考えれば見えてくると思いますよ

治療可能な段階はとっくにすぎて終末期
なにをどうやったところで30年後には趣味としてのバイク屋はなくなる
(郵政バイクとか地域密着の輪店みたいのは残るかも)
残っても各地方に1店くらい?

すべての取扱店を救うことなんて不可能

そこまでどうやってソフトランディングさせるか
それしかないんじゃないかなあ

書込番号:22874866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/08/23 19:14(11ヶ月以上前)

バイク自体がオワコンだからある意味仕方ないですね。
「2017年度二輪車市場動向調査 pdf」
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2017Motorcycle.pdf

あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。
そこからが本当の正念場。ほんと寂しいですね。


書込番号:22874948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:93件

2019/08/23 19:32(11ヶ月以上前)

>あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。

リターンライダーは知りませんが、私の地元で昔から乗ってるライダーは80代で現役ライダーだった爺さんを知ってるのでまだまだ乗るでしょう(笑)
もうお亡くなりになってますけど、私が高校生くらいのときにすでに70代以上だったはずです。メグロのサイドカーでほぼ毎日走られてました。

私も乗れる限りは乗るつもりです。まぁ新車買うとかはもうあまり無いでしょうけどね。

書込番号:22874978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/23 20:37(11ヶ月以上前)

ごく少数の国内年寄り向けに販売維持するより、
それらを切り捨て、まだ需要の伸びしろのある
アジア・アフリカに注力したいのでしょう。

結局、いくら騒いでも、販売台数が全てを物語っていますから。
(ハーレーでさえ、インド仕様を出してきましたから)

書込番号:22875119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3545件Goodアンサー獲得:132件

2019/08/23 20:40(11ヶ月以上前)

うひゃ〜!
北陸三県より、人工が少なさそうな島根に有るのに。
北陸見捨てられたのカナ(・・;)

書込番号:22875124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/08/23 22:39(11ヶ月以上前)

メーカーが怖いのは
倒産です
小さな店に高級品を売りたく無い

サラリーマンは責任を取りたく無い

”俺が責任をとる”
と言える漢がいなくなった、、、

誇りをなくす教育の成果か?

宗一郎が泣いている

書込番号:22875419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4263件Goodアンサー獲得:401件

2019/08/24 13:12(11ヶ月以上前)

>とろるるさん
>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。

何度も書いたことですが、
ホンダが製造する251cc以上のバイクの内、日本で売れる割合は1%以下です。
だからドリーム店でも251cc以上のバイクはほとんど売れない。
非ドリーム店が250tまでになっても売り上げに影響はない

これが国外だったら普通は撤退しますね。
日本からも撤退したいのが本音でしょう。
さすがに本国から撤退出来ないだろうけど、1台も売れなくなったら喜んで撤退するんじゃない。

書込番号:22876533

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12373件Goodアンサー獲得:1256件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/08/24 17:40(11ヶ月以上前)

251cc以上のバイクの販売ルートを限定するというのは、メーカーにとって
どういうメリットがあるんですかね?
輸送コスト低減とか?
バイク本体とパーツの。

他にどういうメリットがあるんでしょうか?

書込番号:22877009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/08/24 22:06(11ヶ月以上前)

縮小し高齢化した市場にあわせた
再ブランディングと販売店の統廃合&有力店の囲い込みのため

今の中大型二輪のニーズに合わせた
上質志向で用品から情報発信・交流まで一体的に
提供する大規模「専売店」=ドリーム店を整備したい
(たぶん人口100万人に一店くらいの想定かと)

基準が非常に高いだけに設備投資も経営コストも大きく
それにあった見返りがなければ専売店なんてできない

なので他メーカー併売店(専売店じゃなく取扱店)との差別化のため
251cc以上は専売店のみの取り扱いとした、という事かと思いますよ

逆に言えば
中途半端な規模の店は早晩行き詰まる=フォロー不要
という考えのような気がします

書込番号:22877558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:289件

2019/08/27 22:22(11ヶ月以上前)

宗一郎亡き後・・ホンダは金の亡者になった

独り占めしたいんですよ

書込番号:22883543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CBR400R
ホンダ

CBR400R

新車価格帯:808500808500

CBR400Rをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング